"まずはスケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき"。はげどう。TV局も煽りキャプションより必要情報を優先してほしい。
自分で歌って踊って、になるのかな笑
そうかな >「音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う」
ほう
“スポーツの根底にある精神”どんなことしてでも勝ち取れ、奪えですよね(´・_・`)
マジかよグッドスマイルカンパニー
同一性保持権 、編曲権はPE'Zの「大地讃頌」事件が有名かな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E8%AE%83%E9%A0%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6 編曲自体許していない場合もあるからなぁ…
当日版権システムがあればいいのに
え?払えないの?買いたたきじゃん
“演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。著作権者の意に染まない改編を禁じている「同一性保持権」の観点から、プログラムでの使用には著作権者の許諾が必要”
“スケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき” テレビ中継だとクレジット入るけど、入らない場合があんのかな?プログラムに記載されないとか?
人の楽曲使って商売してるならそりゃ払えって話になるでしょうよ。AIでリスクが、ってバレなきゃいいだろが根底にあるってこと?クレジットしていればギリ宣伝になるかもしれないが、それもしないのは悪質では
意図しない編曲を拒否したい人もいる。『気持ちを伝えれば許される』ってのは甘い考えだ。漫画やアニメの一場面を切り取ってMADにするのを嫌がる作家は居るだろう。音楽も構成を持つ創作なのだから、それと同じだ。
「NHK杯後、権利者が使用許諾をしていないとして、鍵山側に連絡」←許諾取らないのが問題なのであって、嫌ならクラシック使えばいいんだし、こんな小さなビジネスのために新しい権利処理の方法なんて作らないと思う。
許諾取らずにって、コンプラ意識無さすぎ、ドン引き
これは気になっていた。クリアーではなかったのですね。
正しい曲名も作曲者も知らずに滑ってる選手がほとんど。尺や内容に合わせて曲をつぎはぎするのが常識になっており、「音楽に対する尊重の気持ち」を持つように根本的な意識の変革が必要/自作曲の人はいる
さすがに単なるBGMというより競技全体を規定する核心的な要素なんだし、入場料でも放映権でもビジネスしてるんだから1回12万くらい払え。クレジットすれば名誉だから無料でいいよねみたいな考え方もやめろ。
まるでスケーターが被害者のようなタイトルだけど、被害者は作曲家だよね。
競技会で利用するだけでなく、国際大会では音声として全世界に配信される可能性もあるので選手個々に対応させるの無理があるのでは?
アマチュアの大会で放映権設定されてるのが結構グレーなんじゃないかと思ってしまう。 スケーターはアマチュアのつもりで活動してるけど、興行化してくると異論も出てくるのでは?NHKやフジが頑張れ案件っぽい。
『「近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。また、今は誰もが音楽クリエーターになりうる時代。』どういう意味!? 君もスケーターに勝手されるぞみたいな話?
クレジットすれば金は払わなくても良いってどんな殿様商売よ。プロスケーターに転向してからクレジットすればただで滑るんか? 集客してるんだから協会がちゃんと権利処理して金払え
( "町田樹准教授" 元フィギュアスケート選手か この対談シリーズでもう少し語っている https://ontomo-mag.com/article/interview/figure-skating-music-copyright-1/ https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0?frame_id=1089454
著作者が正当な異議を申し立てることを"リスク"と言ったり、クレジット表記さえしとけば異議を唱える人は殆どいないって考えてたり、著作権軽視が酷すぎる…。楽曲を"使ってあげてる"って感覚なんだろうなあ
金払えや
防犯カメラの普及によって強盗が捕まるリスクが高まったよね
スケーターが使用料を払いたくないだけじゃないの?
プロスケーターが自分でDAW駆使してオリジナル楽曲を制作する日が、やって来るわけないか...
クラシック使えば良いだけに聞こえるが
もう似たような曲をAIで作ればいいじゃんって世界がすぐそこまで来てるのはどうすべきなんだろなぁ。著作権は大事だが、法律含め世界的な認識のアップデートが必要な時代になっていると思う。
勝手に使ったのにたった12万円で許してくれたなら良かったね。素人目からは激安に思えるが
ファイナル・カウントダウンをプロレスの入場で使用したらとんでもない金額請求されたらしい。富豪のオーナーでも1回しか無理とか。
高橋大輔の演技BGMでDJ OKAWARIを知ったな
これ単純な著作権というより、既存の音源を使用することで生じる原盤権の問題がデカいんじゃないの
著作権が大幅に甘々になる分野がひとつだけあって、それは公教育。子供のために印刷してあげたりね。どこかに「スポーツには教育的側面があるんだから似たようなもんでしょ、大目にみてよ」という驕りがあるんやろ
タイアップみたいに曲作ってもらえばいいかも?
作る人間としちゃ、使っといて知らんぷりされるのが一番ムカつくわけで。「あそこで使われてたよ」と間接的にでも知ることができるのが最低限。フリー音源でないならばだけど。
選手側が悪いな。
あれだけ盛大にやっててテレビ中継も盛んにおこなわれているのに,権利関係の処理が未整備だったことに驚き。
権利消滅済みのクラシック楽曲でも、「それはないだろ」ってレベルのぶつ切りツギハギはしょっちゅうだから、まあさもありなん。
“音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う”いやこれはどうかな…
その点フルでピッタリ誂えた曲は……
安くで使わせろってこと?
世界で使うとなると権利関係難しいのか。曲を編集しちゃうとJASRACの範疇を超えちゃうのかな
12万円…高いにゃ!フィギュア、もっと安くならないかにゃ?
120万と言われたらさすがに法外だなと思うけど。12万ってそんなに高いか??
こういうのはスケート連盟とかで管理できないのかな。賞金の一部を連盟で受け取ってるんだから、事務処理くらい受け持てばいいのに
勝手に編曲されてメディアやYouTube通して国内外に配信されてアーカイブ何度も擦られると思えば1回12万取るわなと思った。流石にスケート界が世間知らずすぎる/町田くん自体は権利に詳しいhttps://kendrixmedia.jp/article/2181/
フィギュアスケート界 "演技時間に制限があるため、ほぼ全曲に編集が必要 著作権者の許諾が必要" "かつて権利消滅クラシック曲の使用がメインだった" https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0
尺の都合って勝手な理由で無許可で切り貼りすることがままあるってこと?普通に引く
従来はクラシック音楽を使う場合が多かったから、楽曲使用料を支払う慣習が無かったということなのだろうか。システム構築というか、国際スケート連盟でガイドラインぐらいは作っていないのかね。
たぶんだけど多くの権利者はちゃんと事前に申請してお金払えば許してくれそう。かといってそれはフィギュアに使われることが名誉だと思ってるとかじゃない。
“近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。” AI関係ないだろ
体操の床運動?なんかも音楽使うよな。行進もか。権利処理とかしてんのかな。吹奏楽や合唱の大会なんかはどうなんだろ。学生の場合は教育の一環ということで無償・無許諾なんかな?
「ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授」町田さんの肩書きこの調子で増えてってほしい
「差し止め請求や損害賠償請求のリスク」無許可使用でリスクとはクリエイターを馬鹿にしてる。「大手の著作権管理事業者が管理していない音楽を使用」無許可で使用するため?著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授
分からん。何が問題なんだ?権利者の許可を得て必要ならお金を払いましょうねってだけの話でしょ?嫌なら権利切れの曲使えばいいし、他のブコメにもあるけど「権利侵害のリスク」って意味不明。事故じゃないんだぞ
単に使用料の話だけじゃなく、編集し使用したい旨を伝えて権利者から許諾を得られるかどうかの話だよね。/使用料は放送にのるなら放送局が処理してるだろうが世界中の楽曲をJASRAC等が網羅してるわけじゃないし
大会ごとに大会側側が曲を何曲か指定してそれに合わせて演技する にして、大会側が許可取りすればいいんじゃないかな
サヨらしい論調でほっこりするな とは言え町田君可哀想
連盟への訴えか。じゃあまあそうかな…。
JASRAC対応してて料金表もあるじゃん。何で今さら新しい課題みたいな話を? まさか今まで払ってなかったの?
"近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。" あまり意味が分からないのだが、AIがまた悪者になってる
maksim(クロアチアのピアニスト)のWonderlandは今やフィギュアスケートの代名詞みたいな曲で、テレ朝がずっと流してるけど、彼にはいくら払われてるんだろう。
何を今さら。「JASRACのほうから来ました」って、やっとかい!
著作権切れたクラシック曲路線を続ければ良いのでは???
これあれか、JASRACには当然著作権料は支払った上で作曲者歌唱者作詞者等にも料金払わなくてはいけないってことか
"まずはスケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべきだ" あれだけ楽曲切り刻んで台無しにしてクレジットも出さないならそりゃ揉めるわ…
著作物使用料は音楽出版社等に頼めばわりとすんなり処理できちゃうけど、問題は原盤使用許諾。まず権利者を探すのが大変で、パッと許諾してくれるかも運任せ。町田くん、システム化は簡単じゃないやで
これで解決→→→ファルコム音楽フリー宣言 | 日本ファルコム 公式サイト https://www.falcom.co.jp/music-use
鍵山が2025年春にエキシビションで使っている曲は「Skydance」。試合ではないエキシビションだし、高額な入場料と観客数を考えたら、「1回につき800ドル(約12万円)」は安くしてもらった気もするが
良くも悪くもそれで飯食う感じなんだからちゃんとしましょうね。学校の授業の範囲なんか逸脱してんんだから。幾らになるか、ってのはそれこそ交渉次第だし、やってこなかったツケが回ってるだけだしねえ。
著作権的に問題ないクラシック曲でも、原曲ファン的に噴飯もののカットがされる事があるし、許可したくない権利者もいて当然だと思う
JASRACがあるじゃんってコメあるけど、編集して尺合わせると著作者人格権(同一性保持権)の問題になるからJASRACは許諾できなくて権利者と交渉が必要。
Vtuberもよく権利問題で動画削除したりしてるからねぇ。この辺の意識がない組織は駄目だと思う。個人では権利なんてわからないこと多いし、会社がしっかりしなくちゃ。当然本人も使わせてもらっている意識は大事。
クイズノックの伊沢さんにちょっと似てる
クラシックも演奏に権利あるぞ / 現代の曲の権利を認めろと言う一方、クラシックはフリーライドなのブコメ続々ついてる。著作権はお気持ち権
カオスラウンジのピクシブコラージュみたいなもんだと思ってもらえればわかりやすいすかね。
“ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授(35)”経歴が……経歴がサッとお出しされるものじゃない!!!
素人だけど、スケートで使われてる曲ジュピターと月の光以外記憶にないわ。クラシック強い
原盤権だから演奏家に弾いてもらうと高くなる
[システム構築前に取り組むこと」って何かと思ったら感謝の気持ちかよw
え、訴えられるまで勝手に使うスタイルだったの…? てっきり個別に許諾を取って使ってるものかと
著作権の問題と共に、宣伝、バーターにもつながるようになるじゃないか。
自分で作曲したら使い放題じゃね?
管理されてるパッケージそのまま使うんじゃなくて切ったり貼ったりして加工や編集した後に使う界隈の人々なのでご苦労なさるでしょうね
クラシックなら作曲家問題は解決できるかもだが、演奏者(xx交響楽団とか)の権利問題は残るのでは。TV放映時に作曲者の名前は出ても演奏者の名前はほとんど表示されてなかった気がする
クラシックを打ち込みで演奏したものを流せば経費はほとんどかからない。
そもそも観戦チケット販売してるんだから主催者が支払えばいいのでは?
想像以上に使用楽曲周りが未整備なようで相当に驚いた。スケ連は今までこの問題についてどう処理して扱ってきたの? スケーター個人に丸投げ? 放送局側ふくめたメディアは? どうなってるこれ。
町田樹「私も競技者であった頃は、一度たりともこの規定を守れたことはありません」と堂々と開陳しちゃってて草 https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0
声優とかこういう音楽の話になると権利者に同情的なのに絵の話になると「権利者に金払いたくないし面倒だからタダにしろ」みたいな意見に人気が集まるの理解できない。
著作権法第20条第2項第4号で規定される「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」となる可能性あるので国内ならワンチャン無罪(演奏許諾を取ってることは大前提)
勝手に曲を切り貼りして編集してるのも感心しないしオリジナルで曲つくってもらえばいいじゃんと前から思ってる。500万くらいで書いて貰えるじゃねーの。
楽曲使用のこういう問題どうしてるんだろうとは時々気になってたけど、これといってシステムが整備されてるわけじゃないのはどうかと思う。敬意はもちろん必要だけど2025年にもなってスタート地点がそこというのは
羽生結弦のショパンバラ1とか、宇野昌磨のベートーヴェン月光とか、本当に酷いからな。一回競技ごと消滅したほうが良い
“クレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う。” オレは嫌だけどな。スポーツのフリしたブルジョワの慰み者に利用されるの。
作曲編曲録音能力も必要になるか
興行で使うのに切り貼りしたり、アレンジするなら権利者たちと相談するしかないよな。
id:poi_nichijo 町田は博論書くときに早稲田の知財法の上野教授や国内エンタメロイヤートップの福井弁護士からガッチリ指導受けてて著作権には本当に詳しいのよ。むしろ「重視」してるからこの発言になる。違和感はないな
“町田樹准教授(35)”そうか、まっちーも今や35歳で准教授かあ。
“著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授”
試合見てて知ってる曲がぶつ切りされてると気になって仕方なくなるので、競技用はオリジナルの曲を作る方がいいんじゃという個人的な感想。
“国学院大の町田樹准教授”へー。どこかで聞いた名前と思ったら。専門分野はスポーツ&アーツマネジメント、身体芸術論、スポーツ文化論、文化経済学、知的財産法とのこと。
これは記者と見出しライターがちゃんと理解できてない記事のように見える
音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う。これは法律問題である以前にマナーの問題←お前は何を言ってるんだ?
素朴な疑問としてフィギュアってショーなの?スポーツなの?スポーツなら音楽にこだわること無くない?むしろいらない。音楽欲しければバッハ縛りにするとか。
フィギュア用に作曲して全員同一曲で踊るとか見てみたい
名前出せばお金は出さなくてもってそれは敬意を示せてるのか?プロスケートの興行も怪しくみられちゃうよ。
キム・ヨナの007なんかも無許可だったのかな
ツクールでFFやドラクエの曲使って配布するやつたくさんいたけど、それの延長だな。この曲を使いたいは完全にエゴ。
ファルコムもDVD等有料販売・有料配信はできない問題やクレジット表記が必要という問題があるぞ。
単なる楽曲使用じゃなくて、編集して長さや構成変えるから映画や舞台での楽曲使用と同じような金額になるのか
ショートプログラム用にプロの作編曲者が音楽を書き直して10万円くらいならそんなもんなんじゃないか、と思ったりもするけど。 / 払えるなら使えばいいし、払えないならクラシック使えという話ではない?。
「演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。著作権者の意に染まない改編を禁じている「同一性保持権」の観点から」「クラシック曲の使用がメインだったが、2014年にボーカル入りの曲が解禁」
昔はバレエ音楽ばっかりだったけど、それでも無茶な切り貼りされてゲンナリしてたバレエファンもいる。今の曲でも作曲者本人は思うところあるのでは。
放送局の包括契約とは関係なく同一性保持権の話か。これは本人同士で話し合ってもらうしかないよな…
多分、町田さんのコメントは切り取られてると思うので、この記事に書かれたコメントしかしてないって前提で議論はしない方がいい。シーズン前に連盟に使用曲申請→連盟で許諾手続→結果連絡って流れを作るべきでは
これ、まっちーが「クレジット表記重視、楽曲使用料軽視」というスタンスのように読み方によっては読めるが、「著作権処理のシステム化と、その上での著作権者に対する敬意の表現」が本意と思われるので残念な記事。
カットくらいならJASRACでなんとかできるレベルなのでは…(世の中の大抵のものはフルバージョンで流れてないわけで
イヤホン付けて踊れば解決。より純粋な競技に近づく。それでは盛り上がらなくてだめだというのなら、著作物の力を借りてるということ。
演技中の曲はDVD発売時には差し替えになるので、競技使用はTV番組みたいにまとめて使用料を払ってんのかと思ってたら無許可も多いのか。ただでさえ金のかかる競技で選手の個別負担ならますます厳しいだろうな。
12万でいいんだ…もっとすると思ってた
みんなファルコム音楽使おうぜ!!!!
楽曲は演技の重要な要素なんだから12万円は安いのでは。マラソンで性能のいいシューズを履くようなもの。遠征費とかにはもっと使っているんでしょ//衣装代も高そうだな
フィギュアに限らず楽曲使う競技全般に言えることだよね
インタビュー中にAIがでてきてるが、それこそムードにあったものをAI使って作曲して、それを(気になるなら)ちゃんとしたDTM環境で編曲すれば著作権問題はクリアできそうだね。
サイモンとガーファンクルはまだ存命だけど羽生結弦のプリンスとゲイリームーアはロハだったのかもしや
歌唱入りの楽曲が競技で使用可能になったのが最近の事なので、この辺りの対処法のノウハウが確立されていないという事情もあるだろうねえ。これから徐々に改善されていくと思うなあ。
いやいやいやいや。アマチュアオケや高校生の吹奏楽演奏会でも昔から使用料払ってるぞ。放送局の包括契約も適用外になりそうなケースだし。なんか20年ぐらい古いな。
「スケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき」商売で曲を使うなら音楽へのリスペストは前提では。
スケーターに800円払ったら切り貼りまとめ動画を公開できる!?
これぞネットでよく出る著作権の典型例なのだが、思いの外フィギュア界側が堂々と侵害してくるので音楽業界はびっくりだろ。無断で再編集した曲を有料チケット+テレビ中継で流すとか。
元々こういうトラブル回避のためにクラシック使ってた(はずな)のに…。/最後のコメント、逆(然るべき金額を払ってくれればクレジット表記は要らない)の人の方が多かったりして。
まだこの段階の話なの。構成プログラムとしっくりくる曲探しから競技な割にはえらく後回しな印象
たとえば高校野球の応援でのブラスバンドは金を払ってないような。入場料をとる側ではないからなのかな。
“音楽業界と競技連盟が新しい権利処理の方法やシステムを独自に開発、ないしは協定を結んで構築していく試みがなされてしかるべき”
確かに町田樹の発言には全然リスペクトが感じられないな、どころか図々しいな…鍵山の件も当たり前過ぎるし。連盟も何もしないのかとは思うが選手側も現代の認識じゃなさすぎて。色々がっかり
高いように聞こえても実際は入場料の0.5%とかなんで使うなら払えばいい。
コンサートの要領でしょ?それくらいは妥当かと、クラシックつかえば解決しそうだけど
曲使って興行やるなら権利者に金払うのは当然だと思う
専用楽曲の作成を依頼して権利を独占しようとしたら額面が100倍でも足りないし、そも表題のそれは権利者の許諾なく勝手に使った後のいわば懲罰金の額面でしかないし、これで被害者ぶるのはさすがに草なんよ。
個人だと契約周りが煩雑なので日本スケート協会がJASRACと一括契約するのが良さそう。日本スケート協会には税金が入っているので、曲の使用料については税金で補填しても公益性はあると思う。
大会名義で包括契約してるんだと思ってた
町田氏は元選手で、著作権よりスケート選手サイドに立った発言をしてるね(教授を務める國學院大學人間開発学部は教育学部っぽい)
アマチュアスポーツとはいえ商業利用されている以上、日本の著作権法でいう教育機関等での利用や、営利を目的としない上演等には該当しないと思う。無償利用できるという思い込みがあったとしたらどこから?
大人しくJASRAC管轄の曲使えば良いのでは?
「ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授」
“これは法律問題である以前にマナーの問題” 普通は事前に交渉するのがマナーというか常識なのでは?
日本は選手個人が申請と支払いをしているが、アメリカは協会が包括契約をしている。
クレジットで全てが解決とは思えないけど、クレジットで解決できると考えてるにも関わらずやらない理由は何?所詮自分の引き立て役でしかない音楽のクレジットなんか無駄とか思ってるから?
メトロノームですべれば良いのでは
個別交渉できるようにはしてあげたい。アーティスト側もメリット感じる場合もあるだろうし。JASRACの持ち物ではないよね、と思う
中継される大会であれば、放送事業者がスポンサーとして支払うのがいいかなと思ったが (処理に関しても詳しいだろうし)。そうでない大会は任意になるから色々大変そうだなー。
協会としてフォローすればいいだけでは無かろうかと思いました。音楽業界まで巻き込む必要は無い稀ガス
そういうの連盟がやってくれてたんじゃないんだね
なんでリスクを理解していながら権利処理せずに使うの? マナーと言うなら何より権利をクリアにしようよ
「演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。」なるほど、管理団体と包括契約で済むという話でもないのか。
ええ…。そこがクリアになったから最近の楽曲使われるようになったんだとばかり思っていた。何も考えず解禁&使ってたの…。しかもそれで被害者面とはムラ仕草キツイ。折衝や支払いが嫌なら期限切れのだけ使いなよ。
諸々はさておき、法的にアマチュア選手が払うのは筋が違う様に思うんよね。払うべきはそれで収益を得ている主催者なんじゃない?
そういえばビルドファイターズの作曲した林ゆうきさんは新体操の選曲・作曲からキャリアを始めたので、多分両方の立場がわかる。ジョジョのRoundaboutは途中編集ができない契約だった(どこ開始でもいいから1分30秒+)
著作権の切れた音楽を使えば解決。国立国会図書館で探そう。
権利を正しく処理するのは良い事ではある。同一性保持権は著作者人格権に含まれており、一般的には他者に譲渡されないとされている。そのため、著作人格権については集中的な管理が出来ないという構造になっている
なんか全部読んだけど当たり前だろという感想しかなかった。尺あわせたいだのボーカル入り使いたいだの全部スケート側の都合じゃねーか。もう自分で曲作れば?
近年クラッシック以外をガンガン使ってるから、スケ連や放送側がまとめて対応してるのかと思ってたわ。選曲によっては演技の点数も上がりそう。 JASRACが対応した方が良いと思うな
もうオリジナルで曲作りなよ、、、、。フィギュアの音楽がださい曲ばかりなのをつねづね不思議に思っていたんだけど、そんなに重要なら、ありものを適当に使うよりも競技に合わせてちゃんと考えたほうがいいのでは
坂本花織は2024-25シーズンのSPでアストル・ピアソラの「天使の復活」「天使の死」を使っていたが、ピアソラは1992年没なので著作権切れていないのよね。
つーか音楽なんて必要なの?他のスポーツじゃあまり無いよね。運動の芸術性を競うスポーツなんだから普通はノイズにしかならんでしょ。まあ興行だからなんだろうけどそれなら興行にしたい人達が払いましょうね。
金をとって客を入れているからなあ。
クラシック使えばいいじゃんという意見もあるけど、演奏した全員の権利は切れてない音源がほとんどなのでは。絵画だって作家の著作権は切れてても写真におさめた人の権利があるし。
“国学院大の町田樹准教授(35)”内容よりこっちにビックリした。
1940-1950代の録音を使えば解決するかね。
ボーカル入りの最近のポップスを使うとどうしても低俗な雰囲気になるって言うか、ただのBGMになっている人が多くて、ボーカル解禁は失敗だった気がする。エキシビションみたいな雰囲気になる。
著作者人格権は好きじゃない。あれは表現の自由を阻害する概念だと思ってる。ただ、スケーターが楽曲に敬意を払っていないのであればそれはよくない。/ つか、たっついつの間にか准教授になってたのな(´・ω・`)
別の記事だと、競技団体に実務部署を設置し管理して競技者には著作権教育をせよという当り前田な提言になってる https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0?frame_id=1089454
そのまま使うならJASRACへの申請・支払い(当然JASRAC管理のもの)だけでできるだろうけど、翻案となると著作権者の許諾をとるしかないかと 参考: スポーツと音楽著作権 http://sports-law-seisaku.jp/cgi/upload/thesis/71/file.pdf
フィギュアスケートなんて実家が太くないと続かないスポーツなんだから、気持ちよく金で解決すればいいんじゃないかな
YouTubeのフリー素材曲みたいなやつかな?
記事を作っている側が理解が怪しいまま書いている感じが…しかし、知らなかったけど、町田さん、すごいセカンドキャリア。内容よりそっちが気になってしまった。
これは意識が…使ってあげてると思うのなら直接スケーター側から言いに行けば良い
改変が絡むから普通の演奏・放送とは違うもんな。権利調整の手間を惜しむなら今まで通り著作権切れのクラシック音源とか使えば良いとは思う。不特定多数にコンテンツとして再販してるようなもんだし
吹奏楽のコンクールで楽譜のカットや編曲をしてるのは権利関係どうなってるんだろ?
楽曲は誰のものか理解してない・・・問題だってわかってるならクラシックつかいなよ。それでも使いたい曲ならなおさら許可とるべきでしょ。敬意がない。
エキシビジョンやそれを放送することは大会主催やスケート連盟の都合でもあるわけで、1プレイヤーだけに負担させるのには違和感。
競技人口多いスポーツだし選手オリジナルの楽曲作成とかの動きにならないんだろうか。
ざくざくカットして尺合わせ、無神経な編曲しておいて、名前クレジットしたらたぶん使えるでしょって、よくそんな酷いことできるな。ここまでめちゃくちゃするのフィギュア界だけだからな? 作曲家は怒っていい。
大会の運営側がまとめて処理する様な体制が出来るのが良いのかも/この問題は音楽教室での楽曲使用問題の様にスケート教室での楽曲使用にまで影響するな。
一部しか使わないのなら安くすればいいのに。
改変あるから個別交渉なのね。ノービスやジュニアのブロック予選で個別許諾となると大変だが、かといって予選抜けてから許可得られませんってなったらプログラム変更は困難だしな…。子供は古典曲で演っとけ、か。
黄色い声上げてる人からちゃんと集金して主催者が許諾も支払いもしたら良いじゃん。無理ならクラシックなりAI作曲で済ませなよ。(AIは燃えるかもしれんが無視で
中日新聞系列の記事は記者の思い込みが多いので、可能な限り原典へのリンクを記事内に記載してほしい。
スピニング・トーホールドを作曲したクリエイションもザ・ファンクスの入場曲に使われてたこと全く知らんかったのも有名。
まずはクレジットだけで無償でスケーターに滑ってもらいましょうか
アマチュア音楽家が採算の取れない金額のチケットを売ってコンサートを開催するにしても、キチンと楽曲使用料を納めています。プロのフィギュアスケーターが楽曲使用料を請求されるのは至極当然だろうに。
最近の曲使いたいなら許諾取るのは当然では。嫌なら権利切れたクラシックもあるし。 尊重の気持ちを示せば金払わんでもええやろとしか読めないけど、それ権利者が言うならまだしも利用者側から言っちゃうんだ
自分が作曲者だったら、むしろ逆に払ってでも使ってもらいたいところだけどな。新人作曲家が売り込む市場になったらwin-winてやつ?
せっかくなので、曲も自分で作れば良いと思う
“かつては作者の没後70年が経過し権利が消滅したクラシック曲の使用がメインだったが” ←このころ原盤権はどうしてたんだろうか?
中高生の吹奏楽コンクールは主催者側でJASRACの手続きしてるんだから、スケートもそうすれば良いのでは。
YoutubeやInstagramみたいに時間制限(フィギュアなら4:30)しつつ、包括的に使えるようには出来んの?
たまには無音で滑る選手とかいないのかね。曲ありきを見直してもいいのでは。
アマ競技で以前は歌アリの楽曲NGだったのはここらの事情もあったんかな。まぁ以前のようにクラシックにすれば?権利まとめて処理が協会に難しいのは分かったが、トラブルを複数起こしてるのは、教育が甘いせいでは
編曲くらい許して欲しいもんだがなぁ。使用料そのものは払う訳で。
日本の曲はレコード会社が権利持ってるから、事前に話し合えばそんなにトラブルにはなりにくいと思う、企業だから。海外曲はクリエイター個人に権利がある分だけこじれやすい。
ゲイリー・ムーアとかシブい曲選曲したのは使用料が安かったのか?
いやルールは尊守すべきだろ。別にクラシックで踊れん訳でもあるまいに
アマチュア楽団すら独自編曲したい場合はホルダーに許可取るのが通例(ダマもいるけど)だからなぁ。
サッカーとかでwe are the championsが歌われたらQueenにお金が入るのだろうか
https://support.google.com/nonprofits/thread/348655594?hl=en&sjid=17594121704598603597-NC
フィギュアは実際チケットの売り方からしても、スポーツじゃなくて興行としてやってるんだから、権利ぐらいちゃんとやれといいたいところ。
でもTictokが無断使用しまくってるのはどうにもできないんでしょ。
1回につき約12万円支払うケースも…楽曲の権利処理はフィギュア界の喫緊の課題 専門家が指摘した、システム構築の前にまず取り組むべきこと:中日スポーツ・東京中日スポーツ
"まずはスケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき"。はげどう。TV局も煽りキャプションより必要情報を優先してほしい。
自分で歌って踊って、になるのかな笑
そうかな >「音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う」
ほう
“スポーツの根底にある精神”どんなことしてでも勝ち取れ、奪えですよね(´・_・`)
マジかよグッドスマイルカンパニー
同一性保持権 、編曲権はPE'Zの「大地讃頌」事件が有名かな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E8%AE%83%E9%A0%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6 編曲自体許していない場合もあるからなぁ…
当日版権システムがあればいいのに
え?払えないの?買いたたきじゃん
“演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。著作権者の意に染まない改編を禁じている「同一性保持権」の観点から、プログラムでの使用には著作権者の許諾が必要”
“スケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき” テレビ中継だとクレジット入るけど、入らない場合があんのかな?プログラムに記載されないとか?
人の楽曲使って商売してるならそりゃ払えって話になるでしょうよ。AIでリスクが、ってバレなきゃいいだろが根底にあるってこと?クレジットしていればギリ宣伝になるかもしれないが、それもしないのは悪質では
意図しない編曲を拒否したい人もいる。『気持ちを伝えれば許される』ってのは甘い考えだ。漫画やアニメの一場面を切り取ってMADにするのを嫌がる作家は居るだろう。音楽も構成を持つ創作なのだから、それと同じだ。
「NHK杯後、権利者が使用許諾をしていないとして、鍵山側に連絡」←許諾取らないのが問題なのであって、嫌ならクラシック使えばいいんだし、こんな小さなビジネスのために新しい権利処理の方法なんて作らないと思う。
許諾取らずにって、コンプラ意識無さすぎ、ドン引き
これは気になっていた。クリアーではなかったのですね。
正しい曲名も作曲者も知らずに滑ってる選手がほとんど。尺や内容に合わせて曲をつぎはぎするのが常識になっており、「音楽に対する尊重の気持ち」を持つように根本的な意識の変革が必要/自作曲の人はいる
さすがに単なるBGMというより競技全体を規定する核心的な要素なんだし、入場料でも放映権でもビジネスしてるんだから1回12万くらい払え。クレジットすれば名誉だから無料でいいよねみたいな考え方もやめろ。
まるでスケーターが被害者のようなタイトルだけど、被害者は作曲家だよね。
競技会で利用するだけでなく、国際大会では音声として全世界に配信される可能性もあるので選手個々に対応させるの無理があるのでは?
アマチュアの大会で放映権設定されてるのが結構グレーなんじゃないかと思ってしまう。 スケーターはアマチュアのつもりで活動してるけど、興行化してくると異論も出てくるのでは?NHKやフジが頑張れ案件っぽい。
『「近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。また、今は誰もが音楽クリエーターになりうる時代。』どういう意味!? 君もスケーターに勝手されるぞみたいな話?
クレジットすれば金は払わなくても良いってどんな殿様商売よ。プロスケーターに転向してからクレジットすればただで滑るんか? 集客してるんだから協会がちゃんと権利処理して金払え
( "町田樹准教授" 元フィギュアスケート選手か この対談シリーズでもう少し語っている https://ontomo-mag.com/article/interview/figure-skating-music-copyright-1/ https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0?frame_id=1089454
著作者が正当な異議を申し立てることを"リスク"と言ったり、クレジット表記さえしとけば異議を唱える人は殆どいないって考えてたり、著作権軽視が酷すぎる…。楽曲を"使ってあげてる"って感覚なんだろうなあ
金払えや
防犯カメラの普及によって強盗が捕まるリスクが高まったよね
スケーターが使用料を払いたくないだけじゃないの?
プロスケーターが自分でDAW駆使してオリジナル楽曲を制作する日が、やって来るわけないか...
クラシック使えば良いだけに聞こえるが
もう似たような曲をAIで作ればいいじゃんって世界がすぐそこまで来てるのはどうすべきなんだろなぁ。著作権は大事だが、法律含め世界的な認識のアップデートが必要な時代になっていると思う。
勝手に使ったのにたった12万円で許してくれたなら良かったね。素人目からは激安に思えるが
ファイナル・カウントダウンをプロレスの入場で使用したらとんでもない金額請求されたらしい。富豪のオーナーでも1回しか無理とか。
高橋大輔の演技BGMでDJ OKAWARIを知ったな
これ単純な著作権というより、既存の音源を使用することで生じる原盤権の問題がデカいんじゃないの
著作権が大幅に甘々になる分野がひとつだけあって、それは公教育。子供のために印刷してあげたりね。どこかに「スポーツには教育的側面があるんだから似たようなもんでしょ、大目にみてよ」という驕りがあるんやろ
タイアップみたいに曲作ってもらえばいいかも?
作る人間としちゃ、使っといて知らんぷりされるのが一番ムカつくわけで。「あそこで使われてたよ」と間接的にでも知ることができるのが最低限。フリー音源でないならばだけど。
選手側が悪いな。
あれだけ盛大にやっててテレビ中継も盛んにおこなわれているのに,権利関係の処理が未整備だったことに驚き。
権利消滅済みのクラシック楽曲でも、「それはないだろ」ってレベルのぶつ切りツギハギはしょっちゅうだから、まあさもありなん。
“音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う”いやこれはどうかな…
その点フルでピッタリ誂えた曲は……
安くで使わせろってこと?
世界で使うとなると権利関係難しいのか。曲を編集しちゃうとJASRACの範疇を超えちゃうのかな
12万円…高いにゃ!フィギュア、もっと安くならないかにゃ?
120万と言われたらさすがに法外だなと思うけど。12万ってそんなに高いか??
こういうのはスケート連盟とかで管理できないのかな。賞金の一部を連盟で受け取ってるんだから、事務処理くらい受け持てばいいのに
勝手に編曲されてメディアやYouTube通して国内外に配信されてアーカイブ何度も擦られると思えば1回12万取るわなと思った。流石にスケート界が世間知らずすぎる/町田くん自体は権利に詳しいhttps://kendrixmedia.jp/article/2181/
フィギュアスケート界 "演技時間に制限があるため、ほぼ全曲に編集が必要 著作権者の許諾が必要" "かつて権利消滅クラシック曲の使用がメインだった" https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0
尺の都合って勝手な理由で無許可で切り貼りすることがままあるってこと?普通に引く
従来はクラシック音楽を使う場合が多かったから、楽曲使用料を支払う慣習が無かったということなのだろうか。システム構築というか、国際スケート連盟でガイドラインぐらいは作っていないのかね。
たぶんだけど多くの権利者はちゃんと事前に申請してお金払えば許してくれそう。かといってそれはフィギュアに使われることが名誉だと思ってるとかじゃない。
“近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。” AI関係ないだろ
体操の床運動?なんかも音楽使うよな。行進もか。権利処理とかしてんのかな。吹奏楽や合唱の大会なんかはどうなんだろ。学生の場合は教育の一環ということで無償・無許諾なんかな?
「ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授」町田さんの肩書きこの調子で増えてってほしい
「差し止め請求や損害賠償請求のリスク」無許可使用でリスクとはクリエイターを馬鹿にしてる。「大手の著作権管理事業者が管理していない音楽を使用」無許可で使用するため?著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授
分からん。何が問題なんだ?権利者の許可を得て必要ならお金を払いましょうねってだけの話でしょ?嫌なら権利切れの曲使えばいいし、他のブコメにもあるけど「権利侵害のリスク」って意味不明。事故じゃないんだぞ
単に使用料の話だけじゃなく、編集し使用したい旨を伝えて権利者から許諾を得られるかどうかの話だよね。/使用料は放送にのるなら放送局が処理してるだろうが世界中の楽曲をJASRAC等が網羅してるわけじゃないし
大会ごとに大会側側が曲を何曲か指定してそれに合わせて演技する にして、大会側が許可取りすればいいんじゃないかな
サヨらしい論調でほっこりするな とは言え町田君可哀想
連盟への訴えか。じゃあまあそうかな…。
JASRAC対応してて料金表もあるじゃん。何で今さら新しい課題みたいな話を? まさか今まで払ってなかったの?
"近年のAIテクノロジーの発展によって、さらに差し止め請求や損害賠償請求のリスクが高まっている。" あまり意味が分からないのだが、AIがまた悪者になってる
maksim(クロアチアのピアニスト)のWonderlandは今やフィギュアスケートの代名詞みたいな曲で、テレ朝がずっと流してるけど、彼にはいくら払われてるんだろう。
何を今さら。「JASRACのほうから来ました」って、やっとかい!
著作権切れたクラシック曲路線を続ければ良いのでは???
これあれか、JASRACには当然著作権料は支払った上で作曲者歌唱者作詞者等にも料金払わなくてはいけないってことか
"まずはスケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべきだ" あれだけ楽曲切り刻んで台無しにしてクレジットも出さないならそりゃ揉めるわ…
著作物使用料は音楽出版社等に頼めばわりとすんなり処理できちゃうけど、問題は原盤使用許諾。まず権利者を探すのが大変で、パッと許諾してくれるかも運任せ。町田くん、システム化は簡単じゃないやで
これで解決→→→ファルコム音楽フリー宣言 | 日本ファルコム 公式サイト https://www.falcom.co.jp/music-use
鍵山が2025年春にエキシビションで使っている曲は「Skydance」。試合ではないエキシビションだし、高額な入場料と観客数を考えたら、「1回につき800ドル(約12万円)」は安くしてもらった気もするが
良くも悪くもそれで飯食う感じなんだからちゃんとしましょうね。学校の授業の範囲なんか逸脱してんんだから。幾らになるか、ってのはそれこそ交渉次第だし、やってこなかったツケが回ってるだけだしねえ。
著作権的に問題ないクラシック曲でも、原曲ファン的に噴飯もののカットがされる事があるし、許可したくない権利者もいて当然だと思う
JASRACがあるじゃんってコメあるけど、編集して尺合わせると著作者人格権(同一性保持権)の問題になるからJASRACは許諾できなくて権利者と交渉が必要。
Vtuberもよく権利問題で動画削除したりしてるからねぇ。この辺の意識がない組織は駄目だと思う。個人では権利なんてわからないこと多いし、会社がしっかりしなくちゃ。当然本人も使わせてもらっている意識は大事。
クイズノックの伊沢さんにちょっと似てる
クラシックも演奏に権利あるぞ / 現代の曲の権利を認めろと言う一方、クラシックはフリーライドなのブコメ続々ついてる。著作権はお気持ち権
カオスラウンジのピクシブコラージュみたいなもんだと思ってもらえればわかりやすいすかね。
“ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授(35)”経歴が……経歴がサッとお出しされるものじゃない!!!
素人だけど、スケートで使われてる曲ジュピターと月の光以外記憶にないわ。クラシック強い
原盤権だから演奏家に弾いてもらうと高くなる
[システム構築前に取り組むこと」って何かと思ったら感謝の気持ちかよw
え、訴えられるまで勝手に使うスタイルだったの…? てっきり個別に許諾を取って使ってるものかと
著作権の問題と共に、宣伝、バーターにもつながるようになるじゃないか。
自分で作曲したら使い放題じゃね?
管理されてるパッケージそのまま使うんじゃなくて切ったり貼ったりして加工や編集した後に使う界隈の人々なのでご苦労なさるでしょうね
クラシックなら作曲家問題は解決できるかもだが、演奏者(xx交響楽団とか)の権利問題は残るのでは。TV放映時に作曲者の名前は出ても演奏者の名前はほとんど表示されてなかった気がする
クラシックを打ち込みで演奏したものを流せば経費はほとんどかからない。
そもそも観戦チケット販売してるんだから主催者が支払えばいいのでは?
想像以上に使用楽曲周りが未整備なようで相当に驚いた。スケ連は今までこの問題についてどう処理して扱ってきたの? スケーター個人に丸投げ? 放送局側ふくめたメディアは? どうなってるこれ。
町田樹「私も競技者であった頃は、一度たりともこの規定を守れたことはありません」と堂々と開陳しちゃってて草 https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0
声優とかこういう音楽の話になると権利者に同情的なのに絵の話になると「権利者に金払いたくないし面倒だからタダにしろ」みたいな意見に人気が集まるの理解できない。
著作権法第20条第2項第4号で規定される「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」となる可能性あるので国内ならワンチャン無罪(演奏許諾を取ってることは大前提)
勝手に曲を切り貼りして編集してるのも感心しないしオリジナルで曲つくってもらえばいいじゃんと前から思ってる。500万くらいで書いて貰えるじゃねーの。
楽曲使用のこういう問題どうしてるんだろうとは時々気になってたけど、これといってシステムが整備されてるわけじゃないのはどうかと思う。敬意はもちろん必要だけど2025年にもなってスタート地点がそこというのは
羽生結弦のショパンバラ1とか、宇野昌磨のベートーヴェン月光とか、本当に酷いからな。一回競技ごと消滅したほうが良い
“クレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う。” オレは嫌だけどな。スポーツのフリしたブルジョワの慰み者に利用されるの。
作曲編曲録音能力も必要になるか
興行で使うのに切り貼りしたり、アレンジするなら権利者たちと相談するしかないよな。
id:poi_nichijo 町田は博論書くときに早稲田の知財法の上野教授や国内エンタメロイヤートップの福井弁護士からガッチリ指導受けてて著作権には本当に詳しいのよ。むしろ「重視」してるからこの発言になる。違和感はないな
“町田樹准教授(35)”そうか、まっちーも今や35歳で准教授かあ。
“著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授”
試合見てて知ってる曲がぶつ切りされてると気になって仕方なくなるので、競技用はオリジナルの曲を作る方がいいんじゃという個人的な感想。
“国学院大の町田樹准教授”へー。どこかで聞いた名前と思ったら。専門分野はスポーツ&アーツマネジメント、身体芸術論、スポーツ文化論、文化経済学、知的財産法とのこと。
これは記者と見出しライターがちゃんと理解できてない記事のように見える
音楽に対する尊重の気持ちをクレジットの表示で示せば、フィギュア利用に異を唱える音楽家はほとんどいないと思う。これは法律問題である以前にマナーの問題←お前は何を言ってるんだ?
素朴な疑問としてフィギュアってショーなの?スポーツなの?スポーツなら音楽にこだわること無くない?むしろいらない。音楽欲しければバッハ縛りにするとか。
フィギュア用に作曲して全員同一曲で踊るとか見てみたい
名前出せばお金は出さなくてもってそれは敬意を示せてるのか?プロスケートの興行も怪しくみられちゃうよ。
キム・ヨナの007なんかも無許可だったのかな
ツクールでFFやドラクエの曲使って配布するやつたくさんいたけど、それの延長だな。この曲を使いたいは完全にエゴ。
ファルコムもDVD等有料販売・有料配信はできない問題やクレジット表記が必要という問題があるぞ。
単なる楽曲使用じゃなくて、編集して長さや構成変えるから映画や舞台での楽曲使用と同じような金額になるのか
ショートプログラム用にプロの作編曲者が音楽を書き直して10万円くらいならそんなもんなんじゃないか、と思ったりもするけど。 / 払えるなら使えばいいし、払えないならクラシック使えという話ではない?。
「演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。著作権者の意に染まない改編を禁じている「同一性保持権」の観点から」「クラシック曲の使用がメインだったが、2014年にボーカル入りの曲が解禁」
昔はバレエ音楽ばっかりだったけど、それでも無茶な切り貼りされてゲンナリしてたバレエファンもいる。今の曲でも作曲者本人は思うところあるのでは。
放送局の包括契約とは関係なく同一性保持権の話か。これは本人同士で話し合ってもらうしかないよな…
多分、町田さんのコメントは切り取られてると思うので、この記事に書かれたコメントしかしてないって前提で議論はしない方がいい。シーズン前に連盟に使用曲申請→連盟で許諾手続→結果連絡って流れを作るべきでは
これ、まっちーが「クレジット表記重視、楽曲使用料軽視」というスタンスのように読み方によっては読めるが、「著作権処理のシステム化と、その上での著作権者に対する敬意の表現」が本意と思われるので残念な記事。
カットくらいならJASRACでなんとかできるレベルなのでは…(世の中の大抵のものはフルバージョンで流れてないわけで
イヤホン付けて踊れば解決。より純粋な競技に近づく。それでは盛り上がらなくてだめだというのなら、著作物の力を借りてるということ。
演技中の曲はDVD発売時には差し替えになるので、競技使用はTV番組みたいにまとめて使用料を払ってんのかと思ってたら無許可も多いのか。ただでさえ金のかかる競技で選手の個別負担ならますます厳しいだろうな。
12万でいいんだ…もっとすると思ってた
みんなファルコム音楽使おうぜ!!!!
楽曲は演技の重要な要素なんだから12万円は安いのでは。マラソンで性能のいいシューズを履くようなもの。遠征費とかにはもっと使っているんでしょ//衣装代も高そうだな
フィギュアに限らず楽曲使う競技全般に言えることだよね
インタビュー中にAIがでてきてるが、それこそムードにあったものをAI使って作曲して、それを(気になるなら)ちゃんとしたDTM環境で編曲すれば著作権問題はクリアできそうだね。
サイモンとガーファンクルはまだ存命だけど羽生結弦のプリンスとゲイリームーアはロハだったのかもしや
歌唱入りの楽曲が競技で使用可能になったのが最近の事なので、この辺りの対処法のノウハウが確立されていないという事情もあるだろうねえ。これから徐々に改善されていくと思うなあ。
いやいやいやいや。アマチュアオケや高校生の吹奏楽演奏会でも昔から使用料払ってるぞ。放送局の包括契約も適用外になりそうなケースだし。なんか20年ぐらい古いな。
「スケーター側が作曲者や演奏者、歌唱者の名前が明記される権利「氏名表示権」の順守に取り組むべき」商売で曲を使うなら音楽へのリスペストは前提では。
スケーターに800円払ったら切り貼りまとめ動画を公開できる!?
これぞネットでよく出る著作権の典型例なのだが、思いの外フィギュア界側が堂々と侵害してくるので音楽業界はびっくりだろ。無断で再編集した曲を有料チケット+テレビ中継で流すとか。
元々こういうトラブル回避のためにクラシック使ってた(はずな)のに…。/最後のコメント、逆(然るべき金額を払ってくれればクレジット表記は要らない)の人の方が多かったりして。
まだこの段階の話なの。構成プログラムとしっくりくる曲探しから競技な割にはえらく後回しな印象
たとえば高校野球の応援でのブラスバンドは金を払ってないような。入場料をとる側ではないからなのかな。
“音楽業界と競技連盟が新しい権利処理の方法やシステムを独自に開発、ないしは協定を結んで構築していく試みがなされてしかるべき”
確かに町田樹の発言には全然リスペクトが感じられないな、どころか図々しいな…鍵山の件も当たり前過ぎるし。連盟も何もしないのかとは思うが選手側も現代の認識じゃなさすぎて。色々がっかり
高いように聞こえても実際は入場料の0.5%とかなんで使うなら払えばいい。
コンサートの要領でしょ?それくらいは妥当かと、クラシックつかえば解決しそうだけど
曲使って興行やるなら権利者に金払うのは当然だと思う
専用楽曲の作成を依頼して権利を独占しようとしたら額面が100倍でも足りないし、そも表題のそれは権利者の許諾なく勝手に使った後のいわば懲罰金の額面でしかないし、これで被害者ぶるのはさすがに草なんよ。
個人だと契約周りが煩雑なので日本スケート協会がJASRACと一括契約するのが良さそう。日本スケート協会には税金が入っているので、曲の使用料については税金で補填しても公益性はあると思う。
大会名義で包括契約してるんだと思ってた
町田氏は元選手で、著作権よりスケート選手サイドに立った発言をしてるね(教授を務める國學院大學人間開発学部は教育学部っぽい)
アマチュアスポーツとはいえ商業利用されている以上、日本の著作権法でいう教育機関等での利用や、営利を目的としない上演等には該当しないと思う。無償利用できるという思い込みがあったとしたらどこから?
大人しくJASRAC管轄の曲使えば良いのでは?
「ソチ冬季五輪男子シングル5位で、著作権に詳しい国学院大の町田樹准教授」
“これは法律問題である以前にマナーの問題” 普通は事前に交渉するのがマナーというか常識なのでは?
日本は選手個人が申請と支払いをしているが、アメリカは協会が包括契約をしている。
クレジットで全てが解決とは思えないけど、クレジットで解決できると考えてるにも関わらずやらない理由は何?所詮自分の引き立て役でしかない音楽のクレジットなんか無駄とか思ってるから?
メトロノームですべれば良いのでは
個別交渉できるようにはしてあげたい。アーティスト側もメリット感じる場合もあるだろうし。JASRACの持ち物ではないよね、と思う
中継される大会であれば、放送事業者がスポンサーとして支払うのがいいかなと思ったが (処理に関しても詳しいだろうし)。そうでない大会は任意になるから色々大変そうだなー。
協会としてフォローすればいいだけでは無かろうかと思いました。音楽業界まで巻き込む必要は無い稀ガス
そういうの連盟がやってくれてたんじゃないんだね
なんでリスクを理解していながら権利処理せずに使うの? マナーと言うなら何より権利をクリアにしようよ
「演技時間に制限があるため、ほぼ全ての曲に編集が必要。」なるほど、管理団体と包括契約で済むという話でもないのか。
ええ…。そこがクリアになったから最近の楽曲使われるようになったんだとばかり思っていた。何も考えず解禁&使ってたの…。しかもそれで被害者面とはムラ仕草キツイ。折衝や支払いが嫌なら期限切れのだけ使いなよ。
諸々はさておき、法的にアマチュア選手が払うのは筋が違う様に思うんよね。払うべきはそれで収益を得ている主催者なんじゃない?
そういえばビルドファイターズの作曲した林ゆうきさんは新体操の選曲・作曲からキャリアを始めたので、多分両方の立場がわかる。ジョジョのRoundaboutは途中編集ができない契約だった(どこ開始でもいいから1分30秒+)
著作権の切れた音楽を使えば解決。国立国会図書館で探そう。
権利を正しく処理するのは良い事ではある。同一性保持権は著作者人格権に含まれており、一般的には他者に譲渡されないとされている。そのため、著作人格権については集中的な管理が出来ないという構造になっている
なんか全部読んだけど当たり前だろという感想しかなかった。尺あわせたいだのボーカル入り使いたいだの全部スケート側の都合じゃねーか。もう自分で曲作れば?
近年クラッシック以外をガンガン使ってるから、スケ連や放送側がまとめて対応してるのかと思ってたわ。選曲によっては演技の点数も上がりそう。 JASRACが対応した方が良いと思うな
もうオリジナルで曲作りなよ、、、、。フィギュアの音楽がださい曲ばかりなのをつねづね不思議に思っていたんだけど、そんなに重要なら、ありものを適当に使うよりも競技に合わせてちゃんと考えたほうがいいのでは
坂本花織は2024-25シーズンのSPでアストル・ピアソラの「天使の復活」「天使の死」を使っていたが、ピアソラは1992年没なので著作権切れていないのよね。
つーか音楽なんて必要なの?他のスポーツじゃあまり無いよね。運動の芸術性を競うスポーツなんだから普通はノイズにしかならんでしょ。まあ興行だからなんだろうけどそれなら興行にしたい人達が払いましょうね。
金をとって客を入れているからなあ。
クラシック使えばいいじゃんという意見もあるけど、演奏した全員の権利は切れてない音源がほとんどなのでは。絵画だって作家の著作権は切れてても写真におさめた人の権利があるし。
“国学院大の町田樹准教授(35)”内容よりこっちにビックリした。
1940-1950代の録音を使えば解決するかね。
ボーカル入りの最近のポップスを使うとどうしても低俗な雰囲気になるって言うか、ただのBGMになっている人が多くて、ボーカル解禁は失敗だった気がする。エキシビションみたいな雰囲気になる。
著作者人格権は好きじゃない。あれは表現の自由を阻害する概念だと思ってる。ただ、スケーターが楽曲に敬意を払っていないのであればそれはよくない。/ つか、たっついつの間にか准教授になってたのな(´・ω・`)
別の記事だと、競技団体に実務部署を設置し管理して競技者には著作権教育をせよという当り前田な提言になってる https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/556776/4b0cecd4c42acfb15581cae1be3e2fa0?frame_id=1089454
そのまま使うならJASRACへの申請・支払い(当然JASRAC管理のもの)だけでできるだろうけど、翻案となると著作権者の許諾をとるしかないかと 参考: スポーツと音楽著作権 http://sports-law-seisaku.jp/cgi/upload/thesis/71/file.pdf
フィギュアスケートなんて実家が太くないと続かないスポーツなんだから、気持ちよく金で解決すればいいんじゃないかな
YouTubeのフリー素材曲みたいなやつかな?
記事を作っている側が理解が怪しいまま書いている感じが…しかし、知らなかったけど、町田さん、すごいセカンドキャリア。内容よりそっちが気になってしまった。
これは意識が…使ってあげてると思うのなら直接スケーター側から言いに行けば良い
改変が絡むから普通の演奏・放送とは違うもんな。権利調整の手間を惜しむなら今まで通り著作権切れのクラシック音源とか使えば良いとは思う。不特定多数にコンテンツとして再販してるようなもんだし
吹奏楽のコンクールで楽譜のカットや編曲をしてるのは権利関係どうなってるんだろ?
楽曲は誰のものか理解してない・・・問題だってわかってるならクラシックつかいなよ。それでも使いたい曲ならなおさら許可とるべきでしょ。敬意がない。
エキシビジョンやそれを放送することは大会主催やスケート連盟の都合でもあるわけで、1プレイヤーだけに負担させるのには違和感。
競技人口多いスポーツだし選手オリジナルの楽曲作成とかの動きにならないんだろうか。
ざくざくカットして尺合わせ、無神経な編曲しておいて、名前クレジットしたらたぶん使えるでしょって、よくそんな酷いことできるな。ここまでめちゃくちゃするのフィギュア界だけだからな? 作曲家は怒っていい。
大会の運営側がまとめて処理する様な体制が出来るのが良いのかも/この問題は音楽教室での楽曲使用問題の様にスケート教室での楽曲使用にまで影響するな。
一部しか使わないのなら安くすればいいのに。
改変あるから個別交渉なのね。ノービスやジュニアのブロック予選で個別許諾となると大変だが、かといって予選抜けてから許可得られませんってなったらプログラム変更は困難だしな…。子供は古典曲で演っとけ、か。
黄色い声上げてる人からちゃんと集金して主催者が許諾も支払いもしたら良いじゃん。無理ならクラシックなりAI作曲で済ませなよ。(AIは燃えるかもしれんが無視で
中日新聞系列の記事は記者の思い込みが多いので、可能な限り原典へのリンクを記事内に記載してほしい。
スピニング・トーホールドを作曲したクリエイションもザ・ファンクスの入場曲に使われてたこと全く知らんかったのも有名。
まずはクレジットだけで無償でスケーターに滑ってもらいましょうか
アマチュア音楽家が採算の取れない金額のチケットを売ってコンサートを開催するにしても、キチンと楽曲使用料を納めています。プロのフィギュアスケーターが楽曲使用料を請求されるのは至極当然だろうに。
最近の曲使いたいなら許諾取るのは当然では。嫌なら権利切れたクラシックもあるし。 尊重の気持ちを示せば金払わんでもええやろとしか読めないけど、それ権利者が言うならまだしも利用者側から言っちゃうんだ
自分が作曲者だったら、むしろ逆に払ってでも使ってもらいたいところだけどな。新人作曲家が売り込む市場になったらwin-winてやつ?
せっかくなので、曲も自分で作れば良いと思う
“かつては作者の没後70年が経過し権利が消滅したクラシック曲の使用がメインだったが” ←このころ原盤権はどうしてたんだろうか?
中高生の吹奏楽コンクールは主催者側でJASRACの手続きしてるんだから、スケートもそうすれば良いのでは。
YoutubeやInstagramみたいに時間制限(フィギュアなら4:30)しつつ、包括的に使えるようには出来んの?
たまには無音で滑る選手とかいないのかね。曲ありきを見直してもいいのでは。
アマ競技で以前は歌アリの楽曲NGだったのはここらの事情もあったんかな。まぁ以前のようにクラシックにすれば?権利まとめて処理が協会に難しいのは分かったが、トラブルを複数起こしてるのは、教育が甘いせいでは
編曲くらい許して欲しいもんだがなぁ。使用料そのものは払う訳で。
日本の曲はレコード会社が権利持ってるから、事前に話し合えばそんなにトラブルにはなりにくいと思う、企業だから。海外曲はクリエイター個人に権利がある分だけこじれやすい。
ゲイリー・ムーアとかシブい曲選曲したのは使用料が安かったのか?
いやルールは尊守すべきだろ。別にクラシックで踊れん訳でもあるまいに
アマチュア楽団すら独自編曲したい場合はホルダーに許可取るのが通例(ダマもいるけど)だからなぁ。
サッカーとかでwe are the championsが歌われたらQueenにお金が入るのだろうか
https://support.google.com/nonprofits/thread/348655594?hl=en&sjid=17594121704598603597-NC
フィギュアは実際チケットの売り方からしても、スポーツじゃなくて興行としてやってるんだから、権利ぐらいちゃんとやれといいたいところ。
でもTictokが無断使用しまくってるのはどうにもできないんでしょ。