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ドラマって結局のところ対立・ケンカでしょ

1: madooka 2025/06/05 19:25

対立とか、誤解すれ違い和解とか、簡単なんだと思う。物語が作れない人でも作れるドラマ。そういうのを忌避して何を読んでいるかというと何か…何だろう…色々あるのでカテゴライズできなくてまとめ易いのがそれ

2: c_shiika 2025/06/06 03:38

対立とその解決がドラマというのはその通りだと思う。対立軸をどこに置くか、人の間か、心の中か、あるいは物理的な壁とかか、そのバリエーションで色々な物語が生まれる。

3: whichi 2025/06/06 06:15

シンプソンズがリアリティショーにでるエピソード ⇒ https://simpsons333.hatenablog.com/entry/20120624/p5

4: ffggmm 2025/06/06 06:25

そういう意味でも孤独のグルメは独特だなぁ。主人公が空腹とケンカしていると言えなくもないけど。

5: hunglysheep1 2025/06/06 06:31

日常系もあるかもだがドラマティックか?というと確かに違うか。家族で響けユーフォニアム観てるんだけど対立しまくってる(主人公は巻き込まれ型だけどね)

6: dnel 2025/06/06 06:33

アニメとかに影響され過ぎて、やたら芝居がかった攻撃的な口調で喋る人間を稀に見る事がある。普通に視聴してるとあんま意識しないけど一般的、日常的なコミュニケーションとは完全に別物だよな

7: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/06/06 06:43

ドラマに限らず、人が惹かれるのは『ビジュアル』と『能力』だよ。それをわかりやすく表現する手法としてドラマと言うジャンルが未だに流行っている。あくまで手段だよ。

8: anmin7 2025/06/06 06:46

ドラマ剣で斬り結ぶ剣尖の下

9: tamtam3 2025/06/06 06:46

『おっさんずラブ』『逃げ恥』『深夜食堂』等、違うのも多々あるんで……

10: gcyn 2025/06/06 06:50

「認知って結局対比と無視でしょ?」みたいな話。

11: praty559 2025/06/06 07:13

対立・ケンカが全て終わった時に物語は終わる。流行り廃りじゃなくて、(ごく一部のジャンルを除いて)物語の基本。

12: wdnsdy 2025/06/06 07:14

その対立・ケンカ部分が「考えなしタイプのキャラが足を引っ張ることをして始まる」という展開(特にそれを繰り返す)だと、視聴者に「話が不快」「考えなしキャラが不快」と言われがち。朝ドラでよくある

13: fluoride 2025/06/06 07:30

対立どころかキャラクターも一切登場しないドラマってありうるのかな。やっぱり人間とか擬人化されたものが何がしか揉めないとダメなのかな

14: matchy2 2025/06/06 07:30

大福は餅だが餅は大福ではないみたいな話かい?

15: FutureIsWhatWeAre 2025/06/06 07:34

脚本の基本は「ドラマとは葛藤である」らしいすよ

16: njsjn 2025/06/06 07:36

脚本の本にも書いてあった。喧嘩っていう狭い意味での対立ではなかったが

17: nori__3 2025/06/06 07:39

緊張と緩和という言葉がありましてね

18: hatebu_ai 2025/06/06 07:42

そうなんだよな~。だから、お嬢様のマチュがひたすら最も似合わない選択肢を「選ばされてる」のがジークアクスで、この増田の(正確にはシンプソンズの制作者の)が言っているのと同様に、ドラマツルギーでしかない

19: duckt 2025/06/06 07:48

テレビのナイトムービー お決まりのエンディング 俺が見たいのは その後のストーリー/浜田省吾『こんな夜は I MISS YOU』

20: pozzacat 2025/06/06 08:07

歴史も戦争とか権力争いがないと全然面白くないと思う

21: lainof 2025/06/06 08:13

対立もケンカもしなくてもドラマティックな展開はあるでしょ。わかりやすいところだと人が死ぬとか。

22: nakag0711 2025/06/06 08:18

ドラマが葛藤すなわち対立だというのは誤解で、実際には謎が深まることを葛藤と訳したもの

23: REV 2025/06/06 08:21

だからまあ、大河ドラマ 64作品中 戦国が23、維新15、源平… と動乱期が多いわけで。それ以外だと元禄モノは赤穂浪士の討ち入りが絡んできたり。光る君へ、では終盤に刀伊の入寇が絡んできたな。

24: sds-page 2025/06/06 08:26

もっと一般的にした「緊張と緩和」の方がしっくりくる。「魔法少女酷い目にあわされがち」ってのは緊張要素を盛ってるんだろう

25: coluli 2025/06/06 08:29

「四方八方話」の読みを検索しても「しほうはっぽう」しか出てこない。「四方山(よもやま)話」と間違えてる?/「ヨモヤモ」と読むこともできるのか。ただ、よもやもばなしという言葉は見つからない。/あるのか。

26: g-25 2025/06/06 08:36

岡田斗司夫のYoutubeでも観てハマっちゃったか、面白いもんなあれ。論じる系のYoutubeって結局のところ偏ってる・断言してるでしょ

27: mayumayu_nimolove 2025/06/06 08:40

ダンパーモンのストーリーサークルとか物語のフレームワーク的なものだよ。対立ケンカはただの手段。他にもある。

28: ustar 2025/06/06 08:43

ためになる 今ジークアクスの悪口をもっともらしく書くと伸びるようなので読み返して研鑽する

29: mrnns 2025/06/06 08:48

最近はもうそうしたものでわざわざ感情をざわつかせようとも思えなくなり、日常風景の垂れ流し的な動画を好むようになった。散歩や車窓や猫との生活の動画など。敢えて見るのは淡々としたドキュメンタリー位で十分。

30: toria_ezu1 2025/06/06 08:52

アニメだと日常系とかギャグとかあるけどドラマはどうなんだろ/海外でもスヌーピーとか平和だよね

31: ajisu 2025/06/06 08:58

脚本術の基本中の基本『コンフリクト』ってやつ。対立・葛藤を描けってことなので、必ずしも敵対者が必要な訳では無い。ギターが上手く弾けないとか漫画が締め切りに間に合わないとか。

32: auto_chan 2025/06/06 09:00

万物はドミナントモーション

33: rider250 2025/06/06 09:03

先日、書かれてたな「米国人は左右とも上から下まで全国民がとにかく争いが好きなのだ」と。何だかんだ言って闘争・喧嘩が観るのもやるのも好きで好きで仕方なく、だから貿易戦争なんかも喜々として起こすのだと。

34: shinonomen 2025/06/06 09:03

ドラマの基本構造は「欠落→充足」で「対立→和解or勝利」はその中の一パターン。孤独のグルメは「空腹→満腹」で「欠落→充足」している。

35: mugi-yama 2025/06/06 09:04

運命と対立するとギリシャ悲劇になるし、人間の性格ゆえの対立だとシェイクスピア、時代と対立するとチェホフになるのでまあ言ってることは間違ってないと思うけど、「結局のところ」てのがワカラン。どゆこと?

36: nakamura-kenichi 2025/06/06 09:24

ドラマは単なるのぞき趣味やからな。タレントとかエロとか見せるだけでええんやったら対立とかケンカさせとったらええんやで。

37: zumrud 2025/06/06 09:25

しかのことかもうトラブルしかなかった

38: deep_one 2025/06/06 09:37

対立は喧嘩じゃない。

39: BoiledEgg 2025/06/06 09:40

ドラマが結局対立なのはそうだが、いいドラマは一話一話のドラマから全体のドラマ、キャラのドラマをうまく織り合わせてくるんだよな。できないドラマは永遠に服を買いに行く服を買うみたいな話をやり続ける

40: mEmie 2025/06/06 09:40

カタルシスの前にはストレスや緊張が必要だからね

41: hobbling 2025/06/06 09:49

ドラマの基本は正・反・合の止揚

42: no-cool 2025/06/06 09:50

コメディだと例外もあるかも

43: hitode99 2025/06/06 09:54

そう。そしてお前は結局のところタンパク質

44: shira0211tama 2025/06/06 09:57

ドラマとは葛藤であるが、大衆視聴者的には登場人物の心情など自己の中だけでやられるとパット見の動きが少なく分かりにくく退屈に映るそうなので喧嘩などわかりやすい衝突を作るのだ

45: rundyh 2025/06/06 09:59

スポーツの試合もプロが凄い技術で試合をしてるだけなら素人がこんなに楽しめないだろうとは思う、そこにドラマを自分か誰かが作った状態で観るから盛り上がる

46: gabill 2025/06/06 10:03

両津勘吉、ねずみ男、マチュは別の世界に連れて行ってもドラマが勝手に進む。対立ともまた違った欲望の要素もありそう。

47: Pinballwiz 2025/06/06 10:06

メロドラマならそうかも。アニメで流行ってるのは信念を曲げないロックな女だからちょっとニュアンスが違う気もするが。

48: ancock 2025/06/06 10:07

ブレイキングダウンがウケたのは、オーディション方式を取り入れてそのドラマを製造しまくったからなんだろうなぁ。

49: NOV1975 2025/06/06 10:10

つまりプロジェクトXではどんなに素晴らしくても全てが順調だったプロジェクトは出来ない

50: htnma108 2025/06/06 10:12

コメディが好きなので良くわからない

51: minoton 2025/06/06 10:21

辞書を引くと演劇ジャンルとしては、悲劇または喜劇ではないもの、とある。いったんはリアリズムに、その後いろいろ派生していったらしい。一方、ドラマチックといえば波瀾万丈なさまとなる。わからんでもない

52: deadwoodman 2025/06/06 10:23

ダンジョン飯で、人間に夢を見せてその感情を食べる魔物が悪夢を見せる理由は「幸福な夢には慣れてしまうから」だったなと/ 神話の基本構造は、困難の克服→日常への帰還なので、困難を対立と見ればこれも相似形。

53: toaruR 2025/06/06 10:34

ストレスとカタルシスかな(´-`)なおストレスは形式だけでも効果を出せる可能性

54: Rouble 2025/06/06 10:37

とりあえず「四方八方話(よもやもばなし)」の用例持ってきました。/「四方八方話に疲れを忘れて」https://dl.ndl.go.jp/pid/1717687/1/54?keyword=%E5%9B%9B%E6%96%B9%E5%85%AB%E6%96%B9

55: shidho 2025/06/06 10:42

まあ、橋田壽賀子は「渡る世間は鬼ばかり」で、向田邦子は「寺内貫太郎一家」でケンカ大暴れを書いて受けてた。三谷幸喜の受賞作は「ラヂオの時間」。

56: Midas 2025/06/06 10:45

「『敵対』なしのドラマはない」とはすなわち「ハラスメント(セクハラでもパワハラでも)のない演劇はない(それがリアルでも劇中でも」ということなので(残念ながら園子温カントクが正しい

57: smarple 2025/06/06 10:49

シナリオの教科書の1ページ目にはドラマとは対立と葛藤が描かれているものと定義されています。

58: differential 2025/06/06 10:51

多くの「ドラマ=物語」に当てはまる真実ではあるが、全てに当てはまるわけでもないんよ。対立やケンカがなくても成立する。古典を例にとれば不条理劇などはその典型。そういうのは過去の人が山ほど研究しとるよ

59: kei_mi 2025/06/06 10:53

解決したときのカタルシスも必要。 最後までない(最後にもない)の多いが。

60: slalala 2025/06/06 10:54

1人生き残った人類なんて題材にしてもドラマは作れるが、自身の心の対立とか淘汰とのケンカとか言えばそうかもね。抽象化しすぎて意味を包含し過ぎだと思うけど。

61: daij1n 2025/06/06 11:04

とりま倒すべき相手の設置は物語の基本。争いを全力で回避する主人公には物語は起きない。

62: m50747 2025/06/06 11:06

気づいちゃったね。もうドラマやアニメの消化は辛くなると思う。作品のタイムラインを入れ替えたり、エピソードやシーンを小刻みにして飽きさせないようにしたり。やり尽くされた感がダルい。

63: kfujii 2025/06/06 11:11

すごーいあたまいい~

64: hecaton55 2025/06/06 11:22

ドラマチックとは何なのか

65: FreeCatWork 2025/06/06 11:23

ふむふむ、ケンカはドラマの味付けにゃね!でも、ずーっとだと飽きちゃうかにゃ?たまには peaceful な物語もいいにゃ。でも、やっぱり猫パンチは必要にゃ!

66: kurugh769 2025/06/06 11:24

家族が見てるドラマいっつも口喧嘩ばっかしてて嫌になる

67: modal_soul 2025/06/06 11:47

その対立に合理性がある、というか、納得できるか?が重要だと思うんだよね。まぁこれも好みの問題なのかもしれないけども

68: bnckmnj 2025/06/06 12:03

まあだからAしか作れない人、Bしか作れない人、Cしか作れない人…みたいな状況になっても、視聴者が飽きでローテーションをしてくれる限り、同じことやってるだけでも結構飯は食える。

69: restroom 2025/06/06 12:07

そういうのが多いのは確かですが、それだけとは限らない。日常系とか。

70: ngsw 2025/06/06 12:08

海外ドラマも当初はコンセプトにそって問題を解決していく形だったものが、シリーズ化してキャラが立ってくるとヒューマンドラマに変貌するのよくあって残念な気持ちになる(Numb3rsとか)

71: kuzudokuzu 2025/06/06 12:11

基本的な物語論は「衝突と解放」だし、松本人志の昔から言う「緊張と緩和」でもある。対立・ケンカは常套手段だが「ハッピーエンド」「バッドエンド」という結末を増田は語れてない。対立のみで物語は終わらない。

72: serio 2025/06/06 12:12

つまり、対立もケンカもないのにヒットした「けいおん」は、奇跡的な作品だったというコト!? 「何にも起きない」と批判されがちではあるが、まったり日常系のきららアニメは、立ち位置が特殊だよな。

73: Baybridge 2025/06/06 12:15

The author of this 増田 is such a drama queen !

74: kohgethu 2025/06/06 12:19

Netflixの「極悪女王」は、ダンプ松本と長与千種の実在したライバル関係を軸にした様々な対立構造でドラマを作り出した名作。なお今現在のダンプ松本と長与千種はこちらです。https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/347085

75: S9DE3 2025/06/06 12:22

ドラマはすぐケンカしたりいじめてたりして見てて、楽しいものではないイメージ だから自分はドラマ見ないんだけど、やっぱりそういうものなのか 自分には全く合わないけど、そういうのが好きな人が多いんだろうな

76: tyoro_ge 2025/06/06 12:38

そういう視点だとベターコールソウルは色んな対立の軸が並行して進むからめっちゃ面白かった。終わり方もよい。

77: yamiyami27 2025/06/06 12:39

突き詰めていくと「緊張と緩和」になる。どのコンテンツにも当てはまる。

78: Domino-R 2025/06/06 13:11

「孤独のグルメ」はドラマじゃないw まあコントめいた小芝居は入るが、フィクションが全部ドラマなわけではない。あれはエッセイ/散文に近いものだ。

79: typographicalerror 2025/06/06 13:39

児玉まりあ文学集成では物語を「世界の説明」「自分の説明」「時間のふしぎ」に整理しててその話は割と好きだったんだけど増田のことはそんなに

80: ototohato 2025/06/06 13:56

比較して高段差を出したら刺激としては成り立つから山谷作るのに関係性作って戦わせるのが楽なんでねぇかな?

81: yukimi1977 2025/06/06 13:56

多国籍なゲームをやっているんだけど、アメリカ人は喧嘩し始めると、ドラマは求めていないとか言い出すので、おそらくそういう意識なんだろうなぁと思う。

82: pptppc2 2025/06/06 14:47

まぁ対立構造を一切出さずにドラマを描けって言われると相当難しい気はする。きらら系4コマ漫画みたいなドラマ性がない日常モノならワンチャンあるかもだが。

83: myogab 2025/06/06 14:48

「つまらない」という言葉がある。逆の言い方をすれば、詰まる(滞る/有障害/対立/有蓄積/学び)事が無いて事やしな。日常系が流行るのは詰まる日常からの逃避やし、脱ゆとりでレール上成長してきた子は、詰まる事に餓え

84: garaxyz 2025/06/06 14:59

「パンって結局小麦でしょ」と言ったところで何も言っていないのと同じ。パン好きは全部食べたいしあんぱんだけ好きな人はどこのあんぱんでも食べたい。くくっても意味ないよ。

85: mujisoshina 2025/06/06 15:16

孤独のグルメはどの店に入るのか、どのメニューを選ぶのか等の葛藤があり、他の客の注文を見て「そういうのもあるのか」とか「ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」と後悔するようなドラマが生じている。

86: aramaaaa 2025/06/06 15:35

ていうかコンフリクトって物語構造の基本なんだけど、わざとアホなフリして言ってる?

87: ChieOsanai 2025/06/06 15:44

物語って結局のところ問題の発生と解決でしょ

88: watatane 2025/06/06 15:54

孤独のグルメはそれまでたくさん作られてきたグルメ漫画との対立だったりする。

89: j1nsuke 2025/06/06 16:06

ショッギョムッジョ

90: behuckleberry02 2025/06/06 16:11

対立というより衝突かなあ。トラバの対比はうまい説明だけど、もう少し直感的に言うなら擦り合わせ。

91: rickt 2025/06/06 17:44

自分が行って帰るか、誰がかやってきて帰る。帰るってのは次のステップにって感じも含むけど、前者は水戸黄門的で、後者はシティーハンター的な感じでその間に対立・ケンカがあるじゃないかな。

92: keren71 2025/06/06 18:38

最近の韓国ドラマそんなに喧嘩してるかな

93: oh_157 2025/06/06 19:17

そういう意味では野球選手は硬い球投げて棒振り回して毎日ケンカしてる

94: trashcan 2025/06/06 21:00

大河ドラマが戦国幕末だらけになる理由

95: onem 2025/06/06 21:17

ドラマっていうか、社会生活や家庭生活が概ねそうなのでは。雑にくくれば弁証法というか、挑戦と対立と和解。アニメなどの日常モノはアニメだからギリギリ見られるけど、実写でやったら違和感強いんだろうと…

96: tomakomin76812 2025/06/07 00:57

そうじゃない作品もあるよー