アニメのスタッフガチャはマジで闇。なんで微妙な評価の奴に何度も仕事が回るのか不思議やわ
この辺りは実力だけで決まるわけじゃない業界の事情があるんだろうなあというのが透けて見えますね
ウィットもクローバーもマッパも当たり外れはある。それは原作がつまらなかったりスタッフのオリジナル性メッセージ性が乏しかったりが理由だけど逆にジブリや京アニみたいに原作と別モノにしても評価されるのもある
すごい早口で喋ってそう(偏見ひどい)/スケジュールや予算など最終的に「骨を拾える人」が、ということもあり得るのでなんとも言えん
お、おう…。
世は全てガチャ
「片田舎のおっさん、剣聖になる」はそもそもコミカライズが神がかってるだけで原作通りというならアニメもあんなもんで別に期待外れでも無いんよな
言ってる事が間違ってる訳ではないけど、それ以前にあらかじめの、原作のどこまでを何期までやるのかのクール数と予算(スタジオの制作ラインをどれくらいの期間押さえるつもりなのか)次第なのでは。
おっさんのアニメ横目で見てたけど元はハーレムアニメ以外の要素あったの?
どこのコピペだよこれキミ戦2期はもうやったでしょおじいちゃん
封神演義は2回もアニメ化されなかったらしいね……
アニメは金も桁違いに掛かるので広く見られないものはそれなりになる。例えばピーちゃんは原作読んでいるがあれはターゲット狭く超ヒット目指すのは無理でしょ。その一方コミカライズは夢がある
片田舎のアニメはやっぱり配信がアマプラ独占なのが。配信独占してハネたの聞かないからな。
じゃぁ、誰が当たりなんだ…… ( ˘ω˘ )
剣戟のバトルシーンは「どう見せたいか」の以前に作画できる奴がそうそういないという問題がある。お前、その剣の重量はどうなってるんだ!っていう動きをすることが多い。だから「作品のメイン」から外すのだろう。
よく知らないけど、赤尾でこって、そんなにひどかったっけ。何かで「この人の脚本作は以後も観ようかな」と思った記憶だけある。なお、あまり実現していない。
ものを作ったことが無いと、こうなる
最近、悪役令嬢ものとか女性向けのアニメは、脚本すごい天才的だけどなあ。きれいに1クールに収めてくる。エリスの聖杯とか最後にもう一つだけとか異世界社畜とか、キレイに収まって凄かったよ。
たぶん脚本家の仕事を誤解している。
脚本の手前のシリーズ構成会議が重要っぽい
この原作にこのスタッフなら出来も上々、ファンも喜んでグッズ買うだろって算盤弾いてる職域の人がいるんですよ。プロデューサーとか製作って人なんですけど。時期とか予算があるからそんな上手くいかないんだけどね
脚本が、っていう人もいるけど、脚本をアテンドする座組みの段階で勝負はほぼ決まってるから…。アニメPが監督を探して、そこからツテでスタッフ布陣をざっくり決めてて、その時点で勝ち筋が見えないとキツイ
コミカライズが人気でた作品のアニメ化って原作準拠なのか、コミカライズ準拠なのかで相当に違うよな。チー付与が原作準拠でアニメ化したら阿鼻叫喚だろ(失礼すぎる)
アンメモについては同感なんだけど、エピソードの取捨選択は作者がやってるから赤尾でこが悪いと一概にも言えないんだよなー。むしろアレを2クールに収めようとした座組が悪い
よく知らんけど、それ未満のものが大半の中では、最低限のマネタイズはできてんじゃないの? ネームバリューの食い潰しなのだとしても。しらんけど
脚本とかよくわかんないけど、「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」は武闘派令嬢が売りなのに肝心の華麗な戦闘シーンが紙芝居だったのは割とショックだったよ。令嬢系って低予算だよなあって思った。
名前出されたメンツのいい悪いは俺にはそこまでわからないけど、スタッフガチャは実際超重要、増田は語ってないけどプロデューサーが一番大事
わあいめんどくさいアニオタ、あかりめんどくさいアニオタだいすきー
「ガチャ」っていうのは、それが運だと思っているんだよね? 違うよ
この手の「戦犯探し」はソースない限り与太話として聞き流すようにしてる
脚本家なんて上から言われた指示通りに書く人で決定権なんて殆どないぞ。話詰め込み過ぎと言うなら原作何巻までアニメ化すると決めた製作委員会であって脚本家の判断じゃない
アニメ監督も「メガホンを取る」で合ってるのだろうか…と思うね/テレビアニメは本数が多いのと落としたら違約金が発生するので…駄作の監督や脚本家が干されないのは最低限間に合わせる能力があるからではないか
監督が「覇穹 封神演義」の方で心配された「戦国妖狐」が割とまっとうな出来だったりした事例もある。監督や脚本家に「責任」があるのは確かだが、その人たちが「原因」なのかはまた別の話だし外部からは分からない
まずチェンソーマン1期「最初から作り直すべきだと思うわ、人気作品をスタッフガチャが大外れなせいで失敗していくのはファンとして見てられないよ」
アニメが合わない作家性というのもあるのでは。ホント水上悟志は不遇。/「僕の妻は感情がない」はノロノロ展開で本格的に面白くなる前に1クール終わってた。どこまでやるか?はプロデューサー案件なのだろうか。
【推しの子】「東京ブレイド篇」でも語られたけど媒体ごとに表現の正解は異なる/戦犯評価スタッフは便利屋の敗戦処理担当かもよw/艦これ いつ海はゲームPが脚本でアノ結末だからアニメ関係者は貰い事故でしょ…
惑星のさみだれ
その点,チー付与はコミカライズのアニメ化なので期待できる。
ふむ
複数回成功した座組でも安心できないのはままあるので、アニメ化の方向性をうまく定められるかどうかだと思う。ガオガイガーの 五武冬史さんも「失敗したら脚本家のせい」「成功したら演出家の手柄」と言ってたし
そもそも原作小説を読め。勇者刑に処すとか間違いなく原作が一番面白いぞ
「原作者は原作読め!」って言われていた失敗(?)アニメもあったな。原作者が直接監修してたんだけど原作の雰囲気が全然出ていないと悪評まみれだった。
推しの子を見てからこういうのがNGになった。みんないろんな事情があるんだろうし、あたりはずれはあるでしょう。思い入れのある人からすると歯痒いのも分かりますが。
剣聖のアニメの戦闘は無駄な描写が無くて良いと思います。一瞬の駆け引きで蹴りがつくもんだろう。
コミカライズで評価高くてもアニメで評価を落とす作品が多いのは監督とか..
アニメのスタッフガチャはマジで闇。なんで微妙な評価の奴に何度も仕事が回るのか不思議やわ
この辺りは実力だけで決まるわけじゃない業界の事情があるんだろうなあというのが透けて見えますね
ウィットもクローバーもマッパも当たり外れはある。それは原作がつまらなかったりスタッフのオリジナル性メッセージ性が乏しかったりが理由だけど逆にジブリや京アニみたいに原作と別モノにしても評価されるのもある
すごい早口で喋ってそう(偏見ひどい)/スケジュールや予算など最終的に「骨を拾える人」が、ということもあり得るのでなんとも言えん
お、おう…。
世は全てガチャ
「片田舎のおっさん、剣聖になる」はそもそもコミカライズが神がかってるだけで原作通りというならアニメもあんなもんで別に期待外れでも無いんよな
言ってる事が間違ってる訳ではないけど、それ以前にあらかじめの、原作のどこまでを何期までやるのかのクール数と予算(スタジオの制作ラインをどれくらいの期間押さえるつもりなのか)次第なのでは。
おっさんのアニメ横目で見てたけど元はハーレムアニメ以外の要素あったの?
どこのコピペだよこれキミ戦2期はもうやったでしょおじいちゃん
封神演義は2回もアニメ化されなかったらしいね……
アニメは金も桁違いに掛かるので広く見られないものはそれなりになる。例えばピーちゃんは原作読んでいるがあれはターゲット狭く超ヒット目指すのは無理でしょ。その一方コミカライズは夢がある
片田舎のアニメはやっぱり配信がアマプラ独占なのが。配信独占してハネたの聞かないからな。
じゃぁ、誰が当たりなんだ…… ( ˘ω˘ )
剣戟のバトルシーンは「どう見せたいか」の以前に作画できる奴がそうそういないという問題がある。お前、その剣の重量はどうなってるんだ!っていう動きをすることが多い。だから「作品のメイン」から外すのだろう。
よく知らないけど、赤尾でこって、そんなにひどかったっけ。何かで「この人の脚本作は以後も観ようかな」と思った記憶だけある。なお、あまり実現していない。
ものを作ったことが無いと、こうなる
最近、悪役令嬢ものとか女性向けのアニメは、脚本すごい天才的だけどなあ。きれいに1クールに収めてくる。エリスの聖杯とか最後にもう一つだけとか異世界社畜とか、キレイに収まって凄かったよ。
たぶん脚本家の仕事を誤解している。
脚本の手前のシリーズ構成会議が重要っぽい
この原作にこのスタッフなら出来も上々、ファンも喜んでグッズ買うだろって算盤弾いてる職域の人がいるんですよ。プロデューサーとか製作って人なんですけど。時期とか予算があるからそんな上手くいかないんだけどね
脚本が、っていう人もいるけど、脚本をアテンドする座組みの段階で勝負はほぼ決まってるから…。アニメPが監督を探して、そこからツテでスタッフ布陣をざっくり決めてて、その時点で勝ち筋が見えないとキツイ
コミカライズが人気でた作品のアニメ化って原作準拠なのか、コミカライズ準拠なのかで相当に違うよな。チー付与が原作準拠でアニメ化したら阿鼻叫喚だろ(失礼すぎる)
アンメモについては同感なんだけど、エピソードの取捨選択は作者がやってるから赤尾でこが悪いと一概にも言えないんだよなー。むしろアレを2クールに収めようとした座組が悪い
よく知らんけど、それ未満のものが大半の中では、最低限のマネタイズはできてんじゃないの? ネームバリューの食い潰しなのだとしても。しらんけど
脚本とかよくわかんないけど、「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」は武闘派令嬢が売りなのに肝心の華麗な戦闘シーンが紙芝居だったのは割とショックだったよ。令嬢系って低予算だよなあって思った。
名前出されたメンツのいい悪いは俺にはそこまでわからないけど、スタッフガチャは実際超重要、増田は語ってないけどプロデューサーが一番大事
わあいめんどくさいアニオタ、あかりめんどくさいアニオタだいすきー
「ガチャ」っていうのは、それが運だと思っているんだよね? 違うよ
この手の「戦犯探し」はソースない限り与太話として聞き流すようにしてる
脚本家なんて上から言われた指示通りに書く人で決定権なんて殆どないぞ。話詰め込み過ぎと言うなら原作何巻までアニメ化すると決めた製作委員会であって脚本家の判断じゃない
アニメ監督も「メガホンを取る」で合ってるのだろうか…と思うね/テレビアニメは本数が多いのと落としたら違約金が発生するので…駄作の監督や脚本家が干されないのは最低限間に合わせる能力があるからではないか
監督が「覇穹 封神演義」の方で心配された「戦国妖狐」が割とまっとうな出来だったりした事例もある。監督や脚本家に「責任」があるのは確かだが、その人たちが「原因」なのかはまた別の話だし外部からは分からない
まずチェンソーマン1期「最初から作り直すべきだと思うわ、人気作品をスタッフガチャが大外れなせいで失敗していくのはファンとして見てられないよ」
アニメが合わない作家性というのもあるのでは。ホント水上悟志は不遇。/「僕の妻は感情がない」はノロノロ展開で本格的に面白くなる前に1クール終わってた。どこまでやるか?はプロデューサー案件なのだろうか。
【推しの子】「東京ブレイド篇」でも語られたけど媒体ごとに表現の正解は異なる/戦犯評価スタッフは便利屋の敗戦処理担当かもよw/艦これ いつ海はゲームPが脚本でアノ結末だからアニメ関係者は貰い事故でしょ…
惑星のさみだれ
その点,チー付与はコミカライズのアニメ化なので期待できる。
ふむ
複数回成功した座組でも安心できないのはままあるので、アニメ化の方向性をうまく定められるかどうかだと思う。ガオガイガーの 五武冬史さんも「失敗したら脚本家のせい」「成功したら演出家の手柄」と言ってたし
そもそも原作小説を読め。勇者刑に処すとか間違いなく原作が一番面白いぞ
「原作者は原作読め!」って言われていた失敗(?)アニメもあったな。原作者が直接監修してたんだけど原作の雰囲気が全然出ていないと悪評まみれだった。
推しの子を見てからこういうのがNGになった。みんないろんな事情があるんだろうし、あたりはずれはあるでしょう。思い入れのある人からすると歯痒いのも分かりますが。
剣聖のアニメの戦闘は無駄な描写が無くて良いと思います。一瞬の駆け引きで蹴りがつくもんだろう。