“創業者豊田喜一郎氏が純国産自動車を目指し、製造機械においても国産にこだわった。豊田喜一郎氏は小松製作所に依頼し、小松製作所はゼロから設計を始め、約1年半かけてこのプレス機が完成した。”
開発投資があればこそ
歴史ある製造業
いい会だなあ。N産上層部はこの技術愛を見倣っては…
豊田会長、どこにでも顔出すし、自分の言葉で話しているように感じさせるのは(広報が台本や事前インプット頑張っているにしても)、企業価値に大いにプラスだよなあ。
エモ機械だ
トヨタ、HAAS、Williams
工場機械マニアが来るのかな。
読んでるか?日産経営陣よ。(ウエメセ「1930年代当時は世界恐慌で先行きも分からない中、大枚はたいてプレス機の購入を決断し、自動車事業を始めた。今の感覚からしてみれば、とんでもない発想と覚悟。」
よく持って帰ってきたね
トンプレスってなにかと思ったら700トン・プレスか
一方日産は
トヨタは子供たちの血がより多く道路に流れることを知りながら自家用自動車の販売促進を続けた。オランダは自動車を抑制し、自転車活用推進で子供たちが犠牲になる事故大幅減少、子供らを苦しめる公害も解決させた。
物持ちがいいな
Williamsのスポンサード以外にも大井松田テストコースはコマツが売却するまでダートトライアルで使われていたのでモータースポーツにも貢献してた。
「トヨタ自動車 Executive Fellow(おやじ) 」って誤植かと思ったら正式な役職名だった… https://global.toyota/jp/company/profile/executives/mitsuru_kawai.html
本社工場でなく、産業技術記念館において欲しい。 産業技術記念館は建物含めて最高です。
62年ぶり里帰り、というか、90年使われたのか。凄いなぁ
「自動車用フレームプレス機」 これでランクル250の生産数が… って検索すると、博物館どころかホントに使ってる? https://toyotatimes.jp/series/inheritance_and_evolution/002_3.html
帰ってきて、置く場所が工場ということはまだまだ活用するのか。すげえな。そして囲む会というフランクな名前のわりに面子がすごい
うーむ
https://www.utgop.org/dfggd4567
電卓すらなかった時代に設計した機械が動き続けてるのすごいな
90年物か。捨てないで本社工場に戻すのすごい。ブラジルからの輸送も大変だろうに/まあ遊ばせる気は無くてちゃんと動かすんだろうなとは思うが
いいなあ「プレス機を囲む会」
今でも構造としては機械式プレス機が現役なんだよな、自動車業界なんかだと。製缶だと油圧プレスかサーボ。鍛造屋はエアードロップハンマー。プレス機でも業界でスタンダードが違う。
忙しいのに、すごいよな。この人。ビジョンと実行力があるし、政治家になってくれないかな。
究極タイガーっぽい(見た目が)
連れ帰って資料館に飾るのではなく現場でしっかりこき使うところにたくましさを感じる。トヨタは宗教がかっててあまり好きじゃないけどこういうところは尊敬する。
技術・機械の保存については、ほんとトヨタピカいちでリスペクトできる。
トヨタ豊田章男会長、コマツ小川啓之会長らが出席して62年ぶりに里帰りした「創業期700トンプレス機を囲む会」 国産初の機械式プレス機を前に会談
“創業者豊田喜一郎氏が純国産自動車を目指し、製造機械においても国産にこだわった。豊田喜一郎氏は小松製作所に依頼し、小松製作所はゼロから設計を始め、約1年半かけてこのプレス機が完成した。”
開発投資があればこそ
歴史ある製造業
いい会だなあ。N産上層部はこの技術愛を見倣っては…
豊田会長、どこにでも顔出すし、自分の言葉で話しているように感じさせるのは(広報が台本や事前インプット頑張っているにしても)、企業価値に大いにプラスだよなあ。
エモ機械だ
トヨタ、HAAS、Williams
工場機械マニアが来るのかな。
読んでるか?日産経営陣よ。(ウエメセ「1930年代当時は世界恐慌で先行きも分からない中、大枚はたいてプレス機の購入を決断し、自動車事業を始めた。今の感覚からしてみれば、とんでもない発想と覚悟。」
よく持って帰ってきたね
トンプレスってなにかと思ったら700トン・プレスか
一方日産は
トヨタは子供たちの血がより多く道路に流れることを知りながら自家用自動車の販売促進を続けた。オランダは自動車を抑制し、自転車活用推進で子供たちが犠牲になる事故大幅減少、子供らを苦しめる公害も解決させた。
物持ちがいいな
Williamsのスポンサード以外にも大井松田テストコースはコマツが売却するまでダートトライアルで使われていたのでモータースポーツにも貢献してた。
「トヨタ自動車 Executive Fellow(おやじ) 」って誤植かと思ったら正式な役職名だった… https://global.toyota/jp/company/profile/executives/mitsuru_kawai.html
本社工場でなく、産業技術記念館において欲しい。 産業技術記念館は建物含めて最高です。
62年ぶり里帰り、というか、90年使われたのか。凄いなぁ
「自動車用フレームプレス機」 これでランクル250の生産数が… って検索すると、博物館どころかホントに使ってる? https://toyotatimes.jp/series/inheritance_and_evolution/002_3.html
帰ってきて、置く場所が工場ということはまだまだ活用するのか。すげえな。そして囲む会というフランクな名前のわりに面子がすごい
うーむ
https://www.utgop.org/dfggd4567
電卓すらなかった時代に設計した機械が動き続けてるのすごいな
90年物か。捨てないで本社工場に戻すのすごい。ブラジルからの輸送も大変だろうに/まあ遊ばせる気は無くてちゃんと動かすんだろうなとは思うが
いいなあ「プレス機を囲む会」
今でも構造としては機械式プレス機が現役なんだよな、自動車業界なんかだと。製缶だと油圧プレスかサーボ。鍛造屋はエアードロップハンマー。プレス機でも業界でスタンダードが違う。
忙しいのに、すごいよな。この人。ビジョンと実行力があるし、政治家になってくれないかな。
究極タイガーっぽい(見た目が)
連れ帰って資料館に飾るのではなく現場でしっかりこき使うところにたくましさを感じる。トヨタは宗教がかっててあまり好きじゃないけどこういうところは尊敬する。
技術・機械の保存については、ほんとトヨタピカいちでリスペクトできる。