アニメとゲーム

法案のデメリットだけ集めた二次創作を公式扱いはやめて欲しい話|源

1: mahal 2026/06/24 11:57

なんか、はてブッカー発狂ぶこめが沢山付いてそうなエントリだな〜と思って見に来たけど、俺が1getじゃねぇか!という顔してる(と書いてる間に先を越された)

2: babi1234567890 2026/06/24 12:38

「現実の法律や実在の政治家を都合よく切り貼りして自分たちを巨大な悪に立ち向かう悲劇のレジスタンスに見立てた、政治的エンタメ消費に酔いしれているだけに見える」

3: aua 2026/06/24 12:58

立法なんて、主権者が捏ねて叩いてなんぼやろ。悪法の歴史を知らんのか。飼い慣らされすぎ

4: futbasshi 2026/06/24 13:00

法律というのは「デメリットや悪用から考えなければいけない」んですよ。というのは一度作ってしまうとどんどん小さな穴が大きく利用される。わかりやすい例は労働者派遣法。最初は特定一部職業だけだったはず。

5: dalmacija 2026/06/24 13:04

平和ボケして、お上に逆らうなんてトンデモナイと喚き散らすのは君、ただの迷惑客だぞ

6: hazlitt 2026/06/24 13:08

議員立法ならなだしも選挙で選ばれてすらいない官僚の主導で作られる法案を信用する理由はないのです。そもそも代議士を通じて行政を監視するのは国民の役割です

7: Fluss_kawa 2026/06/24 13:12

デメリットを議論するのは有意義だとは思う一方で立法趣旨を伏せて議論するのは不誠実ではあるなぁと思ってる。立法趣旨が怪しい法律もあるけど。

8: red_kawa5373 2026/06/24 13:25

「日本の人権派」様がやってることは、完全に「外国人」を悪魔化して「外国人が増えると日本が地獄になるぞ!」と参政党支持者が騒いでるのと同じなんだよな。

9: laislanopira 2026/06/24 13:39

はあ

10: rosaline 2026/06/24 13:40

マイナンバーカード、身分証明書以外には使いませんて断言されたの憶えてる、鶏頭? 小さく産んで大きく育てる、それが自民党政権だよ

11: ty356trt5 2026/06/24 13:44

"本来の目的やメリットには一切触れない。"マジでこれ。比較できない話に意味はない

12: imanot 2026/06/24 13:54

全く逆の立場だわ 麻生が「ナチスの手口を学んだらどうか」となぜ言ったのか理解してないね 世の中に無知すぎでは?これだからオタクはと言われるのでやめてね

13: cinefuk 2026/06/24 13:58

「もし最悪の政体が誕生したら、このザル法をこう悪用できる」という危惧は価値あると思う。もし政権交代しても悪用できない仕組みを作るのは、すべての人の利益になる筈。それは現政権を信用するしないとは関係ない

14: rainbowviolin 2026/06/24 13:59

ポジショントークしてる場合? デメリット無視して進め、国会で指摘・危惧されてた以上に悲惨なことになった「技能実習制度」や「民泊特区」の現実を見ろ。政治家は責任を取らない。責任を取るのは丸呑みした有権者

15: err931 2026/06/24 14:06

ノンポリが政治家にとって非常に有益であるというのが嫌というほどよく分かる類まれなる例。

16: Janssen 2026/06/24 14:08

行政が出してくる法案なんて国や自治体にメリットがあって国民市民にデメリットなんて物がいくらでもある。そんなメリットを汲んでやる必要もない。

17: sekiryo 2026/06/24 14:31

ダメだもう脳まで腐ってやがる!あっ…言われた側は完全に発狂してますね。夢女子と腐女子は現実に無い物が見えてるけど内容が違うから仕方ないね。自分の行動を客観視出来ない(悪)夢女子は対話はムリだし。

18: daishi_n 2026/06/24 14:33

立法趣旨とそれに沿った内容か、不具合はないのか、がまず基本にないとダメ。メリットというよりは立法趣旨とその掘り下げがあれば後は不具合だよね

19: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 14:39

意義のある問題提起だと思う。/最悪の事態を想定する場合前置きとなる説明があるべきですし、異論に対して裏切りだの政府の犬だのいって認めない傲慢な態度に至っては了見が狭いにも程がある。全くリベラルではない

20: red_tanuki 2026/06/24 14:41

逆に、のちに悪用されまくった法律の当初言われていた「メリット」だけ集めたフィクション作成しても面白いかもしれない。最後のページで「そうはならなかったんだよ」で締めくくる

21: yowie 2026/06/24 14:46

そもそも具体例がなく、悪魔化した反対者を作って叩くだけのクソ記事。一般論としては「そんな悪用は素晴らしい○○首相ならやらない」ではなくそもそも悪用できない法を作るのが理想。

22: Quest-ion 2026/06/24 14:47

選択的夫婦別姓法案はデメリット皆無なのに、デメリット集めた二次創作が作られるどころか、阻止するためだけ(実現は目的じゃない)の旧姓通称使用拡大法案が作ろうとされてる。日本会議、統一教会、カルトは怖い

23: ganot 2026/06/24 14:56

左翼の法学者が、学問の理念に反するクソ議論を出力しがちなのは気になっている。一般向け記事だと、むちゃくちゃな説明しても誰も指摘しない。政権批判という目的があっていれば、手段を問わない姿勢。軽蔑する。

24: yajicco 2026/06/24 15:01

他のnoteみたら冷笑ガチ勢って感じで処置なしだった

25: kei_mi 2026/06/24 15:09

2003年の竹中氏主導の製造業への派遣解禁は「雇用の流動化や多様な働き方を可能にする」というメリットのみ宣伝されたわけだが。 その時専門家が指摘した雇用の不安定化は「デメリットだけ集めた二次創作」なの?

26: myogab 2026/06/24 15:10

本当に建前通りの目的ならば、そんな抜け穴や悪用は出来ないように塞げばいいだけの話。羊頭狗肉で悪用が主目的だから、欠陥を放置しているとしか。そんなだから、デメリットばかり流布されるのは当然で。

27: toria_ezu1 2026/06/24 15:16

その昔、「町中の防犯カメラは国民への監視に繋がる!」と息巻いていた知り合いの共産党支持者がいたが、京都児童行方不明事件を見た時に「もっとカメラがあったら事件は防げていたかも」と言ってた

28: gebonasu30km 2026/06/24 15:32

BL描写が激しくて話が入ってこないぜ!

29: eroyama 2026/06/24 15:42

会議室が足りなくて

30: Domino-R 2026/06/24 15:45

これ正論で、単に正しいだけじゃなく心情的に応援したい思想でもある。だが問題は、それが一次だろうが二次だろうが創作だから正論なのであって、現実への強制力を持つ法を考える上では全く同意できないって事な。