ビジネスなんだから当たり前じゃないの。中継やライブBlu-rayになったときK-POPアイドルが前座努めてたら知名度上がるじゃん。
そこがJ-POPにないK-POPの強みだと思ってたが、韓国のファンは必ずしもそうは思ってないのか…
ほぼアニメタイアップの接点だけでグローバルのヒットチャートに日本人アーティストを送り込むこの5年くらいの現象を意識したとき、そっちを上だと感じる人はいるのかもしれないなという雑仮説。
韓国国内だけじゃどうしても市場規模が小さいから、日本や西洋とかの海外にも売り出す…みたいな話をどっかで見た気が
『純粋で本物のK-POP』妄想が激しいな。そういう層はターゲットから外して世界で活躍すべく今後も展開作っていく子達の方が進化できるんじゃないか?
そういうマーケティングなのでは。どんな会社も顧客を獲得するために毎日必死だよ。
ビジネスが必死なのは当然のことだと思うが
防弾少年団!?やっぱKって昔の少年隊とか光GENJIまでの頃のジャニ模倣なんだ 日本はSMAP以降バラエティで親しみやすいのが人気あるけど
マツコがこれ叫んでる動画が流れてきたな。別にそれはそれで良いと思うけどね。日本が特にガラパゴってるだけで、韓国やタイは元々向こうの影響を受けやすい土壌があるし。
人口規模がそのまま売上に直結するだろうし国内市場は超少子化で先行きに期待が出来ないからそらそうよっていう
外貨獲得のためにマーケティングで色んなもんミックスさせてるだけで、肝心の「切り離したくても切り離せない自分たちの文化的特徴」の部分で中身ないのは最初からずーっとやからな どうしたって滲み出るもんがない
現在アメリカで受れているk-popは、まさにそのアメリカのポップスを徹底的に研究し、彼らの耳に馴染むようチューンした結果受け入れられたように思うのだよな。/その分韓国要素が薄くなるのは仕方ないんじゃないか。
「ビジネス判断としては妥当な戦略判断」ってコメあるけど、問題はアーティストの自意識とそのビジネス判断が乖離してるってことと、その自意識はやりがい搾取モデルで必要っていうダブスタなんよ。
日本のBABYMETALも似た「戦略」だし、それで作られた道を日本のorganicなものを含むRockBandなども利用している。「そこから」進めるかが未来につながる可能性がある。アニメタイアップも含め手段、西洋音楽も帝国主義から
少女時代のgeeは衝撃だった
韓国の中高生は勉強が大変でK-popなんて聴いてるどころじゃないと聞きました…
ファンじゃないせいか、この視点、すごく健全じゃないのって思った。まずは自国ファーストでしょうと思ったって不思議はない。
お隣にもっと大きな市場があるから、そっちを狙うのはどうかな???
そもそもK-POPの'K'の部分は民族的な意味しかなく、音楽だけを見ると当初からオリジナリティはなかった
名前こそK-POPだが無国籍化しててどこの国の歌手かわからん
「外国で評価」ってのがまるで国内評価より上みたいな言い方に違和感を持つ人はどこにだっているだろう。韓国でのKPOPってもともとはそんな意味で、Karaくらいの頃までは本人たちもそう呼ばれるのを嫌がってたのよ。
マネタイズし過ぎて差別化ができず、韓国市場で飽きられているってハッキリ言えばいいのに。
BLACKPINKのジェニとかロゼとかはオーストラリアとかで生まれ育ったんじゃなかったっけ?元々西洋文化の人だから普通な気がする。Twice前座はなんか残念。NiziUで良いのでは。
詳細は知らないが、この記事で紹介されてるTWICEがコールドプレイの前座で叩かれた件は、西洋への憧れ云々関係なくないか?日本でも、外タレの来日公演で前座がファン層かぶらなくて叩かれることがよくあるし。
本物云々は「厄介」としか言いようがないような。市場としては最初から国外向けなのでは。/ 当たる曲が様式化してる気がするのも確かではある。
J-POPは変態爺から認められたくて必死だった事が割と近年明らかになった。
そんな気に病むことかねえ 日本でコールドプレイの前座に誰が出たところでそんな批判は起こらなそう
Korean POPular Music は「トロット」でしょ
それなのにReddit見てると黒人に難癖つけられフェミニストに批判されまくってて(こちらはアニメも同じ)、アジア人が欧米人さまに文化を気に入って頂く立場にいることの悲しみを感じざるを得ない
えー、いいことじゃんね。KPOP全然聴かないけど野心的なグローバル展開は本心ですげえとおもってるんだよね
今のK-Popは元々北米市場とおまけで日本をターゲットにした工業製品みたいジャンルという感じなので何を今更という気もする。尚、韓国のインディーズのロックバンドには良いバンド多いけど、国内では人気ないのかな
私もKポは主にビジュ面で個性潰しすぎと昔から思ってるんだよな…スパガやデスチャは個が立ってた。ただビヨンセやジャスティンビーバー見てるとかなり先鋭化してるのでそれが現在の米国の空白なのかもしれないとも
いつも隣国気にして仕方ない人たちが必死すぎる。日本でも海外のチャート動向が違うって他人のことを気にしすぎてる人がいてて可哀想だなって思う(´・_・`)
なるほどどーでもいい
嘗ての日本の戦後ナショナリズムが解体さ始めた頃の動きと同じやつやな。/ちゃんと主体を注視してないと、同じ奴が逆の立場から旧弊を批判してる風のマッチポンプでその地位を維持されてしまうやつ。
あっちを立てればこっちが立たず
李博士「(ガタッ)」Psy「おまえじゃねえすわってろ」 /李在明政権になって北の意向が強くなっているんで額面通りに受け止める話ではない。
最初から自国市場を踏み台に西洋に向けて魂を売ってがんばってるから音楽ジャンルとしての「K-Pop」は存在しえないよ!西洋に承認されたって堂々と誇ってこ!Jは自国で煮詰まっててダサいねって馬鹿にしてもいいから!
なんかその、韓国コンテンツの全てから感じる必死感が苦手なんだよね 一生懸命なのはいいことだけど、エンタメには必死感求めてないっていう
俺もJPOPは日本語の歌が好きだわ。
フォーク歌手の ちょんみら(정밀아)さんをおすすめしておくぜ。歌詞が すばらしいよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Xstpxffoqlw
韓国はいつも自己批判激しいなーという感想
「西洋から認められたくて必死」←この発想はなかったなあ。「世界というマーケットで売れたくて必死」で、そんなの当たり前だろと思ってたんだが違うのか
音楽やアニメは例外で、ノーベル賞とかオリンピックとかメジヤーリーグとかユネスコ世界遺産とか、はてはモンドセレクションとかをやたらありがたがる日本も似たようなもんやろ。(タイトルだけ読んだ)
坂本龍一にはこのような批判は起きない.どこが違うか比較検討すると次に繋がるかも知れない.
K-POPはとにかく北米に殴り込む、世界に挑むことが主眼。そのため国費もまあまあ落とされるある種の国策事業分野で日本のそれほど厳しく統制されていないだけ。 その成り立ち踏まえない自己批判は国民性由来。
そもそも欧米の歌手ってビジュアルで売ってないよね。ガガとか見て何も思わないのかな。
俺が日本人だから同じように見えるだけで韓国の人から見たら区別つくのかと思ってたけど、向こうの人も似てると思ってたのか
韓国は少子化待ったなしだし消費はグローバル化しないとジリ貧だよ。既に新グルのメンバーはどんどん多国籍化してるし現韓国人が嫌おうと致し方ない。ケーポとはそのメソッドを指すものになっていくかもね?
業界が国内見てないから、業界関係者以外の国民から見たらいけ好かない存在になるのも仕方ないだろう。かといって「外貨を稼いでいる」と言えるほどの規模のビジネスではないし(業界まとめてサムスンの1/100程度)
コールドプレイの来日公演のOPアクトは2017年がRADWIMPS、2023年がYOASOBI。音楽の話をするのに西洋だの洋楽だのいう奴はもはやヒップホップの少数の小うるさいファンくらい/K-POPが洋楽に似てるかっていうとそうでもない
そりゃ韓国市場だけじゃいくら売れても限度があるからなぁ
全然詳しくないけど、純粋にもうK-POPは一ジャンルとして世界で認められんじゃない。サウンドも歌もダンスも、男女ともに。
音楽だけじゃなくてエンタメの世界は売ろうと思って売れるもんじゃない。たまたまいい作品が人気になった評判で連鎖が起きるだけで○○がブーム、なんて偶発的なことに賭けるなと。
まるで認められたくて必死になることが悪いことみたいなタイトルやな。必死になるやろ、ビジネスなんだから
海外でウケる事ばかり考えてると画一的になるから国内向けも同様に重視するのが理想ではあるが。
国内のマーケットだと小さ過ぎるから戦略として最初から世界を目指していたと聞いてたけど
「ファンにとっては『純粋で本物のK-POP』という感覚が重要であり、その大部分は楽曲が韓国語で歌われていること、そしてアーティストが韓国人、あるいはアジア人の特徴を持っていることと結びついている」
元々ウケる芽はあったところ、コロナのコンテンツ枯渇期に潤沢に供給したことで一気に西洋で広がった経緯がある。5年経って若者も入れ替わり、潤沢な供給は飽きも産む。まぁ仕方ない循環だわね
その結果、日本でもファンが多く生まれて、日韓のムードもよくなってるのに、それが気に食わない分断主義の極右(あるいは超親北の左派?)がいるってことかなあ。
そらポンチャックよ。 「「本物のK-POP」とは何かということに関して、韓国人のあいだでも相反する認識が存在する」
売れっ子も大変にゃ!ボクはゴロゴロしてたいにゃ〜。たまにはお魚ちょうだいニャ!
我らがXGはそんな噂などどこ吹く風でSAIKOを届けてくれるのであった
こういっちゃなんだが、TWICEとBTSやBLACK PINKのソロ活動は格が違うでしょ。認められる云々より韓国市場だけじゃ規模に見合わないから欧米市場をとりに行ってるだけだろ
日本が低学歴なサブカル・内輪ネタのガラパゴスだったのに、韓国はスマホ技術や映画、音楽、欧米「ハイカルチャー」を高学歴な勉強完コピ模倣で輸出成功/しかし欧米文化が失速するとオリジナリティがなく同時失速
日本のアイドル文化は独自のものだと思うが韓国ってクオリティ高くてもアメリカと日本の融合文化なのでどれも平均以上だけどそれ以上ではない。まあでも北朝鮮と併合すると凄いことになりそう
韓国らしさが世界に通用して売れてるなら韓国内も納得だろうけど、韓国らしさを捨てて西洋に特化してるから「必死」に見えて批判されるんじゃない? ただ音楽わかんないのでその是非や理論がわからん。
これはずっと感じてた。特にヨジャ(ガールズグループ)は英語歌詞の割合多すぎるし、MVも白人黒人ばっか。THE BOYZのrip glossって曲のmv見てみ?撮影場所フィリピンなのに白人しか出てこない。
初めから英語で歌って英語圏の市場を取りに行っている感じがある
国家戦略としてそういうマーケティングをしているのかと思っていたのだが違うのか。
一部のグループは自作曲があるみたいだけど、基本的にK-POPで人気があるのはアイドル系グループで、そこがSWS等自作系中心のJ-POPとは違う気がする。なお韓国にもいい自作系のR&B歌手もいるのに、あまり人気はないよう。
この批判は真っ当だけど世界のマーケットで戦うためには必要なことなんだよね。なお外野から世界を取ったのが江南スタイルらしい。
李博士の話?
ワールドワイドで売れないどこかの国の音楽業界より全然マシでしょ
ほぼ外国語の歌詞だとNot for me感は出るよね>“ファンにとっては『純粋で本物のK-POP』という感覚が重要であり、その大部分は楽曲が韓国語で歌われていること、そしてアーティストが韓国人”
日本でも外国指向が強いアーティストに時たま向けられる冷ややかな視線とか同じやつかね?
金を稼ぐことに必死っていうのはまぁわかるけど、それが韓国の良さじゃん。だからこその高学歴と超少子化社会でもあるけど。
例がBLACKPINKだけで草w ブルピンがそうってだけの話だろ。そもそもの話。洋楽だのKポだの関係ねえよ。お前らジャンルで音楽聴いてんのかって問い詰めたい。情報で音楽聴いてんのかって小一時間問い詰めたい。
日本よりは人口が少ないので世界を目指さざる得ないって感じなのかな。韓国語で歌って欲しいってのは分かる気がする。
トータルで儲かるなら小さい国内市場なんて要らないのでは
国内マーケットだけじゃ成り立たないのはわかるけど、みんなが似たような方向性で争わんでもいいんじゃないかとは思う。
海外狙いは別にいいんだけど海外受けを全力で狙いに行って海外で受けたんですよーってマーケティングで母国で売れようとするのやめて欲しい。母国で戦って人気な人を下に見るのはやめて
半島の民族性は恨と伝え聞く。民族内で揉めても一理なしのため、日本がターゲットになった歴史も
日本のアニメや漫画のようにやりたいようにやった結果が海外でも受けるというのが理想ではある
人口考えたら海外マーケット当てに行くのが正攻法の国をスペインとかの人種差別強めな国のメディアが皮肉る構図が最悪。K-POPは和音とかリズムに独特な要素もあるから単なる模倣じゃないし、だからウケた面もある。
左巻きにありがち自虐世界観なオレには、日本の歌謡曲は「ガラパゴスの外に出ようという気概すらない」ように見えるので、K-POPが羨ましいんだが(95%がガラパゴスでもいいから、5%くらいは外を目指して欲しい)
未成年を選抜して整形手術とレッスン漬け、果ては趣味人格もお膳立てして外国語デビューという、ウェブトゥーンに似た一種の工業品だから、海外売上至上主義のような本末転倒さとその批判が付いて回るのは自然な話。
欧米輸出産業として意識されてたのは大前提だったはずと認識していたが、自国文化としての個性に目がいくようになったのはファンが成熟したということで良いことだろうなあと思った
YouTubeで観た動画、Korean madnessに出てくる2003年前後のK-POPは面白かったが、少女時代以降のK-POPにはさっぱり興味がないのでどうでもいい。
え、これが強みじゃなかったの?今普通に驚いている
アイドル歌曲は好きなんだけど日本語で歌詞がわかると年寄りには少し恥ずかしいので非ガルクラのk-popは個人的にちょうどいい。最近だとswicyとかpookieとか好き。
KPOP独自のものを追求すると西洋でヒットすることが難しくなるから、両立は難しいよね。JPOPはアニメによって日本文化の下地、ファンダムを作れるからKPOPほど西洋への同化が必要ではない。
韓国人ってほとんどk-pop聴いてねえんだわ。大衆が聴くのはトロット(演歌)とかバラードばかり。k-popは、ほぼ西洋のダンス・ミュージックだから、一般人は着いてけねぇんだよ。
韓国の場合ってそもそも国内の音楽市場が小さいから海外に向けて作らないと採算とれないとかじゃなかったっけ?
日本はアニメが海外も席巻してるからJ-POPもセットで売れてんね。米津YOASOBIとかはアニメにも箔が付くし良い相乗効果だ
J-POPも必死だよ。MUSIC AWARDS JAPANなんて作るんだもん。読む気0だが、こういう記事が出るうちはK-POPはまだまだイケている。
韓国人だってパソコンで自分だけの音楽作ってる人いるんでしょ
K-POPにしてもネトフリの韓ドラにしても、韓国の若いイケメン芸能人って似た顔つきとメイクで、正直みんなソックリに思える。(同じアジア人でも外国人だから見分けつかんだけかも知れんが…ソン・ガンホはわかるよ!
韓国音楽はオジャパメンで止まっておってのう
マツコにボロクソに言われ、日本は受け入れたんだよ、嫌なら帰れって言われた動画を思い出した。そもそも米欧でアジア人は差別対象だから無理でしょ。
別にK-POP好きでもないけど韓国国内にとどまらない人気を獲得してるのはすごいなあとは思ってるので変なイチャモンに思える。
かつてのJ-POPは内需だけで回ったからアイドルお遊びみたいなのでも売れたが、K-POPは海外向けに売れることを意識していたから高クオリティのパフォーマンスが育ったって認識。
バンドやアイドルがメジャー化していくにつれ当初の方向性から軌道修正していくのって当たり前ではあるものの既存のファンには受け入れにくいとこあるのでそれだったりしないのかな?韓国だけだと市場小さいそうだし
ケーポの夢はシステムの世界展開なので日本でやっているような現地人グループを西洋でも作っているけど成功していない。逆に欧米メディアで最も評価されていたNJを潰して業界の陰湿な体質を世界に宣伝してしまう始末
海外市場で評価されることなんかどうでもいい客もいるだろうしな/客層がブレるブッキングは難しい。昔、揉めてることがあったような。今、日本に来る外タレの前座はどんな具合なんだろ。
外需を前提にした音楽を『自分たちのもの』と感じられるのか?というアイデンティティのパラドックスみたいなものはある気がするよね。
そりゃ市場規模が日本などとは違うから
単なるマーケット開拓では?
韓国のファンのほとんどがK-POPは外需頼みなんて文脈はわかってやってるんだと思ってたけど、そんなことないのね。
漫画やゲームも、日本向けを意識したコンテンツはしっかりキャラ名を日本人名にしてリリースするよね。俺レベとか、ブルアカとか。
韓国の音楽産業は2000年くらいから国の肝いりで世界に売るために作られたのだから当たり前。サムスンやLGの家電量販店のテレビで必ず流されていた。あれはアーティストではなく産業。
マーケティングに重点においてるからじゃないか。
ABBAについて、北欧の人間なのにこいつら英語で歌ってるやんって突っ込みを聞いたことがある。
映画・ドラマもそうだけど、国内 5000 万人のマーケットじゃなくて世界配信を前提にしてるから、お金かけて攻めたことが出来るんじゃないの?日本の地上波 TV ドラマが昔ながらの恋愛ドラマになりがちなのと比べれば…
日本でも世界に向かって発信してる人を必死だなんだの腐す人たちは一定数いるので、そのへんの声を拾った感じなのかな。
KPOPを海外を目指して高品質とかアホらしい。日本でも数年経てば忘れ去られるような曲ばかりだろ。マーケティング的にもモノを知らないアジア人の一部からしか人気がないのに、コメ欄は本当に音楽に詳しいのかね。
本当のK-POPとは李博士みたいなものを指す
日本とは悩みのレベルがちがうな、勿論韓国が上の方ね
https://www.dfa.ms.gov/sites/default/files/webform/gaap_debt_questionnaire/_sid_/How-does-speak-with-Coinbase.pdf
韓国アイドルは歌やダンスのクォリティは高いが結局欧米の猿真似に過ぎないと思ってたが当の韓国人もそう思ってたのかという感じ。ならその批判を受け入れたら進化や発展の可能性が高まる。業界の限界を突破する兆候
え?まさにその「西洋から認められたい」が原動力になって国家レベルでの「海外で売れる要素を徹底研究&海外への徹底的な売り込み」があったからこその流行じゃなかったの?何を今更まるで被害者かのような発信を
認められるも何も、海外で売れたら外貨入ってきて丸儲けで国内ウハウハって話で、外貨獲得戦略として極めて優秀なのに、それが韓国国内で批判されてるっつーのは、全くの他人事ながらちょっと悲しい。
250のアルバムめっちゃ個性的で良かったよ!
“西洋のアーティストとのコラボレーションがこれほど多くあることを、多くのファンは必ずしも快く思っていない。”
こんなに自分の国にこだわりやプライドがあるなら、日本に何で来るのかなってずーーっと思ってる マーケットの規模を考えても日本より他の国に行くほうが広いのに日本人はちょろいからとか思われてそう
韓国という国自体に対していえる感想のような。そんなグローバル市場になりふり構わず最適化して大丈夫か?
ちょっと前海外でもうけた70年代後半〜80年代日本のシティポップ、あれ洋楽のAORとかソウル、ボッキボキに研究した結果やで、海外の音楽研究してないポップスなんて少ないよ。
その点最近の日本のロックは、西洋化を志しては散っていった先人たちの良い部分を受け継ぎボカロ文化と魔合体して独自路線を走っていてとてもいい。
この批判をしてるのが韓国の中高年以上なら張本の愚痴みたいなもんでどうでも良いでしょ。若い層もそう思ってるのか、それは保守化やアンチフェミ、アンチ富裕層的な思想と絡んでるのかどうかがポイント。
昨日久々にたま聞いたら自由を感じた。聴き倒したさんだる以外も聞いてみたが、聞いたことない曲でもやっぱすげえってなる。
市場規模の問題でしょ、、けーぽ内でも国内に向いてる路線と海外に向いてる路線とでは明らかに違うから
roseのソロは彼女がこれまで培ってきたものが見事に昇華されてたよ。apt以外は。
保守的なのが先鋭化すると他所でヘコヘコするな!ってなるんじゃない。歴史的にロシア、中国、日本と便利な緩衝国扱いされてたしな。
ビーチボーイズ再結成ライブの前座は星野源
金を稼げる市場をターゲットにするのは、商業なら当然では?日本だと映画やドラマが、漫画やアニメと比較してどうなったか見れば、結果は明らかなように思える。ああでも、漫画がアメコミに迎合したわけではないか。
韓国内ではKPOPは若者しか聞かない、日本みたいな大人のアイドルファンはあまりいないと聞いたことある。/曲とダンスとビジュアルとクオリティはどのグルも高いんだけどそれ故に個性を出すのが難しいよね
世界が目線にあるのは悪いことじゃない気がするが…産業ロックを批判していたハードロッカーみたいな感じ?
K-POPは「西洋から認められたくて必死」─韓国で巻き起こる“厳しい批判” | 「業界の限界」を示しているのか
ビジネスなんだから当たり前じゃないの。中継やライブBlu-rayになったときK-POPアイドルが前座努めてたら知名度上がるじゃん。
そこがJ-POPにないK-POPの強みだと思ってたが、韓国のファンは必ずしもそうは思ってないのか…
ほぼアニメタイアップの接点だけでグローバルのヒットチャートに日本人アーティストを送り込むこの5年くらいの現象を意識したとき、そっちを上だと感じる人はいるのかもしれないなという雑仮説。
韓国国内だけじゃどうしても市場規模が小さいから、日本や西洋とかの海外にも売り出す…みたいな話をどっかで見た気が
『純粋で本物のK-POP』妄想が激しいな。そういう層はターゲットから外して世界で活躍すべく今後も展開作っていく子達の方が進化できるんじゃないか?
そういうマーケティングなのでは。どんな会社も顧客を獲得するために毎日必死だよ。
ビジネスが必死なのは当然のことだと思うが
防弾少年団!?やっぱKって昔の少年隊とか光GENJIまでの頃のジャニ模倣なんだ 日本はSMAP以降バラエティで親しみやすいのが人気あるけど
マツコがこれ叫んでる動画が流れてきたな。別にそれはそれで良いと思うけどね。日本が特にガラパゴってるだけで、韓国やタイは元々向こうの影響を受けやすい土壌があるし。
人口規模がそのまま売上に直結するだろうし国内市場は超少子化で先行きに期待が出来ないからそらそうよっていう
外貨獲得のためにマーケティングで色んなもんミックスさせてるだけで、肝心の「切り離したくても切り離せない自分たちの文化的特徴」の部分で中身ないのは最初からずーっとやからな どうしたって滲み出るもんがない
現在アメリカで受れているk-popは、まさにそのアメリカのポップスを徹底的に研究し、彼らの耳に馴染むようチューンした結果受け入れられたように思うのだよな。/その分韓国要素が薄くなるのは仕方ないんじゃないか。
「ビジネス判断としては妥当な戦略判断」ってコメあるけど、問題はアーティストの自意識とそのビジネス判断が乖離してるってことと、その自意識はやりがい搾取モデルで必要っていうダブスタなんよ。
日本のBABYMETALも似た「戦略」だし、それで作られた道を日本のorganicなものを含むRockBandなども利用している。「そこから」進めるかが未来につながる可能性がある。アニメタイアップも含め手段、西洋音楽も帝国主義から
少女時代のgeeは衝撃だった
韓国の中高生は勉強が大変でK-popなんて聴いてるどころじゃないと聞きました…
ファンじゃないせいか、この視点、すごく健全じゃないのって思った。まずは自国ファーストでしょうと思ったって不思議はない。
お隣にもっと大きな市場があるから、そっちを狙うのはどうかな???
そもそもK-POPの'K'の部分は民族的な意味しかなく、音楽だけを見ると当初からオリジナリティはなかった
名前こそK-POPだが無国籍化しててどこの国の歌手かわからん
「外国で評価」ってのがまるで国内評価より上みたいな言い方に違和感を持つ人はどこにだっているだろう。韓国でのKPOPってもともとはそんな意味で、Karaくらいの頃までは本人たちもそう呼ばれるのを嫌がってたのよ。
マネタイズし過ぎて差別化ができず、韓国市場で飽きられているってハッキリ言えばいいのに。
BLACKPINKのジェニとかロゼとかはオーストラリアとかで生まれ育ったんじゃなかったっけ?元々西洋文化の人だから普通な気がする。Twice前座はなんか残念。NiziUで良いのでは。
詳細は知らないが、この記事で紹介されてるTWICEがコールドプレイの前座で叩かれた件は、西洋への憧れ云々関係なくないか?日本でも、外タレの来日公演で前座がファン層かぶらなくて叩かれることがよくあるし。
本物云々は「厄介」としか言いようがないような。市場としては最初から国外向けなのでは。/ 当たる曲が様式化してる気がするのも確かではある。
J-POPは変態爺から認められたくて必死だった事が割と近年明らかになった。
そんな気に病むことかねえ 日本でコールドプレイの前座に誰が出たところでそんな批判は起こらなそう
Korean POPular Music は「トロット」でしょ
それなのにReddit見てると黒人に難癖つけられフェミニストに批判されまくってて(こちらはアニメも同じ)、アジア人が欧米人さまに文化を気に入って頂く立場にいることの悲しみを感じざるを得ない
えー、いいことじゃんね。KPOP全然聴かないけど野心的なグローバル展開は本心ですげえとおもってるんだよね
今のK-Popは元々北米市場とおまけで日本をターゲットにした工業製品みたいジャンルという感じなので何を今更という気もする。尚、韓国のインディーズのロックバンドには良いバンド多いけど、国内では人気ないのかな
私もKポは主にビジュ面で個性潰しすぎと昔から思ってるんだよな…スパガやデスチャは個が立ってた。ただビヨンセやジャスティンビーバー見てるとかなり先鋭化してるのでそれが現在の米国の空白なのかもしれないとも
いつも隣国気にして仕方ない人たちが必死すぎる。日本でも海外のチャート動向が違うって他人のことを気にしすぎてる人がいてて可哀想だなって思う(´・_・`)
なるほどどーでもいい
嘗ての日本の戦後ナショナリズムが解体さ始めた頃の動きと同じやつやな。/ちゃんと主体を注視してないと、同じ奴が逆の立場から旧弊を批判してる風のマッチポンプでその地位を維持されてしまうやつ。
あっちを立てればこっちが立たず
李博士「(ガタッ)」Psy「おまえじゃねえすわってろ」 /李在明政権になって北の意向が強くなっているんで額面通りに受け止める話ではない。
最初から自国市場を踏み台に西洋に向けて魂を売ってがんばってるから音楽ジャンルとしての「K-Pop」は存在しえないよ!西洋に承認されたって堂々と誇ってこ!Jは自国で煮詰まっててダサいねって馬鹿にしてもいいから!
なんかその、韓国コンテンツの全てから感じる必死感が苦手なんだよね 一生懸命なのはいいことだけど、エンタメには必死感求めてないっていう
俺もJPOPは日本語の歌が好きだわ。
フォーク歌手の ちょんみら(정밀아)さんをおすすめしておくぜ。歌詞が すばらしいよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Xstpxffoqlw
韓国はいつも自己批判激しいなーという感想
「西洋から認められたくて必死」←この発想はなかったなあ。「世界というマーケットで売れたくて必死」で、そんなの当たり前だろと思ってたんだが違うのか
音楽やアニメは例外で、ノーベル賞とかオリンピックとかメジヤーリーグとかユネスコ世界遺産とか、はてはモンドセレクションとかをやたらありがたがる日本も似たようなもんやろ。(タイトルだけ読んだ)
坂本龍一にはこのような批判は起きない.どこが違うか比較検討すると次に繋がるかも知れない.
K-POPはとにかく北米に殴り込む、世界に挑むことが主眼。そのため国費もまあまあ落とされるある種の国策事業分野で日本のそれほど厳しく統制されていないだけ。 その成り立ち踏まえない自己批判は国民性由来。
そもそも欧米の歌手ってビジュアルで売ってないよね。ガガとか見て何も思わないのかな。
俺が日本人だから同じように見えるだけで韓国の人から見たら区別つくのかと思ってたけど、向こうの人も似てると思ってたのか
韓国は少子化待ったなしだし消費はグローバル化しないとジリ貧だよ。既に新グルのメンバーはどんどん多国籍化してるし現韓国人が嫌おうと致し方ない。ケーポとはそのメソッドを指すものになっていくかもね?
業界が国内見てないから、業界関係者以外の国民から見たらいけ好かない存在になるのも仕方ないだろう。かといって「外貨を稼いでいる」と言えるほどの規模のビジネスではないし(業界まとめてサムスンの1/100程度)
コールドプレイの来日公演のOPアクトは2017年がRADWIMPS、2023年がYOASOBI。音楽の話をするのに西洋だの洋楽だのいう奴はもはやヒップホップの少数の小うるさいファンくらい/K-POPが洋楽に似てるかっていうとそうでもない
そりゃ韓国市場だけじゃいくら売れても限度があるからなぁ
全然詳しくないけど、純粋にもうK-POPは一ジャンルとして世界で認められんじゃない。サウンドも歌もダンスも、男女ともに。
音楽だけじゃなくてエンタメの世界は売ろうと思って売れるもんじゃない。たまたまいい作品が人気になった評判で連鎖が起きるだけで○○がブーム、なんて偶発的なことに賭けるなと。
まるで認められたくて必死になることが悪いことみたいなタイトルやな。必死になるやろ、ビジネスなんだから
海外でウケる事ばかり考えてると画一的になるから国内向けも同様に重視するのが理想ではあるが。
国内のマーケットだと小さ過ぎるから戦略として最初から世界を目指していたと聞いてたけど
「ファンにとっては『純粋で本物のK-POP』という感覚が重要であり、その大部分は楽曲が韓国語で歌われていること、そしてアーティストが韓国人、あるいはアジア人の特徴を持っていることと結びついている」
元々ウケる芽はあったところ、コロナのコンテンツ枯渇期に潤沢に供給したことで一気に西洋で広がった経緯がある。5年経って若者も入れ替わり、潤沢な供給は飽きも産む。まぁ仕方ない循環だわね
その結果、日本でもファンが多く生まれて、日韓のムードもよくなってるのに、それが気に食わない分断主義の極右(あるいは超親北の左派?)がいるってことかなあ。
そらポンチャックよ。 「「本物のK-POP」とは何かということに関して、韓国人のあいだでも相反する認識が存在する」
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こういっちゃなんだが、TWICEとBTSやBLACK PINKのソロ活動は格が違うでしょ。認められる云々より韓国市場だけじゃ規模に見合わないから欧米市場をとりに行ってるだけだろ
日本が低学歴なサブカル・内輪ネタのガラパゴスだったのに、韓国はスマホ技術や映画、音楽、欧米「ハイカルチャー」を高学歴な勉強完コピ模倣で輸出成功/しかし欧米文化が失速するとオリジナリティがなく同時失速
日本のアイドル文化は独自のものだと思うが韓国ってクオリティ高くてもアメリカと日本の融合文化なのでどれも平均以上だけどそれ以上ではない。まあでも北朝鮮と併合すると凄いことになりそう
韓国らしさが世界に通用して売れてるなら韓国内も納得だろうけど、韓国らしさを捨てて西洋に特化してるから「必死」に見えて批判されるんじゃない? ただ音楽わかんないのでその是非や理論がわからん。
これはずっと感じてた。特にヨジャ(ガールズグループ)は英語歌詞の割合多すぎるし、MVも白人黒人ばっか。THE BOYZのrip glossって曲のmv見てみ?撮影場所フィリピンなのに白人しか出てこない。
初めから英語で歌って英語圏の市場を取りに行っている感じがある
国家戦略としてそういうマーケティングをしているのかと思っていたのだが違うのか。
一部のグループは自作曲があるみたいだけど、基本的にK-POPで人気があるのはアイドル系グループで、そこがSWS等自作系中心のJ-POPとは違う気がする。なお韓国にもいい自作系のR&B歌手もいるのに、あまり人気はないよう。
この批判は真っ当だけど世界のマーケットで戦うためには必要なことなんだよね。なお外野から世界を取ったのが江南スタイルらしい。
李博士の話?
ワールドワイドで売れないどこかの国の音楽業界より全然マシでしょ
ほぼ外国語の歌詞だとNot for me感は出るよね>“ファンにとっては『純粋で本物のK-POP』という感覚が重要であり、その大部分は楽曲が韓国語で歌われていること、そしてアーティストが韓国人”
日本でも外国指向が強いアーティストに時たま向けられる冷ややかな視線とか同じやつかね?
金を稼ぐことに必死っていうのはまぁわかるけど、それが韓国の良さじゃん。だからこその高学歴と超少子化社会でもあるけど。
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日本よりは人口が少ないので世界を目指さざる得ないって感じなのかな。韓国語で歌って欲しいってのは分かる気がする。
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国内マーケットだけじゃ成り立たないのはわかるけど、みんなが似たような方向性で争わんでもいいんじゃないかとは思う。
海外狙いは別にいいんだけど海外受けを全力で狙いに行って海外で受けたんですよーってマーケティングで母国で売れようとするのやめて欲しい。母国で戦って人気な人を下に見るのはやめて
半島の民族性は恨と伝え聞く。民族内で揉めても一理なしのため、日本がターゲットになった歴史も
日本のアニメや漫画のようにやりたいようにやった結果が海外でも受けるというのが理想ではある
人口考えたら海外マーケット当てに行くのが正攻法の国をスペインとかの人種差別強めな国のメディアが皮肉る構図が最悪。K-POPは和音とかリズムに独特な要素もあるから単なる模倣じゃないし、だからウケた面もある。
左巻きにありがち自虐世界観なオレには、日本の歌謡曲は「ガラパゴスの外に出ようという気概すらない」ように見えるので、K-POPが羨ましいんだが(95%がガラパゴスでもいいから、5%くらいは外を目指して欲しい)
未成年を選抜して整形手術とレッスン漬け、果ては趣味人格もお膳立てして外国語デビューという、ウェブトゥーンに似た一種の工業品だから、海外売上至上主義のような本末転倒さとその批判が付いて回るのは自然な話。
欧米輸出産業として意識されてたのは大前提だったはずと認識していたが、自国文化としての個性に目がいくようになったのはファンが成熟したということで良いことだろうなあと思った
YouTubeで観た動画、Korean madnessに出てくる2003年前後のK-POPは面白かったが、少女時代以降のK-POPにはさっぱり興味がないのでどうでもいい。
え、これが強みじゃなかったの?今普通に驚いている
アイドル歌曲は好きなんだけど日本語で歌詞がわかると年寄りには少し恥ずかしいので非ガルクラのk-popは個人的にちょうどいい。最近だとswicyとかpookieとか好き。
KPOP独自のものを追求すると西洋でヒットすることが難しくなるから、両立は難しいよね。JPOPはアニメによって日本文化の下地、ファンダムを作れるからKPOPほど西洋への同化が必要ではない。
韓国人ってほとんどk-pop聴いてねえんだわ。大衆が聴くのはトロット(演歌)とかバラードばかり。k-popは、ほぼ西洋のダンス・ミュージックだから、一般人は着いてけねぇんだよ。
韓国の場合ってそもそも国内の音楽市場が小さいから海外に向けて作らないと採算とれないとかじゃなかったっけ?
日本はアニメが海外も席巻してるからJ-POPもセットで売れてんね。米津YOASOBIとかはアニメにも箔が付くし良い相乗効果だ
J-POPも必死だよ。MUSIC AWARDS JAPANなんて作るんだもん。読む気0だが、こういう記事が出るうちはK-POPはまだまだイケている。
韓国人だってパソコンで自分だけの音楽作ってる人いるんでしょ
K-POPにしてもネトフリの韓ドラにしても、韓国の若いイケメン芸能人って似た顔つきとメイクで、正直みんなソックリに思える。(同じアジア人でも外国人だから見分けつかんだけかも知れんが…ソン・ガンホはわかるよ!
韓国音楽はオジャパメンで止まっておってのう
マツコにボロクソに言われ、日本は受け入れたんだよ、嫌なら帰れって言われた動画を思い出した。そもそも米欧でアジア人は差別対象だから無理でしょ。
別にK-POP好きでもないけど韓国国内にとどまらない人気を獲得してるのはすごいなあとは思ってるので変なイチャモンに思える。
かつてのJ-POPは内需だけで回ったからアイドルお遊びみたいなのでも売れたが、K-POPは海外向けに売れることを意識していたから高クオリティのパフォーマンスが育ったって認識。
バンドやアイドルがメジャー化していくにつれ当初の方向性から軌道修正していくのって当たり前ではあるものの既存のファンには受け入れにくいとこあるのでそれだったりしないのかな?韓国だけだと市場小さいそうだし
ケーポの夢はシステムの世界展開なので日本でやっているような現地人グループを西洋でも作っているけど成功していない。逆に欧米メディアで最も評価されていたNJを潰して業界の陰湿な体質を世界に宣伝してしまう始末
海外市場で評価されることなんかどうでもいい客もいるだろうしな/客層がブレるブッキングは難しい。昔、揉めてることがあったような。今、日本に来る外タレの前座はどんな具合なんだろ。
外需を前提にした音楽を『自分たちのもの』と感じられるのか?というアイデンティティのパラドックスみたいなものはある気がするよね。
そりゃ市場規模が日本などとは違うから
単なるマーケット開拓では?
韓国のファンのほとんどがK-POPは外需頼みなんて文脈はわかってやってるんだと思ってたけど、そんなことないのね。
漫画やゲームも、日本向けを意識したコンテンツはしっかりキャラ名を日本人名にしてリリースするよね。俺レベとか、ブルアカとか。
韓国の音楽産業は2000年くらいから国の肝いりで世界に売るために作られたのだから当たり前。サムスンやLGの家電量販店のテレビで必ず流されていた。あれはアーティストではなく産業。
マーケティングに重点においてるからじゃないか。
ABBAについて、北欧の人間なのにこいつら英語で歌ってるやんって突っ込みを聞いたことがある。
映画・ドラマもそうだけど、国内 5000 万人のマーケットじゃなくて世界配信を前提にしてるから、お金かけて攻めたことが出来るんじゃないの?日本の地上波 TV ドラマが昔ながらの恋愛ドラマになりがちなのと比べれば…
日本でも世界に向かって発信してる人を必死だなんだの腐す人たちは一定数いるので、そのへんの声を拾った感じなのかな。
KPOPを海外を目指して高品質とかアホらしい。日本でも数年経てば忘れ去られるような曲ばかりだろ。マーケティング的にもモノを知らないアジア人の一部からしか人気がないのに、コメ欄は本当に音楽に詳しいのかね。
本当のK-POPとは李博士みたいなものを指す
日本とは悩みのレベルがちがうな、勿論韓国が上の方ね
https://www.dfa.ms.gov/sites/default/files/webform/gaap_debt_questionnaire/_sid_/How-does-speak-with-Coinbase.pdf
韓国アイドルは歌やダンスのクォリティは高いが結局欧米の猿真似に過ぎないと思ってたが当の韓国人もそう思ってたのかという感じ。ならその批判を受け入れたら進化や発展の可能性が高まる。業界の限界を突破する兆候
え?まさにその「西洋から認められたい」が原動力になって国家レベルでの「海外で売れる要素を徹底研究&海外への徹底的な売り込み」があったからこその流行じゃなかったの?何を今更まるで被害者かのような発信を
認められるも何も、海外で売れたら外貨入ってきて丸儲けで国内ウハウハって話で、外貨獲得戦略として極めて優秀なのに、それが韓国国内で批判されてるっつーのは、全くの他人事ながらちょっと悲しい。
250のアルバムめっちゃ個性的で良かったよ!
“西洋のアーティストとのコラボレーションがこれほど多くあることを、多くのファンは必ずしも快く思っていない。”
こんなに自分の国にこだわりやプライドがあるなら、日本に何で来るのかなってずーーっと思ってる マーケットの規模を考えても日本より他の国に行くほうが広いのに日本人はちょろいからとか思われてそう
韓国という国自体に対していえる感想のような。そんなグローバル市場になりふり構わず最適化して大丈夫か?
ちょっと前海外でもうけた70年代後半〜80年代日本のシティポップ、あれ洋楽のAORとかソウル、ボッキボキに研究した結果やで、海外の音楽研究してないポップスなんて少ないよ。
その点最近の日本のロックは、西洋化を志しては散っていった先人たちの良い部分を受け継ぎボカロ文化と魔合体して独自路線を走っていてとてもいい。
この批判をしてるのが韓国の中高年以上なら張本の愚痴みたいなもんでどうでも良いでしょ。若い層もそう思ってるのか、それは保守化やアンチフェミ、アンチ富裕層的な思想と絡んでるのかどうかがポイント。
昨日久々にたま聞いたら自由を感じた。聴き倒したさんだる以外も聞いてみたが、聞いたことない曲でもやっぱすげえってなる。
市場規模の問題でしょ、、けーぽ内でも国内に向いてる路線と海外に向いてる路線とでは明らかに違うから
roseのソロは彼女がこれまで培ってきたものが見事に昇華されてたよ。apt以外は。
保守的なのが先鋭化すると他所でヘコヘコするな!ってなるんじゃない。歴史的にロシア、中国、日本と便利な緩衝国扱いされてたしな。
ビーチボーイズ再結成ライブの前座は星野源
金を稼げる市場をターゲットにするのは、商業なら当然では?日本だと映画やドラマが、漫画やアニメと比較してどうなったか見れば、結果は明らかなように思える。ああでも、漫画がアメコミに迎合したわけではないか。
韓国内ではKPOPは若者しか聞かない、日本みたいな大人のアイドルファンはあまりいないと聞いたことある。/曲とダンスとビジュアルとクオリティはどのグルも高いんだけどそれ故に個性を出すのが難しいよね
世界が目線にあるのは悪いことじゃない気がするが…産業ロックを批判していたハードロッカーみたいな感じ?