無限列車を上回るペースっていわれてびびるわ。コロナブースト超えてるやんけ。みんな色々いいつつ見に行ってるのな。
みんなが見ているから観に行く、というわけではないということか。
だいぶ前に終わったやつでしょ
鬼滅の評価にぴんときてないタイプの人間だけど原作の最終決戦は高い期待のハードルを見事に飛び越えてみせた出来だと思うので映画でみたいという気持ちはわかる
一番流行ってた時は子どもが怖がったので見せなかったけど、大きくなってきてマンガ見せたらハマったなど。
あくまで推測だけど、そもそもアニメで部数が爆上がりした作品なので「基点がアニメ」=「漫画が終わっててもアニメを観る層がめちゃくちゃ多い」なんだと考えてる。漫画の完結云々はこの流れだと関係ない
夏休みで対抗となる映画もなさそうだし、外で遊ぶには暑いしってのもありそう。
鬼滅はいいんですよ。自分も行きました。面白かったです。でもファンタスティック・フォーやジュラシックもやるのに対抗がないなんて言われたら悲しいじゃないですか。そりゃ劇場あんなに使われたら対抗できませんよ
映画館が満員になってるの初めて見たかも
もう完結の内容は漫画で見て知っているしな…ってひとでも楽しめないとこの数は出ないしなぁ。
人気が落ち着いてきた大物アーティストがベストアルバム出すとバカ売れする現象に似てる(てきとう)
『鬼滅の刃』って、王道のような顔をしているけど、実はいろいろ唯一無二の要素が多い作品のように感じ始めている。
完結してて面白いことが確定してるから、映画を体験しに行くことを純粋に楽しめてると思う。
割と、無限列車以降も原作読まずに「どう終わるか気にしてた」人は多かったのかも。こないだ整体行ったら「マンガは字が細かくて読めないからさあ」とかで劇場版を楽しみにしてるオッサンおったぞ。
大半の人は映画は年に一本以下しか見ない。その一本に選ばれてる。この規模になると鬼滅しか映画館で見たことない子供が大量に発生してるので映画館にとっては貴重な将来のお客様。
スーパーマンも激推しなので観てくれよな!(TOHOシネマズ新宿とかだと鬼滅8スクリーンで朝から晩までなのにスーパーマンは1日1回上映とかなので観るのは大変だぞ!)
東宝新宿で1日あたり40スクリーンを占めた鬼滅の刃 無限城1 が176億なら(現在)、52スクリーンで上映したフォースの覚醒は200億円は固い筈。 https://x.com/YukiNara12/status/1945883928004530679
伝説の神回,19話「ヒノカミ」が無限列車編の400億を作った。で,柱稽古編の最終話「柱・結集」が,まあそれにも劣らない神回だったんですよ。あれ見た人は,ほぼ全員映画館いく。それで,この人気だと思ってます。
映像クオリティでぶん殴るだけでも需要あるんだと思ってる
まだ行ってないけど自分的には鬼滅は終盤の展開が一番熱いうえにアニメのクオリティは折り紙つきなので鉄板中の鉄板中の鉄板映画として絶対どこかで見に行ってしまうと思う
まあ、自分もそう思っていた。映画の記録的ヒットは「夏休みだから」だと思ってる
コアなファン層(ハイキュー!がさくっと100億いっとるわけで)にプラスして、分母がデカすぎるので「とりあえず行っとくか」なライト層の絶対数も多い。んで、なんだかんだクオリティもほぼ確約されてる、とかかな。
鬼滅は漫画よりもアニメが面白い。
詰め腹切らされる鱗滝さんと義勇さんが不憫で草/柱稽古編の最後の演出とかすごく良かったからね。否応なく期待も高まるというもの。
原作を読んでいないので続きを知りたかった。/逆に、夏休みだから席が足りないという話もあるよね。
おれは原作未読で、半ば義務感でアニメで最後まで見ようと思っている派なのだが(それで最初の週に見に行ったが)、ネットでの話題の少なさに比べて興行収入はすごいなと思っている
そんな日本中が鵺の陰陽師みたいな反応することある?
ポスター画像のブロッコリー具合からして各キャラに熱心なファンがついていて需要が多いのではないでしょうか。
当時、幼児人気がすごくて「未就学児に深夜のグロアニメを見せるな!」とかって炎上してたけど、もう5年も経つんやな。その子らはもう小学校高学年くらいか。ロックマン1~ロックマンXくらい時間経ってる。
漫画読み返したら面白かったので今度友達と行きますぅ…まんまとハマってしまった…/普段マンガ・アニメ見ない友人もマンガ読んだりアニメ見たりしてるくらいにはちゃんと流行を感じてるな
鬼滅の人気は、底本としてのJOJO人気が支えているゥゥゥ。
私はアニメに関しては離脱気味(柱稽古編くらいまでは一応見てたかな)。原作でラストまで見てるし、アニメは待たせすぎなので見る意欲が段々削がれていく。TVアニメになったり映画になったりも、なんかダルい。
俺は非国民みたい
今のキッズは漫画よりもサブスク動画だし、ちょうど映画視聴率の高いティーンに育ってて、老若男女フルレンジが強化されてるかもね。と、品質保証ついてるようなもんで、なんか見よかと映画館行ったら、見ちゃう気も
みんな鵺の陰陽師のモブクラスメイトみたいな反応だなと思ったらすでにブコメに同様な意見があった
vs 猗窩座は鬼滅のベストバウト(というか猗窩座の過去回想が物語の最高潮)だからなぁ
きめつではなくて自滅?
8本やって完結したハリー・ポッターみたいなものだと思えば、映画的にはよくあるペースなのかな
連載開始当初もみんな「俺は好きだけど打ち切られちゃうかな」と思ってたしな。
嫁に行った娘が鬼滅だけ取り戻しにきました。映画見たらたまらなくなったらしい。そいで18巻だけ見つからずに書店に行ったらコミックの在庫自体がなくなってたそうです。恐るべし鬼滅。
非国民だから鬼滅の劇場版もコナンの劇場版も映画館で観てない。
「とても高い確率」を表現する時、今では当たり前に100%以上の数値を用いるようになりましたけれど、これって安生洋二さんの200%あたりから一般化したんでしたっけ
そう思ってたな
子供に人気があるものは観測しづらいと思う
ポケモンの事は常にそう思ってるんだがいつもなんやかんや売れてる。
鬼滅でそんなこと言われたら、ひたすらガルパン最終章の続きを待ちわびてる私はどうしたらいいのか…。
映画としては回想シーンや説明台詞が多すぎて、非常に出来の悪い作品ではあったけど、それなりに心躍るものもあったので、前回の映画と今回の映画までのテレビシリーズが原作をちゃんと見ようと思った次第。
“大阪たこ焼き器の法則”これ読んでふふってなった。
コナンやドラえもんみたく、毎年鬼滅作られるようになるんかな。フジテレビはそうしたいだろうな。なにせ本業300億の減収だからな。
Googleトレンド見ろ
①ブームと聞いて、ちょっと見たけど大して好きにならなかった層、②好きだけど、原作終了で終わった気になった漫画のみ層、③アニメ大好き層、で日本は③が多いんよ。
鬼滅はアニメの作画スゲーって観るものだからね。今回も戦闘シーンの作画スゲーよ。/無限城の奥行きもスゲーよ。
コロナ後すぐの映画館を救ったのが煉獄さんだから恩義でぶん回してるってさ
どうもねえ…作画も話も良いんだけど、無限列車に比べて斬り合いばかりだし、回想やテンポもTV版の悪さそのままで映画作品としてはね。今度は違う映画を観ようよ。な、な(宇宙ターザンを批評するドラえもん構文
これだけネット動画の普及で地上波TVも映画もオワコンと言われてもなお、万人単位が同時期に視聴して一斉にSNSで語り合うイベント性は根強い。作品そのものの魅力だけでなく祭りの一種として消費されてる面はあるはず
鬼滅は「どう映像化されるか、CVでどれだけキャラが魅力的なるか」って作品になってるからなぁ。
私も「まだこんなに人気あるんだ?」と思いながら昨日観に行った。善逸が良かった。
テレビは特番組んだりして盛り上げてたよ
アニメから入ったら制作が続く以上はアニメで最後まで追いたいと思うってことじゃ?それほどまでに二次利用作品でもハイクオリティで選択の余地があるのは幸せなことだよね。
これ、400億円は楽勝ペースだよな。
大阪人が皆家にたこ焼き器持ってるわけないやん?まあウチにはあるけどな状態
数年前に原作一気に読んで後味スッキリって感じに全忘却してしまった俺的には驚きの現象だけど、一度老若男女全部にリーチした財産がすごいんだろうなあ。当時の誰でも知ってる感はすごかったもんなあ。
コロナ禍中の大ヒットに対してエヴァファンが「タピオカみたいな一過性のブームだけ作品。コロナが終われば皆目が覚める」とコメントしてたことをふと思い出した。
うちの小学生が今年からハマってる。だけど親は(マンガ読んでたので)行きたくない(ひとがしぬのがいやだ)、いまは膠着状態。
ピクサーの『星つなぎのエリオ』も気になるし、もう少しで『近畿地方のある場所について』も始まってしまうのに、まだ混んでいて観られていない。
これはマジで謎。もしかしてフジが本気出した?ちょうど広告も少ないから広告リソースさけるし。
鬼滅の刃はいろんなコラボ商品がスーパーとかコンビニであまり途切れることなく見かけたので、逆に今でも人気あるんだなあと思ってた。ふりかけとかカレーとかウィンナーとか何かしら見かける。
コナンだって別にブームでも何でもないけど毎年稼ぐじゃん。そういうことよ / 原作未読かつ遊郭編も刀鍛冶の里編も見ずに映画館行ってる人そこそこいそう
知り合いと鬼滅の話になると1000%「まだそんなに人気あったの?」という話になるのに、映画は記録的大ヒット…これどういう状況?→日本国民「俺だけがあいつの良さをわかっている」状態
無限列車を上回るペースっていわれてびびるわ。コロナブースト超えてるやんけ。みんな色々いいつつ見に行ってるのな。
みんなが見ているから観に行く、というわけではないということか。
だいぶ前に終わったやつでしょ
鬼滅の評価にぴんときてないタイプの人間だけど原作の最終決戦は高い期待のハードルを見事に飛び越えてみせた出来だと思うので映画でみたいという気持ちはわかる
一番流行ってた時は子どもが怖がったので見せなかったけど、大きくなってきてマンガ見せたらハマったなど。
あくまで推測だけど、そもそもアニメで部数が爆上がりした作品なので「基点がアニメ」=「漫画が終わっててもアニメを観る層がめちゃくちゃ多い」なんだと考えてる。漫画の完結云々はこの流れだと関係ない
夏休みで対抗となる映画もなさそうだし、外で遊ぶには暑いしってのもありそう。
鬼滅はいいんですよ。自分も行きました。面白かったです。でもファンタスティック・フォーやジュラシックもやるのに対抗がないなんて言われたら悲しいじゃないですか。そりゃ劇場あんなに使われたら対抗できませんよ
映画館が満員になってるの初めて見たかも
もう完結の内容は漫画で見て知っているしな…ってひとでも楽しめないとこの数は出ないしなぁ。
人気が落ち着いてきた大物アーティストがベストアルバム出すとバカ売れする現象に似てる(てきとう)
『鬼滅の刃』って、王道のような顔をしているけど、実はいろいろ唯一無二の要素が多い作品のように感じ始めている。
完結してて面白いことが確定してるから、映画を体験しに行くことを純粋に楽しめてると思う。
割と、無限列車以降も原作読まずに「どう終わるか気にしてた」人は多かったのかも。こないだ整体行ったら「マンガは字が細かくて読めないからさあ」とかで劇場版を楽しみにしてるオッサンおったぞ。
大半の人は映画は年に一本以下しか見ない。その一本に選ばれてる。この規模になると鬼滅しか映画館で見たことない子供が大量に発生してるので映画館にとっては貴重な将来のお客様。
スーパーマンも激推しなので観てくれよな!(TOHOシネマズ新宿とかだと鬼滅8スクリーンで朝から晩までなのにスーパーマンは1日1回上映とかなので観るのは大変だぞ!)
東宝新宿で1日あたり40スクリーンを占めた鬼滅の刃 無限城1 が176億なら(現在)、52スクリーンで上映したフォースの覚醒は200億円は固い筈。 https://x.com/YukiNara12/status/1945883928004530679
伝説の神回,19話「ヒノカミ」が無限列車編の400億を作った。で,柱稽古編の最終話「柱・結集」が,まあそれにも劣らない神回だったんですよ。あれ見た人は,ほぼ全員映画館いく。それで,この人気だと思ってます。
映像クオリティでぶん殴るだけでも需要あるんだと思ってる
まだ行ってないけど自分的には鬼滅は終盤の展開が一番熱いうえにアニメのクオリティは折り紙つきなので鉄板中の鉄板中の鉄板映画として絶対どこかで見に行ってしまうと思う
まあ、自分もそう思っていた。映画の記録的ヒットは「夏休みだから」だと思ってる
コアなファン層(ハイキュー!がさくっと100億いっとるわけで)にプラスして、分母がデカすぎるので「とりあえず行っとくか」なライト層の絶対数も多い。んで、なんだかんだクオリティもほぼ確約されてる、とかかな。
鬼滅は漫画よりもアニメが面白い。
詰め腹切らされる鱗滝さんと義勇さんが不憫で草/柱稽古編の最後の演出とかすごく良かったからね。否応なく期待も高まるというもの。
原作を読んでいないので続きを知りたかった。/逆に、夏休みだから席が足りないという話もあるよね。
おれは原作未読で、半ば義務感でアニメで最後まで見ようと思っている派なのだが(それで最初の週に見に行ったが)、ネットでの話題の少なさに比べて興行収入はすごいなと思っている
そんな日本中が鵺の陰陽師みたいな反応することある?
ポスター画像のブロッコリー具合からして各キャラに熱心なファンがついていて需要が多いのではないでしょうか。
当時、幼児人気がすごくて「未就学児に深夜のグロアニメを見せるな!」とかって炎上してたけど、もう5年も経つんやな。その子らはもう小学校高学年くらいか。ロックマン1~ロックマンXくらい時間経ってる。
漫画読み返したら面白かったので今度友達と行きますぅ…まんまとハマってしまった…/普段マンガ・アニメ見ない友人もマンガ読んだりアニメ見たりしてるくらいにはちゃんと流行を感じてるな
鬼滅の人気は、底本としてのJOJO人気が支えているゥゥゥ。
私はアニメに関しては離脱気味(柱稽古編くらいまでは一応見てたかな)。原作でラストまで見てるし、アニメは待たせすぎなので見る意欲が段々削がれていく。TVアニメになったり映画になったりも、なんかダルい。
俺は非国民みたい
今のキッズは漫画よりもサブスク動画だし、ちょうど映画視聴率の高いティーンに育ってて、老若男女フルレンジが強化されてるかもね。と、品質保証ついてるようなもんで、なんか見よかと映画館行ったら、見ちゃう気も
みんな鵺の陰陽師のモブクラスメイトみたいな反応だなと思ったらすでにブコメに同様な意見があった
vs 猗窩座は鬼滅のベストバウト(というか猗窩座の過去回想が物語の最高潮)だからなぁ
きめつではなくて自滅?
8本やって完結したハリー・ポッターみたいなものだと思えば、映画的にはよくあるペースなのかな
連載開始当初もみんな「俺は好きだけど打ち切られちゃうかな」と思ってたしな。
嫁に行った娘が鬼滅だけ取り戻しにきました。映画見たらたまらなくなったらしい。そいで18巻だけ見つからずに書店に行ったらコミックの在庫自体がなくなってたそうです。恐るべし鬼滅。
非国民だから鬼滅の劇場版もコナンの劇場版も映画館で観てない。
「とても高い確率」を表現する時、今では当たり前に100%以上の数値を用いるようになりましたけれど、これって安生洋二さんの200%あたりから一般化したんでしたっけ
そう思ってたな
子供に人気があるものは観測しづらいと思う
ポケモンの事は常にそう思ってるんだがいつもなんやかんや売れてる。
鬼滅でそんなこと言われたら、ひたすらガルパン最終章の続きを待ちわびてる私はどうしたらいいのか…。
映画としては回想シーンや説明台詞が多すぎて、非常に出来の悪い作品ではあったけど、それなりに心躍るものもあったので、前回の映画と今回の映画までのテレビシリーズが原作をちゃんと見ようと思った次第。
“大阪たこ焼き器の法則”これ読んでふふってなった。
コナンやドラえもんみたく、毎年鬼滅作られるようになるんかな。フジテレビはそうしたいだろうな。なにせ本業300億の減収だからな。
Googleトレンド見ろ
①ブームと聞いて、ちょっと見たけど大して好きにならなかった層、②好きだけど、原作終了で終わった気になった漫画のみ層、③アニメ大好き層、で日本は③が多いんよ。
鬼滅はアニメの作画スゲーって観るものだからね。今回も戦闘シーンの作画スゲーよ。/無限城の奥行きもスゲーよ。
コロナ後すぐの映画館を救ったのが煉獄さんだから恩義でぶん回してるってさ
どうもねえ…作画も話も良いんだけど、無限列車に比べて斬り合いばかりだし、回想やテンポもTV版の悪さそのままで映画作品としてはね。今度は違う映画を観ようよ。な、な(宇宙ターザンを批評するドラえもん構文
これだけネット動画の普及で地上波TVも映画もオワコンと言われてもなお、万人単位が同時期に視聴して一斉にSNSで語り合うイベント性は根強い。作品そのものの魅力だけでなく祭りの一種として消費されてる面はあるはず
鬼滅は「どう映像化されるか、CVでどれだけキャラが魅力的なるか」って作品になってるからなぁ。
私も「まだこんなに人気あるんだ?」と思いながら昨日観に行った。善逸が良かった。
テレビは特番組んだりして盛り上げてたよ
アニメから入ったら制作が続く以上はアニメで最後まで追いたいと思うってことじゃ?それほどまでに二次利用作品でもハイクオリティで選択の余地があるのは幸せなことだよね。
これ、400億円は楽勝ペースだよな。
大阪人が皆家にたこ焼き器持ってるわけないやん?まあウチにはあるけどな状態
数年前に原作一気に読んで後味スッキリって感じに全忘却してしまった俺的には驚きの現象だけど、一度老若男女全部にリーチした財産がすごいんだろうなあ。当時の誰でも知ってる感はすごかったもんなあ。
コロナ禍中の大ヒットに対してエヴァファンが「タピオカみたいな一過性のブームだけ作品。コロナが終われば皆目が覚める」とコメントしてたことをふと思い出した。
うちの小学生が今年からハマってる。だけど親は(マンガ読んでたので)行きたくない(ひとがしぬのがいやだ)、いまは膠着状態。
ピクサーの『星つなぎのエリオ』も気になるし、もう少しで『近畿地方のある場所について』も始まってしまうのに、まだ混んでいて観られていない。
これはマジで謎。もしかしてフジが本気出した?ちょうど広告も少ないから広告リソースさけるし。
鬼滅の刃はいろんなコラボ商品がスーパーとかコンビニであまり途切れることなく見かけたので、逆に今でも人気あるんだなあと思ってた。ふりかけとかカレーとかウィンナーとか何かしら見かける。
コナンだって別にブームでも何でもないけど毎年稼ぐじゃん。そういうことよ / 原作未読かつ遊郭編も刀鍛冶の里編も見ずに映画館行ってる人そこそこいそう