エンタメ

WBC、日本負けて「ネトフリ解約」がトレンド入りするの幼稚すぎじゃない?

1: sukekyo 2026/03/15 18:48

解約したところで今月いっぱいはみることができるんだからなにかおもしろい作品に挑戦しなはれよ。

2: sangping 2026/03/15 20:07

ネトフリは解約(休止?)がすごく簡単で好感を持った記憶がある。昔、水曜どうでしょうを一気見するために数ヶ月だけ加入したときの経験だが。

3: Wafer 2026/03/15 20:14

増田もご存じかもしれないが、pay-per-view に近い考え方なので幼稚というわけではない。あえていうなら黙って解約すればええやんけぐらいなもの。負けた悔しさを選手や監督にぶつけず解約で憂さ晴らしするんやからOK

4: punychan 2026/03/15 20:14

今しないと解約忘れるだろ

5: figu 2026/03/15 20:15

べつに解約はしていいと思うんだが、残りの時間で「ロック&キー」だけでも観るといいよ。とてもおもしろいよ。スティーブン・キングの息子による原作の映像化。あと「ウヨンウ弁護士は天才肌 」かな

6: dorotheas11 2026/03/15 20:18

入ってすぐに解約済み

7: ho4416 2026/03/15 20:18

世界がそんな日本のトレンドとかわざわざ見てないでしょ。どんだけ自意識過剰なの。

8: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/15 20:18

幼稚ていうかいじましい感じはするな、何かに抗ってるようにもみえて趣深い。こういう投稿含めてお祭りの一種として享受してる人もいそうやけどたのしいんかな

9: mignonetigons 2026/03/15 20:19

『見終えたら解約はどの時点でも同じだろう』

10: mobile_neko 2026/03/15 20:21

そもそもWBC目的なら入会当日に解約すればいいのでは?即退会でも入会後一ヶ月は観れるんだし。

11: hankatsuu 2026/03/15 20:23

むかし日本の企業スカパーで半額技というのがあってだな

12: TakenokoGod 2026/03/15 20:28

俺にとってはそもそも野球ファンって怒り任せにテレビをぶっ壊すイメージなので、怒りながら解約処理を出来たらクレバーっぷりに貰い泣きしそう。

13: ekusax 2026/03/15 20:28

怒って「辞める!」というよりはもうちょいフラットに「もう見る必要ないから解約するかー」的なテンションでは…

14: hagakuress 2026/03/15 20:34

加齢臭のキツイ幼稚なテレビっ子達だよね。

15: pondelion232 2026/03/15 20:37

わても最近毎週DAZN解約してる(してない)で

16: zzzbbb 2026/03/15 20:37

いやWBCのために契約したんだからWBC終わったら解約するだろ

17: absalom 2026/03/15 20:39

そうだな。「解約」じゃなくて「返金運動」だな。

18: x100jp 2026/03/15 20:40

いや、報復じゃないから。

19: buenoskun 2026/03/15 20:43

ネトフリ非契約民、高みの見物

20: cardmics 2026/03/15 20:44

はてな村ではなぜ、「ネトフリを批判するやつ=カッコ悪い&老害」みたいな空気感なの?本流のほうで「ネトフリは150億円の放映権を回収できなそう」って書いただけで、手斧が何本も飛んできたんだけど…。

21: dubdubchinchin 2026/03/15 20:44

入ってないけど地面師は見たい

22: take-it 2026/03/15 20:45

punychan氏のいうようにむしろリテラシー高いのでは? 俺は他のサービスで解約忘れて、見事に余計な料金取られた。

23: mouseion 2026/03/15 20:48

今話題の超かぐや姫とか実写ワンピース、今度ジョジョ最新作も独占配信予定なのに今解約とか勿体ないやろ。

24: mutinomuti 2026/03/15 20:50

NHKの悪質さが群を抜いている。一時期、アンテナ撤去しろとか携帯捨てろとまで言ってきたからな。増田みたいな人で構成された組織だ。まるで中革派

25: tenari 2026/03/15 20:50

そんなことよりU-NEXTのポイントが溢れてしまうので困っている。思わずラーメン発見伝を買ってしまったけどどう考えても他の電子書籍サービスで買った方が良い。

26: Lamit 2026/03/15 20:54

サブスクリプションモデルは解約し忘れが重要なお客様だから用がなくなったら即解約するのが正解

27: denimn 2026/03/15 20:56

想定のユースケースであってネトフリはここから一ヶ月がロイヤルカスタマーに育成できるかの正念場だよね。

28: tkm3000 2026/03/15 20:57

いや思わないけど

29: rantan89kl 2026/03/15 20:58

自分も入って5分後には解約したよ。どうせ一ヶ月は観れるし。

30: babandoned 2026/03/15 21:03

登録したらすぐに解約しておくこと。忘れると痛い目にあうからね。明日、明後日の自分を信用しないように

31: crawd 2026/03/15 21:06

俺も解約した見るもんないんだから解約するの当たり前だろ/UNEXTより断然解約しやすくて大変好印象だったまた契約するかも

32: sakatorism 2026/03/15 21:08

不買運動ではなく、単に必要なくなったから解約しただけだから悪くないやろ。

33: haniwa75 2026/03/15 21:09

スポーツに夢中になってるやつなんて大概アホで幼稚なんだよ。埼玉の某赤チームサポの俺が言うんだから間違いない。

34: sohex 2026/03/15 21:09

どうせWBCしか観ないんだから、みんな入って即解約だと思ってた。

35: question_marker 2026/03/15 21:10

これが他国でサッカーの大会だったりしたら暴動とか起こってる可能性すらあるから、ネトフリ解約で気が済むならお行儀良くていいと思う

36: buriburiuntitti 2026/03/15 21:14

この増田はその文字列を見て「日本が負けて気に食わないから解約する!」って人を妄想で作り上げてしまったのか

37: athuxirudo 2026/03/15 21:15

解約しても契約から1ヶ月は観れるから…

38: akapeso 2026/03/15 21:16

WBC目当ての人は、元から1ヶ月だけで解約するつもりだったんじゃないかな

39: f_oggy 2026/03/15 21:17

お前ん中ではな定期

40: nikutetu 2026/03/15 21:19

タイラーレイクと罵倒村だけは見てから解約しろよ!

41: sanpatsu 2026/03/15 21:20

別に幼稚だなとは思わないな

42: naoki_ng08 2026/03/15 21:22

裏を返せばトレンド入りするくらいに新規契約者が多かったということだからなあ。このまま継続する層が一定層いるだけで十分効果はあったといえる。

43: kanata0120 2026/03/15 21:23

いや元々WBC終わるまで、と思って契約したんやろ。

44: ShimoritaKazuyo 2026/03/15 21:26

マスゴミとか文春砲とかバカにするけど、一般人がSNSで発信する時も本質は同じで、絶対に自分に危害が及ばない他人への文句ネタが最もリスクなくて簡単に注目集められるんだよ。

45: mohno 2026/03/15 21:26

Netflixは「ザマァ」ってだけで、悪いのは自分たちはテレビと契約してるのに、金に目がくらんで日本を配信独占させたアメリカのWBCI(要するにMLB)。アメリカが1次ラウンドで敗退してたらお笑いだったのにな。

46: nomitori 2026/03/15 21:30

“今、世界からはそう思われてますよ” 世界は気にもしてないよ

47: dekigawarui 2026/03/15 21:31

わたしもそうだけど、観たいコンテンツが終わったら解約するよ。NHKもこうなればいいと思う。

48: aya_momo 2026/03/15 21:33

ほぼ無根拠。

49: tafutanisu 2026/03/15 21:34

ここでせっかくだから映画でも観るかってやっちゃうと解約を忘れるから、思い立ったらさっさと動くに限る

50: tendon_katsudon 2026/03/15 21:41

返金とか言い出したら幼稚だなと思うけどお目当て終わって解約は別に普通でしょ

51: KAN3 2026/03/15 21:46

勝っても決勝後は解約するんじゃない?ちょっと時期がずれるだけだよ

52: kunitaka 2026/03/15 21:46

「日本が負けた。Netflixよ、お前はもう用済みだ」ってのは、確かに悪の親玉感があるなぁ。「飛鳥尽きて良弓蔵され、狡兎死して走狗烹らる」は世の常ではあるが。

53: toria_ezu1 2026/03/15 21:47

何でそんなに必死なの?

54: kageyomi 2026/03/15 21:52

PPV的に使っているともいえる。ネトフリは永続的なサブスクリプション契約を期待しているのだろうが。

55: dkn97bw 2026/03/15 21:53

ネトフリは解約しても最終日まで見られるし再び契約するのも簡単だから入ったり出たりを繰り返すのが最適なのだ。

56: natsuno_sora 2026/03/15 21:54

サブスクの正しい使い方。何となく続けてしまう方が、双方のために良くない。

57: otchy210 2026/03/15 21:55

ネトフリは解約も簡単にすることで「気になったらまた気軽に入ってね」戦略、何なら幽霊会員に「解約した方が良くない?」ってメール送る程なので、第一歩を踏み出させただけである種もう目的は達せられてるのでは。

58: n_vermillion 2026/03/15 21:59

しかしまぁ”世界”とは随分と主語でかやな。

59: atoh 2026/03/15 22:01

増田はWBC の独占配信でネトフリのユーザーがどれくらい増えたか知らない(調べもしない)のか。例えに韓国を出すのも如何にもなバイアスかかってそうだし。新規ユーザー獲得キャンペーンとしては成功でしょ。

60: knowledge7p 2026/03/15 22:03

Twitterじゃ月末にいつも「サブスク解約!サブスク解約!」ってリマインドが回ってるんだぞ

61: GARAPON 2026/03/15 22:05

まあそんなもんだろう。

62: masa_w 2026/03/15 22:05

優勝しても解約でしょう

63: lady_joker 2026/03/15 22:06

そもそも独占配信という時点でヘイトが溜まっていたからね。見られない人が多発し、スポーツバーでワイワイ見ることもできない

64: mike47 2026/03/15 22:06

半分はネタでいってるんだろ。どっちにしろ今解約しても決勝まで見ても料金変わらん

65: pavos 2026/03/15 22:07

負けた腹いせじゃなくて元々1ヶ月で抜ける予定が負けた時点でそれが早まったということ

66: tk_musik 2026/03/15 22:08

コンテキストを見ずに現象だけ見て判断するとは、幼稚な行為ですね

67: rdlf 2026/03/15 22:09

不買運動?みたいものを見る期間が終わったから解約しているだけでは。

68: retire2k 2026/03/15 22:09

「解約する前に~」と言ってる人は仕組み知らんのかと思ったわ

69: room661 2026/03/15 22:12

野球ファンとしては最も模範的なアクションでは。お前らは二度と放映権を取るなよ、と。

70: confi 2026/03/15 22:14

幼稚なのは自分たちの足元見て課金要求してるクソ野郎共相手に感謝してる奴らだろ

71: minboo 2026/03/15 22:15

むしろ「解約のしやすさ」でネトフリの評価が上がる可能性。契約~解約までの流れをひと通り体験させることがネトフリにとってプラスになる

72: iphone 2026/03/15 22:16

別に八つ当たりとかじゃなく当初からそのつもりで契約してたのでは。てか仮にも倫理的っぽいふるまいを求めてるつもりなら昔のネトウヨみたいなこと言わんだろうし、何か変な記事だな。

73: greenbow 2026/03/15 22:21

トラバで言われてるけど日本が優勝しても解約するのでは。サブスクは解約忘れが一番怖いので

74: hidea 2026/03/15 22:24

𝕏とは元来そういうもの

75: hatebu001 2026/03/15 22:28

負けたからじゃなくて地上波で見れなくしたからNetflixアンチが多いのよ

76: hunglysheep1 2026/03/15 22:28

最近、超かぐや姫みるのに入った、ほかもちょっと見たけど辞めた。簡単に辞められるのは良いサービスだよね

77: kalmalogy 2026/03/15 22:28

WBC目的の人はそりゃ解約するでしょ。そのまま解約しない人もいるし、スポーツ中継の選択肢にネトフリが入りこむことを国民に意識してもらう宣伝費が150億円だしな

78: Kuw 2026/03/15 22:32

実写ワンピース見てから止めるといいよ

79: shiju_kago 2026/03/15 22:33

解約しづらく解約しづらくを至上命題にしている企業群は見習ってほしい

80: narwhal 2026/03/15 22:34

他に見るものがないなら解約するだろう。

81: ono332 2026/03/15 22:40

超かぐや姫とひゃくえむ観終わってからでも遅くないで(そして忘却の彼方へ)

82: Goldenduck 2026/03/15 22:41

ネトフリは観たいのがなければとりあえず解約して観たいのがあったらまた契約してを繰り返せばいいんだよ。金がありあまってると貧乏くさく思えるかも知れんが無駄金使いたくない

83: jet-city-people 2026/03/15 22:43

不買運動じゃなくて、見たい配信がないから解約するだけでしょ。お前の結論ありきの増田の方が幼稚よ。

84: misomico 2026/03/15 22:43

解約済みでも、それまでに何かにハマったら延長するかもしれない

85: Caerleon0327 2026/03/15 22:49

負けたから、腹いせに解約しようとしていると?

86: Qazwsxed1 2026/03/15 22:49

お前みたいな糞障害者は家族殺してから首吊って死ねよ

87: takashi_m17 2026/03/15 22:50

負けたん?(興味ない)

88: rain-tree 2026/03/15 22:54

分からない。宗教とか協同組合みたいな互助組織でもあるまいしWBC見るために契約した人なら終わった&他に見たいものがないと判断すれば解約する動きに特に不自然なところはないと思うが

89: um-k3 2026/03/15 22:54

そもそもWBCそのものに興味ないのでそういうのの勝敗でギャーギャーやってる時点で、何を今更という感じ…

90: Fluss_kawa 2026/03/15 22:57

ネトフリはwbcが終われば解約されるのはわかってて継続するように上手いこと仕掛けられたかどうかじゃないかな。想定より早く終わったのでうまくやれたかはわからんが。

91: kiki-maru 2026/03/15 23:04

トレンドなんか気にしてる時点で幼稚なんだから気にするなよ。

92: spark64 2026/03/15 23:16

皆が本気で解約すれば次のWBCの放映権は取らないかもな

93: q-Anomaly 2026/03/15 23:19

ネトフリに入った人、「サイバーパンク:エッジランナーズ」がおすすめです。PLUTOも良かった。

94: kijtra 2026/03/15 23:30

他国の試合はどうでもいいってことか。野球が好きなわけじゃないのかな。

95: take1117 2026/03/15 23:39

「必要な時だけ加入して不要になったらやめる」、正しいサブスクとの付き合い方じゃないの?むしろ、加入期間中にWBC以外の価値を提供できなかったネトフリに問題がある。

96: akinonika 2026/03/15 23:45

??? なんで「敗退した腹いせ」にネトフリに嫌がらせしているみたいな思考になるの? 野球の試合を観るためだけに契約した層が(合理的に)動いているだけではないの? ネトフリの社員さんなの?

97: Queen_LOTUS 2026/03/15 23:50

日本語のトレンドは海外の人にはわからんだろ。

98: poi_nichijo 2026/03/15 23:50

優勝しても18日にはネトフリ解約がトレンドに入ったと思うけど

99: Aion_0913 2026/03/15 23:53

見たいものがあるときに契約して見る見なくなったら解約って正しい使い方じゃん。

100: emiladamas 2026/03/15 23:56

アルジェントソーマのためにATXに加入して放送終了後にすぐ解約した。けっこうお高かったので

101: somaria3 2026/03/16 00:02

いい大人がぼっきれ振り回してはしゃぐ大会終わったんか。ミリも知らんかった

102: udonoisii 2026/03/16 00:05

解約しやすいという好印象があるので観たいのが揃ったら簡単に再契約しちゃうぞい

103: bibicosa 2026/03/16 00:09

WBCのために初めてネトフリに入ったけど、ついでに観た地面師たちが面白かったのでしばらく継続しようかと思ってる。今は全裸監督観てる。

104: onesplat 2026/03/16 00:15

どういうこと?使わないサブスクに金を払い続けることが成熟の証なの?

105: hiro_curry 2026/03/16 00:16

「ブックオフで買って読みました!」と一緒で、節約は善行と思い込まされているので褒めて欲しくて言っちゃうのよね

106: otihateten3510 2026/03/16 00:17

解約方法がわからないからでは?

107: ssfu 2026/03/16 00:19

解約忘れずにねーって親切に言ってるだけじゃないの。

108: shinobue679fbea 2026/03/16 00:21

いやー、ドリンクバーでコーラしか飲まない自由はあるのでは

109: jamg 2026/03/16 00:38

イカゲームのために契約してイカゲーム見終わったら解約したんでそんな感じかなと

110: udongerge 2026/03/16 00:41

WBCが見たいだけで契約した人はそれでいいんじゃない?

111: seiyakengo 2026/03/16 00:43

UIが酷すぎてうちの父親はWBC見たいのにトップに出てる地面師とかにしちゃうから毎回電話か直接行って操作しなきゃいけなかったので、あんなの早く解約したい。Netflixはジジババに見せる気ないやろ。

112: kenken610 2026/03/16 00:49

日本が優勝しても結局解約するが

113: gunnyori 2026/03/16 00:50

「Netflix解約」でX検索すると何故か超かぐや姫公式のスクショが出てくるからバズったんでしょ

114: atsushieno 2026/03/16 00:53

日本語のトレンドなんて海外では誰も見ていないけど、このエントリが話題になったおかげでNetflix解約が捗ったみたいで、増田が利害関係者ならNetflixに大いに貢献できたんじゃないか

115: Shin-Fedor 2026/03/16 01:04

せっかくだからとこの機会にいろいろ見てるぜ。地面師たちとサイバーパンクエッジランナーズを今は見ていて、極悪女王も全話見る予定。実写版ワンピも見れたら見たいな

116: ashitaharebare 2026/03/16 01:08

他に見ないなら解約するだろ。

117: mnnn 2026/03/16 01:09

不買も何もいつ解約しようが人の勝手だし日割りで戻ってくるわけでもないし解約時点で見れなくなるサービスでもないしで何が言いたいのかわからん 幼稚というよりは負け惜しみには見えるけど"そういうもの"でしょ

118: goturu 2026/03/16 01:11

150越えるブコメついてるのに全然的はずれなコメントばかりで驚いた。増田が指摘してるのは「ネトフリ解約した」ってわざわざXに投稿する行為のことでしょ。

119: eiki_okuma 2026/03/16 01:13

netflix もそんなことは織り込み済みで、折角だから面白い作品見とくか~から沼に嵌める想定だよ。割と1/10くらい残るのでは。

120: arearekorekore 2026/03/16 01:19

贔屓チームが終戦したらプロ野球パック解約するやろ

121: atoshimatsu 2026/03/16 01:21

映画やドラマを見る必要がないのなら、見たいものがなくなった時点で解約するのはおかしくないよ

122: albertus 2026/03/16 01:22

どんな狭い世界だよ笑

123: repunit 2026/03/16 01:25

WBCを観るのが目的で加入したなら特におかしくはない。

124: zzrx 2026/03/16 01:33

解約が楽に出来る、という好印象はずっと残るからいいよね。また気になるコンテンツが発表されたら、入りやすくなる。

125: srng 2026/03/16 01:57

契約していて当たり前のサービスじゃないから。これがアマプラだったら確かに幼稚かもしれないけどね。今回のためだけに契約した人は極めて多い

126: feilung 2026/03/16 02:03

そういや解約し忘れあるから今のうちにしておくか。U-NEXT、PrimeVideoは常時入ってるんでNetflixはスポットでしか入らないな。

127: muu2000 2026/03/16 02:03

解約忘れが3割くらいいるんだからネトフリ側としてはいいんだよ

128: gimonfu_usr 2026/03/16 02:09

 ( そもそも、愚かな日本語文節にニダをつける投稿は相手にしなくてよいよ )( それに方向が逆。手軽なテレビ放送あったからこその盛り上がり )

129: Hasen 2026/03/16 02:21

世界的には野球はマイナースポーツだからヘーキへーき

130: will_in_hiki 2026/03/16 02:52

取り敢えずアマプラじゃ有料だった劇場版Zガンダム見た

131: kahlua-dane 2026/03/16 03:01

そもそも熱心な阪神ファンの私だけど虎テレすらシーズン終わったら解約してオープン戦始まったら契約し直すので…

132: Futaro99 2026/03/16 03:26

見たいコンテンツが提供されなくなるんだから解約するだろ

133: TETOS 2026/03/16 03:28

実際サブスクはゴミだよ。自動解約義務化しろ

134: augsUK 2026/03/16 03:31

とりあえず解約にして残り期間は見る普通の行動では?ネトフリもWBCのために契約した人が大きく残るとは考えていないのでは?本命は日本でのMLB放映権らしいが。

135: kyoai 2026/03/16 03:32

サブスクは事が済んで不要になったら気軽に解約出来るものだからな。繋ぎ止めておきたいなら顧客が望むコンテンツを提供すれば良い。

136: ChatNoirPoirot 2026/03/16 04:06

世界からやなくて増田からやろ 主語大きくさせんなや 幼稚やで

137: rawwell 2026/03/16 04:08

アメリカでもオリンピック終わったらpeacock退会大会

138: Flippy 2026/03/16 04:14

見たいコンテンツが無くなったので解約はわかるけど、それをいちいち報告するのはなんなんだろう

139: inks 2026/03/16 04:15

だって、それ以外観る気が無い人が入会してるんだし、地上波でやってれば本来入る予定の無かった怨嗟なんだから許してやれよ。

140: Amay88 2026/03/16 04:45

今Netflixのランキングに、地面師たちがランクインしてるから、みんな野球目当てで契約しても、これを機にNetflix限定配信のドラマとかも見てるんだなーって思ってた。解約しても、また何年後かにまた契約するハードルが

141: yoshi-na 2026/03/16 05:17

増田の「例えば」には同意できないが、わざわざ解約したことをSNSで報告することにも同意できない

142: kuzumaji 2026/03/16 05:25

X民が幼稚なだけでは。。

143: nakag0711 2026/03/16 05:32

解約忘れないようにしようという日本国民同士の助け合いやろ。日本人のみみっちい勤勉さをナメたらあかんでぇ~

144: mioooon 2026/03/16 05:43

幼稚なのはネトフリを解約することじゃなくて、こんなことがトレンド入りすることでは?WBC終わったからネトフリ解約しました、みたいなことをわざわざネットに呟かないではいられない人が多い幼稚な国民、が真実。