偽HD
これでも放送局側のエンコーダーの改善でブロックノイズは激減した(以前はアーティスティックスイミング中継の揺らめく水面でブロックノイズ出まくりだった)。
ちなみに日経新聞などでネタにされてる孔明の有名なセリフは「お気づきになりましたか」である。
知られてないのかな BSのほうが画質いいのはそのため
古HD
しかもインターレースだからさらにプログレッシブの半分の情報しかないっていう
なお、1080Pと違って4Kは横解像度で謳ってしまったため横方向の圧縮ができなかった模様
1チャンネルの12セグのうち4セグを従来のmpeg2のままにして、残りの8セグをhevcとかにすれば4kもいけると言う仕様にはなってるけど、ネット全盛でやる価値がない。
高画質化よりIPサイマル放送を推進にして欲しい。 有料でエリアフリーに出来たら迷わず契約する。
百年前のアナモルフィックレンズの頃から引き伸ばす仕組みはあるよね。
新しい方式にするのにどんだけ金かかるか分からんが、もう放送局に設備投資する体力ないのでは
まあ、そもそも解像度がどうでも良くなるくらい圧縮ノイズが酷いけどねw
まだテレビ見てるの?
え、これしらんかった。“ちなみにBS(非4K)通常放送も4K放送開始時に帯域不足でフルHD→非フルHD化されちゃいました”
なぁに、かつてPS3とかだって出力はするクセに諸々の事情からフルHD素材は処理しきれず内部的には中途半端な解像度素材から引き伸ばしていたりしてたもんさ(しかも4:3から)
知らなかった。。。しかも4:3だったの?!
あー、今は亡きプラズマテレビを実家に買ってあげたとき、もともと解像度フルHDじゃなかったな。
テレビはほぼ見ないので議論になっている内容がほぼなにもわからなかった。
BS11だけがフルビットレートなんだけど、もう少し下がるとBD-Rに入れやすいんだよね
2001年に発売されたニコンのD1xは、人間の目が横方向に細かく見るという特性を考慮して横方向だけ画素が多いセンサーで縦方向はソフト補完だった。
一番売れてる32型のTVはそれ以下だから無問題。引き伸ばすどころか縮小してる。
mpeg2だから効率悪いけど下手に切り替えるとまた全テレビ交換になりかねないからこのままなんだろうな
知らなかった…
MXは分波して解像度落ちてるし、4K放送もアプコンだったりするし、今さらコーデックを変えようがないので、「より鮮明」であることに意味を感じない。/アニメの画質を評価してたブログ(アニ瓶)なくなってたんだな。
東芝REGZAはねえ、リモコンのスイッチ押すと画面に「今映ってる画面の解像度はこれこれですよ」と表示する機能があるんだよね、だから随分前から「フルHDじゃねえ!」と知ってたよ。PCなどと見比べりゃすぐわかるしな。
地デジの4K相当アップコンバートの話題は永遠に聞いていられる。TV時代劇のフィルム撮影からビデオ撮影の移行時には映像の変化に愕然としたのですが、最近、BS4K時代劇の鮮やかさにまた心を奪われています。
うちの14インチのブラウン管テレビでとんねるず見てた頃が結局一番楽しかったので、ハードの方はもうあんまり興味がないな。
画質ほしいような番組ないからいいよ
ネットの映像のが断然きれいだもんな
放送局より視聴者の方に投資意欲がないので、デコーダは現状維持で考えるしかない。エンコーダを進化させること以外、もう考える意味がないと思う。
それは悪いことなのか。例えば最近のグラボは低解像度のフレームをDLSS4で高解像度にアップスケーリングしているしなんならコマとコマの間をAIが画像生成してFPSを上げている。
FriioやPT2が話題になっていた頃に比べると、地デジの価値がだいぶ下がったなと感じる
ts抜きしてる人達には有名な話だったような。数年違っていればもっといい規格使えただろうが、あれだけ巨大な移転計画を数年遅らすのは現実的じゃないからな
東名阪でアップグレードした放送は市場的には可能だし、Amazonファイア的な機器の追加でIP配信も出来るだろうけど、お荷物になった地方局がなぁ。。そろそろ切り捨てるタイミングかもね。
実質何インチあれば十分なんだろう?
アニメだと720pぐらいの解像度で十分なんだけど、BSデジタル化当時の総務省が720p放送認めなかったらしい。野球延長とか720pでマルチチャンネル放送すれば画質も確保出来たのにね
「地デジって1440×1080を無理やり引き伸ばしてるの?」という疑問に「お気づきになられましたか」と反応多数、引き伸ばす仕組みなどについても説明
偽HD
これでも放送局側のエンコーダーの改善でブロックノイズは激減した(以前はアーティスティックスイミング中継の揺らめく水面でブロックノイズ出まくりだった)。
ちなみに日経新聞などでネタにされてる孔明の有名なセリフは「お気づきになりましたか」である。
知られてないのかな BSのほうが画質いいのはそのため
古HD
しかもインターレースだからさらにプログレッシブの半分の情報しかないっていう
なお、1080Pと違って4Kは横解像度で謳ってしまったため横方向の圧縮ができなかった模様
1チャンネルの12セグのうち4セグを従来のmpeg2のままにして、残りの8セグをhevcとかにすれば4kもいけると言う仕様にはなってるけど、ネット全盛でやる価値がない。
高画質化よりIPサイマル放送を推進にして欲しい。 有料でエリアフリーに出来たら迷わず契約する。
百年前のアナモルフィックレンズの頃から引き伸ばす仕組みはあるよね。
新しい方式にするのにどんだけ金かかるか分からんが、もう放送局に設備投資する体力ないのでは
まあ、そもそも解像度がどうでも良くなるくらい圧縮ノイズが酷いけどねw
まだテレビ見てるの?
え、これしらんかった。“ちなみにBS(非4K)通常放送も4K放送開始時に帯域不足でフルHD→非フルHD化されちゃいました”
なぁに、かつてPS3とかだって出力はするクセに諸々の事情からフルHD素材は処理しきれず内部的には中途半端な解像度素材から引き伸ばしていたりしてたもんさ(しかも4:3から)
知らなかった。。。しかも4:3だったの?!
あー、今は亡きプラズマテレビを実家に買ってあげたとき、もともと解像度フルHDじゃなかったな。
テレビはほぼ見ないので議論になっている内容がほぼなにもわからなかった。
BS11だけがフルビットレートなんだけど、もう少し下がるとBD-Rに入れやすいんだよね
2001年に発売されたニコンのD1xは、人間の目が横方向に細かく見るという特性を考慮して横方向だけ画素が多いセンサーで縦方向はソフト補完だった。
一番売れてる32型のTVはそれ以下だから無問題。引き伸ばすどころか縮小してる。
mpeg2だから効率悪いけど下手に切り替えるとまた全テレビ交換になりかねないからこのままなんだろうな
知らなかった…
MXは分波して解像度落ちてるし、4K放送もアプコンだったりするし、今さらコーデックを変えようがないので、「より鮮明」であることに意味を感じない。/アニメの画質を評価してたブログ(アニ瓶)なくなってたんだな。
東芝REGZAはねえ、リモコンのスイッチ押すと画面に「今映ってる画面の解像度はこれこれですよ」と表示する機能があるんだよね、だから随分前から「フルHDじゃねえ!」と知ってたよ。PCなどと見比べりゃすぐわかるしな。
地デジの4K相当アップコンバートの話題は永遠に聞いていられる。TV時代劇のフィルム撮影からビデオ撮影の移行時には映像の変化に愕然としたのですが、最近、BS4K時代劇の鮮やかさにまた心を奪われています。
うちの14インチのブラウン管テレビでとんねるず見てた頃が結局一番楽しかったので、ハードの方はもうあんまり興味がないな。
画質ほしいような番組ないからいいよ
ネットの映像のが断然きれいだもんな
放送局より視聴者の方に投資意欲がないので、デコーダは現状維持で考えるしかない。エンコーダを進化させること以外、もう考える意味がないと思う。
それは悪いことなのか。例えば最近のグラボは低解像度のフレームをDLSS4で高解像度にアップスケーリングしているしなんならコマとコマの間をAIが画像生成してFPSを上げている。
FriioやPT2が話題になっていた頃に比べると、地デジの価値がだいぶ下がったなと感じる
ts抜きしてる人達には有名な話だったような。数年違っていればもっといい規格使えただろうが、あれだけ巨大な移転計画を数年遅らすのは現実的じゃないからな
東名阪でアップグレードした放送は市場的には可能だし、Amazonファイア的な機器の追加でIP配信も出来るだろうけど、お荷物になった地方局がなぁ。。そろそろ切り捨てるタイミングかもね。
実質何インチあれば十分なんだろう?
アニメだと720pぐらいの解像度で十分なんだけど、BSデジタル化当時の総務省が720p放送認めなかったらしい。野球延長とか720pでマルチチャンネル放送すれば画質も確保出来たのにね