アニメとゲーム

作家やってるがコミカライズガチャでハズレばっか増えてる

1: Akech_ergo 2026/06/22 23:54

編集者に見る目がないのか、腕の良い漫画家は増田原作のオファーを蹴っているのか、腕の良い漫画家でも増田原作をおもしろい漫画にすることはできないのか。

2: Nekzuk 2026/06/23 01:02

腕がいいなら同人で一発当てたほうが儲かるし、なろう作品のコミカライズなんて自分の実績にならないし、そりゃやらんやろ

3: opaopachang 2026/06/23 01:11

まぁ天下のSAOだって初期コミカライズはドスなので原作の力で売るしかない

4: pekoraaaaa 2026/06/23 01:13

なろう系コミカライズ見てきたが5年前よりかは良くなった。ちゃんと連載していた実績のある人がコミカライズやるようになって絵のクオリティは高い。ただ電子連載だからって月一連載なのに休載するのやめてほしい

5: sweetandsalty 2026/06/23 01:19

絵面に華がなくてもネームと言われるシーンの切り出しで読ませるコミカライズは結構ある気はする。逆に絵は今風だけどってのも割とある。

6: ho4416 2026/06/23 01:22

作家じゃなくても書けるようなことしか書いてないな…

7: m7g6s 2026/06/23 01:23

お前がハズレ側の作家だといつ気付くんだ?

8: don_ikura 2026/06/23 01:34

ONE見習って自分で作画したら?

9: ardarim 2026/06/23 01:39

「おっ、そこそこ通用する使えるレベルじゃんこれなら」なんで上から目線なんだよ。というか自分でそういう人リクルートしたら良いんでない?

10: behuckleberry02 2026/06/23 01:41

職業柄色々なケースを見続けているが、これは嘘くさいなあ。なろうで改変が許されがちなのは原作がアマレベルだからというのもある。作家の頭の中だけにあって文章化されていないものは漫画家にも描けないんですよ。

11: red_kawa5373 2026/06/23 01:43

事実だとして「なのに何でコミカライズガチャとなるとああいうの急にいなくなるわけ?」は、そりゃ見合う報酬が出ないからでは?

12: renos 2026/06/23 01:45

何作品もコミカライズされてる口ぶりだけど、コミカライズの話が来た時、話が進んだときにコミカライズ担当は○○さんです、とか連絡来ないの?そん時に断ればいいのでは…連絡来ないような雑な扱いされてる…?

13: hobbiel55 2026/06/23 01:52

釣れますか?

14: nost0nost 2026/06/23 01:56

なにこのAI臭い文章

15: WinterMute 2026/06/23 01:57

釣りだね。炎上させたさが透けて見えすぎ。わざとらしい

16: sextremely 2026/06/23 02:01

「お前が漫画家になるんだよぉォン!」

17: mutinomuti 2026/06/23 02:10

原作が面白くないから……  https://togetter.com/li/2712141

18: manamanaba 2026/06/23 02:22

コミカライズ担当がつまらない原作を好きになれるかと思いながら1話描いてみたけどやっぱりつまらなかったからやめたいと言ってた、というやつがバズってたからですかね

19: rag_en 2026/06/23 02:22

それならもう、AIでコミカライズすればいいのでは。

20: hazlitt 2026/06/23 02:33

関係ないけど novel → novelize はいいとして comic ならば comicize が自然ではなかろうか。comicalize は comical にするという話になるし

21: iiko_1115 2026/06/23 02:49

コミカライズはネームと情報の選択が上手くないと…絵が上手いだけじゃだめなような…西尾みたいにコマ割って文字描いたらいいと思う

22: sisya 2026/06/23 02:55

対立煽り見え見え。本当になろう作家だとしたら、こんなメンタリティの原作者にまともな漫画家がアサインされるわけないだろうという気持ちにしかならない。

23: cinq_na 2026/06/23 03:34

id:hazlitt コミカライズは和製英語だからだよ。ノベライズに引っ張られて、トンチキな語になってしまった。本来コミカライズは滑稽にするという意味しか無い。

24: hateokami 2026/06/23 03:41

アニメ化と同じく、漫画化やコミック化じゃダメなのか…アニメーショナイズは長すぎるか。と思ったら逆説的にComical自体が形容詞として漫画の〜という意味ならあながちコミカライズはおかしくない模様。名詞+はNGと

25: yu_kawa 2026/06/23 03:44

昔のガッカリコミカライズに比べてなんとクオリティの高くなったことか……。まあハズレはある

26: zzteralin 2026/06/23 03:52

こんな文章書くような作家の作品がコミカライズされた事があるの?見栄張るなよ。

27: unnmo 2026/06/23 03:55

“漫画家なんて大半は作家みたいにIP作るだけの能力も、売れる原作の財布目当ての下請けでしかない”流石に現状認識がおかしすぎるし、これは低レベルな釣り。

28: firststar_hateno 2026/06/23 04:00

お気持ち、お察しいたしますの。コミカライズの質が低下するのは、美しい星空に薄雲がかかるようで、残念なことですわね。

29: crimson_diamond 2026/06/23 04:15

AI漫画家はよ

30: modoroso 2026/06/23 04:54

”漫画家連中が不足しているとも思えないんですけど…” 絵が上手くても漫画が上手いとは限らんから。割と別の技術ツリーだと思う。

31: TakenokoGod 2026/06/23 04:55

ガンダ△エースがヤバいと聞くし、五輪汚職の角川が支配的なポジションにいる界隈に期待するのは道理に合わないでしょ。夜逃げするわ。

32: Windfola 2026/06/23 05:04

炎上狙い露骨すぎ

33: i-komo 2026/06/23 05:07

釣りなんだろうけど。仕事仲間に敬意払えないやつはカスだね。人のことをハズレ呼ばわりしてる自分の方はどうなんだい?