エンタメ

大阪のデモをリポストした理由|マシンガンズ・滝沢秀一

1: tempodeamor 2025/10/03 17:57

マシンガンズ滝沢も排外主義なのか。

2: gnoname 2025/10/03 18:08

何も持ってなかった善良な市民が差別主義に飲み込まれて名実ともにリサイクルすらできないゴミ芸人になっていく様子は大変貴重なサンプルだと思う。イメージ的にはT2の溶鉱炉に沈んでそのまま戻ってこない感じ

3: kyukyunyorituryo 2025/10/03 18:16

太陽光パネルは専用のリサイクル会社じゃなくてもガラスをリサイクルできるようになっている https://www.agc.com/news/detail/1208958_2148.html

4: Wafer 2025/10/03 18:41

外国人犯罪者の不起訴で真っ先に思いつくのは民間人ではなくアメリカ軍人だな

5: murlock 2025/10/03 18:42

イエスマンじゃなければ排外主義者という人もいる

6: mobileprince 2025/10/03 18:46

外国人犯罪の不可解な不起訴に憤ってるとのこと。沖縄で待ってます。

7: nodemo 2025/10/03 18:49

読んでて色々と悲しくなってくるな

8: houyhnhm 2025/10/03 18:52

何ていうか、自分の考える理屈で世界が動かないのに納得しないのは、まだ思春期終わってないのではと思う。/芸人が一番不起訴率高いと思うし隠蔽されてたり金で解決してたりするんじゃないかな。

9: grdgs 2025/10/03 18:53

典型的な鹿アノン。高市、お前に扇動された国民を見てうれしいだろ? / "それは外国人犯罪の不起訴という情報です" 安倍友レイパーの不起訴はどう思った?

10: tk_musik 2025/10/03 19:02

まあいろんな考えの人がいるのでは

11: tzt 2025/10/03 19:02

ダメだこりゃ。

12: amemaa 2025/10/03 19:06

全部読むのきついから飛ばしたけど、端的にネットで陰謀論に染まったおじさん。エコーチェンバーに言及して自分は違うと保険かけながら深いところまでどっぷり。芸人として終わり。こんなやつにごみ収集させちゃダメ

13: town2town 2025/10/03 19:07

「岸田、石破と最悪の総理が続いたが」この辺でこの人感情任せに喋ってるだけだなと気づいて読むのやめた

14: Dai44 2025/10/03 19:08

分別お得意なんだから、犯罪者かそうでないかで分別したらいいのに。国籍で分別したらいけないよ。

15: mito2 2025/10/03 19:11

裏金議員全員起訴しろとお怒りのご様子

16: figu 2025/10/03 19:17

>>こんな外国人がひとりでもいるならば、法治国家としての威厳がない証拠ではないだろうか<< 日本人犯罪者がひとりでもいるなら法治国家としての威厳がないので、全員死刑だな。

17: oyamissa 2025/10/03 19:29

「清掃の現場で前からこんな瞬間があって憤りを感じていた」みたいな話があるのかと思ったら、ただのそこらへんのネット陰謀論詰め合わせだった…

18: summoned 2025/10/03 19:29

ヤバい外国人やおかしな判例が一つでもあったらだめというスタンスで定量的な分析を欠いてるようではおよそ冷静な議論は出来ないでしょ。

19: aya_momo 2025/10/03 19:39

この人、ロクマルやっていたころから排外主義だったのか。なんでも外国人のせいにするのやめた方がいいよ。

20: IkaMaru 2025/10/03 19:40

労働者としてリアルな身体感覚を持つこととインターネットのデマを丸呑みして疑わぬことがあっさり両立する、とてもイヤな実例を見た

21: www6 2025/10/03 20:06

きっつーーー

22: turanukimaru 2025/10/03 20:13

例えば、外人のゴミ捨てマナーが最悪だと言うならそう言ってくれればいい。プロのゴミ清掃員の言葉として尊重する。でもそうでもないんだろ?日本人も外人も駄目な奴はいるし全員を起訴とかはできないよ。

23: iinalabkojocho 2025/10/03 20:29

肉体労働でリアルを感じながらも「日本すごい」にハマってしまうものなんだな。と悲しく全部読んだ。データとかじゃなくて「肌感覚」なんだな。しかしそれを正論で変えることはできない。どうすれば…

24: shinehtb 2025/10/03 20:30

あーあ。これで差別活動家界隈に取り込まれて閉じた界隈でチヤホヤされてどんどん先鋭化していって矢面に立たされて都合が悪くなったら使い捨てられて終わり、といういつものコースでしょ。

25: pikix 2025/10/03 20:46

このレベルの愚か者は政治に一切の関心を持つのをやめて、ソーシャルメディアもやめたほうがよい。政治的無関心は必ずしも悪いことではない。

26: masa_bob 2025/10/03 20:51

もう最初の不可解な不起訴が1件でもあったら許せないと言ってる時点で、大川原化工機事件も足利事件も踏まえていない基本的人権に無知な人だとわかるのでこのnoteは全く無価値だと思いました。

27: Sukesanudon-Love 2025/10/03 21:02

完全にFact無視のネトウヨです。本当にありがとうございました「まず税金を払う大人として、SNSで流れてくるタイムラインでどうしても許せない情報が目に入る。それは外国人犯罪の不起訴という情報です」

28: masm 2025/10/03 21:06

最後まで全部読めた人を尊敬する。冗長で。飛ばし読みして、「僕なのか、俺なのかはどっちでいくんだ? 」っていう表層的な疑問だけ残した。

29: segawashin 2025/10/03 21:08

裏金議員が全員不起訴だったことについてはどう思ってるんだろうね、この人。/「現場の肌感覚」的なものを珍重した果ての現象として苦く記憶しておきたい。

30: gcyn 2025/10/03 21:16

個人の良心と混乱とを書こうとしているという感想を持ちました。

31: cinq_na 2025/10/03 21:17

起訴すると無駄に金かかるんで、執行猶予止まりの外国人犯罪者は起訴せず国外追放してお仕舞い。そして執行猶予となる犯罪の範疇はかなり広い。

32: fellfield 2025/10/03 21:19

マシンガンズ滝沢、こんな感じになってしまったのか……。もうすこし知性のある人と思っていたけどな。「本当かどうかわからないが」などと前置きすれば真偽不明の情報を垂れ流していいわけじゃないんですよ。

33: triceratoppo 2025/10/03 21:27

ヤバいね。全部読んでないけど、スクロールバーで引いたわ。この量、この中身の無さ、でもAIを使ってない感じ、これを書くのにどれだけ無駄なリソースを費やしたんだろう。こういう文章、思想こそゴミだよ。

34: corux 2025/10/03 21:30

“とても不安になる。” 不安だとつらい。不安が何に根差しているかわからなければ、わかりやすい理由で不安になっていると判断し安定しようとする(手近な人間のせいにしたりもする)。自分の不安を直視するには

35: nitino 2025/10/03 21:46

本当かわからないことやキリトリかもしれないことは、信じるまで自分なりにもっと調べたほうが良いのでは……

36: bt-shouichi 2025/10/03 21:56

ネットの動画等によって排外主義に覚醒したことを堂々と説明してくれている

37: tomk59 2025/10/03 22:05

1/3くらいしか読んでないけどネットで真実に目覚めてしまったようでとにかくキツい もうテレビなどでネタやトークを見ても笑えない気がする

38: Gewalt 2025/10/03 22:06

正直前からこういう人だろうなとは思ってたけど想像の何十倍もテンプレで始まってクラクラした/ さらにこれかもう戻ってこれなさそう https://x.com/takizawa0914/status/1974262060746945007

39: oosin 2025/10/03 22:06

ゴミ問題やモバイルバッテリー回収の啓蒙は立派だったんだけどなあ... やっぱ人類にSNSは危険すぎる、禁止しよう。

40: kazuya030 2025/10/03 22:09

“不可解な不起訴が一件でもあったら、それはもう法治国家じゃないと僕は考えます。” 教育が敗北してるな

41: Fluss_kawa 2025/10/03 22:15

ブコメ、起訴せずに執行猶予はないよ。起訴猶予ならわかるけど。それこそ日本人も結構、嫌疑不十分とか起訴猶予になってる。

42: gaikichi 2025/10/03 22:21

「本当かどうかわからないけど、とりあえずリポスト拡散」(←共感はしないが一般論として漠然と理解はできる)。「奈良で鹿が暴行された事件が実際にあって欲しいと願望する」(←まったく理解できない)

43: usosa 2025/10/03 22:23

同情する、と言ったら上から目線っぽくなっちゃうけど、こう思わないと納得できないこともあるのかな。それと、外国人を外国人としてしか接せられなかったのかな

44: allheal 2025/10/03 22:31

かなり前にブロック済みだった。炎上する発言者はある日突然登場しない。それなりの共通点があると感じている。

45: hiroshima_pot 2025/10/03 22:31

575

46: makou 2025/10/03 22:31

のっけからデマに釣られてて話にならない。

47: FUKAMACHI 2025/10/03 22:32

ゴミの専門家ではあるのだろうが、あとはみんなネットで情報をふわっと仕入れるリテラシー低めの残念な人だということがわかった。

48: e_denker 2025/10/03 22:32

全部読んだ。強い政治不信を抱いていて、なんでもいいから現状を変えたくてデモにコミットした、という内容に感じた。/政治不信は共感できるんだが、政治家への憤りを移民にぶつけてるだけになってねえかなこれ。

49: candysearchlight 2025/10/03 22:57

マシンガンズの滝沢秀一は、東京成徳大学 英文科卒、卒業論文がエドガー・アラン・ポーで、好きな作家は村上龍と中上健次。群像新人文学賞に応募し続けるのは、村上龍と同じ賞が欲しいのか。

50: Ta_Howait 2025/10/03 23:04

“不可解な不起訴が一件でもあったら、それはもう法治国家じゃないと僕は考えます。” 不起訴って大昔から毎年数万件あるんだけど、それらを全部理解できている滝沢さんは本当にすごい。

51: anklelab 2025/10/03 23:08

林原めぐみ氏に近いものがあるな。冷静に分析できてるようだけど、摂取している情報に誤りが混じってると結論がズレる。

52: FutureIsWhatWeAre 2025/10/03 23:13

「現場の声を届けてくれる」てチヤホヤしてたらおかしな方向に行ってしまった、というと福島第一原発の人を連想した

53: birisuken8574 2025/10/03 23:22

排外ビジネスに走る人が今後増えてきそうな予感。もう増えてるが。

54: mamemaki 2025/10/03 23:41

あっち行ったりこっち行ったり出鱈目だったりするけど、これを残念な人として切り捨てるのはもっとバカだと思う。すごく普通の感覚だし、葛藤があると思うよ。

55: khtno73 2025/10/03 23:47

不起訴が許せないなら小渕とか安倍晋三とかにまず怒るべきなんよ笑

56: natumeuashi 2025/10/03 23:47

ゴミ清掃員って自治体の委託で行われる業者さんで、税金で食ってる側な人のハズだけど、何で収めてる側の意識しかないんだろ?まあ、公務員でも税金は納めてるんだから、必死に納めてるって言っていいんだけどさ。

57: hituzinosanpo 2025/10/03 23:53

ほんとうに がっかり。とても重要な啓発活動をされてると おもってきたのに。

58: hetenabeck 2025/10/03 23:56

これが善良な市民とやらの一部、教育が大切と言ってるが教育敗北してるやん

59: iphone 2025/10/04 00:05

人が排外主義になるのは因果の帰結であって、その手前には多くのケースで陰謀論がある。排外主義者よりは陰謀論者を批判した方がやりやすいんじゃないかな。

60: akutsu-koumi 2025/10/04 00:07

「善良な市民」が有象無象の陰謀論に飲み込まれていく過程とはこうしたものなのだろう。昨今は珍しくもないのだろう。ただただ残念である。

61: somaria3 2025/10/04 00:08

だから芸人ごときは皆こんなもんだよ。異常に持ち上げる世の中だよな

62: akinonika 2025/10/04 00:09

「『良い人間』なら移民として受け入れても良い」は「自分たちに逆らわない奴隷だけが良い」を言い換えているだけ 結局、移民を嫌っている日本人も「良いとこ取り」を求めている 政治家だけが邪悪なわけではない

63: yk_mobile 2025/10/04 00:09

有吉に一蹴されてほしい

64: chikurou 2025/10/04 00:10

こういう人を「ネット陰謀論に染まった残念な人間」と切り捨ててきた結果、伸長したのが参政党と理解している。啓蒙するより罵詈雑言浴びせて気持ちよくなってるだけの人とどっちがタチ悪いんかわからん

65: glr 2025/10/04 00:22

いまや一般的な中年という感じ

66: strange 2025/10/04 00:22

自分の生活や人生が自分が思ったほどではなかったとき、それを他人のせいにしようとして、外国人など自分が含まれない属性のせいにしてヘイトや陰謀論にハマる。これまでネットで山ほど見た人と同じ典型例

67: Nigitama 2025/10/04 00:24

0か100かという思考回路。定量的な判断ができない。生まれつきか教育なのかは不明だが、その手の人はかなりいる。1人でも日本人が殺人を犯せば日本は法治国家ではなくなり全日本人を死刑にするような理屈。んなアホな

68: sophizm 2025/10/04 00:30

ゴミ芸人の面目躍如

69: shepherdspurse 2025/10/04 00:35

大丈夫かな。もっと多面的に考えられるまともな人だと思ってた。

70: hiro7373 2025/10/04 00:41

“不可解な不起訴が一件でもあったら、それはもう法治国家じゃない” 何故それが外国人限定なのかね。不可解な不起訴の実例を持ってるんだろうから説明してほしかった

71: tinjyaoroususaikou 2025/10/04 00:44

お笑い芸人w

72: nina19 2025/10/04 00:45

Youtubeの陰謀論見過ぎのおばあちゃんと同じ流れで草

73: spark8 2025/10/04 00:52

ネットで発信しすぎて、逆の浸潤を受けてるのかしら。こういうの見ると本職の清掃関係のポストも信頼性が揺らぐな。/ エッセンシャルワーカーは無垢で善良みたいな先入観も良くないのだろうね。色んな人がいる。

74: chitosemidori 2025/10/04 01:09

なあよく聞けよ?日本に住んでる外国人を追い出したとしてそれでも自分たちの生活が良くならなかったら誰のせいにしだすと思う?外国のせいにするんだよ。そうやって戦争は起こってきただろバカども少しは考えろよ

75: since1913 2025/10/04 01:28

最後らへんを読めば割と印象が変わるのではないかと思う。あのデモをヘイトと言って嫌いと言っている。ただ、今回のデモをブクマカも持て囃すネットで炎上させて企業に対応させる一連の動きと同じと思っているようだ

76: chantaclaus 2025/10/04 01:30

ホットエントリー入りしてるのでとんでもないことを書いてるのかと思ったら、同意はしないけどまあまあ普通のことを書いていた。これを叩いて回ってたら活発な政治の議論なんて無理

77: shoh8 2025/10/04 01:31

憤懣はごもっともなんだけど、それで手近な根拠の乏しい論に飛びついてしまうのは悲しい。かつて学生運動なんかもこうやってアジテートされたのかなあ、とか

78: aw18831945 2025/10/04 01:33

この愚か者めが

79: internetkun 2025/10/04 01:35

この人が所属している事務所である太田プロに所属していたトップリード新妻さんも詳細不明な形で不起訴になっていますね。これは2018年の事例でかつ対象は日本人ですが「不可解な不起訴」ではなかったんですかね?

80: EoH-GS 2025/10/04 01:42

“本当かどうかわからないが、そんな理由で被害者もいる事件の罪が許されてしまう国”この文脈で本当か嘘かに興味がないのすごいね……

81: shinobue679fbea 2025/10/04 01:51

仕方ない、仕方ないんだよ。纏って生まれてきた正しさの量が足りなかったのさ。

82: omega314 2025/10/04 02:15

不安を煽ってそこに「答え」を提示して誘導するカスのマッチポンプ、普通に邪悪なんだけどビジネス()だのマーケティング()だのでも賢い手法として当たり前のようにやられてるんよな。みんないっぺん死んだ方がいい。

83: snobsnog 2025/10/04 02:15

うわぁ……ゴミの話はすごいなあと思って参考にしてたのに。つるの何某と同じ枠に入ってしまった。

84: jassmaz 2025/10/04 02:18

アカデミアでは民主主義と人権のアップデートが議論され始めているが、社会実装されるまで無免許状態で民主主義に参加する彼らが社会を壊し続ける。我々は絶望の最中にある。

85: differential 2025/10/04 02:38

あらまぁ/マシンガンズのごみ収集の人、あちこちで講演とか引き受けて謎のウエメセを手に入れ中。知り合いがある講演に出てもらった時の様子を聞いたことがあるが、ちょっと危なっかしい人なんだと思った

86: stepebo 2025/10/04 02:59

移民に否定的な言動=ヘイター認定=陰謀論者認定、って同調圧力が明確に存在しており、良くないと思う。リベラル同調圧力が加速した結果、ストレス大爆発で独裁トランプ誕生、アメリカのリベラルは瀕死。妥協も大事

87: FreeCatWork 2025/10/04 03:22

ふむふむ、滝沢さんの言いたいこと、ボクにはちょっと難しいにゃ。でも、みんなが安心して暮らせるように、もっと考えてほしいにゃ。悪いことする人には、猫パンチだにゃ!

88: inks 2025/10/04 03:22

いや、取り上げてる事象は真実と噂話の混合で「ん?」と思うのだが、根底に流れる諦感や悲壮感は判る。それでも次に進むしか無いし、誰かがやらねば終わり。歴史にあるよに、諦めたら国なんて簡単に無くなる。

89: kanimaster 2025/10/04 04:08

自分で見聞きしたこととネットの噂話は、ちゃんと分別してほしいですね。

90: aircatman 2025/10/04 04:38

まず批判すべきは自民党総裁選に立候補してる高市氏の発言ですよ。普通は総裁有力候補が自信満々に真偽不明なことを言うとは思わない。

91: Kakihey_sub 2025/10/04 04:54

SNSのアルゴリズムの特徴を知っていても、自分の目に飛び込んでくる情報を一旦立ち止まって精査することはできないんだなぁ

92: white_rose 2025/10/04 05:21

半分以上はまともなこと言ってるのに、なぜ外国人排斥、デマ鵜呑み、極右方向に行ってしまうのだろう/そんな外国人がひとりでもいたら〜のくだり、最速でじゃあ日本人はってなるはずなので、結論ありきなんだろうな

93: crawd 2025/10/04 05:23

新品の靴購入時に入ってる紙は不燃ゴミに分別しろと言う割にこれは一緒くたで無分別なのな/というかゴミ分別も政治も0か100しかないのか…政治不信はわかるが/ごみ収集禁止はやめたれwコイツこれしか芸無いんだから

94: jdwa 2025/10/04 05:30

みんなよく全部読めたな…長文に加えて無駄な改行とか何についての主張してるのか全然頭入らんかった

95: eggplantte 2025/10/04 05:36

全文読まずに叩いてるコメントが多いなぁ。陰謀論に影響はうけているが完全に鵜呑みにしてる訳でなく外国人をヘイトしてる訳でもない普通の感覚の人、SNSが悪いだけ。これを見下したり叩くだけのコメントの方が有害よ

96: alivekanade 2025/10/04 05:37

つらい。本当につらい。

97: persianeko0 2025/10/04 05:41

法律を犯した外国人の罪を裁けるように制度化しようねって話なら理解できるが、もう外国人は日本に来るなって話に飛躍するのが本当にわからん。

98: vTeTv 2025/10/04 06:00

AIに要約してもらったら、外国人デモへの違和感を通じて、著者は日本の司法制度や移民政策の不備、政治への不信を訴えているとのこと。そんな素っ頓狂な主張してるとも思えない

99: kuwa-naiki 2025/10/04 06:22

こういう人は頭残念で嘲笑すべき人、ではなく、国家や法秩序を乱す明確な敵として処理しないと。甘やかすからつけ上がる

100: seabose 2025/10/04 06:23

摩擦の現場で最前線にいる人々の意見を無視したから米国はあんな風になった。この方は市政の舞台に上るべきだと思う。

101: sinopyyy 2025/10/04 06:23

右でも左でも無い普通の日本人って感じ。終わってる。

102: bqob9po124 2025/10/04 06:38

“不可解な不起訴が一件でもあったら、それはもう法治国家じゃない” ここまでしか読んでないのですが、最近の自分の観測範囲内で最も不可解な不起訴→ 大川原化工機冤罪事件の捜査員の虚偽有印公文書偽造・同行使

103: BBQ_BBQ 2025/10/04 07:02

読むのが辛い。

104: warulaw 2025/10/04 07:11

なんか障害者を殺害した植松被告味がある。本質は外国人の多い地域のゴミ出しが酷い肌感覚から憎しみを育てていってる感じがある。

105: athuxirudo 2025/10/04 07:15

排外主義自体は問題じゃない。ただ、外国人がいなければ日本が良くなるという妄想をベースにした政策を支持してしまうのが良くない。

106: cinefuk 2025/10/04 07:18

"真面目な人ほどカルトにハマったりするから、こういうパターンは少なくないと思う…。たぶん大勢で「アナタは間違っている!」と言っても受け入れられないだろうし" https://x.com/Hanapan8723/status/1974128537264402702

107: djsouchou 2025/10/04 07:18

どういう理路で並列して記事にしたのか、よく分からなくなったのでGeminiにブコメとXの検索結果を元にリサーチして貰った(誰でも読めます) https://x.gd/9Mc6Q /そして元記事は消えてた

108: workingmanisdead 2025/10/04 07:27

めちゃくちゃ長文でなんやら言い訳を書き連ねてるけどヘイターの頭の中ってこんなんなのね、と言う印象しか受けない

109: lady_joker 2025/10/04 07:30

こういう人と対話をするには統計や論理ではなくお気持ちに寄り添う必要があり、いまの世界ではそういう人が増えているので極端な思想が台頭してきているということ

110: kaerudayo 2025/10/04 07:37

“本当かどうかわからないが、そんな理由で被害者もいる事件の罪が許されてしまう国に、何で僕らは税金を払っているのでしょうか?” 嘘つき常習犯の高市早苗が言ってたことだから、本当ではないと思いますよ

111: kappa_yc 2025/10/04 07:41

指数治安ではなく体感治安に引きずられてしまうのと同様の感情。理性よりも直感に流されがちな人間の性を思えばこの人を責めることはしづらいし、責めるべきはそれを助長する煽動者や環境だと感じる。

112: hit-the-light1326 2025/10/04 07:49

知識や思考をもつ者にとっては一笑に付すしかないようなフェイクも、こういう状況の人にとっては甘美なご馳走に見えているんだろう。そのご馳走を用意する側の知恵の有り様は防衛のためにもっと分析すべき。

113: ichbin 2025/10/04 07:57

全文を読んだうえで、「この人の言いたいことは、この書き方で言えているのだろうか?」という感想を持った。

114: MIZ 2025/10/04 07:59

正直理解不能な部分があったので、こういう「見え見えの詐欺に引っかかる人」の精神状態を知れるのはそういう意味ではありがたい。

115: rna 2025/10/04 07:59

ゴミ関係の情報発信見てて結構リスペクトしてただけに辛いな…

116: Arturo_Ui 2025/10/04 08:00

「その返答に検察側がモゴモゴする動画を見た」< 「本当に全国で一件もないのか」を即座に答えられるわけがないからですけど、自信満々に断言すれば信じてしまう純真な人(婉曲的な表現)って、意外と多いんですね。

117: HanPanna 2025/10/04 08:08

言ってることは割と妥当だと思うけどね(非常に読みづらいが)。部分否定をすると全否定したかのように扱われる今の風潮が嫌いです。

118: welchman 2025/10/04 08:08

途中のガーナの話、多分あのJICAなんだよな。ホームタウンのデマで炎上した、あの。この話の中で語られるのは皮肉だな。

119: aga_aga 2025/10/04 08:09

案の定成長してない反差別主義者がワラワラで草。そのまま支持されずに溺死する道を選ぶんだね。

120: sqrt 2025/10/04 08:14

いつものゴミの記事は良かったけどこれはダメというようなブコメが散見されるけど、記事のトーンあんまり変わらんくないか? いつものゴミの記事もまあまあ変だったでしょ

121: Edge_Walker 2025/10/04 08:21

なるほど。読むと参政党大躍進の理由がわかる。次の総理が長期政権になると開戦するかもと言っているが、そうじゃない。日本が戦争するとしたらこの人のような国民が増えた時だ。戦争を望むのはいつだって国民なのだ

122: sugimo2 2025/10/04 08:28

“まともなことを言っても刺さる人にしか刺さらないという憤りがある。 正しいとは思わないが、悲しいかなこの国のSNSをやっている人は炎上や人への失望の方が積極的に参加する”

123: gimonfu_usr 2025/10/04 08:35

  ( 大阪 )

124: d-ff 2025/10/04 08:37

太陽光発電技術を途絶えさせ、共産すら危惧した海外投資家の土地買収、オーバーツーリズムによる観光地負荷を軽視したインバウンド政策、検察・国税が不起訴にした裏金を単なる記載漏れと嘯く首相及び候補者推しか。

125: kobu_tan 2025/10/04 08:37

外国人には2重基準で措置しろと法治国家の威厳を損なう行いを国家に求めてるのわかってない。これを陰謀論差別主義墜ちと分別処分せずリサイクルする術はないものか。

126: takuzo1213 2025/10/04 08:37

この人なりの正義感というのは伝わってくるので個人的には憎めないのだが、リテラシーなき正義は無力(むしろ害悪にもなりうる)とつくづく思った。地獄への道は善意で舗装、ってやつ。

127: yarukimedesu 2025/10/04 08:37

考え方はどうあれ、みんな、真面目に考えている結果なのかもしれんね。

128: dkn97bw 2025/10/04 08:38

「毎日慎ましく暮らしていても何もいいことがないんですよ、生活が苦しいんですよ、不安なんですよ、(根拠はないけど)外国人のせいとちゃいますの?この不安な気持ちは本物ですよ」みたいなの多すぎ。

129: levele 2025/10/04 08:46

普通の善良な一般人はこうやって陰謀論に染まっていくんだなと怖くなった

130: gomaberry 2025/10/04 08:48

“外国人犯罪の不起訴という情報”これの元ポストが見たいです。工事現場の警備の爺さんが、昼休みにスマホを立てかけて弁当食べながらネトウヨ陰謀論動画を熱心に見てたのと近い感じがするのよ。

131: donovantree 2025/10/04 08:50

最後まで読むと入り口と出口の話、現状の政府への不満等々理解できる事も多いしそこで自分なりに考え葛藤している事も伺える。こういう人に対して動員の目的でデマを振り撒く高市や参政党の悪質さを問題にすべきでは

132: ROYGB 2025/10/04 08:52

庶民の生活に関する不満や政府などに対する不信感みたいなものがベースにあるので、表面的な間違いを個別に指摘しても意味はない。

133: mobile_neko 2025/10/04 08:56

日米地位協定の事かな?

134: okupro 2025/10/04 08:57

切り抜き動画に感化されてしまう人ってやっぱりいるんだな。

135: tekitou-manga 2025/10/04 09:07

これへの批判を受け入れる度量があるかどうかが試されている。受け入れず排外主義に走るのか、それとも /https://x.com/takizawa0914/status/1974262060746945007 あっはい

136: minboo 2025/10/04 09:23

お笑い芸人と陰謀論の親和性の高さ。ネタがベタになる瞬間を見た/で「ミイラ取りがミイラに」と書こうとして「ゴミ拾いがゴミに」って言葉が浮かんでしまった。いけないいけない

137: desudesu 2025/10/04 09:35

(;´∀`)…うわぁ…

138: smeg 2025/10/04 09:36

ブコメの一色っぷりが怖い

139: take-it 2025/10/04 09:38

この人なりの誠実さは感じるが、こういう人でも排外主義に走ってしまうし、"不可解な不起訴が一件でもあったら、それはもう法治国家じゃない"まで極端に行くんだという悲しみ。/やっぱ被害感情が強いんだなぁ。

140: t_shimaya 2025/10/04 09:40

個別の案件ごとに一歩引きながら深堀り精査して解像度上げたほうがいいと思うけど、身の回りの外国人は好きだし尊敬してて貴歩的には移民入れるべきという人を排外主義と決めつけるブコメもなんなんだろな。

141: kaisakazume 2025/10/04 09:41

“身の回りの外国人は好きだし尊敬してて貴歩的には移民入れるべきという人を排外主義と決めつけるブコメもなんなんだろな” ↑それはI have a brack friendなだけだし、SNSの移民系デマを丸呑みにしてるから叩かれてるので

142: yarimoku 2025/10/04 09:42

裏金問題で自民党議員が不可解な不起訴になってるのは何とも思わないんですかね…

143: kukurukakara 2025/10/04 10:03

外国人への不起訴問題についてはデマだが,こういう人と対話していく必要がある./道徳規範が異なる国から日本に来る人々に言語ルールを教えていく必要があるがそのシステムが日本にないというのはその通りだと思う.

144: hoagecko 2025/10/04 10:13

彼は、政治への不信感を取り敢えず目に留まった問題に帰結している印象がある。 学がない私も出典を調べる癖がなければこうなっていたかもしれないと思うので、読んでいて辛い記事だ。

145: gebonasu30km 2025/10/04 10:32

んーこれを読んで「陰謀論」の三文字で終わらせる人は、本当にこれ読んだ?と言いたくなるけどなぁ俺は。むしろ陰謀論と言えば論破できると思ってるその発想こそが陰謀論者に近いと思うけども。

146: sailoroji 2025/10/04 10:41

学のないおぢってこんなもんだよな。こんなのが数の暴力で迫ってくるんだから民主主義は茨の道やでほんま。

147: saihateaxis 2025/10/04 10:54

境遇的には弱者寄りの人がこういう形で表現してるのは貴重だな。こういう人を既存政党は包摂できなかった。 不起訴の理由を公開しないのはそろそろやめないとデマの温床になるな

148: skasuga 2025/10/04 10:55

日本の検察は有罪率に拘るので、元々不起訴率は他の先進国に比べて高い。当然、今までも「疑惑の不起訴」は沢山あったわけだが問題にせず、外国人だと1例でも許せなくなるのは、やっぱ差別よね。

149: aox 2025/10/04 10:56

人格が破壊されていく過程を見ているようで怖いです。僕もリテラシーが高いほうではないので今後差別や陰謀論に絡め取られる可能性がかなりあると思います、その時は無駄かもしれませんが何か声をかけて欲しいです

150: lanlanrooooo 2025/10/04 11:02

“僕が考える問題は『数』ではありません。” あざっした! / 単純な話、こういうこと起こってたら許せません、だよね。起こってるミクロな話見たら、そら起こってるとは思うけど...

151: penguin_dane 2025/10/04 11:46

Xのフォローを外しました / https://archive.md/zvF4e

152: y-mat2006 2025/10/04 12:05

ネットのゴミに影響されてしまったのか…

153: KenKens 2025/10/04 12:18

これに文句言ってるやつのがヤバいな。まともに人の話が聞けない人が増えすぎてるから、議論が成り立たない。

154: hanajibuu 2025/10/04 12:39

リアルで会った外国人はみんないい人だけど、動画で見た外国人は悪い人だから、外国人は許せないってことか?

155: kageyomi 2025/10/04 12:54

大阪のデモについて語っているのだが、どういう類いのデモなのか全くわからなかった。移民規制に反対/賛成、環境問題へのデモなのか分からない。評価不能である

156: peacelight 2025/10/04 13:07

主義主張の違いはあれ、これだけ一生懸命書いた文に対して、「陰謀論乙」や「途中で読むのやめた」とだけコメントするのは相手に対する誠意がない

157: akainan 2025/10/04 13:22

マシンガンズは親近感あったが、この文はあんまり賛同できるところは少ない。不起訴の部分は、たしかにモヤモヤするところはある。その後は、不確かなものを確定させすぎな気がして読めなかった

158: hotelsekininsya 2025/10/04 13:36

この人たちに共通しているのは、非論理的なことだろう。完全にダブスタだし、自分の考えが矛盾していることに全く関心がない。例えばこの議論は「地方出身者は東京に来るな」ですら成り立つ。馬鹿げているのだ。

159: sink_kanpf 2025/10/04 13:57

イジメ加害者も主観的にはこういう理屈でイジメに加担しているのだろう。そして戦争・震災・内戦で起こる虐殺も普段からこういう思考の「善意の人々」が大量殺人鬼に変化する心理が垣間見える。まさに正義の暴走

160: Y_Mokko 2025/10/04 14:04

馬鹿そうな人の騙され方のよく分かる例

161: lets_skeptic 2025/10/04 14:15

善意で純真なんだろうけれども…

162: el-bronco 2025/10/04 16:51

例え反対側の意見でも、これも一人の国民の声だと受け止められるリベラルであって欲しかった。ワー陰謀論だ〜と冷笑するのではなく、本来リベラル側が包摂出来る意見。自分たちの取りこぼし例ですよ

163: err931 2025/10/04 19:59

こういう言い訳じみた長文を書くってことは「自分の意見ではない」って拡声器で広めているのと同じなんよ。「これが私(俺)の意見だ」って持っている人は言い訳なんかしないんよ。意味ないから。

164: yellowdomestic 2025/10/04 21:03

エッセンシャルワークをやってる左翼ってほとんどいなさそうというイメージがある はてブの方が異常で、そもそも普通に働いていたら君らが言う排外主義ってやつになるんじゃないの?

165: Nishinomiya-Radio 2025/10/05 16:38

消されている!魚拓魚拓………

166: throwS 2025/10/05 22:07

消さずにいれば、(消してもか?)新政権のゴミ問題が関係する有識者会議みたいなのに呼ばれたかもしんないのに…

167: getcha 2025/10/06 09:01

魚拓を探しに来ました。