回転率の鈍化をカバーするために官民一体で客単価を吊り上げる自動車業界。安全装備という大義名分なら義務化しやすい。でもあまり高くすると高齢者が新車買えなくなって踏み間違え事故も減らないのでは?
“対象車両については、運転者がクラッチ操作を必要としない乗用車(乗車定員10人未満)”
ミッション車が事故ったら罰則を倍にしよう(´・_・`)ブクマカ見てると自信があるようだから問題ないよね。公道でエンスト起こしたら免停で
やっとといえばやっとだが、ISA(自動速度アシスト)の導入もはよ。それまでに何人の未成年が殺されるのだろうか
アルコール検査機もよろ
とてもいいと思う。運転手頼りでなく技術で事故防止できるのが一番いい。
米国「参入障壁!!」
既にスロットルはECU制御だから、大してコスト上昇にならんのでは。"クラッチペダルのないATモデルの乗用車には、国際基準の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置に係る協定規則」に適合する装置を備えなければならない"
アクセル踏んだら、「本当に発進しますか(はい/いいえ)」みたいな画面が表示されて欲しい
MTは現行車はともかく2028年は全滅に近いであろうのでまぁ。そもそも発進前はクラッチ踏んでて動力切れてますし。/ナセルは膝や筋力やってる高齢者に厳しそうなイメージ/特に軽はキツめの登坂や合流でべた踏みしますね
踏み間違い時加速装置
もっと早く義務化しても良かったと思うけど、国際基準になるのを待っての義務化ということか。確かにそうしないと非関税障壁扱いされてしまうだろうし。
マニュアル回帰しないかなぁ。しませんね。
既にあるナルセのペダルが、なぜ普及しないのか https://www.onepedal.co.jp/products/
もしくはワンペダルにしてブレーキは足を離すことをデフォルトとするのはどうか
新車購入のサイクルを加味すると、シェアが50%超えるのは7年後らしい。
電子制御の抑制装置か、ナルセのワンペダルみたいにシステム的に単純なものの方が良いと思うが
日本ローカルの規制作ろうとか言ってる人、非関税障壁って言葉知ってんのかな
そろそろワシの奥歯の加速装置にも誤作動時抑制装置が必要かな。。
全然ダメだ。たぶんソナー式の停止装置の義務づけになるのだろうが、それじゃ不足だ。自動ブレーキの全車義務づけをしろ。 一応決まっているようだが、中古車の分が放置されている。高齢者に義務づけろ。
スポーツカーは、対象外とか言い出すよ。そのうち。
“「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」は高齢者等がブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術”日本発の技術を国際基準とすることがWP.29において、2024年11月に合意”
ついでに、飲酒運転防止装置も全車両に義務付けてくれないかなあ。どうやったらドライバーだけをチェックできるかすぐには思いつかないけど、防げる事故なんだし。ノンダラノルナ!
もちろん安全でいいが、型落ちプリウスや10年以上前の軽を乗り回してる層には届かずに、我々が高齢者になってようやくぐらいだろうか。
2028年の9月からだと、ほとんどの自動車にこの装置が付くようになるのは2038年くらいでしょうか。仕方ないとは言え、結構先ですね。
別にそんなことしなくても、一定年齢以上はMTのみでしか運転できないようにすればええやんけ
素人考えだが、一定加速度以上でアクセルペダルをベタ踏みしたらスロットル全閉になる様な仕様に出来ないもんかな。
75歳以上に3ナンバー車売るなよとは思う
ようやく。実装されるのは更に先なんだろうね・・
車両重量が1500kg以上あるSUV等は安全装置の搭載を義務化してほしいわ
国交省「ん?安全基準高めると車両価格が高くなって買い替えサイクルが余計に長くなる?心配無用、古い車の自動車税を増税すれば解決です。」
若い頃から車椅子だった叔父は手元レバー操作式の特注車に乗っていたが、80過ぎまで無事故・無違反だった。そもそも構造上踏み間違えるようになっている以上、乗らせないことしか対策はない。飲酒運転させるのと一緒
AT禁止でええと思うけど
どうやって踏み間違いの判定をするの?緊急避難の時に踏み間違い判定されて加速できないとか絶望的なのですが。と思ったら何かザルっぽい機能だなあ
サーキット走行するのでなければ突然アクセルをベタ踏みする場面自体が本来存在しないから、一律で止めても問題なかろう
電子制御?
これはこれとして、高齢者の免許更新は実技試験をもう少し厳格にしてもとは思う。(あと外国人に免許配んな)
そもそも自動車の操作体系は、フットペダルでワイヤーを物理的に引っ張ってた時代の名残りを引きずりすぎてると思う。
これ、関連記事にもあるけど結構前から搭載されている機能だよね。急操作を抑制するやつ
ハード側の対策も必要だけど、基本的にはヒューマンエラーなので、60歳以上の高齢者には最低でも1ヶ月に1回は講習受ける必要アリって法律が必要。(違反者も同様で、違反から1年間とか、免停なら免許再取得日までとか)
早く全部自動運転になってほしいものだ。
あくまで抑制装置なのでアクセルとブレーキを踏み間違えて装置が働いても、ブレーキの利きが弱いな中々止まらないなとアクセルを踏み続けたら加速する
いいけどやっとかという感じ
素晴らしい。我々もゆくゆくは年老いていくわけだし、その時誰かが不幸になる可能性が少しでも下がるならそれは素晴らしいことだ。
自動運転と、どっちが先に運用始まるかな。
あと70才以上の運転禁止も早よ
悪くはないのだけど、加速と減速という正反対のコマンドを入力するペダルを視認しにくい足元に隣接して配置する操作体系に問題があるのでは。/ドローンの操縦よろしく手元のコントローラに集約したら駄目なのかな。
ふみまちがい、へっちゃらにゃ!ボクが運転するにゃら、安全運転まちがいなしにゃ!
第一歩ではあるが
【id:aomvce あと70才以上の運転禁止も早よ】タクシー乗って70代の運転手だったら直ぐ降りるんですね?(70から排除したら)公共交通や物流止まるよ。
軽自動車で高速の合流とか結構ベタ踏みだけど、装置作動してオカマとかならんのかな。本線見ながら前の軽自動車が急ブレーキとか。避けられる自信ないな
熊本在住なので、ずいぶん前からナルセのワンペダル良いなぁと思っている。アクセルとブレーキの動作が一緒なのが問題なので、踏んだときはブレーキにした方が間違いないと思うんだけどなあ
すばらしい
年寄りはMT限定にすればいいやんか。ワシは年寄りだがMTでまったくかまわんよ。
ゾンビに襲われた時どうなるんだ
踏み間違えて事故起こすような年代の人達は新車なんか買わないよ。必要な人達には行き渡らず、必要ない人たちは余計な金を払わされる。
高齢者に規制やルールを増やしても認知が衰えている人ほど守れないから、こういう仕組みで防ぐのは良い方策。免許返納しても返納したことを忘れる。
ナルセのペダルが普及するのは無理だよ。非効率的だからQWERTY配列のキーボードやめて効率的なキーボードに一斉に切り替えます、みたいなもの。
何度も書いてるけど、アクセルとブレーキを同じ操作で行うインターフェースが狂ってるとしか言いようがないんだよね。バイクや自転車で操作ミスってコンビニに突っ込んだって聞いたことないでしょ?
これだと将来ゾンビがはびこる世の中になったとき、危機一髪子供を助けてゾンビ轢きがてら急発進できなくなる懸念。
これはこれでいいけど、早く自動運転普及させてほしい。年寄りの街乗り向けなら移動範囲限定させるとかして何とかできないのかな?
新車に義務付けはいいんだけど、自然に普及するのには時間かかりそうなので、それまで高齢者だけでも利用を義務付けとかできないもんかね。
また価格が高くなって、故障も多くなる(維持費がかかる)んだな。命は値段に変えられないとはいえ、どんどん車が高くなって、庶民が買えなくなるな。
相変わらず乗り物に関することは「頭が悪くなるブコメ欄」である。普及しないのは金がかかるし義務じゃないから、バイクや自転車でも突っ込んだ事故あるよ。
こんな事気にする方が無粋かもしれませんが崩落等で急発進が本当に必要になった場合大丈夫かな?笹子トンネルの事例は走ってる途中だったので大丈夫そうですが https://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html?p=all
“「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」は、高齢者等がブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術”
それより30系プリウス廃車義務化を急いでほしい 歩行者としても運転してても無条件で怖いので
これで防げる ①停止時からの急発進の他 に、②逆走、③走ってる状態から突入 があるであろうな
高齢者はこれじゃないと免許更新できないくらいにしたらどうかな?
なんでアクセルとブレーキ並べてんの?いい加減このクソインターフェイスやめたら?
高齢者が車乗らないと生活出来ない田舎を考えてないコメント多すぎて草。この仕組み自体は良いが精度とかが気になる。あとは年齢ごとに免許の試験を厳密化することだね。逆走はこれでは防げないので別対策も必要
ナルセペダルが普及しないのは、まさにその「普及しない」から(笑)。売り上げ増に繋がるのなら導入に前向きになるだろうけど、そう判断するメーカーがない。あと慣れの問題で他の車の運転はどうなるか?とか。
「バイクや自転車で操作ミスってコンビニに突っ込んだって聞いたことないでしょ?」 ニュースにならないだけでそういう事故は時々起きてるよ。ニュースだけが世の中では無い。
新車以外の中古車は車検時に要改造にすればいいんじゃないの? 新車への買い替えが進むかもしれないが。
ナルセペダルなんで普及しないかってそりゃそんな特殊な操作方法が黙って広まるわけがない。今回みたいに国際規格に推す動きをするべきだったが賛同者も少なかったんだろう。その点、今回の国交省は珍しく働いてる
高齢者ではないが乗ってみたい
"令和6年…日本発の安全技術である「ペダル…」が国際基準化され、今後の世界スタンダードとして認められた"
MT車は義務なしか。よかった。これでMT車の方が安く買える形にならないかなぁ〜。国産車でMT設定が増えてくれることに少しだけ期待…。
“電気自動車を含め、クラッチペダルのないATモデルの乗用車には、国際基準の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置に係る協定規則」に適合する装置を備えなければならないとした”
それなりの輸入車には急発進するためのローンチコントロールがついているけどこの扱いはどうするのかね。ESCオフ+スポーツモード+アクセルとブレーキ同時踏み→ブレーキ離すという操作。
2028年はもう人間が運転してないんだわ、耕運機とかならまだやってるかもしれないけど必要ない
そもそもそんな装置義務化するより、MT車出さないシリーズならMTの名残りでアクセルとブレーキを右足動かして踏む機構を先に何とかしろよとは思う。遊んでる左足使わせればええやんな
踏み間違いは高年齢だけじゃくて、24歳以下も多いし、なんなら全年代なのです。
もうしょうがないなぁのび太くんは「ペダル踏み間違い時加速抑制装置ぃ〜」
踏み間違えたかどうかの判別はどうやってするのだろう。誤作動が起きそう。
これを絶賛するブ※が出るあたり、資本家のネット工作員でないのなら、ホント日本もおかしくなったなという感じ。ここまでして自家用車を搾取の道具にするの、端的に言って日本は搾取国家としか言いようがない。
技術的に可能なんだ
Aボタンがアクセル、Bボタンがブレーキでいいんじゃね?Bダッシュよりはマシじゃろ。
で どのくらいお高くなるんです?
ゲームパッドの決定ボタンとキャンセルボタンが逆なだけで人は混乱するのに、いきなり違う操作方法を渡されても運転歴の長い高齢者ほど混乱するよ>ナルセペダル
これを買って欲しい高齢者は何故かお金持っているのに買い替えないで13年過ぎても乗っているので、普及にはかなり時間がかかると思う
「日本発の安全技術」「日本からの提案により議論が開始され」「日本の技術や評価方法をベースとした国際基準」
踏み間違えるような人は新車に買い替えない
バイクや自転車がコンビニに突っ込まないのは操作体系のおかげではなく勝手にこけるからだと思う。コンビニには突っ込まなくても人には突っ込むぞ(突っ込まれた人より)
良いと思う。ちなみに、統計的に踏み間違い事故が1番多いのは10代+20代。高齢者じゃない自分は大丈夫と思ってる世代にこそ必要。相手が絶命するまで踏み続けるのは高齢者だけど。
高齢化社会まっしぐらだしね。まあ、踏み間違いの世代別統計とか知らんけれど…。
これがたんなる踏み間違い防止装置なら、2022年の段階で新車の94.8%に搭載済み。問題は中古車だと思う https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900005191.html
奥まで踏み込んだらアクセルオフにしたらいい
“この日本発の技術を国際基準とすることが国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)において、2024年11月に合意された” もう結構標準搭載じゃないっけと思ったらそういうこと
どうしてもセンサーで止めるやつにしたいんやろうな。物理的にはめ込むやつ(許可済み)のやつの方もディーラーで選択できるようにならんもんか。ストップペダルって商品とか
発動条件が「障害物の1〜1.5m手前」だとミサイルと言われるアレは防げないのではないだろうか。
ほーー
日本で販売されてるほとんどの新車ですでに標準装備だからこの施策によって新車価格が上がるということはない(今でも上乗せされてる)
“クラッチペダルのないATモデルのブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術。国際基準とすることが2024年に合意された。”
あれは何で両方とも「奥へ踏み込む」っていう同じ操作なんだろうな。人類史に残るBad UIだと思うのだが。
逆に1.5m以内に障害物がないと急発進しても加速抑制されないんだな。2mくらいだとお年寄りの反射神経だとぶつかってしまいそうな気もするが・・・。どれくらい過去の踏み間違い事例が改善しそうな見込みなんだろ
高齢者による操作不適は減らせることを期待したいけど、何気に事故件数の多い10代の無軌道な運転を阻止することは難しい
運転者が運転能力を欠損していても、安心して自動車を運転できる完全安全自動車の時代が近づいている(笑)。つまり、運転免許証が不要の、誰でも何時でも何所でも車を利用できるロボット自動車の完全管理社会だ。
ナルセペダルで十分効果有りそうで安上がりに済むだろうに(MT車の手動ギアは急発進抑制装置でもあり擬似ギア装着でも)。自動車業界に官製需要を創出することありきなような…。国際基準なので受動的だとはいえ。
左足ブレーキはレーシングテクニックなのでアクセルバイワイヤなどの制御とセットにしないとあまり意味がない。そうなると今回のペダル踏み間違い抑制と変わらないのよ。最近のモデルにはだいたい付いてるし
ナルセペダルっての調べたけど、普通にパニックになったときに足横にずらしまくりそう
スポーツカー推進もかねて後期高齢者にMT運転義務付けの方が脳の運動によさそう。どんどん自動車が自動化して高くなっていくなあ。100万円せず軽自動車買えた時代が遠い。
あとは65歳を超えたら安全装置付きの自動車を義務化するとかも考えて欲しい。老いは段々とやってくるものだから当人に判断させるべきではない。
日本の提案だが国際基準になるのを待って国内導入と。国際政治だなあ
国交省、乗用車に「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」搭載義務化 2028年9月1日以降の新型車対象に
回転率の鈍化をカバーするために官民一体で客単価を吊り上げる自動車業界。安全装備という大義名分なら義務化しやすい。でもあまり高くすると高齢者が新車買えなくなって踏み間違え事故も減らないのでは?
“対象車両については、運転者がクラッチ操作を必要としない乗用車(乗車定員10人未満)”
ミッション車が事故ったら罰則を倍にしよう(´・_・`)ブクマカ見てると自信があるようだから問題ないよね。公道でエンスト起こしたら免停で
やっとといえばやっとだが、ISA(自動速度アシスト)の導入もはよ。それまでに何人の未成年が殺されるのだろうか
アルコール検査機もよろ
とてもいいと思う。運転手頼りでなく技術で事故防止できるのが一番いい。
米国「参入障壁!!」
既にスロットルはECU制御だから、大してコスト上昇にならんのでは。"クラッチペダルのないATモデルの乗用車には、国際基準の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置に係る協定規則」に適合する装置を備えなければならない"
アクセル踏んだら、「本当に発進しますか(はい/いいえ)」みたいな画面が表示されて欲しい
MTは現行車はともかく2028年は全滅に近いであろうのでまぁ。そもそも発進前はクラッチ踏んでて動力切れてますし。/ナセルは膝や筋力やってる高齢者に厳しそうなイメージ/特に軽はキツめの登坂や合流でべた踏みしますね
踏み間違い時加速装置
もっと早く義務化しても良かったと思うけど、国際基準になるのを待っての義務化ということか。確かにそうしないと非関税障壁扱いされてしまうだろうし。
マニュアル回帰しないかなぁ。しませんね。
既にあるナルセのペダルが、なぜ普及しないのか https://www.onepedal.co.jp/products/
もしくはワンペダルにしてブレーキは足を離すことをデフォルトとするのはどうか
新車購入のサイクルを加味すると、シェアが50%超えるのは7年後らしい。
電子制御の抑制装置か、ナルセのワンペダルみたいにシステム的に単純なものの方が良いと思うが
日本ローカルの規制作ろうとか言ってる人、非関税障壁って言葉知ってんのかな
そろそろワシの奥歯の加速装置にも誤作動時抑制装置が必要かな。。
全然ダメだ。たぶんソナー式の停止装置の義務づけになるのだろうが、それじゃ不足だ。自動ブレーキの全車義務づけをしろ。 一応決まっているようだが、中古車の分が放置されている。高齢者に義務づけろ。
スポーツカーは、対象外とか言い出すよ。そのうち。
“「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」は高齢者等がブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術”日本発の技術を国際基準とすることがWP.29において、2024年11月に合意”
ついでに、飲酒運転防止装置も全車両に義務付けてくれないかなあ。どうやったらドライバーだけをチェックできるかすぐには思いつかないけど、防げる事故なんだし。ノンダラノルナ!
もちろん安全でいいが、型落ちプリウスや10年以上前の軽を乗り回してる層には届かずに、我々が高齢者になってようやくぐらいだろうか。
2028年の9月からだと、ほとんどの自動車にこの装置が付くようになるのは2038年くらいでしょうか。仕方ないとは言え、結構先ですね。
別にそんなことしなくても、一定年齢以上はMTのみでしか運転できないようにすればええやんけ
素人考えだが、一定加速度以上でアクセルペダルをベタ踏みしたらスロットル全閉になる様な仕様に出来ないもんかな。
75歳以上に3ナンバー車売るなよとは思う
ようやく。実装されるのは更に先なんだろうね・・
車両重量が1500kg以上あるSUV等は安全装置の搭載を義務化してほしいわ
国交省「ん?安全基準高めると車両価格が高くなって買い替えサイクルが余計に長くなる?心配無用、古い車の自動車税を増税すれば解決です。」
若い頃から車椅子だった叔父は手元レバー操作式の特注車に乗っていたが、80過ぎまで無事故・無違反だった。そもそも構造上踏み間違えるようになっている以上、乗らせないことしか対策はない。飲酒運転させるのと一緒
AT禁止でええと思うけど
どうやって踏み間違いの判定をするの?緊急避難の時に踏み間違い判定されて加速できないとか絶望的なのですが。と思ったら何かザルっぽい機能だなあ
サーキット走行するのでなければ突然アクセルをベタ踏みする場面自体が本来存在しないから、一律で止めても問題なかろう
電子制御?
これはこれとして、高齢者の免許更新は実技試験をもう少し厳格にしてもとは思う。(あと外国人に免許配んな)
そもそも自動車の操作体系は、フットペダルでワイヤーを物理的に引っ張ってた時代の名残りを引きずりすぎてると思う。
これ、関連記事にもあるけど結構前から搭載されている機能だよね。急操作を抑制するやつ
ハード側の対策も必要だけど、基本的にはヒューマンエラーなので、60歳以上の高齢者には最低でも1ヶ月に1回は講習受ける必要アリって法律が必要。(違反者も同様で、違反から1年間とか、免停なら免許再取得日までとか)
早く全部自動運転になってほしいものだ。
あくまで抑制装置なのでアクセルとブレーキを踏み間違えて装置が働いても、ブレーキの利きが弱いな中々止まらないなとアクセルを踏み続けたら加速する
いいけどやっとかという感じ
素晴らしい。我々もゆくゆくは年老いていくわけだし、その時誰かが不幸になる可能性が少しでも下がるならそれは素晴らしいことだ。
自動運転と、どっちが先に運用始まるかな。
あと70才以上の運転禁止も早よ
悪くはないのだけど、加速と減速という正反対のコマンドを入力するペダルを視認しにくい足元に隣接して配置する操作体系に問題があるのでは。/ドローンの操縦よろしく手元のコントローラに集約したら駄目なのかな。
ふみまちがい、へっちゃらにゃ!ボクが運転するにゃら、安全運転まちがいなしにゃ!
第一歩ではあるが
【id:aomvce あと70才以上の運転禁止も早よ】タクシー乗って70代の運転手だったら直ぐ降りるんですね?(70から排除したら)公共交通や物流止まるよ。
軽自動車で高速の合流とか結構ベタ踏みだけど、装置作動してオカマとかならんのかな。本線見ながら前の軽自動車が急ブレーキとか。避けられる自信ないな
熊本在住なので、ずいぶん前からナルセのワンペダル良いなぁと思っている。アクセルとブレーキの動作が一緒なのが問題なので、踏んだときはブレーキにした方が間違いないと思うんだけどなあ
すばらしい
年寄りはMT限定にすればいいやんか。ワシは年寄りだがMTでまったくかまわんよ。
ゾンビに襲われた時どうなるんだ
踏み間違えて事故起こすような年代の人達は新車なんか買わないよ。必要な人達には行き渡らず、必要ない人たちは余計な金を払わされる。
高齢者に規制やルールを増やしても認知が衰えている人ほど守れないから、こういう仕組みで防ぐのは良い方策。免許返納しても返納したことを忘れる。
ナルセのペダルが普及するのは無理だよ。非効率的だからQWERTY配列のキーボードやめて効率的なキーボードに一斉に切り替えます、みたいなもの。
何度も書いてるけど、アクセルとブレーキを同じ操作で行うインターフェースが狂ってるとしか言いようがないんだよね。バイクや自転車で操作ミスってコンビニに突っ込んだって聞いたことないでしょ?
これだと将来ゾンビがはびこる世の中になったとき、危機一髪子供を助けてゾンビ轢きがてら急発進できなくなる懸念。
これはこれでいいけど、早く自動運転普及させてほしい。年寄りの街乗り向けなら移動範囲限定させるとかして何とかできないのかな?
新車に義務付けはいいんだけど、自然に普及するのには時間かかりそうなので、それまで高齢者だけでも利用を義務付けとかできないもんかね。
また価格が高くなって、故障も多くなる(維持費がかかる)んだな。命は値段に変えられないとはいえ、どんどん車が高くなって、庶民が買えなくなるな。
相変わらず乗り物に関することは「頭が悪くなるブコメ欄」である。普及しないのは金がかかるし義務じゃないから、バイクや自転車でも突っ込んだ事故あるよ。
こんな事気にする方が無粋かもしれませんが崩落等で急発進が本当に必要になった場合大丈夫かな?笹子トンネルの事例は走ってる途中だったので大丈夫そうですが https://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html?p=all
“「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」は、高齢者等がブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術”
それより30系プリウス廃車義務化を急いでほしい 歩行者としても運転してても無条件で怖いので
これで防げる ①停止時からの急発進の他 に、②逆走、③走ってる状態から突入 があるであろうな
高齢者はこれじゃないと免許更新できないくらいにしたらどうかな?
なんでアクセルとブレーキ並べてんの?いい加減このクソインターフェイスやめたら?
高齢者が車乗らないと生活出来ない田舎を考えてないコメント多すぎて草。この仕組み自体は良いが精度とかが気になる。あとは年齢ごとに免許の試験を厳密化することだね。逆走はこれでは防げないので別対策も必要
ナルセペダルが普及しないのは、まさにその「普及しない」から(笑)。売り上げ増に繋がるのなら導入に前向きになるだろうけど、そう判断するメーカーがない。あと慣れの問題で他の車の運転はどうなるか?とか。
「バイクや自転車で操作ミスってコンビニに突っ込んだって聞いたことないでしょ?」 ニュースにならないだけでそういう事故は時々起きてるよ。ニュースだけが世の中では無い。
新車以外の中古車は車検時に要改造にすればいいんじゃないの? 新車への買い替えが進むかもしれないが。
ナルセペダルなんで普及しないかってそりゃそんな特殊な操作方法が黙って広まるわけがない。今回みたいに国際規格に推す動きをするべきだったが賛同者も少なかったんだろう。その点、今回の国交省は珍しく働いてる
高齢者ではないが乗ってみたい
"令和6年…日本発の安全技術である「ペダル…」が国際基準化され、今後の世界スタンダードとして認められた"
MT車は義務なしか。よかった。これでMT車の方が安く買える形にならないかなぁ〜。国産車でMT設定が増えてくれることに少しだけ期待…。
“電気自動車を含め、クラッチペダルのないATモデルの乗用車には、国際基準の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置に係る協定規則」に適合する装置を備えなければならないとした”
それなりの輸入車には急発進するためのローンチコントロールがついているけどこの扱いはどうするのかね。ESCオフ+スポーツモード+アクセルとブレーキ同時踏み→ブレーキ離すという操作。
2028年はもう人間が運転してないんだわ、耕運機とかならまだやってるかもしれないけど必要ない
そもそもそんな装置義務化するより、MT車出さないシリーズならMTの名残りでアクセルとブレーキを右足動かして踏む機構を先に何とかしろよとは思う。遊んでる左足使わせればええやんな
踏み間違いは高年齢だけじゃくて、24歳以下も多いし、なんなら全年代なのです。
もうしょうがないなぁのび太くんは「ペダル踏み間違い時加速抑制装置ぃ〜」
踏み間違えたかどうかの判別はどうやってするのだろう。誤作動が起きそう。
これを絶賛するブ※が出るあたり、資本家のネット工作員でないのなら、ホント日本もおかしくなったなという感じ。ここまでして自家用車を搾取の道具にするの、端的に言って日本は搾取国家としか言いようがない。
技術的に可能なんだ
Aボタンがアクセル、Bボタンがブレーキでいいんじゃね?Bダッシュよりはマシじゃろ。
で どのくらいお高くなるんです?
ゲームパッドの決定ボタンとキャンセルボタンが逆なだけで人は混乱するのに、いきなり違う操作方法を渡されても運転歴の長い高齢者ほど混乱するよ>ナルセペダル
これを買って欲しい高齢者は何故かお金持っているのに買い替えないで13年過ぎても乗っているので、普及にはかなり時間がかかると思う
「日本発の安全技術」「日本からの提案により議論が開始され」「日本の技術や評価方法をベースとした国際基準」
踏み間違えるような人は新車に買い替えない
バイクや自転車がコンビニに突っ込まないのは操作体系のおかげではなく勝手にこけるからだと思う。コンビニには突っ込まなくても人には突っ込むぞ(突っ込まれた人より)
良いと思う。ちなみに、統計的に踏み間違い事故が1番多いのは10代+20代。高齢者じゃない自分は大丈夫と思ってる世代にこそ必要。相手が絶命するまで踏み続けるのは高齢者だけど。
高齢化社会まっしぐらだしね。まあ、踏み間違いの世代別統計とか知らんけれど…。
これがたんなる踏み間違い防止装置なら、2022年の段階で新車の94.8%に搭載済み。問題は中古車だと思う https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900005191.html
奥まで踏み込んだらアクセルオフにしたらいい
“この日本発の技術を国際基準とすることが国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)において、2024年11月に合意された” もう結構標準搭載じゃないっけと思ったらそういうこと
どうしてもセンサーで止めるやつにしたいんやろうな。物理的にはめ込むやつ(許可済み)のやつの方もディーラーで選択できるようにならんもんか。ストップペダルって商品とか
発動条件が「障害物の1〜1.5m手前」だとミサイルと言われるアレは防げないのではないだろうか。
ほーー
日本で販売されてるほとんどの新車ですでに標準装備だからこの施策によって新車価格が上がるということはない(今でも上乗せされてる)
“クラッチペダルのないATモデルのブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えたことによる事故を防止する日本発の安全技術。国際基準とすることが2024年に合意された。”
あれは何で両方とも「奥へ踏み込む」っていう同じ操作なんだろうな。人類史に残るBad UIだと思うのだが。
逆に1.5m以内に障害物がないと急発進しても加速抑制されないんだな。2mくらいだとお年寄りの反射神経だとぶつかってしまいそうな気もするが・・・。どれくらい過去の踏み間違い事例が改善しそうな見込みなんだろ
高齢者による操作不適は減らせることを期待したいけど、何気に事故件数の多い10代の無軌道な運転を阻止することは難しい
運転者が運転能力を欠損していても、安心して自動車を運転できる完全安全自動車の時代が近づいている(笑)。つまり、運転免許証が不要の、誰でも何時でも何所でも車を利用できるロボット自動車の完全管理社会だ。
ナルセペダルで十分効果有りそうで安上がりに済むだろうに(MT車の手動ギアは急発進抑制装置でもあり擬似ギア装着でも)。自動車業界に官製需要を創出することありきなような…。国際基準なので受動的だとはいえ。
左足ブレーキはレーシングテクニックなのでアクセルバイワイヤなどの制御とセットにしないとあまり意味がない。そうなると今回のペダル踏み間違い抑制と変わらないのよ。最近のモデルにはだいたい付いてるし
ナルセペダルっての調べたけど、普通にパニックになったときに足横にずらしまくりそう
スポーツカー推進もかねて後期高齢者にMT運転義務付けの方が脳の運動によさそう。どんどん自動車が自動化して高くなっていくなあ。100万円せず軽自動車買えた時代が遠い。
あとは65歳を超えたら安全装置付きの自動車を義務化するとかも考えて欲しい。老いは段々とやってくるものだから当人に判断させるべきではない。
日本の提案だが国際基準になるのを待って国内導入と。国際政治だなあ