受信料の無駄遣いなのでNHKのドラマは全部BSに持っていくべき。受信料を強要するなら無駄遣いはやめろ。民放か任意契約の事業でやれ。受信料チューチュー利権のNHKのドラマ関係者は返金して全員地球から消えろ(´・_・`)
『透明なゆりかご』『トクサツガガガ』『これは経費で...』『半径5メートル』『プリズム』『家族だから愛したん...』『しあわせは食べて寝て待て』など素敵な女優さんの素敵なドラマがある枠。『舟を編む』も楽しみ!
民放のドラマと比べて、「原作の扱い方が丁寧」だなと感じることはある。リスペクトがあるというか。個人の感想だけど。(『セクシー田中さん』もこの枠だったら違った結末があったかもしれないな……)
原作が良いからだろ。それだけ。
NHKのドラマ、BSにもってっても受信料で作ってることには変わりがないんだが。
え?去年やったじゃんと思ったら去年はBSで、今度は地上波か
"木村隆志" って書いとけー
舟を編むはADHD演出のマジメ氏と結ばれるであろう読モ女性に対しイケメンが「こいつ恥ずかしいヤツでサーセンw」みたいに上から目線だったところでチャンネル変えたw
『幸せは食べて寝て待て』は凄く良かった。特別大きな事件が起きる訳では無いだけに、出演陣の素晴らしい演技が際だった。桜井ユキさんの演技力に初めて感嘆した。続編を作って欲しい。
NHKは金があるから…という要素は大きいのでは?
途中から観たけど面白くてそのまま最後まで観ちゃった。木曜の再放送で全編観直す。/イケメン君のあの態度はミスリードだよ。舌打ちはどんな理由であれ止めた方がいいよねw
舟を編む、女が主人公なの?と思ったら原作の後半部分か。
NHKの夜のドラマにかつて「恋せぬふたり」というのがあったのだが、夕方にやってた番宣で「セッ◯スのない愛があってもいい」というセリフを言ってて、子供の前で気まずかった覚えがある。
金あるからだよ。民法が1カットのところ3カットぐらいまわしてたりする。一番の問題は、クール無視していつやってるかわからん。番宣も見ないし。ほんまはあるんか?
"「知る人ぞ知るドラマ枠」となってしまった感があった" いやドラマ視聴習慣がある層はライトファンでも以前から良作枠扱いしてたよ/↓クール無視は一度視聴習慣途切れるとマジでわからなくなるよね…(なった)
強制徴収の料金で…?となる
現金収入が強いし、再放送で時間埋めても問題ないし、なので1コンテンツに制作費がつぎ込める。しかも、スポンサーの機嫌を伺う必要も無いしね。門外漢から見ても民法より有利だよね。
旧ジャニーズなど事務所のゴリ押し配役がないのも好印象のひとつでははないか(ネット民)
「タレント事務所やスポンサーのヒモが付いていない潤沢な予算」が「原作をリスペクトする余裕」を生み出しているのでは?と予想。民法とNHKのドラマの制作予算比較を費目別に細かく見てみたいなぁ。
『トクサツガガガ』ほんとうによかったから、ドラマのあと全巻そろえた。
おじさんが参入してきたらブームは終わり、とか言われるいつものサイクルを予感。池田エライザさん、テレビ大阪制作の「名建築で昼食を」、特に東京編は良かったな。
ぶっちゃけ予算の違いとかステークホルダが少ないとかなんだろうなあ、とは思うのだけど、実際民放のドラマ・ドキュメンタリーとかとはレベルが違い過ぎるのよね…バラエティ含め民放にチャンネル合わせる気がしない
原作選択力の高さではないでしょうか。どれもいい原作だと思う。/(どれも原作は読んだがドラマは見てない。ごめんなさい。)
正直不動産はスポンサーの都合上民放では流せんな
夜にくだらんドラマ流さないでニュース流してほしい。BSも国際報道終わったらやきうだし
原作付き多いよね。そりゃ面白いでしょ
正直不動産と船を編むではさんで、『東京サラダボウル』を良作枠に入れようとしてないか・・・?
蛭田直美すごいぞ
この枠じゃないけど「ワタシってサバサバしてるから」は美男美女キャスティングありきの民放ではドラマ化できなかったろうなと思う。
「いつか陽のあたる場所で」は本当によかった。こういうので名前が挙がるのはじめて見たので嬉しい。「東京サラダボウル」は評判よかったけど今いちだったな。一つ一つの事件がペラいというか…それは原作の責任か。
予算以上に名古屋大阪の強さ&題材縛り無しが /「原作リスペクト」なら『東京サラダボウル』は原作改変しまくり、「ジャニーズ配役」なら『古見さん』や『これは経費で』で普通に。 /『だから私は推しました』オススメ
最近大体見てる。「幸せは食べて寝て待て」は地味そうで掴みがよく分からなかったのでスルーしてしまったが失敗だったか。NHKが金があるとかじゃなく、良作が評価に繋がらない民放がおかしいと思う。
正直不動産や東京サラダボウルは私には刺さらなかったけど「透明なゆりかご」はよかったな NHKの夜ドラ枠というならなぜ「奇跡の人」を入れないんだ、と思って確認したらBSプレミアムでやってたんだった
バニラな毎日と作りたい女と食べたい女はやってると見てた。ひとりでしにたいが楽しみ
『弟の夫』も良作だったけど、BSプレミアム→総合って流れだったんだよね。ブコメにもあるけど、NHKは何をいつ放映するか把握しづらいw 予告無しで日曜深夜に過去の傑作選を一挙放送したりするし。
夜ドラの質は高いのに、朝ドラのおむすびは何故あんな事になってしまったのだろうか…
民放でもドラマ頑張ってます!なTBSやWOWOWですらジャニーズ依存切れないまま、世界に配信!とか無能極まる展開になってるのに誰も止められないくらいには自己評価がやたらと高い阿呆ばかりなので際立つよね、ドラマ10
NHKがやることではない。やるなら別会社でやれ
ドラマ10は宙わたる教室とか東京サラダボウルみたいな現実でも地続きの問題を丁寧に描いてる感じはある。民法のドラマだと演出や役者の過剰な演技が目について中にはそれが好きな作品もあるが没入感を損なう
NHKがやる事ではないってブコメあるけど、うちの家族が幸せは食べて寝て待てと関連した薬膳紹介で久しぶりに料理と健康に熱上げてくれたのと(テレ東以外の)民放ではできないなあと思うので意義はありそう
正直不動産の主要キャラの俳優の人、素行が変になった後に行方不明になった挙句亡くなったけれど、どうするんだろう・・・
誰も言ってないが良いドラマができると言うことは演者もスタッフも育つということ。ここから他の映像媒体にも波及する。日本の映像制作文化の底上げになってるといいな。スタッフのギャラもきちんとしてくださいね
季節に一回はガキをイキイキとイビる性格の悪い漫画家のドラマを放映して欲しい。
民放ドラマがドラマを作れる予算がなく相対的にNHKドラマの質が高く見える面もある。あとこの枠はサブスクに外販もしてる(NHKオンデマンドではなくネトフリ等でも見られる)ので更に予算が潤沢そう。
視聴率主義だと、もはや良いドラマなんて作れないよね…
ドラマって作り手の属人性が高い表現で、作り手個人の思想信条が反映された表現を公共放送のNHKが制作することに、若干のモヤモヤを感じたりする
金曜再放送するんか。見てみよ
東京サラダボウルの奈緒さんの演技が素晴らしいし、キャラクターがかっちりハマってた。ファンになりました。
NHKの夜ドラマ枠だと「プレミアムドラマ」(団地のふたり等)や「夜ドラ」(あなたのブツが、ここに等)枠もいいよね。静かでじんわり沁みるのよ
日本のコンテンツ産業は、ゲームから小説、マンガ、アニメ、AV産業まで海外で競争力を持ち、インバウンド経済同様に今後数百年は増え続ける海外富裕層相手に儲かりつづける商売。ドラマもこの軌道に乗れるといいね
東京サラダボウルは余り面白くなかったぞ
サブスクに外販してるの知らなかった。気になる。
恋せぬふたり良かったよおー(ブコメを見て)「しあわせは〜」原作が好きなので却って見れなかった。でもカレー沢先生の「ひとりでしにたい」見るのすごく楽しみにしてる!逃げ恥くらいの社会現象にならんかな
ドラマ人間模様の頃からいいドラマ作ってると思う。ドラマをエンタメとして捉えるのではなく文学作品のように人の心を豊かにする視点で作っているのではないだろうか。
大奥も良かったし、アシガールも良かった
「NHKドラマ10プロデューサーごっこ」として、いま連載中の漫画の何がドラマになるか?、という視点で見ると面白い。いくつかあるんで、あとで発表ドラゴンになろうかな
“あまり知られていないが「ドラマ10」の作品はオリジナルが少なく、そのほとんどを漫画と小説のドラマ化が占めている。”
「NHK料金あるから安定して予算かけてドラマ作れます」って、民放見るためにNHK料金払ってる人も多いでしょ。本来なら民放に入る収入。それ使ってクオリティ高い作品でございって、民放はたまったもんじゃないね
そういえば民放のドラマってぜんぜん話題にならないね。オリジナルで当てようって言ってもそんなの作り出せる力があるのかどうか。
夜ドラ枠も好きよ VRおじさんとか
まず取り上げるテーマが真面目ですき
民法のドラマとされる映像コンテンツって作ってるのはただの「芸能PV」であり、各所から引っ張ってきた予算を関連事業者に分配するための互助会みたいな物でもあるので「作品」を作るのは二の次三の次なのが違い。
日頃、ドラマは観ないのだが『宙わたる教室』は観てたな。そうか、あの枠か。
『正直不動産』『東京サラダボウル』から『舟を編む』へ…NHK「ドラマ10」はなぜ“ハズレなし”の枠になったのか(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース
受信料の無駄遣いなのでNHKのドラマは全部BSに持っていくべき。受信料を強要するなら無駄遣いはやめろ。民放か任意契約の事業でやれ。受信料チューチュー利権のNHKのドラマ関係者は返金して全員地球から消えろ(´・_・`)
『透明なゆりかご』『トクサツガガガ』『これは経費で...』『半径5メートル』『プリズム』『家族だから愛したん...』『しあわせは食べて寝て待て』など素敵な女優さんの素敵なドラマがある枠。『舟を編む』も楽しみ!
民放のドラマと比べて、「原作の扱い方が丁寧」だなと感じることはある。リスペクトがあるというか。個人の感想だけど。(『セクシー田中さん』もこの枠だったら違った結末があったかもしれないな……)
原作が良いからだろ。それだけ。
NHKのドラマ、BSにもってっても受信料で作ってることには変わりがないんだが。
え?去年やったじゃんと思ったら去年はBSで、今度は地上波か
"木村隆志" って書いとけー
舟を編むはADHD演出のマジメ氏と結ばれるであろう読モ女性に対しイケメンが「こいつ恥ずかしいヤツでサーセンw」みたいに上から目線だったところでチャンネル変えたw
『幸せは食べて寝て待て』は凄く良かった。特別大きな事件が起きる訳では無いだけに、出演陣の素晴らしい演技が際だった。桜井ユキさんの演技力に初めて感嘆した。続編を作って欲しい。
NHKは金があるから…という要素は大きいのでは?
途中から観たけど面白くてそのまま最後まで観ちゃった。木曜の再放送で全編観直す。/イケメン君のあの態度はミスリードだよ。舌打ちはどんな理由であれ止めた方がいいよねw
舟を編む、女が主人公なの?と思ったら原作の後半部分か。
NHKの夜のドラマにかつて「恋せぬふたり」というのがあったのだが、夕方にやってた番宣で「セッ◯スのない愛があってもいい」というセリフを言ってて、子供の前で気まずかった覚えがある。
金あるからだよ。民法が1カットのところ3カットぐらいまわしてたりする。一番の問題は、クール無視していつやってるかわからん。番宣も見ないし。ほんまはあるんか?
"「知る人ぞ知るドラマ枠」となってしまった感があった" いやドラマ視聴習慣がある層はライトファンでも以前から良作枠扱いしてたよ/↓クール無視は一度視聴習慣途切れるとマジでわからなくなるよね…(なった)
強制徴収の料金で…?となる
現金収入が強いし、再放送で時間埋めても問題ないし、なので1コンテンツに制作費がつぎ込める。しかも、スポンサーの機嫌を伺う必要も無いしね。門外漢から見ても民法より有利だよね。
旧ジャニーズなど事務所のゴリ押し配役がないのも好印象のひとつでははないか(ネット民)
「タレント事務所やスポンサーのヒモが付いていない潤沢な予算」が「原作をリスペクトする余裕」を生み出しているのでは?と予想。民法とNHKのドラマの制作予算比較を費目別に細かく見てみたいなぁ。
『トクサツガガガ』ほんとうによかったから、ドラマのあと全巻そろえた。
おじさんが参入してきたらブームは終わり、とか言われるいつものサイクルを予感。池田エライザさん、テレビ大阪制作の「名建築で昼食を」、特に東京編は良かったな。
ぶっちゃけ予算の違いとかステークホルダが少ないとかなんだろうなあ、とは思うのだけど、実際民放のドラマ・ドキュメンタリーとかとはレベルが違い過ぎるのよね…バラエティ含め民放にチャンネル合わせる気がしない
原作選択力の高さではないでしょうか。どれもいい原作だと思う。/(どれも原作は読んだがドラマは見てない。ごめんなさい。)
正直不動産はスポンサーの都合上民放では流せんな
夜にくだらんドラマ流さないでニュース流してほしい。BSも国際報道終わったらやきうだし
原作付き多いよね。そりゃ面白いでしょ
正直不動産と船を編むではさんで、『東京サラダボウル』を良作枠に入れようとしてないか・・・?
蛭田直美すごいぞ
この枠じゃないけど「ワタシってサバサバしてるから」は美男美女キャスティングありきの民放ではドラマ化できなかったろうなと思う。
「いつか陽のあたる場所で」は本当によかった。こういうので名前が挙がるのはじめて見たので嬉しい。「東京サラダボウル」は評判よかったけど今いちだったな。一つ一つの事件がペラいというか…それは原作の責任か。
予算以上に名古屋大阪の強さ&題材縛り無しが /「原作リスペクト」なら『東京サラダボウル』は原作改変しまくり、「ジャニーズ配役」なら『古見さん』や『これは経費で』で普通に。 /『だから私は推しました』オススメ
最近大体見てる。「幸せは食べて寝て待て」は地味そうで掴みがよく分からなかったのでスルーしてしまったが失敗だったか。NHKが金があるとかじゃなく、良作が評価に繋がらない民放がおかしいと思う。
正直不動産や東京サラダボウルは私には刺さらなかったけど「透明なゆりかご」はよかったな NHKの夜ドラ枠というならなぜ「奇跡の人」を入れないんだ、と思って確認したらBSプレミアムでやってたんだった
バニラな毎日と作りたい女と食べたい女はやってると見てた。ひとりでしにたいが楽しみ
『弟の夫』も良作だったけど、BSプレミアム→総合って流れだったんだよね。ブコメにもあるけど、NHKは何をいつ放映するか把握しづらいw 予告無しで日曜深夜に過去の傑作選を一挙放送したりするし。
夜ドラの質は高いのに、朝ドラのおむすびは何故あんな事になってしまったのだろうか…
民放でもドラマ頑張ってます!なTBSやWOWOWですらジャニーズ依存切れないまま、世界に配信!とか無能極まる展開になってるのに誰も止められないくらいには自己評価がやたらと高い阿呆ばかりなので際立つよね、ドラマ10
NHKがやることではない。やるなら別会社でやれ
ドラマ10は宙わたる教室とか東京サラダボウルみたいな現実でも地続きの問題を丁寧に描いてる感じはある。民法のドラマだと演出や役者の過剰な演技が目について中にはそれが好きな作品もあるが没入感を損なう
NHKがやる事ではないってブコメあるけど、うちの家族が幸せは食べて寝て待てと関連した薬膳紹介で久しぶりに料理と健康に熱上げてくれたのと(テレ東以外の)民放ではできないなあと思うので意義はありそう
正直不動産の主要キャラの俳優の人、素行が変になった後に行方不明になった挙句亡くなったけれど、どうするんだろう・・・
誰も言ってないが良いドラマができると言うことは演者もスタッフも育つということ。ここから他の映像媒体にも波及する。日本の映像制作文化の底上げになってるといいな。スタッフのギャラもきちんとしてくださいね
季節に一回はガキをイキイキとイビる性格の悪い漫画家のドラマを放映して欲しい。
民放ドラマがドラマを作れる予算がなく相対的にNHKドラマの質が高く見える面もある。あとこの枠はサブスクに外販もしてる(NHKオンデマンドではなくネトフリ等でも見られる)ので更に予算が潤沢そう。
視聴率主義だと、もはや良いドラマなんて作れないよね…
ドラマって作り手の属人性が高い表現で、作り手個人の思想信条が反映された表現を公共放送のNHKが制作することに、若干のモヤモヤを感じたりする
金曜再放送するんか。見てみよ
東京サラダボウルの奈緒さんの演技が素晴らしいし、キャラクターがかっちりハマってた。ファンになりました。
NHKの夜ドラマ枠だと「プレミアムドラマ」(団地のふたり等)や「夜ドラ」(あなたのブツが、ここに等)枠もいいよね。静かでじんわり沁みるのよ
日本のコンテンツ産業は、ゲームから小説、マンガ、アニメ、AV産業まで海外で競争力を持ち、インバウンド経済同様に今後数百年は増え続ける海外富裕層相手に儲かりつづける商売。ドラマもこの軌道に乗れるといいね
東京サラダボウルは余り面白くなかったぞ
サブスクに外販してるの知らなかった。気になる。
恋せぬふたり良かったよおー(ブコメを見て)「しあわせは〜」原作が好きなので却って見れなかった。でもカレー沢先生の「ひとりでしにたい」見るのすごく楽しみにしてる!逃げ恥くらいの社会現象にならんかな
ドラマ人間模様の頃からいいドラマ作ってると思う。ドラマをエンタメとして捉えるのではなく文学作品のように人の心を豊かにする視点で作っているのではないだろうか。
大奥も良かったし、アシガールも良かった
「NHKドラマ10プロデューサーごっこ」として、いま連載中の漫画の何がドラマになるか?、という視点で見ると面白い。いくつかあるんで、あとで発表ドラゴンになろうかな
“あまり知られていないが「ドラマ10」の作品はオリジナルが少なく、そのほとんどを漫画と小説のドラマ化が占めている。”
「NHK料金あるから安定して予算かけてドラマ作れます」って、民放見るためにNHK料金払ってる人も多いでしょ。本来なら民放に入る収入。それ使ってクオリティ高い作品でございって、民放はたまったもんじゃないね
そういえば民放のドラマってぜんぜん話題にならないね。オリジナルで当てようって言ってもそんなの作り出せる力があるのかどうか。
夜ドラ枠も好きよ VRおじさんとか
まず取り上げるテーマが真面目ですき
民法のドラマとされる映像コンテンツって作ってるのはただの「芸能PV」であり、各所から引っ張ってきた予算を関連事業者に分配するための互助会みたいな物でもあるので「作品」を作るのは二の次三の次なのが違い。
日頃、ドラマは観ないのだが『宙わたる教室』は観てたな。そうか、あの枠か。