エンタメ

チェンソーマンの映画は原作再現しすぎてて微妙だった

1: pico-banana-app 2025/10/03 23:15

原作再現にこだわるあまり浮いてしまうって気持ちはわかるけど、グラスリップは関係ないだろw

2: masahiro1977 2025/10/04 13:52

鬼滅の成功以来、原作に忠実じゃないだけでファンが大炎上する世の中になったのが残念。

3: mobile_neko 2025/10/04 13:59

まあ、少しサービス過剰と言えたか箇所はあったかも、でもそれはそれで嬉しかったのも確かだしなあ

4: cinefuk 2025/10/04 14:13

動く漫画が見たい人、映画が見たい人。"キメのシーンで時折「これ原作の絵を再現してんだな」ってカットが出てくるんだけど、そこが浮いてしまってる"

5: catan_coton 2025/10/04 14:18

昔から原作ファンは原作通りに作ってくれることを期待してたけど監督()だの脚本家()だのが余計な事をしてたのが原作そのままに作った方がウケが良いことを制作側がやっと学んできただけだ

6: kori3110 2025/10/04 14:40

「別媒体なのに原作に忠実」という矛盾そのもののような概念に対する忖度としての「一言一句拾う」とか「原作の決め絵を組み込む」とかが醒めるのはまあわかる

7: ivory105 2025/10/04 14:43

もっと飛ばしてそれが相乗効果になるならいいんだけど…まあなかなか無いよ。鬼滅だって戦闘以外のアニオリ部分は本当に酷い。一流スタジオですらこれなら二次創作って相当難しいんだなと…

8: tonkotutarou 2025/10/04 14:46

映画も超面白かったんだけど、レゼとの邂逅〜プールあたりは、テレビアニメ版の監督のしつこくて口説すぎるグダグダとした退屈な演出で見たかった。蜘蛛と蝶のカットをしつこく写すところとか、どうにも乗り切れない

9: Utasinai 2025/10/04 14:47

圧倒的に鬼滅の刃 無限城編の方が戦闘シーン動きまくりで大迫力でした。

10: uza_momo 2025/10/04 14:51

なんかわかる「よく原作通りに作ったね!」は鬼滅の刃にもいえる。。。

11: krarie 2025/10/04 15:01

まあ散々レゼ編の監督にTV版を、TV版の監督にレゼ編を作らせるのがベストと言われてきたからなあ…

12: asitanoyamasita 2025/10/04 15:02

下衆の勘繰りだけど、映画冒頭デンジの夢のシーンは、マンガ同様の白黒画面にタツキ風線画で『TV版はサーセンした!この映画では誠心誠意、原作通りにやらせてもらいます!!』ってもはや慇懃無礼な謝罪にすら感じたw

13: cu6gane 2025/10/04 15:11

そこら辺期待するなら構想・脚本は映画オリジナルなヒロアカ映画観なよ、特にチェニメなんてテレビ版で前後行動の補完出来てないままコンテ描いたせいでアクションにツッコミ多数だったから原作再現に力入れるでしょ

14: versatile 2025/10/04 15:12

タイトルだけしかみてないけど、釣りか、逆張りでしょう?

15: Hige2323 2025/10/04 15:14

原作再現し過ぎって後半のボム戦寝てたんか、忠実再現は訓練場くらいまでで後は過剰なくらい作画と演出の暴力だったが

16: ancock 2025/10/04 15:15

増田は原作読んでない気がする。

17: esbee 2025/10/04 15:25

レゼ編は作品としてはいろいろ言いたいことはあるけど、久々になんの思想もない映画を観れてスッキリしたことは確か。乱暴に言って50%のエロと50%の暴力でできているパルプ映画でした

18: graynora 2025/10/04 15:25

複数巻にまたがっているレゼ篇を一冊にまとめて判型を大きくして連載時カラーだったページはカラーのままにして映画館でパンフレットの隣に置いて発売してほしい。

19: momo234 2025/10/04 15:25

原作は一通り読んだだけだけどそこまで原作再現の浮いた絵がわからなかった。むしろ戦闘シーンがわかりやすくてすごいなあーと思って見てた。

20: akiat 2025/10/04 15:27

原作見なくていいならいいね

21: lady_joker 2025/10/04 15:28

宇多丸の『鬼滅の刃 無限城編』のレビューを思いだした。コマ割りの濃淡でテンポを作れる漫画と異なり、映画はすべてがフラットに進んでいくので、そのままやると異様に鈍重でおかしなものになってしまう

22: mame_3 2025/10/04 15:31

ここでは脚本家の性別や思想は問題にならないのだな。

23: AnimeCulture 2025/10/04 15:38

この気持ちよくわからんのだよな。いまいち微妙だと思ってたら原作通りじゃなかったってのが多すぎて再現を気にしながら見てないのに原作再現してないのは微妙って思うようになった。

24: inatax 2025/10/04 15:40

少なくともチェンソーマンに関しては「原作に忠実じゃないだけ」ではなかったでしょ

25: ho4416 2025/10/04 15:48

原作も好きだけど(総集編じゃない)アニメも好きだった。蛇足だと思われるんだろうが蛇足が自分にはよかった。

26: JORG 2025/10/04 16:05

話の上では見なくても進行に問題ないエピソードではあるので、アクション極振りで来るだろうなと思っていたので、こんなもんかなという感想。

27: town2town 2025/10/04 16:07

原作通りだとつまらないからアニメも映画も見ない、という人は少数ながら居て、そういう人は消費サイドじゃなくてクリエイターに向いてると思う

28: sato-gc 2025/10/04 16:08

突然のグラスリップで笑ってしまった。すまんがあの作品は合わなかったな

29: Janssen 2025/10/04 16:13

そこまで原作に忠実って訳でもなく普通にテレビの延長だと思った。テレビで受けが悪かった部分を修正して来てるけど、吉原監督以下スタッフ、キャストは中山竜監督が選んだメンバー続投なんだし。

30: n2sz 2025/10/04 16:15

まあ原作通りだと間違い探しになりやすいからあんまり楽しめない場合があるよね。レゼ篇部分は読んでなかったから気にせず楽しめたわ。

31: arukeyo 2025/10/04 16:18

グラスリップで落ちをつけたかっただけの投稿

32: sekiryo 2025/10/04 16:23

チェンソーマンのアニメはオレ達のテクでメチャクチャ動かしてやんぜ!原作からあえて演出は外したし現実の芝居をさせた!(声聞こえない)的なノリの改変系監督なのインタビューでバレて炎上し倍叩かれてたな。

33: otihateten3510 2025/10/04 16:38

じゃあ敵だね

34: go2929kom 2025/10/04 16:41

それでも私は原作ガン無視のキューブリック版シャイニングがすき

35: frantic87 2025/10/04 16:49

鬼滅の映画は原作に準拠しつつ、アニメならではの演出を上乗せしていて恵まれてるね

36: tpogdgmgwgw 2025/10/04 16:54

原作を読んでないけど最高だったと思う私のような人間はどうなるんだ。

37: gomikakuzusama 2025/10/04 16:55

増田と原作厨の暑い戦いが今、はじまる……!

38: matchy2 2025/10/04 16:56

お、前監督か

39: mzzrod 2025/10/04 17:09

バトルシーン以外のテンポ感は原作コミックの印象よりかなりゆったりしたものに感じたけどね

40: lkjja 2025/10/04 17:17

原作は恋愛にしろ戦闘にしろ暴力的なんだけど、映画は映画だから恋愛は情緒的になっていたし、戦闘は漫画以上に壮大になっていたように感じるけど

41: kubecorn 2025/10/04 17:37

当然そういう人もいるだろうな。俺はあそこであの画が入って最高に興奮したし、俺には合っていた。だがそうでない人もいるだろう。

42: kagecage 2025/10/04 17:41

“キメのシーンで時折「これ原作の絵を再現してんだな」ってカットが出てくるんだけど、そこが浮いてしまってる”映画自体は見てないがめちゃわかる〜。ジョジョで死ぬほど見て「そうじゃない…」となった。

43: perfectspell 2025/10/04 17:48

グラスリップ難民。

44: Wafer 2025/10/04 18:07

令和の世の中であれば、ファザナドゥは生まれなかった

45: aramaaaa 2025/10/04 18:17

あまり関係ないけど、ザック・スナイダーって時々原作コミックの絵を実写でカッチリ再現するよね、あれはかっこいい。

46: tekitou-manga 2025/10/04 18:22

ゴールデンカムイ、予告映像だけみて、実写でここまで漫画に寄せる必要ある?ってなってみる気になれなかった……ブルージャイアントはならではで良かった/チェンソーは二部から気になり出したがまだ読んでなくて

47: yellowdomestic 2025/10/04 18:29

映画観たけど全く共感しないわ 話には変な改変とかポリコレ検閲らしき痕跡も無く、画も原作のシーンの合間でウニョウニョ動かしまくっており動きが物語を補強していて久々に良いアニメ化だと思った

48: ysksy 2025/10/04 18:37

原作よりもビームくんがタフすぎたな。あのビームくんならクァンシ戦でもやってけそう

49: mng_dog 2025/10/04 18:47

まあでもちょっと分かるよ。事前にマンガ版を読み返して行ったからか「リッチな二次創作」という印象もあった。でもエンディング曲が最高なのでオールOKです。

50: ushibito153 2025/10/04 19:13

私はあの二次元感マシマシのシーン好き。原作通りにやれとは思わないけど、原作のよさがどこにあるのか咀嚼して作ってほしいと思っている。今回の映画にはチェンソーマンのスピリットがあった。

51: T-anal 2025/10/04 19:34

映画してたチェンソーマンアニメが不評だったんだから当然だろ。

52: munioka303 2025/10/04 19:35

なんかおおおっ!と思う瞬間が無いまま終わった映画だった

53: number917 2025/10/04 19:49

え、アニメシリーズの方見てないんかい

54: kurimax 2025/10/04 19:58

両方両立してると思ったけど。それに今回は原作絵の再現を意識しないとまたなんか言われる。映画としてもとても迫力あって良かった

55: nori__3 2025/10/04 20:05

原作改変って漫画のコマを繋ぐだけから逸脱するってことではないでしょ

56: circled 2025/10/04 20:40

そのうち原作完全再現映画はAIが勝手にやってくれそうな気がしている

57: tyoko107 2025/10/04 22:02

原作以下のオリジナルなんぞいらん

58: nP8Fhx3T 2025/10/04 22:07

原作者のカットを超える絵を作れる自信があるならやれば良かったんじゃないですかね。そこが全然ダメで不評だったのがTV版だったと思うんだけど

59: alcoolalcho 2025/10/04 22:21

や、原作再現とか関係なく止め絵カットは明らかに映画のテンポ感落としてたし、自分は若干白けた。そこに触れてない人が多いのが謎。チェーンソーマンはね、(以下マキマ)

60: torigara1234 2025/10/04 22:32

???「進撃の巨人をオリジナル脚本でやってほしい」

61: z-heaven 2025/10/04 23:32

ここのコメント見てると、揺り戻しで「どうあっても批判されるなら好き放題作ったほうがマシ」って制作側が考える時代がきそう

62: akinonika 2025/10/05 01:07

原作の表現がすでに、あまりにも「映画的」すぎるから、映像化するのは逆に損なのでは? とすら思っちゃうね

63: yujimi-daifuku-2222 2025/10/05 11:23

セクシー田中さんの改変が問題とされた際に何度も何度も繰り返し、問題点は改変それ自体の是非ではなくその内容であるという説明はされているのだけど、知らないフリして蒸し返す人がいるのだよな。

64: poppo-george 2025/10/05 12:37

キメ絵については再現度が低いと原作厨がキレるせいもあるのでは。本来動かない漫画の絵を大きく動かすと元の形をキープできないから動きは最小限にせざるを得なくなるしキメ絵が映る時間が短すぎても苦情出そう。

65: rainbowviolin 2025/10/05 13:04

原作への忠実さを主軸に評価する原理主義は、伝統的な日本の感性ではないので、10年後には変わっているだろう。神仏習合、和漢折衷、和様化、和魂洋才。どれも原作再現から程遠い。本朝文化はアレンジと昇華に真髄。

66: isayo 2025/10/05 19:54

全然盛ってたし原作のエッセンスを保持しつつ原作超えてたわ

67: solidstatesociety 2025/10/05 21:32

『』→「」

68: GENS 2025/10/06 13:29

原作読んでないから知らんけど、セリフの溜めがないから表面のうっすいところで空中戦してるように見えて、総集編よりは面白さが下がった。最速0時で見たんだけど、本当にこれが好評なのか?って感想。

69: yuzuk45 2025/10/06 16:10

映画は未視聴でネトフリ総集編見たんだけど、カットが凄く実写映画的で役者が演じてトレスしたんじゃないかって感じるシーンが結構あるのよね。増田の言ってることわかる。