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『正直不動産』『東京サラダボウル』から『舟を編む』へ…NHK「ドラマ10」はなぜ“ハズレなし”の枠になったのか(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

1: mutinomuti 2025/06/18 06:45

受信料の無駄遣いなのでNHKのドラマは全部BSに持っていくべき。受信料を強要するなら無駄遣いはやめろ。民放か任意契約の事業でやれ。受信料チューチュー利権のNHKのドラマ関係者は返金して全員地球から消えろ(´・_・`)

2: around89n 2025/06/18 06:55

『透明なゆりかご』『トクサツガガガ』『これは経費で...』『半径5メートル』『プリズム』『家族だから愛したん...』『しあわせは食べて寝て待て』など素敵な女優さんの素敵なドラマがある枠。『舟を編む』も楽しみ!

3: IthacaChasma 2025/06/18 06:58

民放のドラマと比べて、「原作の扱い方が丁寧」だなと感じることはある。リスペクトがあるというか。個人の感想だけど。(『セクシー田中さん』もこの枠だったら違った結末があったかもしれないな……)

4: inks 2025/06/18 07:00

原作が良いからだろ。それだけ。

5: fujioka223 2025/06/18 07:06

NHKのドラマ、BSにもってっても受信料で作ってることには変わりがないんだが。

6: satromi 2025/06/18 07:17

え?去年やったじゃんと思ったら去年はBSで、今度は地上波か

7: mugi-yama 2025/06/18 07:30

"木村隆志" って書いとけー

8: kijtra 2025/06/18 07:57

舟を編むはADHD演出のマジメ氏と結ばれるであろう読モ女性に対しイケメンが「こいつ恥ずかしいヤツでサーセンw」みたいに上から目線だったところでチャンネル変えたw

9: Edge_Walker 2025/06/18 08:10

『幸せは食べて寝て待て』は凄く良かった。特別大きな事件が起きる訳では無いだけに、出演陣の素晴らしい演技が際だった。桜井ユキさんの演技力に初めて感嘆した。続編を作って欲しい。

10: doycuesalgoza 2025/06/18 08:11

NHKは金があるから…という要素は大きいのでは?

11: chinachang 2025/06/18 08:19

途中から観たけど面白くてそのまま最後まで観ちゃった。木曜の再放送で全編観直す。/イケメン君のあの態度はミスリードだよ。舌打ちはどんな理由であれ止めた方がいいよねw

12: neniki 2025/06/18 08:25

舟を編む、女が主人公なの?と思ったら原作の後半部分か。

13: toria_ezu1 2025/06/18 08:30

NHKの夜のドラマにかつて「恋せぬふたり」というのがあったのだが、夕方にやってた番宣で「セッ◯スのない愛があってもいい」というセリフを言ってて、子供の前で気まずかった覚えがある。

14: tanagosandwich 2025/06/18 08:31

金あるからだよ。民法が1カットのところ3カットぐらいまわしてたりする。一番の問題は、クール無視していつやってるかわからん。番宣も見ないし。ほんまはあるんか?

15: manamanaba 2025/06/18 08:37

"「知る人ぞ知るドラマ枠」となってしまった感があった" いやドラマ視聴習慣がある層はライトファンでも以前から良作枠扱いしてたよ/↓クール無視は一度視聴習慣途切れるとマジでわからなくなるよね…(なった)

16: lbtmplz 2025/06/18 08:58

強制徴収の料金で…?となる

17: beed 2025/06/18 09:03

現金収入が強いし、再放送で時間埋めても問題ないし、なので1コンテンツに制作費がつぎ込める。しかも、スポンサーの機嫌を伺う必要も無いしね。門外漢から見ても民法より有利だよね。

18: watatane 2025/06/18 09:03

旧ジャニーズなど事務所のゴリ押し配役がないのも好印象のひとつでははないか(ネット民)

19: neko2bo 2025/06/18 09:11

「タレント事務所やスポンサーのヒモが付いていない潤沢な予算」が「原作をリスペクトする余裕」を生み出しているのでは?と予想。民法とNHKのドラマの制作予算比較を費目別に細かく見てみたいなぁ。

20: timetosay 2025/06/18 09:13

『トクサツガガガ』ほんとうによかったから、ドラマのあと全巻そろえた。

21: WildWideWeb 2025/06/18 09:15

おじさんが参入してきたらブームは終わり、とか言われるいつものサイクルを予感。池田エライザさん、テレビ大阪制作の「名建築で昼食を」、特に東京編は良かったな。

22: minaminoani 2025/06/18 09:17

ぶっちゃけ予算の違いとかステークホルダが少ないとかなんだろうなあ、とは思うのだけど、実際民放のドラマ・ドキュメンタリーとかとはレベルが違い過ぎるのよね…バラエティ含め民放にチャンネル合わせる気がしない

23: cvtbgspuda 2025/06/18 09:19

原作選択力の高さではないでしょうか。どれもいい原作だと思う。/(どれも原作は読んだがドラマは見てない。ごめんなさい。)

24: hobbling 2025/06/18 09:19

正直不動産はスポンサーの都合上民放では流せんな

25: syakinta 2025/06/18 09:23

夜にくだらんドラマ流さないでニュース流してほしい。BSも国際報道終わったらやきうだし

26: topiyama 2025/06/18 09:29

原作付き多いよね。そりゃ面白いでしょ

27: hatebu_ai 2025/06/18 09:31

正直不動産と船を編むではさんで、『東京サラダボウル』を良作枠に入れようとしてないか・・・?

28: bad-movie-guy 2025/06/18 09:38

蛭田直美すごいぞ

29: yondakakuyo 2025/06/18 09:42

この枠じゃないけど「ワタシってサバサバしてるから」は美男美女キャスティングありきの民放ではドラマ化できなかったろうなと思う。

30: dusttrail 2025/06/18 09:47

「いつか陽のあたる場所で」は本当によかった。こういうので名前が挙がるのはじめて見たので嬉しい。「東京サラダボウル」は評判よかったけど今いちだったな。一つ一つの事件がペラいというか…それは原作の責任か。

31: nika1vf 2025/06/18 10:02

予算以上に名古屋大阪の強さ&題材縛り無しが /「原作リスペクト」なら『東京サラダボウル』は原作改変しまくり、「ジャニーズ配役」なら『古見さん』や『これは経費で』で普通に。 /『だから私は推しました』オススメ

32: takuzo1213 2025/06/18 10:11

最近大体見てる。「幸せは食べて寝て待て」は地味そうで掴みがよく分からなかったのでスルーしてしまったが失敗だったか。NHKが金があるとかじゃなく、良作が評価に繋がらない民放がおかしいと思う。

33: rain-tree 2025/06/18 10:12

正直不動産や東京サラダボウルは私には刺さらなかったけど「透明なゆりかご」はよかったな NHKの夜ドラ枠というならなぜ「奇跡の人」を入れないんだ、と思って確認したらBSプレミアムでやってたんだった

34: momochchang 2025/06/18 10:19

バニラな毎日と作りたい女と食べたい女はやってると見てた。ひとりでしにたいが楽しみ

35: shiro-coumarin 2025/06/18 10:23

『弟の夫』も良作だったけど、BSプレミアム→総合って流れだったんだよね。ブコメにもあるけど、NHKは何をいつ放映するか把握しづらいw 予告無しで日曜深夜に過去の傑作選を一挙放送したりするし。

36: asuiahuei 2025/06/18 10:32

夜ドラの質は高いのに、朝ドラのおむすびは何故あんな事になってしまったのだろうか…

37: hagakuress 2025/06/18 10:37

民放でもドラマ頑張ってます!なTBSやWOWOWですらジャニーズ依存切れないまま、世界に配信!とか無能極まる展開になってるのに誰も止められないくらいには自己評価がやたらと高い阿呆ばかりなので際立つよね、ドラマ10

38: ibip 2025/06/18 10:48

NHKがやることではない。やるなら別会社でやれ

39: takehanogi11 2025/06/18 10:48

ドラマ10は宙わたる教室とか東京サラダボウルみたいな現実でも地続きの問題を丁寧に描いてる感じはある。民法のドラマだと演出や役者の過剰な演技が目について中にはそれが好きな作品もあるが没入感を損なう

40: isssssssssy 2025/06/18 10:56

NHKがやる事ではないってブコメあるけど、うちの家族が幸せは食べて寝て待てと関連した薬膳紹介で久しぶりに料理と健康に熱上げてくれたのと(テレ東以外の)民放ではできないなあと思うので意義はありそう

41: rantan89kl 2025/06/18 10:58

正直不動産の主要キャラの俳優の人、素行が変になった後に行方不明になった挙句亡くなったけれど、どうするんだろう・・・

42: iinalabkojocho 2025/06/18 11:05

誰も言ってないが良いドラマができると言うことは演者もスタッフも育つということ。ここから他の映像媒体にも波及する。日本の映像制作文化の底上げになってるといいな。スタッフのギャラもきちんとしてくださいね

43: sekiryo 2025/06/18 11:10

季節に一回はガキをイキイキとイビる性格の悪い漫画家のドラマを放映して欲しい。

44: differential 2025/06/18 11:26

民放ドラマがドラマを作れる予算がなく相対的にNHKドラマの質が高く見える面もある。あとこの枠はサブスクに外販もしてる(NHKオンデマンドではなくネトフリ等でも見られる)ので更に予算が潤沢そう。

45: joomla_template 2025/06/18 11:35

視聴率主義だと、もはや良いドラマなんて作れないよね…

46: minboo 2025/06/18 11:46

ドラマって作り手の属人性が高い表現で、作り手個人の思想信条が反映された表現を公共放送のNHKが制作することに、若干のモヤモヤを感じたりする

47: tribird 2025/06/18 11:47

金曜再放送するんか。見てみよ

48: echo622 2025/06/18 11:53

東京サラダボウルの奈緒さんの演技が素晴らしいし、キャラクターがかっちりハマってた。ファンになりました。

49: hirataro2 2025/06/18 11:56

NHKの夜ドラマ枠だと「プレミアムドラマ」(団地のふたり等)や「夜ドラ」(あなたのブツが、ここに等)枠もいいよね。静かでじんわり沁みるのよ

50: kazu111 2025/06/18 12:14

日本のコンテンツ産業は、ゲームから小説、マンガ、アニメ、AV産業まで海外で競争力を持ち、インバウンド経済同様に今後数百年は増え続ける海外富裕層相手に儲かりつづける商売。ドラマもこの軌道に乗れるといいね

51: crexist 2025/06/18 12:15

東京サラダボウルは余り面白くなかったぞ

52: miyauchi_it 2025/06/18 12:15

サブスクに外販してるの知らなかった。気になる。

53: aeka 2025/06/18 12:24

恋せぬふたり良かったよおー(ブコメを見て)「しあわせは〜」原作が好きなので却って見れなかった。でもカレー沢先生の「ひとりでしにたい」見るのすごく楽しみにしてる!逃げ恥くらいの社会現象にならんかな

54: hryord 2025/06/18 12:35

ドラマ人間模様の頃からいいドラマ作ってると思う。ドラマをエンタメとして捉えるのではなく文学作品のように人の心を豊かにする視点で作っているのではないだろうか。

55: keren71 2025/06/18 12:38

大奥も良かったし、アシガールも良かった

56: gryphon 2025/06/18 12:41

「NHKドラマ10プロデューサーごっこ」として、いま連載中の漫画の何がドラマになるか?、という視点で見ると面白い。いくつかあるんで、あとで発表ドラゴンになろうかな

57: raitu 2025/06/18 12:45

“あまり知られていないが「ドラマ10」の作品はオリジナルが少なく、そのほとんどを漫画と小説のドラマ化が占めている。”

58: UhoNiceGuy 2025/06/18 12:53

「NHK料金あるから安定して予算かけてドラマ作れます」って、民放見るためにNHK料金払ってる人も多いでしょ。本来なら民放に入る収入。それ使ってクオリティ高い作品でございって、民放はたまったもんじゃないね

59: kenjou 2025/06/18 13:05

そういえば民放のドラマってぜんぜん話題にならないね。オリジナルで当てようって言ってもそんなの作り出せる力があるのかどうか。

60: kilinbox 2025/06/18 13:33

夜ドラ枠も好きよ VRおじさんとか

61: hiroshe 2025/06/18 13:44

まず取り上げるテーマが真面目ですき

62: style_blue 2025/06/18 13:59

民法のドラマとされる映像コンテンツって作ってるのはただの「芸能PV」であり、各所から引っ張ってきた予算を関連事業者に分配するための互助会みたいな物でもあるので「作品」を作るのは二の次三の次なのが違い。

63: kamezo 2025/06/18 14:00

日頃、ドラマは観ないのだが『宙わたる教室』は観てたな。そうか、あの枠か。