エンタメ

とあるスポーツをやってるのだが黒人が強すぎてやめたい

1: pico-banana-app 2025/10/20 18:00

身体能力の差はどうにもならんよな。でもスポーツはそれだけじゃないだろ

2: ancv 2025/10/20 18:07

再掲、この前提を把握する必要があると思う→ https://x.com/robot_pillton/status/1558705641786527744 /“人種は遺伝子の地域的変異であり連続しているし、交雑が繰り返されており、人種間に科学的な線引きをすることはむつかしい”

3: ringo4058 2025/10/20 21:05

同じ日本人でも体格の優劣はあるわけで

4: serio 2025/10/21 06:29

オリンピックの100m走では、この40年以上、黒人ではない選手が決勝に出場したことはないという事実から、フィジカルに関して人種の差はないという主張には同意しかねる

5: gm91 2025/10/21 06:57

ガタイのよさは別に不公平ではない。努力を評価されたいならそういう競技を創設したらいい。

6: IthacaChasma 2025/10/21 07:00

駅伝でケニアからの留学生がいるチームは以前からある。人数で制限をかけるしかないけど、個人競技ならそれも難しい。両親のどちらかが黒人のパターンや帰化してるパターンもあるし、線引きは現実的には難しい。

7: araikacang 2025/10/21 07:03

「学校では当たり前の様に偏差値別で分かれるだろ?」ここが突っ込ませポイントですね?

8: akagiharu 2025/10/21 07:04

これさぁ。身体能力に差があるのなら、知的に能力にも・・・これ以上は言えないけどさぁ。そういうことなんだよね

9: kageyomi 2025/10/21 07:11

一人の黒人RB(ランニングバック)が変態的な動きでNFLで無双していた。日本人のアメフト解説者は、あの動きを日本人は真似するな、絶対に体が壊れる、筋肉の付き方が違うって言ってた。

10: ChillOut 2025/10/21 07:23

フィジカルの弱い日本人がいろいろな競技に分散してては勝てない。特定の競技にフィジカルエリートを集中させて競技力を高めた方が良い。サッカーは男女ともエリートが集まるようになり、海外勢と戦えるようになった

11: TakenokoGod 2025/10/21 07:23

プロスポーツ選手になる者よりも大学のスポーツ科でモルモットになっている者のほうが数は多いので君も役に立てるステージに立つべきだ

12: nori__3 2025/10/21 07:29

まあテクニック配分強めのスポーツに行くしかないよね。何だろう。アーチェリーとか?

13: uppi135 2025/10/21 07:44

身長、体重、筋力、血統(人種)とかポイントをつけ、チームの上限ポイントを設けてデュエルしてはどうかね

14: kkkirikkk 2025/10/21 07:47

真剣に考えると割と難しそう、何代遡り何人黒人がいればダメなのかとか。で、その遡った人が混血だった場合に更に遡るとかやってると証明出来ないパターンも出てきそうだし。

15: yk_mobile 2025/10/21 07:52

野球でユニコーンとか言われてるやついるよね

16: hiroshe 2025/10/21 07:53

人種じゃなくてよくね

17: dot 2025/10/21 07:56

柔道みたく、そのスポーツの世界協会を日本(アジア)人主導にしてルールを少しずつ黒人不利に改変していけばいいと思う。

18: Nunocky 2025/10/21 07:58

箱根駅伝..

19: otchy210 2025/10/21 07:58

トップコメ補足だけど、100m で 10 秒を切ったことがある人の人種の偏りを調べると面白いよ。

20: osrk 2025/10/21 08:00

大学駅伝を最後に陸上競技から離れる人がいるのは納得できる。卓球とかバドミントンとかフィギュアスケートとか、テクニカル要素強めのところしか勝ち目がないか。

21: henoheno7871 2025/10/21 08:04

フィジカルの比重が大きいスポーツで才能が無いことに気付いただけの話では?

22: ni_ls 2025/10/21 08:07

水泳ってなんで黒人選手あんまりいないの?プールがないから?

23: hazel_pluto 2025/10/21 08:08

人種によって肉体的特徴に差があるのは、明らかなのに知能差をいうと突如、レイシスト呼ばわりされる。論理的議論は、倫理、道徳で封殺される。/2010年7月、白人選手初の9秒台となる9秒98、クリストフ・ルメートル

24: Hamukoro 2025/10/21 08:09

やるなら股下かな

25: orisaku 2025/10/21 08:09

どのスポーツかくらい言ってくれてもいいのに

26: mixmonkey 2025/10/21 08:13

アジア人が環境に適応して今の形に進化したなら、優れているところってなんなんだろうな?おそらく農耕民族として飢饉状態でも生存確率が高くなるように進化したんだろうけど、確証はないな。

27: marilyn-yasu 2025/10/21 08:15

同一人種ですら身体能力どころか脳にも遺伝差による優劣があると言われてる訳で、人種差による遺伝差はそれ以上でしょ。まぁ遺伝含めた才能を活かせるかどうかの環境はさらに大事だが。

28: nowa_s 2025/10/21 08:18

筋肉もだけど、腰の位置が高くて脚(特に脛)が長いよね。/けど、アフリカ系が無双してるスポーツってほぼ短~長距離走では?あとバスケとか?棒高跳び、砲丸投げとかはそうでもないよね。重量挙げ、野球、水泳とかも

29: umarukun 2025/10/21 08:18

とあるスポーツどころか、黒人選手が弱い競技が思いつかない。

30: kerokimu 2025/10/21 08:21

テストステロン量で区切るやつはどうなの

31: poppono8 2025/10/21 08:28

トップを目指すなら水泳、フィギア、ゴルフとか経済的な障壁があるスポーツをやるしかない。経済的に選べる日本人が選べない黒人をとやかくいうのは現状良くないよな

32: Shiori115 2025/10/21 08:29

MLBの内野手とか見ても身体能力が全然違うからねえ。もちろん競技にもよるしそれこそ大谷のような例外はいるだろうけど、そこらへんのアジア人が頑張ってもなかなかね…。

33: mamiske 2025/10/21 08:32

格闘技系の体重別みたいに基準が明確ならまだ人種別の可能性はあると思うんだけどね。ハーフはどうすんの?とかあるし。人種ほど違いがない気がする私と大谷翔平の違いも遺伝子の違いが多分にあると思う。

34: Helfard 2025/10/21 08:34

じゃあ少しでもアフリカ由来の遺伝子を持っている奴は除外しようぜ。これによりミトコンドリアイブの子孫は全員が除外され、オリンピックはタイムリープしてきた古代人と宇宙人が全メダルを独占するのであった。

35: kaionji 2025/10/21 08:36

日本にそんなに黒人いる?

36: ROYGB 2025/10/21 08:38

男女別競技はあるのだから、人種別競技があってもいいのかも。

37: Southend 2025/10/21 08:38

もし実際に、比較的大層な道具が必要な競技、例えば野球や棒高跳びあたりと、短距離走や幅跳び、5,000mとかで、成績に人種的な有意差があるのなら、そのエビデンスを知りたいとは思う。文化的背景か、身体特性なのか。

38: M54it 2025/10/21 08:40

知り合いが黒人をホームステイさせてたけど寒さに順応できず国に帰ったとか言ってたからウィンタースポーツならワンチャンあるかも?

39: tienoti 2025/10/21 08:40

じゃあ、野球を始めれば大谷翔平になれるかも。/ウインタースポーツで黒人選手あまり見ないのが環境要因だとしたら、そのうち冬季五輪もかわるのかな?

40: l1o0 2025/10/21 08:42

そんなもん挙げたらキリない。自分より体格がいい人、顔がいい人、頭がいい人、おもしろい人、金がある人、地位がある人、etc。上にいる人を見て動力にできないなら、考えてもしょうがない。

41: tendon_katsudon 2025/10/21 08:44

高校バスケは2m超えの黒人留学生を連れてきて無双させて相手が折れて競技やめちゃうとかあるもんな。プロの世界なら仕方ないけどアマでそれはきつい

42: red_kawa5373 2025/10/21 08:46

「人種」で分けるのは少しおかしい。黒人にも、平均身長が180cmを超える民族もいれば、140cm台の民族もいる。オリンピックで活躍してる黒人系も、東アフリカや北アフリカの系譜が多く、それ以外はあまり活躍してない。

43: run_rabbit_run 2025/10/21 08:46

駅伝の予選会で留学生1位と日本人1位で区切られて実況されてるうちは、永遠に叶わないんだろうなと思った

44: ntstn 2025/10/21 08:48

100世代くらい混血していけば差はなくなりそう。みんな一緒!

45: Iridium 2025/10/21 08:49

卓球で黒人みたことない

46: circled 2025/10/21 08:51

そうはいっても大谷は米国で大活躍中じゃない?

47: aga_aga 2025/10/21 08:53

やめちまいな。どのみち素質ねーよおまえ。

48: mayumayu_nimolove 2025/10/21 08:54

ところがいろんなデータ集めると全然違う

49: commecco 2025/10/21 08:58

スポーツに限らず人種間の能力差はあるはずなのに、それをタブー視するのはどうかと思う。スポーツに限らずだよ

50: mimomo 2025/10/21 09:00

水泳の黒人選手は少ないと聞く。

51: wdnsdy 2025/10/21 09:00

バスケを身長〇cm以上、〇cm未満みたいに背の高さで階級を分けたら面白くなるんじゃないか?と思ったことはある。その境目あたりの身長の人がつらい思いをしそうだが

52: ani11 2025/10/21 09:02

個人の選択としてはその理由で見切りをつけるのもぜんぜんありだろうなぁ。努力でどうにもならんことはある。勝つことが全てではないにせよ

53: differential 2025/10/21 09:02

やめたらいいんじゃないかな/もし本当に増田の言うような人種による差が大きいというなら、統計的に増田の人種(アジア人?)が良い結果を残してるスポーツを選んで頑張ればいいんじゃない?

54: rjj 2025/10/21 09:02

「脚が速いのは黒人の中でも極めて一部の集団に限られており、黒人は脚が速いと言うのは人間は脚が速いというのと同程度には正しいが同程度に意味が無い」という話定期 https://www.tamakimasayuki.com/nongenre/bn_150.html

55: punychan 2025/10/21 09:05

先天的な筋肉量なんて分けようがないので、現実問題としては身長でのクラス分けくらいしかないだろう。非現実的には1人1クラスで全員優勝にすればいい。

56: summoned 2025/10/21 09:10

「上にいる人を見て動力に」とか限度があるわな。何万時間頑張っても到達できないプレイに触発されるのは無謀でしかない。その競技が目指すのが人間の限界か広い人口かにもよるけど階級分けを考えるのはおかしくない

57: tikuwa_ore 2025/10/21 09:10

じゃあスポーツ競技上位の選手は全員黒人かっていうとそんな事もなく、結局は個人の才能+努力が成果になるというだけの話。まあそれはそれとして、黒人ボディのしゅっとしたカッコよさたまんないよね。

58: MochidaHuoshi 2025/10/21 09:15

箱根駅伝予選会も留学生?が上位独占だったよね。 https://www.yomiuri.co.jp/hakone-ekiden/2026/yosen-kojin/ だからこそ定期的に錦織フィーバーとか大谷さんフィーバーとかで国民が熱狂するのも十分頷ける

59: ShimoritaKazuyo 2025/10/21 09:15

そこに現れたのが大谷なんだけど、実は随分前からアフリカ系黒人は野球というスポーツを選んでいないんだな。最近のMLBではかなり少数派。近年有名なのはベッツ、ジャッジ。あ、やっぱ大谷凄い。

60: khatsalano 2025/10/21 09:15

川島浩平『人種とスポーツ―黒人は本当に「速く」「強い」のか』(中公新書)を読んでみましょう。また人種については古典としてレヴィ=ストロース『人種と歴史/人種と文化』(みすず書房)あたりから。

61: coluli 2025/10/21 09:19

ここから演繹して黒人とアジア人の知能について語ろうぜ。

62: smeg 2025/10/21 09:19

トランスの話で今のテストステロン量で区切っても成長期に男で育った人は筋肉量が違うから公平じゃないという論があるが、なら人種による筋肉の付き方も公平じゃないなと思う。突き詰めると何を競えばいいのかとなる

63: yukitan_i 2025/10/21 09:19

黒人は水泳に向いてないといわれてたはず。だからといって増田の救いにはならないが…

64: greenbuddha138 2025/10/21 09:20

そろばん暗算でビビらせろ、15×8を即答したら大盛り上がりされたことある

65: CelestialSpher5 2025/10/21 09:21

実は本当に洒落にならないのはフィジカルより頭脳のほうで、フィジカルは黒>白>黄だが知能は黒<白<黄だろうと想定されている。これを認めてしまうと白が覇権を握ってる国際社会が揺らぐ

66: iasna 2025/10/21 09:24

アメリカでMVPとってる大谷さんという人がおってな……

67: nandenandechan 2025/10/21 09:24

こういう人は勝つためにやってるんだろうな。イラストレーターや小説家志望の人も上が居ると嘆いてる。似てる。私にはこういうのが無いのでよくわからない。

68: yoiIT 2025/10/21 09:25

この前の世界陸上における日本代表の黒人ハーフの選手の割合を見れば、明らかに人種による優位差はあるだろうね。それでも大谷のような、人種なんてどうでもよく感じるような超人が誕生するから面白い。

69: manatus 2025/10/21 09:26

サッカーを観ようやろう。身体接触のある無差別級スポーツだが、サッカーの神は170cmだ

70: oktnzm 2025/10/21 09:26

男女別があるなら人種別もそうおかしな話ではない。

71: otihateten3510 2025/10/21 09:26

白人には勝てるん?アジア人がフィジカル遺伝子最弱のイメージ /昔知り合いのメキシコ人が「痩せるためにプロテイン飲んでる、飲めば筋肉がつく、筋トレはしてない」って言ってて嫉妬した

72: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/10/21 09:27

「100m走黄色人種カテゴリ」で“世界一”て言われてもほーんて感じやからな、スポンサーもつかなそうで出場する本人らがモチベ維持すんのしんどそう。実際できたら変わるのかしらん

73: shoh8 2025/10/21 09:28

モータースポーツ、競馬、ボートなどの操縦する競技は体格が不利になるとは思います。/個人競技かつ、運動体が本人の身体ではないもの

74: BIFF 2025/10/21 09:31

RX-99オータニの量産化に成功すれば戦局が変わりそう。。

75: hecaton55 2025/10/21 09:31

スポーツをやらないから分からないのだけど、勝てないとそのスポーツってやる意味がなくなるのかが気になる。勝てないのを気にしないようになれれば無敵やで

76: sy414 2025/10/21 09:35

このように簡単に線引きが行われかつそれに一定の正しさがあるような気がしてしまうからこそ、スポーツは強く人種差別への反対を表明するんだろうな

77: grover 2025/10/21 09:39

オリンピックみたいな人類最強を目指すつもりがないなら、自分の中でレギュレーション決めてアジア人では最強って思って競技すれば良いのでは?

78: rainbowviolin 2025/10/21 09:39

人種に帰着する思考が残念。西アフリカ系集団には筋線維タイプIIbが比較的多いが、それより大きい要因から目を逸らすな。日本に留学してるスポーツ特待生なんて、選抜倍率もトレーニング量も段違いの超エリートだぞ。

79: sohex 2025/10/21 09:39

相撲したら? あんまり黒人おらんぞ。

80: BigHopeClasic 2025/10/21 09:40

この増田が陸上トラック種目なのかバスケなのかは知らないが、増田からしたら雲の上レベルだろうそれぞれの競技の(ネグロイドが近親にいない)日本代表選手がそういうことを口にしないのがすべてだろう。

81: eririchan3031 2025/10/21 09:40

陸上?サッカー? 黒人が弱い競技なんて競泳とかスキーとか?まずやらない印象

82: siszk 2025/10/21 09:40

ここのコメントで大谷持ち出したりしてるのがほんとの「大谷ハラスメント」なんじゃないかな 笑 気持ちはわからんでもないけどさ。

83: north_korea 2025/10/21 09:43

東京五輪の100m決勝に中国人が出ましたよ。蘇炳添という身長170cmのアジア人体型ながらめちゃくちゃ努力した結果、世界歴代22位、100m走の60m通過タイムが60m走世界記録を上回った人類史上最速の前半を持つ選手です。

84: ikejiringo 2025/10/21 09:44

黒人以外にも勝ててないなこいつは

85: maninthemiddle 2025/10/21 09:44

“学校では当たり前の様に偏差値別で分かれるだろ?” 学校も入試は全員ごちゃ混ぜのバトルロワイヤルだし、スポーツも強さによってリーグ分かれてるだろ

86: futbasshi 2025/10/21 09:45

伊集院光が立川談志に「自分が落語辞めるきっかけは談志師匠の芝浜を聞いてから…」っていったら談志が「そりゃおめえ、嫌で辞める口実ができただけだ」って喝破されたエピソード。それと同じ

87: reuteri 2025/10/21 09:45

人種での区分ではなく、ケニアのカレンジン族やエチオピアのオロモ族などの小グループではマラソンにおける民族的優越性がある。そこは確かに強すぎる。

88: Rosylife 2025/10/21 09:49

100mとか黒人の血がないと世界レベルにいけないので、モチベーションを保つのが大変そうだよね…。

89: dusttrail 2025/10/21 09:52

MLBの投手は白人選手のほうが活躍してる気がする。サイ・ヤング賞直近20年の受賞者延べ40人中、黒人と思われる選手は5人。アジア人選手は賞創設以来0人。個人的には大谷より山本のほうが可能性ありそうに思う。

90: stayonland 2025/10/21 09:56

人によるのでは

91: takanq 2025/10/21 09:57

id:serio 東京オリンピックで決勝進出した中国代表の蘇炳添は黒人認定なの?

92: Habatsuka 2025/10/21 09:58

水泳とか水球とかでええんやない。

93: hagakurekakugo 2025/10/21 10:02

世界最大の格闘技団体であるUFCの現役王者に黒人は一人もいないのですよ→https://www.espn.com/mma/story/_/id/14947566/current-all-ufc-champions 当たり前だけど、フィジカルだけでは勝てないんですね。

94: toaruR 2025/10/21 10:03

自分の限界に挑戦すれば良いのでは(・ω・) 黒人だって勝てない宇宙人はいるわけで

95: irh_nishi 2025/10/21 10:04

勝利至上主義でスポーツをやるとこうなっちゃうからもっと純粋にスポーツを楽しむべき、というのはあるけれど、勝負するからには勝ちたいもんなぁ。

96: tohokuaiki 2025/10/21 10:04

遺伝子による明確な差異が検出可能な性別でさえグレーゾーンあるのに、人種なんてもんで分けたらそれはもう…戦争だろうがっ!!口にした時点で、戦争だろうがっ!!

97: ed_v3 2025/10/21 10:05

種族としてはどうやったら大谷を増やせるかを考えないとだよね。

98: khtno73 2025/10/21 10:07

NFL見ればCMCとかSKATTEBOとか白人ですごいRB復活してるし、頭使うから黒人無理と言われてたQBも今や半分以上が黒人。人種差より個人差よな。境遇的に黒人の方がスポーツで身を立てようが多いのはあるだろうけど。

99: hfdth 2025/10/21 10:09

スポーツは身長別、体重別で階級分けないとやるのも見るのもつまらないよ

100: n_vermillion 2025/10/21 10:09

陸上やってたからわかるー。骨格の違いからして絶望できる。腰の位置とか…。筋肉の付き方も全然違う。とは言えやれることやるしかないし自己ベストを目指すのが大事なんやで。

101: kre 2025/10/21 10:10

だからこそゲームを面白くするためのルール作りは大切なのだが、100m走みたいなプリミティブな競技には適応できない考え方だな

102: Yagokoro 2025/10/21 10:11

陸上?まあ、アメリカの大学じゃあアジア人が成績良すぎて差別されてるからね……。人種間の身体能力差と知能差は、データからは明らか

103: tianbale-battle 2025/10/21 10:11

これと似た話で、アメリカの偏差値が高い大学や、数学やコンピュータの専攻はアジア人だらけという話があったな。

104: shiketanotsuna 2025/10/21 10:13

人種を超えた相手と戦うレベルの場まで進めてるのを誇った方がいいのでは?

105: xyzzyxyz 2025/10/21 10:13

AI

106: fukumimi2002 2025/10/21 10:14

(最近変わってきたが)テニス、ゴルフ、乗馬など。練習場に入れてもらえない。水泳、入れてもらえないし、脂肪が無くて浮かない説とアフリカにプール無い説。卓球バドミントン、アジア強い

107: zkq 2025/10/21 10:14

勝ち負けを意識したらスポーツなんてやってられないぞ。お前は世界一になるつもりなのか。

108: TriQ 2025/10/21 10:15

"とあるスポーツどころか、黒人選手が弱い競技が思いつかない。" なんとなく重量挙げは黒人選手のイメージ無いなーと思った(裏は取ってない)

109: ackey1973 2025/10/21 10:15

人種だと話が面倒なので、格闘技に体重別の階級があるように、筋肉量とか体脂肪率とか身長と足の長さの比率とか、なにか人種によらない客観的(に見える)指標によってわけたらいいのでは?

110: yamamoto-h 2025/10/21 10:16

オータニさん量産の暁には、ナカタニさんとコタニさんの物量で押し切る世界線が

111: d0i 2025/10/21 10:17

学力が偏差値別ならスポーツも成績別にするのが筋では。なぜ人種別なのか。大学入試も人種別にするぞ(反反DEI: アジア人は成績がいいので総数制限にしましょう)

112: hobbling 2025/10/21 10:17

アフリカの黒人の遺伝子多様性はそれ以外の土地の人類(白人・黄人その他合わせて)の多様性を上回ってるらしいね、黒人を一つの人種として見ること自体無理がある

113: levele 2025/10/21 10:17

水泳や自転車などに黒人選手が少ないことの環境以外の要因は気になる。いかにも強そうなのに。

114: mkzsdisk 2025/10/21 10:17

スポーツは観てる方もやる方もそういう優劣がある中でひっくり返ったりひっくり返らなかったりの物語を愉しむものだと思う。増田のように撤退する人がいるのも物語の内

115: soulfulmiddleagedman 2025/10/21 10:18

水泳に黒人がいないのはなぜか

116: gohankun 2025/10/21 10:20

水泳や雪上スポーツで活躍している黒人選手をあまり見ないことから、強いのは陸上だけ説(マジで寒さに弱いとかはありそう)。

117: slalala 2025/10/21 10:23

黒人と勝負したく無いのであれば、筋肉だけになると浮力が得られなくて不利になる水泳をやれ

118: Caerleon0327 2025/10/21 10:24

言い訳は上達の敵、という言葉を今、思いつきました。やめればいいじゃん、としか言えない。勝つためにスポーツしてるんだろうけど、それだけではないはず

119: kanibasami77 2025/10/21 10:26

ウサインボルトが「俺はオリンピックのために大好きなハンバーガーを大会の三週間前にやめ、1日3時間の猛練習をしている!(キリッ」とか言っていました。規格が違うよなぁ・・・

120: natu3kan 2025/10/21 10:26

遺伝の差って上澄みじゃないなら、そこまで大きい差にならないけど。環境と努力が高レベルだと遺伝の差が絶対的な差になりがち。

121: udongerge 2025/10/21 10:27

アジア人が強いからって今からショパン国際ピアノコンクールに乗り換えって訳にもいかんしな。

122: sbrtnpg 2025/10/21 10:28

じゃあ増田は黄色人種で一番あるいはトップレベルに強いんだろうか?人種はただの言い訳で単純に自分の限界に気づいて競技のモチベーションがなくなってるだけでは

123: eiki_okuma 2025/10/21 10:29

100m走、マラソン、バスケとかはフィジカルの差を感じるけどサッカー野球なんかはトップ選手の比率見てもそれほどでもないのでは

124: jou2 2025/10/21 10:30

剣道やってたけど身長165cmには2m近い相手との試合がハンデ戦すぎてかなり萎えたんだよな

125: shishikin 2025/10/21 10:30

そもそもスポーツなんぞに熱中するのがバカって発想にならないんだろうか? どれだけフィジカル強くても所詮白人に奴隷にされるような人種なんだぞ

126: number917 2025/10/21 10:33

オリンピック選手とかMLB選手とかって、そこら辺の黒人とかラテン系とかじゃなくて極上澄みの遺伝子持ちやぞ(大谷もそう)、なんか勘違いしてるブコメが目立つが

127: hayashikousun 2025/10/21 10:34

世の運動音痴は一般的な運動神経を持っている人達に対して同じような劣等感を抱いているよ。ゲームのランクマッチみたいに同程度の強さ同士で試合するの?それで筋肉付けたらランクアップして勝てなくなるんでしょ?

128: sskjz 2025/10/21 10:34

やる気がなくなるのはそもそもその競技が好きではないのでは?あと、人種をどう分けるかというテーマ自体結論が出ないと思う。

129: maemuki 2025/10/21 10:37

フィギュアスケートは少ないですよ

130: pekee-nuee-nuee 2025/10/21 10:41

「黒人は脚が速い」はあまり正しくないが、「脚が速いのは黒人」は正しそう/水泳とかウィンタースポーツは黒人あんまりいないよね、練習環境の差が大きそうだけど

131: fishe 2025/10/21 10:43

この話の本質は「生まれ持った環境・才能に努力は勝てないのか」という命題あって、人種の定義をドヤ顔で語り出す奴は頭良い人ぶってるが表面的過ぎるのよ。

132: opaopachang 2025/10/21 10:44

黒人というから角が立つし誤解もされる。そこは外国人でいいだろう。まぁただの黒人叩きなんだろうけど

133: preciar 2025/10/21 10:44

かと言って、人種別リーグみたいな屈辱的隔離領域で勝っても意味があるかというとね... 体重別や身長別はアリかもしれないけど

134: o108minmin 2025/10/21 10:47

日本人が野球強かったりするので住んでる地域で盛んかどうかなどの文化的な要因もありそう。砂漠でウィンタースポーツ強い選手がポコポコ出ているようには思えないんだよな

135: strange 2025/10/21 10:47

強い奴と当たるとやる気が出ないって話なので、一軍、二軍、三軍みたいに強さでクラス分けすればいい。またはボクシングやレスリング、柔道のようにベースとなるフィジカルでクラス分け。無理に人種差別しなくていい

136: yamadadadada2 2025/10/21 10:49

トラバにもあるが大谷翔平本当に異次元すぎるよな...

137: gkrosasto 2025/10/21 10:50

大谷翔平もベースはフィジカルだからな。180cmじゃいくら技術があっても今の成績は難しいだろう。

138: kotobuki_84 2025/10/21 10:51

体重とか性別みたいに、人種でも階級を分けようみたいな話は合理的な範疇だろうとは思うけど、たぶんレイシスト呼ばわりの圧の方が強いだろうから難しいやろね。

139: elsheep 2025/10/21 10:55

確かにどのスポーツでも黒人はフィジカルや動きが際立ってる選手が多い印象。冬のスポーツなどはまだ黒人は少ない印象だけど、ただ単純に黒人の競技人数が少ないだけかも。

140: kkobayashi 2025/10/21 10:55

「筋トレ3年頑張ってる俺より筋トレ全くしてない黒人の方が体仕上がってる。」これは心折れそう・・・

141: nekonyantaro 2025/10/21 10:57

近代になるまで、あるいはなってからも身体能力による生存の選別が存在していたということだと理解している。

142: chokugekif 2025/10/21 10:58

そもそもスポーツの存在意義って勝利至上主義なのかというところまでさかのぼらないとあかん

143: t-sat 2025/10/21 10:58

google先生のAIに聞いてみたぞ> "サハラ以南のアフリカにおける遺伝的多様性の広がりは、ヨーロッパ人とアジア人の間の違いよりも大きいとされています"

144: todomadrid 2025/10/21 10:58

というその人だって、同じ日本人でも体格劣る人の中で有利な立場で誰かを蹴落としてるわけだし。それも含めてのスポーツなのでは。

145: iphone 2025/10/21 11:00

やめればいいのでは……?

146: cl-gaku 2025/10/21 11:02

まあそれ言ったらアジア系が優遇される競技をあえて選んでないわけやから

147: pokute8 2025/10/21 11:04

犬だってチワワからピットブルまで幅広いのに人間だけ交配できるを理由に1つの種しかいないわけないだろう。チワワを鍛えてもピットブルとは戦えないし、ピットブルを調教してもチワワみたいに振舞うこともない。

148: Shin-Fedor 2025/10/21 11:06

ランとかバスケは歴史的経緯から黒人の競技人口がめちゃくちゃ多いということは影響してるんではないか?日本人が野球で強いのも中国人が卓球で強いのも、多くのことは競技人口(母数の大きさ)で説明が付きそう

149: raccos3 2025/10/21 11:08

そんなアジア人のためのeスポーツ!

150: gxxningwxxker 2025/10/21 11:10

racial segregationの復活とか米共和党でさえ(まだ)言わないようなことを平気で言うあたりさすが増田。そもそも殆どの競技スポーツの頂点って結局のところ遺伝子的籤引きの勝者の間で競われるものだと思うわけです。

151: kagerouttepaso 2025/10/21 11:12

このくらい絶望的な差が知能の方でもあるんだろうな。倫理的に大きく報じれないだけで。

152: k-holy 2025/10/21 11:13

昔から、特に陸上競技では黒人選手が上位を占めることが多いのは事実。やはり人種というか遺伝による身体能力の差、上限値の格差みたいなのはあるのか、それとも人種≒生活環境の違いなのか。証明なんて無理よなぁ。

153: FreeCatWork 2025/10/21 11:18

えー、くろいひとばっかりはずるいにゃ?でも、みんなでなかよくスポーツしたいにゃ。ボクはみんなと遊びたいだけなのにゃ。猫パンチしちゃうにゃ!

154: tonza_dopeness 2025/10/21 11:20

バレーもバスケも身長高いやつが強いから身長別でやりますかw

155: modal_soul 2025/10/21 11:25

"マジやる気なくなった"、なのでやる気の源泉が何なのか?で対策を考えるべきと思う。人種別にしたとして、そのリーグ内で競技できれば満足できるのか?は考えた方が良さそう

156: nani-ittenda 2025/10/21 11:25

人種で差があるのはそうかもしれないけど、だから人種ごとに分けるべき、というのはまた別の議論。まあ、やめて別のことしたらいいんじゃないの。

157: Caligari 2025/10/21 11:27

黒人の遺伝子取り込むしか手はない

158: rmntc55211 2025/10/21 11:27

スポーツというのは選手毎の個性というか差別を楽しむものなんだと思っている。

159: megane1972 2025/10/21 11:29

(温暖な土地に住み続けられる競争力を持った人たちの子孫だもの)

160: trace22 2025/10/21 11:29

意外と根性派多いのだな。仕事でやってんならともかく、勝てない勝負に挑み続けて人生無駄にするの、他人にお勧めする意味がわからん

161: estragon 2025/10/21 11:31

階級分かれてる競技もあるから、増田はそういう競技がいいのかしらね / 進度別に指導内容変えるのと競技とでは別の話でしょ。レッスンクラスの話ならわかるけど→ “学校では当たり前の様に偏差値別で分かれるだろ?

162: Lamit 2025/10/21 11:35

日本も陸上は黒人と黒人ハーフばっかりになってきたしな

163: pikopikopan 2025/10/21 11:35

黒人居ないスポーツに行くしか

164: ravell 2025/10/21 11:35

自分のやってるスポーツをその程度の尺度でしか語れないのなら、確かにもうやらないほうがいいだろう。

165: Gold178 2025/10/21 11:37

わかる。スポーツまったく興味なくて見ないけど陸上って何で黒人ばっかなの?日本人じゃないじゃん

166: fkick 2025/10/21 11:37

まあ言ってることはわかる。フィジカル全く違うもん/ウィンタースポーツやってはどうか。暑い地域の競技人口が少ないから、冬季五輪なんかほとんど白人黄色人が占めてる。

167: hitotakuchan 2025/10/21 11:39

水泳>黒人選手が弱い競技

168: nekokauinu 2025/10/21 11:39

陸上や重量挙げのような身体能力そのものを競う競技だとそうだろうね。スポーツの要素ってそれだけじゃなくて色々組み合わさったものもあるし。例えば野球とか

169: daij1n 2025/10/21 11:40

知能差と運動で遺伝の影響度が違うから、知能差言ったら差別言われるのは当然。読み書き読解言語知能は遺伝の影響が20%未満、空間把握知能は遺伝の影響が80% https://babyco.co.jp/iden-kankyo/

170: Quontan 2025/10/21 11:42

黒人の方が弱い競技は水泳関係。脂肪の関係で浮力とかが大変らしい。

171: aquatofana 2025/10/21 11:43

OKフィギュアスケートからアジア人の血が一滴でも入ってる選手を排除しようぜ、って言われて一瞬たりとも違和感をもたないのかね。(持ってもたぶん一瞬後には自分と関係ないから問題ないって答えそうだが)

172: omochix 2025/10/21 11:43

アメリカで銃所持が未だに認められてるのも黒人の身体能力には身一つで戦っても敵わないという遺伝子レベルでの畏れが何処かにあるからじゃないかと個人的には思ってる

173: okupro 2025/10/21 11:44

Redditの野球板では、大谷がチートすぎるので「大谷に関税をかけろ!」と言われてた。

174: tripleflat 2025/10/21 11:45

水泳は黒人だと沈んでしまうと聞いたことあるけどどうなんだろうか。意外に日本人が強いのはスケボー。短足で低重心なのが良い気がしている。

175: ao-no 2025/10/21 11:46

フィギュアスケートのジャンプは大人になっても体が小さく細いまま筋力をつけられるアジア人有利って話もあった。人種によって向き不向きはあると思うけど、それも個人の体質・資質にすぎないように思う。

176: augsUK 2025/10/21 11:46

明らかに体重が重い方が有利な武道は階級分けがあり、男女の運動能力の差は男女の競技を完全に分けることで対応してるわけだが、人種の差は分けてはならんのかね?

177: shima7 2025/10/21 11:52

重量挙げは黒人苦手じゃない?黒人に有利(瞬発力)な競技が多すぎる

178: o9875 2025/10/21 11:55

「水泳かウィンタースポーツやれや」に尽きるような気はする。

179: faaaaa 2025/10/21 11:56

うん。やめちまえよ!時間の無駄だぞ!キミでも1位になれることを探してそれやろうぜ!あれば

180: majikichi893 2025/10/21 11:58

人間以外の動物、例えば犬でも多くの犬種、犬種によって骨格ぎ違うのになぜ人間だけ同一と言い切れるんだろう?

181: sakana0821 2025/10/21 12:00

大谷翔平や井上尚弥みたいなバケモノもいるからアジア人も悪くない

182: tourism55 2025/10/21 12:00

やり投げ、棒高跳び、ハンマー投げ、水泳、野球や卓球あたりに転向していい成績残せるならすればいいしそれでもダメならフツーにスポーツ得意じゃないだけなんで今のまま好きな競技やってればいいんじゃないかな…

183: Wafer 2025/10/21 12:01

8年前のセネガル戦だったか、 長友選手が初手でマークぶっちぎられたのに試合全体では相手を完全に抑え込んだのを思い出す。

184: ite 2025/10/21 12:04

男女別と一緒で、適切な区別がないと競争が成り立たないんだよな。

185: imakita_corp 2025/10/21 12:06

パリ五輪の時にBBCに科学的に有意な差無しの記事。数年前のNHKドキュメンタリでスウェーデンの科学者がアフリカのマラソン選手の膝下の長さに注目。ケニアは国土の殆どが標高1000m以上。大谷の子が陸上やってくれんかな

186: mikuti2 2025/10/21 12:07

自分は筋肉が着きづらい体質だったから、通常の人へ同じ事を思ってた/教育範囲の体育や部活動は勝ち負けに重きをおいてるから、少し改められるといいな。

187: gamecome 2025/10/21 12:08

人種的多様性を叫んでみては

188: grdgs 2025/10/21 12:12

はてなの代表的差別主義者、躊躇なく人種で分けろと言ってるな。さすが差別主義者。

189: kts56 2025/10/21 12:12

野球だって大谷以前は白人にはパワーで勝てないのが常識だったよ

190: mustelidae 2025/10/21 12:12

黒人はなんであんなに水泳あかんのやろ

191: duckt 2025/10/21 12:14

「学校では当たり前の様に偏差値別で分かれるだろ?」わけわからん。成績で結果的に分かれるだけでスタートラインは同じ。それどころかどんなアホでも東大受験可能。スポーツより遥かに機会平等。

192: nippondanji 2025/10/21 12:19

やめればいいんじゃないかな。趣味でやってるならどんな理由で止めたって構わないでしょ。プロならお疲れ様としか言いようがないけど。フィジカルで負けてるなら知恵とテクニックで勝負するしかないよね。

193: cu39 2025/10/21 12:22

最近は水泳も少しずつ出てきてるよね。

194: blueboy 2025/10/21 12:23

アフリカ人は草原で狩猟して足腰を鍛える方向に進化した。日本人はセコセコと銭を稼ぐ方向に進化した。肉体を強化したければアフリカ人になれ。金がほしければ日本人になれ。どっちがいい? 増田はアフリカに行け。

195: misomico 2025/10/21 12:23

遺伝子プールによって差異があるのは確かだろうが、肌の色はたまたま相関が高いに過ぎない。

196: oreuji 2025/10/21 12:25

逆に女子フィギュアスケートだと小柄かつ体型の変化が少なくてアジア人卑怯と言われそうだけど聞かないな

197: studio_graph 2025/10/21 12:25

同じように数学や情報オリンピックをやってるのだがアジア人が強すぎてやめたい人も出てそう

198: srng 2025/10/21 12:27

日本でそれを強く実感するとなるとやっぱ陸上かな。駅伝の予選会のまるでアフリカ選手権かのような光景がちょっと話題になっていたが。これはNY駅伝の4区の今年のリスト https://gold.jaic.org/jaic/res2025/nyeki/pcsp/rel00104.html

199: rna 2025/10/21 12:29

人種によるフィジカルの差が個人差を越えて効いてくるのは世界記録レベルの競争の話で、普通は関係ないと思うけどな。https://rna.hatenadiary.jp/entry/20071019/p1

200: yzkuma 2025/10/21 12:29

差はあるけど、それを言わないことにしようって言うのが現代の差別との戦い方だと思う。「領土問題は存在しない」みたいなもん。なんらかの属性で分けられるなら全ての事象に対して向き不向きはかならず発生する。

201: popmusik3141 2025/10/21 12:30

『人種とスポーツ 黒人は本当に「速く」 「強い」のか』読むといいかも。スポーツ・種目による気もする。

202: ledsun 2025/10/21 12:31

やめなさい。そして次の趣味へ行き「性差で勝てないのでやめたい」と言いなさい。自分が何と戦うかを自分の外側にゆだねると、増田の人生には負けがやってくる。

203: ET777 2025/10/21 12:34

ジュラシックカップではパトさんもファイナリストに残らなかったよね。傾向として優位性はあるかもしれんけど結局個体差のような

204: junjun777 2025/10/21 12:36

明らかに釣りだけど大人気増田。思うところがあるテーマなんだろうな。遺伝子ガチャ、当たりの確率が違う、といった主張かな。

205: sirotar 2025/10/21 12:36

NFLのRBやWRは大半がアフリカ系アメリカ人だな。NBAも大体同じ。人種の差は確実に存在する。

206: Hasen 2025/10/21 12:41

そうなったとしてもトランスカラーとかいう概念が出てくるのが見える

207: Kenju 2025/10/21 12:42

体重や身長で階級を分けたらいいと思うよ

208: andalusia 2025/10/21 12:42

トップコメ、東京五輪の100m走男子で中国の蘇炳添が決勝出てたけど。 https://www.asahi.com/articles/ASP825Q6ZP82UTQP00Z.html 女子なら白人のネステレンコ(ベラルーシ)の優勝もアテネで。 https://www.olympics.com/ja/video/nesterenko-wins-100m-final/

209: urtz 2025/10/21 12:42

人種による体格の差を否定する人が多くて驚く。

210: echo622 2025/10/21 12:44

五輪のマークを見てごらん。いろんな色が手を取り合ってるように見えるよ。厳しいけどこれが現実

211: hogetax 2025/10/21 12:44

水泳でもやればいい

212: mizchoriko 2025/10/21 12:45

どの段階かは分からないけど、初めから分かってたことでは・・⊂((・x・))⊃

213: segawashin 2025/10/21 12:46

水泳イマイチなのは人種差別感情があるらしい。それなら他の競技行くよと。うちの子をスイミングに連れてったら「当スクールは人種差別をしない」を文書でくどいぐらい念押しされて事情の複雑さを察したことがあった

214: KoshianX 2025/10/21 12:48

昭和の頃は黒人にはフィジカルでは絶対勝てないというの割と常識みたいに語られてたな。その後平成を通して日本の選手育成環境もぐっと良くなり科学的なトレーニングが定着し、今じゃそんな事言う人もいなくなった

215: mrnns 2025/10/21 12:48

炭水化物重視の日本と、(食糧事情などからやむなく)タンパク質中心の諸国、みたいなのをあるアスリートが言ってたな。ただ何世代もそれを続けると遺伝面も当然差が出てくると思う。

216: leiqunni 2025/10/21 12:50

黒人は泳げないの?

217: takeishi 2025/10/21 12:50

まあ釣りだろうけど、黒人に生まれ変わって無双するより、現在の自分の肉体で勝てないと本人も納得感が無いのでは

218: Gka 2025/10/21 12:51

人と競うのではなく昨日の自分を超えるためにトレーニングをしている イチロー

219: udonkokko 2025/10/21 12:53

学校はレベル揃えて指導効率良くするとかあるんだろうけどわそれだってカシコが底辺校を選んで無双する選択肢はあるんじゃん?

220: ene0kcal 2025/10/21 12:55

大変だね。/アフリカンには競泳はまだまだ弱いよ。先進国スポーツ、水泳環境が整っているというのが大きいのだろうけど。

221: takeshi1479 2025/10/21 12:55

今のところ水泳とウインタースポーツ関連はそれほど黒人が優位とは思えない結果だけど、これもそのうち覆るのか。

222: oldriver 2025/10/21 12:57

人種ではなく個人として取り扱うべき。大谷や室伏もいる。増田の疑問“学校では当たり前の様に偏差値別(略)なんでスポーツだけ人種ゴチャゴチャ”の答えの半分はつまり偏差値は個人のもの。スポーツも階級がある。

223: cartman0 2025/10/21 13:01

大会レベルのフィルターかけない限りそんな差が出るとは思えん

224: plank 2025/10/21 13:05
225: cyber_bob 2025/10/21 13:11

そんなの早いとこ気付くもんだけど、周囲の大人が気を使って言えてない。ダンスとかラップもリズム感全然違うから。スポーツなんて体が小さいやつはすぐに諦めてるわな。

226: otation 2025/10/21 13:12

黒人選手を見かけないスポーツ、卓球とかバドミントンくらいしか思いつかないけど、実際あちらの国で流行ったらめっちゃ強くなるんだろうな

227: princo_matsuri 2025/10/21 13:18

これで別のスポーツを勧めるのは間違ってる。差別をなくすために誰かを犠牲にしているなら目的が分からなくなる。非SDGs的。どちらにも不利益にならない別の方法を考えるべきなんだと思う/自転車競技も黒人少ないね

228: q-Anomaly 2025/10/21 13:18

ボクシングみたいにウエイトで階級分けるとか、障害者バスケみたいに点数制にするとか。

229: bobjoebobbob 2025/10/21 13:19

黒人って様々な民族が含まれているのでみんな足が速いとは限らない。百m走で速いのは西アフリカ(または祖先が西アフリカ)の選手らしい / っていうか人種と性別を一緒にしているブコメは無学すぎる😭

230: popopoyyy 2025/10/21 13:21

まだ黒人の競技人口が少ない種目もあるけど時間の問題なのかもなぁ

231: cloverstudioceo 2025/10/21 13:25

アマチュアならまぁ楽しめればいいけど、プロだとしんどいね

232: mohno 2025/10/21 13:25

チームスポーツなのかな。体格のいい人が強い競技、なんて山ほどあると思うし、配られたカードで勝負するしかないんじゃないの?「学校では当たり前の様に偏差値別で分かれるだろ?」←社会に出たら、関係ないよね。

233: HIROISM 2025/10/21 13:31

いわゆる金メダル遺伝子、ACTN3がRR型(速筋が発達しやすく、瞬発力やパワーに優れる)の人が西アフリカにルーツを持つ黒人に多いという統計的事実はあるというのは知ってる。 速筋勝負の短距離走はほぼ黒人の独壇場

234: Shinwiki 2025/10/21 13:32

セックスもスポーツに入りますか?じゃあゼロです

235: hunglysheep1 2025/10/21 13:32

男女は別れてるからなぁ。まぁ、男性が考慮される時代はずいぶん先だろう…文化は変わりにくい

236: hatebutabooboo 2025/10/21 13:40

黒人が活躍してる野球やボクシングで大活躍してる大谷翔平や井上尚弥はマジで凄いな。技術もあるだろうけど、2人ともパワーも評価されてるのがヤバい。

237: memoryhuman 2025/10/21 13:46

そういう面も否定できないがオリンピックのメダル数ではどれだけ金突っ込んで社会が投資したかで8割決まるから大局ではよくできてるよね。割と金があり設備が整っててスポーツ文化のある日本にいる我々はチート寄り

238: kuzumaji 2025/10/21 13:48

久しぶりに駅伝見てたら黒人多くていずれは部にどれだけ黒人を入れられるか合戦になりそうだなぁとか思って見てた。

239: kamezo 2025/10/21 13:58

スポーツ疎いのに口を出すのもなんですが、人種で線引きするのが難しいなら体格別ではあかんの? 身長体重とかでクラス分けしてるスポーツもあるでしょ?

240: facpatrysis 2025/10/21 13:59

"とあるスポーツどころか、黒人選手が弱い競技が思いつかない。"水泳?

241: sionsou 2025/10/21 13:59

陸上かな。駅伝も強い。

242: hiiro1202 2025/10/21 14:00

どのくらいのカテゴリでやってるのか分からんけど、スポーツは好きだからでやるのがいいよ競技者だったらそうはいかないのかもしれないけど

243: seiji_harada 2025/10/21 14:02

人種で分けても人種を自認してくるだろ

244: hilda_i 2025/10/21 14:10

古めの記事だけどこんなのがあったわ。https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/sport/howtorunfast

245: pixmap 2025/10/21 14:15

競馬のジョッキーに身長制限あること考えると、乗馬は体が小さいことが有利なスポーツなのかなぁ。

246: Baybridge 2025/10/21 14:16

黒人がレアな競技で水泳とかスキーとかスケートとかスケボーとかあるけど、能力と言うより普及率や施設の問題なんだろうな。

247: miruna 2025/10/21 14:16

窒素固定細菌持ちのサモア人の便を移植しよう

248: neogratche 2025/10/21 14:18

人種というか環境の問題だと思うんだけど、そもそも人種というもの自体が環境によって形成されるものと考えるとね

249: wumf0701 2025/10/21 14:18

NBAで6シーズン戦った渡邊雄太よりフィジカルもスキルも低いNBAに辿り着けない黒人は沢山いる。決して人種で劣ってるわけではない。

250: xorzx 2025/10/21 14:18

サッカーやバスケットは半分ぐらい黒人だよね。野球は道具がいるし人気ないので黒人少ないよね。

251: awkad 2025/10/21 14:19

その通り。「日本人離れ」こんなみじめな誉め言葉が存在する国はそうそう無い。すでに日本でも世界陸上は黒人ハーフが異常に多い。そのうち黒人の血が入ってなければスポーツ頑張っても無駄、という悲しい国になる

252: rin002 2025/10/21 14:28

猫ひろし事件

253: ublftbo 2025/10/21 14:28

《ベルカーブ》という本にまつわる議論があったり、『黒人はなぜ足が速いのか』なる本が出ていたりするんですよ。

254: mnnn 2025/10/21 14:29

そういや卓球はアジアやヨーロッパが強いな ヨーヨーもアジアやアメリカが強い

255: takuya831 2025/10/21 14:33

日本人というかアジア人はパワーで敵わないが定説だったが、大谷翔平さんが覆してしまったね。。

256: jamg 2025/10/21 14:46

骨とか筋肉が、根本的に違うんだよな…

257: oshishosan 2025/10/21 14:47

AV男優かな?

258: MedicaLifehack 2025/10/21 14:50

人種間で身長に差があるんだから、運動能力や知能に差があってもおかしくないんだよなぁ。

259: altar 2025/10/21 14:55

「白人文化圏で作られたスポーツ・ルールは白人の持久力その他の特性に最適化されてるから黒人に不利だなー」とか向こうから言われてる競技もある気はするけどね。

260: algot 2025/10/21 14:58

ウィンタースポーツだと黒人はほとんどいないかな

261: onionskin 2025/10/21 14:58

メジャースポーツの中で黒人が少ないのはテニスとか野球。ウィンタースポーツにはほとんどいない。

262: sushisashimisushisashimi 2025/10/21 14:58

これはご愁傷様ですねー

263: acealpha 2025/10/21 15:03

逆に、日本が勝てるスポーツって熟練度や貧富の差が影響するやつなので向こうから見たらやりたくないと思うんじゃないかなあ

264: Ingunial 2025/10/21 15:05

黒人選手が弱いのはウエイトリフティングとか手足の長さが不利になる競技で、逆にアジア勢が強い。レスリングとか柔道とかも重心が高いせいであまり有利ではないと言われている。

265: njsjn 2025/10/21 15:05

黒人の人を街中で見かけると、腰から足がすらりと伸びて長く、あきらかに体型が違うなと感じる

266: akahmys 2025/10/21 15:09

大谷君に相談してみれば?

267: ustar 2025/10/21 15:10

数万年前にアフリカ大陸とそれ以外の大陸に広がったホモサピエンスは別の進化の枝をたどることとなったので遺伝子的な差異は小さくない

268: ssfu 2025/10/21 15:21

競技って枠なら、将棋は弱いんじゃないすかね。

269: mikiponnsuke 2025/10/21 15:25

黒人とのハーフの選手がやり玉に挙がったのはそこなんでしょうね。日本人の、アジア人の身体的特徴を持った選手が世界と戦えていることに意味がある、みたいなところはあるのでは。

270: tyosaka 2025/10/21 15:27

だから、貧相な体格の黒人もいますよ。プリンスとかさ。あと、あのジョニー・ソマリとか。大谷翔平が強すぎるからって、「日本人」がすごいわけじゃないのと同じ。分類がおおざっぱ過ぎです。

271: Mabuo_H 2025/10/21 15:30

ドキュメント貼ってる人は多分実際に競って壁にぶつかった事がない人なんじゃないかなって思った。理論は大事だけど、実際に体験してないでしょ。

272: ttkazuma 2025/10/21 15:46

高校バスケはすでに黒人留学生とハーフのオンパレード

273: dubdubchinchin 2025/10/21 15:48

言ってる事は分かる。大変だよねと思う反面。サッカーのGKザイオンやバスケの八村塁などは頼もしいし頑張ってくれ!と思う。難しいね😓

274: kou-qana 2025/10/21 15:48

つまり増田は世界で戦えるくらい上位層ってこと?例えば市民マラソンで3時間切るくらいだと趣味レベルではすごく速いけど、上にはまだまだ日本人がいるわけだから…