エンタメ

性加害報道から3年、園子温さんが記者会見「もう一度映画を撮れるようになりたい、という一念で」 - 弁護士ドットコムニュース

1: sophizm 2025/05/27 18:13

“立場が明らかになっている状況で複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと//は真実であることが認められる」と判決//今言っているのは、あとがき感想文みたいなところ」と答えた”

2: yas-mal 2025/05/27 18:20

いまいち、園子温氏の主張がよくわからない。/「今言っているのは、あとがき感想文みたいなところ」はヒドい。

3: cinefuk 2025/05/27 18:30

元気に偽名でお仕事されていたのでは https://b.hatena.ne.jp/entry/4727770305232090659 園子温については殺人犯と同じレベルの嫌悪感がある。日本映画界を諦めて、김기덕みたいに国外逃亡したら良いのでは

4: fusanosuke_n 2025/05/27 18:30

アカウントをハックして園子温になりすましてメッセージを送っていたってこと??

5: sumika_09 2025/05/27 18:32

「複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと、原告が自身を性的な関係を有した女優を映画に出演させていたことは真実であることが認められる」※後書き感想文みたいなものです

6: whiteskunk 2025/05/27 18:32

この期に及んで主張すれば映画が撮れるようになると思っている時点でおもしろい(笑えない)

7: hatebu_admin 2025/05/27 18:45

後書き感想文って判決文にも「くぅ~疲れましたw これにて判決です!」まどか「みんな、見てくれてありがとう!」さやか「いやーありがと!私のかわいさは二十分に伝わったかな?」みたいなページがあるってこと?

8: bros_tama 2025/05/27 18:52

筋金入りの…

9: hTn 2025/05/27 18:52

“つまりIP開示しないと、私が送ったものと確定できない”

10: zheyang 2025/05/27 18:55

この人は元々の印象が悪くて、ネットの反応がそれに引っ張られたのはあるだろう。手癖が悪いことと性加害は別の問題として判断するべき。

11: bad-movie-guy 2025/05/27 18:56

海外でも名の知れてる有名監督であるからからこそ表舞台に復帰するのは無理だと思う。てか侍タイムスリッパーにこの人を意識したキャラクターがいたけど、あれはどうなんだろ。

12: peatnnuts 2025/05/27 18:58

昭和に帰れ

13: kenjou 2025/05/27 19:07

中居と同じなのだから(もっとひどいか)二度と表舞台に出てこなくていい。

14: HanPanna 2025/05/27 19:10

告発した女性が自殺してしまった時点でもう無理だろ。勝訴したといっても、性加害が否定されたわけじゃないし。

15: masao_hg 2025/05/27 19:12

自分自身をテーマにドキュメンタリー映画でも撮ればいいんじゃないか?

16: aturam 2025/05/27 19:31

メッセージに関する判決文について、この期に及んであとがきだの感想文だの言ってるんか。まるで誠実と見えないはぐらかすような態度だし、この調子じゃ受け入れてくれる場所も無いんじゃないんですかね。

17: fourddoor 2025/05/27 19:33

勝手に撮ってYouTubeあたりで流せば良いじゃん もともと嫌いだから絶対見ないけど

18: Goldenduck 2025/05/27 19:34

撮るだけなら別に好きにしたら良いのでは。映画館ではなくホームシアターで流せば良いだけのこと

19: ermda 2025/05/27 19:37

YouTubeにチャンネル作れば良いのではないか

20: todomadrid 2025/05/27 19:43

「複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと、性的な関係を有した女優を映画に出演させていた」は裁判で認定されたのに、反省するでもなく告発俳優を刑事告訴?反省すらしてない。

21: saihateaxis 2025/05/27 19:45

ハフィントンポストさんは記事にしましたか???

22: satromi 2025/05/27 19:45

リベラル界隈はダサイクル好きだから拾う奴出てくるんだろうな

23: fujifavoric 2025/05/27 19:46

草津町の件を自分に都合よく利用するなよ

24: triggerhappysundaymorning 2025/05/27 19:47

せめてちゃんと反省してから言えよ。

25: hobo_king 2025/05/27 19:48

映画? 撮りゃ良いじゃん。自分でバイトでもしてお金稼いでさ。ただまあ……作品含めもう見たいと思えないんだよなあ。

26: ujimusi 2025/05/27 19:50

旧映画秘宝軍団や水道橋博士が今後どう振る舞うか見ておこう。

27: gnoname 2025/05/27 19:54

実際は民事で(文面)行為自体は事実と認められたので後書き感想文とは程遠いし、被害女性だけでなく、司法をも愚弄してるなこいつ。そう言えば正当化してる(ない)扱いにされたけどあの馬鹿増田はどうなったんやろ

28: welchman 2025/05/27 19:57

“一番メインのもの(争点)ではなかった」「裁判は主文が大事で、そういう本文は主文にしかなくて、今言っているのは、あとがき感想文みたいなところ」と答えた”/いやそれはなんだか。

29: mori99 2025/05/27 19:58

時代が変わった。フジテレビの現状からするとスポンサーは期待しがたいと思うが

30: faaaaa 2025/05/27 20:02

過去作含め2度と見ないので勝手にしろよ

31: MIT_tri 2025/05/27 20:04

偽名で活動を再開したとどこかで見たけど、あれはガセだったのかな。

32: el-bronco 2025/05/27 20:08

厳しいでしょうね

33: surume000 2025/05/27 20:19

自腹でYoutubeとかやればいいのでは?

34: mohno 2025/05/27 20:23

「今言っているのは、あとがき感想文みたいなところ」←オイ。/強制だったという証拠はない、という話だと思うけど、ジャニー喜多川だって別に刑事責任を問われたわけじゃないよね。/誰が投資するのかは見もの。

35: www6 2025/05/27 20:28

開き直ってアンフェに媚びたアンフェ映画撮れば良い。草津を舞台にすれば良いではないか。

36: jojoagogo0 2025/05/27 20:29

サムネ、具志堅かと思った

37: rag_en 2025/05/27 20:30

“勝訴したといっても、性加害が否定されたわけじゃない”とか、無茶苦茶な事が書かれてるブコメが☆集めててヤバみが強い。松崎悠希氏のそれと同レベルの残念な思考。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4770478324236007617/comment/rag_en

38: shinobue679fbea 2025/05/27 20:30

まぁリベラル派だし、なんかの間違いだったということで。大丈夫でしょ、ウヨじゃないし。

39: ku-kai27 2025/05/27 20:33

名前の通りエンコ決めてどうぞ。

40: kyo1man 2025/05/27 20:34

記事にする価値ある?もう表に出てきてはダメな人なのでは?

41: Aion_0913 2025/05/27 20:43

みっともない。今はスマホ一台で一人で映画撮れる時代だから、一人で撮れば?性加害する人、間違いなく現場でパワハラしまくってたしこういう出方するのは映画撮るよりそのパワハラがしたいんだよね?

42: pikopikopan 2025/05/27 20:45

バイトかお友達に出資して貰って撮れば?YouTubeに登録すればファンが見るでしょ。私は見ない。結局好きに振る舞える芸能界でまた好き勝手したいにしか聞こえない

43: Ereni 2025/05/27 20:46

思わず笑ってしまった。Twitterのアカウント乗っ取られました的な。 「(性的行為を要求するメッセージの)発信者を特定しないと、つまりIP開示しないと、私が送ったものと確定できないと思うんですよ」

44: baronhorse 2025/05/27 20:46

なんでなんか星野源とタイミング合わせてんのかね

45: world24 2025/05/27 20:46

お金になるならと仕事頼む人もいるっしょ。そんでそういう輩は倫理観低いからつるんでる内にまた悪いことしちゃうよ。

46: HanaGe 2025/05/27 20:49

判決の主文以外は“感想文”と(性加害認定されてるのに)。ならばこの会見は“言い訳”が相当では。この人が当事者である本件と、草津の件って何か関連があったんですか? 何が言いたいのか分からない。長い言い訳

47: hiduru_k 2025/05/27 20:49

釈明動画の書き起こしをしてる人がいたので> https://x.com/shin_mahoiku/status/1927329942909444248

48: amunku 2025/05/27 20:50

性犯罪者は再犯率が高い。恥を忍んでもまたやりたくて出てきたのか?

49: stassi 2025/05/27 20:54

一生後悔して、被害者に懺悔して生きてほしい

50: nt46 2025/05/27 21:04

ジャニー喜多川は少なくとも裁判において性加害が事実と認められていただろう。園の場合は何を根拠に事実扱いしてるのかわからん。

51: tanority 2025/05/27 21:04

まぁ無理だろうなと思う反面では事になにをさせればいいのか

52: iroha2_hohe 2025/05/27 21:07

なんで被害者ぶってんの?最初っから加害なんてしなきゃいいんじゃない?亡くなった被害者の親御さんは二度と娘に会えないんだけどそれについてはどう思ってんの?

53: TG1 2025/05/27 21:08

詳細については門外漢だけど、不服があるのならどんどんやってほしい。今後のために。

54: anonymighty 2025/05/27 21:08

真摯に反省してたら手を差し伸べる人もいたかもしれない。

55: matorico 2025/05/27 21:09

「主文以外は裁判官の個人的な感想文だから法的拘束力はない、故に俺は責められる筋合いはない」との主張。大阪地検の元検事正とタメをはる最低最悪な言い分

56: cha49 2025/05/27 21:10

て思うんだったら、「立場が明らかになっている状況で性的行為を要求していたこと、性的な関係を有した女優を出演させていたこと」についても訴えるなり、争うなりすればいいじゃん。

57: mfluder 2025/05/27 21:16

“園さんは「(性的行為を要求するメッセージの)発信者を特定しないと、つまりIP開示しないと、私が送ったものと確定できないと思うんですよ。そこまで本件で、一番メインのもの(争点)ではなかった」「裁判は主文

58: nanana_nine 2025/05/27 21:16

何いってんだこいつ

59: maicou 2025/05/27 21:20

そもそも絶対に治らない病気なので裁判や刑務所というより医者案件なんだよね。

60: aox 2025/05/27 21:24

普通に撮れるのでは。芸能の世界ですし

61: natumeuashi 2025/05/27 21:24

気持ちは分からんでもないが、裁判で確定してる部分だけでも正面から謝罪しとけば今頃は再起出来てただろうに(元からファンは監督の素行に期待してない)…何で元に戻らない部分もひっくり返そうとするのか?

62: kiyotaka_since1974 2025/05/27 21:25

実際がどうかの判明が待たれるところ。

63: Queen_LOTUS 2025/05/27 21:29

中居正広と同じで「なぜ俺がこんな酷い目に遭わないといけないんだ・・・」と思ってるんだよ。本気で自分のことを被害者だと思っているから、救いようがない。

64: Helfard 2025/05/27 21:30

んでやったのやってないの?

65: Capricornus 2025/05/27 21:32

弁護士ドットコムはこの人の言い分を一方的に取り上げてどうしたいと言うのか?他の性加害疑惑の人はきっちり責め立てられるので、この人だけ自称リベラルに守られてる人感が際立ってる。

66: nito210san 2025/05/27 21:33

性加害とは別の周辺の裁判で勝って性加害自体が無かったかのように印象づけるメソッドは中居に受け継がれてるよね

67: Falky 2025/05/27 21:39

判決文すべて読んだけど、「告発の"ワークショップを通じて"の部分だけはウラが足りないから名誉毀損な。その分だけ払いなさい。でも他は真実だし公益性も認められるよ」という内容に読めますね。で、なんだって?

68: iww 2025/05/27 21:39

ハンディカムで撮れば良いと思う

69: hagakurekakugo 2025/05/27 21:41

判決文を読んだが、週刊女性の記事は事実と認められている一方、松崎氏が主張しているワークショップでのセクハラは否定されてる。少なくともこの件については松崎氏は謝罪する必要があるだろう。

70: tomokofun 2025/05/27 21:43

自身の経験を活かして(笑、ポルノでも作ったらええと違うか。

71: hamamuratakuo 2025/05/27 21:48

ならクラウドファンディングで金を集めたら良いのでは?→世論を説得できるなら賛同してもらえるだろ?自分自身で確かめてみたら良い。日本は最高の狩場=情弱のアホが多いので金は簡単に集められるね?

72: imanot 2025/05/27 21:52

アンフェの広報マシンとかやれそう 誰が金を出すのか知らんが

73: ssfu 2025/05/27 21:55

一人で懺悔映画でもつくってろ

74: megomego 2025/05/27 21:56

伊藤詩織さんのドキュメンタリー撮るしか

75: chinpokomon_master 2025/05/27 21:57

社会的に大成功した人がチンコで没落するの最高に楽しいのでもっと落ち目になってほしい。で、死後にそれを映画化してほしい。

76: naka_dekoboko 2025/05/27 21:57

過激営業してたサブカル連中の使い捨ておもちゃにされた面はある。支持してた連中は正しさ営業してトランプ政権を憂いてる。

77: tokuniimihanai 2025/05/27 21:59

「勝訴したといっても性加害が否定されたわけじゃない」って、ではどうしろと?憶測のみでネットリンチを行う中世レベルの奴らが「価値観のアプデ」とか言ってるの異常過ぎるわ

78: grandao 2025/05/27 22:04

反省してないのは良く分かった。事実関係とか誰がどう思ってるかとかはこの記事だけしか見てないので知らない。

79: snapchat 2025/05/27 22:05

自殺サークルのリメイクでもするんかね?

80: clairvy 2025/05/27 22:07

映画は作ればいいと思う。嘘を吐く必要はない

81: popotown 2025/05/27 22:08

めっちゃバッシングあるけど復活しそうやな

82: pvod5 2025/05/27 22:13
83: sonhakuhu23 2025/05/27 22:14

「立場が明らかになっている状況で複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと//は真実であることが認められる」に対して「あとがき感想文みたいなところ」と答えた→うわー、うわー。

84: YUKI14 2025/05/27 22:17

“複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと、原告が自身を性的な関係を有した女優を映画に出演させていたことは真実であることが認められる」と判決文の中で記されて”

85: tester18 2025/05/27 22:17

IP云々は何を言いたいのか。自分がメッセージを送ってないという主張なら、ちょっと個人的にはどうかとは思う。

86: cvtbgspuda 2025/05/27 22:18

この人、嫌いです

87: tacticsogresuki 2025/05/27 22:24

弁護士.comの党派性というか政治信条で立ち位置を変える姿からも弁護士に対する懲戒などの罰則手段は弁護士会から取り上げるべきだろう。全くもって中立ではない。

88: nack1024 2025/05/27 22:26

またスーパーハカーか。あと撮りたいなら撮ればええやろ、バジェットが必要かい?

89: andonuts 2025/05/27 22:30

もし今後スコセッシやギレルモやPTAが何らかの理由でキャンセルされても自分は観るけど園子温は観ない。この人の脳内に興味がなくなってしまった

90: dowhile 2025/05/27 22:33

二度とくんな

91: yoiIT 2025/05/27 22:35

撮るだけなら学生でも撮れますよ。

92: kenken610 2025/05/27 22:43

ちょうど最近、Xの広告で「是枝監督がiPhone 16 Proで撮影しました」ってやってたな。iPhone買うお金もないのかな

93: lunaticasylum 2025/05/27 22:45

能力があれば低予算で面白いのが撮れる気もするがね

94: mitz_008 2025/05/27 22:45

人を自殺にまで追い込んで、映画界を汚し、星野源にまで迷惑かけて良い加減にしてほしい。喋る迷惑。

95: nntsugu 2025/05/27 22:50

なんでこの人草津町長の件を引き合いに出しているの?冤罪って言いたいってこと?

96: vndn 2025/05/27 22:54

撮ればいいんじゃないの? カメラなんてスマホにだって付いてるしYouTubeででも公開すれば。世にあまたいるだろう映画監督志望の若者に比べたら恵まれた位置にいるのでは

97: candysearchlight 2025/05/27 22:55

染谷くんと二階堂ふみと『ヒミズ2』撮ってほしいけどなぁ…観るかわからないけど

98: haniwa75 2025/05/27 22:59

初心に帰ってまた全裸で法政大学を走り回るところから始めてみてはどうだろう

99: toraba 2025/05/27 23:01

安達瑶「女優に枕営業のレッテルを貼るな!ってイキリオタクが怒るんだけど、園子温作品に主演した以上、そう見られるのは仕方ないんじゃない?そもそも枕の何が悪いの?」https://twitter.com/adachib/status/1511520300953108482

100: triceratoppo 2025/05/27 23:03

一生表に出てこないでくれ。顔も名前も見たくない。

101: nibo-c 2025/05/27 23:11

好きに撮ればいいじゃん。公開できるかは別だけど。

102: FreeCatWork 2025/05/27 23:16

園子温さん、大変だったにゃ! ボク、いつでも慰めのゴロゴロにゃ!

103: daij1n 2025/05/27 23:29

偽名じゃスポンサーも役者も集まらなかったのかな。

104: hazlitt 2025/05/27 23:41

刑事で有罪になってなければ海外行けばいいと思うけどね

105: kohgethu 2025/05/27 23:41

天網恢々疎にして漏らさず。別の事件やらかして今度こそ復活出来ないほどの罰被るよ。/だいたい榊英雄には覿面に罰被って、なんでこいつはのうのうとしていられるの?

106: hiroyuki1983 2025/05/27 23:46

中居正広と組んでやり直そう。マイナスにマイナスを掛けるとプラスになる(謎理論)

107: lsor 2025/05/27 23:54

草津町長はまじでなんもやってないから巻き込むな、中居か松本にして

108: akinonika 2025/05/28 00:00

熱心だったファンほど反転アンチみたいになっていた(当時の演出方法やインタビュー等にドン引き、とか)印象だから、帰ってきてどうするの? という感じもある

109: coffeeglass 2025/05/28 00:08

この件はまあ昔からそういうキャラだったんだなとしか。それより近年の園子温の映画は面白くないどころか下らないつまらないを更に通り越えて忌避感嫌悪感を催すレベル。どうしてああなった。

110: gamecome 2025/05/28 00:13

これとか松本人志とか仲居くんもだけど、もう勝訴とか示談成立が意味を成してないよね

111: oyatsuwakame 2025/05/28 00:24

横のシュッとした弁護士にメインでしゃべらせて本人は一言二言で良かったんじゃ?有名監督のわりに見せ方が下手でたまげた

112: jassmaz 2025/05/28 00:32

性加害云々の前に高円寺的なサブカルの価値観がダメになっている。監督自身の貧困生活が報じられてはいたが、大金を稼いで正面から女を口説く人間の方が格好いい時代になってしまった。サブカル名誉経済の死。

113: rna 2025/05/28 00:40

「第3 当裁判所の判断」の「2 真実性ないし真実相当性の抗弁(争点2)」の「(2)検討」は主文に至る根拠を述べたものであって「あとがき感想文みたいなところ」なんてことはない。誰に吹き込まれたのか?

114: kensetu 2025/05/28 00:42

デヴィ夫人の成り上がった人生とか撮れよ、「力関係による性暴力大好き」仲間としてうまくやっていけるよ(ペッ

115: yyamano 2025/05/28 00:47

“複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと、原告が自身を性的な関係を有した女優を映画に出演させていたことは真実であることが認められる」

116: ringopower 2025/05/28 00:55

わざわざ撮影しなくても存在自体が胸糞作品なんだから大丈夫ですよ

117: OmoChi 2025/05/28 00:56

監督作はこれしか観た事ないけど冷たい熱帯魚は生まれて初めて途中で観るのをやめた映画だわ わざわざ目の前までやってきては悪趣味を見せられてる様な感じがしちゃってどうもダメだった

118: houyhnhm 2025/05/28 01:05

ミリも可能性を感じないがなあ。

119: jamg 2025/05/28 01:07

撮るのはできるんじゃないの?スタッフ集まるのか謎だし私は観ないけど…

120: wdnsdy 2025/05/28 01:24

本気で映画を撮りたいなら自費で自主製作映画を撮ればいいだろ。公開はYouTubeで。それくらいなら誰でもやれるので、別に誰も止めないよ。全国の映画館に掛ける大作商業映画で華麗に復帰みたいなのは無理だから諦めな

121: exciteB 2025/05/28 01:27

自分主人公で自伝映画でも作れば。

122: ET777 2025/05/28 01:28

どういうこと、裁判所はなんの根拠もなく性的関係のある女優を出演させてたのは真実と認められる、と言ったというの/IP開示しないと自分の送信か分からない、もすごい言い分だな

123: hunglysheep1 2025/05/28 01:39

10年前だとサブカルというかリベラル村の強者男性は非難されにくかったと思うのだけど、最近は違うんだな、という感想/昔はなぜか弱者男性が攻撃されまくってたんだよな

124: liberalwing3 2025/05/28 01:54

消え失せろ

125: oyamissa 2025/05/28 01:55

こういう人って、復帰するにしても「ねじ伏せる」やり方を選ぶんだなって

126: clclcl 2025/05/28 02:01

報じた弁護士ドットコムではなく、会見の主催側に問題があるような。経緯をよく理解せず、Fighting backという話に飛びついた? https://www.fccj.or.jp/event/press-conference-fighting-back-against-accusations-sexual-impropriety-sion-sono-film-director

127: iphone 2025/05/28 02:18

「更生」には興味があるのだが、まず「自分が "悪" だったと認めること」が難しいのだよな。「どうやら決して許されない。ならば認めない方がマシ」という計算をしてしまう。

128: tekitou-manga 2025/05/28 02:18

おぞましい以外にいう事が無い

129: onesplat 2025/05/28 02:57

もう撮らないでいいよ。だってお前が撮ると性加害するじゃん。そんなんなら映画なんて撮らなくていいから。誰も望んでないから

130: wosamu 2025/05/28 03:02

これよく読むとやってないとはいってないんだよな。なにが事実でなにが虚偽なのかって順序立てて説明できるのかな。

131: srng 2025/05/28 03:08

復帰なんて、100%何もかもが完全な嘘で虚偽だった場合だけだろうに。各論をぐだぐだ言ってる時点で話にならん

132: sgtnk 2025/05/28 03:35

1100万請求して認められたのは俳優のpostしたワークショップの件のみで他は事実と判定され20万円。複数人と関係を持ったうえで『女優と監督が恋愛できないという風潮を作ってはいけない』だってさ。モンスターだよ

133: letra 2025/05/28 03:38

フジテレビのドキュメンタリー映画とかどうか。

134: kangiren 2025/05/28 04:39

キャンセルカルチャーには反対

135: hogetax 2025/05/28 05:26

本件追ってないので詳しくは分からないけど、現状訴えられた側と訴えた側の不公平性が大きすぎる。虚偽やそれを検証せず拡散する行為はもっと深刻な罪として認められる必要があると思う。

136: cu6gane 2025/05/28 05:34

もう一度を所望してるのは"映画を撮るコト"なのか"出演女優との関係を持ちたい"のか、どっちなんだい?

137: oriak 2025/05/28 05:36

ひとごろしの作った映画なんて見たくもない

138: amematarou 2025/05/28 05:38

ブコメで嫌われすぎててわろた。それとは裏腹にこの記者会見はみそぎで、もう復帰のシナリオが出来てるのではと見えなくもない。

139: watapoco 2025/05/28 05:40

あとがき感想文()。またやると告白してるようなもんじゃん。反省のなさ、再犯可能性の高さを自ら示してくのすごいわ

140: crybb 2025/05/28 06:10

この人をやたら擁護してた界隈があったような気がする

141: nandenandechan 2025/05/28 06:10

ブクマカが珍しく総叩きだな。この人、違う名前で監督業やってるの話題になったよね。わざわざ、記者会見開いて顔を出す意味はなんなのだろう。芸能人のプライベートにあまり興味はないが、この人の作品は普通に見れ

142: kaz_the_scum 2025/05/28 06:16

草津の件は告発者がただの嘘つきだったけど、あんたの件は加害の事実があったやろ。草津の件とはそこが決定的に異なるよ。

143: wnd_x 2025/05/28 06:16

もう正直にゲロっちゃえばいいのに。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあるよ。どうやら嘘つきっぽい人の作った映画は見たいとは思わんよ

144: soramimi_cake 2025/05/28 06:28

やった事が事実でも名誉毀損は成立するってだけの判決を盾に全力で被害者面して(草津町長事件で噴き上がった)アンフェを味方につけたいのか。代理人ならともかく本人がこれやった事で寧ろ本業復帰は無理になったな

145: kevin_reynolds 2025/05/28 06:42

この人(ヒト扱いしたくない)が過去にどんなに傑作(ラブのむきだし)を撮った監督かどうか知らんけどー松本中居フジテレビと同じく昭和平成ではその方法でも許されたことが令和ではもうあかんのだよ!性犯罪者め!

146: gwmp0000 2025/05/28 06:46

映画監督は無理だろう ただ更生には社会の許容が要る この人の場合は色々認めてから? "東京 外国特派員協会で記者会見 2022年に性加害報道 以降「基本的には仕事が全然できていない」と" ブコメ 既に他の名前で仕事してる

147: shikiarai 2025/05/28 06:55

完全に初手をミスってるんだよな。心を入れ替えました感が無いまま復帰できるわけもなく。別にしてほしくもなく。

148: semimaru 2025/05/28 06:58

モームリ

149: takanagi1225 2025/05/28 06:58

サイコパスらしいコメント。

150: izure 2025/05/28 07:00

「映画を撮れない」は、大抵の人がそうだからあんまり同情心湧かない。キャリア終盤の作品も実に酷いものだったので惜しいとも思わない。恥を知ってほしい。

151: UhoNiceGuy 2025/05/28 07:11

松崎氏も控訴ノリノリなんだっけ?控訴審頑張れ!//「IPを調べないと…」ってのは仕事の連絡に使ってるメールアドレス?もフェイクってこと?フェイクの情報に従って行ったら、偶然園子温監督がいたってこと?

152: tikuwa_ore 2025/05/28 07:16

普段から「気に入らないなら訴えればいい」「記者会見すればいい」とほざいているのに、いざやってみたらこの反応のお気持ち勢。ここでイキってる連中、ある日園子温氏に名誉毀損で訴えられても被害者ぶるなよ。

153: sds-page 2025/05/28 07:20

自分の中の疑惑度は中居氏と同じポジション。中居氏の復帰が絶望的になってるならもう表に出てこれないかな

154: monbobori 2025/05/28 07:25

勝手に好きにすれば。私は絶対に見ない。びた一文この人にはお金を落とさない。

155: keren71 2025/05/28 07:30

それを許容してくれる文化圏で撮れば良いのでは。

156: orangehalf 2025/05/28 07:30

“あのとき草津町長が亡くなっていたら、メディアは殺人鬼ですよ” この理屈だと性被害を訴えた女優が亡くなっているのだから園子温は殺人鬼になるの?

157: n_y_a_n_t_a 2025/05/28 07:36

外国特派員協会の記者会見なら何をしゃべってもよいという風潮

158: iwiwtwy 2025/05/28 07:39

なんつーか、ブコメらって性に対してウブすぎるんじゃないですかね。子供の反応を見てるみたい。

159: plutonium 2025/05/28 07:43

やったことも撮った映画も人間も嫌いだけど、完膚なきまでに過剰にバッシングをされてるなという印象はあり、そういう事実には懐疑の目を向ける必要がある。

160: ken530000 2025/05/28 07:44

批判の域を超えたブクマがちらほらあるね。この監督さんが白だろうと黒だろうと、誹謗中傷レベルのコメントは控えたほうが良いかと。

161: mutinomuti 2025/05/28 07:46

弁護士ドットコム名乗りながら弁護士ドットコムの弁護士は何をしてるの?解説しないの?(´・_・`)

162: iasna 2025/05/28 07:50

こいつレイパーなのになんで捕まってないんですか?????

163: ounce 2025/05/28 07:50

IPによる検証とやらをやっていただきたい。

164: greenbuddha138 2025/05/28 07:54

ニコニコでやれ

165: hatayasan 2025/05/28 08:07

中居正広氏もいつかはこのように会見するのかな?

166: whirl 2025/05/28 08:07

この発言、この人の弁護士どう思ってんのかなあみたいな事を

167: ysc711 2025/05/28 08:13

草津町長と一緒?え?

168: gebonasu30km 2025/05/28 08:19

周りの人間が叱るどころか「お前は悪くないよ」と甘やかす人しかいないんだろうな。人間偉くなるとこうなるのね。

169: PrivateIntMain 2025/05/28 08:27

判決根拠をあとがき感想文などと言ってしまうような認知では取引先にリスクしかないのでは。「仕事」をしたいなら相手への思いやりぐらい身に付けてから出直してはいかがか。

170: ikaironic 2025/05/28 08:33

これで園子温を嫌いになる人は元々園子温好きじゃないのでは

171: nekomikenyan 2025/05/28 08:37

スマホで自主制作映画でも撮っていなさい。あまりにも言い訳が酷すぎる。

172: sskjz 2025/05/28 08:37

控訴すればいいと思うが、少なくとも現時点では草津とは違うのでは?

173: rose86tan 2025/05/28 08:38

炎上系Youtuber映画監督にはなれるんじゃない?なんで始めないの?

174: TakamoriTarou 2025/05/28 08:49

おそらく今から事実認定が覆ることはないと思うんだが、どういう見込みで話をしてるんだろうなこれは

175: okbc99 2025/05/28 08:52

“会見開催の理由について「もう一度映画を撮れるようになりたい、という一念でやっています」と述べた。”

176: neko2bo 2025/05/28 08:53

何が後書きだ...呆れる。でも世の中には「悪名は無名に勝る」的な考えで「こいつに出資して何か撮らせてインプ稼げればラッキー」みたいな最低な下衆もいるかもしれず。そうはなってほしく無い。

177: nessko 2025/05/28 08:53

(これ自殺者が出てるよね) https://x.com/Yuki_Mats/status/1923317788929863914

178: hecaton55 2025/05/28 09:03

スポンサーが無くても映画撮ってる人たち居るやろ。一人でもやれることをやろう。売れるかどうかは知らん

179: doroyamada 2025/05/28 09:09

「映画を撮れるようになりたい」は「映画を撮りたい」ではなく「映画を撮る資金を出してほしい」ってことやろうけど、出してくれるとたらヤバめの人・会社だけやろ。

180: july-january 2025/05/28 09:16

今はスマホ一つあれば大体事足りるし好きに撮ればいい

181: asakura-suguru-64214002 2025/05/28 09:21

性暴力しかり、不倫しかり、世間感情の厳しさが増している中で表に立って活動再開するとは……図太すぎる。流石にリベラル派やフェミニストは彼の行為をきちんと非難するよね?

182: gun_kata 2025/05/28 09:30

事実とされた部分について「争わなかっただけ」というのなら、それは裁判戦術が非常に拙かったという話にしかならないと思うが。キャリアに影響を与えているのはワークショップの件だけではないのは百も承知だろう。

183: yowie 2025/05/28 09:40

感想文云々のところだが、確かに判決理由中の判断で既判力の対象ではなく、実質的にも結論を左右していないので、間違いとまでは言えないかと。ただ、言い方から見えるスタンスは「性暴力」に対する中居的。

184: oldriver 2025/05/28 09:41

地裁判決への園の考え方。控訴後ならまだ説得力が増しただろうに。期限まで数日なのに。/園が(訴訟外で)地位利用で性的関係を持ってきたことは、事実だと信じられている。まずそこを否定なり反省なりしないと。

185: digits_sa 2025/05/28 09:53

『監督。をプロデュース』監督:松江哲明、主演:園子温、友情出演:中島哲也、スチル撮影:広河隆一。

186: dusttrail 2025/05/28 09:53

ほんと皆言ってるとおり「撮ればいいじゃん」としか思わない。見たい人は見るでしょ。

187: sukekyo 2025/05/28 09:54

この方は何を望んでこういうことやりはじめたんだろ?インディーズ界の鬼才だった「あのころ」を思い出して再起を目指したらええんじゃないか?差し当たって「仲間」のダウンタウンチャンネルに売り込んでみたら?

188: kootaro 2025/05/28 10:04

主張も批判も好きにやってくれ...くそどっちでもよい

189: hanenone 2025/05/28 10:05

「性加害者である」のと「加害者が映画を撮る」のと「それを好む人がいる」のは全然別の話なので、好きに撮ったら良いし、作品を気に入ることもあるかもしれない。それでもこの人のした事とは関係がない。

190: Tack2Me 2025/05/28 10:16

サムネが具志堅

191: uss267 2025/05/28 10:28

この期に及んで告発側への非難を優先するんだもんな

192: udongerge 2025/05/28 10:34

どうすればもう一度映画を撮れるようになるのか、既に道は示されているように思うが。3年経ったから記者会見でもすれば同情してもらえると思ったか?

193: type-100 2025/05/28 10:49

私は「加害者が表に出るのはセカンドレイプ」という立場には与しないので好きに発信すればいいと思うが、報道のどこが事実と異なるのか、以前読んだ園氏が書いた文章からはよく分からなかった。

194: virgospica 2025/05/28 11:15

出資して欲しいので言い訳をします、っていう会見なのかな。他の人も言っているが撮るだけなら撮れる

195: takeishi 2025/05/28 11:37

撮りたければ勝手に撮ればいいのでは。

196: ashigaru 2025/05/28 12:13

“「つまりIP開示しないと、私が送ったものと確定できないと思うんですよ」” 笑った。法的には詰められるだろうが他に誰がそんなことをするのかという蓋然性の時点で一般社会だったらアウトだろ

197: mekurayanagi 2025/05/28 12:13

 “「裁判は主文が大事で、指摘の箇所は後書き感想文みたいなもの」” バカ過ぎて面白い。

198: Domino-R 2025/05/28 12:16

これは求職活動みたいなもの。ある種の弱男としてポジションを確保したいんだろう。広義の反ポリコレ・DEI ムーブでオマエラと盛り上がるのを当て込んでるんだ、付き合ってやれよ。分かり合える部分もあるだろ。

199: ene0kcal 2025/05/28 12:18

気が向けば記事を読もうかな(読まない)。そんなに映画作りが好きならインディーズという手もあるけどそれは違うんでしょ?自分の犯罪をテーマにしたらBBC辺りが取り上げてくれるかもよ()。

200: death6coin 2025/05/28 12:20

斎藤元彦メソッドを使えば味方してくれる人間が現れるぞ、これは

201: sujata_hr2 2025/05/28 12:39

なんかこいつをアンフェや弱男に押し付けようとしてるけど、こいつそもそも「糞ジャパアニメ、すべて死ね。」つってたし、そっち方面も塞がれてるよ。世の片隅で呪詛吐きながらバイトでもして長生きしてろ。

202: differential 2025/05/28 14:34

何言ってるか分からんが、ご自分でスポンサー企業見つけ金集めて仲間集めて映画撮る分には誰も止めようがないよ。例えば是枝さんはNetflixとかappleをパトロンに作品撮ってますよ!お前もがんばれや笑

203: anmin7 2025/05/28 14:40

この件から逃げてはいけない人が逃げ続けている件。

204: sunamandala 2025/05/28 14:41

Xに色々転がってたなぁ… 暇なら嫁とエッチなことでもしてれば良いのでは…

205: mujisoshina 2025/05/28 15:11

松崎氏との裁判の方は、性加害をした容疑者だからといって、「これもやったに決まってる」というような決めつけで不確かなことを言えば名誉毀損になるということであって、元の性加害の真偽とは関係ない話。

206: NOV1975 2025/05/28 15:17

別に人から出資してもらってロードショーに乗るとかじゃなく活動すれば良いのでは?もうやらないという10年単位の実績がないと商業のメインは無理だろ

207: akymrk 2025/05/28 18:03

“外国特派員協会で記者会見”"複数の女優に対して性的行為を要求する文面のメッセージを送信していたこと、原告が自身を性的な関係を有した女優を映画に出演させていたことは真実であることが認められる」と判決"

208: bokmal 2025/05/28 18:34

ポランスキーも撮ってるし撮れないことはないだろう

209: yunotanoro 2025/05/28 18:49

やめとけやめとけ。復権をさせてしまったら日本映画界が中露以外の世界各国の映画祭から干されるぞ。名前を捨ててPFFの公募からやり直すべき。園子温は日本を捨ててロシアに行くしかない。

210: typographicalerror 2025/05/28 22:12

低予算ものだったら撮れる、のかなあ… / 予算とスタッフと俳優が調整できれば公開の仕方はともかく映画は撮れると思うが、仮定とはいえ「メディアは殺人鬼」とまで言う人についていくの勇気要りそう

211: soyokazeZZ 2025/05/28 23:20

生徒に手を出して捕まった先生は教育界に戻るべきではないと思うし、横領で捕まった経理担当は再度経理の仕事に就くべきではないと思う。その立場を利用した犯罪の場合はそこから離脱したほうが本人の為でもある

212: kisaragiakagi 2025/05/28 23:46

加害者/被害者という観点では逆のベクトルであるが伊藤詩織氏と同じ匂いを感じる

213: takimax 2025/05/29 00:33

被害者の女優は自殺しているのにどういう神経なの もう出てくるな こいつの映画なんか見たくない

214: georgew 2025/05/29 22:08

制作であれ俳優であれこの人と仕事で絡みたいという人はおそらくもう皆無だろう。自費でAI使って作ってみたらどうか。

215: mia_pia_tia 2025/05/30 07:58

去勢してから出直してどうぞ、作品づくりが大事っていうなら去勢出来るよね?そうじゃないなら言葉が軽い軽い。

216: Midas 2025/05/30 09:21

「DMMとかでポルノを撮ればいいのでは?w」とか言われてるが園子カントクが撮りたいのはセクハラも枕営業も通常営業な(監督は女優をヤリほうだい)な『芸術』作品なので

217: nico-at 2025/05/30 16:33

TikTokでもやってろ

218: take1117 2025/05/30 18:33

才能があって贖罪に使いたいというならいくらでも裏方業務はあるはず