エンタメ

小室哲哉、人気アニメ劇場版でのカバーで人気再燃「楽曲は皆さまにまだまだ育てて頂いています」チャート上位入りに感謝:中日スポーツ・東京中日スポーツ

1: jou2 2025/08/24 20:33

TKがキンプリ認めてくれて嬉しい。やはり、音楽チャートを自分の曲のカバーが席巻したの嬉しいんだなって。ファンとしては音源に爆発音やレーザー音やヘリの音や雨音が不足してるように感じるけど

2: TakamoriTarou 2025/08/25 07:34

GQuuuuuuXがにてメビウスの輪からが象徴的に使われたのも感想が聞きたい

3: mr_yamada 2025/08/25 07:59

「BEYOND THE TIME」のことじゃなかった

4: ponkotukko 2025/08/25 08:03

ダンダダン...

5: minboo 2025/08/25 08:36

顔がだんだん華原朋美みたいになってきてる

6: wosamu 2025/08/25 08:42

書いてはあるけどそもそもがGet wildで売れた人だし、沢山アニメ曲プロデュースもしてるわけであの方みたいな反応はせんやろ

7: RIP-1202 2025/08/25 08:46

思った以上に不死鳥タイプだった。

8: pikopikopan 2025/08/25 08:50

凄いチャート上位に挙がったのか!いい曲だもんなあ

9: mutsugi 2025/08/25 08:51

才能があるのは大前提として、そのうえでずっと誰かが助けてくれる理由がなんとなくわかる。

10: anmin7 2025/08/25 09:01

TKは以前の曲の権利を手放しており、旧曲のカバーや新バージョン出すとそこからはお金が入るからTKも助かってるって話らしい

11: cinefuk 2025/08/25 09:08

カーセンサーの新しい広告でも使われる『GetWild』。アニメのタイアップ曲って末永く食わせてくれるものだなあ。及川眠子さんも「毎日カラオケで歌われるたび使用料が振り込まれてくる」と言ってたし

12: kurimax 2025/08/25 09:11

この人GetWildをいじられまくっても何も言わないよね

13: n-styles 2025/08/25 09:16

"人気アニメ" 公開9週目でScreenXと4DXに対応し、監督いわく、おそらくScreenXを前提として制作された世界初の商業作品であるキンツアじゃないか! 小室さんのコメント全文→ https://x.com/kinpri_PR/status/1959130488704217373

14: spark7 2025/08/25 09:19

そっちのキンプリもまだ健在なんだな

15: anonymighty 2025/08/25 09:23

GetWildは正当にカバーされ、紅はパクられてるので、Yoshikiへの当てこすりはやめましょう。

16: timetosay 2025/08/25 09:27

権利、全然もってないんじゃなかったっけ…?

17: kazoo_keeper2 2025/08/25 09:32

氷河期世代に良いことがあったとしたら、ずっとマーケットに秋波を送られてきたことかも。まぁ、人数が多いから(人余り)労働市場で雑な扱いを受けたわけだけど…

18: takeshi1479 2025/08/25 09:37

色々あっても天才ではあるんだよねぇ。ってか天才って色々ある人が多いよなぁ。

19: InkuLockRoc9 2025/08/25 09:39

最近の動向から令和でもう一花咲かせたいんだろうなっていう熱が沸々と湧き上がっているのを肌で感じてる。海外でシティポップが爆発的ブームになった例もあるし、新しい小室サウンドを切り開くことを期待してる。

20: confetticherry 2025/08/25 09:43

この間キンプリのオタクに連れられてキンツア行ってきたけど、まさかGetWildでペンラ振ることになるとは思わなかった。楽しかったな〜

21: honeybe 2025/08/25 09:46

BEYOND THE TIMEの話かと思ったらキンプリで複数曲カバーされてたのか / (タイトルの「劇場版」の部分を見落としてた) / id:kurimax 「全曲“GET WILD”だけのアルバム」を発売する位には寛容だよ(ぉ

22: hirolog634 2025/08/25 09:48

困窮した際に権利を他人に譲ってしまい、金銭的なメリットは無いと思ってた。二次利用というか、派生したものは収益になるの?それなら嬉しいだろう。

23: KenKens 2025/08/25 09:49

ブコメ見て見返したら確かに華原朋美っぽくて笑った

24: narukami 2025/08/25 10:04

YOSHIKIは他人のこと全然考えられないけどこの人は口ではこんな風に言っといて人間で社会実験したり文化を破壊したりすることにためらいや後悔がないアレですからね

25: restroom 2025/08/25 10:12

ダンダダンとは次元の違う話ですよ、ブコメ

26: nyoron0128 2025/08/25 10:13

人気アニメ!?ありがたいですね~

27: maturi 2025/08/25 10:16

プリズムが煌めいちゃったか

28: tzk2106 2025/08/25 10:18

カバーなら印税が入るのか。良いシステム。

29: shino_azm 2025/08/25 10:21

yoshiki自体のアレはアホだけど全然別の話でダンダダン持ち出してyoshikiいじり続けるのも嫌な奴らだなあ。犯罪犯したわけでもなし。それとも知らないだけでTMNを模したキャラ達がそれっぽい曲演奏するシーンあったんか?

30: REV 2025/08/25 10:25

ちょっと劇場に行って聞きたくなった / ストーリー追うだけなら無料のWeb小説で足りるので、映画館ってミュージカル見に行く感じ。ChaOもチャオさんのキャラ、背景、作画、ダンスシーンは最高だった。記者と編集長も。

31: yojik 2025/08/25 10:37

諸々の権利誰かに売ってしまったみたいな話無かったっけ。

32: rosiro 2025/08/25 10:38

以前自身が作ったけど権利は無くなってしまったけど曲のカバーやると儲かるってなんだか錬金術師みたいだな

33: aaa_too_zzz 2025/08/25 10:55

引退撤回後の近年はアニメ主題歌でも自身の作詞クレジットで出しているし、事情もあるだろうけどアニメフレンドリーな人になったなあという印象。りりかSOSの作詞は秋元康ですよ

34: otihateten3510 2025/08/25 10:57

TMネットワークは俺の親(今70歳)が大ファンだった、それが今若者に受けてる。つまりあまりにすごい。憧れる。

35: HanaGe 2025/08/25 11:01

運が強い(太い?)よね

36: mockmock9876 2025/08/25 11:02

新バージョンと旧バージョンの比較ってできてるのかな?

37: Mash 2025/08/25 11:14

Get Wild and TOUGH 爆発音

38: daishi_n 2025/08/25 11:17

そういやBEYOND THE TIMEもver2025が出てたけどシングルCDとの区別がつかなかった。TKさんは現在もコラボや楽曲提供多いし https://youtu.be/InPGzqxwlFg?feature=shared

39: FreeCatWork 2025/08/25 11:20

TK、またブームにゃ!?ボクも歌って踊って、印税生活したいにゃ~!🐾💰️にゃは💖

40: asitanoyamasita 2025/08/25 11:20

なんたって今回で関俊彦や三木眞一郎といった世代的にもリンクする声優がカバーしてるのがアツいよなぁ。みんなもキンツア、観よう!(布教)→ https://youtube.com/shorts/ltjLA91sjZ0?si=Znl5zUTwFyF1FQ5z

41: srgy 2025/08/25 11:38

↓TMNじゃないけど、キンプリのスピンオフ元であるプリティーリズム・レインボーライブ(2013)には DJ.Coo (CV.森久保祥太郎) というキャラがいます(というか TRFカバーが始まったのはこの頃から)

42: ringopower 2025/08/25 11:40

じつは初音ミクボーカルの曲も出したことがある(良い曲だった)。もともとシンセオタクの星だったからそっちのが自然なイメージもある

43: uni5007 2025/08/25 11:41

歌ってるのが三木眞一郎さん、関俊彦さん、森久保祥太郎さんというベテラン声優ばかりなのも話題になった要因だと思う。キンツアを見てください、60分なので丁度良いよ!

44: kiran_o 2025/08/25 12:03

困窮した時にもっていもしない権利を売ると言って金引っ張って詐欺罪で捕まったらしいよ→ブコメへ。権利は当時、音楽出版会社が持っていたらしい。

45: migurin 2025/08/25 12:05

ジークアクスもよかったよこむろっち

46: erererererr 2025/08/25 12:09

そもそもプリズムシリーズとavexはズブズブじゃん。Prizmmy☆……

47: demcoe 2025/08/25 12:25

えっ、何かアニメでパロディされて文句言っているミュージシャンがいる……? そんなわけないか。気のせいか

48: versatile 2025/08/25 12:29

バンパイアハンターD もよかったなぁ。この人の曲なんだかんだ好きだ

49: butyricacid 2025/08/25 12:38

今になって突然来たわけじゃなくて、プリティーリズム・レインボーライブのOPや作中でBOY MEETS GIRL/EZ DO DANCE/CRAZY GONNA CRAZYがカバーされてたところからの流れなので、レインボーライブから見てください!

50: akinyon1121 2025/08/25 12:46

ブコメ見てたらV2ってユニットがあったの思い出したわ

51: inaba54 2025/08/25 12:54

昭和や平成の楽曲って、圧倒的なファン層がいる限り歌い継がれていくものだと思う。

52: goblin-tai 2025/08/25 13:00

不倫報道を受け騒動のけじめとして引退とは何だったのか

53: g-25 2025/08/25 13:01

ケチつけなさそうだもんな誰とは言わんが

54: anigoka 2025/08/25 13:08

まぁ話題の流れ的に当てこするなっつう方が無理よなw

55: kubecorn 2025/08/25 13:09

“楽曲は皆さまにまだまだ育てて頂いていますね。”言葉が美しい。

56: ytRino 2025/08/25 13:32

カバーは普通に許可取ってやるものなので全然話違うしYOSHIKIの反応が悪いみたいなのも好きじゃないなあ BL無罪と同レベルの態度だと思うけど

57: kuroi122 2025/08/25 13:33

Eテレのサバイバルシリーズでも「survival dAnce」がカバーされていて子供たちが大好きです

58: miky3939 2025/08/25 14:00

小室哲哉さんが鑑賞した通称キンツアは現在全国映画館で上映中なので、ぜひ劇場音響で最高のイマーシブエンターテイメントを体験してほしいです!しかし20代にはあまりBeTogetherが知られてなかったことに驚いた

59: birds9328 2025/08/25 14:28

結局曲として完成度が高いのよね

60: deep_one 2025/08/25 14:33

Be Togetherなの?

62: KYOSYO 2025/08/25 14:52

裏ではいろいろあるかもしれないが、それよりもまず、創り手として自分が世に出したものが受け入れられていることが嬉しくての謝辞だろう。それ以上でもそれ以下でもないように思う。

63: gcyn 2025/08/25 15:01

プロダクトでありビジネスでありますよね。そうじゃない顔させられてる人との違いがかっこ良いって話にもなりそうだけど、ファンは90年代00年代ともてあそんできた「キャラ」扱いを手放せない気はしますけれども。

64: netafull 2025/08/25 15:06

“「楽曲は皆さまにまだまだ育てて頂いていますね。ありがとうございます」”

65: kikuken 2025/08/25 15:16

独り占めせずにカバーを認め感謝した小室さんと、リスペクトのあるオマージュにすら法的措置をチラつかせる人とではだいぶ差があるように見えてしまう。

66: sumika_fijimoto 2025/08/25 15:52

格の違いがまざまざと・・・

67: gwmp0000 2025/08/25 15:59

劇場アニメ「KING OF PRISM - Your Endless Call - -み~んなきらめけ!プリズム☆ツアーズ」だと思った

68: rizenback000 2025/08/25 15:59

このタイミングでこの話題を出してくるのは……w

69: udddbbbu 2025/08/25 16:04

うまいなーやり方が

70: gui1 2025/08/25 16:46

あきらめましょうあきらめましょうリセットしましょうパパパラパ( ゚∀゚)o彡°

71: rogertroutman 2025/08/25 16:47

そういえば大むかし堀江淳が「メモリーグラス」1曲の収入だけで十分暮らしていけると言ってました。

72: ifttt 2025/08/25 16:52

小室哲哉くん、確かに前々から彼には格があると思っていました。

73: ke_log 2025/08/25 16:52

この人の腰の低さは昔から変わらない、だから嫌われない

74: hecaton55 2025/08/25 16:56

曲をカバーして使ってもらえるならそりゃありがたいよねと言うお話

75: namita 2025/08/25 16:56

ビジネス的には馬鹿で音楽の才能はあるって、俺的には最高

76: thongirl 2025/08/25 17:17

アニメと愛国は過去の罪をすべて洗い流してくれる

77: mayumayu_nimolove 2025/08/25 17:28

ほんと山あり谷ありな人だ

78: sionsou 2025/08/25 17:29

一時期は騙されて権利手放したりして落ちぶれちゃって本当に心配したけど、小室さんの楽曲で育ってきた世代だから嬉しいよ。頑張ってほしい

79: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/08/25 17:59

器の差よ

80: james-ramen 2025/08/25 18:03

引退したんじゃなかったっけ?

81: superabbit 2025/08/25 18:45

昔ファンだったから言うが良くも悪くもクリエイターじゃなくて商売人なんだな。才能枯れてるのに自覚的で過去の楽曲使用に寛容だったり、引退をあっさり撤回するのも。お金配りおじさんと似ているのかも。

82: m7g6s 2025/08/25 19:15

DJ.KOOの活動にも何かコメントしてやってくれ…小室さんの曲を伝えたいって言ってたぞあの人…

83: mimura-san 2025/08/25 19:16

あの楽曲群はやっぱりただの流行歌じゃないよなぁ。圧倒的天賦の才がある人の一人。

84: aquatofana 2025/08/25 19:29

さんざっぱら女をとっかえひっかえ派手な生活してたら金がなくなって詐欺を働いて、仕方なく引退宣言して脳卒中の妻をよそに浮気して捨てて涼しい顔で帰ってきてるんだから、人間としてはYOSHIKIの数倍クズだぞこいつ

85: rlight 2025/08/25 19:53

当時小室哲哉ミュージックを聴いて育ったキッズがコンテンツ制作側に回っているのもある

86: tana_bata 2025/08/25 20:20

天才だし変人だけど素直な人なんだよなぁと

87: tksth 2025/08/25 23:32

みんなもキンツア観よう

88: akinonika 2025/08/25 23:51

小室は自分たちグループや楽曲がパロディされてもニコニコしている(そこまで興味がない)のだろうな

89: ephedrina 2025/08/26 06:29

人としてダメダメでも自分が書いた曲たちだけはいつまでも経済的に助けてくれるの、ロマンがある