アニメとゲーム

「ナツコミ、一旦中止した方がよくない?」7月から始まる集英社のフェアで『ONE PIECE』のメタキラカードに転売ヤーが殺到、一部書店がフライング配布したため現場で混乱も

1: DashNZ 2026/06/28 09:35

追加で無限発行して価値を限りなくゼロに近づけて欲しい。

2: pondelion232 2026/06/28 09:38

阿川先生!阿川先生やないか!はたして7月3日まで阿川先生は残ってるのか

3: shiraishigento 2026/06/28 10:22

>マジで仕事にならんくらい問い合わせが来るし全員「単行本お買上げの特典」という概念すら理解してない  >キン**ム全巻買うからワ*ピ79枚くれという🐴🫎から電話があり疲弊 金への 踏み台にしか思ってないな

4: WinterMute 2026/06/28 10:27

こういうのは女性向けに売る感じなんだな、というラインナップの中で異彩を放つ阿川先生

5: mmuuishikawa 2026/06/28 10:29

これはひどい

6: anmin7 2026/06/28 10:33

ナツコミじゃなくてワンピの方が問題なのでは

7: bml 2026/06/28 10:49

お菓子よりオマケのほうが価値が出るやつや。

8: dollarss 2026/06/28 11:01

まーた転売ヤー(害)か…公式が大量に刷って爆死しますように。人為的にちゃんと、爆死しますように。

9: straychef 2026/06/28 11:01

夏コミも中止でいいね

10: Arturo_Ui 2026/06/28 11:02

ただでさえ紙版の単行本は値上げが半端ないのに、こういうエゲツない商売は自重して頂きたいんですが。いいかげん「持続可能性」を真剣に考えていかないと、本当に業界ごと詰みますよ。

11: yellowsoil 2026/06/28 11:05

転売ヤーは文字を読めないって、怨恨からくる冗談混じりの罵倒だと思ってたけど、アレはマジだったのか。

12: doku19 2026/06/28 11:08

書店の一般客からの電話窓口は閉じた方がいいと思う。問い合わせフォームでいいよ。

13: n2sz 2026/06/28 11:11

こういうの大した利益出なそうなのに転売ヤーもよくやるなあ

14: mr_yamada 2026/06/28 11:14

ワンピースってまだそんなに人気あったんだ?

15: planet_dance 2026/06/28 11:19

Xで「中止した方がよくない?」のポストだけおすすめに出てきて文脈が全くわからなかった。地震が多発してるから?とか謎に理解していた(笑)自分が興味ない界隈なので冷ややかに見られるが明日は我が身かも。

16: snow8-yuki 2026/06/28 11:21

「これが相場ですよ」っていう板作りの自作自演

17: toria_ezu1 2026/06/28 11:24

ランダム封入じゃないだけマシか

18: um-k3 2026/06/28 11:37

こんなの転売から何枚も買って集めて何になるんだ…????

19: automatican 2026/06/28 11:40

特典は絵柄が楽しいやつが欲しくなるけどそれとしてもワンピの絵は結構いいほうだな 個人的にはサンキューピッチですけど

20: red_kawa5373 2026/06/28 11:40

id:doku19 小さな本屋に、「問い合わせフォーム」なんて概念は存在しないよ。電話しか発注を受け付けてない個人書店は山ほどある(だから潰れていってるんだが)

21: ustar 2026/06/28 11:44

ナツコミって夏コミとちゃうんかよ

22: m7g6s 2026/06/28 12:00

転売してんの書店員だろ。こんなことやってりゃ潰れるわな/id:boomer_remover ナツコミのカードはゲーム用のカードじゃないんだが?

23: chocolaterock 2026/06/28 12:13

1人1限でいいよ…

24: kokumaijp 2026/06/28 12:15

ナツコミ=集英社夏のコミックスフェアなのか https://natsucomi.shueisha.co.jp/

25: geopolitics 2026/06/28 12:17

経済学者は転売ヤーが経済に与える影響を調べてほしい。ちなみに経済学は転売禁止に否定的だったはず。

26: ekusax 2026/06/28 12:20

この金額と謎の需要はファンじゃなくて転売ヤー同士で回してるな……最後に売れなかった奴が大損する転売ババ抜き

27: zakkicho 2026/06/28 12:20

夏コミとナツコミがあるのね…

28: cu6gane 2026/06/28 12:28

全国の書店にそれなりの数で配布され単行本の購入特典になるブツが稀少価値的に1枚万に届く価値になるワケないんだから、転売ヤーの煽りでしかないやろ…こんなんに手を出そうと思う方が莫迦だわ

29: welchman 2026/06/28 12:32

印刷した紙を配るだけで集客になるから儲かるから、運営側にメリットが大きいよね

30: yto 2026/06/28 12:35

転売ヤーたちによる壮絶なババ抜き。くわばらくわばら

31: kentathecat 2026/06/28 12:37

夏コミの販促物なんて大量に出回るし、そもそもワンピースに今時そんなに需要はないだろ。

32: hatebu_ai 2026/06/28 12:50

転売ヤー専用窓口を作って、1ロット100枚で100万円で発送してあげたらいいんじゃね?

33: punkgame 2026/06/28 12:50

昨今はメルカリで転売ヤーが転売ヤーから商品を仕入れてまたメルカリで売るということが増えていて何十個も同じ物をまとめて買ってるのはメルカリせどり。情報や相場を広めてる元締めが居るのは明らか。どうにかして

34: Galaxy42 2026/06/28 12:52

元々はたぶん書店への夏の販促ボーナスみたいなものだったのかなーとか牧歌的に考えてみる

35: kijtra 2026/06/28 12:55

出版社が対策もルール決めもせず書店に負担を強いるのはなんか下請法とかに引っかかれんのかな

36: ayumun 2026/06/28 12:58

選べるんじゃなくて本にランダム封入にした方が良いんじゃねえの。つか本屋気の毒

37: kumpote 2026/06/28 12:58

今は電書派多数だからこそ紙の本の特典に力入れるのはわかるが、だからこそ起こるこういう特典転売…阿川先生とアーニャ欲しいがそれだけのために電書で集めてる本の1巻だけ紙で買うのもはばかられ…

38: murlock 2026/06/28 12:58

ほんとに欲しいファンなら本配布が終了してから動くだろうし転売ヤーで回すにも7月1日に暴落しそうな商材に今手を付けるのリスク高すぎるし今購入してる人は何者なんだ

39: fufuvalso 2026/06/28 13:13

昭和の時代からある書店のフライングジャンプ販売か。フェアで生きてる書店も大変だよな、フェア中止なんてたぶん書店が反対するだろうけど。

40: unagiga 2026/06/28 13:16

他人の役に立つという普通の社会生活を営めない寄生虫がやるのが転売。その寄生虫が奪うコストは普通に働く人達に降りかかる。経済学的にとかはどうでもいい、他人の財や時間を掠め取るなって話だよ

41: Beluga 2026/06/28 13:20

そのうち春のパン祭りの皿も高額転売されたりして…

42: kori3110 2026/06/28 13:21

例年集英社の単行本購入者にゆるーく配布してたやつが急にこうなるの異常だよ(当然ワンピースの特典は毎年ある)。高額転売されるもんじゃない/ン10年やってる恒例のフェアだって知らずに書店責めてる一部ブコメも大概

43: boomer_remover 2026/06/28 13:23

海外に流れるんだと思う。7/2のドジャースの試合でワンピースカードが先着配布されるから、一番安い席が$400に高騰、球団側が全プレに変更して$300まで下がったらしい。去年のカードは$1000で売れたとか?

44: nakex1 2026/06/28 13:33

今年はこういう異常な状態になっちゃたから「書店の負担が…」みたいな話になっちゃってるけど,これまでだったら普段より本屋でたくさん本が売れるようにって施策だったろうからなあ。

45: hobbiel55 2026/06/28 13:36

メルカリで高額で売れてるのは転売ヤーの自作自演だろ。株でいう見せ板みたいなもん。

46: mayumayu_nimolove 2026/06/28 13:36

転売ヤーの罪が一向に重くならないから減らない