エンタメ

『国宝』が約3時間の長尺にして受け入れられる理由|シネマトゥデイ

1: around89n 2025/06/13 23:07

...見てきたよ。観客の男女比率が1:19くらい(笑)。しっかりと作られており、3時間を長く感じなかった。素晴らしかったよ!/個人的には音楽の使い方に関心した。あと二人と関係する女性の描き方が興味深かった。

2: maturi 2025/06/14 09:44

吉沢先生の次の主演作、ババンババンバンバンバンババンバンパイヤにご期待ください  絶対阻止!

3: laislanopira 2025/06/14 09:57

最近国宝展が多いから、これも国宝のドキュメンタリーなのかと思ってた

4: minboo 2025/06/14 10:06

制作に松竹が絡まず(制作はアニプレックス&『キングダム』のクレデウス、東宝は配給のみ)変に歌舞伎役者をキャスティングしなかった(歌舞伎座もセットで作った)のが成功のカギでは、と言う人が居て成程と思った

5: u1205040 2025/06/14 10:10

テーマが国宝なのが惹かれるけど人間のドラマがあるのか... 自分向きではないな

6: migurin 2025/06/14 10:22

ネタバレが酷い

7: hhungry 2025/06/14 10:26

予告で200万再生すごいなぁ。https://youtu.be/DAiq_4YWXow

8: kazukan 2025/06/14 11:05

見たいけどいつ行くのか私

9: kkkirikkk 2025/06/14 11:35

受け入れられるっていうか単純に上映時間で映画選ばない層がそれなりにいるからじゃない?観た後に「長かった」って感想は普通に出てるよ

10: Galaxy42 2025/06/14 11:49

漫画は読んでるけど うーん 前日から餅を食べて備えないとだ

11: pigorilla 2025/06/14 11:58

ふつうの役者なのにすごくうまかったと思った。声量とかが本物とは違ったりするのかな

12: kenzy_n 2025/06/14 12:32

劇場でこの尺で構成された事に敬意を評したい。

13: daishi_n 2025/06/14 12:52

そういや吉沢亮さんが「朔田流星」役を演じてたので記憶がややこしいことになってた。フォーゼ以来の共演っていっても数エピソードじゃん。たとえ親友役でもさ。横浜流星さんはトッキュウジャー

14: keren71 2025/06/14 13:05

こういうのをきっかけに本物の歌舞伎で女形の舞を見て欲しいなぁ。本当に美しくて凄いから。(語彙力)

15: rainbowviolin 2025/06/14 13:14

吾妻千五郎(彰子の父)役を演じ、歌舞伎指導したのは四代目 中村鴈治郎。デビュー時にはすでに東宝歌舞伎は終了(1983)し、自身は松竹と契約も、実父・四代目 坂田藤十郎が東宝歌舞伎の中心にいた縁で出演指導か。

16: potnips 2025/06/14 13:48

知り合いが行ったんだけど「横浜流星くんが出てるから」って言ってたよ

17: kaitoster 2025/06/14 14:40

『互いの成功を妬んで妨害工作もしないし、できることなら迷惑をかけたくない、一緒に手を取り合って歩んでいきたいと願う両者の関係性はなかなかに異端であり、特有のウェットなエモーションを生み出している』

18: six13 2025/06/14 15:41

確かに二人が仮面ライダーフォーゼに出てた。吉沢亮の役名が朔田流星で、その友人が横浜流星が演じる井石二郎。フォーゼのこの二人もエモい展開だった。

19: repon 2025/06/14 16:38

まっっっったく作品への評価とか筆者の書き方とかに関わらないところの、自分用メモなのだけど。天才も努力している。現代日本で努力していない人間はいない。「努力していない」は友敵を分け殲滅を是とする言葉だよ

20: pondelion232 2025/06/14 16:50

ムービックスの上映前の宣伝で"国宝"の直ぐ後に"ババンババンバンバンパイア"が流れてきてええ(振れ幅)ってなってた / 因みに本編映画はサスカッチサンセットで宣伝とか全てぶっ飛以下略

21: Futaro99 2025/06/14 17:07

脚本は王道というかありがちというか。それよりも画面と音で魅せてくる。絶対映画館で見た方がいいよ。

22: Mash 2025/06/14 17:11

長さは気にならない作品だった

23: nina19 2025/06/14 18:05

正直ストーリーは落語心中だしよくあるテーマなんよ。この映画の凄みはそこじゃないので映画館で見るべきだよ。本当に凄いよ

24: nannimonai 2025/06/14 18:45

すごかったよ。田中泯もすごよ。 歌舞伎の興行の仕組みが出てくるので松竹は入りづらかったのかなとも思う。

25: Helfard 2025/06/14 20:06

とても気になりつつも逆に長すぎて躊躇してしまった。

26: moeshine 2025/06/14 20:12

映画見たあと原作のオーディブル聴いてるけど、3時間でも原作からだいぶいろいろと削ったり変えたりしてる

27: heyjoe0123 2025/06/14 20:40

足を抱きしめるシーンで泣いた。

28: morning500 2025/06/14 20:53

3時間あるのか

29: crimsonstarroad 2025/06/14 21:03

「国宝」で歌舞伎役者の人間国宝を示すの、すごく違和感ある。大阪や奈良で国宝展やってる時期だったから特に。

30: plasma0713 2025/06/14 22:30

評判に釣られて観てきたけど、抜きん出た「凄み」までは感じなかったな。そんな作品は年に1本あるかないかだけど。今年はまだ出逢えてないかなぁ。。。

31: ben1235 2025/06/14 23:15

映画が良くて、原作を買いました。映画を何度も見る人もいるでしょう。さらにこのあと実際の歌舞伎を見に行く人もいるでしょう。

32: songsfordrella 2025/06/14 23:22

うわーすっげー観たい! でも仕事が忙しくて観に行く時間がない……。

33: gwmp0000 2025/06/15 03:58

"映画『国宝』は、『悪人』『怒り』の小説家・吉田修一×李相日監督の最新タッグ作。極道の息子として生まれた喜久雄が歌舞伎役者・花井半二郎に引き取られ、芸の道に生涯をささげる"

34: rrringress 2025/06/15 10:17

見てない人是非。歌舞伎の音がそのまま映画のBGMとなっており本当に観劇しているような気になる

35: bml 2025/06/15 16:20

キングダムとゴールデンカムイのとこなのね。

36: dodorugefu 2025/06/15 17:37

これと「フロントライン」が今年の邦画賞レースの最有力候補かな。下半期にダークホースが隠れてるかによるが。

37: usi4444 2025/06/15 19:48

見てきたが圧倒された。水野春郎の決め台詞が頭に浮かぶ。演目とドラマが繋がる演出だったが寺島しのぶにあの役やらせるのも同じ意図なのだろうか?

38: nashirox 2025/06/15 20:41

今日観た。曽根崎心中が根幹にあって、演目としてのそれと演出としてのそれが深く絡み合って調和してるなと感じた。また、現代劇の役者なのに足捌き、重心、視線、手先の所作、何もかもが古典的で美しく畏怖を覚えた

39: deep_one 2025/06/16 13:51

舞台の写真を見て「シネマ歌舞伎」かと思った。(シネマ歌舞伎ってそれぐらいの長さだし。)休憩入るのかな。