エンタメ

DAISOにパチモンソングのCDが売っていたので全曲レビューします→全20曲のレビューを見たみなさん「味わい深すぎる」「すごい聞いてみたくなる」

1: brusky 2025/09/10 17:15

“「リアルな女子高生バンド」が打ち上げのカラオケで歌ってるみたいな感じで、俺は応援します”

2: masahiror 2025/09/10 17:15

会場BGMで流してみたい(開場~開園や、終演後物販時に流れるBGM)

3: straychef 2025/09/10 17:23

DAISOなら110円だろ

4: IthacaChasma 2025/09/10 17:26

レビューは確かに味わい深いが、残念ながらまったく聞きたくはなりませんでした……。

5: shidho 2025/09/10 17:33

これで500円は本当に悩む価格だな。

6: FutureIsWhatWeAre 2025/09/10 17:34

正式な手続き通して出してるのにパチモン呼ばわりはおかしいだろ カバーアルバムとどう違うんだ

7: bad-movie-guy 2025/09/10 17:34

パチモンじゃなくてモンパチだった

8: edam 2025/09/10 17:35

100円なら⋯と思わせる趣のあるレビューだけど500円は絶対に買わないわーいw

9: funifunix 2025/09/10 17:36

そういうアニソンカバーのカセットばかり聴いていた幼少時代

10: deamu 2025/09/10 17:37

"文才のあるレビューを読むとクソコンテンツでも興味が湧く。"

11: sds-page 2025/09/10 17:37

偽ロッキーみたいなのじゃなくてちゃんと権利取った本物を使ってるならパチモン呼ばわりはおかしい

12: anmin7 2025/09/10 17:39

好きで集めてる人いるよね。通は高速道路の売店を漁りにいく

13: tomiyai 2025/09/10 17:41

酷評されてる曲がどんなもんか聞いてみたくなるが500円ならいらんな。とは言え100円でもわざわざ買いに行くかというと行かんか。

14: dickbruna 2025/09/10 17:42

100円じゃないのか〜... yahooフリマに600円で出せば半額クーポン持ってる人が買いそうではある。

15: mochige 2025/09/10 17:42

クソリプめいたマジレスする前に「まあ『パチモン』の語用における"海賊版"の意味って1/3くらいだしな。"偽物"とか"粗悪品"も含むし」くらいは、頭の固い人には自問してほしいと思うこと頻り

16: pon00 2025/09/10 17:44

夏祭りはwhiteberryなのか?

17: w_bonbon 2025/09/10 17:48

DAISO今そんな事になってるのか。聞いてみたいがよく考えたらもう家に光学ドライブが1台もない…。。

18: flookswing 2025/09/10 17:50

逆に各方面の権利関係クリアして、音源発注してボーカル録って刷って流通させて100円なのか。ダイソーの取り分もあるし、手元いくら残るんだろう

19: n2sz 2025/09/10 17:54

カバーはこうやってまとまっててくれると害がないんだが、Spotifyとかだと公式に混ざってくるのが厄介

20: differential 2025/09/10 17:55

本人歌唱じゃないシリーズって令和にもあるんだという驚き。昭和の頃はサービスエリアの隅っことかでかいドライブインの一角にそういうカセット売ってた。買ったことはないが学生時代の先輩が蒐集してたなぁ

21: gameshop-aki 2025/09/10 18:03

「この人でもめちゃくちゃ歌上手いけど、MISIAはまだ二段階くらい上にいて、プロの世界は厳しいなと思った」←つらい

22: shiraishigento 2025/09/10 18:03

YouTubeにいくらでも「歌ってみた」転がってるじゃん、というのも違うんだよな、所謂「パチソン」というジャンルは。「規格として」それなりに作られたそれなりのカバーだから。

23: gomisute44 2025/09/10 18:08

正式な手続き(=JASRAC許諾)を得ていても謎メーカーが出す伴奏ショボくて「本人が歌唱しておりません」CDはパチソンであってるでしょ。(むしろこれがパチソンじゃなかったら何がパチソンなんだっていう…)

24: uniR 2025/09/10 18:10

ウケる、ただなら聞く

25: daichirata 2025/09/10 18:16

何故か色々言われてるけどこれは定義通りの由緒正しきパチソンでは

26: dogdogfactory 2025/09/10 18:19

渋谷直角の『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』を思い出した。歌っている人の人生に思いを馳せて聴けば味わい深そうだ。

27: m7g6s 2025/09/10 18:20

500円もすんのか

28: mutsugi 2025/09/10 18:25

他人カバー曲=パチソンという名称?文化?が独自にあることを初めて知った。

29: punkgame 2025/09/10 18:27

ド直球世代なので音源なんてほぼあるけど、それはそれとしてちょっと聴きたいなこれ

30: c_shiika 2025/09/10 18:30

小樽潮風高校に歌って欲しい

31: trashcan 2025/09/10 18:35

チャチャタウン小倉のダイソーで松坂季実子のアダルトビデオを買った思い出

32: SHOWFKUP 2025/09/10 18:40

コロちゃんカセット系

33: okinawazenzai 2025/09/10 18:40

雰囲気だけ似せた謎曲じゃ無くてカバーか。安い割にはまあ良いんじゃないか?ファミコン互換機に100本ぐらい入ってる謎ゲーも誰かレビューして欲しいわ

34: htnma108 2025/09/10 18:41

音楽というものは歌う人によって全然変わると思うのでどんどんカバーしてほしいと思う派です

35: poco_tin 2025/09/10 18:43

YouTubeやストリーミングで聴ける時代にあえてCD1枚500円で販売する心意気を買いたい

36: xqu 2025/09/10 18:46

スラングとはいえパチモンという表現には実態との乖離を感じる。

37: PrivateIntMain 2025/09/10 18:47

曲のできがどうかはしらんけど、帯の内容は胡乱でいいな。ドライブに→わかる、BGMに→再生機器生きてるならまあ、ギフトに→本気で言ってる?

38: Wafer 2025/09/10 18:50

パチンコソングかとおもたらちごた

39: mutinomuti 2025/09/10 18:51

カバーミックスって書いてるのにパチモンってものすごい誹謗中傷ですね。パチソンだということはカバーだけでなく提供曲の本人カバーもパチソンパチソンって言ってる人かな。中島みゆきとかかわいそう

40: tyuke 2025/09/10 18:51

子どもの頃に持ってたアニソンカセットテープ、キャプ翼のED入ってたけど、セリフ部分もしっかり入ってて味わい深かったし、本物だと思って結構聴いてた。今も実家のどこかにあるかも。

41: udongerge 2025/09/10 18:51

アイコンやプロフィールの画像で伝わって来るこういう人の感じ。

42: catan_coton 2025/09/10 18:54

high note music loungeは本当の意味でのパチソンだとは思う。あれマージで邪魔。

43: ashitaharebare 2025/09/10 18:57

全部の曲がわかる。

44: u_mid 2025/09/10 19:03

謎のカバーCD、「クイズ正解は一年後」で出演者達がブルーハーツのカバーする企画で知ったなぁ https://x.com/takakuratch/status/1608846305312505858

45: surume000 2025/09/10 19:04

評価コメントがうまい。ちょっと聞いてみたくなるね。けどもうCD再生装置がない

46: Fluss_kawa 2025/09/10 19:05

この商品の本来のターゲットはすでにCDを再生できるのかと言う気がするが、車の中で再生かなぁ。ところで、今の車ってCd再生できるのかな?

47: strange 2025/09/10 19:05

「パチモン」は単に偽物を指すだけじゃなくて、正規品に似ているが品質がイマイチな廉価版を指すことも。法的でなく品質が偽物というニュアンスがあり、例えば100円の安くて品質の悪いラップとかはパチモンと言われる

48: mohno 2025/09/10 19:11

カラオケ音源なら著作隣接権を侵害するだろうけど、JASRACに規定の著作権使用料を払えば作れる「カバーソング集」じゃないのかな。ってか「J-POPカバー」って書いてあるね。配信でも“ないはずの曲”があったりするヤツ

49: kno 2025/09/10 19:13

好みはさておき全部知ってる世代だけど、なぜその選曲?SAで売ってる謎CDぽさもある

50: keshitai 2025/09/10 19:20

CD代だけなら300円で売れそうだが、JASRAC代金が加算されて500円になっていそう

51: casm 2025/09/10 19:22

大辞林に「パチモン」が収載されてなくてびっくりした。/パチモンには違法とか不正の意味はあるけど粗悪品の用法に接した事はないなぁ。品質ではなくもっぱら道徳的な悪に使うイメージ。

52: toronei 2025/09/10 19:23

最近でもまだこういうのあるんだ。

53: DHK41s 2025/09/10 19:24

同人のアレンジコンピアルバムだと思って買えば500円なら安いかもしれん。

54: kiku-chan 2025/09/10 19:26

CDで売るのとサブスクに流すのと、どっちが儲かるのだろう。Spotifyもけっこう、キワモノ音源充実してるよな

55: fusanosuke_n 2025/09/10 19:28

つまりカバーソングが普通に置いてあるSpotifyはパチモンを並べてるのか?

56: lungta 2025/09/10 19:28

むかし、父親と一緒に行った自動車用品店の入り口付近のワゴンにこういう本人歌ってないカセットテープが積まれてた思い出。

57: kensetu 2025/09/10 19:32

安くてたくさん入ってるこども向けCDだとテレビオリジナル音源って書いてあるほうが少ない。コロムビアなので品質はまともです。https://books.rakuten.co.jp/rb/13280834/

58: enemyoffreedom 2025/09/10 19:39

昭和のカセットテープの時代にはいくらでもあった気がする。必ずしも下手ではないがコレジャナイとなるやつ

59: mkotatsu 2025/09/10 19:40

パチソンがそういう用語だと初めて知った。パチモンじゃないのに失礼だなと感じた。上手ければカバーで下手ならパチソンてことでしょ?美人なら幽霊ブスならお化けってやつみたいで

60: tasknow 2025/09/10 19:42

これ、太鼓の達人も全く同じことしてて、あっちは限りなく本物に近い偽物でかなり味わい深いよ。やってる感バキバキでマジでニヤニヤさせられる。

61: tomokofun 2025/09/10 19:44

全部平成じゃないですか!(中川)

62: Jinmen 2025/09/10 19:48

歌ってみたとかカバーとか明記してあるやつは別にいいんだけど、特に何も書かずに配信されてるやつがムカつく

63: TakamoriTarou 2025/09/10 19:51

2000年に大学生だった連中でも今40代後半だと考えると需要があるのかな

64: duckt 2025/09/10 19:52

誰も傷つかない素晴らしいレヴュウ。お陰で聞きたくて堪らなくなった。途中から読んでないけど。

65: pIed 2025/09/10 19:52

“原曲が高級ワインだとしたら、これは1000円台のテーブルワインみたいで落ち着く。”褒めてる…褒めてる?

66: neco22b 2025/09/10 20:01

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3 語源的には盗用と言う意味がありそう。許可とったものは"カバー"か品質が保証ないなら"歌ってみた"でええんじゃね?

67: makou 2025/09/10 20:06

「ヴェレヴァン」にクスッとした。

68: aralumis 2025/09/10 20:07

面白かった。昔のドラムマニア(konami)等で使われた感じのカバー品質を想像した。

69: pribetch 2025/09/10 20:07

パチソンといえばニコ動の「水木二郎」タグ

70: hetoheto 2025/09/10 20:08

面白い。まだこう言うCDが売ってることに驚き

71: laislanopira 2025/09/10 20:08

こういうのは寛容になれるけど、Youtubeで「カバー」などと書いてない本人歌唱と勘違いするようなパチモンには腹が立つ

72: bml 2025/09/10 20:10

曲と名前がええやんと思ったらカラオケで「誰か」が歌ってんのか。自分で音源元にオリジナルCDでええやん。いやCDにする必要がないか。

73: tomokixxx 2025/09/10 20:16

上手い下手とか許可の有無じゃなくて昔SAとかによくあった本人歌唱じゃなくて子供心になんか違う…誰やコレと思わされたアニソンや流行歌のカセット(末期にはCD)をスラングとしてパチソンと呼ぶのよ

74: hiro_curry 2025/09/10 20:18

レビューの表現力がすごい。日ごろからこういう廉価CDをレビューしてるんだろうか

75: yamamototarou46542 2025/09/10 20:18

本当にパチソン集めたのなら、ダイソーすごいな、是非ほしいなと思ったが、そうではなかった

76: tail_furry 2025/09/10 20:21

「パチソン」というジャンル?があるのか…

77: khtno73 2025/09/10 20:22

Apple MusicやSpotifyで娘にせがまれて検索したプリキュア曲がこの手の奴だったときの悲しみたるや/Web上にいる底辺歌い手にCDデビューさせてあげるって金取ってこれを100均で売り捌くビジネスとかあるんかしら

78: gyampy 2025/09/10 20:32

おもろ

79: worpe 2025/09/10 20:34

き、聴いてみたい

80: Klassik-Musik 2025/09/10 20:35

子供のころにAコープに売ってたアニソン集もパチモンで歌ってる人が違って悲しかった

81: manaten 2025/09/10 20:36

パチモンって言葉は偽物の意味で、専ら悪意ある偽物に使われるものの言葉の意味としては善悪問わないと思い込んでたけど、調べてみると「粗悪な模倣品」などという説明も出てくるし難しいな

82: kowyoshi 2025/09/10 20:39

レビューは面白いけど実際に聴いたら…だな

83: zsehnuy_cohriy 2025/09/10 20:41

こんなレビューされたら聴きたくなるな

84: tempodeamor 2025/09/10 20:43

完全に買いじゃねえか。

85: agektmr 2025/09/10 20:44

買いたくはないけどめっちゃ聴いてみたい。一回だけ。

86: shikousakugo88 2025/09/10 20:46

そんなものが売ってるのか

87: hatebu_admin 2025/09/10 20:48

iTunesにもあるよね、別バージョンがあったのかと思ったらただの歌ってみただったりするやつ/カバーとの違いって、歌手が有名か無名かもあるけど意図的に隠してるのはやってんなあ思うやで

88: nishikawa67654 2025/09/10 20:56

パチソンの定義はともかくとして、こういうチープな音源ならでは味わいってのがあるので、たまに聞きたくなるときはある。

89: sgtnk 2025/09/10 21:09

”平日夕方のカラオケ店の通路で耳をすませば聴こえてくる感じ” これは聴きたくなる…買って処分に困りそう

90: masasia0807 2025/09/10 21:13

買いたくなる良レビュー

91: fujioka223 2025/09/10 21:14

100円なの?なら買ってみたい笑

92: norijr 2025/09/10 21:16

パチモンという言葉に馴染みはないけれど、「その人が歌うことに意味が発生するもの」がカバーだと思うので、歌い手や演奏が意味を背負うに値しないのであればカバーとは言えないのではないか

93: srng 2025/09/10 21:29

解像度が高いとなんでも楽しめるんだなあ。文化的には謎のカセットの延長線上にあるし、パチソンでいいのでは

94: hirokinko 2025/09/10 21:32

胃痛に悩まされてたけど少し紛れるぐらい笑った

95: lenhai 2025/09/10 21:39

各曲5分以下としてCD1枚20曲で税抜500円のうちJASRAC代は1曲6.1円×15曲=91.5円(J手数料6%=5.49円、権利者1曲毎に5.734円の分配)、NexTone代は1曲7.9円×5曲=39.5円(N手数料5%=1.975円、権利者1曲毎に7.505円の分配)。但し現時点で製造の場合。

96: yamadadadada2 2025/09/10 21:40

むしろAIに色々カバーさせてみたい

97: grankoyan2 2025/09/10 21:41

バッタでもパクでもなく。アーティストの作風模写は芸としても成り立ちがつけど(絵、文章)ある一曲(一作)をパクリでなく作るのは難しそう(テーマを逆にとかネタ要素いれたらまた)。本件関係ない

98: katamachi 2025/09/10 21:52

「パチモンソング」って、権利の許諾の有無じゃなく、カバー曲かどうかじゃなく、同じ曲を聞いてるはずなのにガッカリ度マシマシ…関西弁としてニュアンスはわかる。「イェイ」が無い「さくらんぼ」は聞いてみたい

99: candysearchlight 2025/09/10 22:02

音源フルでYouTubeにアップしてくれないと..!

100: sukekyo 2025/09/10 22:08

おもしろそう。サブスクで探してもないやつだ(でも似たようなものは見つかる)

101: settu-jp 2025/09/10 22:12

商業音楽で最も利幅が高いのがレコード会社の「原盤権」。作詞作曲演奏歌唱よりもはるかに高く基本的には曲の50%にもなる。著作権者のみとの交渉と対価で出来るカヴァー音楽は理論上最も安く作れる。自主製作盤

102: mazmot 2025/09/10 22:14

昔、DAISOで100円で買ったグロリア・ゲイナーのCDはものすごくよかった。確かにバックバンドはしょぼい電子音のカバー集なんだけど、歌手だけは本物。きっと本国での投げやりな企画を安くでライセンスとったんやろな

103: soreso 2025/09/10 22:20

ひとつでも欠けてたらとんでもなく足りない

104: dadabreton 2025/09/10 22:22

昔はカセットテープでこういうのがあって、書いてないけどカバーなのかそれとも本物で安いのか見定めて買う必要があった/「パチモンソングのCD」というとパクリ疑惑濃厚の曲を集めたCDみたいでそれなら欲しい

105: dubdubchinchin 2025/09/10 22:28

上海ハニーを歌うサイド片側編み込みローライズお姉さん ほんまに想像できすぎる

106: tienoti 2025/09/10 22:33

カバーなら歌ってる歌手名や奏者が前面に出るべきで、作詞者、作曲者名しかパッケージに書かずに売っている時点でオリジナル楽曲と誤認させる意図はあると思うけど。JASRACへの権利処理とは別に、優良誤認のギリ狙い

107: ho4416 2025/09/10 22:42

ちゃんとモンパチのパチソンで始まっててよかった

108: orange_putting 2025/09/10 22:48

わあ…全部歌えるかもって思ったら高校時代だった

109: earthether 2025/09/10 22:49

オリジナルでも粗悪品ならパチモノ、なんてことはないのでまず模倣以外にはパチモノという言葉は使わないわけだけど、カバーソングとは模倣なのか?というと私はコピーではなくアレンジだと思います。

110: mozukuyummy 2025/09/10 22:51

ダイソーでよくかかってるJ-Popのパチモンカバーを歌う女の一生、という単語が脳裏によぎった。

111: ssfu 2025/09/10 22:54

AI製なら100均でもいけるよなあ。

112: naaa145 2025/09/10 22:57

似てるけどなんか違う曲集かと期待してしまった/DJ⚪︎⚪︎ JPOP MIXみたいなCDをレンタルして、歌ってるの誰やねんと思った思い出

113: penguin_dane 2025/09/10 23:05

アニメ主題歌ならなかなか面白い事になっていたかもしれないね。だね。

114: FreeCatWork 2025/09/10 23:17

DAISOパチソンCDレビューにゃ!モンパチにモー娘。まであるのかにゃ!?完成度が高いのも、そうでないのも気になるにゃ。ボクはさくらんぼを聴いてみるにゃ!14曲目と18曲目も要チェックにゃ!

115: kyukyunyorituryo 2025/09/10 23:23

youtubeの歌ってみたをまとめただけでは