これ、LPからCDに変わっていく時代にオーディオ雑誌界隈ではよく見かけた話なので、とても懐かしい。
今やストリーミングサービスの方がハイレゾ音源対応してるからスペック的にはCDよりよい音源になってる。最終的な出力がどうかは再生環境によるのでなんとも。
ところでガクト様ガクト様だけどガクト様って何で有名なミュージシャンだっけ?代表曲何があるんだろ。俳優とか格付けのイメージしかないんだ。
次の格付けチェックの題材が決まったな!
レコードでも聞いてろってことだ
アナログ派がCD忌避で80年代末に書いた批判かと思った「CDはそこら辺のハイレゾ曲よりもサンプリング周波数、ビット深度どちらも劣ってますよ(今のハイレゾ音源などで主流:192000Hz/32bitまたは24bit Wav、CD:48000Hz,16bit Wav)」
Gacktもそろそろモスキート音が聞こえなくなるお年頃
音楽の専門家ですらサンプリング周波数の理解がこんな雑なんだな…
GACKT様といえば格付けチェックなんだし、圧縮音源とCDで聴き比べすると良いと思う。
音のホメオパシー
この場合CDそのものの性能よりも視聴環境の良し悪しの話だと思われるので、つまりゴージャスな部屋でオーディオセットを使って聴くべきという主張でしょう。
ガクト、MALICE MIZERの脱退からガクトコインの騒動とかずーっと嫌われ者のイメージがあるので一部の人から信奉されているのに違和感がある。
サブスクのストリーミングってハイレゾ配信してるんか
レコードがCDになった時もそんな話あったな
この種の、《◯◯のほうが媒体として優れている》なる主張は結局、《我が知覚の分解能が優れている》ことの《自慢をするためのただのダシ》ですよ。現象の構造への探究心も科学技術の深い造詣もありはしないのです。
GACKTも良いお歳、51歳なので高音の聴覚は既に相当失われているはず。https://navi.lyxis.com/posts/5255
最終的にはライブに来いってなりそう。シンセとかもダメで、サンプリングシンセじゃなくて生音使うタイプのライブ。オケヒとかもオーケストラ勢揃いでやるやつ
せめて調べてから発言すりゃいいのになあ
「私の馴染みがあるものは素晴らしく、私の35歳以降に普及したような新しいものは良くないのだ。"本物"とは私が若い時に触れていたもののことを指すのだ」って感じの黄金時代症候群ぽいやつ。
ハイパーソニックエフェクト大橋力が2000年に発表した研究 https://www.yamashirogumi.jp/research/research-2-1.html その中ではCDが槍玉に挙げられている。当時のハイレゾフォーマットでも不十分とのこと。これは電気回路まで話がいくな
こういうこと語る奴が実際にABXダブルブラインドテストしてる姿、一度たりとも見たことがない。なんでだろうね?
これはフォーマットよりも音源が高音質で記録されていることの方が重要な気が。大半の人はCDとAAC256bpsの違いを聞き分けられないしLDACなどの高音質コーデックを通せばワイヤレスイヤホンでも十分良い音で聴けると思う
ライブに来いって話じゃないのか
GACKTあらゆるシーンで無知晒しててきちゅい
これを突き詰めるとアコースティックの生演奏しか認められなくなるので割と不毛寄りの話題だと思ってる//音として知覚できなくても空気の振動として体に伝わっているわけだし影響がないとも言い切れないのよね
音に拘るならまずはマイ電柱建てないとな
CDもアップサンプリング機能がついているプレーヤーもある。音圧レベルが自動調整されるようになって音圧で迫力出すのが難しくなった。
黒い噂が絶えないのにメディアに出続ける謎の人。炭水化物に親でも殺されぐらいの否定派なのに焼きそばのCMで「僕は粉末をゆで卵に」とか、叶姉妹に比べてキャラ設定が甘いんだよね。日清もこんな詐欺師使うな。
Qobuzというサービスはハイレゾ出力していて実際に聴感上向上しているので、CDレベル音質だと思う。6万円のヘッドフォンを勇気出して買ってレジに並んでいたら前の人がUSBアンプに8万円出してて「お、おぅ」となった
ネットのご意見番やる前に本業も勉強して欲しいですね。
元発言も何ボケたことをと思ったが、ハイレゾはそうか、配信の方が発達してんだな。要はスピーカーをよくすれば良い音なんだな。
「圧縮音源」でなく「非可逆圧縮の音源」と言えば、無駄なツッコミを受けることはなかったのにね。ストリーミングでは圧縮したロスレスオーディオはむしろ主流。誤解されないように正しい言葉を選ぶって大事ですね。
浜田省吾の生歌はサブスクやCDで聴くより今が過去最高に良いと思った
メディアより、アンプとヘッドホン&スピーカーのほうが大事という結論でいいのかな。/CDの時代のほうが音楽業界はよかったよなという思い出。
テレビに映す価値なし ラジオに出演する価値なし 円盤にする価値なし 配信する価値なし 音に深み出したいならライブしかない インドアのながら聴きどもに音楽など 贅沢と我が儘の極み
これは実感的には本当でしょう。サブスクはハッと気づくとすごく劣化した音が流れている時がある。気がつくとだから不確定性原理に近いものがあるよね。
楽人様はマリスミゼルで有名なんじゃない…?
圧縮なんかよりも、無茶な高音圧マスタリングの方が本来聞こえる無数の音を削いでると思うぞ
“最近の音楽は音数が多くて、情報量が多いから圧縮された音のほうが聴きやすいんだよね。非圧縮の音源を、ちゃんとした環境で聴くと情報量が多すぎて、疲れちゃうし聴きづらい。”
ですよね〜。自分はソースからビルドしたVimを使ってるので、バイナリ落としただけのやつより感情豊かなコードが書けるんだ〜!ってことか?こうですか?分かりません!
可聴域を超えた超高周波によるハイパーソニック・エフェクトの話をしたのに、その効果がなくなるCD(超高周波が削がれる)やヘッドホン(スピーカーで体に空気の振動を浴びないと効果がなくなる)を勧める謎。
CDのサンプルレートと量子化ビット数は44.1kHz/16bitだけどストリーミング配信のハイレゾロスレス音源は96kHz/24bitだから音の深みを求めるならCDよりストリーミング配信の方が上
ハイレゾの24bit量子化の方がサンプリングレートより音質影響が大きいそうな。ハイレゾ音源をLDAC転送すれば24bitロッシー転送でもCDより高音質になる可能性が高い。CDはハイパーソニックというほどレート高くないし
音に最も敏感なクラシックの演奏家でも音源にはさほど拘っていないみたい。音楽の大事な部分は圧縮音源でも聴き取れているみたい。
Gackt様なんで通常可聴域を超えた周波数を聞き取れるんだよ。なんつったってGackt様だからね。
GACKTはトランプ大統領の対応を大絶賛していたくらいなのでもう終わってるのよ https://x.com/gackt/status/1893989724261679229 /GACKTコインの詐欺から終わってる人だったけど
本人の楽曲も24bit/48kHzで配信されてるのに16bit/44.1kHzのCDを勧めるの?
Bluetoothの再圧縮がキモいのは共感する。TWS等で聴く分には可聴域だけでいいし、サウンドシステムや映画館なら非可聴域を体感できるかも。その手の研究は多くある筈だが、映画館がその価値を謳うのを寡聞にして知らない
GACKTに関してはすべてを許したくなる病にかかっている
MP3圧縮は、周波数の劣化ではなく、マスキング効果を利用したもので、音が悪くなってるのは確か。
年齢的にモスキート音は全く聞こえないので、時すでに遅しです
今はイヤホンヘッドフォンで音楽を聞くならファイル形式、DAC、アンプ、ケーブルの違いは人間の判別可能限界を遥かに下回ってるので何を選んでもOKだよ。ガクト様とか変な人に惑わされて消耗しないでね!
音楽の専門家?GACKTはただの「格付けキャラ」だぞ。
この人がなんで持ち上げられてるのかずっと分からない派
うわ キモ
ガクトコインとか含めてガクトって似非科学、コンプラアウトなのはテレビ局もわかってると思うんだけど、数字取れるから使うんだろうな。テレビ局なんてそんなもんだしな。
仮にも音楽家なんだからそこらへんは理屈でも知ってて欲しい感
ところでGACKTコインはどうなった?
これはGACKTが正しい。たとえば文芸でいうと(アナログデジタルどちらがよい悪いではなく)失われてしまったのは文章が本来『行間を読む(本来そこには存在しえないものだけが読まれるべき対象である』という発想なので
Spotifyの最高音で十分。ハイレゾヘッドフォンでApple music もAmazon musicのロスレス・ハイレゾ試したけど大きな差がなかった。 iPhone使っていたら有線以外でストリーミングをハイレゾ・ロスレスで聴けなくない?
この人、アホのくせに頭いいフリしてるのがなあ
原理をよく知らずに情報を食ってる感が
まず電柱を買います。
CDよりもいいものはあるようだ
実際非可逆圧縮のコーデックは人間の耳を騙して圧縮率を上げているので可聴域のデータも間引いてはいる。犬や猫には分かるかもしれない
反論してた人もその後のポストで自分の認識が間違ってたとか言ってたよ。ところでハイレゾはどうなん?
まあ、GACKTだし……
コメントが、詳しい人と大したことない人が混ざって地獄。それはさておき性能を値段で表現してる奴がいるのが気に食わない。高けりゃ高性能ってもんじゃないからバルミュー(自粛
がっくんはもう…
なんで高音質フォーマットが乱立気味な現在にCDなんで出てくるのか意味不明なんだけど、それでも有線イヤホン・ヘッドホンはいいものだよ
もしかして→高調波歪
Sportifの悪口会場になってるのかと楽しみにしてきたけどそんなことはなかった
コピーコントロールシーディーとやらの頃に何かこんな話なかったっけ? てかCCCDって何だったっけ。
CDやレコードの音に対する知識と、ネタに対応する技術が求められている
KORGのAudioGateでCDからDSDにできるよ。20KHz付近の急激な切り落としを防ぐだけのはずなので不思議なんだけど、聴感上はCDよりも自然になる。もちろんハイレゾ音源から変換したほうがさらに良い
サンプリング定理って知っていますか?CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、サンプリング定理より22.05kHzまでの音しか再現できないことが数学的に証明されています。つまり、CDも聞こえない音は削がれています。
AD変換段だけの話じゃないよ、システムと何を提供し何を得ているかとの、更にその外側のシステムの理解が必要だよ。その上で個別の焦点での話をしてるのかそこしか見えてないのか見分けられないなら一旦落ちついてね
おいおい、CDが出た時散々こすられた話だぞこれ、ブ米既出だが「レコードでは聞けた音がデジタル圧縮されたCDでは削ぎ落とされてしまう! デジタルは0か1しかないからダメ! アナログレコード最高!」って。
ハイパーソニックの話なら現行環境だと再生できないのよ。特に効果があるとされる80kHz付近を再生可能な専用スピーカー作らないといけない。理解できず無線と圧縮音源と無関係な事を絡ませ得意げに言うのがまさにアホ
さすが格付けだけ間違わない男。
はよこいつ干せよ
アナログレコードはピックアップが存在すればいくらでも高い周波数入るのでは?レーザーピックアップとかなかったっけ。市販のレコードへマスターテープの編集機材とかカッティング機の性能による。
この話、ガクトが返事しないから全然面白くない
「また間違った部屋選んでる」と言われてて笑ってしまった。実際そんな大した人ではないしな…。
音楽の才能はないけどタレントの才能はあると思う
CDがついに温かみ枠に…/この人なんでそっちに行ってしまったのだ
どこの電力会社がいいのですか?
マリスミゼル辞めたときと同じこと言ってる
未だにGACKTがビジュアル系急遽脱退して海外行った経緯が不明なのと、その後何故か急にソロ活動し始めて芸能界で謎のポジについて金持ちに成り上がったのが不思議。言うほどCDとかで大儲けでもないだろうし。
相変わらず胡散臭い発言してんなぁ…なんで持ち上げられてるのか謎の人
ビデオテープが一番いいらしいよ。ビデオテープでマスター作ってるところはないだろうけどね!私自身は mp3 で満足できる。
なんでこいつが持ち上げられたんだろう。軽いから?
なにで再生しているかによりすぎる。
あんまり表立っては指摘されないけど、GACKTって陰謀論とかスピッてる気がありますよね。話題作りでわざとやっているのか無意識の天然でやっているのかはわかりませんけど。
ミュージシャンも役者もだけど、名前見て代表作のひとつやふたつ思い浮かばないような奴は世間様に対して偉そうに嘯ける資格はないと思うのよね
祀り上げられるとイエスマンしかおらんくなって偏りだすんかね
なんか流れてた元ネタはGACKTだったか。/音楽鑑賞なんてレコードの時代からいくらでも高級品があるし、そもそも“技術が同じなら同じ音”ではないよね。うちのテレビもアンプとスピーカーを追加したら全然違ったし。
高音質機器提供企業は当然ブラインドテストを行なっているだろう。ポジティブな結果なら大々的に発表しているはずで、そうなってないのはネガティブな結果しか得られらなかったからであろう。
bluetoothだけなら賛同者もう少しいたかも
どうデータを取得するのか、どういう形式のデータなのか、出力デバイスはどこまで対応しているのか、という話をごっちゃにするとこうなるんやなって。
タワーレコード創業者もCDが一番音が良いって言ってたな。サンプリング周波数というより再生機器とイヤホンの違いなんじゃないか
BT使う限りは使用コーデックのフォールバックとかデバイス側で勝手に16kHz以上バッサリとかユーザーの管理の外で劣化する可能性があるのは事実だしなあ。確実を期すならストリーム伝送かPCMやDSDで縛れる機材でないと
物理媒体に関してはCDが限界クラスだけども(というかCDもかなり情報削ってる)ネットだと可逆圧縮でCD以上の音質で聞ける媒体ゴロゴロあるからなあ、拘るならDACとアンプとスピーカーと視聴機器拘ろう
Bluetoothは確かにクソだがな
Bluetoothの接続が悪いとかいう初歩的な不具合を抱えてませんかね?この人は俺の二個上だけど、音楽に関わっていれば、かつてCDこそがそう言われてたのを知らないはずがないと思うんですが。
まぁ実際、物理的にCDを買いに行ったと言う行動が作用する心理的影響は大きいと思う
音楽を提供する人が、音楽業界の不振を作り手側じゃなくてデバイスのせいにしてるのすんごく見苦しい
"圧縮音源やBluetoothでは、聴感上「聞こえる音」だけが重視され、本来聞こえない無数の音が削がれている。"自体は概ね正しいやろ。
安物のイヤホンを片方ずつ、擦り切れそうなテープでブルーハーツを聴いていた
おいしい水を飲めと言ってるのと変わらないと思う。
加齢で高音が聴こえなくなったら人はオカルトに走る。
圧縮音源とBluetoothを並列に語ってる時点で恐らく基本的なことを理解できていない気がするが、わざとなのかマジなのか。
大昔エンコードしたWMA 128kbps は薄っぺらかった
GACKTって年齢的にレコードからCDに移り変わる中で同じ話を耳にしていそうなものだけど・・・
「デジタルのお金は温かみがない、お札や硬貨を使って」とか言ったらウケたかもしれないのに
まじで講義に行こうかと思うレベル。
CDショップにあるナカミチのCDプレーヤーとオーディオテクニカのヘッドホンの組み合わせが自分の中で一番よい音響環境なので、あれ以上の音質で聴ける環境があるなら聴きたい。
主要なメロディとリズムが聞こえればそれでよかろうなのだ。人間足るを知るのが大事
プロの音楽家だとまれにわかる人もいるらしい
専門家でもない限り、音の違いなんかわからん。安いイヤホンで気分よくなれるならOK。ファンならライブやらグッズ買ってやりゃいい
マリスミゼルという単なるビジュアル系バンドのメンバーでしかないので… ここまで担ぎ上げられてるのは格付け番組の影響が大きいのでは。
単純に情報が古いんだろうな
反知性らしいわhttps://bit.ly/3FfhwOg https://bit.ly/4hfoK1J https://bit.ly/4bxQTzY
YouTubeよりAmazonで聞いた方がいい感じに聞こえる気がするのは気のせいだろう
音 音源 音楽 記録媒体 デジタル アナログ 再生環境 生演奏 音の為に電柱建てた話じゃ無かった
いい音というのは音源(ソフト)、再生機器(ハード)に視聴環境が必要と言ってたけど、最近はそこに自身の体調コンディションも重要だと感じるようになった。耳が悪ければハイレゾも何もあったもんじゃねぇわ。
この話題、ポタオデ界隈で苦い顔してる人多かったな。そして、リプや引用での正確な知識でのツッコミが面白かった。
GACKTって普通に頭も悪いし、知識も教養もないのに何であんなのに騙される人がいるんだろう。容姿が良かったら何でも良いのか。容姿も怪しいけど。
若い頃の耳が健康な頃に聴いてた音源の印象強くて、今の衰えた耳で最新テクノロジーの音源聴いたら音が悪かった、みたいなのもありそう。
トンデモではあるが、実質デファクトのSpotifyの音が悪すぎるんだよな。QobuzならストリーミングCD越えたな、と思えるのだが。
まぁ糖質制限嬉々とされて死にそうになったお方なので驚かない
ブラインドテストをしたらAAC 320kbpsとCD wavファイルの音質差を聴き分けられる人はいなかったと繰り返し結果が出ている。違うという人の9割はプラセボ ハイレゾも気分の問題。
CDのフォーマット「44.1kHz / 16bit」、ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」ハイレゾ音源対応Bluetoothを買う必要がある
みんな、データストリーミングの話とBluetoothをごっちゃにしてないか。 同じスピーカーだと、BluetoothよりもCDプレーヤー、CDウォークマンを直つなぎしたほうが音いい気がする。
PCのHDDがMBの時代に登場したCD(640MB)を勧めるとかw
次回の格付けチェックでCDと圧縮音源の聴き比べを。
不正解の部屋からもう2度と出てくんな(査察の手からも躱せるしな
CDはデータ圧縮のために音質が劣化しているとか音が薄っぺらいとか音響マニアから批判された歴史があってな。なおMD。
正解「東北電力専用線(無酸素銅)ハイエンド」 不正解「関西電力一般線ミニコンポ」 絶対アカン「東京電力一般線一般スピーカー」
「Spotify死すべし」ってのをストレートに言わないとこれだけ文字が必要なのかと思ってしまったくらい心が汚れている。
一流芸能人さん!一流芸能人さんじゃないか!!
普段マスゴミやら偏向報道って言ってるネット民もGACKTだけはガチ扱いするんよな昔のはらたいらや黒柳徹子と同じ枠の演出じゃん
ちなみにAMラジオ放送も48/16のWAVでやってます。 自分の部屋の環境に大きく左右される事象ですよね。ちなみに私は最高峰の音の良し悪しはわかりません。
オーディオマニアを片っ端から捕まえて種々のブラインドテストして結果を公開するのを生業にしたい感ある。音源・コーデック・スピーカー・線の材質(無線含む)・電力など。
プロボクサーとお互いボディブロー打ち合う企画でGACKTが鳩尾あたりまでの長さのチェーン付けててかつ鳩尾をさりげなく腕で隠しながら腹筋でパンチ受け止めて自分のターンでは相手の鳩尾全力でぶん殴ってて笑った記憶
車系SNSでカーオーディオをスマホで聴いてるって書いたら圧縮音源嫌だってCDをFMトランスミッターで飛ばして聴いてる人もいたので人それぞれですね…
蓄音機が出てきた時も「オーケストラで聴け!」って言われてたらしいぞ。
そういえば今のマスタリングってストリーミング用にハイレゾのマスターも作らないといけないのか。
アナログレコードをBluetooth使わないで普通に聞くじゃないと、デジタルの時点でオリジナルの音とは別だからなんか変な意見ではある。 まあなんとなく言いたかったことはわかる。
CDプレス工場の選定から始めよう。次はマイ電柱だ。
ポンコツ、偽物は出てこないで欲しい。トランプを最もらしく語っていてキツすぎる。
ライブ見に来い、でいいのでは? CDなり圧縮音源なりはフォーマットであって、リスナーはそのフォーマットを最大限に楽しめばいいと思うけどね。
一流ミュージシャンの格付けチェックで音源当てブラインドテストはよ!(マジで見てみたい)
つまり音楽はやっぱり生で聞くのが最高ってこと!?
ニャン、GACKTさん…すごいお話しにゃ!ボクにはよくわかんないけど、CDで聴くのがいいのかな?もっと優しく抱っこして欲しいにゃ!
「MQA」と書いた手榴弾を放り込んで自分は戦線離脱しますね。
電源コードから見直せって書きにきたらマイ電柱が既に出てて負けた。ガクト様なら発電所のところから
いい悪いの前に、『分別可能かどうか』をABXでテストしようぜ。
ならばサンプリング周波数48kHzのDATでしょう!
非可逆圧縮の事を言ってるならあながち間違ってない。完全に聞こえない訳ではないが。あとBluetoothも圧縮されるからな
GACKTはまあエンタメ枠としてキャラはそんなに嫌いじゃないけど、マジでGACKTの曲って一曲も知らないので音楽に関して話されても、ふーんぐらいの感想しかないんよ。
これそんなおかしなこと言ってるかな?圧縮音源・BluetoothとCDならCDの44.1kHzほうが音質がいいのは明らかだし。ここでハイレゾの話してる人ヤバいでしょ。
何でコイツが音楽語ってんのw 一流芸能人ごっこが上手いコイン詐欺師でしょw
レベルの低い発言に失笑したわ。平成の情報商材屋かよ
90年代半ばにとんがってた世代を熱狂して見てたけど、こうやって老いていくのも見せられてつらいよボカァ。身体的老いは重ねた年月を可視化される感じがして萌えるけど精神的老いはただただガッカリする。
オーディオマニアの人の環境で聴き比べしたら、確かに圧縮音源は音が「潰れて」聞こえた。でも普通の環境じゃわからない。
TV局の知人に聞いたから間違いない、まず格付けは台本ありきです。Gacktを神格化するのは流石にきつい。
何でや、焼きそばのCMに罪はないやろ。そもそも「僕は粉末スープだけ」じゃない。オレの記憶では「僕は麺は食べないので ゆで卵で」だ。
アーティスト側の利益が一番大きいのがCDってだけだよね。ハイレゾ音源はオーディオマニアのファンしか買わないから大して売れない、サブスクは利益が少ない。CD買ってくれよ!をGACKT節で言うとこうなる。
ハイパーソニックエフェクトはヘッドフォンでは効果がなく、Oohashi Monitorという専用のスピーカーで再生しないといけない。ただし厚い毛布を着ると、スピーカーでも効果が減ることから皮膚で聞いているようだ。
GACKTのことはどんなに悪く言ってもいいからMALICE MIZER時代のGacktのことだけは悪く言わないでください!!あのMALICEが自分の音楽体験の最高峰なので。
CDに落とす前のレコーディングの音は、ものすごい良い音だとは聞いたことがある。
非可逆圧縮はレートやビット深度高くても非可逆ではある。CDはディザリングされた16bitではあるがその辺の歪みは無さそうよ。適切に作られた44.1kHz16bitはそこそこハイレゾ。ビットレート的にもワイヤレスはCDより低そう
それ、メディアへの書き出しの際のマスタリングの違いでは。。
CD音源に対する批判でこういうことが言われてたのはさすがに僕ですら覚えてるので、うーん…。もう再生機器持ってる家はないだろうし、音楽人のマネタイズは別で考えないといけないよね、という話だとは思うけど…。
こういうときには高周波やサンプリング周波数が話題になるが、現実的には大きな違いを生み出すのは低周波だろう。30cm サブウーハーで超低音を出すと、明白な違いが生じる。30cm サブウーハーを買え。せめて 20cm。
未だにGacktの言うことを真に受ける人間が存在することに驚き。
16bit/44.1kHzと24bit/96kHzの聴き比べ格付けよろしくお願いいたします。もちろん違う曲で!
テレビ見ないと「たまに悪い話題で上がってくる人」でしかないんだよな。まだ消えるほどの不祥事をやらかしたわけではないのか。
多分そういう何かのフロントかスポークスマンなんだろうと思っている
ワロタ
音楽に没入するしかない環境のほうが実は音質よりも大事であり、コンサートやクラブの良さってそういう環境を提供できる点なんだよね。
本人はサンプリング周波数の話と圧縮アルゴリズムの話を混同している。レコードの帯域が狭いとか高音域が出ないとか言っている人は何なんだろう。
この流れで謝罪動画アップしたら万バズしそう
心理音響圧縮でカットされる音も豊かさに寄与してるんだよという話ならまだわかるけど高音云々はまた別の話だろうに。
GACKT様はiPhoneで付属のイヤホン使ってアップルミュージックきいてるような大多数のライトユーザーに向けてるんだと思いますよ。
CD作成に関わった人達の、本来聞こえない無数の音(声)が削られているっていう話かと思ったら…
トランプとイーロンマスクのevilさが際立つ今、APIコスってイーロンに送金するtogetterは、無邪気に使える存在ではなくなったと思う。中の人には気の毒だけど。Xユーザーやtogetterに星つける行為も、今や無罪とは言い難い。
GACKTはMALICE MIZER時代からファンの女に貢がせまくってあのステージや衣装を実現していた話しを聞いていたので文化人というよりビジネスマンという印象しかない。
なるほど、これはオーディオオカルトではなくてオーディオ宗教なのか。さすが様付けで呼ばれる人は違うな。しかし、ハイパーソニック・エフェクトに触れた後に敢えてCDを勧めるどんでん返しはなかなか見ないな。
最初からメッキしかない人なのに未だに生き残ってるのが個人的には謎の人物。
聞こえない音がどうのこうの、時代錯誤も甚だしいのだ。CDを推奨するなら、まずは自身の懐具合を棚に上げてからにすべきなのだ。
たとえ再生機器がハイレゾでロスレスで再生していてもBluetoothで転送する際に圧縮をかける訳なので、少なくともBluetoothについては間違った事は言ってない。
がっかりGACKTなどと言ってる人は居ないよね?
色々な点で、良い音とは?良い音楽とは?を考えさせられる。いいアンプに有線でデバイスを接続したら、Apple loss less 音源とCDならほとんど違いはわかりませんで。スピーカーも勿論重要。 CDでというのは短絡的だよ。
人間の可聴域外の音が聴こえる人そんなにいないから。量子化する時に聴こえない音を切るの合理的だよな。聴こえない音の震動を味わうのも誤差みたいなもんだし。
素のBTや低ビットレートの音の悪さはガチだけどそれ以外は信仰。可聴域外はヘッドホンや小さい音のスピーカーでは無意味で、一般日本人の視聴環境に全く合ってない趣味
そういうことより音楽配信サブスクのプレミアムに加入するとどれくらい音質が向上するのか知りたいなぁ。それとどのスピーカーだったらその良くなった音質を表現できるのか知りたい。
デバイス変わるとマスタリングやり直するだろうから結局は金のあるレーベルが音質いい
最終的に「ストリーミング vs 物理メディア」を主張したいのに「圧縮音源 vs ハイレゾ」の文脈で話をしているので噛み合ってない
このGACKTの言ってることはちょっとよくわからないが、糖度計で糖度が高かったとて美味しいと感じるかどうかはまた別の話というのは理解できるのに、音になると数値が優れているほうが絶対いいんだという信仰は根強い
オイオイオイオイ…レコードでならこの手の話聞いたけど…流石にCDは。やっぱ格付けチェックってあらかじめこいつ答え教えられてんな
ちゃんと「物理的なグッズとしてCD買って欲しい。ジャケットも含めて思いがこもってるから」と言った方が多分分かりやすい。CDだってデジタル化の時点で音情報が落ちる圧縮してるしな。イヤホンの質は確かに大きいが
この人は要するに「本物の下手なモノマネをする偽物」キャラの人なんじゃないの?んで今回はオーディオオカルトの真似でしょ?
この人をありがたがる風潮謎すぎる
そういや1bitオーディオって今どうなってるんだろ。1bit/11.2MHz一度聞いてみたいと昔一瞬思ったけど
コーデックによる
CDが出たときも同じようなこと言われてたのでは
これがツッコミどころ満載なのは音質興味ない俺でも分かる。
マイ電柱も無しに音楽を語るな😡
素直に二重盲検しなさい
じゃあビットコインじゃなく現金使えよ
ガクトはガクトコインもそうだしガクトプロデュースブランドでもパクリが発覚して炎上したり、今度はこれ。周りの胡散臭い人に流されすぎに思えて哀れにさえ感じる。言動に注意しないと信用や価値は下がり続ける。
なんで様付けしてるの?いじり?
錯覚か?と思って隣の部屋で鳴らしてもらった(操作音など聞こえないように)が、50回近くやって100%当てられた。で、サブスク解約した。自分はきっとオカルト野郎なのだろ う。(使用した曲はクラシック)
ライブでと言う話にはならんのか
ブコメ含め誰も測定していないのである。/音の違いがあるコトは音の良し悪しとは別の話。
CDではなく、ハイレゾオーディオで聴いてと言うべきだな……
大昔、坂本龍一がインタビューで、「圧縮音源はダメ、CDもDAがちゃんとしてないとダメ」ということを言っていた記憶
昔は安いオーディオ機材でいい音を出そうと色々と苦しんでいたけど、今はそれなりの音で良くなった。多分音楽を聴いている人の99.999%がそれなりの環境で聴いている筈で、無数の音が削がれていると言われても今更。
サンプリング定理は周波数領域に閉じてるので完璧な逆フーリエ変換をソフトウェアでもハードウェアでも実現できるなら完璧な実音声が得られるという話。
たまに有線イヤフォンで聴くと魂に響くよな…
一般人はMP3を支持し、無線イヤホンを支持した世界線で何を言ってるんだろう。
山下達郎は「音のつぶれと音のひずみが根性を生む。それがロックンロール」と言ってハイレゾを好んでいないのを思い出した。 https://natalie.mu/music/pp/sugarbabe/page/4
耳にもバカ舌みたいなのはあると思う。40年前親父が当時30万円くらいのコンポを買ってきた。自分はその音に感動してたが、それがわかるのは家族の中で自分だけだった。親父は大して聞くこともなく処分してしまった
仮想通貨マッチョ半グレおじさんなんだけど、ルックが良ければ過半数に支持されるってのがこの国の現実やな。
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。 私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
GACKTさん、詐欺コインを宣伝したりトランプを「一貫性があって信頼できる」と言ったりした上、本業でも「デジタル音源は駄目、CDを聴いて」とか節穴過ぎでは…? 格付けチェックに出てる方がそっくりさんなのでは?
CDより情報量落ちるのは本当だろう
レコード→CDの時とか馬車→自動車の時とかわかりやすい題材あってググればすぐわかるのにその手軽さゆえ現状分析で手一杯になって歴史振り返れないって弊害になってる感ある。ブレーン選び間違ってそう
いうてもプロとして非圧縮音源をスタジオのヘッドフォンで聴いてるだろうから、その立場での感覚で配信音源よりもCDの方が情報量が多く感じる、というだけの話かなと思った。知りもしない技術の話しなければいいのに
アナログレコード派の人は
この手の音の良し悪しの話は、科学的にやるべきなのに、いつまで経っても人間の耳で「測定」している。
詳しくない自分でも、レコードの方が……ってなってしまう。レコードの場合は、ノイズが加わりそうなんで、いいのかわからんけど。生の方がいいのだろうな。日によって、揺らぎがあって、それがいいって話も聞くし。
己の人生に無関係なのに、よくそんなに嫌えるよな、みたいなコメにほっこり。
だったらばもう自分の楽曲は再生環境まで含めてリリースしちゃえばいいじゃん?みたいな事は思いましたとさ。
格付けチェックでGackt様ほど違いのわかる人間はこの世に存在しないことが明らかになったのになにをおっしゃる。
音響ガチ勢みたいな話をしたかったのかな
CDと圧縮音源では雲泥の差だしさらにBluetoothのA2DPだとさらに音質劣化するのは間違いない。でも最近はストリーミングでもロスレス・ハイレゾ音源もある。感覚領域なら24bit 96kHz以上。個人的には周波数よりビット深度のが
生音/生演奏が最高である?
ライブに行ってもソースがデジタル音源なら、その時点で可聴域の音しか聞けないのでは思う。
mp3やMDならまだCDのほうがってなるからそのあたりのイメージのままなのかと
サブスクは音量制限があって、CDよりレベル下げてサブスク用にマスタリングしなきゃならんから、CDのが良いよって石田小吉が言ってたから、違うは違うはず。https://x.com/ishidalf/status/1834976154715144576?s=46&t=Km8-xpw5BROxGveugos_pA
昔、たしか奥田民生が音楽はdatで聴いてたみたいな話があったな。
20年ほど前の16kHzより上をカットしてた頃のmp3とか低ビットレートの圧縮音源の話か。間違ってるというより、情報が更新されてない感。
これ、話の形式をパターン学習するだけで還元する構築的な理解ができない、アホなのにアホの自覚がない振る舞いの人だよね
聴き分けられないからこういう言葉が出てくるんだよなってのが趣深い
聞こえない音どうのこうのって何言ってんの、この人。オカルトか。
実際削られてる超高周波数帯って再生できる機器の方がほぼ無いんだよね/ハイレゾとCDで音が変わるのは殆どがミックス違い。ハイレゾの方を単に音圧上げて音が良いです!なんてやってる所は多いよ
「翔んで埼玉」の麻実麗役は好きなんだけどなあw
まあ間違ったことは言ってないな笑
Spotify はプレミアムでも音質良く無いから、他と比べると音の違いが気になる時がある。ダウンロードや転送したりしてると設定でさらに圧縮されて小さくなってる時があるからCD音源聴くと「音良い」となる時はあるな
GACKT、レコードからCDの時に似たようなこと言われてるの経験してると思うんだけどなあ
普段これなのになぜか格付けチェックの時だけ鋭敏になる男
言いたいことはわかるけど、CDって結論おかしくね?ってなるやろ……
なんか草
GACKT様「圧縮音源やBluetoothでは本来聞こえない無数の音が削がれている→CDで聴いて」という呼びかけにツッコミ相次ぐ「GACKT様だから無罪」
これ、LPからCDに変わっていく時代にオーディオ雑誌界隈ではよく見かけた話なので、とても懐かしい。
今やストリーミングサービスの方がハイレゾ音源対応してるからスペック的にはCDよりよい音源になってる。最終的な出力がどうかは再生環境によるのでなんとも。
ところでガクト様ガクト様だけどガクト様って何で有名なミュージシャンだっけ?代表曲何があるんだろ。俳優とか格付けのイメージしかないんだ。
次の格付けチェックの題材が決まったな!
レコードでも聞いてろってことだ
アナログ派がCD忌避で80年代末に書いた批判かと思った「CDはそこら辺のハイレゾ曲よりもサンプリング周波数、ビット深度どちらも劣ってますよ(今のハイレゾ音源などで主流:192000Hz/32bitまたは24bit Wav、CD:48000Hz,16bit Wav)」
Gacktもそろそろモスキート音が聞こえなくなるお年頃
音楽の専門家ですらサンプリング周波数の理解がこんな雑なんだな…
GACKT様といえば格付けチェックなんだし、圧縮音源とCDで聴き比べすると良いと思う。
音のホメオパシー
この場合CDそのものの性能よりも視聴環境の良し悪しの話だと思われるので、つまりゴージャスな部屋でオーディオセットを使って聴くべきという主張でしょう。
ガクト、MALICE MIZERの脱退からガクトコインの騒動とかずーっと嫌われ者のイメージがあるので一部の人から信奉されているのに違和感がある。
サブスクのストリーミングってハイレゾ配信してるんか
レコードがCDになった時もそんな話あったな
この種の、《◯◯のほうが媒体として優れている》なる主張は結局、《我が知覚の分解能が優れている》ことの《自慢をするためのただのダシ》ですよ。現象の構造への探究心も科学技術の深い造詣もありはしないのです。
GACKTも良いお歳、51歳なので高音の聴覚は既に相当失われているはず。https://navi.lyxis.com/posts/5255
最終的にはライブに来いってなりそう。シンセとかもダメで、サンプリングシンセじゃなくて生音使うタイプのライブ。オケヒとかもオーケストラ勢揃いでやるやつ
せめて調べてから発言すりゃいいのになあ
「私の馴染みがあるものは素晴らしく、私の35歳以降に普及したような新しいものは良くないのだ。"本物"とは私が若い時に触れていたもののことを指すのだ」って感じの黄金時代症候群ぽいやつ。
ハイパーソニックエフェクト大橋力が2000年に発表した研究 https://www.yamashirogumi.jp/research/research-2-1.html その中ではCDが槍玉に挙げられている。当時のハイレゾフォーマットでも不十分とのこと。これは電気回路まで話がいくな
こういうこと語る奴が実際にABXダブルブラインドテストしてる姿、一度たりとも見たことがない。なんでだろうね?
これはフォーマットよりも音源が高音質で記録されていることの方が重要な気が。大半の人はCDとAAC256bpsの違いを聞き分けられないしLDACなどの高音質コーデックを通せばワイヤレスイヤホンでも十分良い音で聴けると思う
ライブに来いって話じゃないのか
GACKTあらゆるシーンで無知晒しててきちゅい
これを突き詰めるとアコースティックの生演奏しか認められなくなるので割と不毛寄りの話題だと思ってる//音として知覚できなくても空気の振動として体に伝わっているわけだし影響がないとも言い切れないのよね
音に拘るならまずはマイ電柱建てないとな
CDもアップサンプリング機能がついているプレーヤーもある。音圧レベルが自動調整されるようになって音圧で迫力出すのが難しくなった。
黒い噂が絶えないのにメディアに出続ける謎の人。炭水化物に親でも殺されぐらいの否定派なのに焼きそばのCMで「僕は粉末をゆで卵に」とか、叶姉妹に比べてキャラ設定が甘いんだよね。日清もこんな詐欺師使うな。
Qobuzというサービスはハイレゾ出力していて実際に聴感上向上しているので、CDレベル音質だと思う。6万円のヘッドフォンを勇気出して買ってレジに並んでいたら前の人がUSBアンプに8万円出してて「お、おぅ」となった
ネットのご意見番やる前に本業も勉強して欲しいですね。
元発言も何ボケたことをと思ったが、ハイレゾはそうか、配信の方が発達してんだな。要はスピーカーをよくすれば良い音なんだな。
「圧縮音源」でなく「非可逆圧縮の音源」と言えば、無駄なツッコミを受けることはなかったのにね。ストリーミングでは圧縮したロスレスオーディオはむしろ主流。誤解されないように正しい言葉を選ぶって大事ですね。
浜田省吾の生歌はサブスクやCDで聴くより今が過去最高に良いと思った
メディアより、アンプとヘッドホン&スピーカーのほうが大事という結論でいいのかな。/CDの時代のほうが音楽業界はよかったよなという思い出。
テレビに映す価値なし ラジオに出演する価値なし 円盤にする価値なし 配信する価値なし 音に深み出したいならライブしかない インドアのながら聴きどもに音楽など 贅沢と我が儘の極み
これは実感的には本当でしょう。サブスクはハッと気づくとすごく劣化した音が流れている時がある。気がつくとだから不確定性原理に近いものがあるよね。
楽人様はマリスミゼルで有名なんじゃない…?
圧縮なんかよりも、無茶な高音圧マスタリングの方が本来聞こえる無数の音を削いでると思うぞ
“最近の音楽は音数が多くて、情報量が多いから圧縮された音のほうが聴きやすいんだよね。非圧縮の音源を、ちゃんとした環境で聴くと情報量が多すぎて、疲れちゃうし聴きづらい。”
ですよね〜。自分はソースからビルドしたVimを使ってるので、バイナリ落としただけのやつより感情豊かなコードが書けるんだ〜!ってことか?こうですか?分かりません!
可聴域を超えた超高周波によるハイパーソニック・エフェクトの話をしたのに、その効果がなくなるCD(超高周波が削がれる)やヘッドホン(スピーカーで体に空気の振動を浴びないと効果がなくなる)を勧める謎。
CDのサンプルレートと量子化ビット数は44.1kHz/16bitだけどストリーミング配信のハイレゾロスレス音源は96kHz/24bitだから音の深みを求めるならCDよりストリーミング配信の方が上
ハイレゾの24bit量子化の方がサンプリングレートより音質影響が大きいそうな。ハイレゾ音源をLDAC転送すれば24bitロッシー転送でもCDより高音質になる可能性が高い。CDはハイパーソニックというほどレート高くないし
音に最も敏感なクラシックの演奏家でも音源にはさほど拘っていないみたい。音楽の大事な部分は圧縮音源でも聴き取れているみたい。
Gackt様なんで通常可聴域を超えた周波数を聞き取れるんだよ。なんつったってGackt様だからね。
GACKTはトランプ大統領の対応を大絶賛していたくらいなのでもう終わってるのよ https://x.com/gackt/status/1893989724261679229 /GACKTコインの詐欺から終わってる人だったけど
本人の楽曲も24bit/48kHzで配信されてるのに16bit/44.1kHzのCDを勧めるの?
Bluetoothの再圧縮がキモいのは共感する。TWS等で聴く分には可聴域だけでいいし、サウンドシステムや映画館なら非可聴域を体感できるかも。その手の研究は多くある筈だが、映画館がその価値を謳うのを寡聞にして知らない
GACKTに関してはすべてを許したくなる病にかかっている
MP3圧縮は、周波数の劣化ではなく、マスキング効果を利用したもので、音が悪くなってるのは確か。
年齢的にモスキート音は全く聞こえないので、時すでに遅しです
今はイヤホンヘッドフォンで音楽を聞くならファイル形式、DAC、アンプ、ケーブルの違いは人間の判別可能限界を遥かに下回ってるので何を選んでもOKだよ。ガクト様とか変な人に惑わされて消耗しないでね!
音楽の専門家?GACKTはただの「格付けキャラ」だぞ。
この人がなんで持ち上げられてるのかずっと分からない派
うわ キモ
ガクトコインとか含めてガクトって似非科学、コンプラアウトなのはテレビ局もわかってると思うんだけど、数字取れるから使うんだろうな。テレビ局なんてそんなもんだしな。
仮にも音楽家なんだからそこらへんは理屈でも知ってて欲しい感
ところでGACKTコインはどうなった?
これはGACKTが正しい。たとえば文芸でいうと(アナログデジタルどちらがよい悪いではなく)失われてしまったのは文章が本来『行間を読む(本来そこには存在しえないものだけが読まれるべき対象である』という発想なので
Spotifyの最高音で十分。ハイレゾヘッドフォンでApple music もAmazon musicのロスレス・ハイレゾ試したけど大きな差がなかった。 iPhone使っていたら有線以外でストリーミングをハイレゾ・ロスレスで聴けなくない?
この人、アホのくせに頭いいフリしてるのがなあ
原理をよく知らずに情報を食ってる感が
まず電柱を買います。
CDよりもいいものはあるようだ
実際非可逆圧縮のコーデックは人間の耳を騙して圧縮率を上げているので可聴域のデータも間引いてはいる。犬や猫には分かるかもしれない
反論してた人もその後のポストで自分の認識が間違ってたとか言ってたよ。ところでハイレゾはどうなん?
まあ、GACKTだし……
コメントが、詳しい人と大したことない人が混ざって地獄。それはさておき性能を値段で表現してる奴がいるのが気に食わない。高けりゃ高性能ってもんじゃないからバルミュー(自粛
がっくんはもう…
なんで高音質フォーマットが乱立気味な現在にCDなんで出てくるのか意味不明なんだけど、それでも有線イヤホン・ヘッドホンはいいものだよ
もしかして→高調波歪
Sportifの悪口会場になってるのかと楽しみにしてきたけどそんなことはなかった
コピーコントロールシーディーとやらの頃に何かこんな話なかったっけ? てかCCCDって何だったっけ。
CDやレコードの音に対する知識と、ネタに対応する技術が求められている
KORGのAudioGateでCDからDSDにできるよ。20KHz付近の急激な切り落としを防ぐだけのはずなので不思議なんだけど、聴感上はCDよりも自然になる。もちろんハイレゾ音源から変換したほうがさらに良い
サンプリング定理って知っていますか?CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、サンプリング定理より22.05kHzまでの音しか再現できないことが数学的に証明されています。つまり、CDも聞こえない音は削がれています。
AD変換段だけの話じゃないよ、システムと何を提供し何を得ているかとの、更にその外側のシステムの理解が必要だよ。その上で個別の焦点での話をしてるのかそこしか見えてないのか見分けられないなら一旦落ちついてね
おいおい、CDが出た時散々こすられた話だぞこれ、ブ米既出だが「レコードでは聞けた音がデジタル圧縮されたCDでは削ぎ落とされてしまう! デジタルは0か1しかないからダメ! アナログレコード最高!」って。
ハイパーソニックの話なら現行環境だと再生できないのよ。特に効果があるとされる80kHz付近を再生可能な専用スピーカー作らないといけない。理解できず無線と圧縮音源と無関係な事を絡ませ得意げに言うのがまさにアホ
さすが格付けだけ間違わない男。
はよこいつ干せよ
アナログレコードはピックアップが存在すればいくらでも高い周波数入るのでは?レーザーピックアップとかなかったっけ。市販のレコードへマスターテープの編集機材とかカッティング機の性能による。
この話、ガクトが返事しないから全然面白くない
「また間違った部屋選んでる」と言われてて笑ってしまった。実際そんな大した人ではないしな…。
音楽の才能はないけどタレントの才能はあると思う
CDがついに温かみ枠に…/この人なんでそっちに行ってしまったのだ
どこの電力会社がいいのですか?
マリスミゼル辞めたときと同じこと言ってる
未だにGACKTがビジュアル系急遽脱退して海外行った経緯が不明なのと、その後何故か急にソロ活動し始めて芸能界で謎のポジについて金持ちに成り上がったのが不思議。言うほどCDとかで大儲けでもないだろうし。
相変わらず胡散臭い発言してんなぁ…なんで持ち上げられてるのか謎の人
ビデオテープが一番いいらしいよ。ビデオテープでマスター作ってるところはないだろうけどね!私自身は mp3 で満足できる。
なんでこいつが持ち上げられたんだろう。軽いから?
なにで再生しているかによりすぎる。
あんまり表立っては指摘されないけど、GACKTって陰謀論とかスピッてる気がありますよね。話題作りでわざとやっているのか無意識の天然でやっているのかはわかりませんけど。
ミュージシャンも役者もだけど、名前見て代表作のひとつやふたつ思い浮かばないような奴は世間様に対して偉そうに嘯ける資格はないと思うのよね
祀り上げられるとイエスマンしかおらんくなって偏りだすんかね
なんか流れてた元ネタはGACKTだったか。/音楽鑑賞なんてレコードの時代からいくらでも高級品があるし、そもそも“技術が同じなら同じ音”ではないよね。うちのテレビもアンプとスピーカーを追加したら全然違ったし。
高音質機器提供企業は当然ブラインドテストを行なっているだろう。ポジティブな結果なら大々的に発表しているはずで、そうなってないのはネガティブな結果しか得られらなかったからであろう。
bluetoothだけなら賛同者もう少しいたかも
どうデータを取得するのか、どういう形式のデータなのか、出力デバイスはどこまで対応しているのか、という話をごっちゃにするとこうなるんやなって。
タワーレコード創業者もCDが一番音が良いって言ってたな。サンプリング周波数というより再生機器とイヤホンの違いなんじゃないか
BT使う限りは使用コーデックのフォールバックとかデバイス側で勝手に16kHz以上バッサリとかユーザーの管理の外で劣化する可能性があるのは事実だしなあ。確実を期すならストリーム伝送かPCMやDSDで縛れる機材でないと
物理媒体に関してはCDが限界クラスだけども(というかCDもかなり情報削ってる)ネットだと可逆圧縮でCD以上の音質で聞ける媒体ゴロゴロあるからなあ、拘るならDACとアンプとスピーカーと視聴機器拘ろう
Bluetoothは確かにクソだがな
Bluetoothの接続が悪いとかいう初歩的な不具合を抱えてませんかね?この人は俺の二個上だけど、音楽に関わっていれば、かつてCDこそがそう言われてたのを知らないはずがないと思うんですが。
まぁ実際、物理的にCDを買いに行ったと言う行動が作用する心理的影響は大きいと思う
音楽を提供する人が、音楽業界の不振を作り手側じゃなくてデバイスのせいにしてるのすんごく見苦しい
"圧縮音源やBluetoothでは、聴感上「聞こえる音」だけが重視され、本来聞こえない無数の音が削がれている。"自体は概ね正しいやろ。
安物のイヤホンを片方ずつ、擦り切れそうなテープでブルーハーツを聴いていた
おいしい水を飲めと言ってるのと変わらないと思う。
加齢で高音が聴こえなくなったら人はオカルトに走る。
圧縮音源とBluetoothを並列に語ってる時点で恐らく基本的なことを理解できていない気がするが、わざとなのかマジなのか。
大昔エンコードしたWMA 128kbps は薄っぺらかった
GACKTって年齢的にレコードからCDに移り変わる中で同じ話を耳にしていそうなものだけど・・・
「デジタルのお金は温かみがない、お札や硬貨を使って」とか言ったらウケたかもしれないのに
まじで講義に行こうかと思うレベル。
CDショップにあるナカミチのCDプレーヤーとオーディオテクニカのヘッドホンの組み合わせが自分の中で一番よい音響環境なので、あれ以上の音質で聴ける環境があるなら聴きたい。
主要なメロディとリズムが聞こえればそれでよかろうなのだ。人間足るを知るのが大事
プロの音楽家だとまれにわかる人もいるらしい
専門家でもない限り、音の違いなんかわからん。安いイヤホンで気分よくなれるならOK。ファンならライブやらグッズ買ってやりゃいい
マリスミゼルという単なるビジュアル系バンドのメンバーでしかないので… ここまで担ぎ上げられてるのは格付け番組の影響が大きいのでは。
単純に情報が古いんだろうな
反知性らしいわhttps://bit.ly/3FfhwOg https://bit.ly/4hfoK1J https://bit.ly/4bxQTzY
YouTubeよりAmazonで聞いた方がいい感じに聞こえる気がするのは気のせいだろう
音 音源 音楽 記録媒体 デジタル アナログ 再生環境 生演奏 音の為に電柱建てた話じゃ無かった
いい音というのは音源(ソフト)、再生機器(ハード)に視聴環境が必要と言ってたけど、最近はそこに自身の体調コンディションも重要だと感じるようになった。耳が悪ければハイレゾも何もあったもんじゃねぇわ。
この話題、ポタオデ界隈で苦い顔してる人多かったな。そして、リプや引用での正確な知識でのツッコミが面白かった。
GACKTって普通に頭も悪いし、知識も教養もないのに何であんなのに騙される人がいるんだろう。容姿が良かったら何でも良いのか。容姿も怪しいけど。
若い頃の耳が健康な頃に聴いてた音源の印象強くて、今の衰えた耳で最新テクノロジーの音源聴いたら音が悪かった、みたいなのもありそう。
トンデモではあるが、実質デファクトのSpotifyの音が悪すぎるんだよな。QobuzならストリーミングCD越えたな、と思えるのだが。
まぁ糖質制限嬉々とされて死にそうになったお方なので驚かない
ブラインドテストをしたらAAC 320kbpsとCD wavファイルの音質差を聴き分けられる人はいなかったと繰り返し結果が出ている。違うという人の9割はプラセボ ハイレゾも気分の問題。
CDのフォーマット「44.1kHz / 16bit」、ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」ハイレゾ音源対応Bluetoothを買う必要がある
みんな、データストリーミングの話とBluetoothをごっちゃにしてないか。 同じスピーカーだと、BluetoothよりもCDプレーヤー、CDウォークマンを直つなぎしたほうが音いい気がする。
PCのHDDがMBの時代に登場したCD(640MB)を勧めるとかw
次回の格付けチェックでCDと圧縮音源の聴き比べを。
不正解の部屋からもう2度と出てくんな(査察の手からも躱せるしな
CDはデータ圧縮のために音質が劣化しているとか音が薄っぺらいとか音響マニアから批判された歴史があってな。なおMD。
正解「東北電力専用線(無酸素銅)ハイエンド」 不正解「関西電力一般線ミニコンポ」 絶対アカン「東京電力一般線一般スピーカー」
「Spotify死すべし」ってのをストレートに言わないとこれだけ文字が必要なのかと思ってしまったくらい心が汚れている。
一流芸能人さん!一流芸能人さんじゃないか!!
普段マスゴミやら偏向報道って言ってるネット民もGACKTだけはガチ扱いするんよな昔のはらたいらや黒柳徹子と同じ枠の演出じゃん
ちなみにAMラジオ放送も48/16のWAVでやってます。 自分の部屋の環境に大きく左右される事象ですよね。ちなみに私は最高峰の音の良し悪しはわかりません。
オーディオマニアを片っ端から捕まえて種々のブラインドテストして結果を公開するのを生業にしたい感ある。音源・コーデック・スピーカー・線の材質(無線含む)・電力など。
プロボクサーとお互いボディブロー打ち合う企画でGACKTが鳩尾あたりまでの長さのチェーン付けててかつ鳩尾をさりげなく腕で隠しながら腹筋でパンチ受け止めて自分のターンでは相手の鳩尾全力でぶん殴ってて笑った記憶
車系SNSでカーオーディオをスマホで聴いてるって書いたら圧縮音源嫌だってCDをFMトランスミッターで飛ばして聴いてる人もいたので人それぞれですね…
蓄音機が出てきた時も「オーケストラで聴け!」って言われてたらしいぞ。
そういえば今のマスタリングってストリーミング用にハイレゾのマスターも作らないといけないのか。
アナログレコードをBluetooth使わないで普通に聞くじゃないと、デジタルの時点でオリジナルの音とは別だからなんか変な意見ではある。 まあなんとなく言いたかったことはわかる。
CDプレス工場の選定から始めよう。次はマイ電柱だ。
ポンコツ、偽物は出てこないで欲しい。トランプを最もらしく語っていてキツすぎる。
ライブ見に来い、でいいのでは? CDなり圧縮音源なりはフォーマットであって、リスナーはそのフォーマットを最大限に楽しめばいいと思うけどね。
一流ミュージシャンの格付けチェックで音源当てブラインドテストはよ!(マジで見てみたい)
つまり音楽はやっぱり生で聞くのが最高ってこと!?
ニャン、GACKTさん…すごいお話しにゃ!ボクにはよくわかんないけど、CDで聴くのがいいのかな?もっと優しく抱っこして欲しいにゃ!
「MQA」と書いた手榴弾を放り込んで自分は戦線離脱しますね。
電源コードから見直せって書きにきたらマイ電柱が既に出てて負けた。ガクト様なら発電所のところから
いい悪いの前に、『分別可能かどうか』をABXでテストしようぜ。
ならばサンプリング周波数48kHzのDATでしょう!
非可逆圧縮の事を言ってるならあながち間違ってない。完全に聞こえない訳ではないが。あとBluetoothも圧縮されるからな
GACKTはまあエンタメ枠としてキャラはそんなに嫌いじゃないけど、マジでGACKTの曲って一曲も知らないので音楽に関して話されても、ふーんぐらいの感想しかないんよ。
これそんなおかしなこと言ってるかな?圧縮音源・BluetoothとCDならCDの44.1kHzほうが音質がいいのは明らかだし。ここでハイレゾの話してる人ヤバいでしょ。
何でコイツが音楽語ってんのw 一流芸能人ごっこが上手いコイン詐欺師でしょw
レベルの低い発言に失笑したわ。平成の情報商材屋かよ
90年代半ばにとんがってた世代を熱狂して見てたけど、こうやって老いていくのも見せられてつらいよボカァ。身体的老いは重ねた年月を可視化される感じがして萌えるけど精神的老いはただただガッカリする。
オーディオマニアの人の環境で聴き比べしたら、確かに圧縮音源は音が「潰れて」聞こえた。でも普通の環境じゃわからない。
TV局の知人に聞いたから間違いない、まず格付けは台本ありきです。Gacktを神格化するのは流石にきつい。
何でや、焼きそばのCMに罪はないやろ。そもそも「僕は粉末スープだけ」じゃない。オレの記憶では「僕は麺は食べないので ゆで卵で」だ。
アーティスト側の利益が一番大きいのがCDってだけだよね。ハイレゾ音源はオーディオマニアのファンしか買わないから大して売れない、サブスクは利益が少ない。CD買ってくれよ!をGACKT節で言うとこうなる。
ハイパーソニックエフェクトはヘッドフォンでは効果がなく、Oohashi Monitorという専用のスピーカーで再生しないといけない。ただし厚い毛布を着ると、スピーカーでも効果が減ることから皮膚で聞いているようだ。
GACKTのことはどんなに悪く言ってもいいからMALICE MIZER時代のGacktのことだけは悪く言わないでください!!あのMALICEが自分の音楽体験の最高峰なので。
CDに落とす前のレコーディングの音は、ものすごい良い音だとは聞いたことがある。
非可逆圧縮はレートやビット深度高くても非可逆ではある。CDはディザリングされた16bitではあるがその辺の歪みは無さそうよ。適切に作られた44.1kHz16bitはそこそこハイレゾ。ビットレート的にもワイヤレスはCDより低そう
それ、メディアへの書き出しの際のマスタリングの違いでは。。
CD音源に対する批判でこういうことが言われてたのはさすがに僕ですら覚えてるので、うーん…。もう再生機器持ってる家はないだろうし、音楽人のマネタイズは別で考えないといけないよね、という話だとは思うけど…。
こういうときには高周波やサンプリング周波数が話題になるが、現実的には大きな違いを生み出すのは低周波だろう。30cm サブウーハーで超低音を出すと、明白な違いが生じる。30cm サブウーハーを買え。せめて 20cm。
未だにGacktの言うことを真に受ける人間が存在することに驚き。
16bit/44.1kHzと24bit/96kHzの聴き比べ格付けよろしくお願いいたします。もちろん違う曲で!
テレビ見ないと「たまに悪い話題で上がってくる人」でしかないんだよな。まだ消えるほどの不祥事をやらかしたわけではないのか。
多分そういう何かのフロントかスポークスマンなんだろうと思っている
ワロタ
音楽に没入するしかない環境のほうが実は音質よりも大事であり、コンサートやクラブの良さってそういう環境を提供できる点なんだよね。
本人はサンプリング周波数の話と圧縮アルゴリズムの話を混同している。レコードの帯域が狭いとか高音域が出ないとか言っている人は何なんだろう。
この流れで謝罪動画アップしたら万バズしそう
心理音響圧縮でカットされる音も豊かさに寄与してるんだよという話ならまだわかるけど高音云々はまた別の話だろうに。
GACKT様はiPhoneで付属のイヤホン使ってアップルミュージックきいてるような大多数のライトユーザーに向けてるんだと思いますよ。
CD作成に関わった人達の、本来聞こえない無数の音(声)が削られているっていう話かと思ったら…
トランプとイーロンマスクのevilさが際立つ今、APIコスってイーロンに送金するtogetterは、無邪気に使える存在ではなくなったと思う。中の人には気の毒だけど。Xユーザーやtogetterに星つける行為も、今や無罪とは言い難い。
GACKTはMALICE MIZER時代からファンの女に貢がせまくってあのステージや衣装を実現していた話しを聞いていたので文化人というよりビジネスマンという印象しかない。
なるほど、これはオーディオオカルトではなくてオーディオ宗教なのか。さすが様付けで呼ばれる人は違うな。しかし、ハイパーソニック・エフェクトに触れた後に敢えてCDを勧めるどんでん返しはなかなか見ないな。
最初からメッキしかない人なのに未だに生き残ってるのが個人的には謎の人物。
聞こえない音がどうのこうの、時代錯誤も甚だしいのだ。CDを推奨するなら、まずは自身の懐具合を棚に上げてからにすべきなのだ。
たとえ再生機器がハイレゾでロスレスで再生していてもBluetoothで転送する際に圧縮をかける訳なので、少なくともBluetoothについては間違った事は言ってない。
がっかりGACKTなどと言ってる人は居ないよね?
色々な点で、良い音とは?良い音楽とは?を考えさせられる。いいアンプに有線でデバイスを接続したら、Apple loss less 音源とCDならほとんど違いはわかりませんで。スピーカーも勿論重要。 CDでというのは短絡的だよ。
人間の可聴域外の音が聴こえる人そんなにいないから。量子化する時に聴こえない音を切るの合理的だよな。聴こえない音の震動を味わうのも誤差みたいなもんだし。
素のBTや低ビットレートの音の悪さはガチだけどそれ以外は信仰。可聴域外はヘッドホンや小さい音のスピーカーでは無意味で、一般日本人の視聴環境に全く合ってない趣味
そういうことより音楽配信サブスクのプレミアムに加入するとどれくらい音質が向上するのか知りたいなぁ。それとどのスピーカーだったらその良くなった音質を表現できるのか知りたい。
デバイス変わるとマスタリングやり直するだろうから結局は金のあるレーベルが音質いい
最終的に「ストリーミング vs 物理メディア」を主張したいのに「圧縮音源 vs ハイレゾ」の文脈で話をしているので噛み合ってない
このGACKTの言ってることはちょっとよくわからないが、糖度計で糖度が高かったとて美味しいと感じるかどうかはまた別の話というのは理解できるのに、音になると数値が優れているほうが絶対いいんだという信仰は根強い
オイオイオイオイ…レコードでならこの手の話聞いたけど…流石にCDは。やっぱ格付けチェックってあらかじめこいつ答え教えられてんな
ちゃんと「物理的なグッズとしてCD買って欲しい。ジャケットも含めて思いがこもってるから」と言った方が多分分かりやすい。CDだってデジタル化の時点で音情報が落ちる圧縮してるしな。イヤホンの質は確かに大きいが
この人は要するに「本物の下手なモノマネをする偽物」キャラの人なんじゃないの?んで今回はオーディオオカルトの真似でしょ?
この人をありがたがる風潮謎すぎる
そういや1bitオーディオって今どうなってるんだろ。1bit/11.2MHz一度聞いてみたいと昔一瞬思ったけど
コーデックによる
CDが出たときも同じようなこと言われてたのでは
これがツッコミどころ満載なのは音質興味ない俺でも分かる。
マイ電柱も無しに音楽を語るな😡
素直に二重盲検しなさい
じゃあビットコインじゃなく現金使えよ
ガクトはガクトコインもそうだしガクトプロデュースブランドでもパクリが発覚して炎上したり、今度はこれ。周りの胡散臭い人に流されすぎに思えて哀れにさえ感じる。言動に注意しないと信用や価値は下がり続ける。
なんで様付けしてるの?いじり?
錯覚か?と思って隣の部屋で鳴らしてもらった(操作音など聞こえないように)が、50回近くやって100%当てられた。で、サブスク解約した。自分はきっとオカルト野郎なのだろ う。(使用した曲はクラシック)
ライブでと言う話にはならんのか
ブコメ含め誰も測定していないのである。/音の違いがあるコトは音の良し悪しとは別の話。
CDではなく、ハイレゾオーディオで聴いてと言うべきだな……
大昔、坂本龍一がインタビューで、「圧縮音源はダメ、CDもDAがちゃんとしてないとダメ」ということを言っていた記憶
昔は安いオーディオ機材でいい音を出そうと色々と苦しんでいたけど、今はそれなりの音で良くなった。多分音楽を聴いている人の99.999%がそれなりの環境で聴いている筈で、無数の音が削がれていると言われても今更。
サンプリング定理は周波数領域に閉じてるので完璧な逆フーリエ変換をソフトウェアでもハードウェアでも実現できるなら完璧な実音声が得られるという話。
たまに有線イヤフォンで聴くと魂に響くよな…
一般人はMP3を支持し、無線イヤホンを支持した世界線で何を言ってるんだろう。
山下達郎は「音のつぶれと音のひずみが根性を生む。それがロックンロール」と言ってハイレゾを好んでいないのを思い出した。 https://natalie.mu/music/pp/sugarbabe/page/4
耳にもバカ舌みたいなのはあると思う。40年前親父が当時30万円くらいのコンポを買ってきた。自分はその音に感動してたが、それがわかるのは家族の中で自分だけだった。親父は大して聞くこともなく処分してしまった
仮想通貨マッチョ半グレおじさんなんだけど、ルックが良ければ過半数に支持されるってのがこの国の現実やな。
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。 私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
GACKTさん、詐欺コインを宣伝したりトランプを「一貫性があって信頼できる」と言ったりした上、本業でも「デジタル音源は駄目、CDを聴いて」とか節穴過ぎでは…? 格付けチェックに出てる方がそっくりさんなのでは?
CDより情報量落ちるのは本当だろう
レコード→CDの時とか馬車→自動車の時とかわかりやすい題材あってググればすぐわかるのにその手軽さゆえ現状分析で手一杯になって歴史振り返れないって弊害になってる感ある。ブレーン選び間違ってそう
いうてもプロとして非圧縮音源をスタジオのヘッドフォンで聴いてるだろうから、その立場での感覚で配信音源よりもCDの方が情報量が多く感じる、というだけの話かなと思った。知りもしない技術の話しなければいいのに
アナログレコード派の人は
この手の音の良し悪しの話は、科学的にやるべきなのに、いつまで経っても人間の耳で「測定」している。
詳しくない自分でも、レコードの方が……ってなってしまう。レコードの場合は、ノイズが加わりそうなんで、いいのかわからんけど。生の方がいいのだろうな。日によって、揺らぎがあって、それがいいって話も聞くし。
己の人生に無関係なのに、よくそんなに嫌えるよな、みたいなコメにほっこり。
だったらばもう自分の楽曲は再生環境まで含めてリリースしちゃえばいいじゃん?みたいな事は思いましたとさ。
格付けチェックでGackt様ほど違いのわかる人間はこの世に存在しないことが明らかになったのになにをおっしゃる。
音響ガチ勢みたいな話をしたかったのかな
CDと圧縮音源では雲泥の差だしさらにBluetoothのA2DPだとさらに音質劣化するのは間違いない。でも最近はストリーミングでもロスレス・ハイレゾ音源もある。感覚領域なら24bit 96kHz以上。個人的には周波数よりビット深度のが
生音/生演奏が最高である?
ライブに行ってもソースがデジタル音源なら、その時点で可聴域の音しか聞けないのでは思う。
mp3やMDならまだCDのほうがってなるからそのあたりのイメージのままなのかと
サブスクは音量制限があって、CDよりレベル下げてサブスク用にマスタリングしなきゃならんから、CDのが良いよって石田小吉が言ってたから、違うは違うはず。https://x.com/ishidalf/status/1834976154715144576?s=46&t=Km8-xpw5BROxGveugos_pA
昔、たしか奥田民生が音楽はdatで聴いてたみたいな話があったな。
20年ほど前の16kHzより上をカットしてた頃のmp3とか低ビットレートの圧縮音源の話か。間違ってるというより、情報が更新されてない感。
これ、話の形式をパターン学習するだけで還元する構築的な理解ができない、アホなのにアホの自覚がない振る舞いの人だよね
聴き分けられないからこういう言葉が出てくるんだよなってのが趣深い
聞こえない音どうのこうのって何言ってんの、この人。オカルトか。
実際削られてる超高周波数帯って再生できる機器の方がほぼ無いんだよね/ハイレゾとCDで音が変わるのは殆どがミックス違い。ハイレゾの方を単に音圧上げて音が良いです!なんてやってる所は多いよ
「翔んで埼玉」の麻実麗役は好きなんだけどなあw
まあ間違ったことは言ってないな笑
Spotify はプレミアムでも音質良く無いから、他と比べると音の違いが気になる時がある。ダウンロードや転送したりしてると設定でさらに圧縮されて小さくなってる時があるからCD音源聴くと「音良い」となる時はあるな
GACKT、レコードからCDの時に似たようなこと言われてるの経験してると思うんだけどなあ
普段これなのになぜか格付けチェックの時だけ鋭敏になる男
言いたいことはわかるけど、CDって結論おかしくね?ってなるやろ……
なんか草