エンタメ

なぜ? お米品薄のはずが→突然店頭に「高い米が山積み」「ビックリ」「おかしいやろ」ネットで報告相次ぐ 今までどこに?と疑念も/デイリースポーツ online

1: zmgo 2025/06/04 14:40

農政省 JA 共同画策 便乗値上げ 原因

2: hide_nico 2025/06/04 14:53

“「不思議なのは備蓄米が出始めたらいきなりブランド米が出てきたこと。”

3: mobile_neko 2025/06/04 14:59

山積みにした米がこれまではすぐに売れていたけど、備蓄米と、今後の値下がり期待のおかげで消費者が買い控えするようになったとかでは

4: otihateten3510 2025/06/04 15:02

普通に備蓄米がでたから消費者が買い控えして、買い控えしたからコメの棚が常に満杯にみえるようになっただけでしょ。ちょっとは考えろよ。

5: kenzy_n 2025/06/04 15:03

在庫を早めに処理しないという流れとしかコメントできない。

6: gwmp0000 2025/06/04 15:05

あるある 少なくとも 南関東あるある どうなってるのか / ブコメは備蓄米で買い控え、が多数みたい 自分はそうは思えなかった 買い貯め連中は200kgも溜めてるのかな 転売ヤーか? 米はあったよって人達 良き土地で羨ま

7: shukaido170 2025/06/04 15:10

もっともっと吊り上げる算段だった卸売業者が「ここらが潮時か」と倉庫から出してきた・・・なんて考えたくはないが考えてしまう。

8: cvtbgspuda 2025/06/04 15:12

不思議ですねぇ。でも、通常の流通とは違う米が流通しだしたので流通量が変わって、安い米が買われて高い米が残っていると考えると自然ですね。それよりも異常に多いのであれば問屋が流し始めたんでしょうね。

9: cu6gane 2025/06/04 15:14

コロナ禍のマスクと同じパターンなら笑えないが、実際は備蓄米で即出し即売れ状態だった新米が動かなくなって余剰に見えてるパターンかなって

10: tomokofun 2025/06/04 15:19

社会のインフラ自体が悪質な転売ヤーでしたっオチ。

11: buriburiuntitti 2025/06/04 15:22

素人が「こういう理由だろ」って言ってるの陰謀論とあんま大差ないとは思う

12: sutego386 2025/06/04 15:22

トイレが詰まったので、お風呂の残り水をバケツで大量に流したらきれいに通りました! 的な

14: hazlitt 2025/06/04 15:27

主食だから値段や供給量がどうなろうとそんなに消費量は変化しない、というのが基本だと思っている

15: deep_one 2025/06/04 15:46

そもそも「棚が空」という事態をほぼ見たことがない。東京固有かな。

16: hogetax 2025/06/04 15:46

記事がSNSレベルで笑う

17: m7g6s 2025/06/04 15:46

やはり備蓄米を直接大手に供給したのは正解だったな。五次問屋まであるとか聞いたけどマジでいらねーだろそのピンハネ業者

18: cocelo 2025/06/04 15:47

うちの近所のスーパーでもこれだった。品薄の時はゼロ、最近でも10袋くらいしかなかったのが、急にワゴン山積みで、ざっくり100袋以上ある感じだった。今回の騒動、各方面ちょっとやりすぎじゃない?

19: Chitanz 2025/06/04 15:57

買い控えにしても高い銘柄の米まで買い控えるわけねえだろ

20: hatebu_ai 2025/06/04 16:01

やっぱりマスコミが、ぜんぜん棚が埋まってるのに「お米が品薄!お米が品薄!」ってやってたからとしか思えない

21: augsUK 2025/06/04 16:02

次の新米が出て在庫が古米になるまでの期限も近いので、卸業は焦りはあるんじゃないかな。

22: hhungry 2025/06/04 16:04

値段が下がってなかったら変わらなくない?

23: sgo2 2025/06/04 16:04

将来価格が下がる見込みなら高く売れる内に(特に高い製品を)さっさと売り捌くのはまぁ普通。安い米が出てきた(売り渋っていた)訳では無いのだからやり過ぎとは思わず。

24: bfoj 2025/06/04 16:09

ザイム教ならぬノウム教が爆誕?

25: dekaino 2025/06/04 16:10

匂う、匂うぞー。7月に衆参同日選挙やる匂いがプンプンするぞぉ

26: You-me 2025/06/04 16:11

そもそも地方だと「安いお米が品切れ」はあっても「お米が品薄」はないですよ/つり上がるとかいう前に梅雨が来たらダメになるところがかなりあるという話の方のいよかん

27: fashi 2025/06/04 16:11

Amazonで6月末発送予定のお米を予約していたのだがさっき発送通知が来た

28: haususuahahdh 2025/06/04 16:12

備蓄米、そもそも在庫少ないかつ売ってるとこ限られてるで大多数は買えないし、買い控えなんか起きないだろ

29: kk23 2025/06/04 16:15

ネットの声を拾っただけのこたつ記事、

30: mouseion 2025/06/04 16:16

よく元サイトにアクセスしてブコメするのか定期になってるけどデイリーとか新潮とかって毎回エロ広告か動画広告付いててイラッとするな。だからYahooの方をブクマするんだけど。

31: yas-mal 2025/06/04 16:19

そもそも、去年8月と違って、今、売り場には普通に米があると思うんだけど、地域によってはそうでもないの?

32: hobo_king 2025/06/04 16:24

ブコメ上位のコメント通りだと思うんだけど、つまり「先に期待が持てる」だけで人の消費行動がこれだけ変わるって言う目に見える証拠だよな。当然短期・中期・長期で差が相当出る。それを考えて政府は税制組んでよ?

33: Sinraptor 2025/06/04 16:25

何にせよ政府は米の値段がどこで上昇しているのか、きちんと調査して公開するべき。今年に入ってから上がったのだから、米農家にその分が行っているわけはない。

34: ustam 2025/06/04 16:26

値下げしているなら慌てて叩き売りだろうけど、備蓄米の影響で売れ残ってるだけでしょ。高値で仕入れざるを得なくて、それでもなるべく安く売ろうとしてるのに非道い仕打ちだな。彼らは小泉米の犠牲者だぞ。

35: punkgame 2025/06/04 16:28

ちょっと買い控える程度で店に在庫が溢れるなら供給は全然足りてるじゃん。米が足りないだのJAや卸が止めてるだの出鱈目じゃん

36: ustar 2025/06/04 16:30

まあ無理して高い米を今すぐ買い込まんでもいいしなあ

37: hunglysheep1 2025/06/04 16:31

「未来に期待が持てる」という演出が人間には必要なんだと思う

38: red_tanuki 2025/06/04 16:31

都内だとわりと空になっていた棚に銘柄米が突然出てきたので、さてどこに溜まっていたのかなとは思う

39: wildhog 2025/06/04 16:42

米相場と言えば仕手戦。国が売り本尊では買い方に勝ち目はないだろう。早くぶん投げないと死ぬぞ。急に出てきたコメは買い方の悲鳴なのでこのまま締め上げれば値段はもとに戻るのでは?

40: gimonfu_usr 2025/06/04 16:44

 ( 米穀通帳復活でよくないか。米作農家支援も決まったなら、結局、競争主義からはずれることになるわけで。〔米流通自由化の初期は自主流通米と配給米が併存してた記憶。まちがいかも〕)

41: yamatedolphin 2025/06/04 16:45

売りが売りを呼ぶ、安値がモノ呼ぶのは、自由主義経済なら当たり前。国は原因調査しろ?統制経済じゃないのだから正確な所はハッキリしないやろ。調査の費用対効果は悪い。それとも、北朝鮮みたいな国になりたいの?

42: owatata 2025/06/04 16:46

ブコメでコメの販売数量のデータ貼ってくれたので見たけど例年より多くても10~15%増程度。これまで9袋売れていたのが10~11袋売れるようになったくらいで棚は空にならないだろう。

43: ykktie 2025/06/04 16:46

いや、これまでも品薄ではあったよ。今が増えてるかどうかは知らんけど

44: yogasa 2025/06/04 16:48

米価が高いのが問題だったはずなのに品薄になってたにすり替えられとる。べつに米はあっただろ……

45: takeishi 2025/06/04 16:52

不思議だなー/なお千葉県だと高いだけで、先月でもお米は棚にいっぱい有った/有力なのは備蓄米入荷待ちの買い控え説。

46: natu3kan 2025/06/04 16:56

米どころの地域だと、安い米はすぐ売り切れで、高い米なら山積みはされてた。

47: rissack 2025/06/04 16:56

日本のどこかには、品切れだったスーパーに新たに入荷することはあるだろ…全部のスーパーで一気に入荷したならおかしいと思うが…

48: richdad 2025/06/04 17:00

これはさすが小泉!自民党の手柄だな。自民党に投票でも仕方ない。って流れか

49: comma3 2025/06/04 17:06

(ここここまいは買うつもりはないから、いつものお米安くならないなー、って眺めてる。急いで買わずに様子見かなー)

50: natumeuashi 2025/06/04 17:11

値段が高かっただけで銘柄米は前から売ってたよ。備蓄米放出までの買い控えで大量に売れ残ってるだけでは?

51: myogab 2025/06/04 17:16

店頭から北海道産等の遠方産ブランドが消え、地元近隣産米が棚を占めるようになるのを見ると、色々と邪推するよね。枯渇期間を支えてくれてた産地への賛辞を。販路が断たれたのか/在庫が尽きたのか判らんけど。

52: Goldenduck 2025/06/04 17:18

トイレットペーパーのようだな

53: FreeCatWork 2025/06/04 17:21

高いお米、今までどこに隠れてたにゃ?ボクのおやつ代ピンチなのにゃ!おかしいにゃ!猫パンチしちゃうにゃ!

54: shikiarai 2025/06/04 17:22

あんな備蓄米で買い控えるくらいなら最初から買わんで良かっただろうに。正直普段から家で半年以上かけて消費してるから古米でも古古米でも気にならんのよな。コシヒカリ系だからかもしれんが

55: aya_momo 2025/06/04 17:26

山積みの米、一度見てみたい。ずっと品薄だよ。

56: RIP-1202 2025/06/04 17:27

しかし絶対まずい備蓄米といくらなんでも高すぎる銘柄米。どうしたもんだろうかね。自家製パンでも焼くか。

57: Muucho 2025/06/04 17:36

うちの近所は相変わらず品薄で棚すんごい寂しい状態だけど

58: ssfu 2025/06/04 17:42

地震の時、インスタント麺が棚から無くなったときもアレコレ噂出たなあ。

59: cider_kondo 2025/06/04 17:51

確かにデータは嘘をつかないが、データは集計範囲を均した姿でしかなく、「個人の感想です」にデータで論駁するのは、花巻東高校卒業生の平均年収みがある(無論「個人の感想です」を記事にするな、が正しいのだが

60: mayumayu_nimolove 2025/06/04 17:51

開幕エロ広告注意

61: delimiter 2025/06/04 17:52

マスコミは楽で良いよな、騒ぐだけ騒いでコストを他人に背負わせて知らんぷりだよ

62: WildWideWeb 2025/06/04 17:54

「備蓄米を買えなかったお客様、わざわざ来たのならせっかくだから高いコメ買って帰ってください」というメッセージでも読み取って立腹したということか?

63: twinbroom 2025/06/04 17:56

コメの件についてはn=1の話が大きく成りすぎるところがあるので、数字が出るまで待ったほうがいい

64: nami-hey75 2025/06/04 17:57

本日スーパーに行ったが明らかに大量の米を並べてた。いつもの米売り場の他に入口にズラーっと銘柄米のワゴンが並べてあって圧倒された。

65: daij1n 2025/06/04 18:01

精米月日の記載義務があるから、いつ精米されたか分かる。それも見ないでいうとは。さすがに1ヶ月2ヶ月経ったやつが今頃店頭に並んでたら怪しい。

66: g-25 2025/06/04 18:01

消費者の買い控えとか言うレベルの山積みじゃねぇんだわ、もう少し現場見たほうがいいよ。縮小されてた棚が元通りどころか特設コーナまで出来て今までそのスーパで見たこと無いメーカーさんの米袋も入ってきてる

67: lungta 2025/06/04 18:03

消費者の過剰な買いだめ行動のせいという主張がSNSでもここでも多いけど、小売店は空の売場を放置できるわけもなくレンジでチンするご飯や即席ラーメンを並べてた。根拠もなく人を無能扱いするのはいい加減やめるべき

68: mujisoshina 2025/06/04 18:05

今までは棚が空だったというのだから、高いブランド米でも買われていたということであり、仕方なくブランド米を買っていた人たちが今回は備蓄米を買ったからブランド米が売れ残ったのだろう。

69: seachikin 2025/06/04 18:07

うちの方はずっと品薄だね。棚にはほぼ無いのでカップ麺が置いてある。

70: spark7 2025/06/04 18:08

品薄っても実際に品が無かったわけでもないしな。突然国民の胃袋は増えない。

71: Midas 2025/06/04 18:10

『「健康のためなら死んでもいい」とこれほど多くのひとが思ってなければ新型コロナはここまで大規模なパンデミックにはならなかった』と以前指摘したのと全く同じ現象がコメ不足についても起こってる

72: NOV1975 2025/06/04 18:11

どの程度の信憑性なのか、その米の実態はなんなのか(いつの米なのか)など、色々聞きたいことはあるが、なんとなく「市場原理(売り抜け)で出てきた」という雰囲気は感じる。

73: yasagure_Polaris 2025/06/04 18:14

お米はデータ上確かに品薄だった。昨年6月末までの需要量705万tに対し生産量661万t、古米の民間在庫も適正値40万tマイナスの153万t。それに61万t放出する+今年秋の生産見込が719万tなんだから、今度は溢れる。

75: yetch 2025/06/04 18:15

狼狽売り?

77: jl5 2025/06/04 18:18

コロナ渦のトイペ需要増と大して変わらなかったりしてな。あの時も買い占め買い占め騒いでたが結局は一時的な需要増だった。

79: srng 2025/06/04 18:19

これまで店頭から掃けてたような極端な店は単に買う側の変化だろう。店頭に常にあったような客層が冷静な店は大差ない

80: bml 2025/06/04 18:21

少なめに陳列して高くても売り切れそうで買わせてたが備蓄米出てきてそのスタイルが崩れそうなので値段は変えずに出してきた。備蓄米と並べるとどちらが売れるかは明白だしね。

81: asitanoyamasita 2025/06/04 18:22

ていうかトランプでも思ったけど、進次郎米にしたって、『何かといろいろな手続きが必要だからなかなか進まない、政治ってそういうもん』ってイメージがあるのに、これらこのスピード感いったいなに?って疑問

82: restroom 2025/06/04 18:22

高かったけど、品薄ではなかったですね、ずっと。

83: rainbowviolin 2025/06/04 18:24

陰謀論など無用。オッカムの剃刀の錆にせよ。需要曲線も供給曲線も下に凸なので、交点が少し左右に動くと、上下には大きく振れて見えるだけ。価格の乱高下も棚の様子の変化も、話題性ある商品では普通にありうる現象

84: chambersan 2025/06/04 18:25

いや、普通にある日にはあった。棚が空っぽです!っていう絵を撮りたいから頑張るマスコミの方々の性はトイレットペーパーで学んだじゃないか

85: magi-cocolog 2025/06/04 18:27

とても薄っぺらい記事だし、広告がひどいので記事にアクセスすべきではない

86: omega314 2025/06/04 18:29

主食は情報、ごはんはおかず。

87: tarodja3 2025/06/04 18:29

🍚‥へぇ~?うちの最寄りの(田舎の方の)スーパーには前からいつも並んでいるけどねぇ!、、---≫

88: grusonii 2025/06/04 18:32

安い米の棚が空で高い米は棚に残ってた記憶なんだけど

89: HDPE 2025/06/04 18:40

米を食ってるんやない。あいつらは情報を食ってるんや!←ある意味これ

90: cinq_na 2025/06/04 18:40

米隠してる卸としては、相場が崩れる前に放出するのは鉄則なんでそんなもんだとしか。備蓄米の目的は行き渡ることじゃなくて、市場に焦りを与えることだし。転売やMMORPGでもよく見た風景でしょ。

91: nejipico 2025/06/04 18:48

米買いに来て高いのが少しだけ残ってたら仕方なしに買っちゃうよね。

92: yarukimedesu 2025/06/04 18:52

入荷のタイミングでは🤔?

93: shophonpo8 2025/06/04 18:53

結局、一度に米をたくさん食べれるわけではないのだから、業者の倉庫ではなく家庭に保管してもらえば良い話。JAの失態。政府やJAがコントロールするのでなく、市場に任せた方が良い

94: nkot 2025/06/04 18:55

米の高騰の原因は、農家さん達が肥料の高騰や人手不足などで困っていて、この値段になっているとか、聞いたことがあります。でも、今回は各地方やりすぎだと思います。

95: gifuwasabig 2025/06/04 18:59

証券の場合だと、集団による株価操縦の疑いで逮捕者がでると思うんだよ。今回の米価値上がりで逮捕者でないのなぜ?

96: ET777 2025/06/04 19:01

なんなの本当/買い控え説あるのか

97: headacher2 2025/06/04 19:04

広告多すぎてまともに読めないし広告の内容もアダルティだし最悪なサイト

98: juejue 2025/06/04 19:17

出し渋って品薄だと世論操作してたんか?

99: yingze 2025/06/04 19:17

北海道は米が店頭からなくなった時期が無いです。東京特有の問題では?

100: ans42 2025/06/04 19:18

常に誰かが何かを叩こうとしている…

101: sho1sho 2025/06/04 19:18

なんかコロナ禍のマスク高騰を思い出した。

102: hotelsekininsya 2025/06/04 19:21

スマホだと広告が邪魔すぎて読みにくすぎるので、デイリーさん、ちゃんと管理してください。

103: hom_functor 2025/06/04 19:27

買い控えで説明がつくのに陰謀論者ときたら

104: ya--mada 2025/06/04 19:28

なるほど、日本国民がひろく薄くコメを買い増すことで品薄割高になり、すぐに消費しない分をメルカリにとりあえず出品しておく、というミクロには正解行動をする事で合成の誤謬を生み出したと。

105: NEXTAltair 2025/06/04 19:33

地方都市は店にお米がなかったてこともなかった。品数制限はかかってて高かったけど /証言は証拠能力あるよ

106: dgen 2025/06/04 19:34

備蓄米で相場が下がりそう→下がる前にブランド米を放出(今ココ)→米余って仕方なく投げ売り→しばらくして備蓄米がなくなる→ブランド米も放出したのでなくなる→買占めや転売で高騰 こうならないことを祈る。

107: takopons 2025/06/04 19:34

もし、精米済みのお米を買いだめしている場合、シンク下とか食品棚とかに置くのではなく、ジップロックなどの密閉容器に入れて冷蔵庫の野菜室で保管するのが良いらしい。https://panasonic.jp/life/food/110019.html

108: asahiufo 2025/06/04 19:40

ファクトベースで語らないとただの感想になるぞ。ブコメも同じ。

109: kujirax 2025/06/04 19:50

毎日棚に並ぶように販売量調整していたから毎日午前中に売り切れてた、とかなんじゃないの。在庫あるからといって、入荷が見込めないうちに全部売るようなものじゃないよ。

110: ripple_zzz 2025/06/04 19:51

配給制待ったナシ

111: orgue 2025/06/04 19:56

古古古米、早く試してみたい。ちなみに米を買わなくなったけど去年の秋頃の白米を冷蔵庫に入れてたのを最近消費しているが、全く普通に食べられる。

112: nnn7kun 2025/06/04 19:57

バカ発見機

113: hogege 2025/06/04 19:58

ワロタ。広告だらけで本文までたどり着けない。

114: tafutanisu 2025/06/04 19:59

安い米はブレンド米だろうとカルローズだろうとすぐに売り切れてたけど、高い銘柄米は普通に売ってるぞ。ここ最近もその傾向は変わらん。

115: Aion_0913 2025/06/04 20:01

小売、東日本大震災で棚すっからかんになっても食品毎日朝は棚7割がたは普通にあったからな。文字通り買い占めなのよ。

116: agrisearch 2025/06/04 20:10

まさに買い控え。

117: cl-gaku 2025/06/04 20:11

実際高い米すらないから高い米は売ってるには相変化したな

118: nankichi 2025/06/04 20:13

自分の見えるものしか信じない、という人に対するよい寓話になりそうだな

119: hiiro1202 2025/06/04 20:15

実際に目の当たりにしてるからね。 前の日によく分からない米がまばら積んであった棚に次の日行ったら新之助5キロが5000円で山積みになってた。 たまたまタイミングが一致しただけなのかもしれんけどね。

120: www6 2025/06/04 20:17

去年は品薄。今年は高騰だろ。どうせスーパーなんか回ってない連中の見つけた「真実」だよ。

121: soreso 2025/06/04 20:19

全画面✕卑猥広告があまりにもevilで笑った

122: jintrick 2025/06/04 20:24

いずれにしろ「緊急事態」でも何でもなかったのは確か。うちは押し麦の美味しさを知ることができたので良かった。

123: solidstatesociety 2025/06/04 20:25

古古古米出すなら古米は控えるよね。政府放出米は8月までに売り切るのが原則だし

124: kurimax 2025/06/04 20:31

え、東京都心だけど棚がほぼ空の状態ばかりだったよ

125: nlogn 2025/06/04 20:31

小売価格を最初に提示してしまった大臣が原因かと。

126: nobori_lupin 2025/06/04 20:32

しばらく夕食はタンパク質増やしてご飯抜きをしてた。小麦やじゃがいももあるし。余ってきて値下がりしたら買おう。

127: alpinix 2025/06/04 20:36

自分が通ってるスーパーも急にブランド米と一個前の備蓄米(入札分)が山積みされるようになった(3000円台前半)恐らく普段は昼間のうちに売り切れてたので自分の観測範囲に入ってなかったんだろう。ちなOK。

128: Nunocky 2025/06/04 20:46

実際山積みになってて草

131: takinou0 2025/06/04 20:51

お米が店頭に並んでなかったのは昨年だけかなぁ。今は常に並んでますよ。高いけど。

132: akahmys 2025/06/04 20:54

有るって人と無いって人がいるけど、可視化して地域の傾向とかがわかったら面白そう。

133: niramoyashi 2025/06/04 20:54

狂った広告のサイト

134: rck10 2025/06/04 20:54

"今までどこに?" / どこにって「高いのは嫌だけど買える程度の金はある」層が買ってた分が、買い控えされてるだけでは。

135: ko2inte8cu 2025/06/04 20:57

売り渋りしてた転売ヤーが、必死こいて売り逃げを図っているだけなので、、、、おや、誰か来たようだ

136: gnta 2025/06/04 21:00

在庫抱えてる方は値崩れする前に慌てて売ろうとするし、買い手は備蓄米を安く買うかブランド米も値段が下がってから買おうとするから、いずれにせよ店頭在庫は潤沢になる。ここまでは小泉進次郎の勝利

137: soybeancucumber 2025/06/04 21:02

こいつが表に立つと利権周りのドス黒いものが色濃く現れるのは、こいつがただただ傀儡になることでしか政治家でいられないからに他ならない

138: kanjitokana 2025/06/04 21:07

5月の連休明けくらいにいっとき品薄になった感じがあった ネットストアで買えなかったの でとりあえず近所で2キロの銘柄米を買ったのだが、何か風味が…??気のせいだろうか…??

139: hatehenseifu 2025/06/04 21:09

買い控えの効果がそんなに早く出るかよ、オマーがちょっとは考えろ

140: maemuki 2025/06/04 21:09

良いことですよね^_^

141: Caerleon0327 2025/06/04 21:10

還付金出すのが一番良かったのでは。

142: jdwa 2025/06/04 21:37

いままで自民党さん何してたんだろ?

143: kagerou_ts 2025/06/04 21:39

???「妙だな…」

144: moritata 2025/06/04 21:39

広告がうざすぎて、読む気にならなかった‥

145: naoto_moroboshi 2025/06/04 21:42

別に品薄でもなくなかった? 安いのがないってだけで

146: yqb38800 2025/06/04 21:50

今まで特に品薄とは感じてなかったが地域によるのか

147: wdnsdy 2025/06/04 21:51

よく行くスーパーは今日もいつもと変わらず米売り場の棚には米がほとんどなかったよ

148: atoh 2025/06/04 21:55

これまで高いおコメをガンガン買ってた“おコメなくなるかも勢”の人は備蓄米を毎日買っています。知らんけど。

149: estragon 2025/06/04 22:03

少なくとも東京都区内の近所のライフには、備蓄米が出てくる前から高くても店頭に米は並んでたけどな 。棚がすっからかんな地域があって、それが改善したなら良かったけど、どの辺りでそうだったんだろう

150: naruruu 2025/06/04 22:10

震災時のトイレットペーパーと同じで、口に出さずに毎日見つけるたびに買い溜めしてる人が大量にいたんだと思う

152: kirarapoo 2025/06/04 22:14

これまで高値でも売れていたものが安い備蓄米のせいで売れ残るようになったと

153: ayumun 2025/06/04 22:19

広告が出た瞬間に、あーそうかデイリーは全年齢じゃないか、デイリーだからなって思った

154: mutinomuti 2025/06/04 22:22

備蓄米を買う層って銘柄米のそこそこのお値段のを買う層と同じ層なの?

155: blueboy 2025/06/04 22:26

ブランド米はたくさんあるが、売れ残っているようだ。ブレンド米(JA経由の備蓄米)は、知らない名前で「ブレンド米」として売っている。3580円が多い。小泉の備蓄米は 2160円なので、JAの備蓄米は売れ残る。その影響。

156: Balmaufula 2025/06/04 22:31

近所の店は5k品切れだったけど異世界かもしれない

157: sgtnk 2025/06/04 22:40

自分の近所では前から高いお米は残ってたなぁ

158: prograti 2025/06/04 22:43

自分の近所のスーパーはどこもいつもと変わりないけどたまたま入荷日と被っただけで先入観で騒いでいるだけのような気も。備蓄米の影響そんなにすぐに出るかな?まだほとんど出回ってないと思うけど

159: homarara 2025/06/04 22:50

トイレットペーパーもそうだが、どうせまた元に戻るのにギャンギャンさわぐの何なのかね。

160: chinu48cm 2025/06/04 22:57

うちの周りは米がなかった時期ないから、地域によってかなり印象に差がありそう。新米出る直前くらいは確かに数袋しかない時期はあったが一瞬だったな

161: heptapeta 2025/06/04 22:58

古古米出る前の週から古米も輸入米も見かけるようになった。古米出荷の時はさほど変わらなかった気がするので2000円と具体的な価格伝えたのが買い控えにつながって良かったんじゃないかなと思う

162: nida3001 2025/06/04 23:01

タイミングが重なっただけかもしれんが、卸売りに対する印象はかなり悪いね

163: tdam 2025/06/04 23:02

賞味期限や新米リスクのあるコメの在庫は株の信用取引における信用残みたく、値上がりを見越して売り渋りしていた業者は、値下がりの可能性が高い局面において市場へ放出を始めるのが合理的なのでさもありなん。

164: Pinballwiz 2025/06/04 23:03

業者が4,000円で仕入れた米を4,500円で売っていたとして、市場価格が4,000円を割ってしまったら赤字でも市場に出すしかないよね。儲けようとしていた訳ではないかもしれない。

165: kottara 2025/06/04 23:06

前から値段さえ気にしなければAmazonで普通に買えるくらいにはあったような?

166: t-sat 2025/06/04 23:15

これがインフレ期待というやつか…!

167: d-ff 2025/06/04 23:23

スーパーも高い米が数点で空いた棚にパックご飯や麦飯を並べていた。生協でも抽選で400点(まず当たらない)とか。地域差があるのかな。無洗米を探すのが大変。

168: mithril_flower 2025/06/04 23:29

このサイト、…広告が酷いな

169: grt27555518 2025/06/04 23:39

経済学的には供給が十分なら値段が下がるはずなので今後に期待したいところ

170: ringopower 2025/06/05 00:05

進次郎効果みたいに匂わしてるとこは信用ならんなあ

171: zgmf-x20a 2025/06/05 00:08

広告は良いのだけど、広告ばかり表示されて本文が読めない。

172: a446 2025/06/05 00:09

安いコメが無かっただけで5kg4000円の米は4月半ばぐらいから売り切れるほどじゃなかった気がする

173: Night_Watcher 2025/06/05 00:18

今回に関して反小泉jrは米で儲けてた奴ってことね、広告はワイルドターキーとアークテリクスのだけ表示された、広告に文句言ってる奴は普段見てるサイトからパーソナライズされてるの知らんのか?

174: osakana110 2025/06/05 00:27

消費者が買い控えしただけと言う感想は、消費者が無限にマスクを買いだめしたコロナ禍を忘れてしまったらしい。市場価格の安定には、消費者に与える安心感が大事なのよ。

175: securecat 2025/06/05 00:36

こんなスマホ画面の半分は広告で埋まってるようなクソメディアそもそも読まなくていいよ

176: santo 2025/06/05 01:07

まあ、もっと上がるだろうと高値で掴んだ業者はかなり慌ててるよな。

177: deamu 2025/06/05 01:30

デイリーって何だこのサイト…?って思ったらデイリースポーツか

178: kyukyunyorituryo 2025/06/05 01:50

台湾米とカリフォルニア米が山積みだった

179: straychef 2025/06/05 02:36

そろそろ出さんと新米出てきて売れ残るってことかな

180: stassi 2025/06/05 03:09

今回の米騒動で米離れが起きると思う。やっぱ普通に高いよな

181: retire2k 2025/06/05 03:11

うちも6月上旬精米のコシヒカリが山積みだったわ。つまりこの2~3日で慌てて精米した?

182: osugi3y 2025/06/05 03:34

安い米が並ぶと普通資本主義の論理では価格競争が生じて相対的に周りの商品は安くなるはずなんだが、そういう理論に反証が生まれるような状況だな。

183: corydalis 2025/06/05 05:05

ブクマカは東京民が多いんだろうか。自分が住んでる所は結構辺境だが棚が0になることも再々見た。で、備蓄米がこちらで流通してるわけでもないのに5㌔4500円程度で山積み。どう考えてもダブつき回避の急出荷。

184: cyber_bob 2025/06/05 05:25

米報道が過熱、消費者が米の買い溜めに走り店頭から米が消え政府は備蓄米放出を決めた。今は備蓄米と各家の在庫の消費中やろね。

185: thongirl 2025/06/05 05:25

つまり「コメを(余計に)掴んでいたのは消費者」ってことなんだけど、自分たちが今まで掲げてきたJA、問屋陰謀論とは折り合いをつけないのだろうか

186: strange 2025/06/05 05:26

ここ2週間ほどは近所の店では4200円くらいの米があるときとないときがあったけど、あるときでも通常時よりは棚がスカスカだったり夜に行くとなかったりしたので、ちゃんとあるという状態じゃなかった。

187: casm 2025/06/05 05:30

売ってなかったという人は米を食べられなかった時期があるのだろうか?

188: tanority 2025/06/05 05:38

為替とか株みたい

189: ueshin 2025/06/05 06:07

トイレットペーパー不足のように、買いだめする人ってほんとにいるのか。そのせいで品薄や空になるのか。危機感のための買いだめと、安心感による買い控えという典型的な消費者心理ってあるのか。

190: A1riron 2025/06/05 06:23

維新が堂島の米相場復活させてしまったから米が投機対象物になってしまい高止まりから売りに転じただけだと思う。単なる損切り。まさに『損ご飯』(笑)

191: inks 2025/06/05 06:36

相場で負けて、「現物放出」ってことですね。まぁ進次郎の外部要因がありましたが...。

192: Gka 2025/06/05 06:44

供給過多による物価下落。薄利多売の失われた30年。価格を下げるために人件費カット。デフレスパイラルで賃金が下がり経済成長しなかった日本の縮図。

193: zou_crypto 2025/06/05 06:51

面白い。売れ残れば値段下がりそうやね。

194: tuuz 2025/06/05 07:06

関西の都市部だけど5月前半は近所のどこのスーパーも米ゼロ、パックご飯しか売ってなかった。後半は1000円/kgの米が出たので高いけど買った。その後は親戚が生協の抽選で当たった5kgくれたのでスーパー行ってない。

195: Kenju 2025/06/05 07:31

うちの近辺はまだ少なめだなぁ。備蓄米も見たことないし

196: dpdp 2025/06/05 07:38

“ネットでは一部地域では””との報告が相次いでいる。”…後半がコタツ記事

197: mkotatsu 2025/06/05 08:04

近所のスーパーでも増えた。不安感で各家庭少し買い溜めるだけでこうなるのか。都会は薄く広くの流通だしマスクもそうだったし理解はできるわ

198: mikantabete 2025/06/05 08:06

検証しないと買い控えが原因とも言えないだろうよ

199: lifefucker 2025/06/05 08:19

元々品薄じゃなく高かっただけだよ。

200: n_y_a_n_t_a 2025/06/05 08:20

仕入れ値の高いコメを売り逃さないように早期放出?ていうか精米しちゃってたら売り場に置くしかないんだよ

201: town2town 2025/06/05 08:27

売り控えがあったと考えるのが妥当だろうな。株と同じで放っておけば値段があがる可能性があるものをさっさと売るやついないだろ。

202: kiran_o 2025/06/05 08:55

知人の農家から買ってるからこのあたり、全然わからないけど、買えるようになってきたならよかった。ごはん美味しい

203: houyhnhm 2025/06/05 09:04

?単に高い米が売れ残ってるって話よね。精米後1〜2ヶ月程度が商品寿命(賞味期限)だから待ってりゃ半値とかで投げ売りされるかもよ。ただそういう場合業者に回るかもだけど。

204: a_ako 2025/06/05 09:12

相変わらずデイリーの広告は、、こんなのアダルトやん

205: peach_333 2025/06/05 10:37

ずっと棚は空だったよ。サトウのご飯とかも全然なかった。(未だにAmazonでも買えないしあるように見えて注文すると全然来なくて途中で取り消しになる)

206: mas-higa 2025/06/05 11:00

最寄りのスーパーだと、これまで朝の品出しで各銘柄 1〜2袋しかなくて、すぐになくなってたけど、スーパーが小出しにしてるってこと? 今朝も米の棚は空だったけど?

207: hahahaha507 2025/06/05 13:21

コメ品薄

208: hatest 2025/06/05 14:31

今までも値段が上がってるだけで、品薄ではなかった。いままで品薄だったところはみんな不安で買いだめしてただけじゃねーの

209: avictors 2025/06/05 17:48

政治ジャーナリストや慶應のえなりもどきが、人の受け売りして「農水省の統計が間違ってる 農水省が『米はある』『どこかで止まってる』とウソをつき云々 生産が云々」と言ってたけど、在庫なかったら出てこないよ。

210: charun 2025/06/06 02:28

豊作なのに、コメ隠してたから。

211: sakisakagauri 2025/06/06 09:41

小売が卸へ発注しても一部しか届かなかったから発注量を過大にしていたが、小泉備蓄米を仕入れた大手小売が2024年米の発注量を大幅に減らしたためそれが全部届くようになってびっくり、…という話ではないかと予想

212: yamada_k 2025/06/06 13:20

出し控えも買い控えも動機としてはあり得る。複合的な要因では。(仮説)