地方の不良債権美術館は同意だけど、ルーブルと地方ショボ館を同列に語るなよw
“学芸員が育たないみたいなのはまあ趣味でやってもろて。”言う前に言われた…
どっちもやれ
はてブユーザは美術館、博物館といった施設を偏重気味だとは思う。趣味嗜好がそちらを向いている人は多そうだ。
文化を維持していくためには場と人とそれを支える金が継続的に必要。どう考えても常設の美術館の方を維持すべき。1回きりのイベントなら国立新美術館とか場所を借りてやればいい。
“ルーブルとかエルミタージュ秋葉原みたいな” ???
美術館・博物館は展示してるだけじゃないよ。補修、保管、分類、研究、技術の継承、その他いろいろ役割ある。根本的に役割が違う。
当たり馬券だけ買えの文化版やろそれ
だから偶に他所の所蔵品を持ってきたりするでしょ。
この増田のようにコスパ重視の視点だと、価値はあるけど普段から必要とされるという類ではないもの(保蔵が求められるのも)への評価が渋くなる典型のように感じた/図書館で回転率言い出したり
俺は全く逆だと思う。万博&五輪みたいなデカイベントは無駄なコストがどうしても肥大化する。各地の美術館がじゅんぐりに爆発していくような施策があればなぁ
やだよ。気軽に行って好きなだけじっくり見たいんだよ。万博ほど混んだら好きなのもろくにみれない。そもそも都内の人気美術展の混み具合もひどいのに。
美術館って単なる展示施設ではなくコレクションでもあるから赤字でもそう簡単には潰せない。ただ、そのコレクションも必然性ないの多いので整理した方がいいかもな。万博&五輪はやらんでいい。防災&防衛をやれ。
でかい花火を打ち上げるためには日頃の火薬生産がないと成り立たないわけでぇ…
“美術館みたいな高尚なやつよりもデカ花火でタマヤーやるほうが上がるだろ人間”( 上がらない )( 高尚かどうかはさておき今回のデカ花火には各国美術品も出品。その維持管理は歴史的義務ですぞ )
いつもやってたら慣れちゃってありがたがる人減るだろうね。それを食い止めようと派手さを増して,費用対効果はどんどん悪くなっていくと思う。まさに五輪が世界レベルでその状態では。
ブラタモリとかNHKの番組見てると余暇を研究に充ててる野良の研究者(教員とか公務員が多い)っていっぱいいるんだなと思う。
キューレーションの重要性を知らないだけなんやろな。価値はつくり出すもの
多分これも広義では文系vs理系バトルの一種で、ヒトを中心に考えると「一発ぶち上ぜようぜ」になり、モノを中心に考えると「文化のコレクションを維持すべし」になる/はてな村では昔から後者が優勢なので増田は異端
この手の思考は俺の考えた最強の作戦として妄想するのは良いと思うが、現実ではマイナスな事は全てイベントとして常設はしない事の根拠とすると地獄にしかならない。インフラとか基礎とかは大抵そんなものなのよね。
日本の美術館は企画展を積極的にやってて世界基準で見るとかなり商業主義的だと聞いたが。
散々言われているが今回の万博って結局、運営費だけなら黒字だが、会場建設費の予算が2350億円(当初1.9倍)かかって建設費込みなら特大の赤字だよw
定番商品よりも期間限定商品で購買意欲を煽ろうぜ、みたいな感じ
万博とかをやるのはいいんだけど、KPIが来場者数でも経済波及効果でも文化振興(まぁこれは測り方がわからんが)でもなく、運営委員会の収支ってどういうことだよと思っている。
「デカい花火をブチ上げよう」みたいなのは今まで日本各地でされ続けて来ていて、それなりに金も使われて来ている。そしてほぼ全てが爆死している。『そういう挑戦があった事を増田が全然知らない』で全て説明できる
はあ
万博の評価が上がり始めたのにはイタリア館の展示物も大きいと思うけど、そう考えると文化財は重要。国立新美術館のように常設展を持たない在り方は検討されるべきと思うが。
関西万博はパビリオン17館回ったけど、民博と国立国際行った方が良いもの見られるよ。万博はやっぱりお祭りだね。
教養って大事だな、ってこの文章を見て思った。
美術館は儒烏風亭らでんちゃんも応援しているので今後を期待したい。ゴッホ展みたいだと万博東ゲート状態なので雰囲気ぶち壊し感がある。鑑賞に値する雰囲気の中で鑑賞したい。幻想的な薪能も良い。
釣り
橋本の頃の維新同じこと考えてたんかな
反対する人は大層な信念や思想があるわけじゃなくて、お上が失敗するのが嬉しいだけの足引っ張り屋ですよ。失敗するより成功して威信を示すほうが利があるに決まってるのに、こけるところを見たいだけなんでしょ
へー。おれは万博なんかでは観られないものが各地にいろいろある方がいいけどな
「高校野球もプロ野球も廃止して視聴率が取れる日本シリーズやWBCみたいなイベントをどんどんやれば野球が発展する!」みたいな話。
哀れだ
冷笑系の逆張り。日本社会は文化的に貧困なままでいいし水は低きに流れるんだよ的な。
美術館、博物館が何をしてるのか根本的にわかってないのかな。
東京五輪の金を考えると、空母3隻建造してF35-AとBを30機ずつ買っても全然おつり出るので、そっち買えよとしか…祭りなんて酒飲んでるみたいなもんでしょ?
ゼロイチじゃダメだからいつもそのバランスをどうするか話し合ってるのでは?
デカい花火は投機。そんなにギャンブルがしたいなら自分の金でやってください。税金使うな
万博の閉会式見た?万博の良かった部分は個人個人のボランティア精神によるもので、事業としての実力はあんなもんなんだと思った。お友だちの映画監督やジャニーズやアーティストじゃ文化振興はできない
東大京大以外はいらない、みたいな話ですよ、これ。本人はそのつもりかもですが。/高い峰は広い裾野が必要。
それぞれ残していく方法考えたい、どちらかだけではだめだ
デカい花火をブチ上げてって、むしろバブル期の発想では?
美術館とか博物館とか図書館とかはいわゆる「文化資本」の公共化を担う施設なので「いつでも、誰でも」利用できなければならないんだよ。
これを実際にやったのが研究職への選択と集中、って理解で合ってるかな?
でかい花火を打ち上げたかったが、制御できない or 思ってたよりでかくなかった をやってない?
まあ大阪は「なにわの海の時空館」みたいな素人目に見てもやばい負の遺産があったので、そういうのじゃなければ維持してもいいかなと
万博五輪の話は置いといて、現実問題として地方の美術館や博物館は人口減少に伴って将来的には維持管理が出来なくて集約していくとは思う。
どっちもやる以外に無くないか?金は訪日観光客をもっと絞れば出てくるんじゃね?
ブチーッ
収蔵品がなく(常設展示がなく?)、企画展だけをやっている、美術館と名前のついた箱があったような気がします
そもそも出発点がちがってて、客数増やして金儲けするのが目的なら税金に頼らずにやりたいやつが出資してやれって話なんだよ。音楽フェスとかコミケとかはそうしてるわけで。
同意しないけど万博の方はまだ言ってる事が分かる。けど五輪は関係無くないか?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230727-OYT1T50149/ やっぱりファルネーゼのアトラスとかも駐車場で保管するぐらいじゃないとね
自分は美術館行かないけど必要だと思う。箱物抱える余裕もないので、少しスリム化してもいいんじゃないのとは思うけど。で、文化庁の来年度の概算要求が30%増。これが妥当なのかはわからない。
「深夜アニメを毎クール何作か作るのをやめて、その予算で何年かに一回すごいの作ろう」がうまくいくかどうか。そんな話だと思う。
美術館・博物館はジワジワ効いてくるやつだから、要はバランスだと思うわ。なんでもこれ一個でOKってことはない
博物館は刀剣乱舞バブルとか戦国バブルとかあるので、コンテンツ力が伴えば儲かるよ。あと美術館なら客は高い絵を有り難がるとこがあるので、鑑定団とか呼んで全部査定してもらって宣伝したら良いんじゃね。
バンクーバー美術館はいろんな展示があってよかった。日本の多くの美術館みたいに静寂じゃなくて、子どもも楽しめる仕掛けがいっぱいあって日本もこう言うのが増えるといいなと思った
混雑するからやだよ。 そんでもって、サステナビリティも皆無だし。 SDGsに思いっきり反するやんか。
“普段倉庫で眠らせといて” その役割がまさに地方含めた美術館や博物館だと思うが。展示やめて保管に専念すれば劇的にコストダウンに繋がるものなのだろうか。
是非はともかく、対象そのものをネットリ見たい派よりとにかく皆でワイワイやりたい人のほうが政治的に強そうではある
「地方」が都市雇用圏人口5万人~1400万人まで含んでてボヤける. 35万人以上は少ないということはないのでは / 東京(本物)でもやってる巡回展は他でもやれるから開催できる訳で… 佐賀駅の安くて時間がかかり過ぎず頻発
そのうちこの辺りの意見が図書館も資料館も無駄だと言い張りそうで怖い。国営ディズニーランドは無理なのよー
”万博とか五輪に鬼反対するけどそのへんの美術館壊しまーすとかなったらこの世の終わりみたいにキレ散らかす”はてブ総体でみるとそんな感じするけど、ほんとに同一人物なんかな?
万博終わったらやたら万博上げの記事を上がるようになったね。こういうの見るとクソだったことはちゃんとクソだったっていい続けないとなと思っちゃう。
全国に美術館があって日頃から動いているからこそ、美術品の価値がわかる人、交渉できる人、展示できる人、安全に輸送してくれる人が育つ。技術者や専門家はお祭りの時だけ勝手に生えてくるわけじゃない
美術館の維持は文化振興ではなくて文化の保存だぞ
エルミタージュ秋葉原言いたいだけちゃうんか。HDDやSSDの価格表を展示してある美術館とか現代アートが極まってんな。
この人は挑発的に書いているだけだと思うけど、うっすらこう思っている人は多いよね。それは高いところに登った上で足場を掘り崩す行為だ、ということに気づいて欲しい。
横浜開国博を見ても同じこと言うんだろうか?
そのために収蔵だけしておくの? 手間と予算かけて。秘仏?
都内の企画展は結構行くし少なくとも大手は全部黒字じゃねーの?違うの?平日ですら満員だよ?(田舎のおばちゃん団体とか含むけど)。地方の美術館の常設も良く行くけど流石にもう少し金取って良いと思う。安すぎ。
今回の万博はカジノ誘致のためのインフラ整備を公共工事として行う目的があって、カジノを誘致したお金で負債解消するので大阪府と大阪市以外は税金を出す必要はありませんとしていたら反対する人は少なかったのでは
万博が鬼反対されていたのは文化振興云々ではなく、跡地をカジノにするという維新の思惑が丸見えだったからだと思っていたが違うのか?
でかい花火ブチ上げた後に大屋根リング壊さないでって意見めっちゃ見たんだが。今後は被災地の住居を立てるために使われるって見かけて、壊されて良かったと思ったわ。
万博をいっこやるより、既存の美術館50個を維持する方が税金かからないんじゃなかろか/大阪万博に特に文化的社会的中身がなかったと言ってるなら、半分くらいは合ってる。
それって、なんかソースあるんですか?
美術館運営できるレベルの国じゃないと万博に出展できないと思うんだ
日本人ファースト的にはどっちも要らんのではないか 万博終わりましたね万博ビザで来てる人はしっかり帰国してくださいねだもん
デカい花火も文化振興なことを忘れてはいけない。美術館や博物館は文化を創出するための一次資料。導火線や火薬が無ければショボい花火しか上げられなくなる。
万博の収支についてキレてた人の理屈で言うと、美術館の新築費用と維持管理費用すべてを入館料で賄わないといけない。頑張れ!
赤字でもいいんだけど、特定イベントでインフラを整えたり人を雇ったりするのは残るものが少ないんだよねえ。万博だと建物を建てて取り壊すし、一時的に人を雇うので人材派遣会社だけが儲かる。
美術館維持してほしい
増田みたいな短絡的な考えが地方切り捨てを加速させてるんよ…首都圏民はその事を自覚しながらなお、数の暴力で押さえ付けてきているのが現状。多文化共生とか言うなら、まず日本の文化の多様性に思いやって欲しい。
id:Janssen その民博の元はEXPO'70のパビリオン(テーマ館)です。万博終了後にパビリオンを一部残して整備し万博記念公園として再開園しました。現在ではだいぶなくなってしまいましたが/対立させるものではないですよ
博物館は、自分&周りの国のアルバムみたいなもんだから。自分のアルバム捨てる人?
バカってかわいそう。
美術館がなかったら今回の万博のイタリアみたいに「もうちょっと貸しとくね」の受け皿もないし、そもそもスキルのある労働者がね…
美術館を持たないような社会だと万博とかのコンテンツは大幅にショボくなると思う。文化の蓄積と継承ができないから。
イタリア館に展示された「人類の至宝」が普段どこにあるのか知らんのか。美術館は展示・教育より保管・修復・研究の役割が大きい。国立西洋美術館の常設展示は200点くらいだけど、収蔵品は6,000点くらいあるんやで。。
理想は今度常滑にできるような民業支援と集約やってついでに展示なんだろうけどね
誤解されてるけど、設備など建築費やそもそもの夢洲の工事費入れたら大赤字の案件だからね。
この人美術館行った事ないんか
開いてるマンホールの蓋を閉めても誰にもほめられないけど下水道に落ちた子供を救うとヒーロー扱いされるって話を思い出した
増田が言いたいのは美術館についてはその存在意義について議論できるのに、なぜ万博については費用だ安全性だ混雑だという表面的な議論に終始してしまうのかということだと思う。どちらも未来への投資。ミャクミャク
継承や補修、保存という観点が抜けると文化財は一瞬でゴミになっちゃう
万博は消え物だし、建設費含めると全然赤字じゃろ カジノ見込んてるんだろうが
倉庫に眠らせてって維持するのも金かかるんだぞ?
都内の主要な美術館、博物館は維持どころか大体黒字だろ。
ケがあってのハレですよ。古今東西、ハレばっかり増やそうとする国や政権は長続きしないんですよ。とはいえハレのない日々が辛いのもわからなくはないので、ほどほどに。
人類の歴史なんかどうでも良い!!金だ!金だ!って人、増えたよね〜
「いい」って何について「いい」のかが曖昧過ぎるな。経済効果についてならデカいイベントやった方がいいだろうが、芸術文化の維持についてなら美術館の方がいいだろう。
万博にあやかって京都、奈良、大阪の美術館が国宝にまつわる特別展をやって大盛況だったのをご存知?急遽イタリア館の展示の特別展も始まるし。私は単発イベントも恒常の施設もどっちも盛り上がればいいなと思うよ。
美術館博物館は存在する限り遠方民でもいつか行けるけど、地域と期間を限定したイベントはそうじゃない、開催地から遠い人には恩恵うすい
ほとんどのブコメが、意図的なものかもしれないが、面白予測変換誤字をスルーしていて興味深い
客層が違うし、地方で美術館にいる客の層が地方には大切なのでは?まあ、余程恣意的にKPIを設定しないと安易に想像する程イベントの方がコスパが良い、とはならないと思うよ
万博の熱気冷めやらぬうちに書いたんだろうけど、1年後に読み直してみようね。
あまり認知されてないだけで、今回のイタリア館みたいに各国の逸品が巡業よろしく日本の美術&博物館に出張してくることは割にあるので、普通に必要。今回のが楽しかったら、チェックしてみてね。
やってるんだけど客が来ない、スボンサー集まらないの知ってんの?
あー確かにそれで刺さる人はいる。いるのだが問題は美術館とか図書館が好きな人、将来画家や作家になるようなタイプの人は、なぜか行列とか人混みが嫌いなのだ
美術館博物館の歴史をかんがみると,ミュージアムは万博の常設化だと言えなくもない。
観測気球 縮小したい勢かな
「フェスなんてやってないで、売春宿いっぱい作れや!」っていうのと、同じくらいの暴論。
でかい花火は意外に持続性がないんだよな。もっと過去の失敗した数々の万博を名乗るショボイベントについて詳しくなるべき。
文化振興のアプローチとして両方やれば良いのであってトレードオフではない。終わり。
おそらくもう来ないけどスラヴ揃えたミュシャ展はだいぶ花火寄りだったな〜。まぁ美術館でも企画展は全て花火か。
突然の秋葉原!
嫌だよー。美術館大好きだから、なくなったら困るよ。たまにある美術館のワークショップも楽しいんだよー!
こういう、文化とか歴史の横のつながりと広がりを想像できない人増えたよなと思う。元々いたのかもしれないけど。
デカイベントで失敗すれ例もたくさんあるので大阪万博は例外と思った方が良い。東京オリンピックとか冷静に振り返ったら大失敗なんてもんじゃないぞ
“どこの国の大衆も、美術館みたいな高尚なやつよりも、デカ花火でタマヤーやるほうが上がるだろ人間は。実際、地方の美術館なんてだれも来ないのに、壊そうとしたら大反対な、不良債権の極みになってる。”
小学生みたい 万博楽しかったんだね
フェスは大成功でワンマンが入らない問題の美術版?/博物館美術館もライヴハウスも普段から行く方の私からすると常設展や通常公演にライト層や初心者の若い世代を呼べてない問題なのではないかと。
えへへ、美術館閉鎖はダメなのにゃ!大規模イベントにお金が集まるのはずるいにゃ。ボクの可愛い肉球🐾で猫パンチしちゃうにゃ!趣味の学芸員さん、頑張ってにゃ!
自分で金出してやってみなよ。
美術館はチケット安いのでは??万博とは違う層のアクセスを可能にするので目的が違う。ちなみに税金の無駄遣いしてたら美術館だろうと怒るよ。
潰れたら展示品を吸い上げていけば最終的には全て国立美術館に集まる‥のか? 地方の人はネットで見るか修学旅行で見てね、と
反国家規模イベントのカウンターとしては割と妥当 俺はどっちもやればええやんとおもう
教育の失敗だなあと。しかし大阪維新とその支持者はみんな多かれ少なかれこんな感じでは。
地方都市から国税を搾取して大都市の利益のために使いたいというわけだ。なるほどっすね〜
美術館を維持するよりは万博&五輪みたいなデカい花火をブチ上げたほうがいいと思う
地方の不良債権美術館は同意だけど、ルーブルと地方ショボ館を同列に語るなよw
“学芸員が育たないみたいなのはまあ趣味でやってもろて。”言う前に言われた…
どっちもやれ
はてブユーザは美術館、博物館といった施設を偏重気味だとは思う。趣味嗜好がそちらを向いている人は多そうだ。
文化を維持していくためには場と人とそれを支える金が継続的に必要。どう考えても常設の美術館の方を維持すべき。1回きりのイベントなら国立新美術館とか場所を借りてやればいい。
“ルーブルとかエルミタージュ秋葉原みたいな” ???
美術館・博物館は展示してるだけじゃないよ。補修、保管、分類、研究、技術の継承、その他いろいろ役割ある。根本的に役割が違う。
当たり馬券だけ買えの文化版やろそれ
だから偶に他所の所蔵品を持ってきたりするでしょ。
この増田のようにコスパ重視の視点だと、価値はあるけど普段から必要とされるという類ではないもの(保蔵が求められるのも)への評価が渋くなる典型のように感じた/図書館で回転率言い出したり
俺は全く逆だと思う。万博&五輪みたいなデカイベントは無駄なコストがどうしても肥大化する。各地の美術館がじゅんぐりに爆発していくような施策があればなぁ
やだよ。気軽に行って好きなだけじっくり見たいんだよ。万博ほど混んだら好きなのもろくにみれない。そもそも都内の人気美術展の混み具合もひどいのに。
美術館って単なる展示施設ではなくコレクションでもあるから赤字でもそう簡単には潰せない。ただ、そのコレクションも必然性ないの多いので整理した方がいいかもな。万博&五輪はやらんでいい。防災&防衛をやれ。
でかい花火を打ち上げるためには日頃の火薬生産がないと成り立たないわけでぇ…
“美術館みたいな高尚なやつよりもデカ花火でタマヤーやるほうが上がるだろ人間”( 上がらない )( 高尚かどうかはさておき今回のデカ花火には各国美術品も出品。その維持管理は歴史的義務ですぞ )
いつもやってたら慣れちゃってありがたがる人減るだろうね。それを食い止めようと派手さを増して,費用対効果はどんどん悪くなっていくと思う。まさに五輪が世界レベルでその状態では。
ブラタモリとかNHKの番組見てると余暇を研究に充ててる野良の研究者(教員とか公務員が多い)っていっぱいいるんだなと思う。
キューレーションの重要性を知らないだけなんやろな。価値はつくり出すもの
多分これも広義では文系vs理系バトルの一種で、ヒトを中心に考えると「一発ぶち上ぜようぜ」になり、モノを中心に考えると「文化のコレクションを維持すべし」になる/はてな村では昔から後者が優勢なので増田は異端
この手の思考は俺の考えた最強の作戦として妄想するのは良いと思うが、現実ではマイナスな事は全てイベントとして常設はしない事の根拠とすると地獄にしかならない。インフラとか基礎とかは大抵そんなものなのよね。
日本の美術館は企画展を積極的にやってて世界基準で見るとかなり商業主義的だと聞いたが。
散々言われているが今回の万博って結局、運営費だけなら黒字だが、会場建設費の予算が2350億円(当初1.9倍)かかって建設費込みなら特大の赤字だよw
定番商品よりも期間限定商品で購買意欲を煽ろうぜ、みたいな感じ
万博とかをやるのはいいんだけど、KPIが来場者数でも経済波及効果でも文化振興(まぁこれは測り方がわからんが)でもなく、運営委員会の収支ってどういうことだよと思っている。
「デカい花火をブチ上げよう」みたいなのは今まで日本各地でされ続けて来ていて、それなりに金も使われて来ている。そしてほぼ全てが爆死している。『そういう挑戦があった事を増田が全然知らない』で全て説明できる
はあ
万博の評価が上がり始めたのにはイタリア館の展示物も大きいと思うけど、そう考えると文化財は重要。国立新美術館のように常設展を持たない在り方は検討されるべきと思うが。
関西万博はパビリオン17館回ったけど、民博と国立国際行った方が良いもの見られるよ。万博はやっぱりお祭りだね。
教養って大事だな、ってこの文章を見て思った。
美術館は儒烏風亭らでんちゃんも応援しているので今後を期待したい。ゴッホ展みたいだと万博東ゲート状態なので雰囲気ぶち壊し感がある。鑑賞に値する雰囲気の中で鑑賞したい。幻想的な薪能も良い。
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橋本の頃の維新同じこと考えてたんかな
反対する人は大層な信念や思想があるわけじゃなくて、お上が失敗するのが嬉しいだけの足引っ張り屋ですよ。失敗するより成功して威信を示すほうが利があるに決まってるのに、こけるところを見たいだけなんでしょ
へー。おれは万博なんかでは観られないものが各地にいろいろある方がいいけどな
「高校野球もプロ野球も廃止して視聴率が取れる日本シリーズやWBCみたいなイベントをどんどんやれば野球が発展する!」みたいな話。
哀れだ
冷笑系の逆張り。日本社会は文化的に貧困なままでいいし水は低きに流れるんだよ的な。
美術館、博物館が何をしてるのか根本的にわかってないのかな。
東京五輪の金を考えると、空母3隻建造してF35-AとBを30機ずつ買っても全然おつり出るので、そっち買えよとしか…祭りなんて酒飲んでるみたいなもんでしょ?
ゼロイチじゃダメだからいつもそのバランスをどうするか話し合ってるのでは?
デカい花火は投機。そんなにギャンブルがしたいなら自分の金でやってください。税金使うな
万博の閉会式見た?万博の良かった部分は個人個人のボランティア精神によるもので、事業としての実力はあんなもんなんだと思った。お友だちの映画監督やジャニーズやアーティストじゃ文化振興はできない
東大京大以外はいらない、みたいな話ですよ、これ。本人はそのつもりかもですが。/高い峰は広い裾野が必要。
それぞれ残していく方法考えたい、どちらかだけではだめだ
デカい花火をブチ上げてって、むしろバブル期の発想では?
美術館とか博物館とか図書館とかはいわゆる「文化資本」の公共化を担う施設なので「いつでも、誰でも」利用できなければならないんだよ。
これを実際にやったのが研究職への選択と集中、って理解で合ってるかな?
でかい花火を打ち上げたかったが、制御できない or 思ってたよりでかくなかった をやってない?
まあ大阪は「なにわの海の時空館」みたいな素人目に見てもやばい負の遺産があったので、そういうのじゃなければ維持してもいいかなと
万博五輪の話は置いといて、現実問題として地方の美術館や博物館は人口減少に伴って将来的には維持管理が出来なくて集約していくとは思う。
どっちもやる以外に無くないか?金は訪日観光客をもっと絞れば出てくるんじゃね?
ブチーッ
収蔵品がなく(常設展示がなく?)、企画展だけをやっている、美術館と名前のついた箱があったような気がします
そもそも出発点がちがってて、客数増やして金儲けするのが目的なら税金に頼らずにやりたいやつが出資してやれって話なんだよ。音楽フェスとかコミケとかはそうしてるわけで。
同意しないけど万博の方はまだ言ってる事が分かる。けど五輪は関係無くないか?
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自分は美術館行かないけど必要だと思う。箱物抱える余裕もないので、少しスリム化してもいいんじゃないのとは思うけど。で、文化庁の来年度の概算要求が30%増。これが妥当なのかはわからない。
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美術館・博物館はジワジワ効いてくるやつだから、要はバランスだと思うわ。なんでもこれ一個でOKってことはない
博物館は刀剣乱舞バブルとか戦国バブルとかあるので、コンテンツ力が伴えば儲かるよ。あと美術館なら客は高い絵を有り難がるとこがあるので、鑑定団とか呼んで全部査定してもらって宣伝したら良いんじゃね。
バンクーバー美術館はいろんな展示があってよかった。日本の多くの美術館みたいに静寂じゃなくて、子どもも楽しめる仕掛けがいっぱいあって日本もこう言うのが増えるといいなと思った
混雑するからやだよ。 そんでもって、サステナビリティも皆無だし。 SDGsに思いっきり反するやんか。
“普段倉庫で眠らせといて” その役割がまさに地方含めた美術館や博物館だと思うが。展示やめて保管に専念すれば劇的にコストダウンに繋がるものなのだろうか。
是非はともかく、対象そのものをネットリ見たい派よりとにかく皆でワイワイやりたい人のほうが政治的に強そうではある
「地方」が都市雇用圏人口5万人~1400万人まで含んでてボヤける. 35万人以上は少ないということはないのでは / 東京(本物)でもやってる巡回展は他でもやれるから開催できる訳で… 佐賀駅の安くて時間がかかり過ぎず頻発
そのうちこの辺りの意見が図書館も資料館も無駄だと言い張りそうで怖い。国営ディズニーランドは無理なのよー
”万博とか五輪に鬼反対するけどそのへんの美術館壊しまーすとかなったらこの世の終わりみたいにキレ散らかす”はてブ総体でみるとそんな感じするけど、ほんとに同一人物なんかな?
万博終わったらやたら万博上げの記事を上がるようになったね。こういうの見るとクソだったことはちゃんとクソだったっていい続けないとなと思っちゃう。
全国に美術館があって日頃から動いているからこそ、美術品の価値がわかる人、交渉できる人、展示できる人、安全に輸送してくれる人が育つ。技術者や専門家はお祭りの時だけ勝手に生えてくるわけじゃない
美術館の維持は文化振興ではなくて文化の保存だぞ
エルミタージュ秋葉原言いたいだけちゃうんか。HDDやSSDの価格表を展示してある美術館とか現代アートが極まってんな。
この人は挑発的に書いているだけだと思うけど、うっすらこう思っている人は多いよね。それは高いところに登った上で足場を掘り崩す行為だ、ということに気づいて欲しい。
横浜開国博を見ても同じこと言うんだろうか?
そのために収蔵だけしておくの? 手間と予算かけて。秘仏?
都内の企画展は結構行くし少なくとも大手は全部黒字じゃねーの?違うの?平日ですら満員だよ?(田舎のおばちゃん団体とか含むけど)。地方の美術館の常設も良く行くけど流石にもう少し金取って良いと思う。安すぎ。
今回の万博はカジノ誘致のためのインフラ整備を公共工事として行う目的があって、カジノを誘致したお金で負債解消するので大阪府と大阪市以外は税金を出す必要はありませんとしていたら反対する人は少なかったのでは
万博が鬼反対されていたのは文化振興云々ではなく、跡地をカジノにするという維新の思惑が丸見えだったからだと思っていたが違うのか?
でかい花火ブチ上げた後に大屋根リング壊さないでって意見めっちゃ見たんだが。今後は被災地の住居を立てるために使われるって見かけて、壊されて良かったと思ったわ。
万博をいっこやるより、既存の美術館50個を維持する方が税金かからないんじゃなかろか/大阪万博に特に文化的社会的中身がなかったと言ってるなら、半分くらいは合ってる。
それって、なんかソースあるんですか?
美術館運営できるレベルの国じゃないと万博に出展できないと思うんだ
日本人ファースト的にはどっちも要らんのではないか 万博終わりましたね万博ビザで来てる人はしっかり帰国してくださいねだもん
デカい花火も文化振興なことを忘れてはいけない。美術館や博物館は文化を創出するための一次資料。導火線や火薬が無ければショボい花火しか上げられなくなる。
万博の収支についてキレてた人の理屈で言うと、美術館の新築費用と維持管理費用すべてを入館料で賄わないといけない。頑張れ!
赤字でもいいんだけど、特定イベントでインフラを整えたり人を雇ったりするのは残るものが少ないんだよねえ。万博だと建物を建てて取り壊すし、一時的に人を雇うので人材派遣会社だけが儲かる。
美術館維持してほしい
増田みたいな短絡的な考えが地方切り捨てを加速させてるんよ…首都圏民はその事を自覚しながらなお、数の暴力で押さえ付けてきているのが現状。多文化共生とか言うなら、まず日本の文化の多様性に思いやって欲しい。
id:Janssen その民博の元はEXPO'70のパビリオン(テーマ館)です。万博終了後にパビリオンを一部残して整備し万博記念公園として再開園しました。現在ではだいぶなくなってしまいましたが/対立させるものではないですよ
博物館は、自分&周りの国のアルバムみたいなもんだから。自分のアルバム捨てる人?
バカってかわいそう。
美術館がなかったら今回の万博のイタリアみたいに「もうちょっと貸しとくね」の受け皿もないし、そもそもスキルのある労働者がね…
美術館を持たないような社会だと万博とかのコンテンツは大幅にショボくなると思う。文化の蓄積と継承ができないから。
イタリア館に展示された「人類の至宝」が普段どこにあるのか知らんのか。美術館は展示・教育より保管・修復・研究の役割が大きい。国立西洋美術館の常設展示は200点くらいだけど、収蔵品は6,000点くらいあるんやで。。
理想は今度常滑にできるような民業支援と集約やってついでに展示なんだろうけどね
誤解されてるけど、設備など建築費やそもそもの夢洲の工事費入れたら大赤字の案件だからね。
この人美術館行った事ないんか
開いてるマンホールの蓋を閉めても誰にもほめられないけど下水道に落ちた子供を救うとヒーロー扱いされるって話を思い出した
増田が言いたいのは美術館についてはその存在意義について議論できるのに、なぜ万博については費用だ安全性だ混雑だという表面的な議論に終始してしまうのかということだと思う。どちらも未来への投資。ミャクミャク
継承や補修、保存という観点が抜けると文化財は一瞬でゴミになっちゃう
万博は消え物だし、建設費含めると全然赤字じゃろ カジノ見込んてるんだろうが
倉庫に眠らせてって維持するのも金かかるんだぞ?
都内の主要な美術館、博物館は維持どころか大体黒字だろ。
ケがあってのハレですよ。古今東西、ハレばっかり増やそうとする国や政権は長続きしないんですよ。とはいえハレのない日々が辛いのもわからなくはないので、ほどほどに。
人類の歴史なんかどうでも良い!!金だ!金だ!って人、増えたよね〜
「いい」って何について「いい」のかが曖昧過ぎるな。経済効果についてならデカいイベントやった方がいいだろうが、芸術文化の維持についてなら美術館の方がいいだろう。
万博にあやかって京都、奈良、大阪の美術館が国宝にまつわる特別展をやって大盛況だったのをご存知?急遽イタリア館の展示の特別展も始まるし。私は単発イベントも恒常の施設もどっちも盛り上がればいいなと思うよ。
美術館博物館は存在する限り遠方民でもいつか行けるけど、地域と期間を限定したイベントはそうじゃない、開催地から遠い人には恩恵うすい
ほとんどのブコメが、意図的なものかもしれないが、面白予測変換誤字をスルーしていて興味深い
客層が違うし、地方で美術館にいる客の層が地方には大切なのでは?まあ、余程恣意的にKPIを設定しないと安易に想像する程イベントの方がコスパが良い、とはならないと思うよ
万博の熱気冷めやらぬうちに書いたんだろうけど、1年後に読み直してみようね。
あまり認知されてないだけで、今回のイタリア館みたいに各国の逸品が巡業よろしく日本の美術&博物館に出張してくることは割にあるので、普通に必要。今回のが楽しかったら、チェックしてみてね。
やってるんだけど客が来ない、スボンサー集まらないの知ってんの?
あー確かにそれで刺さる人はいる。いるのだが問題は美術館とか図書館が好きな人、将来画家や作家になるようなタイプの人は、なぜか行列とか人混みが嫌いなのだ
美術館博物館の歴史をかんがみると,ミュージアムは万博の常設化だと言えなくもない。
観測気球 縮小したい勢かな
「フェスなんてやってないで、売春宿いっぱい作れや!」っていうのと、同じくらいの暴論。
でかい花火は意外に持続性がないんだよな。もっと過去の失敗した数々の万博を名乗るショボイベントについて詳しくなるべき。
文化振興のアプローチとして両方やれば良いのであってトレードオフではない。終わり。
おそらくもう来ないけどスラヴ揃えたミュシャ展はだいぶ花火寄りだったな〜。まぁ美術館でも企画展は全て花火か。
突然の秋葉原!
嫌だよー。美術館大好きだから、なくなったら困るよ。たまにある美術館のワークショップも楽しいんだよー!
こういう、文化とか歴史の横のつながりと広がりを想像できない人増えたよなと思う。元々いたのかもしれないけど。
デカイベントで失敗すれ例もたくさんあるので大阪万博は例外と思った方が良い。東京オリンピックとか冷静に振り返ったら大失敗なんてもんじゃないぞ
“どこの国の大衆も、美術館みたいな高尚なやつよりも、デカ花火でタマヤーやるほうが上がるだろ人間は。実際、地方の美術館なんてだれも来ないのに、壊そうとしたら大反対な、不良債権の極みになってる。”
小学生みたい 万博楽しかったんだね
フェスは大成功でワンマンが入らない問題の美術版?/博物館美術館もライヴハウスも普段から行く方の私からすると常設展や通常公演にライト層や初心者の若い世代を呼べてない問題なのではないかと。
えへへ、美術館閉鎖はダメなのにゃ!大規模イベントにお金が集まるのはずるいにゃ。ボクの可愛い肉球🐾で猫パンチしちゃうにゃ!趣味の学芸員さん、頑張ってにゃ!
自分で金出してやってみなよ。
美術館はチケット安いのでは??万博とは違う層のアクセスを可能にするので目的が違う。ちなみに税金の無駄遣いしてたら美術館だろうと怒るよ。
潰れたら展示品を吸い上げていけば最終的には全て国立美術館に集まる‥のか? 地方の人はネットで見るか修学旅行で見てね、と
反国家規模イベントのカウンターとしては割と妥当 俺はどっちもやればええやんとおもう
教育の失敗だなあと。しかし大阪維新とその支持者はみんな多かれ少なかれこんな感じでは。
地方都市から国税を搾取して大都市の利益のために使いたいというわけだ。なるほどっすね〜