エンタメ

マツダ、新型「CX-5」欧州で初公開 エンジンは「e-SKYACTIV G 2.5」の1種類、「SKYACTIV Z」搭載HEVモデルを2027年中導入予定

1: REV 2025/07/10 17:28

20世紀マツダの象徴だったディーゼル、新型CX-5(の日本版)には乗らんのか。エミッションキツイのかな…

2: kujoo 2025/07/10 18:02

ディーゼル無いの? マイルドハイブリッドだけならディーゼルと組み合わせて展開して欲しかった

3: pandaman47 2025/07/10 18:11

進歩が無いというか競合に比べてこれと言った訴求点が無いな⋯。ディーゼルも無しでマイルドハイブリッド6速ATとか2世代前のクルマと変わらなくないか。値段も昔並みなら需要あるかもだけど。

4: HDPE 2025/07/10 18:18

マツダに限らないけどグローバルで勝負している自動車企業はほとんど日本国内マーケット向けの開発をしてないよね。トヨタとスズキを除いて/思いついたことを反射的にメモしてるだけなので誤解されることは当然です

5: w_bonbon 2025/07/10 18:57

ロードスター以外全部一緒に見える(暴言

6: Yutorigen 2025/07/10 19:01

現行各車からUIの基本コンセプトを大きく見直したようだけど、今更タッチパネル中心なのか。https://www.autocar.jp/post/1122015

7: inks 2025/07/10 19:37

ハイブリッド投入は2年後なんね。日産もあの状態、その頃までマツダ自体が耐えられるかな。

8: ryabu363 2025/07/10 19:44

新型?CX?5?マツダだということは分かるからスゴイのかな

9: ta-yajis 2025/07/10 19:53

これがコケたら本当に会社が終わる超基幹車種だから手堅くまとめてきてるけど、エクステリアはもう少し新しさがあっても良かったのではという気もする。外観は中国市場に出してるEZ-60の方が心惹かれる。

10: tis8347 2025/07/10 20:07

CX一桁も継続するのか。上から80,60と来て今後も5

11: AspergerSyndrome 2025/07/10 21:00

デミオを買ったけど、スカイアクティブDを買うか最後まで悩んだ。マツダのDエンジンは煤が溜まる宿命らしく、長く乗るには非常に厄介な作りなんだよね。欧州ならリコールにすぐなりそうなレベルだと思う。

12: demcoe 2025/07/10 21:30

バンパーが最初からぶつけて凹んだみたいになってるのが良いな

13: dirtjapan 2025/07/10 22:02

あのディーゼルはすごい技術ではあったけど、街乗り短距離とかしてると煤まみれになってトラブル続出だったようだし殆どの人が幸せになつてなかったろうからまぁ当然かな。。。

14: tkm3000 2025/07/10 22:09

SKYACTIV xはあきらめたの? Zになってる

15: cream163 2025/07/10 22:11

日本でもSKYACTIV-D2.2がラインナップされないなら厳しそう。CX-5ファンの多くがディーゼルファンだと思う

16: r2k 2025/07/10 22:24

ディーゼルがなくて残念というブコメがあるが、マツダの直6以外のディーゼルは2025年の水準ではもう時代遅れという評価があり、そしてFFのCX-5に直6は乗らないので… https://www.webcg.net/articles/52038

17: keeeeei 2025/07/10 23:49

個性のない外観、内装はすっきりしてるけどマシン感がない。買う理由探すの難しい。

18: dtldtl 2025/07/11 01:18

さすがにもうこの顔みんな飽きたでしょ… 味付けがつまらない

19: lsor 2025/07/11 01:45

流石にちょっと見た目変わったな

20: DashNZ 2025/07/11 01:50

ヨーロッパだしガソリンエンジンだけか。顔はちょっとニッサンぽいね。

21: dalmacija 2025/07/11 02:02

犬っぽい

22: rissack 2025/07/11 05:51

最初にCX-5見た時はカッコいいなぁコレだよこれと思ったけど、今は見飽きた。勝手な消費者。

23: red_kawa5373 2025/07/11 05:56

id:HDPE 任天堂とか、日本限定価格とか出しててモロに日本国内マーケット向けだけど。「日本はー世界はー」と語りたがる人ほど、なぜか日本も世界も知らない事が多い。

24: RAVERAVER 2025/07/11 06:30

ディーゼルやめたのは英断。日本でも減税も補助金も無くなったしな。2.5Lだとちょっと税金高いから2LのHVあたりは用意があるかどうか。ステアリングのスイッチ増えてるのでコマンダーの代わりになるんだろ。全体的に良

25: kamm 2025/07/11 06:32

友人のCX-3のディーゼル運転させてもらったけど、トルクがあって運転しやすかったな

26: beeeyond 2025/07/11 07:08

現行CX-5に乗ってる身としては面白みと独自性が弱いという印象。Zがどうなりますかね。高すぎたXの二の舞は避けて欲しい。あとタッチパネルとか本当にやめてほしかった。とりあえず試乗してから判断しましょうかね。

27: gasguzzler 2025/07/11 07:55

これといって訴求ポイントのないガソリンエンジンだけで勝負するのほんとかなぁ。 見た目だけで勝負はキツイのでは。 マイルドハイブリッドはノーカン

28: pastatch 2025/07/11 08:27

これZが遅れて来るのが気になるのよね。現代は情報過多で初動外すと尾を引くので、PTに魅力が無いと話題性的に厳しそう。しかもTHSと組み合わせ?って話もあるみたいで、それだとX同様結局そこそこの値付けに…。

29: cl-gaku 2025/07/11 08:33

Dは中古で乗り継ぐしかないのか

30: iasna 2025/07/11 09:09

このデザインまだこするんだ……そしてMハイブリッド……全く惹かれない……