荒井由実が海外受けしない事は興味深いです、これでいくと宇多田ヒカルも海外では受けないと思うんですよね。竹内まりやや大貫妙子はいい意味で軽いからかな。やさしさに包まれたならは日本語がわからないと。。
そうすると「アニメの主題歌」というのは海外でも通用する文脈ということになるんだな
オザケンや岡村ちゃんはジャンルで見ると海外音楽の輸入と日本風解釈みたいなところあるからなー。aikoは歌詞とセット?ユーミンはたしかになんでや。
歌謡曲度数(演歌的要素)が高いとダメなのかね。日本はメロディ重視、洋楽はリズム重視とか。サザンはビーチボーイズ影響っぽいけど、再評価は進んでるのかとか、まあわからん。時の運。
シティポップを評価してる層とRYMでロックやサイケデリックミュージックに好意的なレビュー書いてる層そんなに被ってるか?
比較すると総じて日本語が意味よりも音や響き重視で、コードもシンプル、マスタリングも洋楽寄り。フィッシュマンズはその中ではメロディ強いけどリズム隊のレゲエ/ダブ/ラヴァーズ感で評価されてそう知らんけど
こんなidだから気になる話です
J-POPの垣根を越えれる音楽性を持つか、つまりindie rock(independentなrock)かどうかじゃねえの。ジャンルはロックだろうがB'zは永遠の歌謡曲でオザケンもBJCもさして音楽的に優れたとこはない。キリンジはほぼカントリーソング
海外に刺さってない、ってなってるアーティスト、全員歌詞が好きだわ。岡村靖幸、小沢健二、サザン、ユーミン、スピッツ
RYMで評価されてる日本のアルバムはもちろん良いアルバムだけど、みんなが聞いてて良いと言われているからとりあえず高評価するという層に支えられていると思う
『ニセモノっぽく感じられてしまうんだろうか。そっちにこそ極上の旨味が詰まっているってことを教えてあげたいんだけど』 (笑)!
言語化しにくいけどなんとなくオザケンスピッツ荒井由美サザンあたりが海外で受ける気はあんまりしない。なんならミスチルとかもそう(海外の評価知らないけど)
日本のポップスは基本的に洋物の換骨奪胎なんだけど、それが徹底されておらず中途半端に洋楽的なルーツがそのまま見えちゃう音楽は「こっちに本物があるんでいいです…」みたいな感じになっちゃうんじゃないの?
面白い風論でした。差は「言葉の壁」と「これなら自国にもある」なんですね。
海外の大御所アーティスト(それこそウィークエンドとか)が取り上げたら普通にユーミンブームになるとかいうことはあってもおかしくないと思う。「知られてない」から「知られる」の間に深い深い谷がある。
受けてるのはフィッシュマンズは後期、大貫妙子は初期だけだし竹内まりやはプラスティックラブだけだし、ハコ映えする「曲」に限られてる。サブスク前提だから、アルバムで並ぶと逆にわからない気はする。
ユーミンはジブリ経由ですでに海外にも届いているから、向こうの人がこんなマイナーなアーティスト見つけてやったぜ感を得られないんじゃない?
比べるならbonobosでは
面白い論点.
松原みき竹内まりやが海外で受けるのはわかるのよ。でも亜蘭知子人気は首をかしげる。 ほかにもっといい人いるやん尾崎亜美五輪真弓中原めいこ門あさ美等々…と言いたくなる。亜蘭知子のどこが刺さったんだろ。
感情に訴えてるからとか?
クラブDJが使うからかとおもった。じゃあそのクラブDJはなんで使うかは、DJプレイしやすいからとか。想像
そうなんだ。初期の荒井由実大好き。
三上寛が「発見」される日は来るのかな。佐井好子が受け入れられるのならもしや、と思うのだけど。
個人よりジャンルの箱評価だからとか?シティポップとか渋谷系みたいに、あるジャンルをパッケージにしたときにこぼれ落ちる的な。荒井・松任谷由美はシティポップ文脈より90年代JPOPの文脈のほうが強いだとか
フィッシュマンズを熱愛する海外の音楽通がなぜキリンジや荒井由実には反応しないのか(お茶漬けスピッツ納豆サザン) - 森の掟
荒井由実が海外受けしない事は興味深いです、これでいくと宇多田ヒカルも海外では受けないと思うんですよね。竹内まりやや大貫妙子はいい意味で軽いからかな。やさしさに包まれたならは日本語がわからないと。。
そうすると「アニメの主題歌」というのは海外でも通用する文脈ということになるんだな
オザケンや岡村ちゃんはジャンルで見ると海外音楽の輸入と日本風解釈みたいなところあるからなー。aikoは歌詞とセット?ユーミンはたしかになんでや。
歌謡曲度数(演歌的要素)が高いとダメなのかね。日本はメロディ重視、洋楽はリズム重視とか。サザンはビーチボーイズ影響っぽいけど、再評価は進んでるのかとか、まあわからん。時の運。
シティポップを評価してる層とRYMでロックやサイケデリックミュージックに好意的なレビュー書いてる層そんなに被ってるか?
比較すると総じて日本語が意味よりも音や響き重視で、コードもシンプル、マスタリングも洋楽寄り。フィッシュマンズはその中ではメロディ強いけどリズム隊のレゲエ/ダブ/ラヴァーズ感で評価されてそう知らんけど
こんなidだから気になる話です
J-POPの垣根を越えれる音楽性を持つか、つまりindie rock(independentなrock)かどうかじゃねえの。ジャンルはロックだろうがB'zは永遠の歌謡曲でオザケンもBJCもさして音楽的に優れたとこはない。キリンジはほぼカントリーソング
海外に刺さってない、ってなってるアーティスト、全員歌詞が好きだわ。岡村靖幸、小沢健二、サザン、ユーミン、スピッツ
RYMで評価されてる日本のアルバムはもちろん良いアルバムだけど、みんなが聞いてて良いと言われているからとりあえず高評価するという層に支えられていると思う
『ニセモノっぽく感じられてしまうんだろうか。そっちにこそ極上の旨味が詰まっているってことを教えてあげたいんだけど』 (笑)!
言語化しにくいけどなんとなくオザケンスピッツ荒井由美サザンあたりが海外で受ける気はあんまりしない。なんならミスチルとかもそう(海外の評価知らないけど)
日本のポップスは基本的に洋物の換骨奪胎なんだけど、それが徹底されておらず中途半端に洋楽的なルーツがそのまま見えちゃう音楽は「こっちに本物があるんでいいです…」みたいな感じになっちゃうんじゃないの?
面白い風論でした。差は「言葉の壁」と「これなら自国にもある」なんですね。
海外の大御所アーティスト(それこそウィークエンドとか)が取り上げたら普通にユーミンブームになるとかいうことはあってもおかしくないと思う。「知られてない」から「知られる」の間に深い深い谷がある。
受けてるのはフィッシュマンズは後期、大貫妙子は初期だけだし竹内まりやはプラスティックラブだけだし、ハコ映えする「曲」に限られてる。サブスク前提だから、アルバムで並ぶと逆にわからない気はする。
ユーミンはジブリ経由ですでに海外にも届いているから、向こうの人がこんなマイナーなアーティスト見つけてやったぜ感を得られないんじゃない?
比べるならbonobosでは
面白い論点.
松原みき竹内まりやが海外で受けるのはわかるのよ。でも亜蘭知子人気は首をかしげる。 ほかにもっといい人いるやん尾崎亜美五輪真弓中原めいこ門あさ美等々…と言いたくなる。亜蘭知子のどこが刺さったんだろ。
感情に訴えてるからとか?
クラブDJが使うからかとおもった。じゃあそのクラブDJはなんで使うかは、DJプレイしやすいからとか。想像
そうなんだ。初期の荒井由実大好き。
三上寛が「発見」される日は来るのかな。佐井好子が受け入れられるのならもしや、と思うのだけど。
個人よりジャンルの箱評価だからとか?シティポップとか渋谷系みたいに、あるジャンルをパッケージにしたときにこぼれ落ちる的な。荒井・松任谷由美はシティポップ文脈より90年代JPOPの文脈のほうが強いだとか