エンタメ

aespaの紅白出場に集まる反対署名 「歴史」知ることは理解に:朝日新聞

1: kaos2009 2025/12/29 15:12

“韓国文化についての記事を書く記者として、三つの大学の学生に講義をする機会があった。もっとも多く寄せられた質問が、このaespaをめぐる騒動をどう思うかについてだった。「反日アイドル」という言葉を使った学生

2: mikawa_1964 2025/12/29 15:16

「aespaのメンバーはこれまで、ほとんど政治的な発言を公にしたことはない。今回の騒動についても、ニンニンさんは立場を表明しておらず、本当のところ、どうしてその写真を投稿したのかは、わからない」

3: ysk 2025/12/29 18:03

「中国黒竜江省ハルビン市…旧日本軍の「731部隊」が拠点を置いていた…ニンニンさんの出身地…大学で「反日アイドル」について質問した学生の一人は、この731部隊については「知らなかった」と言っていた」

4: hunglysheep1 2025/12/29 18:18

女性なんで反対署名が集まってもお咎めは無いんじゃないかな

5: murlock 2025/12/29 18:25

ランプメーカーにもコメントもらってきて

6: hiro99hiro99 2025/12/29 18:31

殆どのサイトでの商品名や商品紹介では原子爆弾に関する説明があるようです。

7: worris 2025/12/29 18:35

“そもそもこの問題を大きくしているのは暴露系インフルエンサー(…) 原爆が韓国や中国を差別・非難するツールとして使われていることは明らか(…)そういうレベルの意見を大きく扱う必要はない”

8: haru_tw 2025/12/29 18:50

ネトウヨはどうでもいいけど、日本で商売するならそれくらい事務所が教えとかないと

9: kiyotaka_since1974 2025/12/29 19:21

日本が加害の歴史を知るのが大事だけどな。そして原子爆弾が悲惨だというならaespaに八つ当たりではなく政府に核兵器禁止条約批准請願だ!

10: hanajibuu 2025/12/29 19:46

排外主義者は馬鹿みたいに被害者ぶるのやめろ。原爆はアメリカが落としただろ。日本人に殺された中国人のほうがはるかに多いからブーメランになるぞ。。

11: strange 2025/12/29 19:48

ふだんは原爆被害のことを考えもしてないくせにK-POPや韓国が嫌いだから反対してるだけの奴が多そうだ

12: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/12/29 20:04

ニンニンは出場辞退になったね、インフルエンザ感染が理由で

13: xete 2025/12/29 20:07

NHKは中共に逆らえない、中共寄りの偏向報道、捏造報道をしてますから、廃局させるべきですね。

14: twotichen 2025/12/29 20:13

ニンニンって忍者の語尾みたいな名前なのに

15: world24 2025/12/29 20:30

風邪で休み。日本的解決策過ぎて最高笑

16: xufeiknm 2025/12/29 20:30

右派が騒ぎ立てなければ反日感情を持たなかったのに、ってか。甘んじて受入れてヘラヘラしてろってか。

17: Midas 2025/12/29 20:32

少なくとも「そんなつもりはなかった(原爆のキノコ雲がカワイイと思っただけ」でセーフになるならミスフィンランド「中国人とお食事よ!(吊り目ポーズ」もセーフでなければならないのでNHKがおかしい(放送停止すべき

18: vox_populi 2025/12/29 20:36

本件で騒ぐ連中は「韓国や中国が原爆に言及すると被爆国の立場を持ち出すのに、高市総理の側近が核保有に言及したこと(中略)にはアクションを起こさない」とコメント+松谷創一郎氏。これでは日本は信頼されない。

19: GENS 2025/12/29 21:03

ぶっちゃけ日本でそんなに人気なくて東京のチケットもずーーーっとギリギリまで広告出てたくらいなのに紅白に出られるのが本当に謎なんだよなあ

20: white_rose 2025/12/29 21:46

また言い掛かり……と思ったが検索したら思ったよりずっと原爆風味だった。これは知らなかったで済まされるものではない。紅白出場取り消しに相当するとも思わないけど

21: ET777 2025/12/29 21:48

この人たちだけじゃない、世界がそうだ。ジェームズキャメロンに期待するしかない/該当メンバーがインフルで辞退だそう https://digital.asahi.com/articles/ASTDY44F9TDYUCVL01JM.html

22: kaatsuu 2025/12/29 22:03

言いやすい所に言っていくヒステリック日本人

23: nori__3 2025/12/29 22:23

まあ確かにフィンランドの件を考えると、悪意なかったでは済まないという感じもするな。厳正に処分すべきなんだろう。ただ同様に南京大虐殺なんて無かったとかいう政治家も処罰されなければいけないだろうが。

24: matsuedon 2025/12/29 22:36

出場するのに、いったいどちらがおいくらはらったんでしょうね

25: fujibay1975 2025/12/29 22:41

もちろん「歴史」を知ることは大切。この件で大騒ぎした人も、ニンニンの生まれ故郷であるハルビン市で、日本人が何をしてきたのかは知っておく必要があると思う。

26: gomi_megane_htn 2025/12/29 23:10

例え反日であろうがテレビに出て歌を歌って何が悪い?俺はそのくらい懐の広い国を愛したいね。

27: shoechang 2025/12/29 23:17

えーそんなオールドメディアの番組なんてみないからどうでもよくない???

28: takeishi 2025/12/29 23:48

キノコ雲ライト買ってキャンセルカルチャーはやりすぎやろ

29: niramoyashi 2025/12/30 00:02

KPOPがというより、NHKが言うこと聞かないのにみんなむかついてる感じ

30: nightgazer 2025/12/30 00:14

これか。アイドルがわざわざひけらかすような可愛い家電じゃない気はする。 https://s.japanese.joins.com/jarticle/341247

31: akinonika 2025/12/30 00:15

結局、リスクヘッジ(謎の病欠)したね

32: Shiori115 2025/12/30 00:20

知らなかった、悪意はなかったでセーフになるならこんなに楽なことはないですね。これを擁護してる連中のコメントはきちんと抑えておいた方がいいでしょうね、後々便利に使えるでしょうから。

33: da-yoshi 2025/12/30 00:21

たかが音楽番組に過去反日行為した人を出すか出さないかで揉めること自体が不毛。それが不快なら番組見なければいいだけの話

34: kotobukitaisha 2025/12/30 00:23

趣味のいいランプではないがあれをもって政治的意図があるとするのは無理がある。 はてなーは「キャンセルカルチャー」に手厳しい印象があるが、この件は盛り上がってないのが悲しい。

35: satoshique 2025/12/30 00:24

確かに、騒いでいる人たちと核保有肯定派はある程度重なっていそうではあるな。キノコ雲デザインって、マーシャル諸島その他、核実験の被害を受けた地域ではどういう受け止めなんだろう。

36: chainwhirler 2025/12/30 00:54

キノコ雲は物理現象であって、それ自体に善悪はない。包丁がそれ自体では善でも悪でもないのと同じ。これを批判するなら旭日旗批判も肯定しなければならない。吊り目ポーズの人種差別とは違う。

37: m7g6s 2025/12/30 01:02

そんなに日本嫌いなら紅白なんか最初から出なきゃいいじゃないですか。なんで出ようと思ったんです?大っ嫌いなんでしょう?

38: ho4416 2025/12/30 01:04

核配備議論は封殺しようとするのに原爆揶揄はまあ別にいいんじゃないというよくわからないスタンスの人たちは頭の中でどう整合性をつけてるんだろう

39: moandsa 2025/12/30 01:48

反日アイドルという概念に熱心な学生が中国への加害の歴史を知らないのは皮肉。けど、それと日本として最大の苦しみを生んだ原爆は別物なので。誰だとしても原爆をネタにしてほしくはない。/結局病欠で済ませたか

40: crawd 2025/12/30 02:31

因果応報ですな/直前過ぎて裏紅白も反映出来ないな

41: hachirotan 2025/12/30 02:34

日本でビジネスするなら反日感情あったとしても客に対する礼儀として隠して欲しい。なかったとしたら無知なだけだから謝れば良いのだけど、謝るってことがいろんな事情で難しいのだよね。他国のアイドル面倒よ

42: colonoe 2025/12/30 02:47

インフルエンザに感染したので辞退するってことになったけど、まあ誰も信じてないだろうな

43: akinyon1121 2025/12/30 02:48

揶揄する意図も政治的意図もないのはわかりました、つまり非人道的差別主義者ということですね

44: repunit 2025/12/30 02:51

BTSの原爆Tシャツとこれは反核運動をしてる奴は批判するのが筋だとは思ってる。歴史教育してこい。

45: fishe 2025/12/30 03:10

問題のきのこ雲ランプというのが、実際全然かわいくないので「お前絶対日本のことバカにしてんだろ」っていう怒りを買ったということよ。