エンタメ

映画館で隣同士の席が空いておらず、私を挟む形になった2人組に『座席交換してください』って言われたけど、人の善意をあてにしてる感じにモヤッとした

1: frothmouth 2025/11/03 12:43

そんな立場になったらって想像したけど、「ポップコーン🍿くれるなら良いよ」って言うかも(自分の🍿は開始時に既に1/3くらいに減っている)

2: naoto_moroboshi 2025/11/03 12:55

席によるかなぁ、一個ずれるぐらい別に……みたいな感じなら挟まれるほうが嫌だし。てか、上映中、隣同士である必要がないので別に離れててもよくね?(喋ったりしないんだし)とは思う。

3: OkBuddyBaldur 2025/11/03 14:10

そもそも左右に空きを作らず取るか、コメントにあるようにスタッフ介して貰うよう言うかだな それか「変わってもいいっすよーでも雑談ナシでお願いします」って念押すか…

4: triceratoppo 2025/11/03 14:17

雑談をさせないためにも譲るべきじゃない。そもそも映画に集中するなら知り合いと隣である必要もないしね。

5: rck10 2025/11/03 14:18

"心弱いから結局譲ってしまったけどあれ断れる人おるん?" / 全然断れるが。"2日前から個人的IMAXベスポジとってた" っていうくらい本気で拘るなら、それがそのまま理由になるだろ。

6: bbrinri 2025/11/03 14:21

喜んで代わるかな。一席でベスポジもクソもないし感謝されるし。

7: ywdcn 2025/11/03 14:31

言われた瞬間反射的に「いいですよ」と言いそうだが、人の善意をあてにしてる感じが嫌、というのはすごくわかる。

8: udofukui 2025/11/03 14:36

まぁ最悪よな。何回も同じようなエピソード聞くから、常習犯いるんじゃないかな?

9: nomakkah 2025/11/03 14:39

良い席のためにtohoとかに年会費課金して早期予約してるから、中央からズレるのは絶対に嫌。

10: nomitori 2025/11/03 14:40

(海外...と主語でかくするほど知らないので)台湾の人も割とよくこれやるので、飛行機でたまに頼まれるが、先日は一度変わった先でも別の家族に願いされたので、最終的に棚の荷物から相当離れた席になってしもうた

11: red_kawa5373 2025/11/03 14:40

自分は気にならんかな。人の善意を当てにするのは悪いことではないし。モヤッとする感情自体は別に否定しないが、それが「相手が嫌がることをしてやりたい」って感情に支配されるのは、かなり根性がさもしい。

12: mutinomuti 2025/11/03 14:42

え?いやですけど(´・_・`)なんでその席が空いてる回を選んでやってるのに譲る必要が?5000万円出すのなら考えて断るけど/なんで映画の観る気分になってる直前に交渉事を仕掛けて台無しにするのが平気なのか意味不明

13: eroyama 2025/11/03 14:49

過密

14: umarukun 2025/11/03 14:52

もういっそ帰りたくなるな。断っても挟まれてると思うと映画に集中できないし、了承してもモヤついて映画に集中できない。払い戻しして欲しい/他人の狭量さを批判する前に、自分の図々しさを反省して欲しい

15: uiahi 2025/11/03 14:56

これも隣席ガチャではあるな(しかも両側ハズレ)

16: yamamototarou46542 2025/11/03 14:57

これ断ったら相手は虚を突かれそうだよな

17: catan_coton 2025/11/03 14:59

「いやー無理なんでスタッフに相談して下さい」って言うかな

18: ermda 2025/11/03 15:00

こういうのもカジュアルに断っても大丈夫!奴らの成功体験を摘み取っていこう!

19: Galaxy42 2025/11/03 15:10

交換対応で見返りが用意された制度があるといいよね 飛行機のオーバーブッキングみたいに

20: Sampo 2025/11/03 15:10

自分だったらおーどうぞどうぞこっち座ってって感じなんで、モヤッとする感情というのがどういう気持ちなのかあまり想像つかない

21: kaitoster 2025/11/03 15:10

席交換拒否してポップコーンだけ預かれば無料でポップコーン食べ放題にできるのでは!?

22: kanikanidokokani 2025/11/03 15:14

映画隣同士で見る意味ほんとわからん。家じゃねーんだからw

23: otihateten3510 2025/11/03 15:14

性格ブス

24: cu6gane 2025/11/03 15:16

自分の場合、予約開始可能時間直後に予約取るので、結構前からソコが埋まってるのを分かった上で交換期待で両脇を取ってる事になるので、譲る気は毛頭ない/あと、代わった相手が何かやらかした時に責任被りそうで厭

25: legnum 2025/11/03 15:17

電車の席を1つズラす感覚なのがモヤるよな。けど断ると自分を挟んで会話したり物の受け渡しとかしてより最悪な状況になるから断るなら10分毎に九字を切るなど相手を上回るトンデモ視聴スタイルを貫く必要がある

26: yasuhiro1212 2025/11/03 15:19

別に気にしない。どうぞどうぞと言ってすんなり変わる。

27: oshishosan 2025/11/03 15:20

殺伐としたブコメ群に颯爽とポップコーン3分の1ニキ登場でついニッコリ

28: kevin_reynolds 2025/11/03 15:30

思いっきり舌打ちして迷惑そうなオーラ出して渋々交換するな。

29: gabill 2025/11/03 15:31

この手の権利ってどの程度まで交換・譲渡可能なんだろう

30: asiamoth 2025/11/03 15:32

自分なら気分良く席を譲る(「挟まれてる感」がイヤ)し、2人組側だったら普通に「席を替わってもらおう」って発想になる。みんな(誰)殺伐としすぎ。醜いのは外見だけにしよ?

31: kkzy9 2025/11/03 15:32

頼みにくい風采をしてるから大丈夫

32: ywdc 2025/11/03 15:32

間に挟まって気まずくなるから譲ってしまうかもしれん。「オセロじゃないんですから」ぐらいは多分言う

33: akutsu-koumi 2025/11/03 15:33

少しでも申し訳なさそうな感じで言われるならまだ良いけど 交換してくれて当たり前みたいな頼まれ方だったら正直不快かな。これは似ているようでだいぶ違う。

34: inatax 2025/11/03 15:35

チケット買う前に交渉されたら別に気にならないだろうし、なかなか繊細な問題だ

35: gm91 2025/11/03 15:37

ヨメと旅行で飛行機乗ったら席別れだけど子供じゃないしまあいいよねと思いきやヨメの隣が職場の先輩で気を使って代わってくれたのいまだに申し訳ない。早く出世してくれますように。

36: kiki-maru 2025/11/03 15:37

また同じネタの再利用

37: econcon 2025/11/03 15:40

自分になんの不利益もなくても自分の権利を害されるのを異様に嫌がる人いるよね。満たされてなくて精神的に不安定な時は奪われることに敏感になる気持ちはわかるけど尚更生きづらい人生になりそうだなと思って見てる

38: kvx 2025/11/03 15:41

心の狭さ

39: bocuno 2025/11/03 15:49

普通に譲るかな。まぁ一人であんまり見に行かないからこだわりが無い勢なのは自覚してる。

40: gcyn 2025/11/03 15:50

あてにしたら駄目なんでしたっけ?

41: tanority 2025/11/03 15:55

電車ならわからるが映画館だとうーん この違いは何だろう?

42: preciar 2025/11/03 15:59

小せえなあ。損をしないなら譲ってやれよ。お互い様だ(電車で挟まれたら譲るし、譲ってもらえるとうれしいです)

43: abeeei 2025/11/03 16:03

隣で並んでみるのがそんなに大事なのかがよく分からないタイプです。同じ映画でもそれぞれに好きな席を取って前、端、中央で見る/それはともかくいきなり声掛けられて頼まれたら、何にも考えずに譲ってしまうと思う

44: tsubaki315 2025/11/03 16:09

サッカー観戦で一度言われたことある。試合開始ギリギリにきて言われたから、食べ物持ってたし一度断ったんだけど、家族連れだったらしく間を挟んでやり取りが飛び交うのが面倒であとから席交換したがモヤモヤした。

45: R2M 2025/11/03 16:15

「てかめっちゃ前の方ならまだ隣同士で座れる座席あったのに、そこで妥協しないで観やすい席狙ってきてるとこにもモヤモヤする」「2日前から個人的IMAXベスポジとってたのになぁ」これは断っても良いでしょ

46: bokmal 2025/11/03 16:17

カップルでポルノ映画を観る以外で隣同士に座りたい積極的な理由はあまりない

47: cubick 2025/11/03 16:17

電車の席なら(空き次第)なるべく詰めて座るので、別にいいかなとも思うけど

48: itotto 2025/11/03 16:17

言われなかったら交換しましょうかって自分から言っちゃいそうだけど、初手で交換してくださいって言われたらなんで?とは思いそう。というか相手がどういう人たちかっていうのも影響大きいと思う。

49: rokusan36 2025/11/03 16:19

座席にこだわりあるなら丁重に断れば良い。どの席でも良いなら譲るべき。

50: pikopikopan 2025/11/03 16:22

こういう時声かけた時に、何かしらお礼出来たら、お互い気持ちよく交換出来るのかなと思った。私は親子連れだったら自分から声かけるし、カップルなら微笑ましいのでオッケーするわ

51: m4fg 2025/11/03 16:23

こういうことがあるから映画館行くの嫌なんよな

52: TETSUYA01 2025/11/03 16:28

「1万円で席を交換しますよ」

53: kamezo 2025/11/03 16:29

空気読めないマンなので、早口で「え? なに? 並んで座りたいの? あー、あっちなら並んで空いてるよ。って今からじゃ無理かー。え? なに? つまりどういうこと?」とか言ってしまいそう。譲るのは別に構わない。

54: rmntc55211 2025/11/03 16:31

間の席は座りづらいから2人で実質3席押さえといて誰も来なかったら席を移って2人並んで観れるし隣が空くから荷物を置けたりして快適、来たらこういう風に交渉して普通に並んみる手口だから譲らない一択。tiktokで見た

55: sgo2 2025/11/03 16:36

気前良く譲るけど上映中に会話したら怒る

56: takjoe 2025/11/03 16:38

逆に自分から提案するかな

57: lenore 2025/11/03 16:39

自分は電車などではちゃんと並んで座れるように席を譲るタイプだけど、映画館で先に相手が予約したなら「良いですけどえ、なんで一つ席開けて予約したんですか?間違えちゃった?」ぐらい言ってみたい(言えない)

58: menbou1987 2025/11/03 16:39

自分の権利を害されるってその人にとってめちゃくちゃ不利益なのでは…?なんやねんというノイズを持って映画見たくないでしょ/俺はスクリーンに対してなるべく真ん中取るから断る可能性は普通にある。

59: oka_mailer 2025/11/03 16:39

人の善意を当てにするのが不快って感情が分からん…。道を聞かれて寸借詐欺されるとかとは違うじゃんね。うーん。

60: dj_superaids 2025/11/03 16:46

間に挟まれるよりよっぽどマシだし、どっちも得だと思うのだが。むしろ向こうの善意だろ。

61: kondoly 2025/11/03 16:46

心が狭くて善意がないからそう思い全世界に晒すのにも躊躇なくともなんら問題無いのに、気がついたら自分から申し出ていたとまるで善意があったかのように装ったのがそのモヤッとのそれそのものだと思う。

62: uz414 2025/11/03 16:46

普通の人は隣同士で席が空いてないことに気づいたら映画館変えるか諦めるんだよ…殺伐とかそういう問題じゃないよ…

63: kanimaster 2025/11/03 16:48

真ん中の私を挟んで背中越しに手をつないでも気にしないよ。

64: junjun777 2025/11/03 16:53

一席ずれても大した差を感じないから多分全然気にしないと思うけど、こだわりがある場合は断るかな。「ごめんなさい、ちょっとどうしてもこの席にこだわりがあって、本当に申し訳ない」って言って以降スルーかな。

65: Noppoyarou 2025/11/03 16:54

3つ席が空いていたら、予約後の空き具合がわからないから思わず真ん中の席を取ってしまう(そのまま飛び飛びになる可能性もある。)が、埋まってしまった状況で頼まれたら普通に譲るかな。

66: haniwa75 2025/11/03 16:54

映画を見るのに知り合いと並んでなければいけない理由がさっぱりわからん。誰と並んでようが見てる間は独りだよ。

67: iwiwtwy 2025/11/03 16:59

高速バスで隣席をキャンセルするようなレベルなんだろうけど

68: molmolmine 2025/11/03 17:05

個人的には、こういう申し出に「かまへんで」してくれる社会の方が気楽で良いなとは思うけど、そういう意味ではモヤッとする気持ちにもそれで良いんじゃない?と返したいとは思う。

69: ryusso 2025/11/03 17:06

手放しなさい。どうってことないことに悩まないでね。

70: tettekete37564 2025/11/03 17:08

拒否しても受け入れても気分が悪い事をしている自覚も無いんだろうな。他人を尊重しないならこちらも尊重しないだけだ

71: koinobori 2025/11/03 17:10

一席くらい横になるのがそんなに気になるかね、とは思ってしまう。知り合い2人で横に座ると、中央の肘掛けの領地戦争をしなくて済むのはかなり大きいとは思う

72: kurotsuraherasagi 2025/11/03 17:11

コンサートで親子に挟まれて自ら譲ったことあるけど何も考えてなかったな…いい席に寄せてもらったし、帰り際にまでお礼言われたし、プログラム最高だしいい思い出だったけど、確かにこういうもやもやもあり得るか

73: akapeso 2025/11/03 17:13

見づらい席と変わってくれというのであれば考えるけど、挟まれて見るのしんどいので譲るかな

74: mugichang 2025/11/03 17:16

断ったら気まずい雰囲気で挟まれながら映画を観ることになるし、かといって受け入れても自分だけモヤモヤしたままになるからどちらにせよ最悪なんよね。

75: repon 2025/11/03 17:16

相手によるとしか/「事前に確認してから来いよ。俺はこの場所が最高に見やすいことを調べて、予約取ってきてるんだよ。並びたければ並ぶだけの努力しろやボケ」と怨嗟を心の中で唱えつつ、寝た振りをするかな

76: y-wood 2025/11/03 17:16

譲った後、上映中に話したりしなければいいけど、

77: notio 2025/11/03 17:18

面白いなぁ。自分はこの手の感覚が分からない人間なので、こういうのが嫌だろうからと気を付けているんだけど、それだけに面白く感じる。ただ、こういう感情が自明の理として話されると困ったりもするんだよね。

78: straychef 2025/11/03 17:24

断ればいいじゃん

79: inazuma2073 2025/11/03 17:25

今の映画館は座席指定。で、交換してくださいってことは交換してもらう前提で来てるので俺ならば断る。

80: sand_land 2025/11/03 17:26

恐らくだが否定的な人の心境としては、損得勘定よりは、自分一人の楽しみの為にセッティングした時間空間に於いて予期せぬ他人とのコミュニケーションを強いられる事への忌避感では無いか。

81: TriQ 2025/11/03 17:31

その席にどれだけこだわりがあるかだよなぁ。自分はトイレを考えて通路よりに座るからもし聞かれてもうろちょろするけど良いですか?って返すかもw

82: nentaro 2025/11/03 17:31

何回かあるけど全て断っている。

83: ajic0n 2025/11/03 17:33

おばさんになった途端、人から感謝されるのが人生における一番の喜びになったので、このシチュエーションは感謝され確定演出だ!と思って喜んで変わるけど、モヤつく人の気持ちも分からなくはないよ。

84: miquniqu 2025/11/03 17:34

昔からあるネタだけど、人のこだわりとか無視して小さいとか満たされてないとか呪詛ばら撒いてる人いてそっちのが殺伐としてるだろ。コンテンツ楽しむ前に余計なイベント発生してかわいそうだなと思う。

85: hazime2914 2025/11/03 17:45

俺だった嫌だなと思ったが、俺は常に通路最寄りの席にしか座らないから絶対遭遇しないことに気付いた

87: UFOqibe 2025/11/03 17:46

これの答えは一択で、「従業員さんに言って」です。指定席なんだから、客の一存で勝手に変更するなんてことするべきではない。

88: msnjnp 2025/11/03 17:49

たしか席を広く使うために一席空けて予約して、来なければラッキー、来たら交渉する人が結構いるんじゃなかったっけ?そういう人がいるから断るようにしてるという話を以前見かけた気がする

89: lacucaracha 2025/11/03 17:50

『自分が損するわけではないけど、自分の行為で得するのに感謝しない人が苦手』という人は苦手です。

90: Goldenduck 2025/11/03 17:53

遭遇したことないけどこれが普通になると鬱陶しいので断って未来を良くしていこう

91: UtsumiMarkcity 2025/11/03 17:58

まだ言われたことないけど、真ん中寄りにズレて良いなら譲るかな。電車の席は基本どこでも等価値だから並びたい人に譲るのは何の抵抗もないけど、映画の席は鑑賞体験に影響するから損得で判断する。

92: radiobroken 2025/11/03 18:00

挟まれてると知る(気づく)と居心地悪く感じるから申し訳なさそうに声掛けられたら普通に譲る だがこの人みたいに2日前からIMAXのベスポジ取ってる状況なら話は変わるし善意をあてにしてる感覚に陥りそうだ

93: amberjack115 2025/11/03 18:01

譲ってあげて相手嬉しそうで良かったと思う生き方のほうが良いと思う。席一個ずれたくらいでベスポジとやらが台無しになるくらい感性の超尖った人ならまぁ仕方ないかもだけどそんなことある?

94: miki3k 2025/11/03 18:01

指定席なので絶対譲らない。柔軟性がないとか狭量なのは、隣同士で無いと見られない奴らの方でしょ。そのくらい我慢しろ

95: shino_azm 2025/11/03 18:06

“2人組側だったら普通に「席を替わってもらおう」って発想になる。”は?ならねえよ。アホか。自分たちが先に並びで取れなかったのが悪いだけだろ。自分勝手をさも当たり前に言ってんじゃねえよ/不利益生じてんじゃ

96: Chrysoberyl 2025/11/03 18:07

こういうシーンで善意をあてにするとか考えたことないわ。

97: togetter 2025/11/03 18:08

譲らなかったらそれはそれで気まずいし、モヤモヤしちゃうな…。

98: kawabata100 2025/11/03 18:09

この方は舐められるのが嫌なんだよね、わかる。ワイは機嫌悪かったら譲らないかな。

99: jamg 2025/11/03 18:11

見たい映画は3日前の席予約開始と同時に予約取る人間なので、3日前から席予約頑張ってない判定入るんで無いな〜

100: mnnn 2025/11/03 18:11

柔軟性の欠如した人間によるお気持ち表明が多すぎるのが昨今のSNSなんだよね

101: syouhi 2025/11/03 18:11

"2日前から個人的IMAXベスポジとってたのになぁ"

102: tadashisbs 2025/11/03 18:11

無視一択。 こんなやつは家でサブスク見てろよと思います。

103: mame_3 2025/11/03 18:17

稀にびっくりするほど意地悪な人に出くわすことがあるが、あれはこういうねじれた心理の発展形なのかもしれないな。

104: nandenandechan 2025/11/03 18:20

態度にもよる。済まなそうなのか、当たり前のように言ってくるのか。ただ、単に損する訳でもないのに、誰かが喜ぶ事をしたくないって感じるなら、性格が悪いと思う。電車でも、2人で居ると譲られるし、譲るよ。

105: you1 2025/11/03 18:25

間だけじゃなく、このパターンは最大3回のチャンスがある。●◯●◯●で白が空いてる席だとすると、すべての黒は身構えなくてはならない。(で?)

106: question20170711 2025/11/03 18:29

私って優しいなーいいことしたなーと思いながら譲る。

107: yowie 2025/11/03 18:30

前の方に並びで空いている場所があったとのことなので、その状態でこんなこと言われたら断るかもなあ。人の善意をタダだと思ってるライフハックもどきとか死滅してほしい。

108: HanaGe 2025/11/03 18:35

言われ方によるかと。映画の内容以外でモヤモヤしそうなら席を立つのも選択肢のひとつ、と最近考えを改めた。心の負担はなくしたい。

109: oteguro 2025/11/03 18:35

アメリカの映画館で一回あった。若者風だったのでまぁ並んで座りたいかーと思って譲ったけど確かにいい気分ではなかった。

110: kubecorn 2025/11/03 18:36

「挟んで席を取って間の人に替わってもらう」ことをアテにしてチケットを買うという行為が恐怖。

111: Shinwiki 2025/11/03 18:37

「いくらで?」っていう

112: anykuma 2025/11/03 18:38

子供相手だったら譲るなぁ。大人には譲らないかも

113: GARAPON 2025/11/03 18:39

積極的に断っていくべし!

114: lavandin 2025/11/03 18:39

そういうときは必殺「パードン?」でおk

115: akahmys 2025/11/03 18:42

最近特に思うのは、世の中には俺が全く気にしないことに怒ったり、気を病んだりする人がいっぱいいるってことだ。

116: dgen 2025/11/03 18:42

絶対に譲りたくない理由がなければ譲ったらいいじゃん。相手の頼み方にもよるけど断っても何もいいことはないからな。

117: sippo_des 2025/11/03 18:43

NOを言う練習をしている。 は?と、なんて?と、スタッフ~と、 警察と、録音の

118: tasknow 2025/11/03 18:43

いや、図々しすぎるだろ。普通善意で『良かったら代わりましょうか?』なら有りだけど、なんで変わってくれって頼めるの?すげーうぜー!

119: gaikichi 2025/11/03 18:47

相手が一切「ありがとう」と言わなかったのならこれぐらい不満を抱くのもわかるが、一般論として、自分が著しく損をしない限りこの程度の赤の他人の頼みは断らない方が普通ではないか(自分が頼む側になる可能性も)

120: zzzbbb 2025/11/03 18:48

これを知ったおかげで、もし自分がお願いされたら100%断ることができる。こういうライフハックは本当助かる。ありがとう。

121: tastasto 2025/11/03 18:50

フツーに「イヤですけど?」って反射的に断りそうだな 揉め事あったら席参照されるなら余計に断る方が無難そう

122: akatsuki0122 2025/11/03 18:51

自由席である電車と指定席の映画館は全くシチュエーションが異なるので普通に断ります。隣同士にならないと分かっていて予約したのであれば黙って座ってろ以外にないだろ

123: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/11/03 18:51

「◯◯くらい(全然損ないんだし)いいじゃん」て赤の他人に傲然と要求する人には極力出くわしたくないな。許容しないのを「心が狭い」て認定する人も同様。ライフハックて思ってんのやろけどただの迷惑行為

124: udongerge 2025/11/03 18:51

これは気にした時点で、最終的にそんな事が気になる自分、という問題に帰結してしまい損をするのが決まっている悲しい問題である。世の中繊細な方が損をするねえ。

125: duckt 2025/11/03 18:56

何にも言われなければ譲るけど、譲ってくれと言われたら断るかな。自発的に好意を示すのは心地よいが、好意を要求されるのは不快。俺は内面が醜いからな。/「千円で譲るよ?」が最適解な気がしてきた。

126: maxk1 2025/11/03 18:56

自分またいで会話されるのもウザいしなあ

127: Windfola 2025/11/03 18:59

モラル・ハザードを懸念する人と気にしない人で世の中のバランスは取られている。本当に他に残席なくたまたま挟む形になるケースはおそらく稀なのが引っかかる点。

128: nnn06 2025/11/03 19:00

譲るのはいいけど、上映中ぺちゃくちゃしゃべり始めたらやだなー

129: pekee-nuee-nuee 2025/11/03 19:00

嫌なら断ればいいのに……。てか実際「ごめんなさい!どうしてもこの席で見たいんです!」って感じでいったら角も立つまいに何なんだよ。お互いに我儘を擦り合わせろよ。ハイ以外言えねえのか?

130: mukudori69 2025/11/03 19:02

2時間を快適に過ごすという目線でいけば私も受け入れるだろうが、他に2席並びも空いてたということなので図々しいなあとは思ってしまいそう。

131: e_denker 2025/11/03 19:03

挟まれてる方が嫌だし、席に超こだわり無いならWin-Winじゃんね。何がそんなに気に食わないのか?/「断りづらくて嫌」という気持ちならまあ分かる。私は席にこだわりあったら容赦なく断るけども。

132: differential 2025/11/03 19:04

二人でも一席間空けて席を取ると、そこに入ってくる人は多くないから2人で3席使えるライフハックは、個人的には乞食の仕草だと思う。私は新幹線のB席取った時にやられて「窓側と交換ならいいですよ」と言った

133: wordi 2025/11/03 19:04

言い方による、変わって貰えて当然みたいに言ったかどうか

134: hatfatcat 2025/11/03 19:06

これ前に同じような投稿を見た記憶がある。

135: akitonkun 2025/11/03 19:11

心が狭いのかな?にするあたりにこの人のズルさがある。心狭い自分を責めたくないから相手の図々しさを指摘して逃れている。単なる小物。

136: garaxyz 2025/11/03 19:14

この人は3つ空いている席の真ん中を取ったのかな? こんなこと起きる?

137: regularexception 2025/11/03 19:14

3席空いていて真ん中の席取らない人だけが石を投げなさい

138: superultraF 2025/11/03 19:17

めっちゃわかるけど、これにモヤらない方が生きやすそう

139: HDPE 2025/11/03 19:20

挟まれると嫌なので通路側の席をとる

140: hearthewindsing 2025/11/03 19:20

モヤっとはするかもだけど、断っても両サイドが気になって映画に集中できない。運が悪かったと諦める方がダメージは少ない。

141: katano33jp 2025/11/03 19:20

断ったら挟まれた状態で2人が会話し出してからぼやいてくださいね

142: ssind 2025/11/03 19:20

これは注目コメ賛否分かれててオモろいw 愉しい

143: repunit 2025/11/03 19:21

ブコメの外見が醜いとか言い出すのはどうかと思う。

144: yourmirror 2025/11/03 19:21

「善意をあてにされてる」じゃなくて「なめられてる」のが腹が立つんだろう。メンツの問題。クレーマーと本質的には同じ

145: sionsou 2025/11/03 19:23

場所によるなぁ。でも映画館なんて余程位置移動しない限り一緒だと思うし、断って2時間近く恨まれそうな感じを考えると譲ってしまいそう。電車とかでもカップルや家族、友人ぽい人たちが離れてたらワイは譲るタイプ

146: short_tanu 2025/11/03 19:24

モヤッとするのは心狭い気がするけど、実際に言われたら「え…?」ってなって映画の楽しみが半減しそう

147: sumijk 2025/11/03 19:27

自分が一切他人の善意をあてにする人ではない自信がない。このケースは別になんとも思わんし代わる

148: H_He_Li_Be 2025/11/03 19:30

なぜモヤッとするんだろう。「交換を申し出て来なかったら気付いた時点でこっちから譲ってたと思う」って言ってるから、心が狭いわけではないんだよな。

149: ghr1130 2025/11/03 19:35

元ツイ主が個人的ベスポジって言ってるならそれ譲らなくても良いと思う。譲ってもらう前提で〜は妄想だから気にしすぎ。譲った人が話す人らだと最悪

150: nowa_s 2025/11/03 19:35

先にこっちから「よければ席を替わりましょうか?」と言うかも。電車では何回か言ったことある。/TwitterとかSNS見てると、そんなにモヤついたりイラついたりして疲れないのかなと思う(みんな疲れてるんだろうな)

151: nP8Fhx3T 2025/11/03 19:39

週刊紙が過去にその行為の是非を映画館に取材したところ回答拒否されてたね。映画館側が何かあった時の責任を客に丸投げしてるのも良くない。

152: sisopt 2025/11/03 19:39

その程度他人の善意を当てにしていいでしょ、みんなどんだけ修羅の国に生きてるんだよ。と思ったけど個人的ベスポジなのね。じゃあそれを伝えて、どうしても代わって欲しいですかって相手に委ねるのもよさそう

153: kotobuki_84 2025/11/03 19:41

どういう気持ちになるか、譲るか譲らんかは無論個人の自由だけど、「人の善意をあてにしてる感じが嫌」という言葉が大きな共感を集めて大人気で驚いた。例えば生活保護世帯や、障害児連れの親に対して飛ぶ言葉だよね

154: auto_chan 2025/11/03 19:43

よりセンター側のポジションに移れればラッキー、逆に追いやられたら腹立つかもね!

155: hamanasawa 2025/11/03 19:44

こういうのすら嫌なのでマジのマジギリギリに椅子に座ることにしている。ビール買うとき以外会話したくないんじゃ!

156: Pinballwiz 2025/11/03 19:46

コーラとポップコーン奢ってもらいなよ。

157: shinji 2025/11/03 19:50

席しだいだなぁ。よりよい席になったり、狙った席じゃなければ譲ってもいいけど。自分の価値観で嫌な席にずれなら断るわ。

158: yellowsoil 2025/11/03 19:51

両サイドが埋まった時点で自分的にはもうハズレ席なので、ワンチャン片側が空くなら全然譲るよ。ただ、図々しいなコイツとは思うので、まかり間違って面接することになったりしたらたぶん落とすよ。

159: kijtra 2025/11/03 19:55

個人的には席を譲って終わりかな。移動つっても1つ隣でしょ?わざわざネットに投稿することもない。

160: mohno 2025/11/03 19:57

親子で離れた席になったみたいなので代わってあげたことはあるが、このケースはまだないな。/天邪鬼なので断ると思う。

161: YUKI14 2025/11/03 19:58

電車やスタジアムやアリーナと違って上映中の会話は禁止されているのに、隣に座りたがる理由がわからない。前戯がしたいなら即ラブホ行けば?

162: g-25 2025/11/03 19:58

見ず知らずの二人組に挟まれて映画見るとか地獄でしかない。善意以前に交換することで映画鑑賞に不都合がなければむしろこちらからお願いして交換したい。これは完全に個人によって感じ方が違うんじゃないかな

163: oreuji 2025/11/03 19:59

嫌だと思えば正直に二日前からチケット買ってるし何らかのトラブルがあったら嫌だから劇場スタッフ呼んで目の前で劇場スタッフが譲るのOKだと言えば譲ると言うかな。向こうの希望通ろうが通るまいがダメージ入るし。

164: macj_jp 2025/11/03 20:00

こういうの一切嫌いなので一人で観る時はプレミアムシート一択!

165: akikonian 2025/11/03 20:01

嫌なら断れ。

166: kaishaku01 2025/11/03 20:04

想像してみた結果、一番でっかいコーラとかポテトくれたら快く譲れそうと思った

167: closer 2025/11/03 20:06

一個ずれるくらいならまあいいかな。10人できててハジに追いやられるとかなら文句言うと思う

168: pribetch 2025/11/03 20:10

マリー・アントワネット「3人分取ればいいのに」

169: kanata0120 2025/11/03 20:22

自分だったら譲ると思うけど、今の映画館って指定席だから、譲ってもらう事を前提に席取ったのかな〜とは思うね。

170: amematarou 2025/11/03 20:23

断ったら2時間なんか後ろめたいというか、圧を感じそうだから譲るしかないかなぁ。二人組の言ったもん勝ちで、された方は負け戦。

171: tohokuaiki 2025/11/03 20:23

へー。なんかどうでもいいけど、このもやっと感が嫌なら一旦離席して開演ギリギリ後くらいのCM中に着席するとかすればいいかもね。

172: salvatore8 2025/11/03 20:25

席を替わってもらう前提での挟み撃ちとし思えませんが

173: tikuwa_ore 2025/11/03 20:25

お願いの仕方とか、席の構造とか、映画館自体の利用規約に反するかどうかで話は変わるが、自分が損しないなら譲るし、そうでないなら譲らん。いずれにしてもポスト主さんは何も悪くないから気にしなくて良い。

174: Mecoysvase 2025/11/03 20:26

そういう時は困った顔して微笑んでバッテンジェスチャーして前向き直してる。どうせ映画中は会話できないし変える必要性を感じない。

175: aphextrax 2025/11/03 20:32

1席ずれるくらいなら見え方に差はないだろうし、今日は良いことしたって自己満足できるから譲るなぁ

176: Statue-of-Liberty 2025/11/03 20:47

ベスポジだと思ってるなら断ってよかったんじゃないか

177: bomem 2025/11/03 20:47

これくらいの善意はお互いに当てにできる方が生きやすいでしょう。というか自分が困ってるときに悪意が欲しいのでしょうか?

178: vbcom 2025/11/03 20:47

横にずれるのにそんなデメリットあるんか

179: candysearchlight 2025/11/03 20:49

ザ・ノンフィクションで、音がする!さんに密着してほしい

180: Caerleon0327 2025/11/03 20:53

前にもあったなこの話題

181: Hidemonster 2025/11/03 20:53

あった事がないが、規約違反の可能性を指摘して反応をみて、食い下がるならスタッフを呼んで対応願うかな...

182: feilung 2025/11/03 20:53

今のところそういう事無いけど、席がズレる事で同じもしくは良くなるなら譲っても良いかな。あとは頼み方次第。

183: onikuoisii 2025/11/03 20:58

座席交換してくださいと言ってくるくらいの図々しさがある人らは、上映中会話し始めたりするリスクがあるので、許すかどうかケースバイケース

184: morimarii 2025/11/03 20:59

逆に変わらない理由がわからないというか変わりたいまであるが。映画開始前に自分挟んで会話とかされたほうが嫌だろ

185: strange 2025/11/03 20:59

映画館のマナーの話題は、作品に没頭するためにできるだけ他人の存在を忘れたパーソナルな感覚を得たいが邪魔されて怒るものが多い。おれはああいう場所でパーソナルな感覚になるのが無理なので人それぞれだなと思う

186: abababababababa 2025/11/03 21:01

これ、間開けて取っておいて、間に人来なければズレて隣いない特等席になるし、いたら交換依頼で問題なし…糞ハックでは?あとは混雑時の真ん中取り作戦。まぁ前の方が迫力あってお得勢なのでワカランのですが。

187: konnie 2025/11/03 21:01

めっちゃ二極化してるw

188: mm-nakamuraya 2025/11/03 21:01

そんなコト言われたら、間で見るのイヤだから替わるけどさ。 ただ、申し訳なさそうにしてほしいよな。

189: hapicome 2025/11/03 21:02

コレはアタクシもモヤるな。ただし自分は映画館の席が離れてたとしても、上映中に話すわけじゃないから気にせず挟んでしまうかも。一方で挟まれる側になったら居心地悪くて「席替わりましょか?」て言うてまうな。

190: ed_v3 2025/11/03 21:03

挟んで座られてこっちから譲ったことならあるが言われたことはないなぁ。そんな人いるのか。映画なんて集中してみるもんだろうから離れてても全く問題ないと思ってしまうがな。

191: fut573 2025/11/03 21:04

IMAXだと結構変わるから、嫌な感じはする

192: y3d 2025/11/03 21:07

他の人の雑音、食べる音、干渉、途中で入ってくる人で遮られる視界、携帯の光、トイレに行く人、エンドロールで退席する人、それらが嫌なので映画館で映画見るの苦手。どうしても行く時はレイトショー

193: akizuki_b 2025/11/03 21:08

特に支障が無ければどうぞー、で交換するかなー。席にこだわりがあるなら断るだろうけど

194: IKANOicardo 2025/11/03 21:10

映画でも電車でも深く考えずにパッと席譲るわ。だってメンタルに良いし。人に親切にすると。つまり誰も嫌な思いせずに健康になるんよ。適度に人に「施す」とカッコはつくわ体にいいわ自己肯定感上がるわ最高やぞ

195: Ottilie 2025/11/03 21:12

四方を酒飲みに囲まれツラくて席を移ったら、Witness me!とかブチあがってるときに老人がヨタヨタと階段をのぼってきて眼前に立ちはだかり、見えんけ見てくれと半券をかざしたのでひとつ空けて座るよう促したおもいで…

196: fai_fx 2025/11/03 21:20

IMAXやドルビーシネマのベストポジションは、横に一席ズレただけで体感は全然違うのです…。3日前予約解禁のタイミングで午前零時に取り合ってるのです。飲食店のカウンター席を横に譲るようにはいかないのです。

197: waterperiod 2025/11/03 21:22

自分の場合も事前予約が取れるタイプの館なら最初から隣同士で見られる席で取れ、とモヤりつつ小市民なので譲ってしまうと思う。最初から善意の他人をずらすことを見込んで挟んだ席を取るとは厚かましく浅ましい。

198: deztecjp 2025/11/03 21:23

私は気にせず譲る。他人の善意を当てにするのは、悪いことではない。誰しも人に頼らねばならない場面がある。我慢してはいけない時に、自分はこれまで人助けをしてきたのだから、と心の貯金が活きる。

199: dubdubchinchin 2025/11/03 21:24

自分はこういう事しない派なんだけど、ブコメ内でもあれこれ言われててそんなモヤりを引きずったりするもんなのか

200: ffrog 2025/11/03 21:25

ポップコーンくれたら何やっても許しちゃう

201: kottara 2025/11/03 21:26

相手から感謝がちゃんとあればいいけど、当たり前みたいな態度で言われたらちょっとモヤッとはしちゃうかも。そう考えると、他人には大袈裟くらいに感謝するのが世の中を円滑に進めるコツなのかもしれん。

202: wa_oga 2025/11/03 21:27

自分から話しかけて譲ったことあるな

203: any--front-end 2025/11/03 21:28

はっきり言いづらい日本人向けの対処として、本当に規約で座席交換禁止なら上映前のマナー動画にいれてくれたらこういうモヤモヤもなくなるのかな

204: clairvy 2025/11/03 21:29

映画は無いかもだけど、チケットも嘘の場合があるかもなので、軽々に変える判断しにくい

205: nagasode 2025/11/03 21:31

譲る義理も何もないのに譲らないとケチだとか心が狭いだとか言われるんだよな…

206: Millsx 2025/11/03 21:33

事前予約して選んだ席だったら譲らないな。何の為の予約なのか。譲る必要なし。今日が人生最後の映画鑑賞でそこに座りたいのでと頼まれれば考えなくもない。(考えて断る)

207: q-Anomaly 2025/11/03 21:33

私なら自分から譲るな・・・間に挟まっている方が居心地悪くないか

208: TakamoriTarou 2025/11/03 21:35

飛び石にしか席が空いてないところで予約した人の話だと思ったけど、自由に選べるがわざわざ間を開ける話なのか。  自分は自分から声をかけて変わる派。間に挟まるの逆に居づらいじゃん。

209: ackey1973 2025/11/03 21:41

ま、こういうときに“人の善意を当てにする側”とか、“喜んでくれるならグダグダ思わずに譲って、とくに気にはしない”側にいたほうが、人生楽に生きられそうだよね。お疲れ様です。

210: kou-qana 2025/11/03 21:41

かと言って席交換を要求せず静かに両脇に二人組に座られるのもストレスなような。混雑してて自分の両脇しか取れないのか、後ろの方とかなら2席連番が取れるのか、わざと1席空けの予約した人達なのかにもよるし…

211: natu3kan 2025/11/03 21:42

いい席とったら、交換できかねると笑顔で断るかな。もしくは笑顔のまま首を振って動かない。

212: cha16 2025/11/03 21:43

「嫌です。2万円なら譲ります。」で終わりでいいと思うよ。

213: modal_soul 2025/11/03 21:47

こういうとき「狙ってた席なんで申し訳ないッ!!」って断れるようになりたいし、快く譲れるようになりたいし、もし譲ってもらう側になったら感謝できるようでありたいし、善意に依存しなくて済むようでありたい

214: camellow 2025/11/03 21:50

一個開けて取れば間の席は誰も取らずに空席になると思ってる人もいるでしょ。新幹線とかだとたまに見かける。新幹線ならしぶしぶ取った真ん中より通路側か窓側の方がいいから交換を受けるけど映画館なら断るな。

215: neko_inertia 2025/11/03 21:51

映画館、チケット買うときに思ってるほどは座席に差はないよな。モヤっとするのはあるかも。

216: dada_love 2025/11/03 21:53

かわいい女の子なら自分の上に座らせる

217: sgtnk 2025/11/03 21:53

なんとなく譲らないかなぁ「ここで集中して観たいんで…」とか訳のわからない事を言って断りそう。相手も困惑はするかもしれないが食い下がってはこないであろう

218: rantan89kl 2025/11/03 21:54

譲っておいて後から愚痴を言うの気持ち悪いなwww 俺なら相手が女の子の場合、「交換する対価に何を差し出せますか、ニチャア」って言うよ。

219: u_1roh 2025/11/03 21:58

モヤるのも分かるけど、気持ちよく席を代わってそのまま映画を楽しめる人が最強なんだから、こういうのに共感する回路を自分の中に育てない方が良いと思ってる

220: golotan 2025/11/03 22:07

別に嫌なら断ればいいわけだし、そんなに悪様に言われるようなこととも思えない

221: Janssen 2025/11/03 22:12

混んでる映画は通路脇の席取るからそんな経験したことないな。みんな結構鑑賞ポジションに拘ってるものなんだ。

222: travel_jarna 2025/11/03 22:12

カップルに声援送る代わりに、千円もらいなさい。武田鉄矢も君に千円贈りますと歌っていた。

223: faaaaa 2025/11/03 22:15

“でもあそこで譲らなかったらそれはそれで自分の性格的に気になって映画どころじゃなくなってたしなぁ。”譲っても断っても台無しにされるよね。それ以前にその席で犯罪とかされたら自分に疑いが向いちゃうよ

224: orgue 2025/11/03 22:16

映画館で並んで座りたいというのは上映中にその映画について話し合いたいということなのか?

225: Futaro99 2025/11/03 22:18

映画で隣り合いたい気持ちがわかんねーな…。そもそも一人で行きたい…

226: akagiharu 2025/11/03 22:21

そもそも席って交換していいもんなのか?

227: omega314 2025/11/03 22:21

黒転支配(ドミ・リバーシ)

228: maicou 2025/11/03 22:22

昔は列車のボックス席でもよくあった

229: perl-o-pal 2025/11/03 22:24

そもそもの話、新幹線や飛行機の窓際席でもないし、交換に善意っていうほどの思いなくない?

230: alpinix 2025/11/03 22:31

今のところそういう目に遭ったことはないが聞く限り最善手は直接は返事せず(ガン無視)直ぐに係員に自分から言いに行く(係員に応対させる)ことかなあ、他に変なパターンは山ほどある。

231: shinbay 2025/11/03 22:31

普通それで譲るかなあ。俺なら絶対譲らない。

232: zzteralin 2025/11/03 22:35

もちろん相応の謝礼は用意した上での事だと思いますが。

233: Lamit 2025/11/03 22:46

もし反社っぽい人だったら交換なんて言わないだろうし舐められてるよなぁ

234: schiele78 2025/11/03 22:47

譲るなぁ。1席分のズレなんて、ベスポジも何も…だし。いいことをした自分=えらい!ってなる。この人にとって1席が視聴体験が変わるほどの差ならモヤっとするのも分かるし、そのレベルなら自分も譲らない。

235: cl-gaku 2025/11/03 22:49

俺も必要があれば当てにするから気分良く譲るかな。お互い様や

236: gohki 2025/11/03 22:50

人気の映画はトイレのため通路側の席に座る俺に隙はなかった

237: toyoshi 2025/11/03 22:53

作戦失敗したんだから受け入れて欲しい。失敗のツケを真ん中の人に払わせないで

238: mkzsdisk 2025/11/03 22:56

これは腹立たしい。「え、何でですか、席見て買ってますよね?」って言える準備しとこ

239: tnkmr0801 2025/11/03 22:57

「人の善意を当てにしている人が許せない」みたいな繊細な世界で生きてしまうと、息苦しくなるだけだと思う。気づかないフリして「どうぞ(ニコッ」くらいで過ごす方が、気楽な人生だよね。ライフハック。

240: oriak 2025/11/03 23:00

考え方は人それぞれだけど、席を譲る程度のことにすらこれほどの感情や報酬を要求する生活って大変そう。ハロウィンのお菓子交換の時も金額きっちり合わせたりするのかな。

241: kensukeo 2025/11/03 23:03

あ、いいっすよ、いくらで?って返してみたいな。

242: kerari 2025/11/03 23:04

タイトル読んで席空いてないなら頼む気持ちもわからんでもないと思ったけど、他の席が空いてるならモヤっとする気持ちもわかるな。

243: korint 2025/11/03 23:04

自分なら速攻で良いですよと言って何も考えずに映画楽しんで帰ってる

244: aaaaaaaaaaa 2025/11/03 23:05

譲るしなんならそういうことが起きないように最初からなるべくひとつ飛ばしにならないように予約取る。一番端にするか終了直前に空いてるとこ見て予約する。

245: praty559 2025/11/03 23:05

気付いたらこっちから譲るというタイプなのだから「良いことした♪」と気持ちよくなれば良いのにそんな性分だなあ。嫌なら断れば良いだけだし、なぜそんなにもモヤるのか。

246: ET777 2025/11/03 23:07

こういうので絶対に断る民頼もしくてわりとすき

247: alivekanade 2025/11/03 23:11

これぐらいで舐められてるって思うほうが他人の事舐めてると思う

248: monomoti 2025/11/03 23:12

私なら、代わってあげたくても代わらない。もうそれはお願いじゃなくて命令に等しいからね。お願いって、断られることも想定した要求だからね。

249: algot 2025/11/03 23:16

譲るのをお願いするにしてもお礼の品とかは用意しとくべきだな

250: FreeCatWork 2025/11/03 23:17

ニンゲンってワガママにゃ!ボクならお膝の上で丸まって、どこでも楽しむにゃ〜。でも、無理強いはいけないにゃ!猫パンチしちゃうにゃ!

251: Bryntsalov 2025/11/03 23:19

頼まれたらイラッとするが、状況を理解したら変わりましょうか?と提案するな

252: namaHam 2025/11/03 23:24

ポップコーンとドリンクを要求したらいい

253: ashitaharebare 2025/11/03 23:31

俺は素直に交換するけど、嫌な人もいるだろうね。

254: sptkauf170 2025/11/03 23:34

ブクマだけだとわからんけど、本文見たら他にも2人並び席あったのに良い席取りたくてそういうことしてきたんだろ?断る一択だよ。そこ2人並びで空いてますよ?でいいよね

255: kyoshiro-1 2025/11/03 23:35

モヤるくらいなら金とるんだよ

256: akinonika 2025/11/03 23:42

コメント欄の反応まで含めて、とりあえず映画が大衆向けの娯楽ではなくなったことはわかった

257: gengesa 2025/11/03 23:47

断ったら映画を楽しめるうえに爽快感まであるんだから断らない選択肢がない

258: naohero22 2025/11/03 23:47

この方、誰かに何かをお願いすることってないのかな?人生持ちつ持たれつ助け合っていくものなのでは?

259: chinu48cm 2025/11/03 23:54

きちんとコミュニケーション取ればよくない?2日前からベストポジション予約してるんすよ、ほんますんません言われたら、仕方ないねってなるし。気にしないなら善意をあてとか考えずに譲ればいいよ。

260: munieru_jp 2025/11/03 23:58

昔の映画館のように自由席ならともかく、今は指定席でチケット買うときに飛び飛びの席なのはわかってるんだから、どうしても横並びで座りたいなら別の回にしろよな

261: cixotas 2025/11/04 00:05

二人組に挟まれて交換を持ちかけられて断るべきベストポジションてどんなだろ。3人でベストな回答が出せないほどのものなら憤怒ですまないのでは。

262: plutonium 2025/11/04 00:21

交換してもしなくても正解。お前は要求する、俺には断る権利がある。唯一の不正解は要求が通らなかったときに怒ることだ。他人とのコミュニケーションを、摩擦を、恐れるな。

263: ayumun 2025/11/04 00:25

譲るわ。こういうの言ってくるタイプの人は間に人を挟んで会話したり物を渡したりしがちなので

264: solidstatesociety 2025/11/04 00:25

それ列車でも飛行機でもマジでやる奴がいるから断った方がいい。もうその手法はあからさますぎて偶然とは呼べない

265: hryord 2025/11/04 00:27

「いくら?」って言ったらどういう反応するのかな。

266: kirin8128 2025/11/04 00:35

殺人事件のトリックに利用される可能性があるので譲らない。後から「違っ、その席に座ってたのは私じゃなくて…!」ってなったら面倒。

267: defrost 2025/11/04 00:36

こういうのがあったり、自分の前の席の人が背が高いとやだなとか、上映中にトイレ行きたくなったらどうしよう、とかいろいろ考えると2000円+交通費まで払ってわざわざ映画館まで行きたくないのでござる

268: qq3 2025/11/04 00:37

やるにしても絶対店員挟まないとダメだと思うけど…。

269: yo_aibou 2025/11/04 01:03

普通電車で席交換は全く嫌悪感なくできるが、映画館の席はちょっと難しいかもなぁ。事前に金銭的・時間機会的な手法で得た権利を、向こうから交換してくださいというのはタイトルと同じ気持ちになる。

270: yunotanoro 2025/11/04 01:12

席の交換に応じたのは善意じゃなくて心が弱いから。心が弱いから善意と称して助けた相手から見返りを貰えなかったと悪意を持って不満をぶちまける。偽善者の悪徳。定食屋の客全員で譲り合い合戦とかは夢みたいな人。

271: atsushieno 2025/11/04 01:40

最大多数の最大幸福を自らの利益を一切損なうこと無く実現できるのにそれを非論理的な理由で阻むこういう人間、生産性を阻害するマイナス要因でしかない

272: d-ff 2025/11/04 01:41

二人連れに挟まれそうになったら相手が腰を下ろす前に自分から言いたくなる。そもそも映画館で作品に没入できたことなんてめったにない。

273: TERRAZI 2025/11/04 01:47

入替制は無く混んでるときは立ち見だったり、一日中でも居られて居眠りしてたり、上映中でも普通に客が入ってきて指定席じゃないので適当に空いてる席を探したり譲ってもらってたりしてた時代からすると隔世の感

274: uyyy 2025/11/04 01:51

わざとそうやって予約して誰も来なかったら荷物を置いて誰か来たら交換してもらうって手口があるって前に見たような

275: i-komo 2025/11/04 01:54

うーん。こういう人たち、隣にしたら上映中もゴソゴソやりやがりそうだからあえて断るかも。あきらめてその席を取ったんだから最後まであきらめて。

276: neogratche 2025/11/04 01:54

相手がチャラそうな若いカップルなら断っちゃいそう

277: blueeyedpenguin 2025/11/04 02:25

人の事で不機嫌になるのもったいないよ。譲っても平気なら譲るし、特別な席なら断るだけ。

278: u_eichi 2025/11/04 02:56

ええがな別に。隣の席なら音響も激変するわけでもなし、なんかめちゃくちゃ損するわけでもなし。

279: A-NA 2025/11/04 03:16

これ少し前から問題になってるやつでしょ。カップルや家族が見やすいポジションでわざと1人客の周りに席取って後から交換頼むやり口。譲るにしても映画館スタッフ承認の元で交換したほうがいいと思う。

280: tsubo1 2025/11/04 03:43

相手の得と自分の損がトレードオフになっているなら断る気持ちも分かるが、このケースはそうで無いので全く理解できない。

281: inks 2025/11/04 04:03

譲るのは別に構わない。普通にカップルの横(映画中煩い)。鼻水ズルズルすする奴(鼻栓しろ)。文句やら、舌打ちする奴(お前の家じゃねぇ)が隣だと地獄。

282: si7mi10 2025/11/04 04:13

絡まれた時点でマイナスなのに損得だの、人格否定が飛んでくるんだから恐ろしい世の中や。

283: eeooee 2025/11/04 04:33

この人には悪いがどっちもどっちって思っちゃう。映画見る時間くらい隣同士じゃなくても影響ないじゃん?と思うし、ことわりゃいいんだからいつまでもモヤモヤすんなよと思う。

284: eggplantte 2025/11/04 04:36

いや、挟まれる方がよっぽど嫌やわ

285: rogertroutman 2025/11/04 04:41

電車で私の両側が空いてる状況で、2人連れが前に立って無言の圧力をかけてきて「私が気を利かせて一つずれてくれるのをアテにしてる感じ」にすごく腹が立ったことがある。ずれてほしいならお願いしますと言え

286: m_uchino 2025/11/04 04:54

こーいうクズの困った所は他人を挟んで会話を始める事。上映前も上映中もやらかす。係員を呼んで両脇を完全抹殺すべき。映画館じゃなくて飲食店や電車車内でやられた事ある。

287: albinoinc 2025/11/04 05:30

これ少し前に見たなと思ったら2年も経ってた https://note.com/polo_lolo/n/ndc236ad2ab12

288: MasaMura 2025/11/04 06:15

ちょっと不快に感じても、周囲に拡散する様な出来事ではない。心が狭すぎるよね。

289: heretoday 2025/11/04 06:38

日本人の多くは自分が支払って手に入れたモノや権利の副産物で他人も儲かる事が許せないそうです。 隣席に交換しても代金も映画の感動もほぼ変わりませんが譲った他人が利益を得る。モヤッの原因かもしれません。

290: bluemoon-7 2025/11/04 06:42

満席なら譲るけど、故意的に譲らないといけない状況を作ってるなら譲らない。ある意味強要•強迫だと感じる。

291: tacticsogresuki 2025/11/04 06:43

映画は基本的に黙って観るものだから隣り合わせになったその2人のお喋りで映画自体が楽しめなかったとかだと、席を譲ったのを後悔するかもしれない。

292: asitanoyamasita 2025/11/04 07:13

「ほぼ満席で空いてなくて…」ってならわかるけど、そうでないなら空いてる2連席をなぜとらない??って思っちゃうな

293: kyazum 2025/11/04 07:17

別によくね?以上。でしかない。どんな態度で来ようが譲るかな。別にどうでもいい、しかない。

294: nac1339 2025/11/04 07:30

さすが世界一意地悪な民族だなって感じでモヤッとする

295: tpircs 2025/11/04 07:33

普通にお願いされたらああどうぞってくらいかな。あと細かいけど「座席交換してください」と「座席交換してもらえますか」は結構印象違うよなって思ったりもする。

296: jintrick 2025/11/04 07:37

"めっちゃ前の方ならまだ隣同士で座れる座席あったのに、そこで妥協しないで観やすい席狙ってきてるとこにもモヤモヤする" 重要な追記

297: asuiahuei 2025/11/04 07:51

なんで事前予約しないのとは思うね。

298: a-lex666 2025/11/04 07:52

発端の人は"善意"等と書いてないのに何故それを書くのかな?

299: wdnsdy 2025/11/04 07:52

偶然はあり得ないので最初から替わってもらう前提で1席の両側を挟むように席を買ったのが丸わかり。人の善意を前提に行動するセコさや図々しさが嫌なのは分かる。自分はそんな事しないからお互い様とは思わないしな

300: lanlanrooooo 2025/11/04 08:04

その時の相手の態度次第

301: aoetom2828 2025/11/04 08:16

こんぐらいの嫌な事を書くなって言うけど愚痴ぐらい流させてくれや どうせクソみたいなSNSなんだから

302: oktnzm 2025/11/04 08:24

これ断られた場合、あと2席しかお願いできる席がなくなるから、2席挟む形で席取った方が最大4席お願いできるから効率いい。

303: minoton 2025/11/04 08:32

シネコンだと譲らんなー。他だと条件による

304: yukimi1977 2025/11/04 08:37

断っても穏やかな気持ちでは見られないだろうし、それなら徳を積んだ、いいことをしたと思って譲るかなぁ。いちいち善意を当てにしてるとか考えてると荒むので私はそういう考え方はしたくない。

305: grover 2025/11/04 09:06

挟まれたまま自分の前でいろいろやりとりされたら鬱陶しいでしょ。お願いされるまでもなく自分から代わるよ。親切は人のためならず自分のためよ。

306: azecchi 2025/11/04 09:20

『二日前に取ったベスポジ』だったらそりゃモヤるな。私ならその旨を説明して理解してもらう。

307: RIP-1202 2025/11/04 09:42

席譲る事で、上映中に隣でお喋りを始められるリスクとか爆上がりするし、え?いやぁ、、、とか話通じない感じでスルーしちゃうかな。

308: amatanoyo 2025/11/04 09:46

聞き直すかもしれない。購入時からそんな買い方する人いるのか?って思って。席入替は受け入れるけども。

309: sudow 2025/11/04 09:49

細かいこと気にする人が多いんだな

310: gebonasu30km 2025/11/04 09:50

映画館で見る映画なんぞ会話するわけでもないんだから席が離れてようがくっついていようが一緒だろ!と思うが、とても奥さんには言えない。

311: dusttrail 2025/11/04 09:56

「むかつく」「非常識」じゃなくて「モヤっと」程度なら自分も共感できるし、そのぐらい言わせてあげてよと思う。

312: princo_matsuri 2025/11/04 09:59

上映中におしゃべりするわけでもないなら隣同士になる意味は何だ/トラブルがあったら責任になるから譲るのもリスク

313: circled 2025/11/04 11:01

予約の時にすでに予約済みの席の真横とかわざわざくっつく必要もないので隙間開けて席を取るけど、歯抜けになったスペースのせいで隣り合って座りたい人が後から予約しようとすると空いてないパターンだと思うの

314: youchin 2025/11/04 11:05

逆にそういう状況であることが判明して黙られたらこっちが気を使うので言ってもらえるのむしろありがたいぐらいには心が狭いぼく…

315: vlxst1224 2025/11/04 11:53

思考と反応の瞬発力の話だ。「連なって空いてる席ないね」「一人客挟んで予約して代わってもらおうよ」という物語を瞬時に想像し得るかどうか、そしてそこに違和を覚えるかどうか。その時はいいが後からモヤるやつ

316: shidho 2025/11/04 12:16

なお、タイの映画館ではオンライン予約で空席1席空けて購入が出来ないようになっていました(2023年の話)。

317: osakana110 2025/11/04 13:07

善良そうな人だから頼まれたんやろ? ランボーみたいな外見の人だと声すらかけられてないと思うし、コレはもはや褒められたと言ってもええと思う(ポジティブ

318: deep_one 2025/11/04 13:38

替わってもらえなかったら別にそのまま観るだけだろ?/なお、わたしは挟まれる方がはるかに嫌だな(笑)

319: tg30yen 2025/11/04 14:15

>譲った人が映画盗撮したり座席を汚した場合、本来の座席を買ったあなたが犯人だと疑われる可能性がある

320: ene0kcal 2025/11/04 18:18

そんなシチュエーションなら(自分に取っては重いが相手は軽そう)相手の態度によりますね。でも譲ってもらえることを見越していたのかはわからない。

321: kensetu 2025/11/04 18:23

譲っても譲らなくてもモヤるから詰み

322: hetarechiraura 2025/11/07 14:09

「醜いのは外見だけにしよ?」歯茎出すぎで草、内面も醜すぎるやろこいつ