エンタメ

高市早苗の資質に疑問:ロマン優光連載360

1: honma200 2025/10/04 09:01

安倍さんもそうだったが、高市さんも強く主張する内容にちゃんと勉強している感がなくて危うさを感じる。進次郎も危うさはあるが攻撃性やおしつけがましさがないのでまだ御輿には良いかなと思う

2: sonhakuhu23 2025/10/04 09:19

高市さんは、政治家の資質に疑問がつくのは当たり前だが、世の中には人間の資質に欠ける人も多く、その人達も投票権を持っている。「そこにシビれる、アコがれる!」というクズが一定数いる限り人気は保たれる。

3: nanashinodoe 2025/10/04 09:28

ヤング・ルーピー小泉にもその資質が無いってことなので題名が一方的で不適切でしょう。ってかこの人誰何?臭そう

4: ahir0ta 2025/10/04 09:39

誰でもいいから経済を良くしてほしい。論理的に丁寧に進めると移行期のメリデメを乗り越えられないからイーロンな方法もありと最近思うことがあった。ただ実績がある人が許される。この人に実績があるのかは知らん。

5: nise_oshou 2025/10/04 09:41

高市がイマイチだっつったって、いつでも並んだうんこからマシなうんこを選ばなければならんので、比較対象がより以上にアレだと選択肢が無い。

6: minboo 2025/10/04 09:51

誤っても謝ることができない、謝ったら死ぬ病気の人に資質はないよ

7: welchman 2025/10/04 09:51

高市はほんとにこれ。知性じゃなくて理性が感じられない。自身が扇動に弱い。

8: differential 2025/10/04 09:52

高市早苗には経済政策について実績はないですよ。その程度も知らず「イーロンな方法もあり」ってどんな了見で言うてるん…イーロン教祖を崇めてるん?民間企業なら有効でも国家やった結果が今の米国の混乱よ?

9: absalom 2025/10/04 10:02

もっと早く言えよ。みんなわかってるからどうでもいいけど。

10: mutinomuti 2025/10/04 10:04

間違っても謝れないって小泉のことじゃん。農家農協卸を誹謗中傷しておいて、そもそもは自らの党が疑問を持たずに減反と少子化、地方衰退、温暖化を進めた結果のコメ不足とコメ価格高騰だったわけで、謝れない

11: tekitou-manga 2025/10/04 10:06

疑問とか無いよ。だって完全に失格なんだもん。自民党総裁としては勝手にしてくれて良いけど、日本の首相には絶対NGだわ/それにしてもよう今まで政治家でいられたな、こいつ。自民党の自浄能力のなさは異常すぎる

12: wnd_x 2025/10/04 10:11

あきらかに自明なこういうのを見抜けない人がどういうメカニズムなのかについてこそ論じてほしいね。よく分からん / でも罵倒するような言説は品性を疑われて逆効果だし反発は生じるかもな。こいつとかって

13: syakinta 2025/10/04 10:18

今更疑問を持つアイドル囲みおじさんに疑問だよ

14: klear 2025/10/04 10:27

少なくとも牧島かれん(と進次郎)は高市早苗のことを「ビジネスエセ保守」だと思っているわけで、高市が首相になっても心のなかで「このビジネスエセ保守がよ」となるわけでしょ?笑える(笑えないけど)

15: Buchicat 2025/10/04 10:30

安倍首相がイケるなら高市首相でもいんでない?小泉の坊はまたチャンスが巡ってくるだろけど高市さん(女性首相誕生のチャンス)は今しかないような気がする。私は自分の信条をひん曲げても女性首相誕生を見たい。

16: donovantree 2025/10/04 10:30

「とぼけてるのならば不誠実だ。本当に知らないのであれば、いい加減すぎて不誠実」この通りであり問題は支持者達で、わかって支持するなら不誠実だし本当に知らないのであれば、以下ループ

17: kobu_tan 2025/10/04 10:36

総裁選はじまって1週間ほどで鹿、外国人通訳不足で無罪放免、立法府の手続きでA戦犯合祀とデマ3ストライクアウト。総理になったらどれくらいのペースで繰り出すのだろう。

18: nobori_lupin 2025/10/04 10:39

この方が首相になったら、やっぱり女性はダメだって言われる未来になりそうなのでほんと勘弁。

19: kei_mi 2025/10/04 10:42

”政治的思想、右とか左とかいう話以前に、こういう人が自分の言った政策を守ったり、発現に責任を盛ったりしてくれるのだろうか。”

20: sumika_09 2025/10/04 10:43

森とか鳩山よりマシなら、「女だから」は無効だろうよ

21: typographicalerror 2025/10/04 10:44

女性首相誕生が見たいだけで高市氏を推すひとの気持ち割とわかんない / 疑問、というよりは不適切という答えがずっと出てる印象

22: khatsalano 2025/10/04 10:49

この人が喋っている映像を見ると目を背けたくなる。いつも奇妙なタイミングで笑うから。笑うところじゃないのにニッコリ笑顔を見せる。明らかに作り笑い。この記事にあるとおり言動も不誠実で,信ずるに値しない。

23: kohakuirono 2025/10/04 10:49

対中国やロシア相手に安全保障を考えたら高市だと言ってる高市支持者が多いけど、支持者も含めてこんなに簡単にデマに引っかかって扇動し世論を分断してくれる政治家なんて中国ロシアからしたらいいカモだよ。

24: mouseion 2025/10/04 10:51

まあ見た目でも高市早苗より小野田紀美の方がマシだな。

25: settu-jp 2025/10/04 10:52

今までの自民党政権の総理には資質があったらしい、党員なのかな。ネオリベ中曽根康弘、小泉純一郎や海部俊樹の資質を高く評価できるとの事(記事は読んで無い)。ダメなら石破と同じく引きずり落とすのが人民の政治

26: triceratoppo 2025/10/04 10:52

同意するけど、じゃあ小泉進次郎はその点どうかというと同じようなレベルだし、他の候補者も、何なら他の党も大して変わらない。政治家自体が軒並み終わってる。

27: Shin-Fedor 2025/10/04 10:56

今回は高市さんでええやんと思ってたけど、この数週間のデマ吹聴ぶりに、やはりアホな取り巻きにアホなこと吹き込まれてるやんとかなりゲンナリした。安倍さんは陰謀論デマ吹聴なんかしなかったぜ?

28: xorzx 2025/10/04 10:59

個人的に高市は大嫌いだが、人格攻撃的な言説はどうか?自分が首相に相応しいと思う人を応援するべき。誹謗中傷合戦は不毛。

29: surume000 2025/10/04 11:02

謝れない、扇動に弱いとか草津のデマに乗った連中みたいだな

30: Arturo_Ui 2025/10/04 11:12

そもそも外様で、安倍晋三のお気に入りだから閣僚にしてもらえたような人物が総裁選の有力候補となっているのだから、根本的な問題は「自民党の人材が払底していること」なのだろう。

31: ushibito153 2025/10/04 11:12

ネット上で流れるデマをもとに政策を決定されると、今後外国勢力からの情報操作に簡単に引っかかってしまうのではないかという懸念。

32: duxfaz 2025/10/04 11:13

”説得できない有権者は政治活動を一切できないように工作すべき”とあるけどネット規制するって事?

33: mustelidae 2025/10/04 11:16

この人の資質に疑問があるのは前からの話だが、それでも選ばれてしまうんだろう。今はわれわれ一般有権者に民主政、間接民主制を担える資質があるのかの方こそが第一の疑問である。

34: Gelsy 2025/10/04 11:17

今の野党の党首たちはもちろん公明党も同じように見ているだろうな。もし自民党総裁になっても首相には指名されない可能性が高いと思って、自民党員の皆さんは投票するとよろしかろう

35: Wafer 2025/10/04 11:19

ロマン優光は隠れ高市氏支持者。ネガティブキャンペーンに見せかけた高市氏キャンペーン

36: shoutinginabucket 2025/10/04 11:20

本当に問題だな、と思うのは、やってることが「カルト政党から出馬した泡沫おふざけ候補」レベルの政治家を支持する人々が自民党内にも国民にもそれなりの割合で存在してること。バカによるバカのためのバカな政治。

37: FreeCatWork 2025/10/04 11:21

高市さん…?ボクには難しい話なのにゃ。まあ、猫パンチよりはマシかにゃ?

38: shophonpo8 2025/10/04 11:24

選ぶ写真に悪意ある。オールドメディアは選ぶ写真で印象操作してくるから、信用できない

39: Pinballwiz 2025/10/04 11:29

安倍ちゃんの背後霊が見えるので危険です。

40: Edge_Walker 2025/10/04 11:31

なるほどなあ。排外主義ネトウヨの姫としては最適だな。

41: hammondb3 2025/10/04 11:31

高市といい小池百合子といい清和会女性議員は経歴盛り疑惑多すぎ。石破さんをわざわざ下ろして自民党はこんなのとか進次郎とか何を目指しているんだ?

42: kotobuki_84 2025/10/04 11:37

高市NGは全然その通りでいいんやけど、「謝ったら死ぬ病気の人に資質はない」コメントに★付けてる中に草津叩き続行マンがいて笑った。

43: kazuhix 2025/10/04 11:41

だとして首相候補はともかくなんで政治家なの?誰が議員にした?

44: dub 2025/10/04 11:42

自民党議員や党員が資質をとらえて判断するとも思えない

45: AKIT 2025/10/04 11:46

女性初の首相は上川さんがよかったな。実務能力高くて、人格的にもまともで、欠点となるような言動もなく。

46: pokute8 2025/10/04 11:48

"頻繁に、ハッキリとしたソースもないのにてきとうなことを言う人も困る"ロシアの件ではそういう連中が大人気じゃん。https://tinyurl.com/3ax8smhr https://tinyurl.com/mrrkmsa8 https://tinyurl.com/yftasa8vhttps://note.com/yonahajun/n/nba3d00b876a9

47: TakamoriTarou 2025/10/04 11:54

自分は田中真紀子と同類だとみている。根本的に実務能力がないのでそれを誤魔化す行動ばかりとって墓穴を掘っていくタイプ。権力者はアクセサリーとして一人いると便利なので飼い主となるが、飼い主が頓死すると狂う

48: myr 2025/10/04 12:01

林さんになってくんないかなぁ

49: auient 2025/10/04 12:02

話の通じる石破からすると落差が酷く見える面はある。安倍晋三から比べるとだいぶマイルドにはなる

50: g-25 2025/10/04 12:03

そもそも資質に疑問の無い国会議員なんていないけどね。タイトルしか読んでないけどコメント

51: hryord 2025/10/04 12:04

選択的夫婦別姓の主張を聞いてても説明がとってつけたようで説得力がない。本当に本人がそう思ってる感もないし納得すれば柔軟に意見を変える度量もなくてリーダーの資質を感じないのだが担いでる連中はどうなんだろ

52: itotto 2025/10/04 12:15

支持者はこのくらい大したことないと思ってそう / 知性ではなく理性の欠如という指摘に納得

53: kiku-chan 2025/10/04 12:16

仮に高市さんが総理になっても、能力不足によって長期政権はの望めないのではなかろうか

54: kazu-hiro-kazu 2025/10/04 12:22

『どちらになってもろくなことにならないような気がしてくるのである』

55: dd369 2025/10/04 12:32

排外主義政党が躍進した流れに流されちゃってる。

56: hiro7373 2025/10/04 12:34

知ってた

57: inks 2025/10/04 12:37

むしろ、彼女の「化けの皮」が剥がれて良いと思うぞ。本当は今回、自民の短命な政権の内にボロボロになって貰った方が良いかも。負けると延々と高市期待論が残るのは勘弁して欲しい

58: rainbowviolin 2025/10/04 12:37

高市=参政連立なのが致命的/“議会立法調査官をつとめていたというという触れ込みで帰国しテレビ等にでていたが、実際は未契約の見習い待遇のフェローにすぎなかった” 今回ひろゆきに英語で話しかけられて地蔵に。

59: ssfu 2025/10/04 12:49

総理になったら、トランプ以上にプーチンの手のひらコロコロがひどくなると思うわ。

60: honeybe 2025/10/04 12:52

高市ダメゼッタイ。資質に疑問しかないのだが…

61: mr_yamada 2025/10/04 12:52

いつも通りの周回遅れかつ、事後諸葛亮なコラムですね。「就職戦線異常なし」の後ろの方から小石を投げてる存在。

62: maicou 2025/10/04 12:54

他にいねンだよ…

63: red_tanuki 2025/10/04 12:59

虚言を弄し過ちを認めない人が権力握るとどうなるか、アメリカ見てもまだわからないのかと高市推しの人に問いただしたいのよね

64: HDPE 2025/10/04 13:05

知性の裏付けのない主張は戯言。この人は戯言しか言わない不誠実な政治家

65: strange 2025/10/04 13:13

各候補者の外国人政策を比べるとたいした違いがない。総裁になったときに党内協力や野党対応で問題が起きるからだが、かといって違いを出せないと存在意義がなくなるので、デマに乗っかったりしてるんだろう

66: shinobue679fbea 2025/10/04 13:14

どーでもいいんですけど、これでまた円安確定か。自国資産を積極的に目減りさせる人を保守の希望みたいに応援するのはどうなんやねw?/アベノミクスの墓に蓋をするためにもトラスショック起こして早々退陣を希望

67: horaix 2025/10/04 13:22

息を吸うようにデマを垂れ流す政治家。高市が男性だったことを想定するとさすがに袋叩きにあっていたように思う。そういう意味では本邦ジャーナリズムの女性割を最大限に享受した政治家といえるのではないか

68: ichilhu 2025/10/04 13:26

高市の資質に疑問?まだ疑問レベルなの?俺はもう確信してるんだけど。

69: yamamototarou46542 2025/10/04 13:27

「虚言を弄し過ちを認めない」というのはほとんど全ての政治家(少なくとも歴代総理)がそうだろうから、よりマシと思える方を選ぶしか無い。現時点では石破と小泉進次郎よりはマシに見える

70: ryusso 2025/10/04 13:31

闇に隠れては生きられませんか

71: Bryntsalov 2025/10/04 13:34

どの候補もそれぞれ資質に疑問あるから公平に記事にしてほしいわ

72: heystarman 2025/10/04 13:44

いまの自民党に資質のある人なんて1人もいないでしょ。

73: gxxningwxxker 2025/10/04 13:49

もともとペテン師気質なんだろうけど、トランプ流の嘘をついてでも有利な状況を作り出す戦術の有効性を「正しく」認識してる危険で邪悪な人間だと思う。「不誠実でてきとう」なんてぬるいもんじゃない。

74: haha64 2025/10/04 13:56

指摘は概ねその通りだし総理の器ではないと思うけど、長期政権になる目も薄い今のうちに政権を取らせ、頻発するであろう失言で消えてもらう方が日本にとってダメージが少ない気もちょっとしている。

75: koinobori 2025/10/04 14:00

蓮舫に関してほんとに中華人民共和国大使館に行った人がいるのか。それって台湾の台湾としての主権を侵害する行為じゃん。中華人民共和国としては台湾人は当然中華人民共和国人だけれど

76: tempodeamor 2025/10/04 14:04

発言だけだと、昔からよくいる「大日本UFO党」みたいな、カルト泡沫候補みたいなもんだな。こんなの国際会議に送り出したら、トランプレベルにアホの子扱いされるだけだぞ。

77: Yagokoro 2025/10/04 14:11

サヨクという疫病神の逆を行くのが正解

78: jonysand 2025/10/04 14:11

全員資質がないと思うけど、高市だけ下げるのはバイアスがかかってるとしか思えない

79: agektmr 2025/10/04 14:27

この人に資質がないのはよくわかったが、それ以上に支持者がカルトぽくて気持ち悪い。宗教的な何かでない限り、そこまで誰かを信じられるとは思えない。

80: kagehiens 2025/10/04 14:27

これはアウトとしか。鹿だけに。

81: mame-tanuki 2025/10/04 14:31

自爆的に衆院解散とかしない限り、2028年まで国政選挙無しで、本人も取り巻きも信頼性が低い高市早苗政権が続く可能性があるんでしょ?ヤバくない?

82: tonza_dopeness 2025/10/04 14:32

だからといって小泉ならいいってわけでもないからな。自民党は人材不足だよなーかわいそうに。

83: ayumun 2025/10/04 14:37

担ぐなら、極端な事を言い出す神輿より、何も意味のない事を言う神輿の方がマシ

84: dodorugefu 2025/10/04 14:37

誰がやってもトランプかプーチンが沈むまでの繋ぎにしかならない。バイデンやハリスならまだ小泉や高市でも何とかなるかな感あったけど

85: devrabi 2025/10/04 14:49

いよいよアメリカを笑えなくなってきましたね

86: homarara 2025/10/04 14:51

資質に疑問。質疑に資問。質問に資疑。

87: byaa0001 2025/10/04 14:55

高市総裁になっちまったよ…

88: quwachy 2025/10/04 14:56

mame-tanuki 高市なら即座に内閣不信任案が出されるからそうでもない

89: mayumayu_nimolove 2025/10/04 14:57

おめでとう!

90: morimarii 2025/10/04 14:58

はいはい高市高市

91: aneet 2025/10/04 15:00

決まったね。まあとりあえずどうなるか様子を見よう。最近韓国と安定してたけどどうなるかな。

92: takilog 2025/10/04 15:09

すーぐ高市アンチ湧いてくるけど、同じ密度で進次郎アンチや林アンチ出してみろよしょーもない

93: poko78 2025/10/04 15:11

そうだな、女性首相はダメだという印象つけるために選んだ感がある。

94: rider250 2025/10/04 15:11

高市新総裁決定、さてどうなるか? 石破みたいに総理になった途端日和るのか? トランプみたいにはっちゃけるのか? 興味津々。

95: tdam 2025/10/04 15:12

みんな粗探しが好きだね。政治家経験が長ければどの候補も欠点やスネに傷ぐらいあるだろうし、消去法で何もしない何も出来ない世襲の進次郎が勝ってしまうじゃないか。私は高市氏が何を実行するかで評価したい。

96: iphone 2025/10/04 15:17

ここまでの振る舞いは全て演じてきた虚構で、就任したらいきなり稀代の名宰相になってくれたりしてくれないかねぇ。

97: atahara 2025/10/04 15:25

「高市早苗氏という人は「この人は不誠実でてきとうな人ではないか」と疑われるような言動の多い人である」

98: gamil 2025/10/04 15:27

誤字が多くて読む気がなくなった…なんだこれ、急いでたのかもしれないが校閲しろよ

99: vvvf 2025/10/04 15:28

小泉のチョンボが腹立たしい、責任持って新党立ち上げて欲しい。自民はもう終わりだ

100: hitac 2025/10/04 15:37

首相になってしまった以上、そういういい加減な人間だった方がまだマシかも。彼女の色んな主張が本当に信念で断固として実現するような事態の方が酷いことになる。ウケ狙いのネタは掌を返すようであって欲しい

101: nowa_s 2025/10/04 15:38

極めて不誠実な人が自民党総裁になってしまった。/デタラメを言いっ放しで追及ははぐらかし碌に責任も取らないという「言論の自由」をめちゃくちゃ行使してる人だが、他者の言論や自由は弾圧する気満々で、それが嫌

102: omukun9zzz 2025/10/04 15:40

案の定ポスト町山さんシュバってきたか。サブカル界隈の人間が加齢と共にこぞって思想が傾く現象に名前をつけたい。左翼に媚びないと食ってけない程度の人だったんだろうけど、哀れだな。過去の作品にまで幻滅。

103: unnmo 2025/10/04 15:41

粗探しとかアンチとか、右とか左とかでもなく只々程度が低く信頼に値しない政治家だという事実があるだけ。/総裁決まったようだけど、どうせまた妄言連発するだろうし都度ぶっ叩いていこう。

104: hazel_pluto 2025/10/04 15:49

デマに引っかからないように、敵対?信条が異なる人間ともコミュニケーション取り続けるのが、民主主義者の務め。サヨク、リベラルは保守、ウヨクとも対話できるだろ?お互い罵り合う必要もない。

105: hibiki0358 2025/10/04 15:49

まぁ、次の選挙で今以上に自民党衰退させて退場してくれりゃ御の字。この人にすりゃ、自民復権するとか考えてる輩は何を見てるのやら。

106: jsxll 2025/10/04 15:53

ついこの前も統一教会の教祖の名前を知らないとか言ってて、嘘をつくのが下手すぎる。せめて政治家は上手い嘘をつけないと、って思ってしまう。

107: kensukeo 2025/10/04 15:54

安倍さんは? > 最低限の誠実さというものは必要だと思っている。

108: k318 2025/10/04 15:59

高市氏は 総理大臣として やらねばならないことが 山積している 外国人土地建物・外国人医療保険・武力兵器開発・参戦責任 等 ヒステリーを理由にして 逃げることは 許されない すべて解決したら 勲章を授与します

109: giulia_gt 2025/10/04 16:31

右派左派以前にこの人あかんと自分の中のアンテナが反応してんのよね。。

110: booobooo 2025/10/04 16:35

居直るか健康問題で遁走するか。そんな未来

111: hatehenseifu 2025/10/04 16:35

しかも宗主国様のトップがトランプと来てますから

112: memoryhuman 2025/10/04 16:43

この人は上手くいかんと思うから心配してないなぁ。/予想。在任中にリベラル男性が女性差別的な批判をして、逆に高市がポイントを稼ぐ展開がある

113: ryu-site 2025/10/04 16:44

排外主義と嘘と裏金問題、ろくでもない人を認める自民党への逆戻り、

114: coper 2025/10/04 16:59

人気があるので人はついて来るが人をまとめる能力を欠いているので学級崩壊状態になる予感。基本的に自分一人で目立つだけの人だと思う。

115: type99 2025/10/04 17:26

その場しのぎやリップサービスが多いのだよな。いつか取り返しのつかない炎上をしそうな予感。それが総理として国益を損ねるようなタイミング、内容でないことを祈るのみか…

116: brain-box 2025/10/04 17:37

メジャーな「高市が嘘つきかもしれない発言」がだいたい網羅されている気がする。総理になったら、どれかが再度炎上のきっかけになるかもしれんし。

117: Harnoncourt 2025/10/04 17:42

資質とか本当にどうでもいい。何をやるか?やったか?がすべて。

118: udddbbbu 2025/10/04 18:01

捏造主張問題に関するまとめ 一言で言うとクソ https://claude.ai/share/3fc6098e-ed33-4a48-b5e9-fa4e3b8f2c9c

119: strawberryhunter 2025/10/04 18:09

地方議員なら良い人だと思うが、国会議員としては駄目だよこの人は。まして総理大臣とか絶対に有り得ない。

120: Hidemonster 2025/10/04 18:15

統一教会関連でトボケ過ぎ。まあ自民党最後の総理になるなら相応しいのかもしれない。

121: rantan89kl 2025/10/04 18:17

お、統一教会の犬だった安倍派かw 気づいたら日本の総理が統一教会の人になっていたりしてww

122: wantan2022 2025/10/04 18:18

ぶっちゃけ誰が選ばれても………状態なんだよなぁ、党自体が駄目という状態。さらに言うなら政治家がみんな駄目、もしくは問題を起こさない奴は有名ではないとも。

123: ken530000 2025/10/04 19:01

左方面の人たち総悲観だけど、そんなに心配しなくても少数与党だし党内基盤も弱いし大したことできないと思うよ。

124: number917 2025/10/04 19:38

トランプ並にデマに騙されやすいからな、アメリカと良い勝負になってしまう

125: phain 2025/10/04 19:40

いちばんよさそうな候補者を1人ずつ消費して使い果たしていくスタイル

126: eachtime 2025/10/04 19:52

我々はすでに鳩山由紀夫を経験しているので、どんなポンコツが首相になっても「あいつよりはマシ」と平気なのだ。