上場するとそうもいかなくなるからなあ→『フジHDの不動産分離働きかけへ、他株主と協力-ダルトン創業者』( https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-28/SWW68KT1UM0W00 )
これからのアニメスタジオは不動産業部門を抱えるようになるな
(旧)エヴァで不動産につっこめる金を得たからこんな風にやれるわけでって真面目な話してもしゃあないか。
ダニエル・ラドクリフは違うでしょう。子役時代からヒット作に主演して得たギャラを管理するための会社でしょ。減らさない程度の運用。シリーズトータルで100億円くらいのギャラだとか。利息だけで食っていける。
地価が高い(←GDP維持のためには超重要だけど)賞味期限の過ぎた街(香港ニューヨーク東京など)では、クソ高い不動産収益を副業とする旧産業が幅を利かせ、エリートもそのクソに集まり、新産業を産み出さない街に変
サテライトさんはパチンコ屋…と思ったら、サンキョーとは資本提携解消してたのね。今は中国系のIT企業か。どちらにしろ純粋に本業で採算取っていくのは難しい業界よね。
家賃払ってない味…、じゃなくてアニメ
スタジオを支えたいファンの方々が賃料割高のスタジオ所有マンションの部屋に住めば、うまくいきますね
これ系でいつも話題になるコーエーテクモ。「投資会社がゲームを作っている」とまで言われる
朝日新聞と同じじゃん。不公平にも軽減税適用されないけど
ゲーム会社も似たような業態あったね
別事業で稼いだお金を新規事業に投資するという意味でいえば、サイバーのAbemaTVがそれにあたるかな。映画事業、メディア事業は当たればデカイ、なのでこの傾向がありそう
不動産業界よりも賢く不動産投資で儲けてる他業種の怪。
「しかし本当にそれでいいのか?」とも思ってしまう
「採算度外視」っていうより「試行錯誤を可能にする環境を自前で確保」みたいな感じなのでは?シンエヴァシリーズの長〜い制作期間を通じて社員の人件費なり水道光熱費なりも払ってたんだろうし、とか。
従業員を食わせられる安定収入ないと大変だもんな。
それで全年齢出して砂かけ休止したSpriteというエロゲ会社がありまして・・・今は復活したが結局曲芸商法やってるので
経営安定はわかるが、資本効率考えれば、アニメに集中投下してもっとたくさんの作品を作れとなるよな
要はアニメで儲からない時に不動産収入があれば会計的には安定するという話だと思うけど、両方ともコケなかっただけのような気もする。ただリスク分散の大事さはその通り。
背水の陣で生み出される佳作もあればアゴラの丘で作られる佳作もある
まさか宇部新川駅周辺の物件を買ってシンエヴァで不動産価値を高めてたとか?
鉄道会社が不動産やホテル事業で本業の赤字を補填してる、みたいな話をちょっと連想した
劇場アニメも大作ゲームも下拵え期間が長いからな。
東北新社とかもそう
アニメ界のKOEIか。
経営者の大きな仕事のうちひとつは事業を成立させる市場を開拓すること、もう一つは事業を継続する資金を用意することなので、どちらもやっててすごいなという話。
「不労所得の味がするカフェ」みたいなもんか。他のコンテンツ会社はこれと可処分時間の奪い合いをしないといけないの辛いな
価値を生んだ資産から回収して本業のアニメ制作に投資することの何が気に入らないのか分からない。今やテレビ局や出版社だって売上は広告と不動産の両輪だよ。もちろん中には運用に失敗して損失計上する会社もある。
理想なんやろな
同じ営業外収益でも朝日新聞がやるとボロクソに言うネット民。
「オレたちのカネで映画作るからああだこうだと有無は言わせねぇ〜っ」っていうやり方、危険なアクションを自らやるトムクルーズに通じる
その昔、任天堂も利息だけで社員の人件費が全て賄えるとか言われてたなぁ
そっか、スタジオカラーってコーエーと似てるんだなー。どうしても開発に時間がかかりがちな長編劇場版アニメとウォーシミュレーション。リリースできれば面白いのはみんな知ってるし、長く売れるけど出るまでがね。
オタクが大嫌いな新聞社と同じような収益構造なのは皮肉だよね。
いやみんなその前に本業で1発当ててるし、当てた人には不動産のおいしい話が集まるから、儲かった人が更に儲かっていく仕組みかと。金のない人においしい話は来ない。
東京「メリット:土地持ちボロ儲け、給料高い デメリット:給料以上に家賃クソ高い、人多すぎ、満員電車マジ無理」『東京は本当に稼げる街なのかを検証 東京一極集中の原因と弊害』https://youtu.be/TCuU1OFOLVE?t=67
でも中長期スパンでは本業でかなりの利益を得ているでしょ?
映画中心だと次作を作っている間の安定したインカムがないと経営は厳しい。ジブリぐらいの興行収入でも2年が限界。
のーてんき通信(武田康廣)に、エヴァの放送前に庵野が「これでGAINAXにビルをプレゼントしますよ」と澤村社長(当時)に言ったと書いてたな。無論、エヴァで大変に儲けたが、アレしちゃったのでビルは建たなかったのだが
実家の財産全部使い切ったアニメーターがいたとかなんとか。
一方フジ
新聞社やテレビ局も…
庵野のエフェクト作画好きだから定期的に描いて欲しい
取引先一本足もやばいのよ。私の前の勤め先が実質それに近くて(ry
タイトルを文字通りに解釈すると「不動産屋が別事業で赤字垂れ流してる」てのと同じでまともな状態じゃない。実際には「大当たりした作品の収益を銀行より利回りが良い所に置いてる」だと思う。
いや、Evaの版権だけで一生食ってけるでしょ…
楽天なんかカードやら銀行やら証券であんなに儲けてたのに電波事業で全部溶かそうとしてるんだよ…
資本の大きいところを親にするか自前で別に収入を用意するかはやってることは違うけど目的は同じ
パチンコはデカかったんだろうなー
世の中の会社が株主の利益を至上命題として扱いがちな昨今ですが、カネを稼ぎたいだけなら金融屋でもやればいいんだ。カネ以上にやりたいことってあるでしょ。不動産の利益で他の事業を回すのは痛快。
安定は大事だよなぁ…弊社にも掛川さんほしい
今も多くの古参アニメ業界人が虫プロの経営者としての手塚治虫(漫画家ではなく)を非難したのもこれが理由。鉄腕アトム製作時の、人件費をはじめコストを極限まで控えて採算ぎりぎりの体制が現在まで尾を引いてる
これ採算(P/L)ではなくキャッシュフローの話でしょ。抑もカラーというスタジオはオタに売れることに特化しているので採算の問題はあまり無いのではないか。カラーになってから、赤字作品なんてあるの?
利益を作品づくりに回しているというより、キャッシュフローを平準化する効果が大きいと聞いた(制作期間は給料を払っても売上がない状況だが、不動産収入があればその分だけ赤字が緩和される)
フジテレビは不動産事業に依存しているせいで本業の競争力を失ったって一部株主から言われているけど
庵野は、金儲けの達人で金遣いの荒い岡田斗司夫と、金儲けの下手な武田、赤井、山賀を見てきたので、アニメスタジオでも金儲けが必要と痛いほど感じてる。エヴァのパチスロビジネスも庵野から言い出した
selenが良いお手本だな!!! /ブコメにキャッシュフローとPLがよくわかってない人がいる。不動産でCFが安定+PLが底上げされるから、アニメという博打を好きなように打てるようになる
テレビ局や新聞社がその筆頭だからなぁ。不動産事業が本業なんで、新聞やCM売れなくても平気な顔しててさ。
TBSハウジングみたいな
ジョブズが作ったピクサーも滑り出し順調だったけど、それでもコンテンツを安定的にヒットさせる難しさからディズニーに買収してもらう道を選んでるしね。ある程度でかくしてラインを複数持ってってやらないとダメ
副業の大切さは、ソニーの銀行業で証明されてるよね。利益を獲得する手段を持ってるのは大事。飛ぶけど、定年後の余暇も、そういう事かな。
ガイナックスの脱税って困った前例が有る/特に劇場作品中心のアニメスタジオは収入に波が有るのでバッファーは必要
マスコミと同一視されているが、明治維新から戦後のドサクサあたりで激安取得したマスコミと、作品を当てた金を堅実に運用しているカラーでは全然違うぞ。前者は火事場泥棒、後者は実力だ。
今の時代はようやく創作のマネタイズがしやすくなってきたよね
ガイナックスの時も不動産投資してたし、庵野さんなのか、周りの人なのか知らんがアニメ作るのに必要なのは固定収入なのを分かってる人おるよね
ボラ低い事業と高い事業組み合わせるのは普通よね 逆に今の安定事業は昔はリスク事業だったろうし
経営者としての庵野秀明と島本和彦の対談を見てみたい定期
不動産収入がある朝日新聞と一緒だね。(というか、マスコミ系の企業は不動産収入がある企業が多い)
けど、結局儲かるのが不動産業というのに色々と考えてしまうものがあるな。物を作るより場所を押さえるある程度の金が無いと始められない事業だし。
一ツ橋グループも実質不動産屋
投資って簡単に言うけど、普通はできないぞ。リフォームしたり、コツコツ稼いだから、利益が出てる。
立ち上げ時は自分たちでやってたんだろうけど、今は専任のスタッフがいたりするのかな
同じ構造なのにフジメディアホールディングスや朝日新聞社は揶揄されるのは不思議
まず1発当てるのが大変だけども、その才能があるんだから仕方ない。あと時間や金に追われて作らなくていいのもうらやますい
オタクは朝日新聞とかTBSを不動産屋だと笑うが、アニメ屋だけでなく割と多くの企業は一定の不動産事業してたりしますし、なんなら多くの大企業は不動産会社持ってて資産運用してる。ほんと、おぼこいよね笑
逆に言うと不動産やるような人は別に本業を持った方がいいってことも言えないかな。不動産専業は金にドライブされすぎるのでいろいろ問題あるところが多い印象。
古民家以外の不動産情報が欲しい。ポートフォリオの不動産はわずかで多くはIPな気がする
iPodが大ヒットして資金が潤沢にあったからiPhoneを作れたし、GoogleがAndroidやYouTubeを育てれたのも潤沢な資金があったからこそですな
パチンコマネーで新劇場版うんぬんはどうなりましたか
年金ぐらしで採算度外視格安大盛り定食屋を営む老人を思い浮かべたけど、ちょっと違うか。
ハインリッヒ・シュリーマンは遺跡発掘したいから、そのための資金をビジネスで稼ごうと考えたしな。研究したければ科研費取れ、どころか、研究したけりゃビジネスで稼いだ金でやれ、になってる
ガイナックスの経営が糞だったから反面教師だね。
家主スタジオカラーもありえるのか
トヨタもソニーも金融業やってるもんなあ
副業で儲けてるアニメスタジオといえばufotableが思い浮かぶ(カフェ、地方イベント運営)/まあ儲けすぎたのか、脱税。社長逮捕されているが(笑)
余裕があるからこそ作品づくりに没頭できるんだね。
この手の芸術的な活動は商業化とは違う観点で動いた方が良いから最適解なんだろうな。いつの時代も芸術と研究はパトロンがいて成り立つ。
上場企業でこれやってると、資本効率が悪いと主要株主から突き上げを食らったりTOBを仕掛けられたりするとおもう。非上場で安定株主がいることも大事。
採算度外視ってあんまりいい言葉じゃないけど、先行投資・設備投資ができる体力を付けたってところじゃない?あとでちゃんと回収してるんだし。大赤字を不動産で補填してるわけじゃないんでしょ?
鉄道事業だけでない鉄道会社みたいなもんよ!
カラー社が担当したリノベーション住宅とかめちゃ売れるよ
それはそうなんだろうけど、じゃあそのスタートラインにたつには?結局1回成功するか生まれながらにその資産が相続されるポジションに行くか 資本主義とはお金がお金を産むコンセプトなのだなぁ
片手間で儲かるほど副業は甘くないので倍の時間働いて本業2つこなしてるという話では。どちらかというと趣味に時間使いすぎて収益化できるレベルだから本業でそれほど稼がなくても良いという感じに近いかも。
当たり前みたいに雑誌掲載インタビューの一部を切り取って無断転載すな
任天堂もキャッシュ溜め込んでるからSwitch当たるまでのつらい時期にも耐えられたという話が。
コナミのスポーツジム経営も似たような背景だと思われるのだが何故か挙がらないし批判的に見られたりするの会社のイメージからか
本業だけではもうからないというのは大変だな。
「一発当てた金を不動産に突っ込んだだけ」的な見方、まあそれはそうなんだけど、とは言え身の丈を超えたあぶく銭を堅実な運用に回せる人というのがそもそも希少で、100人いたら99人は旧ガイナックス側だよね。
パトロン不要の芸術家と思えば良さそうな気も。金儲けの事しか考えない資本家が行うそれよりはだいぶ公益に適っているようには思う
コーエーテクモみたいな?
松竹もそうだと聞いた
やりたい事業をやるためにはキャッシュカウが必要
簡単に言うけど、株主がセグメントごと見てに採算の取れない事業をカットするように要求し出すので、みんなが考えるほど簡単なことではないよこれ。それなり株主がに 納得できる理屈を作らないといけない
芸人だと浅草の一等地にテナントビル(兼自宅)建てた東八郎という先駆者が。投資も色々あるけれど、やはり不動産オーナーが一番安定してる感じ。
「経営の柱は3本必要。本業だけでは危うい」みたいな話/なんだこの〈中田:‖ @paddy_joy〉ってアカウントの「一見すると引用だが、添付画像を見ると独断的な要約だとわかる」って投稿スタイル。
FIREの「FI」まで達成して好きな仕事をやるようなもんか
スタジオカラー作品協賛クレジットにFIELDS良く出てくるしジークアクスも企業CM出してるから俺は行かないけどお前らの負け金でエンタメ得られるのありがてェ…って思ってたわ
多角化はきほんじゃない?なかなか難しいけどね
不動産投資資金がない。その資金を集めるためにまずアニメを描かないといけない
めも。
経営陣を見る限りでは川上さん(カドカワ)と監査役の方(ジブリとか)しかビジネスには明るくなさそう
これが個人単位の話になると、もしかすると実家の太さとかになるってことなのかなぁ
芸能人が一発当てた金でマンション一棟買って収入を安定させるってよくある話なので、それを制作会社が少し大規模にしただけとも言える。
たまたまこの人は不動産投資がうまく行ったからこう言えるけど多くの不動産投資家は大損こいている…真似できない。
新聞社やテレビ局と構造は同じなのよね。「実情は不動産業じゃないか!」と批判されることもあるけど、安定した収入のおかげでブレないコンテンツ作りができるわけで
テレビ局は不動産で儲けて本業をおざなりにするなら電波を返納しろと言いたい。
「そんな口きいていいのか?私は自宅で生ハム原木とよろしくやってる身だぞ」 > 「そんな修正指示出していいのか?私は不動産収入でよろしくやってる身だぞ」
カラーが不動産投資で利益出せるのは庵野夫妻のクリエイターとしてのセンスのよさを中古不動産の選択とリフォームに活かしてるわけで誰でもできることではないんだけどねえ
スタジオカラーって不動産投資とかで儲けてるからある程度採算を度外視したアニメ作りができるらしい「別事業で収入を安定させるのは最適解」
上場するとそうもいかなくなるからなあ→『フジHDの不動産分離働きかけへ、他株主と協力-ダルトン創業者』( https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-28/SWW68KT1UM0W00 )
これからのアニメスタジオは不動産業部門を抱えるようになるな
(旧)エヴァで不動産につっこめる金を得たからこんな風にやれるわけでって真面目な話してもしゃあないか。
ダニエル・ラドクリフは違うでしょう。子役時代からヒット作に主演して得たギャラを管理するための会社でしょ。減らさない程度の運用。シリーズトータルで100億円くらいのギャラだとか。利息だけで食っていける。
地価が高い(←GDP維持のためには超重要だけど)賞味期限の過ぎた街(香港ニューヨーク東京など)では、クソ高い不動産収益を副業とする旧産業が幅を利かせ、エリートもそのクソに集まり、新産業を産み出さない街に変
サテライトさんはパチンコ屋…と思ったら、サンキョーとは資本提携解消してたのね。今は中国系のIT企業か。どちらにしろ純粋に本業で採算取っていくのは難しい業界よね。
家賃払ってない味…、じゃなくてアニメ
スタジオを支えたいファンの方々が賃料割高のスタジオ所有マンションの部屋に住めば、うまくいきますね
これ系でいつも話題になるコーエーテクモ。「投資会社がゲームを作っている」とまで言われる
朝日新聞と同じじゃん。不公平にも軽減税適用されないけど
ゲーム会社も似たような業態あったね
別事業で稼いだお金を新規事業に投資するという意味でいえば、サイバーのAbemaTVがそれにあたるかな。映画事業、メディア事業は当たればデカイ、なのでこの傾向がありそう
不動産業界よりも賢く不動産投資で儲けてる他業種の怪。
「しかし本当にそれでいいのか?」とも思ってしまう
「採算度外視」っていうより「試行錯誤を可能にする環境を自前で確保」みたいな感じなのでは?シンエヴァシリーズの長〜い制作期間を通じて社員の人件費なり水道光熱費なりも払ってたんだろうし、とか。
従業員を食わせられる安定収入ないと大変だもんな。
それで全年齢出して砂かけ休止したSpriteというエロゲ会社がありまして・・・今は復活したが結局曲芸商法やってるので
経営安定はわかるが、資本効率考えれば、アニメに集中投下してもっとたくさんの作品を作れとなるよな
要はアニメで儲からない時に不動産収入があれば会計的には安定するという話だと思うけど、両方ともコケなかっただけのような気もする。ただリスク分散の大事さはその通り。
背水の陣で生み出される佳作もあればアゴラの丘で作られる佳作もある
まさか宇部新川駅周辺の物件を買ってシンエヴァで不動産価値を高めてたとか?
鉄道会社が不動産やホテル事業で本業の赤字を補填してる、みたいな話をちょっと連想した
劇場アニメも大作ゲームも下拵え期間が長いからな。
東北新社とかもそう
アニメ界のKOEIか。
経営者の大きな仕事のうちひとつは事業を成立させる市場を開拓すること、もう一つは事業を継続する資金を用意することなので、どちらもやっててすごいなという話。
「不労所得の味がするカフェ」みたいなもんか。他のコンテンツ会社はこれと可処分時間の奪い合いをしないといけないの辛いな
価値を生んだ資産から回収して本業のアニメ制作に投資することの何が気に入らないのか分からない。今やテレビ局や出版社だって売上は広告と不動産の両輪だよ。もちろん中には運用に失敗して損失計上する会社もある。
理想なんやろな
同じ営業外収益でも朝日新聞がやるとボロクソに言うネット民。
「オレたちのカネで映画作るからああだこうだと有無は言わせねぇ〜っ」っていうやり方、危険なアクションを自らやるトムクルーズに通じる
その昔、任天堂も利息だけで社員の人件費が全て賄えるとか言われてたなぁ
そっか、スタジオカラーってコーエーと似てるんだなー。どうしても開発に時間がかかりがちな長編劇場版アニメとウォーシミュレーション。リリースできれば面白いのはみんな知ってるし、長く売れるけど出るまでがね。
オタクが大嫌いな新聞社と同じような収益構造なのは皮肉だよね。
いやみんなその前に本業で1発当ててるし、当てた人には不動産のおいしい話が集まるから、儲かった人が更に儲かっていく仕組みかと。金のない人においしい話は来ない。
東京「メリット:土地持ちボロ儲け、給料高い デメリット:給料以上に家賃クソ高い、人多すぎ、満員電車マジ無理」『東京は本当に稼げる街なのかを検証 東京一極集中の原因と弊害』https://youtu.be/TCuU1OFOLVE?t=67
でも中長期スパンでは本業でかなりの利益を得ているでしょ?
映画中心だと次作を作っている間の安定したインカムがないと経営は厳しい。ジブリぐらいの興行収入でも2年が限界。
のーてんき通信(武田康廣)に、エヴァの放送前に庵野が「これでGAINAXにビルをプレゼントしますよ」と澤村社長(当時)に言ったと書いてたな。無論、エヴァで大変に儲けたが、アレしちゃったのでビルは建たなかったのだが
実家の財産全部使い切ったアニメーターがいたとかなんとか。
一方フジ
新聞社やテレビ局も…
庵野のエフェクト作画好きだから定期的に描いて欲しい
取引先一本足もやばいのよ。私の前の勤め先が実質それに近くて(ry
タイトルを文字通りに解釈すると「不動産屋が別事業で赤字垂れ流してる」てのと同じでまともな状態じゃない。実際には「大当たりした作品の収益を銀行より利回りが良い所に置いてる」だと思う。
いや、Evaの版権だけで一生食ってけるでしょ…
楽天なんかカードやら銀行やら証券であんなに儲けてたのに電波事業で全部溶かそうとしてるんだよ…
資本の大きいところを親にするか自前で別に収入を用意するかはやってることは違うけど目的は同じ
パチンコはデカかったんだろうなー
世の中の会社が株主の利益を至上命題として扱いがちな昨今ですが、カネを稼ぎたいだけなら金融屋でもやればいいんだ。カネ以上にやりたいことってあるでしょ。不動産の利益で他の事業を回すのは痛快。
安定は大事だよなぁ…弊社にも掛川さんほしい
今も多くの古参アニメ業界人が虫プロの経営者としての手塚治虫(漫画家ではなく)を非難したのもこれが理由。鉄腕アトム製作時の、人件費をはじめコストを極限まで控えて採算ぎりぎりの体制が現在まで尾を引いてる
これ採算(P/L)ではなくキャッシュフローの話でしょ。抑もカラーというスタジオはオタに売れることに特化しているので採算の問題はあまり無いのではないか。カラーになってから、赤字作品なんてあるの?
利益を作品づくりに回しているというより、キャッシュフローを平準化する効果が大きいと聞いた(制作期間は給料を払っても売上がない状況だが、不動産収入があればその分だけ赤字が緩和される)
フジテレビは不動産事業に依存しているせいで本業の競争力を失ったって一部株主から言われているけど
庵野は、金儲けの達人で金遣いの荒い岡田斗司夫と、金儲けの下手な武田、赤井、山賀を見てきたので、アニメスタジオでも金儲けが必要と痛いほど感じてる。エヴァのパチスロビジネスも庵野から言い出した
selenが良いお手本だな!!! /ブコメにキャッシュフローとPLがよくわかってない人がいる。不動産でCFが安定+PLが底上げされるから、アニメという博打を好きなように打てるようになる
テレビ局や新聞社がその筆頭だからなぁ。不動産事業が本業なんで、新聞やCM売れなくても平気な顔しててさ。
TBSハウジングみたいな
ジョブズが作ったピクサーも滑り出し順調だったけど、それでもコンテンツを安定的にヒットさせる難しさからディズニーに買収してもらう道を選んでるしね。ある程度でかくしてラインを複数持ってってやらないとダメ
副業の大切さは、ソニーの銀行業で証明されてるよね。利益を獲得する手段を持ってるのは大事。飛ぶけど、定年後の余暇も、そういう事かな。
ガイナックスの脱税って困った前例が有る/特に劇場作品中心のアニメスタジオは収入に波が有るのでバッファーは必要
マスコミと同一視されているが、明治維新から戦後のドサクサあたりで激安取得したマスコミと、作品を当てた金を堅実に運用しているカラーでは全然違うぞ。前者は火事場泥棒、後者は実力だ。
今の時代はようやく創作のマネタイズがしやすくなってきたよね
ガイナックスの時も不動産投資してたし、庵野さんなのか、周りの人なのか知らんがアニメ作るのに必要なのは固定収入なのを分かってる人おるよね
ボラ低い事業と高い事業組み合わせるのは普通よね 逆に今の安定事業は昔はリスク事業だったろうし
経営者としての庵野秀明と島本和彦の対談を見てみたい定期
不動産収入がある朝日新聞と一緒だね。(というか、マスコミ系の企業は不動産収入がある企業が多い)
けど、結局儲かるのが不動産業というのに色々と考えてしまうものがあるな。物を作るより場所を押さえるある程度の金が無いと始められない事業だし。
一ツ橋グループも実質不動産屋
投資って簡単に言うけど、普通はできないぞ。リフォームしたり、コツコツ稼いだから、利益が出てる。
立ち上げ時は自分たちでやってたんだろうけど、今は専任のスタッフがいたりするのかな
同じ構造なのにフジメディアホールディングスや朝日新聞社は揶揄されるのは不思議
まず1発当てるのが大変だけども、その才能があるんだから仕方ない。あと時間や金に追われて作らなくていいのもうらやますい
オタクは朝日新聞とかTBSを不動産屋だと笑うが、アニメ屋だけでなく割と多くの企業は一定の不動産事業してたりしますし、なんなら多くの大企業は不動産会社持ってて資産運用してる。ほんと、おぼこいよね笑
逆に言うと不動産やるような人は別に本業を持った方がいいってことも言えないかな。不動産専業は金にドライブされすぎるのでいろいろ問題あるところが多い印象。
古民家以外の不動産情報が欲しい。ポートフォリオの不動産はわずかで多くはIPな気がする
iPodが大ヒットして資金が潤沢にあったからiPhoneを作れたし、GoogleがAndroidやYouTubeを育てれたのも潤沢な資金があったからこそですな
パチンコマネーで新劇場版うんぬんはどうなりましたか
年金ぐらしで採算度外視格安大盛り定食屋を営む老人を思い浮かべたけど、ちょっと違うか。
ハインリッヒ・シュリーマンは遺跡発掘したいから、そのための資金をビジネスで稼ごうと考えたしな。研究したければ科研費取れ、どころか、研究したけりゃビジネスで稼いだ金でやれ、になってる
ガイナックスの経営が糞だったから反面教師だね。
家主スタジオカラーもありえるのか
トヨタもソニーも金融業やってるもんなあ
副業で儲けてるアニメスタジオといえばufotableが思い浮かぶ(カフェ、地方イベント運営)/まあ儲けすぎたのか、脱税。社長逮捕されているが(笑)
余裕があるからこそ作品づくりに没頭できるんだね。
この手の芸術的な活動は商業化とは違う観点で動いた方が良いから最適解なんだろうな。いつの時代も芸術と研究はパトロンがいて成り立つ。
上場企業でこれやってると、資本効率が悪いと主要株主から突き上げを食らったりTOBを仕掛けられたりするとおもう。非上場で安定株主がいることも大事。
採算度外視ってあんまりいい言葉じゃないけど、先行投資・設備投資ができる体力を付けたってところじゃない?あとでちゃんと回収してるんだし。大赤字を不動産で補填してるわけじゃないんでしょ?
鉄道事業だけでない鉄道会社みたいなもんよ!
カラー社が担当したリノベーション住宅とかめちゃ売れるよ
それはそうなんだろうけど、じゃあそのスタートラインにたつには?結局1回成功するか生まれながらにその資産が相続されるポジションに行くか 資本主義とはお金がお金を産むコンセプトなのだなぁ
片手間で儲かるほど副業は甘くないので倍の時間働いて本業2つこなしてるという話では。どちらかというと趣味に時間使いすぎて収益化できるレベルだから本業でそれほど稼がなくても良いという感じに近いかも。
当たり前みたいに雑誌掲載インタビューの一部を切り取って無断転載すな
任天堂もキャッシュ溜め込んでるからSwitch当たるまでのつらい時期にも耐えられたという話が。
コナミのスポーツジム経営も似たような背景だと思われるのだが何故か挙がらないし批判的に見られたりするの会社のイメージからか
本業だけではもうからないというのは大変だな。
「一発当てた金を不動産に突っ込んだだけ」的な見方、まあそれはそうなんだけど、とは言え身の丈を超えたあぶく銭を堅実な運用に回せる人というのがそもそも希少で、100人いたら99人は旧ガイナックス側だよね。
パトロン不要の芸術家と思えば良さそうな気も。金儲けの事しか考えない資本家が行うそれよりはだいぶ公益に適っているようには思う
コーエーテクモみたいな?
松竹もそうだと聞いた
やりたい事業をやるためにはキャッシュカウが必要
簡単に言うけど、株主がセグメントごと見てに採算の取れない事業をカットするように要求し出すので、みんなが考えるほど簡単なことではないよこれ。それなり株主がに 納得できる理屈を作らないといけない
芸人だと浅草の一等地にテナントビル(兼自宅)建てた東八郎という先駆者が。投資も色々あるけれど、やはり不動産オーナーが一番安定してる感じ。
「経営の柱は3本必要。本業だけでは危うい」みたいな話/なんだこの〈中田:‖ @paddy_joy〉ってアカウントの「一見すると引用だが、添付画像を見ると独断的な要約だとわかる」って投稿スタイル。
FIREの「FI」まで達成して好きな仕事をやるようなもんか
スタジオカラー作品協賛クレジットにFIELDS良く出てくるしジークアクスも企業CM出してるから俺は行かないけどお前らの負け金でエンタメ得られるのありがてェ…って思ってたわ
多角化はきほんじゃない?なかなか難しいけどね
不動産投資資金がない。その資金を集めるためにまずアニメを描かないといけない
めも。
経営陣を見る限りでは川上さん(カドカワ)と監査役の方(ジブリとか)しかビジネスには明るくなさそう
これが個人単位の話になると、もしかすると実家の太さとかになるってことなのかなぁ
芸能人が一発当てた金でマンション一棟買って収入を安定させるってよくある話なので、それを制作会社が少し大規模にしただけとも言える。
たまたまこの人は不動産投資がうまく行ったからこう言えるけど多くの不動産投資家は大損こいている…真似できない。
新聞社やテレビ局と構造は同じなのよね。「実情は不動産業じゃないか!」と批判されることもあるけど、安定した収入のおかげでブレないコンテンツ作りができるわけで
テレビ局は不動産で儲けて本業をおざなりにするなら電波を返納しろと言いたい。
「そんな口きいていいのか?私は自宅で生ハム原木とよろしくやってる身だぞ」 > 「そんな修正指示出していいのか?私は不動産収入でよろしくやってる身だぞ」
カラーが不動産投資で利益出せるのは庵野夫妻のクリエイターとしてのセンスのよさを中古不動産の選択とリフォームに活かしてるわけで誰でもできることではないんだけどねえ