後半も含めて、人と関わるきっかけをうまく掴めないまま、「正しく交われない」という思いが強いままに、何か柵を設けながら出会うみたいな事をしてしまうのは、わかる気もする。いや、私のはもう20年も前の話だ。
カルト。
いや 言うならそこの「何か」をきっちり言語化しろよ
えろいことしか思いつかないタイトル
何か言ってるようで何も言ってないインタビューだった
若い時、なんかのファンになって(音楽でも小説でもいいけど)、ファン的な消費をするって大なり小なりこういうものだと思うけど。それを濃く煮詰めたかんじなのかな? もちょっと生々しい状態?
なんとも切ないインタビューだった…
持続可能な地下アイドルは出来るのかという問いかけ、身も蓋もないこと言えば売上が足りないのが問題であり、構造がどうのってことではなさそう。ロックバンドでもVtuberでも億稼げてる所はたぶん10年は出来るんだし。
宗像明将氏の「人が人を消費することが危険ではないはずがない」という話を思い出します https://realsound.jp/book/2025/01/post-1887881_2.html
与えてもらうことがデフォの考えに乗じた甘えにしか聞こえない。既存のシステムに乗っかる以上はそこのルールや文脈に従うしかないし嫌なら自分で一から作るしかない
よく分かる地下アイドル(運営も演者もまともな場合)。「推し武道」の世界。インタビュイーが賢い。/読んでない人多すぎ。id:tikuwa_ore氏そこは買う側だった時の話でこんな密度の漫画週刊連載させて申し訳ねえって話よ。
アイドルとの握手券案件だ。
後編まで読んだ。想像できない世界だ。地下アイドルの世界て運営だけが儲けてるみたいな印象勝手に持ってたけど、上澄み以外は運営すら持ち出しみたいな所と書いてあってびびる。
Tシャツを売るロックバンド
アイドル文化は知らなかったので学びがある。こういう形でしか救済が無いのだろうか、とも思うけど
アイドルもホストもキャバ嬢もガールズバーも、貢いだやつが偉い異常な世界。全部まとめて潰した方が良い。
一生あらゆる人間のサービスに何も求めないのですねえ?生産、加工、流通、販売、飲食、運転、インフラ。勿論読むことで時間を搾取されたくないので読みません。孤立して自給自足で生きなければ邪悪な嘘つきでは?
人気商売は一度始めると休めないからね。休養中はファンに何も与えるものがないから、走り続けないとあっという間に過去の人になってしまう。/他を圧倒する芸や才能が無いなら自分を削って本気を見せるしかない。
“でも「持続可能な地下アイドル」ってどうやったらできるんでしょうね”
地下アイドル活動は得られなかった青春を得ようとする目的があるのかな。アイドルも観客も。そのあたりをリアルに小説とかで表現したら面白そう。
メイドカフェやらコンカフェもやったとあるけど、それでも一番は地下アイドルだったのか。ファンから貢いでもらう=搾取という構図はどっちも変わらなさそうだし。|あ、虚構でも目指せ武道館が部活的か。
バンドマンと同じように持ち出しで夢を追いかけるわけだが、労働という辛い現実を忘れるために捻くれた消費行為を行っているに過ぎない。夢から醒めた彼女たちには厳しい現実が待ち受けている。
読んでないけど音大に入るなって話と似た話?
人気ないと月何千円の給料になるからそれレベルだとそら運営だって儲からんわな
次の記事の方が本質的な内容で心にくる
こういうのを評して芸能も風俗と変わらんと言う人は多そうだが、レコードは19世紀、TVは20世紀の発明品、もともと芸能の歴史では数千年も客と直に接する方が主流。やってることが江戸の遊廓芸者みたいなのはむしろ道理
地下アイドル時代の話が『ダメドルと世界に一人だけのファン』https://share.ganma.jp/magazines/damedol をリアルにするとこんなにエグいのねという感じでツラい……。
副業位なら丁度いいんだよなアイドルは。スポーツ選手にしろ作家にしろ音楽家にしろ、一部は金貰いすぎでしょ。水電気ガスネットあと農家とか、インフラ支えてる人の方が偉いに決まってる。と思いながら小説書いてる
搾り取られると感じる仕事は決して珍しくはないけど、それが憧れ職業だとギャップが目立つのかもな
こういうのってお互い判った上でのツーカーの関係性だと思うんだが、何ですぐに被害者ぶるんかな。ワシもオタクだから漫画や玩具買い漁るけど、「買わされた」とか「搾り取られた」とか思った事ねえんだが。
人気がメジャーじゃないから地下アイドルなので、地下アイドルである限り大して儲からないから持続的じゃないし、めっちゃ儲かって持続的なところはもう地下アイドルじゃないだろうから、定義からして無理では。
何歳まで出来るというのか……持続的とは…… 元アイドルが営業し、元アイドルがバイトしてる焼肉店とか…?
×友だちができなかった ○友達を作らなかった こういうのは大抵周りを下に見てた奴
へぇー、大変だったにゃ!でも、ボクも推してもらえると嬉しいにゃ!頑張るアイドルさん、尊敬するにゃ! 猫パンチは無しにゃ!
真面目そうに見えて、ファンや運営にナチュラルに失礼なことを言ってることに気付いていない。 「私と神様と母親」という世界理解から早く抜け出そうぜ
チェキの山は罪悪感の墓標、搾取されるのは金銭だけじゃない、心の光すら吸い取られ、空っぽになった魂の叫びなのだ
幼稚さが凄い
全くご縁がない世界なので面白かった。生きるのが面倒くさそうな人だ。他者を個人として見ていないように見えたけど、だからはまったのかもしれない。
もうこういうのは食傷気味です
賢いし、表現力あって素敵
「俺達に罪悪感を感じさせるな」という消費の自由を謳歌するはてな民仕草
この方にとって楽しかったいい思い出になってるなら良かったんだと思う。お互い合意の上で搾り取りあって楽しんでるのはいいんだけど、未熟な未成年の子がどっぷり依存してしまうのは何か考えないといけないと思う
コンカフェ嬢バイトについてはほとんど触れられずか。流れからすると結構謎なんだが…。
自分がそういう仕事をしていながら言うのもアレだが実際おっしゃるとおりなので。。
途中で脱落。インタビュイーには何の罪もなく大変申し訳ないが、何度もページを繰るのが億劫。すっと読ませて。
興味深い。私が通う半地下アイドル(メジャーデビューしてたり大手事務所所属だったり)には芸能の世界で生きていく野心やプロ意識を感じるので、そこまで互いに搾取とは思わないんだよなあ。地下下位・地底はまあ
1度地下アイドル・地下アイドルオタクをやると、辞めたあとも過去を生きることになる。あの時の刺激が強すぎて夢のような時間だったから。
面白かった
端折って言うと地下ドルは承認欲求と金を通じたアイドルとオタクの共依存スパイラルだ。と言ってるな。ただ、ある視点から見れば美しいとも見える。これは私の破滅願望かもしれない。
すごい ひとだなあ。よく状況を観察して把握し、それを表現する力がある。いいインタビューだ。
id;tikuwa_ore さん。それは推活とかお布施とかお宅が良い意味で調教&メーカーやホルダーも利潤をユーザーに還元した結果の幸福な関係ですよ。今は確立したキャッシュシステムにタダ乗りして、結果、ホルダーも儲けてない
何だこのクソポエムは
何だかすごくいい記事
売れないバンドマンも芸人も「搾取されてる!」とか言わないよ。好きでやったことに責任と誇りを持ってるし、客を否定しない。地下アイドルは自分では何も作ってないから、その分鬱屈したものが多いのかもしれない。
なんかこう、「知ってた(そらそうやろな)」って感じのことしか書いてないように見えるんだけど、ブコメ見てるとやっぱみんな若い女に甘いねて感じの人がちらほら。
自分も同じような罪悪感を抱くことがあり、心から楽しみながら推せてる自信がないので、アイドルオタク向いてないんだろうなと思っていた。でも、マイナスを埋める重いタイプのオタクだったということなのかも。
便所飯ってのはネットのネタで実際やる奴はおらん。トイレに弁当持っていくの目立ちすぎる「私、高校時代はいわゆる便所飯で、トイレでご飯を食べてました」
後半まで読んだ。みんながこの人のように、区切りが来た時に冷静に自分を見つめ直せるならいいんだけど、依存が深すぎてメンタル崩したり、良くない界隈に足を突っ込んだりする人もいるんだろうなと思うと…
面白かった。地下アイドルをおす気持、地下アイドルをやるという事が少しわかった。「1回きりの「新卒カード」を手放してアイドルを続けるかの選択」「地下アイドルは、正気に戻った人間から辞めていく世界ですから
後編まで読んだ。言葉の選び方が好きだな。今何してるんだろ
リアルタイムの青春の不全感とその穴埋めみたいな話、2回りくらい大げさに言えば「現代日本のカルチャーの特徴挙げよ」と言われたらかなり上位に来ると思う。この人は生身で受け止めてる分、言葉が濃い。
anonymighty氏コメ(ハテナーは特に「やりがい搾取」とみなせるものにたいして厳しく、むしろ厳しくあること自体が目的化、その業界自体をつぶすのに熱心)
ちょっと可愛いだけけの女が地下アイドルやって厳しい現実に直面しただけだね。搾り取ってるというのもよく分からない。自分で自分を商品にしたのにそれを理解してないのが不思議。
結局、地下アイドルは地下である事が限界。青春の思い出にならいいが、野心があるなら、もっと大手のオーデを受けるべきですね。活躍の場を広がるので搾取なんて気持ちになれず、もっと大きな夢を見る事が出来る。
何かを搾取されてるという主張と矛盾するのを恐れてか、自身が地下アイドルになった経緯をごまかしてる感がすごない?紹介されたアイドル運営会社でアイドル志望だと思われてなんとなくなっちゃいました~って
おかしな現代社会の構造の被害者とは言えるかもしれない。希望がそこにしか無いのは不健全
歪んでるよねえ
加害者が被害者面するの何なんだろうなぁ
裾野が広がったというのかなんというのか…
誠実な人だな。
id:palsy だから改憲が必要。憲法学者の7割が「自衛隊は違憲」と言ってる。つまり、今の憲法を守るということは、自衛官の存在を認めないって事だ。なのに災害時にはこき使う。まさに「人を消費する」の典型例よ。
途中で「半地下」ってワードが出るように、地下アイドルが売れれば地下から上がっていくので持続可能な地下アイドルって「金のある貧乏」みたいな矛盾した物で、それがあるなら別の名前になってるんだよな
両方の立場から語れる貴重なインタビューなんだろうが、序盤で聞かれてもいない便所飯を語り始めた件で読むのやめた。ごめん / 地下アイドルカルチャーにハマってた時期あったし、揶揄するつもりはないです
ちゃんと記事読むとこの方はは別に被害者ヅラしてるわけではないよ
マジで、自分の事ばかりで情けなくなるよ、だよ。曲聴けよ!運営も目先の小銭に囚われすぎなんだよ。この点は地下も地上も同じ。レッポコは田家さん(ゆるめるモ!)Prodでいい曲あったのに。
そもそもアイドルって後から生じる概念じゃないの? 歌手になりたいとか声優になりたいとかではなく初めからアイドルになりたいってなんだろう。本人は無意識で周りが勝手に憧れたり崇拝する存在こそがアイドルかと
バンドマンや芸人っていうより、売れない役者とかに近い感じがする
「道玄坂の上にあるライブハウスまで衣装や小道具が入ったキャリーケースを持って登るのが大変」わははは。マークシティの4階から行こうぜ。
リアルで友達がいなかったり親から無条件の愛情が無かったからアイドルに「純粋な関係性」を求めたけど所詮カネでの繋がりでしかなかった、って感じか。ブコメは文字通りにしか捉えてない人間が多すぎ
これ
「女の子たちの何かを搾り取っている…」“重たい地下アイドルオタク”だった女性(24)がチェキを何十枚も買いながら「罪悪感」を感じていた理由 | 文春オンライン
後半も含めて、人と関わるきっかけをうまく掴めないまま、「正しく交われない」という思いが強いままに、何か柵を設けながら出会うみたいな事をしてしまうのは、わかる気もする。いや、私のはもう20年も前の話だ。
カルト。
いや 言うならそこの「何か」をきっちり言語化しろよ
えろいことしか思いつかないタイトル
何か言ってるようで何も言ってないインタビューだった
若い時、なんかのファンになって(音楽でも小説でもいいけど)、ファン的な消費をするって大なり小なりこういうものだと思うけど。それを濃く煮詰めたかんじなのかな? もちょっと生々しい状態?
なんとも切ないインタビューだった…
持続可能な地下アイドルは出来るのかという問いかけ、身も蓋もないこと言えば売上が足りないのが問題であり、構造がどうのってことではなさそう。ロックバンドでもVtuberでも億稼げてる所はたぶん10年は出来るんだし。
宗像明将氏の「人が人を消費することが危険ではないはずがない」という話を思い出します https://realsound.jp/book/2025/01/post-1887881_2.html
与えてもらうことがデフォの考えに乗じた甘えにしか聞こえない。既存のシステムに乗っかる以上はそこのルールや文脈に従うしかないし嫌なら自分で一から作るしかない
よく分かる地下アイドル(運営も演者もまともな場合)。「推し武道」の世界。インタビュイーが賢い。/読んでない人多すぎ。id:tikuwa_ore氏そこは買う側だった時の話でこんな密度の漫画週刊連載させて申し訳ねえって話よ。
アイドルとの握手券案件だ。
後編まで読んだ。想像できない世界だ。地下アイドルの世界て運営だけが儲けてるみたいな印象勝手に持ってたけど、上澄み以外は運営すら持ち出しみたいな所と書いてあってびびる。
Tシャツを売るロックバンド
アイドル文化は知らなかったので学びがある。こういう形でしか救済が無いのだろうか、とも思うけど
アイドルもホストもキャバ嬢もガールズバーも、貢いだやつが偉い異常な世界。全部まとめて潰した方が良い。
一生あらゆる人間のサービスに何も求めないのですねえ?生産、加工、流通、販売、飲食、運転、インフラ。勿論読むことで時間を搾取されたくないので読みません。孤立して自給自足で生きなければ邪悪な嘘つきでは?
人気商売は一度始めると休めないからね。休養中はファンに何も与えるものがないから、走り続けないとあっという間に過去の人になってしまう。/他を圧倒する芸や才能が無いなら自分を削って本気を見せるしかない。
“でも「持続可能な地下アイドル」ってどうやったらできるんでしょうね”
地下アイドル活動は得られなかった青春を得ようとする目的があるのかな。アイドルも観客も。そのあたりをリアルに小説とかで表現したら面白そう。
メイドカフェやらコンカフェもやったとあるけど、それでも一番は地下アイドルだったのか。ファンから貢いでもらう=搾取という構図はどっちも変わらなさそうだし。|あ、虚構でも目指せ武道館が部活的か。
バンドマンと同じように持ち出しで夢を追いかけるわけだが、労働という辛い現実を忘れるために捻くれた消費行為を行っているに過ぎない。夢から醒めた彼女たちには厳しい現実が待ち受けている。
読んでないけど音大に入るなって話と似た話?
人気ないと月何千円の給料になるからそれレベルだとそら運営だって儲からんわな
次の記事の方が本質的な内容で心にくる
こういうのを評して芸能も風俗と変わらんと言う人は多そうだが、レコードは19世紀、TVは20世紀の発明品、もともと芸能の歴史では数千年も客と直に接する方が主流。やってることが江戸の遊廓芸者みたいなのはむしろ道理
地下アイドル時代の話が『ダメドルと世界に一人だけのファン』https://share.ganma.jp/magazines/damedol をリアルにするとこんなにエグいのねという感じでツラい……。
副業位なら丁度いいんだよなアイドルは。スポーツ選手にしろ作家にしろ音楽家にしろ、一部は金貰いすぎでしょ。水電気ガスネットあと農家とか、インフラ支えてる人の方が偉いに決まってる。と思いながら小説書いてる
搾り取られると感じる仕事は決して珍しくはないけど、それが憧れ職業だとギャップが目立つのかもな
こういうのってお互い判った上でのツーカーの関係性だと思うんだが、何ですぐに被害者ぶるんかな。ワシもオタクだから漫画や玩具買い漁るけど、「買わされた」とか「搾り取られた」とか思った事ねえんだが。
人気がメジャーじゃないから地下アイドルなので、地下アイドルである限り大して儲からないから持続的じゃないし、めっちゃ儲かって持続的なところはもう地下アイドルじゃないだろうから、定義からして無理では。
何歳まで出来るというのか……持続的とは…… 元アイドルが営業し、元アイドルがバイトしてる焼肉店とか…?
×友だちができなかった ○友達を作らなかった こういうのは大抵周りを下に見てた奴
へぇー、大変だったにゃ!でも、ボクも推してもらえると嬉しいにゃ!頑張るアイドルさん、尊敬するにゃ! 猫パンチは無しにゃ!
真面目そうに見えて、ファンや運営にナチュラルに失礼なことを言ってることに気付いていない。 「私と神様と母親」という世界理解から早く抜け出そうぜ
チェキの山は罪悪感の墓標、搾取されるのは金銭だけじゃない、心の光すら吸い取られ、空っぽになった魂の叫びなのだ
幼稚さが凄い
全くご縁がない世界なので面白かった。生きるのが面倒くさそうな人だ。他者を個人として見ていないように見えたけど、だからはまったのかもしれない。
もうこういうのは食傷気味です
賢いし、表現力あって素敵
「俺達に罪悪感を感じさせるな」という消費の自由を謳歌するはてな民仕草
この方にとって楽しかったいい思い出になってるなら良かったんだと思う。お互い合意の上で搾り取りあって楽しんでるのはいいんだけど、未熟な未成年の子がどっぷり依存してしまうのは何か考えないといけないと思う
コンカフェ嬢バイトについてはほとんど触れられずか。流れからすると結構謎なんだが…。
自分がそういう仕事をしていながら言うのもアレだが実際おっしゃるとおりなので。。
途中で脱落。インタビュイーには何の罪もなく大変申し訳ないが、何度もページを繰るのが億劫。すっと読ませて。
興味深い。私が通う半地下アイドル(メジャーデビューしてたり大手事務所所属だったり)には芸能の世界で生きていく野心やプロ意識を感じるので、そこまで互いに搾取とは思わないんだよなあ。地下下位・地底はまあ
1度地下アイドル・地下アイドルオタクをやると、辞めたあとも過去を生きることになる。あの時の刺激が強すぎて夢のような時間だったから。
面白かった
端折って言うと地下ドルは承認欲求と金を通じたアイドルとオタクの共依存スパイラルだ。と言ってるな。ただ、ある視点から見れば美しいとも見える。これは私の破滅願望かもしれない。
すごい ひとだなあ。よく状況を観察して把握し、それを表現する力がある。いいインタビューだ。
id;tikuwa_ore さん。それは推活とかお布施とかお宅が良い意味で調教&メーカーやホルダーも利潤をユーザーに還元した結果の幸福な関係ですよ。今は確立したキャッシュシステムにタダ乗りして、結果、ホルダーも儲けてない
何だこのクソポエムは
何だかすごくいい記事
売れないバンドマンも芸人も「搾取されてる!」とか言わないよ。好きでやったことに責任と誇りを持ってるし、客を否定しない。地下アイドルは自分では何も作ってないから、その分鬱屈したものが多いのかもしれない。
なんかこう、「知ってた(そらそうやろな)」って感じのことしか書いてないように見えるんだけど、ブコメ見てるとやっぱみんな若い女に甘いねて感じの人がちらほら。
自分も同じような罪悪感を抱くことがあり、心から楽しみながら推せてる自信がないので、アイドルオタク向いてないんだろうなと思っていた。でも、マイナスを埋める重いタイプのオタクだったということなのかも。
便所飯ってのはネットのネタで実際やる奴はおらん。トイレに弁当持っていくの目立ちすぎる「私、高校時代はいわゆる便所飯で、トイレでご飯を食べてました」
後半まで読んだ。みんながこの人のように、区切りが来た時に冷静に自分を見つめ直せるならいいんだけど、依存が深すぎてメンタル崩したり、良くない界隈に足を突っ込んだりする人もいるんだろうなと思うと…
面白かった。地下アイドルをおす気持、地下アイドルをやるという事が少しわかった。「1回きりの「新卒カード」を手放してアイドルを続けるかの選択」「地下アイドルは、正気に戻った人間から辞めていく世界ですから
後編まで読んだ。言葉の選び方が好きだな。今何してるんだろ
リアルタイムの青春の不全感とその穴埋めみたいな話、2回りくらい大げさに言えば「現代日本のカルチャーの特徴挙げよ」と言われたらかなり上位に来ると思う。この人は生身で受け止めてる分、言葉が濃い。
anonymighty氏コメ(ハテナーは特に「やりがい搾取」とみなせるものにたいして厳しく、むしろ厳しくあること自体が目的化、その業界自体をつぶすのに熱心)
ちょっと可愛いだけけの女が地下アイドルやって厳しい現実に直面しただけだね。搾り取ってるというのもよく分からない。自分で自分を商品にしたのにそれを理解してないのが不思議。
結局、地下アイドルは地下である事が限界。青春の思い出にならいいが、野心があるなら、もっと大手のオーデを受けるべきですね。活躍の場を広がるので搾取なんて気持ちになれず、もっと大きな夢を見る事が出来る。
何かを搾取されてるという主張と矛盾するのを恐れてか、自身が地下アイドルになった経緯をごまかしてる感がすごない?紹介されたアイドル運営会社でアイドル志望だと思われてなんとなくなっちゃいました~って
おかしな現代社会の構造の被害者とは言えるかもしれない。希望がそこにしか無いのは不健全
歪んでるよねえ
加害者が被害者面するの何なんだろうなぁ
裾野が広がったというのかなんというのか…
誠実な人だな。
id:palsy だから改憲が必要。憲法学者の7割が「自衛隊は違憲」と言ってる。つまり、今の憲法を守るということは、自衛官の存在を認めないって事だ。なのに災害時にはこき使う。まさに「人を消費する」の典型例よ。
途中で「半地下」ってワードが出るように、地下アイドルが売れれば地下から上がっていくので持続可能な地下アイドルって「金のある貧乏」みたいな矛盾した物で、それがあるなら別の名前になってるんだよな
両方の立場から語れる貴重なインタビューなんだろうが、序盤で聞かれてもいない便所飯を語り始めた件で読むのやめた。ごめん / 地下アイドルカルチャーにハマってた時期あったし、揶揄するつもりはないです
ちゃんと記事読むとこの方はは別に被害者ヅラしてるわけではないよ
マジで、自分の事ばかりで情けなくなるよ、だよ。曲聴けよ!運営も目先の小銭に囚われすぎなんだよ。この点は地下も地上も同じ。レッポコは田家さん(ゆるめるモ!)Prodでいい曲あったのに。
そもそもアイドルって後から生じる概念じゃないの? 歌手になりたいとか声優になりたいとかではなく初めからアイドルになりたいってなんだろう。本人は無意識で周りが勝手に憧れたり崇拝する存在こそがアイドルかと
バンドマンや芸人っていうより、売れない役者とかに近い感じがする
「道玄坂の上にあるライブハウスまで衣装や小道具が入ったキャリーケースを持って登るのが大変」わははは。マークシティの4階から行こうぜ。
リアルで友達がいなかったり親から無条件の愛情が無かったからアイドルに「純粋な関係性」を求めたけど所詮カネでの繋がりでしかなかった、って感じか。ブコメは文字通りにしか捉えてない人間が多すぎ
これ