エンタメ

YOSHIKI困惑 X JAPANオマージュ?のアニメ楽曲に「この件何も知らないんだけど」 - 芸能 : 日刊スポーツ

1: hide_nico 2025/08/08 15:09

“ボーカルは谷山紀章、ギターはマーティー・フリードマン”

2: fusanosuke_n 2025/08/08 15:13

YOSHIKIは元気が出るテレビ以来「笑われる」のが大嫌いな冗談の通じない人

3: straychef 2025/08/08 16:09

パロディの範疇

4: pikopikopan 2025/08/08 16:16

露骨にやるなら連絡入れとけばよかったやつ・・事前に聞いてなかったのが嫌だった程度だろうし

5: anno_ni_msd 2025/08/08 16:20

KISSのブラックダイヤモンドがどうしたって?

6: fellows 2025/08/08 16:20

パロディに許可不要

7: type99 2025/08/08 16:21

まあパロディやオマージュだったら話通さないよな。なおギターはマーティー・フリードマン。

8: cardmics 2025/08/08 16:23

作者、ちょっとドキドキだろうなw

9: hazlitt 2025/08/08 16:27

ジューダスプリーストかな >「ハイトーンボイスで歌い上げるボーカルと、メロディアスなギター、そして激しいドラムが印象的なメタルサウンド」

10: Fushihara 2025/08/08 16:30

はいこれで放送版はお蔵入り。

11: yamadadadada2 2025/08/08 16:31

たしかにリフは似せてるけどこれはリスペクトとして受け止めてほしいかなあ / これがNGだとしたら他にもダメなものが過去いくらでも出てきそう

12: shino_azm 2025/08/08 16:35

“ドラムはChargeeeeee…”こういうとこに出てくるのかとちょっとびっくり/こういうのにうるさめんどくさそうなタイプっぽいもんな。一言あったら好意的だったんだろうけど

13: takutakuma 2025/08/08 16:37

曲自体はパロディの範疇でパクりではないように思えたし、YOSHIKI がこれで炎上させようとしてる感じがあってなんか嫌だな。 これでケチついてこの話がお蔵入りなるとかならないで欲しい。

14: inazuma2073 2025/08/08 16:38

いやあのな、マジメにX Japanの仕事してたなら言ってもいいと思う。Last rock starsもXYも何一つマジメにやってねえじゃねえか。

15: wonfeipon 2025/08/08 16:45

この話知らなくてたまたまさっきアニメを見たけど、「っぽい曲」を作ったもんだなーと感心したとこ。それっぽいが過ぎるとこうなるのか

16: ChillOut 2025/08/08 16:48

へぇ、ちょっと気になる

17: take-it 2025/08/08 16:48

他のアニメだと連絡が来てた&『「紅」の著作権はソニー・ミュージックパブリッシングが管理して』るので、YOSHIKIの一存ではどうにもならないっぽ。もったいない。 https://x.com/YoshikiOfficial/status/1953686225640144970

18: lunaticasylum 2025/08/08 16:49

YOSHIKIの気難しさを知っての所業か?

19: nomitori 2025/08/08 16:49

XというよりXの確立した当時のジャパメタへのオマージュに感じたな。関係ないがマーティのいたメガデスにはHunger 18ってダンダダン的な楽曲あって、「出来たかな?醤油ラーメン!」って聞こえるぞ(空耳アワー)

20: uz414 2025/08/08 16:52

本人が難色示してるパロディをこのくらい許せってすごいこと言ってるけど大丈夫?

21: bad-movie-guy 2025/08/08 16:54

牛尾憲輔やばいよな…窮地

22: mugi_sisyou 2025/08/08 16:56

許可取らなくていいのがオマージュ

23: makou 2025/08/08 16:58

「ファンのみんな」。あー、こういう発言しちゃうのはちょっと…。

24: harsh88 2025/08/08 17:00

アニメ化するほどには売れてる漫画なのに、今の今までパロディされてる事、本人知らなかったんだ。本人が漫画に興味がないにしろ、漫画を読んだファンやら関係者からパロられてますよって御注進ありそうなものだけど

25: rantan89kl 2025/08/08 17:01

YOSHIKIってネット民に対する承認欲求のアピールすごいのに、こういうのを許さないのがな・・・器が小さいというか、時代遅れというか・・・・アンバランス

26: kurimax 2025/08/08 17:02

和解して欲しいなぁ

27: ancock 2025/08/08 17:04

『紅』の著作権ソニーなのに自分に一言も無いって言ってんの器が小さいな?これでもしソニーが許諾してたらダサすぎる。

28: watatane 2025/08/08 17:05

パロディ元が嫌がったならアウトとは思うけど今回の発言はYOSHIKIがマジでダサすぎる。

29: strawberryhunter 2025/08/08 17:06

最初のヴォーカルが始まる前のギターは紅が始まるのかと思ったw BABY METALにX Japanをリスペクトした曲がいくつもあるし、Yoshikiが開拓したジャンルだと思ってる。

30: mahal 2025/08/08 17:07

これ、このコタツ記事の段階から話が進んで、むしろ「自分も権利持ってないからYOSHIKI本人もお墨付き出せなくて困惑」みたいな方向に行ってる感じぽく

31: himanahitodesukun 2025/08/08 17:09

え、こんなん著作権に引っかからんだろ。筋通せって話にしかならないような

32: buriburiuntitti 2025/08/08 17:10

そんな小物だったんだ、という感想

33: kamezo 2025/08/08 17:12

これか。https://www.youtube.com/watch?v=XoodunTw0kw /パロディやオマージュは笑ってスルーして欲しいところだが、企業に権利を預けてると、そうもいかんのかしらね。

34: AKIMOTO 2025/08/08 17:13

いいパロディでした

35: inamem9999 2025/08/08 17:14

じゃあパロディやるってんでYOSHIKIにスジ通しに行ったらいや自分に権利ないんでって話だしなー。でも仁義切るイベント好きそうかもYOSHIKI

36: ayumun 2025/08/08 17:15

これは筋通さないとダメなラインかなって気がするけどなあ。アニプレックス作品ならソニーに話通ってるんだろなってなるけど、ダンダダンってソニーじゃないよな。ヨシキもどっかから問い合わせ来たのかな

37: takamurasachi 2025/08/08 17:16

バレたら困るのがパクリで、バレたら価値があがるのがオマージュ

38: hrbmsz 2025/08/08 17:17

この作品は好きになれないけど楽曲差し替えや配信停止があってはならないしパロディやオマージュは違法にならないしこのYOSHIKIはダサい

39: ryabu363 2025/08/08 17:17

xとか言う方たちは音楽を発明でもした方なの?

40: nekosann_08 2025/08/08 17:20

楽曲full動画にコメント寄せてたしそういうプロレスだと思ってたけど違うの?

41: alph29 2025/08/08 17:23

「弁護士から著作権侵害の可能性」ってポストしてるけどホンマか?という気がする。元ネタはわかるしパロだなと思うけど、パクリかっていうとそんなにではなくない?と思ってしまうが。

42: dgen 2025/08/08 17:23

紅でくるのかと思ったら Silent Jealousy っぽい感じ。先日の「紅に染まったこのオレオ」は大丈夫だった。

43: metalmax 2025/08/08 17:25

他の人はちゃんと連絡してきて許可とりに来たよ、とのこと。https://x.com/YoshikiOfficial/status/1953686225640144970 これよりもっと直球なドダイやジオングやクシャトリヤはどうなんだろうなあ。

44: ysc711 2025/08/08 17:25

オマージュって本人の許可はいらんでしょ。ま、それで本人が不快ならそれを述べるのも自由だけど

45: cia62872 2025/08/08 17:26

オマージュやパロディを解さない狭量な性格ってだけならアーティスト様には良くあることで済ませられるんだけど「弁護士達から著作権違反の疑いって連絡あってさ」とか、明らかな嘘つくのがもうね。ダサ過ぎて。

46: north_korea 2025/08/08 17:26

これがOKでパルワールドがアウトの理由が分からない

47: srgy 2025/08/08 17:26

ダンダダンはアニプレっすよ… https://www.aniplex.co.jp/dandadan/2nd.html

48: dalmacija 2025/08/08 17:28

よしきくんがダサい子、あるいはヤクザ気質。お気持ち表明は自由。

49: m7g6s 2025/08/08 17:28

YOSHIKIこんなのに目くじら立てんの?意外やな。これまでいくらでもパロられてるのに

50: summoned 2025/08/08 17:32

どうせなら相談してくれたら協力したのにとか言ってれば好感度上がったんだろうけどこの人けっこうキツイしこんなもんだろ

51: zefiro01 2025/08/08 17:32

同期で放送中の「カラオケ行こ!」は作中で「紅」を歌ってエンドクレジットに表記が出てるのもなにかの縁を感じる。自分は林サイドが狭量だなと感じてる派

52: amberjack115 2025/08/08 17:38

いやいやそんな、何でもかんでも自分たちとの関連を主張せんでも、、と思って動画観たら誰がどう見てもX JAPANパロディだった

53: pokepirk 2025/08/08 17:38

YOSHIKIのツイートを見ると、本人は最初笑ってたけど事務所とか弁護士から連絡があって自分は権利管理してないけど大丈夫ってなってるらしい(本当かは知らん)

54: since1913 2025/08/08 17:38

法的に問題がなくてもネタ元が嫌がったらなんらかの配慮が必要だと個人的には思うけどなあ。お気持ちvsお気持ち対決ならダサかろうが一次創作者の肩を持つわ。

55: Vincent2077 2025/08/08 17:40

いったい何体のイナゴもといフィンファンネルが襲いかかるのか。。

56: TakenokoGod 2025/08/08 17:41

YOSHIKIの弁護士といえば、対女性自身裁判の紀藤弁護士だけれど…あの人もフットワークが軽いからそれくらい言いそう。

57: irh_nishi 2025/08/08 17:42

なんでもかんでも燃やすだけの行為がチヤホヤされるのやめて欲しいな。著名人はSNSの発言に気を付けてほしい。

58: bfoj 2025/08/08 17:44

パロディこそ許可とった方がいい

59: monochrome_K2 2025/08/08 17:46

BABYMETALの紅月はリスペクトが感じられたけどこれはボーカルが今風過ぎて響かなかった。おそらくYOSHIKIも同じ気持ちなのかなと思う

60: tecotex 2025/08/08 17:47

マーティとヨシキ氏のプロレス兼マーケチング

61: triceratoppo 2025/08/08 17:50

"「こういうのってあり?ファンのみんな、何が起こっているのか教えて」"→痛すぎる。キモすぎる。無知で傲慢な人って印象。

62: n2sz 2025/08/08 17:52

著作権としてはセーフだろうけど、大々的にやるなら話通しとくくらいはリスク管理としてあっても良かったんじゃないかね。まあ本人が権利持ってないなら権利者間で共有済の可能性はあるけど。

63: PrivateIntMain 2025/08/08 17:53

そら困惑ぐらいはするだろう。これが激怒だったらどうかと思うが。

64: d-mo 2025/08/08 17:55

紅の著作権を管理しているのはソニーミュージックパブリッシング(ソニーミュージックエンターテイメントの子会社)。ダンダダンのアニメ制作はアニプレックス(ソニーミュージックエンターテイメントの子会社)。

65: knitcapmann 2025/08/08 17:59

こいつは自分のやってる(やってた)音楽が何もパクってないとでも思ってるんだろうか。(自覚のある無しに関わらず)こいつが持ち上げられてるのか叶姉妹の資金源と同じくらい謎。

66: OKP 2025/08/08 18:00

パロディ要素はあるにしても何の問題ないレベルなのに、長年業界にいてそんなこと百も承知のYOSHIKIが敢えてこんな発言をする意図が気になってしまった

67: e_denker 2025/08/08 18:02

該当の動画見たけどそんなに似てると思わなかった…。

68: flookswing 2025/08/08 18:02

おまえHELLOWEENのまえでも同じこと言えんのかよ。

69: deztecjp 2025/08/08 18:03

知らなくていい。まあ、法的に何の権利もなくたって、文句をいうのは言論の自由。

70: mellow_rin_1999 2025/08/08 18:04

こういうマーケティングスキームなのよ。 米欄に紅のMVリンクわざわざ貼ってるとこから確定。

71: sekiryo 2025/08/08 18:04

まあ決定的な事は言っとらんし困惑ぐらいなら。YOSHIKIは自分がかつて真似した海外の偉大なバンドのようにX JAPANが当時の日本で知れ渡って世代なら気軽に真似される偉大なバンドであるとの自覚があんま無いのか。惜しい

72: ssfu 2025/08/08 18:05

周りのファンが、「盗んでますよ!」っていったんじゃないの。最初にそれをインプットされたらそうとしか思えないでしょう。

73: world24 2025/08/08 18:05

これそもそも全部Xを意識して描いてる場面だからオマージュとはいえもどかしい気持ちになるのもわかる。だって自分と関係ない世界でやられてもね。ダンダダンファンがYOSHIKI批判するのは違うと思う。

74: poko_pen 2025/08/08 18:07

おはらいだああああああああ

75: usami_ch 2025/08/08 18:07

短絡的にお気持ち表明しちゃう人ならリスクマネジメントとしてSNSさせない方がいいと思う。

76: ticokuma 2025/08/08 18:09

YOSHIKIさんは「自分は面白いと思ったけど弁護士が〜」とか「先に関係者へ連絡した方がいいみたいだよ」とか、大人の余裕を見せててかっこいいね。ファンに対して「どう思う?」もSNS巧者って感じでいいね。

77: aua 2025/08/08 18:10

YOSHIKI「【この件知らない】Hunting Soul歌ってみた」が投稿されるまでの、短めの導火線だな

78: horaix 2025/08/08 18:11

谷山紀章がパクリソングを歌って叩かれるのはbe wish my soul!以来2回目だね。そういう星に下に生まれた人なのか

79: mikamikami 2025/08/08 18:11

Yoshikiの本名は「林佳樹」で作中ボーカルの名前は「HAYASii」。ここにひっかかったのかもな〜とは思った。名前をいじられて、イラッとした説。

80: Shinwiki 2025/08/08 18:15

ここまで含めて商売だろ

81: hankatsuu 2025/08/08 18:17

昔々の例だが八神純子「パープルタウン」があとから「パープルタウン 〜You Oughta Know By Now〜」になりレイ・ケネディがクレジット追加されたパターンになるのかな/音楽出版社だけでなく著作者に相談必しょしょ

82: x100jp 2025/08/08 18:17

おきもちだぁぁぁぁあ

83: Baybridge 2025/08/08 18:19

早朝ヘビメタで知名度上げたくせにパロディ嫌悪するとかダサいもいいとこ。

84: dkn97bw 2025/08/08 18:20

これに反応して「聞いてない」とか言うのはダサいでしょ。

85: oyamissa 2025/08/08 18:20

X見たけど困ってるのか笑ってるのかよくわからなかった。このレベルの人がパクリとオマージュを混同すると思えないけども

86: hana2512 2025/08/08 18:28

これに目くじら立てるのはさすがにダメだろ。

88: orisaku 2025/08/08 18:32

小物界の大物感

89: uni5007 2025/08/08 18:42

Xポスト追ったらヨシキは曲の権利持ってなくて、権利持ってる企業の弁護士が問題視してるらしい。今までのパロディは一応断りいれてたそうなので、色んな権利が絡んでるから面倒くさそうだなぁ

90: ripple_zzz 2025/08/08 18:43

あのリフとAメロとキャラの設定など揃ってるものからは欧米だとまず共同クレジット不可避の案件や とはいえマーティさえおる企画やし筋通してたと思っとったがなー

91: coolantwater 2025/08/08 18:46

自分の中の基準。バレないと困るのがパロディ。バレると困るのがパクリ。どっちでもないのがオマージュ。

92: mionosuke 2025/08/08 18:49

会社がつながってるんでしょ。関係者がOKしてたらYoshikiまでには話が行ってなさそうな気がする。X投稿する前に周囲に確認してみては、と思ってしまう。

93: Shin-Fedor 2025/08/08 18:56

勝手にアニメでパロディされて不愉快だみたいなお気持ち表明なら好きにすればいいけど、著作権言い出しててさすがに目を疑ったわ

94: mats3003 2025/08/08 18:56

仁義切るんだったら、原曲を使わせてもらって替え歌にするかもしれんが、まあ、そんなんよりこのくらいのオマージュの方が面白いとは思うよ

95: peketamin 2025/08/08 18:57

TwitterがXになったときも商標のこと言ってたけど、お金儲けに敏感というか

96: yujimi-daifuku-2222 2025/08/08 18:58

パロディやオマージュをするのは自由。された側がリスペクトを感じないと怒るのも自由。/ニコニコしながら受け入れなきゃいけないなんてルールはないので、双方好きにやれば良い。

97: metamix 2025/08/08 19:02

TL見てきたら全然そんなニュアンスじゃなかったけど。全員TL見てきてからコメント書き直した方がいいぞ

98: spark7 2025/08/08 19:05

悲しい世だね。『最初これを知った時は、なんだか面白くて笑っていたら、弁護士達からも連絡がきた😱』『この手のものは、多分先に関係者へ連絡した方がいいみたいだよ』https://x.com/YoshikiOfficial/status/1953675314170855839

99: behuckleberry02 2025/08/08 19:06

オマージュに事前の仁義が必要かどうかは難しいとこだねぇ。ネットが無いころは無いのが当たり前だったけども。

100: Southend 2025/08/08 19:07

米津玄師のKICK BACKみたいな感じの著作権的な許諾が必須な案件ではなさそうだし(かなりギリギリ攻めてる気もするが……)、制作・演奏ともに確たる地位を築いてる人たちでもあるので、変に日和らないで欲しくはある。

101: uchiten 2025/08/08 19:07

ギターがマーティだと知ってたら全然違う反応してただろう。

102: instores 2025/08/08 19:08

本家はこんなもんじゃない、って新曲リリースしてくれ

103: yogasa 2025/08/08 19:13

盗作でもないかぎりなんか言う権利はないよ

104: matchy2 2025/08/08 19:14

よろこんではる

105: miquniqu 2025/08/08 19:19

動画に直接コメントしちゃってトップコメントになっちゃってるのご一番きついと思う。

106: MIT_tri 2025/08/08 19:20

TwitterがXに変わった時も似たようなこと言ってたよね

107: aramaaaa 2025/08/08 19:20

こんなの許可いらんやろ。米津玄師がkickbackの時、つんくの許諾とってたのは抜かりないなと思ったけど。

108: tachisoba 2025/08/08 19:20

そんなの今までいくらでもあったろうに…

109: Hazel 2025/08/08 19:21

先に話通して拒否されたらやめるの?カットされたら嫌なので話通さずに出してほしい。どうせ訴えられたところで法的に問題ないのだから。

110: gnoname 2025/08/08 19:22

アニプレが面倒くさがったんだろうけど、この手のは言えば案外アーティスト側が乗ってくる場合が多いのでちゃんと許可ぐらい取ればいいのに。原作でパロってたドラフォは乗っかったんだから

112: agricola 2025/08/08 19:24

パロディに元ネタ著作権者のお許しが要らないのはその通りだが、だったらチートスレイヤーの連載中止を見過ごしたのはどういう風の吹き回しなのか説明が欲しいところだな(嘲笑

113: xqu 2025/08/08 19:25

“ボーカルを務めたHAYASii役の谷山は「(中略)オマージュやパロディーってやる側がヘラヘラやっちゃうと、受ける側には伝わっちゃって醒めるんですよね。本気でやるから笑ったりして貰える” / https://youtu.be/XoodunTw0kw

114: ultimatebreak 2025/08/08 19:26

Xっぽいけど雰囲気だけだな。オマージュなのは確実だろうしテレビでやるなら無駄なトラブル回避のためにも一報入れておけばよかったねとは思う

115: me69bo32 2025/08/08 19:27

映像がアウト寄りだと思うんだよね…楽曲よりキャラ達が似せ過ぎてて嫌な気持ちになる人も居ると思う…1人は故人な訳だし…マンガでやるのとネットでやるのは反響の範囲も違うし。これはただの私のお気持ちだけど。

116: kawai_masanori 2025/08/08 19:28

達郎のonly with youには元ネタがあると数年前に明かしたことがある。Don't Run Awayという曲で当時レコードが手に入らず、だったら自分で作ってしまおうと。本人の言葉では「オリジナルよりいいでき」。言い切るのがすごい。

117: ysync 2025/08/08 19:28

著作権は強力な権利だからこそ、似てるとかお気持ちとか“ファン”ネルとかを使うのはダサくて、アウトなら裁判するしか無いやろ。

118: emt0 2025/08/08 19:29

このままだとダサいけど本物の歌ってみたしたら掌返す準備はできています

119: usosa 2025/08/08 19:30

ファンに叩きに行けと言わんばかりの…そんなつもりはなかったと言うだろうけど

120: lalala360 2025/08/08 19:34

楽曲が著作権侵害の可能性がある、とまで書いてる https://x.com/YoshikiOfficial/status/1953675314170855839

121: nekoluna 2025/08/08 19:34

表現の自由を支持する。X JAPANの曲は知らない。

122: kazoo_oo 2025/08/08 19:35

YOSHIKIも還暦かぁ。。

123: kirin8128 2025/08/08 19:42

何がどう問題なのか自分で説明できないでファンネル飛ばすのはダサい

124: daij1n 2025/08/08 19:47

これダメならモノマネ全部アウトになるやん。そういうこと。つまり「あり」

125: mohno 2025/08/08 19:51

#ダンダダン 事前に話を通していなかったのが問題ということでしょ。パロディしていい?って聞いてダメって言われたらやらなかった(やってたら大問題になっていた)わけで。 https://x.com/marty_friedman/status/1953638094244392970