デーヴァラのダンスシーンはMV挿入に近くて若干古臭く感じた。最近見たインド映画だと場面が切り替わらず踊りだすのが多数派だった気がする。
RRRは割とダンスシーンの違和感なかったな
前フリなしっていうかどうせ踊るならフリをカットみたいな。
インド映画の踊りはフラッシュモブ的なイメージがあるんだよな
(「インド映画で激しく歌い踊ってるのはスクリーンだけでなく、客席も歌い踊って激しく鑑賞しているのだ」いう説ある。)
唐突に踊りだす理由が書いてあるのかと思ったら書いてなかった
演出もあるだろうけど表現規制が厳しいから踊りで表現してるって話は聞いたことがある
ウエストサイド物語だって冒頭から踊るし、上映中のエミリアペレスもいきなり踊り出さなかったっけ。ディズニーがミュージカル初心者にも違和感を感じさせ難いように作られてるのは同意
ダンスシーンに関税かかりそう
むしろ唐突に歌い出すディズニー映画をなんとかしろよ
ラブシーンが禁忌なので男女恋愛表現と使用言語的な意味で言葉が通じないので踊りで表現した方が通じるとかなんか。あと向こうの映画館ではダンスシーン入ると客も総立ちで踊るらしい。しらんけど。日本人も踊れ。
「花嫁はどこへ」や「エンドロールのつづき」など踊らないインド映画もありますけどね。「RRR」や「きっとうまくいく」もダンスシーンは抑制的。踊りまくるのも好きだけどね!!
もうあれは時代劇におけるクライマックスの名乗りや殺陣みたいな様式美として受け入れられているのではないかな。
暴力や恋愛のシーンが描けないから、と聞いたことあるが実際観てみるとそんなことはない。ただ感情が高まるシーンで踊り出す傾向はあると思う
あんまりインド映画見ないけど、「バンバン!」はまさに『求愛ダンス』って感じでめちゃくちゃ俳優がセクシーでカッコ良かった。男も濡れる漢 https://youtu.be/Bqyl8LkE5ck?si=REnPllqz8en5Pkrm
突然踊り出すの最高峰はフィッシャーキングだよな。初見なら想像もつかないところで踊り出すよ。そしてとても美しいよ。どうせ見ないからリンク→ https://youtu.be/lASPrnWf6cA?si=ejGqSJjKx0OarBLd
落語も1人で喋ってるだけなのに別の人を急に出して1人で2人分の演技を始めるし、それをパロったコントは山ほどあるので、一番詰まらない結論は「慣れの問題」とかだろうな。
演劇は元々歌や舞踏を通じて神(世界、自然)と繋がる行為でありそっちが基本。シェイクスピアにおいても能、歌舞伎においてもそう。近代的自我が重視されるようになって、歌や舞踏のない演劇が発生したという順序。
インドは使われている言語が多様すぎて、セリフで展開するストーリーだと理解できなくなる観客が多すぎるので、ダンスでストーリー展開させるんだよ、って有村昆さんが昔、説明してました。
Minecraftの映画を観たらアメリカの方が唐突だと分かる。でもあっちに言わせれば日本のアニメは何故唐突に走るのか?ゴジラは何故市街地を襲うのか?宇宙戦艦の艦隊戦は何故BGMがクラシック?ってなると思う。
まだこれからバーフバリとRRRという映画史に残る大傑作が控えてるぞ
デーヴァラ「X」←見た人にしかわからないギャグ
RRRの宣伝動画にあの印象的なダンスシーンが丸ごと出てて、それに惹かれて観に行った。実際には痛かったり苦しかったりする場面が多い映画だけど、あのダンスシーンだけで幸せになれる
インド映画観たい
インド映画やディズニー映画が好きになりきれない理由の一つだ……何で唐突に歌い出すんだよ、なんで唐突に踊り出すんだよ……というのが気になりすぎて物語が入ってこねー。いや歌も踊りも単体ならいいんだけども。
「めぐり逢わせのお弁当」は出会えない個々の男女が主役だから踊らなくて好き。
仮にストーリーの一部なのだとしても唐突に歌い出す、あるいは踊り出すのはノイズ以外の何物でもないのでミュージカルは見られない。
唐突に踊りだすのがインド映画のアイデンティティやん。踊らない映画はインド映画ではない!というポリシーがあるんやと思うで。
ツリーの方に書いたが、昔のインド映画で唐突に踊り出すのは、MVがテレビ用プロモとして本編に先行して制作され、後から本編がMVの間を埋める形で制作されるためだ。MVには専門の監督スタッフがいて、予算も多い。
フルで踊るのが良いよね。
インド映画はいけるけどディズニーは苦手。自然に歌い出す方が不気味。
言うほど唐突か? 若者の群集が出てくるのはダンスシーンが始まる合図みたいなもんだろ。
インド人が突然踊り出すことを知らん人か。アメリカ映画でなぜラブシーンが含まれるかといえば、そこらでちゅっちゅっしてるからだろ?
「男女の恋愛シーンを直接描くのを避けるため」「国内でも複数の字幕が必要なほど多言語文化のインドで言葉無しで伝わるのがダンスだから」って理由があるぞ
昔、超多民族で宗教的な理由で流せられない箇所をごまかすために踊りを入れた、と聞いたことがある。よくある?男女がいい感じに見つめ合い……突如ダンスが始まる!!みたいな。今はどうだか分からぬ。
ストーリーどうでもいいから踊りだけ見たい派
https://www.sweetprocess.com/kb/jGLEIYrqvAf0dA/article/DPe0tZf6JBe/how-can-i-complain-to-expedia-call-now/
ちょうどRRR見たところ。ダンスよりもいっぱいの虎の方が唐突感あった。
初めてインド映画を観たのはシネマライズで『ムトゥ踊るマハラジャ』だったがあれから四半期以上一度も疑問に思ったことなかったよ。
最近は踊らないとかどこかで見たような。ミュージカルはあまり好きではないけどインドの踊りは嫌いじゃない自分がよくわからぬ。
ディズニー映画でいきなり歌い出すのと一緒やろ
これは3で、あえていえば演出として洗練されていないの。古い演出なのよ。たとえば新喜劇でも各人のギャグは孤立して表現され、その間ストーリーの進行が止まる。インド映画のダンスもそれなのよ。
むかしのコピペで、インドは踊り子のダンスが秘密の性的サービスみたいな扱いになってる話あった気が。飲み屋で飲んでたら男が女の子のサービス売り込みに来て、もったいつけて「ダ…ダンスもあるんだぜ?」みたいな
デーヴァラ見た〜。楽しかった〜。いきなりダンス始まるの、楽しすぎ〜!
インドでは1930年代後半、専門の歌手(プレイバック・シンガー)が事前に楽曲をレコーディングし、俳優は口パクで演技を行う方式が主流に。それが激しいダンスを可能にし、ミュージカルとは違う文化を作り上げた。
トゥルトゥルダダダ
古今東西、話をさっさと進めるためでしょう。ミュージカルもそうだけど言葉を音楽や感情に乗せて伝えられるのでとても効率がいい。逆にハマらない人には違和感を持たせちゃうのだけど。
新喜劇のネタ導入と思うと確かにわかりやすいな
だがそれがいい
ツリー増田に「元々MVが先行して作られて人気が出たら映像を付け足して映画としていたため」との説あり。そもそもMVのダンスは元から唐突なもの&ストーリーも後から付け足しと。後にその唐突さが当たり前になったのか
彼らが神のように崇拝するマイケル・ジャクソンがMVで唐突に踊り出すから。世界は繋がっている。https://block.fm/news/indian_movie_mj
インドでは宗教上の都合で男女の恋愛や性愛を直接描けないので、それを歌や踊りで表現しているだけ。ミュージカルでもなくて、インドではそれが創作物における普通の表現なんよ。
元々の由来はあっても、今となっては「定型のものとして受け入れられ、求められているから」が最大の理由なんじゃないかなあ。SSSSグリッドマンで主題歌かかるの、皆んな大好きやし欲しがってるやん。
たまに踊らないインド映画あるよ
クイーンのフレディ・マーキュリー独特の急に盛り上がる曲調や派手なステージパフォーマンスはミュージカルやゲイカルチャーだけでなく出生のインド由来の美意識があったように思う。インド映画に出ても違和感ない。
“デーヴァラしか観ていないインド映画”これからたくさん見る余地があってよい
フェイクは踊らなかったなと思ったけど映画じゃなかったわ
スムースクリミナルの突然感も凄いからみてみてhttps://youtu.be/h_D3VFfhvs4
最近逆なんだと気づいた。歌と踊りの間に仕方なく芝居があるんだよ。ライブのMCとおなじ
ボンベイトゥナゴヤではむちゃくちゃな所で踊っていたのでリメイクして欲しい
インド映画はダンスのMVにストーリーが付いてくるイメージ
ウッチャンナンチャンがむかしむかし
人種、言語、宗教が多様だからじゃないの
インドでは映画とダンスが融合した概念だから。日本のアニメやドラマなども本編とは無関係にOPやEDに歌やダンスが挿し込まれる場合がある。テレビを一切観ずに小説しか読んできた人が初めて観たら相当驚くだろう。
あれはあれで「ここで踊るのは当然」「この監督は適当に踊らせてるだけで踊りどころがわかってないな」みたいな常識があったりしないのだろうか
サプライズ忍者に勝てるのはサプライズインドダンスくらいだからなあ。
なぜミュージカルは歌うのか?みたいな
とある番組でお笑い芸人がミュージカルで突然歌って踊ることを物笑いのネタにしたら、かの宮本亜門が「いや、感情が昂ったら歌ったり踊ったりしたくなりませんか?」と反論していて結構納得したことがある。
https://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2025/05/06/220000
「ガンダムはもともと玩具の宣伝番組」みたいだ
「ナートゥをご存知か?」の入り方も最高だったよねぇ。
むかーしのハリウッドミュージカルも歌って踊る合間にストーリーが進む作りだったな。実はそっちが正統派なのでは?
インド映画はなぜ唐突に踊りだすのか
デーヴァラのダンスシーンはMV挿入に近くて若干古臭く感じた。最近見たインド映画だと場面が切り替わらず踊りだすのが多数派だった気がする。
RRRは割とダンスシーンの違和感なかったな
前フリなしっていうかどうせ踊るならフリをカットみたいな。
インド映画の踊りはフラッシュモブ的なイメージがあるんだよな
(「インド映画で激しく歌い踊ってるのはスクリーンだけでなく、客席も歌い踊って激しく鑑賞しているのだ」いう説ある。)
唐突に踊りだす理由が書いてあるのかと思ったら書いてなかった
演出もあるだろうけど表現規制が厳しいから踊りで表現してるって話は聞いたことがある
ウエストサイド物語だって冒頭から踊るし、上映中のエミリアペレスもいきなり踊り出さなかったっけ。ディズニーがミュージカル初心者にも違和感を感じさせ難いように作られてるのは同意
ダンスシーンに関税かかりそう
むしろ唐突に歌い出すディズニー映画をなんとかしろよ
ラブシーンが禁忌なので男女恋愛表現と使用言語的な意味で言葉が通じないので踊りで表現した方が通じるとかなんか。あと向こうの映画館ではダンスシーン入ると客も総立ちで踊るらしい。しらんけど。日本人も踊れ。
「花嫁はどこへ」や「エンドロールのつづき」など踊らないインド映画もありますけどね。「RRR」や「きっとうまくいく」もダンスシーンは抑制的。踊りまくるのも好きだけどね!!
もうあれは時代劇におけるクライマックスの名乗りや殺陣みたいな様式美として受け入れられているのではないかな。
暴力や恋愛のシーンが描けないから、と聞いたことあるが実際観てみるとそんなことはない。ただ感情が高まるシーンで踊り出す傾向はあると思う
あんまりインド映画見ないけど、「バンバン!」はまさに『求愛ダンス』って感じでめちゃくちゃ俳優がセクシーでカッコ良かった。男も濡れる漢 https://youtu.be/Bqyl8LkE5ck?si=REnPllqz8en5Pkrm
突然踊り出すの最高峰はフィッシャーキングだよな。初見なら想像もつかないところで踊り出すよ。そしてとても美しいよ。どうせ見ないからリンク→ https://youtu.be/lASPrnWf6cA?si=ejGqSJjKx0OarBLd
落語も1人で喋ってるだけなのに別の人を急に出して1人で2人分の演技を始めるし、それをパロったコントは山ほどあるので、一番詰まらない結論は「慣れの問題」とかだろうな。
演劇は元々歌や舞踏を通じて神(世界、自然)と繋がる行為でありそっちが基本。シェイクスピアにおいても能、歌舞伎においてもそう。近代的自我が重視されるようになって、歌や舞踏のない演劇が発生したという順序。
インドは使われている言語が多様すぎて、セリフで展開するストーリーだと理解できなくなる観客が多すぎるので、ダンスでストーリー展開させるんだよ、って有村昆さんが昔、説明してました。
Minecraftの映画を観たらアメリカの方が唐突だと分かる。でもあっちに言わせれば日本のアニメは何故唐突に走るのか?ゴジラは何故市街地を襲うのか?宇宙戦艦の艦隊戦は何故BGMがクラシック?ってなると思う。
まだこれからバーフバリとRRRという映画史に残る大傑作が控えてるぞ
デーヴァラ「X」←見た人にしかわからないギャグ
RRRの宣伝動画にあの印象的なダンスシーンが丸ごと出てて、それに惹かれて観に行った。実際には痛かったり苦しかったりする場面が多い映画だけど、あのダンスシーンだけで幸せになれる
インド映画観たい
インド映画やディズニー映画が好きになりきれない理由の一つだ……何で唐突に歌い出すんだよ、なんで唐突に踊り出すんだよ……というのが気になりすぎて物語が入ってこねー。いや歌も踊りも単体ならいいんだけども。
「めぐり逢わせのお弁当」は出会えない個々の男女が主役だから踊らなくて好き。
仮にストーリーの一部なのだとしても唐突に歌い出す、あるいは踊り出すのはノイズ以外の何物でもないのでミュージカルは見られない。
唐突に踊りだすのがインド映画のアイデンティティやん。踊らない映画はインド映画ではない!というポリシーがあるんやと思うで。
ツリーの方に書いたが、昔のインド映画で唐突に踊り出すのは、MVがテレビ用プロモとして本編に先行して制作され、後から本編がMVの間を埋める形で制作されるためだ。MVには専門の監督スタッフがいて、予算も多い。
フルで踊るのが良いよね。
インド映画はいけるけどディズニーは苦手。自然に歌い出す方が不気味。
言うほど唐突か? 若者の群集が出てくるのはダンスシーンが始まる合図みたいなもんだろ。
インド人が突然踊り出すことを知らん人か。アメリカ映画でなぜラブシーンが含まれるかといえば、そこらでちゅっちゅっしてるからだろ?
「男女の恋愛シーンを直接描くのを避けるため」「国内でも複数の字幕が必要なほど多言語文化のインドで言葉無しで伝わるのがダンスだから」って理由があるぞ
昔、超多民族で宗教的な理由で流せられない箇所をごまかすために踊りを入れた、と聞いたことがある。よくある?男女がいい感じに見つめ合い……突如ダンスが始まる!!みたいな。今はどうだか分からぬ。
ストーリーどうでもいいから踊りだけ見たい派
https://www.sweetprocess.com/kb/jGLEIYrqvAf0dA/article/DPe0tZf6JBe/how-can-i-complain-to-expedia-call-now/
ちょうどRRR見たところ。ダンスよりもいっぱいの虎の方が唐突感あった。
初めてインド映画を観たのはシネマライズで『ムトゥ踊るマハラジャ』だったがあれから四半期以上一度も疑問に思ったことなかったよ。
最近は踊らないとかどこかで見たような。ミュージカルはあまり好きではないけどインドの踊りは嫌いじゃない自分がよくわからぬ。
ディズニー映画でいきなり歌い出すのと一緒やろ
これは3で、あえていえば演出として洗練されていないの。古い演出なのよ。たとえば新喜劇でも各人のギャグは孤立して表現され、その間ストーリーの進行が止まる。インド映画のダンスもそれなのよ。
むかしのコピペで、インドは踊り子のダンスが秘密の性的サービスみたいな扱いになってる話あった気が。飲み屋で飲んでたら男が女の子のサービス売り込みに来て、もったいつけて「ダ…ダンスもあるんだぜ?」みたいな
デーヴァラ見た〜。楽しかった〜。いきなりダンス始まるの、楽しすぎ〜!
インドでは1930年代後半、専門の歌手(プレイバック・シンガー)が事前に楽曲をレコーディングし、俳優は口パクで演技を行う方式が主流に。それが激しいダンスを可能にし、ミュージカルとは違う文化を作り上げた。
トゥルトゥルダダダ
古今東西、話をさっさと進めるためでしょう。ミュージカルもそうだけど言葉を音楽や感情に乗せて伝えられるのでとても効率がいい。逆にハマらない人には違和感を持たせちゃうのだけど。
新喜劇のネタ導入と思うと確かにわかりやすいな
だがそれがいい
ツリー増田に「元々MVが先行して作られて人気が出たら映像を付け足して映画としていたため」との説あり。そもそもMVのダンスは元から唐突なもの&ストーリーも後から付け足しと。後にその唐突さが当たり前になったのか
彼らが神のように崇拝するマイケル・ジャクソンがMVで唐突に踊り出すから。世界は繋がっている。https://block.fm/news/indian_movie_mj
インドでは宗教上の都合で男女の恋愛や性愛を直接描けないので、それを歌や踊りで表現しているだけ。ミュージカルでもなくて、インドではそれが創作物における普通の表現なんよ。
元々の由来はあっても、今となっては「定型のものとして受け入れられ、求められているから」が最大の理由なんじゃないかなあ。SSSSグリッドマンで主題歌かかるの、皆んな大好きやし欲しがってるやん。
たまに踊らないインド映画あるよ
クイーンのフレディ・マーキュリー独特の急に盛り上がる曲調や派手なステージパフォーマンスはミュージカルやゲイカルチャーだけでなく出生のインド由来の美意識があったように思う。インド映画に出ても違和感ない。
“デーヴァラしか観ていないインド映画”これからたくさん見る余地があってよい
フェイクは踊らなかったなと思ったけど映画じゃなかったわ
スムースクリミナルの突然感も凄いからみてみてhttps://youtu.be/h_D3VFfhvs4
最近逆なんだと気づいた。歌と踊りの間に仕方なく芝居があるんだよ。ライブのMCとおなじ
ボンベイトゥナゴヤではむちゃくちゃな所で踊っていたのでリメイクして欲しい
インド映画はダンスのMVにストーリーが付いてくるイメージ
ウッチャンナンチャンがむかしむかし
人種、言語、宗教が多様だからじゃないの
インドでは映画とダンスが融合した概念だから。日本のアニメやドラマなども本編とは無関係にOPやEDに歌やダンスが挿し込まれる場合がある。テレビを一切観ずに小説しか読んできた人が初めて観たら相当驚くだろう。
あれはあれで「ここで踊るのは当然」「この監督は適当に踊らせてるだけで踊りどころがわかってないな」みたいな常識があったりしないのだろうか
サプライズ忍者に勝てるのはサプライズインドダンスくらいだからなあ。
なぜミュージカルは歌うのか?みたいな
とある番組でお笑い芸人がミュージカルで突然歌って踊ることを物笑いのネタにしたら、かの宮本亜門が「いや、感情が昂ったら歌ったり踊ったりしたくなりませんか?」と反論していて結構納得したことがある。
https://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2025/05/06/220000
「ガンダムはもともと玩具の宣伝番組」みたいだ
「ナートゥをご存知か?」の入り方も最高だったよねぇ。
むかーしのハリウッドミュージカルも歌って踊る合間にストーリーが進む作りだったな。実はそっちが正統派なのでは?