エンタメ

フェードアウトで終わる曲は甘え

1: kakeiF451 2025/04/12 22:39

終わらない感じが好き。ライブはよくわからない……。

2: atashinotokoronikinasai 2025/04/13 08:42

ライブでどうなるんだろうと思ってわくわくして行ったらギターのほぼハウリングみたいなノイズフィードバックで終わってそのまま次の曲に行ったバンドがあった。あれならまだフェードアウトの方がよかった。

3: anonruru 2025/04/13 08:48

一定のメロディをリピートしてる曲はライブ版だとリピートの回数が多くなったりしててなんかトリップしそうになるよね。

4: homarara 2025/04/13 08:48

どのタイミングで敵を倒してもキッチリBGMをしめるペルソナは凄かった。

5: mayumayu_nimolove 2025/04/13 08:53

いつの時代の曲聴いてるんだよwww

6: WhiteWillow 2025/04/13 08:55

ゴダイゴの銀河鉄道999はもう少しリピートしてからフェイドアウトして欲しかった。良いところなのに速攻で終わってしまう。

7: remcat 2025/04/13 09:03

「惑星」

8: akagiharu 2025/04/13 09:07

シンバル鳴らすのはマンネリ

9: Shiori115 2025/04/13 09:10

カラオケでどこまで歌うか困る

10: srgy 2025/04/13 09:15

フェードアウトで終わる曲「ふぇぇ…。」

11: rokasouti 2025/04/13 09:21

ヤツメ穴のアウトロ、引き算の終わりとして完璧な気がしてずっと好きです。

12: IvoryChi 2025/04/13 09:31

「SON OF SUN ~太陽の息子~」好き

13: Cat6 2025/04/13 09:32

甘いは旨い。

14: Arturo_Ui 2025/04/13 09:43

そこでジェム・ファイナーの『ロングプレイヤー』ですよ

15: kagobon 2025/04/13 09:49

フェードアウトで終わる曲は、アナログ時代は音が遠ざかっていくように聞こえたが、CD以降はただ音量が小さくなるだけで情緒が感じられなくなったため、徐々に廃れていったらしい。

16: tkm3000 2025/04/13 09:53

イントロ無しも甘え

17: mr_yamada 2025/04/13 09:56

サビがフェードインの勇者ライディーンは立派だな

18: PrivateIntMain 2025/04/13 10:03

そんなつっけんどんな態度をしているからどうしてできるだけやさしくしなかったんだろうと繰り返す羽目になったわけで

19: makou 2025/04/13 10:07

すぐ甘えとかいう狭量さ。

20: iwiwtwy 2025/04/13 10:14

マライアが恋人たちのクリスマスをライブのアンコールでやった際に、フェードアウトとともに舞台袖に消えていったって話が大好きです

21: diveto 2025/04/13 10:18

次の曲に繋ぐ終わり方してる方が甘え。他のBPM思いつかなかったってことだろ?ライブでやったら凄く凄く盛り上がるのでもっとください。

22: tasra 2025/04/13 10:23

フェードアウト+αはどう?愛はブーメランとか

23: irh_nishi 2025/04/13 10:26

小室哲哉の悪口はそこまでだ。

24: gcyn 2025/04/13 10:30

味がわからないところなに甘いのなんのって書く増田なのだなー。

25: duckt 2025/04/13 10:45

あのな、君にとって音楽は、演奏とともに綺麗に終わってしまうような、そんな刹那的なものなのか?君のブルースは加速していかないのか?もっとエンボディしろ。終わらない歌を歌え。

26: zeromoon0 2025/04/13 10:48

終わらない歌を歌おう

27: rlight 2025/04/13 10:49

フェードアウトが始まってから妙に遊び出す曲がすき

28: koheko 2025/04/13 10:52

これは思ってた。ライブでどうするんだろうと

29: mixmonkey 2025/04/13 10:52

アウトロでアドリブの応酬がおきてめちゃめちゃ盛り上がってこのまま演奏が永遠に続けばいいのにと思いながらフェードアウトしてくの、好きぃ~。

30: ustar 2025/04/13 10:59

それホルストにも言えるの?

31: take-it 2025/04/13 11:03

むしろ余韻のあるフェードアウト版ときっちり終わらせるライブアレンジ版が楽しめてお得では。

32: fujibay1975 2025/04/13 11:07

レイナード・スキナードの「Free Bird」なんかフェードアウトしないといつまでも終わらないぞ。至高のギターソロが終わらないでくれという願望でもある。

33: myopic 2025/04/13 11:14

アルバムの中にそういう曲が挟んである場合は前後の曲にヒントがあるかもしれない。アルバムの最初か最後尾に配置したパターンもある。

34: bkhptpi 2025/04/13 11:32

「Hey Jude」なんてあのフェードアウトがハイライトじゃないか!

35: Chrysoberyl 2025/04/13 11:37

はてなでループするフェードアウトの話題

36: inks 2025/04/13 11:40

甘えても良いんだよ。ちゃんとソイツには甘える相手がいるんだから...。増田にはいるかい?

37: ledsun 2025/04/13 11:44

よし!「フェードアウトの有無」が区別できるようになってえらい!!!次は好きなフェードアウトの曲と嫌いなフェードアウトの曲を比べみよう。

38: mazmot 2025/04/13 11:54

ポール・マッカートニーが普通に歌いながらだんだんとオフマイクに後じさりしていくフェードアウトをやってたな。もちろんバンドはだんだんと音を小さくするように演奏するんだが

39: the108simulacra 2025/04/13 11:56

リフレイン系の宿命よな。トライセラトップスの唯一の弱点と言って良い。

40: underhill 2025/04/13 12:03

「ホテル・カリフォルニア」はフェードアウトがむしろ本番

41: sukekyo 2025/04/13 12:04

ライブだとどう終わるかの楽しみがあるじゃないか。ライブでフェードアウトを再現するのは難しいし、やったらやったで「おおっ!」って思うしね。

42: kalmalogy 2025/04/13 12:15

春は釣りが増えるなぁ/ライブでできたばかりの新曲やる時に終わり方決めてなかった〜って感じで終わるやつはライブでしか味わえないんだぜ

43: yoiIT 2025/04/13 12:17

「音楽はまだ鳴り続けているけれど、聴こえなくなるだけ」という感覚を与えることで永遠性や物語・感情の継続性を暗示する事ができる。徐々に遠ざかっていく音像によって、郷愁、寂しさ、切なさすら表現できる。

44: solaris_almagest 2025/04/13 12:18

ホテルカリフォルニアを聴けよ。あのフェードアウト完璧やぞ

45: auto_chan 2025/04/13 12:23

終止形をとりたくないときフェードアウトよりはスパッと切るほうが最近は優勢か。リリース音源ではフェードアウトの曲がライブ(音源)では変化するのも好き侍。Kobaiaみたいにライブで人力フェードアウトするのもよし

46: pribetch 2025/04/13 12:34

勝手に観光協会のリョカロクでは声を小さくしながらマイクから離れることで甘えのないフェードアウトをしていた

47: lanlanrooooo 2025/04/13 12:39

ええ曲もあるんや!

48: Helfard 2025/04/13 12:48

そうはいうけどさ、いきなり心臓が止まるのはマジでしんどいぞ?

49: hocopi 2025/04/13 12:49

vistlipの『ORDER MADE』ではシングル曲をアルバムアレンジでフェードインさせ前の曲のフェードアウトとスムーズに繋げてるんだけど意識して聴いても境目がわからないくらい自然ですごく良い

50: moshimoshimo812 2025/04/13 12:51

これはすっげぇ古い議論で、僕の子供の時には既に「昔からある論争」だった。まあ80年代まではフェードアウトで終わる曲がすごく多かったので、その反動というか、アンチテーゼというか。

51: atgm 2025/04/13 12:57

パワーホールの悪口はそこまでだ

52: greenbow 2025/04/13 13:00

このスレ定期的に立つNE!

53: kori3110 2025/04/13 13:39

何回かブコメしてる気がするけど、生演奏ベースのオーケストラ曲であるホルストの惑星の終曲「冥王星」は女声合唱のフェードアウトで終わるんだよなあ。ホールが無音になる瞬間がいいんだわ

54: Hamukoro 2025/04/13 13:44

あと10秒アドリブを続けてくれよって曲はある

55: andonuts 2025/04/13 13:48

好きなフェードアウトは沢山あるけど、今ぱっと思い出したのはTom Waits - Anywhere I Lay My Head。これがアルバムのラストに来るのがさらに最高。 https://youtu.be/4GOqbFq8R_M?si=y8UJnhfzLNV0KLmW

56: wdnsdy 2025/04/13 13:57

何度も言ってるが、フェードアウトする歌はカラオケでその部分をどう歌っていいのか分からない。音量が小さくなってきたら歌うのをやめる?徐々に音量を小さくしながら歌う?開き直ってそのままの音量で歌う?

57: AKIT 2025/04/13 14:02

なーななーなななーなー!なななー!へいじゅー!

58: ShaoSylvia 2025/04/13 14:21

逆にバシッ!って音が止んで終わる曲かっこいい。プレパレード好きだったな

59: clapon 2025/04/13 14:21

THE SQUARE(T-SQUARE)のTruthはあのフェードアウトがいいんだよねー。車が走り去っていく感じで…! ライブの終わり方も大好きだけど。THE SQUAREのEurostarのピアノソロが続くフェードアウトも好き。

60: snowdrop386 2025/04/13 14:25

ラフマニノフ「じゃんじゃかじゃん」

61: electrolite 2025/04/13 14:29

ビートルズは、フェードアウト中に別の曲がかぶさるパターンが多く、一度で二度楽しめてお得。

62: ayumun 2025/04/13 14:41

CDだと時間縛りが全体で80分しかないから減ったんだと思う。アナログ時代は、全体の縛りの上に、片面、シングル5分、アルバム30分という縛りがあったので。

63: noisetuesday 2025/04/13 14:47

音楽理論的にはドミナント(ソの音、5度)→トニック(ドの音、1度)のコード進行しないと綺麗に終われない。ただ、これはダサくなることもあるので、この進行をしたくない場合はフェードアウトか、突然終わった感じになる

64: ipinkcat 2025/04/13 14:53

クレイジーケンバンドの1st、最後の曲のアウトロがフェイドアウトなんだけど1曲目のイントロと繋がっていて初めて聴いた時はそれはそれは感動したよ。こういう遊び心はすごい好き。

65: agektmr 2025/04/13 15:12

フェードアウトに意味がある曲なら許せるんだけど、大体の場合手抜きに思える // EXTREMEのフェードアウトしたと思ったら戻ってくるやつ好き

66: typographicalerror 2025/04/13 15:14

つまり1966年8月30日以降のビートルズは甘えでなくフェードアウトを使ってよかったわけですな

67: TriQ 2025/04/13 15:20

ラスサビでフレーズ繰り返して歌詞がラララ〜に変わってフェードアウトしてくような曲は何となくこう感じちゃうの分かる。ただちゃんと意味のあるフェードアウトの曲も普通にたくさんあると思うよ

68: K-Ono 2025/04/13 15:24

ルビーの指輪はレコードのF.O.も好きだしザベテンとかトップテンとか用に出されたC.O.版も好き。

69: Shin-JPN 2025/04/13 15:45

賛成できないが「逃げのフェードアウト」な曲があるのも認める。鈴木賢司の名曲「理由なき反抗」なんかは最高のギターリフのエネルギーを受止められる終止が見つからず「台無にするよりマシ」での苦渋のFO選択だろう

70: hamigaki_now 2025/04/13 15:47

バンアパのKATANA!バンアパのKATANA!!バンアパのKATANA!!!

71: MtAsuka 2025/04/13 15:48

Earth,Wind & FireのアルバムI AmのAfter the Love Has GoneがフェードアウトしてからLet Your Feelings Showがフェードインしてくるところを聴いてから出直してきてほしい。

72: neogratche 2025/04/13 16:36

「これ、フェードアウトがなかったら曲が永遠に続いちゃうよな」って思って怖くなった幼少期

73: tonkotu69 2025/04/13 16:51

フェードアウトに合わせて音量を上げ続けたら、どこかでブチッと切れるのかなって昔からずっと気になってる。

74: t-oblate 2025/04/13 17:06

最近Ain't No Mountain High Enoughが喫茶店で流れてきて、良さを再確認した。あのサビ一生歌ってたいよな。

75: acealpha 2025/04/13 17:13

フェードアウト曲が音楽番組で印象的な1音で終わるアレンジされてるの好き

76: oreuji 2025/04/13 17:18

ディズニーミュージックはフェードアウトしたり後引く終わり方する曲が多いが曲から途切れる事なく自然と次のシーンに移行する演出としての役割がある

77: udongerge 2025/04/13 17:24

フェードアウトに合わせてボリュームを上げよ。次の曲が爆音で始まるのを阻止するのがスリリング。

78: dgen 2025/04/13 17:25

フェードアウトというかデクレシェンドで M7 や add9 などの装飾音で終わると余韻がちょっと洒落た感じになって好き。

79: wizardofpain 2025/04/13 17:28

フェードアウトの曲がライブでビシッと終わるとシビれる。

80: fwb603 2025/04/13 17:33

それでも私達の曲は続くのです

81: Shinwiki 2025/04/13 17:50

わかる。スズキのバイクのテールに通じるものを感じる。

82: allezvous 2025/04/13 18:20

好きなフェードアウトの曲 ブラームス3番 マーラー6番 ドヴォルザーク新世界

83: vbcom 2025/04/13 18:32

前奏長い曲も追加して

84: kachikachi2 2025/04/13 18:47

ナイトオブナイツのフェードアウトしていくアウトロ部分を全部聞いてみたいと未だに思ってる

85: doroyamada 2025/04/13 18:54

HotelCaliforniaの悪口はそれまでだ。 / introductionの略がイントロなのにendingの略称がアウトロになっていまう不思議な日本の音楽業界。

86: poco_tin 2025/04/13 19:04

約4分のアウトロの末フェードアウトするX JAPANのTears最高

87: korint 2025/04/13 20:05

東京大学物語の最終話はがっかりしたなぁ

88: wackunnpapa 2025/04/13 20:12

リヒャルト・シュトラウスの曲は終わりがフェイドアウトっぽいのが多いのでは。「ドン・ファン」「ツァラトゥストラはかく語りき」「英雄の生涯」「アルプス交響曲」などなど。

89: fujisong 2025/04/13 20:51

ホテル・カリフォルニアのライブバージョンでデデデデンってシメを聴くと、あーあって思う

90: masaru_al 2025/04/13 21:14

甘えじゃなくて、録音だからこそ出来る演出

91: nika1vf 2025/04/13 21:14

逆にフェードアウトじゃない、歌ってる途中にブチッと切れていきなり次の曲が始まる宇多田ヒカルの『テイク5』はいいぞ!…って思ったら、本文でもブコメでも誰も言及してなくて泣いた。虹色バスで何処か行こうぜ…

93: nornsaffectio 2025/04/13 21:31

グランディア2のFIGHT!!Ver.1がどこかのサントラでフェードアウトせずビシッと締めたのは格好良かった。ケミカルブラザーズがhorse poweとswoonとかでやるシームレスに繋がるのもいい。でもHotel Californiaはフェードアウト。

94: wushi 2025/04/13 21:40

中島みゆきの悪口は許さないよ

95: nikamechan 2025/04/13 21:43

甘えて何が悪いのかな。音楽は自由では。

96: namaHam 2025/04/13 21:45

子供の頃に音量をあげて追っかけたことがある。そして

97: ak248 2025/04/13 22:28

ユニコーン「働く男」のフェードアウトは一度聴いてみてほしい。急だから

98: anno_ni_msd 2025/04/13 22:32

カラオケで終わるタイミングがわからなくなって慌てて停止ボタンを押すちょっと恥ずかしいやつ

99: HiddenList 2025/04/13 22:41

作曲しない癖に 名前を隠して楽しくこういうこと書く 増田自身は「甘え」ではないらしい? 甘えではないなら 自身が作曲した曲の1つでも投下するものだぞ? 甘えんな?

100: HDPE 2025/04/13 23:16

A day in the life

101: ofen 2025/04/13 23:20

フェードアウトすっきりしないよねー!!サザエさんEDくらいサッパリ終わるのが好きだぜ。

102: kshtn 2025/04/14 04:56

フェードアウトだけじゃないけど、ライブアレンジって特別感あって好き

103: nori__3 2025/04/14 06:13

最近は分からんけど昔のブラックミュージックは結構フェードアウトあるんだよな。リズムが永遠に続いて行くから。

104: kosui 2025/04/14 11:16

A面がPart 1でフェードアウトで終わり、B面がPart 2でフェードインで始まるみたいなやつか?

105: kash06 2025/04/14 12:33

「春猫不思議月夜 〜おしえてHappiness〜」よりも「In the Fuluffy Moon Nite」(英語版)が好きなので、フェードアウトの良さ(林原めぐみ曲 / ブルックナー第8番 第一楽章のフェードアウトも本当は好き

106: www6 2025/04/14 14:46

フェードアウトを甘えと断言する奴、世の中が全て割り切れると思ってそう

107: deep_one 2025/04/14 15:50

Get Wildに対する批判だな(笑)

108: yetch 2025/04/14 17:54

つまりボレロが最強。(最小から少しずつ音量上げて最大で終わる)

109: satokenr 2025/04/14 18:12

TM NETWORKはフェードアウト多かったなぁと思って調べたら、終了までのシングル8割がそうだった。アルバム等の別VerでC/Oが判明した楽曲もあるけどシングル以外も総じてF/Oが多い印象。個人的にはきちんと終わる楽曲が好き

110: bokmal 2025/04/15 19:44

フェードアウトの途中で小さく喋り声や笑い声が入るやつ好き。バッて演奏が終わって小さく笑い声が入ってるのも好き。

111: mcddx30 2025/04/16 02:03

そのまま次のトラックへと繋がるギャップレスな構成が好きなだけに、単曲が当然なストリーミング時代になってしまい味気なくなったなとも思う。

112: karasumachizuru 2025/04/16 12:23

ホテル・カリフォルニア……って書きに来たけど、既にいくつかでていたので満足。