エンタメ

日産、新型バッテリEV「リーフ」6月後半に正式発表へ Cd値は米国と日本で0.26、欧州仕様で0.25を達成

1: tukanpo-kazuki 2025/06/04 11:16

いいじゃん。あとはバッテリー容量と値段。リーフがブランドとして通用する日米欧だとそこそこ売れるのでは。

2: sjack 2025/06/04 11:24

そこじゃない感。

3: bml 2025/06/04 12:05

空気抵抗は電費に関わるけど、寒冷地で不動になるのはどうにもなんない。

4: iwiwtwy 2025/06/04 12:05

日立製作所がもっと大きくなったら日産を買う気がしてきた…理由は、歴史とかいろいろ鑑みて、なんとなく。

5: Yutorigen 2025/06/04 12:12

Cd値大事なのはわかるんだけどAピラー寝かして斜め前方視界を犠牲にしがちなんよな。安全性下げてまでやることじゃ無かろうと思う。

6: red_banana 2025/06/04 12:17

ネガディブ老害ユーザの声をものともせず頑張ってきた技術者に称賛あれ

7: tanakamak 2025/06/04 12:20

CMは、はっぱ隊で...

8: dirtjapan 2025/06/04 12:28

Cd値なんかよりメーカーとしての信頼を高めてくれ。今の日産の車なんか買ってもいつまでメンテできるかもわからんし部品の品質下げる宣言してるし部品の値段もネジが何万円とかすごい値段になってるの見てるし。

9: hobbiel55 2025/06/04 12:32

せっかくの新型EVなのにCd値以外に売りになるポイントはないんか?

10: ryabu363 2025/06/04 12:33

空気抵抗しかアピールポイント無いのかな?旧型にはイノベーションがあったけど...ブランド価値も感じないし、競争に勝てないんでは?

11: nack1024 2025/06/04 12:35

うーん?

12: UhoNiceGuy 2025/06/04 12:37

Cd値のことしか書いてない…

13: napsucks 2025/06/04 12:38

e-powerのSTARCはお蔵入りなのかなあ

14: memouse35 2025/06/04 12:39

BEVは価格と航続距離が大事だと思うけどそこがどうなるかで評価は変わるよね

15: ustam 2025/06/04 12:39

バッテリーが新型なのかと思って「おっ?!」ってなったが違った。これだと弱い。/本文を読んでいないわけではなく、単純にクルマに興味が無いんだよ!(バッテリーには興味がある)

16: cl-gaku 2025/06/04 12:51

数字の違いはなんだろ、ナンバープレートかな

17: Cat6 2025/06/04 12:54

変速機がないために高速走行では効率が一気に落ちる電気自動車でCd値が重要になるくらいの高速走行をする必要があるのか疑問。

18: spark7 2025/06/04 13:09

「フラッシュドアハンドル」見た目も空力も良いのだろうけど、ux的になんかイラつくんだよな

19: ta-yajis 2025/06/04 13:24

YouTubeのティザー動画のep.1でまずCd値について紹介しただけなのに、「誇るものがそれしかないのか」やら「それじゃ弱い」やらコメントしてる人って本文全く読んでないの?

20: commecco 2025/06/04 14:03

なぜタイトルにCd値がきてるのか。おお!すごいCd値だ!これが世界が求めたCd値だ!とはならんやろ。

21: aox 2025/06/04 14:15

日産のエンブレムが浮いていますね。無ければかなりシュッとなりそうです

22: undercurrent88 2025/06/04 14:23

ドアハンドル埋め込むウンコデザイン嫌い。空力優先でもそこは物理で良い。

23: ET777 2025/06/04 14:32

ホイールおもしろいな

24: soulfulmiddleagedman 2025/06/04 14:32

プロパイロットは、2.0のままなのかな

25: kotetsu306 2025/06/04 15:27

凄いね!Cd値0.25といえばテスラ モデルXと同じ値だよ!ついに日産もテスラに追いついたんだね!(なおモデルYは0.22)

26: nebuchadnezzar 2025/06/04 15:57

日本仕様にプラグアンドチャージないの!?解散!!!

27: monochrome_K2 2025/06/04 16:17

2代目リーフはこれ以上ないくらいの屈辱を味わってしまったので新型がコケたら日産が終わるくらいの危機感を持って臨んで欲しいと思う https://car.motor-fan.jp/article/10012399

28: beeeyond 2025/06/04 16:18

新型車が出てよかったです。Cd値よりCdA値はどうなのかという意見もあり、この手の流体力学?の分野も少し調べてみようかなと。

29: nisisinjuku 2025/06/04 16:48

なんか嫌な笑い顔っぽいのどうなの?これ欲しい人どれくらいいるの?って2つが思い浮かんだ。

30: niramoyashi 2025/06/04 16:53

航続距離とか充電時間じゃないの?

31: DashNZ 2025/06/04 17:16

満充電で何キロ走行可能か書いてない事に驚き。そこでは勝負しないかできないって事で空気抵抗係数なんだろうけど、それこそ走行距離伸ばすための試みなのに何の発表なのか…。

32: TakamoriTarou 2025/06/04 17:22

自動運転どうなった?

33: thongirl 2025/06/04 17:42

EV嫌いのはてなはリーフの価値を正しく判断できていない。潰れる日産で唯一引き取り手のある部門

34: takeishi 2025/06/04 19:16

久しぶりのリーフ大型アップデート

35: nkot 2025/06/04 19:25

こういう車って、売れるのかな?売りになるポイントがなさそう。

36: cinq_na 2025/06/04 19:26

いつまでメンテが保障されるか分からないってのが一番のネックなのでは。ホンダと国に喧嘩売っておきながら、誰かに助けて貰えるとは思ってないだろうし…

37: run_rabbit_run 2025/06/04 21:03

航続距離にどれくらい寄与するのか言えないと意味ない

38: rs-mt 2025/06/04 21:11

お値段、一回の満充電での走行距離、ホイールベース、ミラートゥミラーの長さ(車幅)、回転半径、が大切なんですが。

39: aibot 2025/06/04 21:44

車嫌いでオモコロと星野源とガンダムが大好きなはてなは大いに叩くんだろうな

40: majikichi893 2025/06/04 22:22

どんなに性能良くてもデザインがダメなら売れない。ホントそれだけ。

41: takoswka 2025/06/04 23:19

トラバントの金型買ってきて電気自動車作ってよ。買うよ。

42: repunit 2025/06/05 00:23

重いEVをさらに重くしてどうするんだろ。Cd値を売りにする新車は久しぶりだな。

43: ko2inte8cu 2025/06/05 01:16

クルマのカタログに空気抵抗係数が書かれてあると、ああ、このクルマは、ご年配層向けなのね、って思ってしまう。日産の馴染みの客層なんだろうが、今の御時世。EVの商品としての理念は超高速走行にはないんだわ

44: georgew 2025/06/05 02:37

会社潰れそうだというのに意気軒昂そうに見えるリーフ開発陣のお姿に涙を禁じ得なかった...