R.I.P.
自分的にはSIAM SHADE好きだったので、彼らに日の目を見せてくれてかつ自由にやらせてくれてありがとうという気持ち。どうか安らかに
ありがとう
RISKYってアルバムが好きだった
明石さんの公式チャンネルに、いろんなアーティストをプロデュースしたときのことを振り返る動画が大量にあってどれも面白い。
全然詳しくないんだけど、なんとなくB'zは「ウルトラソウル」より以前くらいの曲のほうが好きで、もしかしてこの人が関わってた時期だから…とか関係あるのかな
BE THERE好きなナンバーなので、エピソードを読めて良かった。合掌。
本当に悲しい。すっごく悲しい。
明石さんがやってた頃はB'zめちゃくちゃ聴いてたな
近年はyoutubeでB'zをクビになったって愚痴を垂れ流していて、聞きたくないしちょっぴり残念な気持ちになっていたが具合が悪かったのかな。長戸大幸さん織田哲郎さんといいビーイングの人たちは話し上手だよね
B’z自体は明石昌夫時代のほうが好きな曲は多いんだが、けっきょく90年代前半の日本の音楽を全部同じ音で塗りつぶしたので俺はほんと嫌いなアレンジャーだった。けっきょく小室もAVEXで同じことやったので功罪大きい
「松本に相談しようか」の重みが変わる記事
AMG
B'zは松本さんがバンドやろうとしてボーカルオーディションして稲葉くんが来て出来た松本さんのバンドだからね。
B'z
『松本さんがすべてです。作曲ができてギターが弾けるだけでなく、プロデューサーとしての才能にも長けている。ビジネスマンとして優秀なので、仮にギターが弾けなくても成功する人ですよ』
ベースやってた人だっけかと思ったがアレンジャーか
『小室さんから「メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく」と教わった。B’zの楽曲をゆっくりと、小さな声で歌ってみてください。たしかに、わらべ歌みたいになる』
松本自身の才能があるにしても「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言ってるのヤバいな。小室が天才過ぎる。
ご冥福をお祈りします
らしい音の印象はほとんどこの人。メンバーが足りないうちは打ち込みサウンドだけど売れて自由にできるようになるとバンドサウンドに変わっていくパターンが多すぎる。
「レーベルの音を全部ほとんど一つのスタイルにまとめる」なんてやるんだな/avexは小室に染めたのか/陽水で開花した星勝サウンドをRCにも適用されそうになって清志郎が怒った話を思い出した。ありがちなのか?
ご冥福をお祈りします。詳しくはないけど好きだった。
“松本さんは人の意見を否定しません。包容力があって、聖徳太子の「和をもって貴しと為す」の人。そんな人は、松本さんしかいません。極論を言えば、バンドに松本さんがいるか、いないか、なんですよ。”
椎名へきるファンとしてもこの方の存在は大きい。明石昌夫プロデュースの椎名へきる楽曲、好きなの多い。
たしかに「裸足の女神」をゆっくり歌うと童謡っぽいかも
AMGのCMがしょっちゅう流れてたのも30年前くらいか
この人が関わってた頃のB'zの編曲は一段階深みがあった印象。その後はよりわかりやすくヘビー方面に舵を切った。
「BE THERE」のイントロは神がかっているよね。あと、「Oh Girl」のイントロも好き
“松本さんがすべてです。作曲ができてギターが弾けるだけでなく、プロデューサーとしての才能にも長けている。ビジネスマンとして優秀なので、仮にギターが弾けなくても成功する人ですよ。”
B'zて昔の曲を今聴いても何か新鮮。 「バンドに松本さんがいるか、いないか」B'zが今も第一線で活躍してる真髄だと思う。 明石さんのご冥福をお祈りします。
あらら、お空に逝っちゃったの?ニャ。 ボク、B'zは知らにゃいけど、 悲しいにゃ…。゚( ゚இωஇ゚)゚。 ご冥福をお祈りしますにゃ!
3人目はシェーン・ガラースか増田隆宣かなあ。とはいえ初期のシンセサイザーを中心にしたポップロックを支えた偉人には違いない。ご冥福をお祈りします。
初めて買ったB'zのアルバムはBREAK THROUGHだったな。今調べたら全曲明石さんが編曲していた。素晴らしい楽曲をありがとうございました。
7th Bluesで行き着いた感があったけど、中の人もそうだと知って納得した。
BE THERE のイントロは当時衝撃的だったな。オーディオが故障したかと思った中学生だった。
間違いなく90年代のあの音を作った一人だよね。アレンジャーとして初めて名前を覚えたのがこの人だった。晩年のつべの感じもぶっちゃけ嫌いじゃなかった。ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
RIP
金髪にグラサンの強いビジュアルが、子供心になんだこの人は、って思ってた。ご冥福を。
明石昌夫グループの曲もかっこよかった。ご冥福をお祈りします。
BE THEREのイントロで飯食えるくらい好き
Bad Communicationは3曲ともアレンジが最高だったなー。残念😭
“「B’zが売れたのは小室の理論(メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく)の正しさを証明したにすぎない」B’zの楽曲をゆっくりと小さな声で歌うとたしかにわらべ歌”
思えば自分がB'zにハマり倒してた頃はこの方が関わっていたので非常に残念 亡くなるにはまだ早いですって…青春がまたひとつ星になった…
明石さんのアレンジが時代作った感じもある、からこそ、そこから離れて音楽を作って行ったというのもありそう。ご冥福をお祈りします。
“松本さんと飲みに行ったとき、「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていたほど”
"以前、松本さんと飲みに行ったとき、「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていたほど"小室サウンドは伊達じゃないんだな…
サードアルバム(ブレイクスルーだったかな)が好きで何度も聞いてた。どの曲もすぐに思い出せて懐かしい気持ちになったのとこんな背景が知れて嬉しいな。
“聖徳太子の「和をもって貴しと為す」の人。そんな人は、松本さんしかいません。極論を言えば、バンドに松本さんがいるか、いないか、なんですよ”
「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていた。小室さん「メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく」と教わったそうです
「3人目のB’z」明石昌夫さん死去…最後に語った大人気バンドの本質「松本孝弘さんがすべてです」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
R.I.P.
自分的にはSIAM SHADE好きだったので、彼らに日の目を見せてくれてかつ自由にやらせてくれてありがとうという気持ち。どうか安らかに
ありがとう
RISKYってアルバムが好きだった
明石さんの公式チャンネルに、いろんなアーティストをプロデュースしたときのことを振り返る動画が大量にあってどれも面白い。
全然詳しくないんだけど、なんとなくB'zは「ウルトラソウル」より以前くらいの曲のほうが好きで、もしかしてこの人が関わってた時期だから…とか関係あるのかな
BE THERE好きなナンバーなので、エピソードを読めて良かった。合掌。
本当に悲しい。すっごく悲しい。
明石さんがやってた頃はB'zめちゃくちゃ聴いてたな
近年はyoutubeでB'zをクビになったって愚痴を垂れ流していて、聞きたくないしちょっぴり残念な気持ちになっていたが具合が悪かったのかな。長戸大幸さん織田哲郎さんといいビーイングの人たちは話し上手だよね
B’z自体は明石昌夫時代のほうが好きな曲は多いんだが、けっきょく90年代前半の日本の音楽を全部同じ音で塗りつぶしたので俺はほんと嫌いなアレンジャーだった。けっきょく小室もAVEXで同じことやったので功罪大きい
「松本に相談しようか」の重みが変わる記事
AMG
B'zは松本さんがバンドやろうとしてボーカルオーディションして稲葉くんが来て出来た松本さんのバンドだからね。
B'z
『松本さんがすべてです。作曲ができてギターが弾けるだけでなく、プロデューサーとしての才能にも長けている。ビジネスマンとして優秀なので、仮にギターが弾けなくても成功する人ですよ』
ベースやってた人だっけかと思ったがアレンジャーか
『小室さんから「メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく」と教わった。B’zの楽曲をゆっくりと、小さな声で歌ってみてください。たしかに、わらべ歌みたいになる』
松本自身の才能があるにしても「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言ってるのヤバいな。小室が天才過ぎる。
ご冥福をお祈りします
らしい音の印象はほとんどこの人。メンバーが足りないうちは打ち込みサウンドだけど売れて自由にできるようになるとバンドサウンドに変わっていくパターンが多すぎる。
「レーベルの音を全部ほとんど一つのスタイルにまとめる」なんてやるんだな/avexは小室に染めたのか/陽水で開花した星勝サウンドをRCにも適用されそうになって清志郎が怒った話を思い出した。ありがちなのか?
ご冥福をお祈りします。詳しくはないけど好きだった。
“松本さんは人の意見を否定しません。包容力があって、聖徳太子の「和をもって貴しと為す」の人。そんな人は、松本さんしかいません。極論を言えば、バンドに松本さんがいるか、いないか、なんですよ。”
椎名へきるファンとしてもこの方の存在は大きい。明石昌夫プロデュースの椎名へきる楽曲、好きなの多い。
たしかに「裸足の女神」をゆっくり歌うと童謡っぽいかも
AMGのCMがしょっちゅう流れてたのも30年前くらいか
この人が関わってた頃のB'zの編曲は一段階深みがあった印象。その後はよりわかりやすくヘビー方面に舵を切った。
「BE THERE」のイントロは神がかっているよね。あと、「Oh Girl」のイントロも好き
“松本さんがすべてです。作曲ができてギターが弾けるだけでなく、プロデューサーとしての才能にも長けている。ビジネスマンとして優秀なので、仮にギターが弾けなくても成功する人ですよ。”
B'zて昔の曲を今聴いても何か新鮮。 「バンドに松本さんがいるか、いないか」B'zが今も第一線で活躍してる真髄だと思う。 明石さんのご冥福をお祈りします。
あらら、お空に逝っちゃったの?ニャ。 ボク、B'zは知らにゃいけど、 悲しいにゃ…。゚( ゚இωஇ゚)゚。 ご冥福をお祈りしますにゃ!
3人目はシェーン・ガラースか増田隆宣かなあ。とはいえ初期のシンセサイザーを中心にしたポップロックを支えた偉人には違いない。ご冥福をお祈りします。
初めて買ったB'zのアルバムはBREAK THROUGHだったな。今調べたら全曲明石さんが編曲していた。素晴らしい楽曲をありがとうございました。
7th Bluesで行き着いた感があったけど、中の人もそうだと知って納得した。
BE THERE のイントロは当時衝撃的だったな。オーディオが故障したかと思った中学生だった。
間違いなく90年代のあの音を作った一人だよね。アレンジャーとして初めて名前を覚えたのがこの人だった。晩年のつべの感じもぶっちゃけ嫌いじゃなかった。ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
RIP
金髪にグラサンの強いビジュアルが、子供心になんだこの人は、って思ってた。ご冥福を。
明石昌夫グループの曲もかっこよかった。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします
BE THEREのイントロで飯食えるくらい好き
Bad Communicationは3曲ともアレンジが最高だったなー。残念😭
“「B’zが売れたのは小室の理論(メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく)の正しさを証明したにすぎない」B’zの楽曲をゆっくりと小さな声で歌うとたしかにわらべ歌”
思えば自分がB'zにハマり倒してた頃はこの方が関わっていたので非常に残念 亡くなるにはまだ早いですって…青春がまたひとつ星になった…
明石さんのアレンジが時代作った感じもある、からこそ、そこから離れて音楽を作って行ったというのもありそう。ご冥福をお祈りします。
“松本さんと飲みに行ったとき、「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていたほど”
"以前、松本さんと飲みに行ったとき、「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていたほど"小室サウンドは伊達じゃないんだな…
サードアルバム(ブレイクスルーだったかな)が好きで何度も聞いてた。どの曲もすぐに思い出せて懐かしい気持ちになったのとこんな背景が知れて嬉しいな。
“聖徳太子の「和をもって貴しと為す」の人。そんな人は、松本さんしかいません。極論を言えば、バンドに松本さんがいるか、いないか、なんですよ”
「B’zが売れたのは小室さんの理論が正しかったことを証明したにすぎない」って言っていた。小室さん「メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく」と教わったそうです