こんな悩みもあるのか。おれも大概下手くそでした。それなのにリーダーぶっててその節はどうもすみません。おれはやる気はありました。ほんとです。
ファッキンドラマーはファッキン埋めちまえ
多分お前も下手だと思われてるよ。ギターから
リズムヨレヨレでも楽しそうならそれでいいんだよな、遊びだしさ
ちょっとWham!を思い出した。アンドリューって何やってんの?
あとで消されそうな増田
タイトルは「やめたい」なのに、中身は「やめろ」だった。
読み進める道中、ずっと行動を起こさない増田をどう詰ってやろうか批判してやろうかと思考するブクマカ達の心を最後にポキっと折りに来る。これが新手のスカッと系か。
ベーシストかな。ドラムは相方なので下手なままは辛いね。でもそのドラマーは音楽自体より趣味としてのバンド活動や機材は好きなのかも。そんな相方でも観客に響くグルーヴを紡ぐのがベースの仕事やろ他責にすんな
増田「お前もう船降りろ」
学生時代にやったらモテそうみたいな軽い気持ちで軽音部に入ったら思いのほかガチでこれは流石に失礼だと思って退部しようとしたが、友達にお前がいないと居心地悪いと言われて渋々続けてた記憶がよみがえる。
なんでドラマーが下手で我慢がならないバンドに参加してるの?すぐ辞めれば?
音楽も趣味でもなんでも、(色々と)合う人とやらないと地獄だぜ。
"腐れ縁" が人間のことを指していることを理解するのに時間がかかった / 30過ぎても一緒にバンドやる仲なのに間違ったらどうしようみたいなドラムをするってちょっと想像つかない
来年までの辛抱だ。来年にはホームランテラスが出来て、バンドはバンドじゃなくなるぞ。細川と昂弥のホームラン王争いが見れる。…え?本拠地球場でホームランが出ない話じゃないの?
へー、そんなマンガみたいなことあるんや!(マンガやアニメでしかバンドを知らない男)/ 「◯◯は遊びじゃないんだよ!!」は色々あるけど、音楽の場合は熱意だけじゃ足りなくて能力や資質まで問われるのがきつそう
芸の世界は残酷(アマチュアでさえ)。才能がないと人権がない。自分は才能ない側だったので、好きだったけど音楽辞めてよかったと思っている
もしかしてキーボード担当?和音もメロディーもなくてリズムだけ、オカズだけ覚えてくれば一応は形になるんだろ、こっちはコード譜だけで耳コピ、暇だろ音源も作っといてよと頼まれ、出番がない曲もあるんだぜ的な。
「お前は下手だからやめろ」というのは言いにくいよなぁ、とは思う。バンドでもスポーツチームでも。仕事ならまだ言えるけど、知り合い仲間と趣味でやっているとなぁ。
座組変えた方が上手く行きそう 増田がドラマー探してそこに腐れ縁を呼んだらいいんじゃないか
意識の低いドラマーは「この世の音楽は総再生時間の99.9998%が4拍子4連符だしノリでなんとかなるっしょ」と怠惰に陥りがち。カツを入れるためにもDAWリズムマシーンあらゆるプリセットを5拍子に変更する革命起こそうぜ!
そのバンドに執着してる増田も十分不可解だよ
いかにもベースやっている奴が書きそうな文章(偏見)
自分がコントロールできるものとコントロールできないものに分けて、コントロールできないものに何かを期待することを止めるといいよ
ブルージャイアントの玉田くんを想像しちゃった。もしかしたらすごく影で頑張ってたりしないのかな。私はどれだけ勉強しても結果に繋がらない分野があるから…。
改行も無しにまくし立てるようにつらつらとこれだけ書けるのはよほどのことで、お気持ち察します。
やめたらいいじゃん、もしくはドラマーに抜けてもらうか。メンバーチェンジも掛け持ちもプロだって全然あるんだから、ここで方向性の違いを使わなくてどうする
他のバンド組めばいいじゃん。都内なら社会人バンドサークルたくさんあるから、いろいろ行ってみて合うところみつけたらいい
これはベーシスト。ベーシストだから分かる。
逆に増田が持て余されている可能性はないのか。ドラムが悪い、に凝り固まっていそうにも思う。増田がいるせいで、ドラムが活かされない可能性も考えるべきでは
ギターがドラムとの縁を切らせないために組んだコピーバンドと考える。
ちなDなんやけど、バンド(バンテリンドーム)やめたい。野手が育たなすぎ。来シーズンはテラスつくらしいけど。
ドラマー「お前と音楽やるの息苦しいよ」
バンドやろうぜ
仕事にしてても音楽性の違いで解散なんてよくあるんだから趣味なら気軽に組んだりやめたりすればいいだけでは?
クビにするさせる、若しくは自らがバンドから手を引く(結果バンド自体の解散も有る)覚悟も必要かと。趣味でも一線超えたらライフワークと化するし、仲良いだけで続くバンドも無いだろうし。その辺あの漫画は上手い。
増田が思ってるほど楽器の巧拙と音楽を愛してるかどうかに相関のない可能性はないのだろうか
プロデューサーの意向もあり初代ドラマーのピート・ベストを解雇したジョン・レノンとポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンを思い出した。
音楽を楽しめる真反対の性格ってどんなのかめっちゃ気になる。
聴く側だけど、ドラムがイマイチのバンドって本当イライラする。ドラムってこんなに大事なんだって思う。
ゴールデンボンバーはギターがあまりにも下手すぎるので、アンプからコードを抜いてカラオケを流したが、さすがにドラムはエアーと言うわけにはいかない
他のパートは多少ブレても問題ないが、ドラムは多少ブレるとめっちゃ目立つよね。まあこの経緯を見ると、腐れ縁のギターの人の精神安定にそのドラムの人が必要なのだと思う
方向性の違いだ
なんとなく共感しました(安直に解決策を示さないブコメ)
自分が抜けるしかないのでは。
お前がドラムをやるんや
ギターの人からすると要らないのは増田の方説あるかもね。趣味だからこそ上手い下手も情熱のあるなしも関係ないのかもしれないし。
どうぞ。記事は見てない
どうせ最近はみんなクリック聞いてやってるんだから打ち込みドラムでいいのだよ。
ジザメリのドラマー、ボビーギレスビーよりは上手いと考えるんだ「コピーバンドなんだけどドラマーが下手くそすぎて自分たちのライブ音源聞くたびにイライラしてしょうがない……音楽を楽しめる素養すら持ってない」
増田ならやる事は一つしかないだろ。ぐだぐだ言ってないで練習開始と共に漏らせよ。どんな縁も切れるぞ。人前で自発的に排出するのはかなり上級者向けで難易度が高いので薬とか食べ物とかで準備をしてからな。
あのな、これはギターがドラマーの事をずっと片思いしてんだよ、あの時からな。よく見てみろ、アラサーになったって言うのにいっつもドラマーのノルマ肩代わりしてる。因みにヴォーカルはお前のこと好いてるからな!
心中お察しするがドラムはいつだって人手不足なので、アマのコピーバンドに上手くて気の良いドラムが配備されるケースは少ないかもと思う。
バンドなんてだいたい音楽性の違いから自然消滅、空中分解していくもんやろ。他のバンド始めて忙しくすればいい。
そのドラマー、いっそのことボンゴやカホンに転向すべきなのでは。
腐れ縁ギターはドラムと一緒に居たいから自分の趣味の場に付き合わせてるだけで、ドラムもバンドをやめるほどドラムが嫌ではないんだろうから、結局は増田が抜けるだけになりそう。
上手くならないし練習はひたすらつらいし引っ込み思案だから傍目にはわからないがバンドやるのは好き、という人だっていそう/と思ったがブコメのギタリスト片思い説もあるか。『Given』だっけ(違
ギターと話した結果どうなるのか知りたい
ギターの奴がドラムの奴好きで繫ぎ留める為のバンドじゃん。どうしても不満なら他所にバンド作った方が早そう。
ドラムが下手なバンドは致命的にダメなんで、気持ち分かる。ギターはどうにでもなる。
音楽性の違い、とか言えばやめられるのでは
たしかにバスドラムが頭拍を叩けないのはきつすぎて死にそうになる
必要なのは基礎練っすな
バンドやってる身として、個人的に「下手」より「つまらなそう」が一緒にやっててキツいんよな。スキルがあるならまだ我慢できるけどそれで下手とかもう辞めてくれよと言いたくなる。
1on1の機会を設けては/スキルセットとマインドセットに分けると、後者の問題が大きいのかな。/「人の言ってることを理解し目的のために対応する」がコミュニケーション能力のひとつだとすると、それはどちらか。
アート・リンゼイ的方面でならイケるぞ
アマドラマーあるあるやね。プロデビューしたバンドでもドラマーだけ叩かれがちやし
ベースから見たらドラムが下手だとイライラどころの騒ぎではないよねー。ドラムとベースがカチッと合わないとまともな演奏にならないから…。ギターの人と話し合って、回答次第では脱退するのがよさそう。
バンドやろうぜみたいなタイトルで勢いのまま愚痴ってて好き
ベースやってたけどドラムが上手くないとほんとに嫌になる感覚はめっちゃ分かる。こう、ピタッと息の合ったリズム隊ほどやってて気持ちいいものはない。その逆は…きついよー
バンドとかやったこともないから追記まで読んでもなんで辞められないのか分からん。コピーってそんなにしたいもんなんだ
新しいバンドを立ち上げてフェードアウトするべき
お気持ちお察しします。私もそんなドラムを我慢したベーシストでした (我慢できなかった)
コピーしたバンドとの差異を気にすると辛いかもしれないけれど、そのメンバーで何らか面白い音が出るように模索すること自体も楽しいので、自分の中のあるべきから解放されてバンドすると何か変わるかも。
ユキノリかよ。闇のBLUE GIANT
だから僕は音楽をやめた(ヨルシカ)
下手だからダメなのではなく、レベルが合ってないからダメなのだ。実のところどんぐりの背比べでアマチュアバンドなんてみんな下手なんだが、どんぐり界にいると微妙な差がわかってしまう
知り合いどうしでやるバンドなんてそんなもんな気もする… 技術レベルで集まってないので
バンドやめたい
こんな悩みもあるのか。おれも大概下手くそでした。それなのにリーダーぶっててその節はどうもすみません。おれはやる気はありました。ほんとです。
ファッキンドラマーはファッキン埋めちまえ
多分お前も下手だと思われてるよ。ギターから
リズムヨレヨレでも楽しそうならそれでいいんだよな、遊びだしさ
ちょっとWham!を思い出した。アンドリューって何やってんの?
あとで消されそうな増田
タイトルは「やめたい」なのに、中身は「やめろ」だった。
読み進める道中、ずっと行動を起こさない増田をどう詰ってやろうか批判してやろうかと思考するブクマカ達の心を最後にポキっと折りに来る。これが新手のスカッと系か。
ベーシストかな。ドラムは相方なので下手なままは辛いね。でもそのドラマーは音楽自体より趣味としてのバンド活動や機材は好きなのかも。そんな相方でも観客に響くグルーヴを紡ぐのがベースの仕事やろ他責にすんな
増田「お前もう船降りろ」
学生時代にやったらモテそうみたいな軽い気持ちで軽音部に入ったら思いのほかガチでこれは流石に失礼だと思って退部しようとしたが、友達にお前がいないと居心地悪いと言われて渋々続けてた記憶がよみがえる。
なんでドラマーが下手で我慢がならないバンドに参加してるの?すぐ辞めれば?
音楽も趣味でもなんでも、(色々と)合う人とやらないと地獄だぜ。
"腐れ縁" が人間のことを指していることを理解するのに時間がかかった / 30過ぎても一緒にバンドやる仲なのに間違ったらどうしようみたいなドラムをするってちょっと想像つかない
来年までの辛抱だ。来年にはホームランテラスが出来て、バンドはバンドじゃなくなるぞ。細川と昂弥のホームラン王争いが見れる。…え?本拠地球場でホームランが出ない話じゃないの?
へー、そんなマンガみたいなことあるんや!(マンガやアニメでしかバンドを知らない男)/ 「◯◯は遊びじゃないんだよ!!」は色々あるけど、音楽の場合は熱意だけじゃ足りなくて能力や資質まで問われるのがきつそう
芸の世界は残酷(アマチュアでさえ)。才能がないと人権がない。自分は才能ない側だったので、好きだったけど音楽辞めてよかったと思っている
もしかしてキーボード担当?和音もメロディーもなくてリズムだけ、オカズだけ覚えてくれば一応は形になるんだろ、こっちはコード譜だけで耳コピ、暇だろ音源も作っといてよと頼まれ、出番がない曲もあるんだぜ的な。
「お前は下手だからやめろ」というのは言いにくいよなぁ、とは思う。バンドでもスポーツチームでも。仕事ならまだ言えるけど、知り合い仲間と趣味でやっているとなぁ。
座組変えた方が上手く行きそう 増田がドラマー探してそこに腐れ縁を呼んだらいいんじゃないか
意識の低いドラマーは「この世の音楽は総再生時間の99.9998%が4拍子4連符だしノリでなんとかなるっしょ」と怠惰に陥りがち。カツを入れるためにもDAWリズムマシーンあらゆるプリセットを5拍子に変更する革命起こそうぜ!
そのバンドに執着してる増田も十分不可解だよ
いかにもベースやっている奴が書きそうな文章(偏見)
自分がコントロールできるものとコントロールできないものに分けて、コントロールできないものに何かを期待することを止めるといいよ
ブルージャイアントの玉田くんを想像しちゃった。もしかしたらすごく影で頑張ってたりしないのかな。私はどれだけ勉強しても結果に繋がらない分野があるから…。
改行も無しにまくし立てるようにつらつらとこれだけ書けるのはよほどのことで、お気持ち察します。
やめたらいいじゃん、もしくはドラマーに抜けてもらうか。メンバーチェンジも掛け持ちもプロだって全然あるんだから、ここで方向性の違いを使わなくてどうする
他のバンド組めばいいじゃん。都内なら社会人バンドサークルたくさんあるから、いろいろ行ってみて合うところみつけたらいい
これはベーシスト。ベーシストだから分かる。
逆に増田が持て余されている可能性はないのか。ドラムが悪い、に凝り固まっていそうにも思う。増田がいるせいで、ドラムが活かされない可能性も考えるべきでは
ギターがドラムとの縁を切らせないために組んだコピーバンドと考える。
ちなDなんやけど、バンド(バンテリンドーム)やめたい。野手が育たなすぎ。来シーズンはテラスつくらしいけど。
ドラマー「お前と音楽やるの息苦しいよ」
バンドやろうぜ
仕事にしてても音楽性の違いで解散なんてよくあるんだから趣味なら気軽に組んだりやめたりすればいいだけでは?
クビにするさせる、若しくは自らがバンドから手を引く(結果バンド自体の解散も有る)覚悟も必要かと。趣味でも一線超えたらライフワークと化するし、仲良いだけで続くバンドも無いだろうし。その辺あの漫画は上手い。
増田が思ってるほど楽器の巧拙と音楽を愛してるかどうかに相関のない可能性はないのだろうか
プロデューサーの意向もあり初代ドラマーのピート・ベストを解雇したジョン・レノンとポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンを思い出した。
音楽を楽しめる真反対の性格ってどんなのかめっちゃ気になる。
聴く側だけど、ドラムがイマイチのバンドって本当イライラする。ドラムってこんなに大事なんだって思う。
ゴールデンボンバーはギターがあまりにも下手すぎるので、アンプからコードを抜いてカラオケを流したが、さすがにドラムはエアーと言うわけにはいかない
他のパートは多少ブレても問題ないが、ドラムは多少ブレるとめっちゃ目立つよね。まあこの経緯を見ると、腐れ縁のギターの人の精神安定にそのドラムの人が必要なのだと思う
方向性の違いだ
なんとなく共感しました(安直に解決策を示さないブコメ)
自分が抜けるしかないのでは。
お前がドラムをやるんや
ギターの人からすると要らないのは増田の方説あるかもね。趣味だからこそ上手い下手も情熱のあるなしも関係ないのかもしれないし。
どうぞ。記事は見てない
どうせ最近はみんなクリック聞いてやってるんだから打ち込みドラムでいいのだよ。
ジザメリのドラマー、ボビーギレスビーよりは上手いと考えるんだ「コピーバンドなんだけどドラマーが下手くそすぎて自分たちのライブ音源聞くたびにイライラしてしょうがない……音楽を楽しめる素養すら持ってない」
増田ならやる事は一つしかないだろ。ぐだぐだ言ってないで練習開始と共に漏らせよ。どんな縁も切れるぞ。人前で自発的に排出するのはかなり上級者向けで難易度が高いので薬とか食べ物とかで準備をしてからな。
あのな、これはギターがドラマーの事をずっと片思いしてんだよ、あの時からな。よく見てみろ、アラサーになったって言うのにいっつもドラマーのノルマ肩代わりしてる。因みにヴォーカルはお前のこと好いてるからな!
心中お察しするがドラムはいつだって人手不足なので、アマのコピーバンドに上手くて気の良いドラムが配備されるケースは少ないかもと思う。
バンドなんてだいたい音楽性の違いから自然消滅、空中分解していくもんやろ。他のバンド始めて忙しくすればいい。
そのドラマー、いっそのことボンゴやカホンに転向すべきなのでは。
腐れ縁ギターはドラムと一緒に居たいから自分の趣味の場に付き合わせてるだけで、ドラムもバンドをやめるほどドラムが嫌ではないんだろうから、結局は増田が抜けるだけになりそう。
上手くならないし練習はひたすらつらいし引っ込み思案だから傍目にはわからないがバンドやるのは好き、という人だっていそう/と思ったがブコメのギタリスト片思い説もあるか。『Given』だっけ(違
ギターと話した結果どうなるのか知りたい
ギターの奴がドラムの奴好きで繫ぎ留める為のバンドじゃん。どうしても不満なら他所にバンド作った方が早そう。
ドラムが下手なバンドは致命的にダメなんで、気持ち分かる。ギターはどうにでもなる。
音楽性の違い、とか言えばやめられるのでは
たしかにバスドラムが頭拍を叩けないのはきつすぎて死にそうになる
必要なのは基礎練っすな
バンドやってる身として、個人的に「下手」より「つまらなそう」が一緒にやっててキツいんよな。スキルがあるならまだ我慢できるけどそれで下手とかもう辞めてくれよと言いたくなる。
1on1の機会を設けては/スキルセットとマインドセットに分けると、後者の問題が大きいのかな。/「人の言ってることを理解し目的のために対応する」がコミュニケーション能力のひとつだとすると、それはどちらか。
アート・リンゼイ的方面でならイケるぞ
アマドラマーあるあるやね。プロデビューしたバンドでもドラマーだけ叩かれがちやし
ベースから見たらドラムが下手だとイライラどころの騒ぎではないよねー。ドラムとベースがカチッと合わないとまともな演奏にならないから…。ギターの人と話し合って、回答次第では脱退するのがよさそう。
バンドやろうぜみたいなタイトルで勢いのまま愚痴ってて好き
ベースやってたけどドラムが上手くないとほんとに嫌になる感覚はめっちゃ分かる。こう、ピタッと息の合ったリズム隊ほどやってて気持ちいいものはない。その逆は…きついよー
バンドとかやったこともないから追記まで読んでもなんで辞められないのか分からん。コピーってそんなにしたいもんなんだ
新しいバンドを立ち上げてフェードアウトするべき
お気持ちお察しします。私もそんなドラムを我慢したベーシストでした (我慢できなかった)
コピーしたバンドとの差異を気にすると辛いかもしれないけれど、そのメンバーで何らか面白い音が出るように模索すること自体も楽しいので、自分の中のあるべきから解放されてバンドすると何か変わるかも。
ユキノリかよ。闇のBLUE GIANT
だから僕は音楽をやめた(ヨルシカ)
下手だからダメなのではなく、レベルが合ってないからダメなのだ。実のところどんぐりの背比べでアマチュアバンドなんてみんな下手なんだが、どんぐり界にいると微妙な差がわかってしまう
知り合いどうしでやるバンドなんてそんなもんな気もする… 技術レベルで集まってないので