海洋動物枠の車名だ。小さい動物といえばで考えたんだろうな
Seal, Sea lion と合わせてSea otter だと思ってた。RACCO なのか…
全然ラッコ的可愛さがない
予想以上にど真ん中を狙ってきてるなあ。価格と一充電当りの走行距離でビックリさせて欲しい。
CMに負けイン起用したら評価する。
頭悪そうな感じがしないし、デザイン良いんじゃない
リン酸鉄電池の特徴(火災リスク少ない、長寿命、航続距離が短い)は、軽自動車に向いている「車両サイズ3395×1475×1800mm、乗車定員4名、後席スライドドアの軽ハイトワゴン。リン酸リチウムイオンバッテリを搭載」
日本専用車だな
黄色いナンバープレートに、アメリカのやりかたと中国のやりかたの違いを感じた。
軽とEVという組み合わせ自体はよさそうだけど、軽自動車に乗るターゲット層が、駐車場に充電設備を設置できるかどうか…。車体が小さくなって搭載できるバッテリーが小さくなれば充電がますます重要になるわけで。
特に奇を衒わず日産サクラと真っ向勝負してるあたり、価格でサプライズがあるんだろうな。
なんかブレーキでかいな。車重が分からんけど。
へえ、思った以上に軽トールワゴンの真ん中投げてきたな。お値段とサポ―ト次第ではあるがちょっと試乗してみたい。
日本国内で受ける要素「軽」「ハイトワゴン」「スライドドア」といったものをすべて投入してきた感がある。価格次第でかなり売れそう。
現行の日本製の軽EVって、実はヒンジドアのハイトワゴンばっかりで、スライドドアのスーパーハイト軽はいないよね?狙い所がさすが
しっかり研究して売りに来てるのがわかるあたり、日本の強力なライバルではあるが好感は持てるよな。それに比べて関税ガー障壁ガーとピーピー泣くだけのアメ車メーカーさぁ。
価格は249万と299万てリークがあったけど実際の質感はどうなんだろうね。国内の他社も良い軽EVを打ち出して競ってくれ。
テスラには絶対できないやつだw
ラッコはアイヌ語由来である。ムッワァァァァ…
軽規格とか全くない国のメーカーがここまでちゃんと軽らしいものを出してくるの凄いよな。普通一発目なんてコレジャナイなやつが出てくるのに。日本のメーカーすらコレジャナイを出してるというのに
EVの軽規格があるのか。排気量とサイズだけじゃないんだ。サクラあるし、そりゃそうか。排気量の制限なかったらいくらでも馬力上げられそう。夢があるな。
日本の地方は軽の独壇場。田舎でガソリンスタンド難民が増えている時代、EVなら自宅で充電して維持できる。メンテナンスサポート体制と値段次第では地方で爆発的に売れる可能性ありそう
外観普通でいい感じ。航続距離100キロでいいから安く出してほしい。
日本において1戸建ての2台目需要は、子育てにしろ介護にしろ、ぼほ電動スライドドアが必須。なのにEVはどれもヒンジドアばかりだった。商用のN-VAN-eに続いて、やっと出てきたかという感じ
EVの話題になると必ず「田舎での需要」という話も出てくるが、どの程度の田舎を想定してるんだろうか?
軽自動車で後輪ディスクブレーキってあまりないはずなのでスペックは高そう。日米以外のEVは補助金がちょっと安いのでどうなるか。
EVはメインカーとしては長距離走行に不安あるけど、セカンドカー(買い物・通勤・子供の送迎)としては喜ばれそう。スライドドアだしサクラより安いだろうし、サクラが可哀そう。
見た目しか分からないけど、これは、ニッポンの軽だ。
64馬力の出力自主規制に則るかどうかが気になるところ
これをイオンと組んで200万で売るの?本気で売れそうに思える。
ラッコは可愛い姿をしていて人気はあって絶滅危惧種だけど身近に接する人には単なる害獣というところでかけてるんですか?(やめろ モックアップじゃなくてガチの試作車を展示用に急遽整えた感じのふいんきあるな
ええやん。スペックと価格が知りたい
EVは今までデカくて高いのばかりだったからな、軽やコンパクトカーで一般人も買えるモデルがもっと出てきて欲しい
軽自動車に航続距離がいらないというのは、東京モノの発想。長野とか静岡とかは「東京よりも軽自動車の保有数が多い県」だが、航続距離が200キロ程度だと、「県の端から端まで往復する」事すら充電無しではできない。
ガチってきたなー
いいやん!!あとは値段とスペックとサポート体制やな!
免許返納を本気で考えないといけないレベルの年寄りが乗れる運転支援機能が充実してたら親に勧めるかも。「天神之眼」の全車種搭載とやらに期待。
YouTubeで早速紹介動画観たけど恐ろしいな・・・これだけの完成度(少なくとも見た目)でこれだけの内容のモノをこれだけの短期間で出してくるとは。どういう開発体制なのだ? 先行者を笑ってた頃が懐かしいなあ。
BYDは1年で車体が錆びるとかクレームがあった
サポート体制だなぁ…車両の交換部品含めてそこが整備されないと怖くて買えない。中古車含めて日本車メーカーが選ばれてるのは、困ってもオートバックス含めてどこかで整備して貰えるからだもんよ…
デフレ価格競争真っ只中の中国市場からすれば安く出してくるかも。安ければ2台目に買う人はいるだろうから一定以上売れる可能性がある。ただ個人的にはPHEVの「SEALION 6 DM-i」の方が気になっている。
すごいね・・・普通に欲しいと思わせるデザイン。違和感ないけど凡庸でもない可愛いさ。Ankerの出始めを思い出す。本気で日本での橋頭堡を築きに来ているな。
スライドドアのガソリン軽カーとの戦いか。速攻で対抗しないとさすがにヤバそう。奇策としてはOEMしてスズキのロゴつけて売るか。
絶滅危惧種にならないといいね
日本でよく見る軽自動車にしてるの凄いな。かわいくないけど。
軽ハイトワゴンのスタイルって独特だよね、こちらでは全然走っていない。日本以外で受け入れられにくいが日本マーケットがでかいから成り立っている。
値段次第では結構売れそう
ラッコって、鳥羽水族館の2頭(どちらもメス)しかいないので、国内からいなくなる運命の動物。…BYDも国内から撤退しそうで、ちょっと縁起が悪い。
重心が高くて怖い軽スーパーハイトワゴンもEVで重たいバッテリーが下部に配置されると少しはマシになるか。
中国製の家電なんて、って言われてたのも昔の話。これはこれで需要ありそうな気がするなあ
これで経営キツい日産の尻に火が付いて軽EVに全集中してガチンコバトルしたら面白い展開になりそう
タントじゃん。よく調べてるな。
軽自動車の需要が高い地方でのサポート体制次第なんなけど、県庁所在地くらいにしかない(各県にすらない)BYDディーラーでしか部品交換できないなら売れない。地方での中国メーカーへの忌避感も舐めてはいけない。
Facebookを見るとこの件について、チャイナボカンとか実名でアホコメントしてて面白い
コンセプトといい、ファンシーなネーミングといい、しかしデザインまでファンシーに突っ走ってはいないところといい、日本人のマスへのロックオンぶりに感心してしまった
UFOから出てきた宇宙人がいきなり関西弁で話してきて「あ、地球のことは既に研究され尽くしてる。終わった」と逆に怖くなる感じ
これが全国のヤマダ電機で買える、部品が取れるサプライチェーン組めたら本番な気がしてきた。
世界の市場に向けて媚びる能力を失ったのに、国内政治でポピュリズム全盛のないものねだり。この有権者の高市首相を支持する資格を疑いたくなってしまう。
こんだけ世界でチャイナバッテリーが火を吹きまくってるのに、買う人いるんかいな。近所に停まってたらちょっと警戒してしまう
ホンダがN-BOXより先にN-ONEをBEV化したのはスライドドアのN-BOXはファーストカー的な用途が多いので300km程度の航続距離では不足だからとのこと。
EVは電池寿命が難、15年で90%持たないと下取り価格に響く現に中国での中古市場は酷い、購入から2-3年で1/10迄落ちる車種が殆ど、ガソリン車では考えられない価値底下、日本でも同じであろうからあえてEVを買うかな?
仕様だけだと、完全に日本でシェアを取りに来てるなー。当然特に意識高いわけではない系の人を狙うわけで、となると、販売網やサポート網をどれだけ整備できるか。あとは個体の初期不良をどれだけ抑えられるか。
別の記事でバッテリーが通常とロングレンジの2種類あると書いてあるな あと急速充電が100kwhまで対応とか
軽(重)
しっかりケンカ売りに来たな。いいと思うよ。
“乗車定員は4名で。”って切り方が趣深い
リン酸鉄リチウム電池だからね、皆さん心配のバッテリー寿命は事実上ないのよ、充放電3000回以上ですからね。しかも燃えない。1充電150kmとしても45万kmですよ。先に車体や部品の寿命が来るよね。
前後ディスクブレーキなのは軽では珍しい。幅1800mmもあるけどバッテリーの容量どれくらいだろ
内容積は多分頑張ってるけど、デザインも内部空間もmm単位で競ってる日本だと厳しいかな?あとは航続距離と整備網次第。給電を上手くサポートしないとエコシステムがね…。BEV全般の課題だけどさ。モーターのW数制限
これ日本勢うかうかしてられないよ。サポート体制があるのであれば選択肢に入ってくる。
中国怖いな、クソだゴミだと言われながら世代重ねて、客の要求把握して品質上げてくる。かつて家電等が通った道だ。売れればサポート体制も充実させられるんで、一線越えると一気に来るかも知れない。
名前が可愛いからバカ売れするだろう。
外観のみてなんでや。インテリアがまだできてないのかな
顔がかわいくない(顔とは)
一方、中国は軽EVを開発した。|元のネタはロシアだったな。
本気で日本市場狙いに来たな。これ補助金込みで普通の軽の価格割ってくるんじゃないの
田舎はこれからどんどん給油インフラが減っていくし、維持費が安くて自宅充電できる軽EVは需要ど真ん中のストレートだな。セカンドカーなら遠出もしないだろうし十分すぎる。
中国だと日本円で50万円前後の小型EVも販売されてるし、最初から価格破壊を仕掛けてくるんじゃないの。日本メーカーは太刀打ちできるんだろうか。
日本向け感が完璧だ。日本メーカーだと思うなこれ
中国メーカーがというが、それなりの数の日本人が入っているのだからそりゃな
200万円台でイオンで販売って聞いてたが、かなり悩んで中古のサクラを購入した。知り合いの会社は社用車をドルフィンにしてたけど、どうしてもDIY修理時のパーツの入手がBYDは難しそうなので諦めた。
シフト制R&Dによる開発力は日本のみの規格である軽自動車すら開発できてしまう恐ろしさがある、あとはサポート力をどこまで出せるか
日本で戦うならこの路線と思う。それなりに収入がある郊外での2台目需要よね。サポートで悪評がつくとずっと引きずるから、そこがきちんと出来るかだ
軽自動車とガソリンが高くなりすぎたんでこれで乗り出し150万円以下だったらついに日本でEVが普及する。シンプルに安いから中華だろうがなんだろうがこれを買うしかない。電費も安い
サクラを直接ターゲットにせずにハイトワゴンもろともシェア取ろうとしてるやん
でもなんか顔がダサくね?
ちゃんと軽ぽいな。他で潰しの効かないデザインだろうによくやったな。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーも安全性重視かと思ったが中国車だと一般的なのか
スライドドアで、マイルドヤンキー好みのスタイリング、価格次第では売れそう。売れたら修理出来るところも増えるし、この車が起爆剤になる可能性はあるなぁ。ちゃんとトルクがあるなら、ヨーロッパでも売れそうね。
日本車にとっては脅威かと思うけど、走行少ない日産サクラの中古が100万ちょっとでたくさんあるから、もし自分が選ぶとしたらサクラの中古かな
電池がボンネットに入ってないなら、WVの昔のワゴンみたいにもっと前までフロントガラス持ってこれないのかな?
現状EVメーカーとしてちゃんと車作ってる唯一の会社だし頑張ってほしい。とは言えバッテリー問題の解決はまだまだ先になり主流にはなりえんとは思うが。
日本研究してそう。顔がかわいくない気がするけど
100万円だったら買ってしまうかもしれない。けど、メチャ田舎住まいなのでメンテナンス網がどうなるかによるか。
衝突安全性とかどうなんだろ?軽だとタダでさえ不安
商品企画の人って日産で軽のサクラとか作っていた人なのか。200万前半を目指すって話だけどさてはて。
BYDが本気で日本の軽自動車仕様車を/製造コストは大変なはずだし、抑えたかったら日本からイーアクスルと電池以外の部分輸入した方が早いけどどうするんだろう
日本向け必須で下に話題に出ている電動スライドドアひとつにしても、軽の枠で重量(機構重いぞ)・耐久性(よく壊れるぞ)をどんだけ詰めたんかな。まあ、現状で選択肢不足の事業者向け市場とかに入って欲しいな。
SAKURAは車重でスライドドアにできなかったようだが大丈夫なのかな
BYDの開発はスピード感もあるし判断も早い。ただ、試作サンプルレベルの品質で量産へgoするので、そこが気になる…。
日産の軽自動車の責任者がやっているのかー
どうせ雪が降る地域では使い物にならないので日本の半分以下の地域でしか売れないよ。店がなくてメンテできないのも駄目過ぎ。夏場の日差しにも耐えられるのか?
ネットに繋がってるのだとしたら有事の時にやばいアップデートされそうで怖くて買えないオープンソースじゃないからバックドアとかありそう
お値段次第だけど売れるねぇ
これだけじゃなくてなんでEV車って丸くてのっぺりした顔になるの?ギラギラグリルの軽に青く光る灰皿とでっけ〜フレグランス置きたいんですが!!!!
プロが足回りと溶接確認してからやな。どうせこれも台車なんだろうなあ。ねじ切れるで。
中国の家電なんて…→現在、中華スマホwww…→現在、車もどう考えても中華にいずれ勝てなくなる。もう価格以外で勝負できなくなるので株価の番人日銀は無限に円安にするしかないだろう
一昔前に宏光miniを持て囃してた人達、ちゃんと禊は済ませたんか?
田舎の2台目需要なら航続距離を心配する必要ないんでEVは悪くない(遠出する時は1台目のミニバン使う)。価格が安けりゃ結構勝負できるだろコレ。
軽と言いつつEVなので重いんだろうか
逆転の発想で、農協や漁協がこの車を一括大量購入する条件に、廉価で充電装置を港や穀物倉庫、公共施設や道の駅に多めに設置してもらえば良いのでは?
馬力の自主規制を無視して好き勝手なスペックでリリースしてほしい
なるほど、黄色ナンバー。
あ、これ出たら多分買うわ。「地球の温度を1°C下げる」というBYDの理念は好感が持てる。
サクラより安く出してくるんだろうなぁ。CMが日本ナイズされて「有名タレントで家族設定でまるでダイハツのCMかっという雰囲気」だったらバカ売れもありうる。
価格次第だけど丸っこくてかわいくてかなりよいのでは…?カラバリ見たい
ラッコって名前が可愛いから許すにゃ!でもボクの方がもっと可愛いのにゃ!
面白いな。案外好意的なコメントが多いのな。こうやってやっぱり日本の世論も変わっていくんだな。
日本はダイハツがコンセプトカーで出した超小型ユーリティ車のミゼットxで迎え撃つしかないな。日本の街乗りのちょい足ならミゼットxが最適解だと思う
乗り潰すつもりなら、中古価格気にしなくていいから、実用性がホントに高ければ、買っていいんじゃないか?中国政府の補助金によるダンピング車という問題はあるが資本主義的にはコスパ良ければ売れるのが法則だから
まだeシリーズ出してないNBOX狙いなんだろうけど価格が安くないと勝てんて。120万くらいじゃないと選択枝から抜けてく
トヨタ・ダイハツ・スズキが共同開発してる軽EVも出るんで、軽EVは注視してる。
え?これはダサくないか?
アメ車メーカを擁護するならば、ピーピー言ってるのはメーカーではなく、権力を持ってしまった国粋主義者。
BYDからN-VANが発売された(´・ω・`)
形は軽っぽい.
EV火災消化実験で電動釘打ち機で釘打ち込んでも発火せずガソリン撒かれてた日産リーフに比べて中国車は発火事故起こしやすいイメージあるけど、その辺はどうなんだろ? https://youtu.be/c1SArchb8UM 中国 https://youtu.be/VoG-kFWpsaw
【速報】BYD、世界初公開の軽EV「RACCO(ラッコ)」 ジャパンモビリティショー2025で展示中
海洋動物枠の車名だ。小さい動物といえばで考えたんだろうな
Seal, Sea lion と合わせてSea otter だと思ってた。RACCO なのか…
全然ラッコ的可愛さがない
予想以上にど真ん中を狙ってきてるなあ。価格と一充電当りの走行距離でビックリさせて欲しい。
CMに負けイン起用したら評価する。
頭悪そうな感じがしないし、デザイン良いんじゃない
リン酸鉄電池の特徴(火災リスク少ない、長寿命、航続距離が短い)は、軽自動車に向いている「車両サイズ3395×1475×1800mm、乗車定員4名、後席スライドドアの軽ハイトワゴン。リン酸リチウムイオンバッテリを搭載」
日本専用車だな
黄色いナンバープレートに、アメリカのやりかたと中国のやりかたの違いを感じた。
軽とEVという組み合わせ自体はよさそうだけど、軽自動車に乗るターゲット層が、駐車場に充電設備を設置できるかどうか…。車体が小さくなって搭載できるバッテリーが小さくなれば充電がますます重要になるわけで。
特に奇を衒わず日産サクラと真っ向勝負してるあたり、価格でサプライズがあるんだろうな。
なんかブレーキでかいな。車重が分からんけど。
へえ、思った以上に軽トールワゴンの真ん中投げてきたな。お値段とサポ―ト次第ではあるがちょっと試乗してみたい。
日本国内で受ける要素「軽」「ハイトワゴン」「スライドドア」といったものをすべて投入してきた感がある。価格次第でかなり売れそう。
現行の日本製の軽EVって、実はヒンジドアのハイトワゴンばっかりで、スライドドアのスーパーハイト軽はいないよね?狙い所がさすが
しっかり研究して売りに来てるのがわかるあたり、日本の強力なライバルではあるが好感は持てるよな。それに比べて関税ガー障壁ガーとピーピー泣くだけのアメ車メーカーさぁ。
価格は249万と299万てリークがあったけど実際の質感はどうなんだろうね。国内の他社も良い軽EVを打ち出して競ってくれ。
テスラには絶対できないやつだw
ラッコはアイヌ語由来である。ムッワァァァァ…
軽規格とか全くない国のメーカーがここまでちゃんと軽らしいものを出してくるの凄いよな。普通一発目なんてコレジャナイなやつが出てくるのに。日本のメーカーすらコレジャナイを出してるというのに
EVの軽規格があるのか。排気量とサイズだけじゃないんだ。サクラあるし、そりゃそうか。排気量の制限なかったらいくらでも馬力上げられそう。夢があるな。
日本の地方は軽の独壇場。田舎でガソリンスタンド難民が増えている時代、EVなら自宅で充電して維持できる。メンテナンスサポート体制と値段次第では地方で爆発的に売れる可能性ありそう
外観普通でいい感じ。航続距離100キロでいいから安く出してほしい。
日本において1戸建ての2台目需要は、子育てにしろ介護にしろ、ぼほ電動スライドドアが必須。なのにEVはどれもヒンジドアばかりだった。商用のN-VAN-eに続いて、やっと出てきたかという感じ
EVの話題になると必ず「田舎での需要」という話も出てくるが、どの程度の田舎を想定してるんだろうか?
軽自動車で後輪ディスクブレーキってあまりないはずなのでスペックは高そう。日米以外のEVは補助金がちょっと安いのでどうなるか。
EVはメインカーとしては長距離走行に不安あるけど、セカンドカー(買い物・通勤・子供の送迎)としては喜ばれそう。スライドドアだしサクラより安いだろうし、サクラが可哀そう。
見た目しか分からないけど、これは、ニッポンの軽だ。
64馬力の出力自主規制に則るかどうかが気になるところ
これをイオンと組んで200万で売るの?本気で売れそうに思える。
ラッコは可愛い姿をしていて人気はあって絶滅危惧種だけど身近に接する人には単なる害獣というところでかけてるんですか?(やめろ モックアップじゃなくてガチの試作車を展示用に急遽整えた感じのふいんきあるな
ええやん。スペックと価格が知りたい
EVは今までデカくて高いのばかりだったからな、軽やコンパクトカーで一般人も買えるモデルがもっと出てきて欲しい
軽自動車に航続距離がいらないというのは、東京モノの発想。長野とか静岡とかは「東京よりも軽自動車の保有数が多い県」だが、航続距離が200キロ程度だと、「県の端から端まで往復する」事すら充電無しではできない。
ガチってきたなー
いいやん!!あとは値段とスペックとサポート体制やな!
免許返納を本気で考えないといけないレベルの年寄りが乗れる運転支援機能が充実してたら親に勧めるかも。「天神之眼」の全車種搭載とやらに期待。
YouTubeで早速紹介動画観たけど恐ろしいな・・・これだけの完成度(少なくとも見た目)でこれだけの内容のモノをこれだけの短期間で出してくるとは。どういう開発体制なのだ? 先行者を笑ってた頃が懐かしいなあ。
BYDは1年で車体が錆びるとかクレームがあった
サポート体制だなぁ…車両の交換部品含めてそこが整備されないと怖くて買えない。中古車含めて日本車メーカーが選ばれてるのは、困ってもオートバックス含めてどこかで整備して貰えるからだもんよ…
デフレ価格競争真っ只中の中国市場からすれば安く出してくるかも。安ければ2台目に買う人はいるだろうから一定以上売れる可能性がある。ただ個人的にはPHEVの「SEALION 6 DM-i」の方が気になっている。
すごいね・・・普通に欲しいと思わせるデザイン。違和感ないけど凡庸でもない可愛いさ。Ankerの出始めを思い出す。本気で日本での橋頭堡を築きに来ているな。
スライドドアのガソリン軽カーとの戦いか。速攻で対抗しないとさすがにヤバそう。奇策としてはOEMしてスズキのロゴつけて売るか。
絶滅危惧種にならないといいね
日本でよく見る軽自動車にしてるの凄いな。かわいくないけど。
軽ハイトワゴンのスタイルって独特だよね、こちらでは全然走っていない。日本以外で受け入れられにくいが日本マーケットがでかいから成り立っている。
値段次第では結構売れそう
ラッコって、鳥羽水族館の2頭(どちらもメス)しかいないので、国内からいなくなる運命の動物。…BYDも国内から撤退しそうで、ちょっと縁起が悪い。
重心が高くて怖い軽スーパーハイトワゴンもEVで重たいバッテリーが下部に配置されると少しはマシになるか。
中国製の家電なんて、って言われてたのも昔の話。これはこれで需要ありそうな気がするなあ
これで経営キツい日産の尻に火が付いて軽EVに全集中してガチンコバトルしたら面白い展開になりそう
タントじゃん。よく調べてるな。
軽自動車の需要が高い地方でのサポート体制次第なんなけど、県庁所在地くらいにしかない(各県にすらない)BYDディーラーでしか部品交換できないなら売れない。地方での中国メーカーへの忌避感も舐めてはいけない。
Facebookを見るとこの件について、チャイナボカンとか実名でアホコメントしてて面白い
コンセプトといい、ファンシーなネーミングといい、しかしデザインまでファンシーに突っ走ってはいないところといい、日本人のマスへのロックオンぶりに感心してしまった
UFOから出てきた宇宙人がいきなり関西弁で話してきて「あ、地球のことは既に研究され尽くしてる。終わった」と逆に怖くなる感じ
これが全国のヤマダ電機で買える、部品が取れるサプライチェーン組めたら本番な気がしてきた。
世界の市場に向けて媚びる能力を失ったのに、国内政治でポピュリズム全盛のないものねだり。この有権者の高市首相を支持する資格を疑いたくなってしまう。
こんだけ世界でチャイナバッテリーが火を吹きまくってるのに、買う人いるんかいな。近所に停まってたらちょっと警戒してしまう
ホンダがN-BOXより先にN-ONEをBEV化したのはスライドドアのN-BOXはファーストカー的な用途が多いので300km程度の航続距離では不足だからとのこと。
EVは電池寿命が難、15年で90%持たないと下取り価格に響く現に中国での中古市場は酷い、購入から2-3年で1/10迄落ちる車種が殆ど、ガソリン車では考えられない価値底下、日本でも同じであろうからあえてEVを買うかな?
仕様だけだと、完全に日本でシェアを取りに来てるなー。当然特に意識高いわけではない系の人を狙うわけで、となると、販売網やサポート網をどれだけ整備できるか。あとは個体の初期不良をどれだけ抑えられるか。
別の記事でバッテリーが通常とロングレンジの2種類あると書いてあるな あと急速充電が100kwhまで対応とか
軽(重)
しっかりケンカ売りに来たな。いいと思うよ。
“乗車定員は4名で。”って切り方が趣深い
リン酸鉄リチウム電池だからね、皆さん心配のバッテリー寿命は事実上ないのよ、充放電3000回以上ですからね。しかも燃えない。1充電150kmとしても45万kmですよ。先に車体や部品の寿命が来るよね。
前後ディスクブレーキなのは軽では珍しい。幅1800mmもあるけどバッテリーの容量どれくらいだろ
内容積は多分頑張ってるけど、デザインも内部空間もmm単位で競ってる日本だと厳しいかな?あとは航続距離と整備網次第。給電を上手くサポートしないとエコシステムがね…。BEV全般の課題だけどさ。モーターのW数制限
これ日本勢うかうかしてられないよ。サポート体制があるのであれば選択肢に入ってくる。
中国怖いな、クソだゴミだと言われながら世代重ねて、客の要求把握して品質上げてくる。かつて家電等が通った道だ。売れればサポート体制も充実させられるんで、一線越えると一気に来るかも知れない。
名前が可愛いからバカ売れするだろう。
外観のみてなんでや。インテリアがまだできてないのかな
顔がかわいくない(顔とは)
一方、中国は軽EVを開発した。|元のネタはロシアだったな。
本気で日本市場狙いに来たな。これ補助金込みで普通の軽の価格割ってくるんじゃないの
田舎はこれからどんどん給油インフラが減っていくし、維持費が安くて自宅充電できる軽EVは需要ど真ん中のストレートだな。セカンドカーなら遠出もしないだろうし十分すぎる。
中国だと日本円で50万円前後の小型EVも販売されてるし、最初から価格破壊を仕掛けてくるんじゃないの。日本メーカーは太刀打ちできるんだろうか。
日本向け感が完璧だ。日本メーカーだと思うなこれ
中国メーカーがというが、それなりの数の日本人が入っているのだからそりゃな
200万円台でイオンで販売って聞いてたが、かなり悩んで中古のサクラを購入した。知り合いの会社は社用車をドルフィンにしてたけど、どうしてもDIY修理時のパーツの入手がBYDは難しそうなので諦めた。
シフト制R&Dによる開発力は日本のみの規格である軽自動車すら開発できてしまう恐ろしさがある、あとはサポート力をどこまで出せるか
日本で戦うならこの路線と思う。それなりに収入がある郊外での2台目需要よね。サポートで悪評がつくとずっと引きずるから、そこがきちんと出来るかだ
軽自動車とガソリンが高くなりすぎたんでこれで乗り出し150万円以下だったらついに日本でEVが普及する。シンプルに安いから中華だろうがなんだろうがこれを買うしかない。電費も安い
サクラを直接ターゲットにせずにハイトワゴンもろともシェア取ろうとしてるやん
でもなんか顔がダサくね?
ちゃんと軽ぽいな。他で潰しの効かないデザインだろうによくやったな。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーも安全性重視かと思ったが中国車だと一般的なのか
スライドドアで、マイルドヤンキー好みのスタイリング、価格次第では売れそう。売れたら修理出来るところも増えるし、この車が起爆剤になる可能性はあるなぁ。ちゃんとトルクがあるなら、ヨーロッパでも売れそうね。
日本車にとっては脅威かと思うけど、走行少ない日産サクラの中古が100万ちょっとでたくさんあるから、もし自分が選ぶとしたらサクラの中古かな
電池がボンネットに入ってないなら、WVの昔のワゴンみたいにもっと前までフロントガラス持ってこれないのかな?
現状EVメーカーとしてちゃんと車作ってる唯一の会社だし頑張ってほしい。とは言えバッテリー問題の解決はまだまだ先になり主流にはなりえんとは思うが。
日本研究してそう。顔がかわいくない気がするけど
100万円だったら買ってしまうかもしれない。けど、メチャ田舎住まいなのでメンテナンス網がどうなるかによるか。
衝突安全性とかどうなんだろ?軽だとタダでさえ不安
商品企画の人って日産で軽のサクラとか作っていた人なのか。200万前半を目指すって話だけどさてはて。
BYDが本気で日本の軽自動車仕様車を/製造コストは大変なはずだし、抑えたかったら日本からイーアクスルと電池以外の部分輸入した方が早いけどどうするんだろう
日本向け必須で下に話題に出ている電動スライドドアひとつにしても、軽の枠で重量(機構重いぞ)・耐久性(よく壊れるぞ)をどんだけ詰めたんかな。まあ、現状で選択肢不足の事業者向け市場とかに入って欲しいな。
SAKURAは車重でスライドドアにできなかったようだが大丈夫なのかな
BYDの開発はスピード感もあるし判断も早い。ただ、試作サンプルレベルの品質で量産へgoするので、そこが気になる…。
日産の軽自動車の責任者がやっているのかー
どうせ雪が降る地域では使い物にならないので日本の半分以下の地域でしか売れないよ。店がなくてメンテできないのも駄目過ぎ。夏場の日差しにも耐えられるのか?
ネットに繋がってるのだとしたら有事の時にやばいアップデートされそうで怖くて買えないオープンソースじゃないからバックドアとかありそう
お値段次第だけど売れるねぇ
これだけじゃなくてなんでEV車って丸くてのっぺりした顔になるの?ギラギラグリルの軽に青く光る灰皿とでっけ〜フレグランス置きたいんですが!!!!
プロが足回りと溶接確認してからやな。どうせこれも台車なんだろうなあ。ねじ切れるで。
中国の家電なんて…→現在、中華スマホwww…→現在、車もどう考えても中華にいずれ勝てなくなる。もう価格以外で勝負できなくなるので株価の番人日銀は無限に円安にするしかないだろう
一昔前に宏光miniを持て囃してた人達、ちゃんと禊は済ませたんか?
田舎の2台目需要なら航続距離を心配する必要ないんでEVは悪くない(遠出する時は1台目のミニバン使う)。価格が安けりゃ結構勝負できるだろコレ。
軽と言いつつEVなので重いんだろうか
逆転の発想で、農協や漁協がこの車を一括大量購入する条件に、廉価で充電装置を港や穀物倉庫、公共施設や道の駅に多めに設置してもらえば良いのでは?
馬力の自主規制を無視して好き勝手なスペックでリリースしてほしい
なるほど、黄色ナンバー。
あ、これ出たら多分買うわ。「地球の温度を1°C下げる」というBYDの理念は好感が持てる。
サクラより安く出してくるんだろうなぁ。CMが日本ナイズされて「有名タレントで家族設定でまるでダイハツのCMかっという雰囲気」だったらバカ売れもありうる。
価格次第だけど丸っこくてかわいくてかなりよいのでは…?カラバリ見たい
ラッコって名前が可愛いから許すにゃ!でもボクの方がもっと可愛いのにゃ!
面白いな。案外好意的なコメントが多いのな。こうやってやっぱり日本の世論も変わっていくんだな。
日本はダイハツがコンセプトカーで出した超小型ユーリティ車のミゼットxで迎え撃つしかないな。日本の街乗りのちょい足ならミゼットxが最適解だと思う
乗り潰すつもりなら、中古価格気にしなくていいから、実用性がホントに高ければ、買っていいんじゃないか?中国政府の補助金によるダンピング車という問題はあるが資本主義的にはコスパ良ければ売れるのが法則だから
まだeシリーズ出してないNBOX狙いなんだろうけど価格が安くないと勝てんて。120万くらいじゃないと選択枝から抜けてく
トヨタ・ダイハツ・スズキが共同開発してる軽EVも出るんで、軽EVは注視してる。
え?これはダサくないか?
アメ車メーカを擁護するならば、ピーピー言ってるのはメーカーではなく、権力を持ってしまった国粋主義者。
BYDからN-VANが発売された(´・ω・`)
形は軽っぽい.
EV火災消化実験で電動釘打ち機で釘打ち込んでも発火せずガソリン撒かれてた日産リーフに比べて中国車は発火事故起こしやすいイメージあるけど、その辺はどうなんだろ? https://youtu.be/c1SArchb8UM 中国 https://youtu.be/VoG-kFWpsaw