アニメとゲーム

「NINTENDO 64」発売30周年 ゲームの歴史を根本から変えた名機と、永遠に色褪せないローンチタイトルの記憶

1: nakagawax 2026/06/23 22:33

面白いゲームばかりだった。今でも動く実機を家宝として持ってます。久しぶりに電源入れよう。

2: nguyen-oi 2026/06/23 23:03

もう64から30年も経ったのか。あの三叉コントローラーとマリオ64の3D空間を初めて動かしたときの衝撃は今でも忘れられないな

3: InkuLockRoc9 2026/06/23 23:18

3Dスティックをぐりぐり動かしたくて当時ジャスコのおもちゃ売り場に毎日通ってた。親父が価格強気すぎだからどうせプレステとかサターンみたいに安くなるって発売直後に買ってもらえなかった。同じ人多いはず。

4: ssfu 2026/06/23 23:24

3Dアクションのひな型を提示したよな。

5: uynyannaylalswww 2026/06/23 23:26

小林清志さんがCMのナレーション担当してたの覚えてる。「ゲームが変わる。64が変える。」ってやつ。ローンチタイトルのマリオ64いまだに全世界でRTAとかやり込みプレイされてるからすごい。そして最強羽生将棋

6: rainbowviolin 2026/06/23 23:48

イノベーションというものは、トレンド追従やスペック競争とはハッキリ異なるのだと、これほど明確に示した製品は多くない。身体性を伴って体験が刷新され、「世界」への認識が変わった。

7: atashinotokoronikinasai 2026/06/23 23:59

マリオ64も衝撃だったけど俺はF-ZERO Xで64のレースゲームやべーなってなった。スピード感が段違いだったしシリンダーとかパイプとかムーンサルトあるコースが面白すぎて狂ったようにプレイしてた

8: aomvce 2026/06/24 00:11

さんでぃーすてぃく

9: straychef 2026/06/24 02:23

ビジネス的に大失敗だけどいまは名機扱いされるんか 3DでもROMでなんとかしたのは評価されるかもしれんが当時のスペックで同世代に大きく離されてはいたし

10: tomoP 2026/06/24 02:36

元祖スティックなのにドリフトが無かったような

11: run_rabbit_run 2026/06/24 05:26

このコントローラーすごくパワプロで使いやすいんよね。強振しやすい

12: JRDMAJTOE 2026/06/24 05:28

マリオカート64で4人分割画面でプレイできるようになったのをCMで見かけてすごいなと感じましたね。実際はBGMなしになったり、子供部屋の小さいブラウン管テレビでは見づらかったのですが、それでも楽しかったですね