気持ちは分からんでもないけど、それやると自身のマンガ家人生の寿命を縮めるだけじゃないかい?
面白くないと思ったら面白くしろって、それをやり続けてるのが実写ドラマ方面なんだけどいいのか
つまらん原作を面白く直すのがプロの腕の見せ所とも言えるけど、1話で心折れて辞める正直さは草
作画引き受けはただのビジネスであって中身が面白い面白くないは関係ないだろ
『降りたい』であって『降りる』じゃないんだから特に問題のあるムーブとは思わんな。
月夜涙てんてーとか三木なずなてんてーのは全部コミカライズ作家さんのお陰だと思うよ。あの人達の画力に助けられてる。でなければ原作からしてパクリよりも酷い金太郎飴だもん。全部同じなのにガチャで当ててる。
リンク先に載ってたが、1話描いただけでまだ商業掲載する前の後戻りできる状態らしい。だから漫画家側も早めに伝えたし、この人も切迫感や漫画家への批判が弱く、問題提起/仕組みによる解決の糸口に傾いてるみたい
"コミカライズ作者が原作に全然興味なかったらしい"/ハリウッドのドラゴンボールか
でもお前ら、改変すれば原作レイ◯だとかはしゃぐよな?ポリコレな改変だ炎上させようと蠢動するし(侮蔑
まあ1話目なら傷は浅いだろう。書き溜める前だし。
チー付与に関して言えば、つまらない原作を面白くしよう! みたいな前向きなモチベーションでああなったわけじゃないと思う(結果的にはそうなったが
ビジネスとして割り切れるかどうかって結構あるよね。
この原作のコミカライズに時間と労力費やしてたらヤバいな辞めよう、みたいな判断もあるだろう。傷は浅いうちの方が良いだろうし
時間の浪費の仕方を考えるとキャリアとしても悪くない判断なんじゃない。お金があれば
同人誌じゃないので編集とか巻き込んで改善するなりするのがお仕事なんだろうけど関係性不明なので何とも。
刺激とお約束の中毒性で成長してきた分野だけど、今中国の一分ドラマやアニメが刺激とお約束だけに特化して急成長してて、この分野と競合する。コミカライズのお仕事はこれから確実に先細るから大変だと思う
原作への愛がないとコミカライズなんてできないから…チー付与はあれで(おそらく)原作への愛があるんだろうと思う。面白く変えるにしても原作へのリスペクトは必要
そもそも引き受けるなよと思うが、引き返し不能点ってどの辺りなんだろう。1話目のネームの時点かな。ネームで判断で出来るし、連載開始前に描きため期間があるはずだから、その時点なら周囲への影響も少ないのかな
まあ分かる。ちゃんと言えんいうのが偉い
今は作画できる漫画家不足ってのもあるので断ってもオファーはあるんじゃない。まぁ何話まで書くとか契約もないから別に降りたいと言ってもね。
原作とまったく違うコミカライズを見たことがあるので、むずい。先に言うのは悪くない。
自分のキャリアにも影響するし、言うべきだと思う。面白いと思える人に頼んだ方がいい
チー付与は改変を許した神のような原作者の心の広さありきだよな。それはそれとして、前半にまとめられたレスバは参考になる。
オリジナル出来ない漫画家なのに他人の作品に文句言うんだ。
中世ファンタジーや異世界転生ものだと作画コストが高いのにアシスタントを雇えるほど原稿料は高くないという場合もあるからなあ。退屈な作品を面白くするのにかかるコストが原稿料に含まれているわけでもないし
原作を生かし、より分かり易く面白くしようと努力した(一読者的にはそれは成功していた)挙句に、編集者の不手際等もあり原作者から切られた可哀相な漫画家もいたんですがそれは(ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテ(略))
面白く無いのを面白くすれば良いって、どやって?原作者の許可の有無はともかく改竄しろと?何回分かの契約ならやらんとイカンやろし、ハナから"オモんな"って感じたなら、仕事として勝算ないから請けない方が吉かも
チー付与は魔改造ってレベルじゃないから…(震え
そもそも自分でストーリー紡ぐ能力のある漫画家なの?
去年あたりにこんな原作のコミカライズはやりたくない的なことを言って炎上した漫画家いたな。あるあるなんだろうか?
伊藤悠(皇国の守護者)が言ってたけどコミカライズで面白くしたとしても編集部的には漫画家の功績にはならないんだよね。
チー付与コミカライズはメチャメチャ面白いが、暗殺の母ほかはっちゃけた要素がすべて漫画オリジナルと知ってると原作に遡るモチベーションが湧かないんだよね…。
まさに今朝コミカライズの作画担当を辞退したってポストを見かけたんだがhttps://x.com/secco_tlbl/status/2068698275029590022?s=20
契約によるとしか
だからと言ってチー付与みたいに換骨奪胎と言うか魔改造と言うかを許せる原作者ばかりじゃねーからなぁ
原作から大幅改変しない作品でも、コミカライズは大人気だけど原作はイマイチな評価だったりするパターンはあるよ(つまり漫画家が有能)。アニメ化の時にそれを言われまくってたのが「片田舎のおっさん、剣聖になる」
この相談を1話掲載前にできるのはむしろわりと有能では?と思う。この問題提起が遅ければもっと訳わからんことになるわけだし。まあネームの時点で分かることでは?と思うからネーム作って判断しますとかが一番か?
つまらないなら原作弄ればいい、という意見については、それやったら原作クラッシャーとか言って怒る人間も沢山いますよね?という
原作から変えろも、原作者のAI比率が大きくなれば言えることかもね。100%人間の原作者に聞かせたら最悪殴られてもしょうがないだろう
「描き終えた」ではなく「書き終えた」かぁ。この一字だけでポスト主から無神経な印象を受ける。生身の漫画家にリスペクトがないならAIにでもやらせればいいのに。嫌なものは嫌なのだから
もろもろ事情や思うところはあると思いますが、関係各位プロ意識を持って外部に漏らさないでほしい。他もそういう目でみえちゃうので(いいぞ!もっとがんがん漏らせ!我ら下衆にもっと餌をよこせ!増田を活用しろ)
最後のコメントにあるあるよなあ、と思ってよくみたらツイートしてるのShin Hori先生じゃないか
断るにしても言い方があるわな。仕事を回してくれた編集の立場もあるんだし
しょ、正直な人だ…。
世は空前の漫画家不足であり、こういうプロ意識の低い人々にも仕事が山のように舞い込んでいるせいであちこちで事故っていると聞く
吠えよペンで見た!!!!!!!!!何とかするのがお前の仕事だ!!!!!!!!!!!わからないならぶつかっていけ!!!!!!!
見えない部分の情報として、改変して面白くするにしては報酬条件が良くないとかもある。仕事ならばと言うのはケツ持ちがいる奴の考えだな。作家名だけに汚点がつき先々にも影響する可能性を考えたら誠実な方だよ。
ちゃんと辞退を表明したのはえらい!作画の尋常ならざる苦労によって5話ほど続いた後で、原作者が自分の作品に感じられずエタるとか、作画が心身ともに力尽きて潰れるとか稀によくある。
受ける前に読んで断っとくべきだし、一度受けたなら責任持って最後まで続けるべき。相手(編集部や雑誌の日程)のある仕事だぞ。ブコメ「言えただけ偉い」て幼児かよ…はてブって漫画家を劇甘やかし裏方は軽んじるね
「面白くすればいい」とか言ってるけど、アニメ業界は同じ事をすると「脚本家が爪痕残そうとした」と侮辱されるのにコミカライズには優しいですなあ。「爪痕」はアニメクリエイター軽視がここまで来たかと思ったよ
つまらないという感想はしょうがないかもしれんが、その仕事を請けて始めてしまったら放り投げるのもそれなりに大変なんだという事を知らないのだろうな/発表前ならまだ後戻りできるけどなぁ
言い方は社会人としてアレだが誠実。和食の職人に南アフリカ料理作れ仕事だからやりきれとも言えないだろ。クリエイターなら合わないものは絶対にある。
たしかになろう系のコミカライズは肝試し感覚で読んでる部分あるし、1話目からおもんないケース多い…
いい度胸をされている。
すばらしい作画さんが(体調不良名目が多いけど)途中でエタるケースも少なくないし、簡単な仕事でないのはたしかなんだよね…。
漫画家が選べる立場になったんだなという感想
漫画業界っていまだにちゃんとした契約書を交わしていないの?としか
つまらないものにつまらないと言える胆力、つまらないものを捨てられる胆力もクリエイターの素質と思う。商業性と上手く折り合いが付くことを願う。
「お仕事欲しくて受けたんでしょうけど」これも単なる想像に過ぎない。ごり押しされて仕方なくという想像も成り立つ。
これも結局、原作者とコミカライズ作家は膝つきあわせて打ち合わせしてないんだろうね。階層違うけど『セクシー田中さん』を彷彿とさせるなぁ。つまる/つまらないより原作者へのリスペクトがないのが気になる
別に面白くないと思ってても全然いい「やだな〜」と思いながらでいいから描いてほしいかな。あなたの絵で描いてほしいと思った人が必ずどこかにいるはずなので。
原作改変絶許の人も結構いるから難しいんやない?マンガとしては面白いがストーリーがどうしても…ってので十巻くらい出てると早く解放してオリジナルやらせてやれって思う
工業製品と違ってコミカライズは検品で品質を担保できるような物じゃないことからすると、熱意のようなウェットな要素は重要。“ちゃんとした契約書”で拘束し完遂させるのは原作者にも不幸。
“逆なら、『この人のイラスト、好みじゃなかったんだけどやっぱり原作イメージ壊すから辞めさせて欲しい』って言うようなもの?” 確かに。
描いてみないとわからないこともあるだろうし、お試しできる方がお互いのためになると思うけどな。契約的にもそういう契約になっててほしい。
漫画家が面白くしようとしても、原作者が「僕の作品を勝手にいじるな!」と言いだしたらその通りにしないといけないので、原作者の度量次第でもあるやね
でも僕ら原作のけいおんよりアニメのけいおんのほうが好きだったじゃない。原作ルパンよりアニメルパンのほうが好きだったじゃない。原作封神演義より漫画の封神演義のほうが好きだったじゃない。原作宮本武蔵より
連載中が始まってから無理になって、頑張って続けようとして鬱るパターンとかもあるだろうし、世の継続してるコミカライズはすごいなぁ。
面白くないと感じながらも淡々とやり続けるのが、世の中のほとんどの仕事(というか労働)
なんか契約とかないんすか?
企画を仲介した編集者が、責任を持って打開策や改善案を提示すべきではないの? // それ以前に、書き手にやる気を出させるのも編集者の仕事のうちですよ。
編集側の都合で止めたとなることはあるから、マンガ家都合で止めることがあっても仕方ないかも。仕事だから売れそうにない見込みなら早めに切る判断があってもいい。
世に出る前に言えたのはむしろ社会人として真っ当な漫画家だと思う。描き続けて共倒れ的に悪化するよりずっと誠実。
早めに分かってお互い良かっただと思う。依頼する方が悪いというのはさすがに自己責任論が強すぎるし、あえて何か悪いかといえばお互い運が悪かった
1話なら漫画家交代で問題ないだろう。1話そのままで2話から漫画家を変えてもいいと思うし。でも、面白くない原作を面白く出来る漫画家はマレだと思うけど。
消費者側からすると(あるいは原作者から見ても)あぁガチャ外れたな…ってことはたまにあるので早めに降りてくれるならまあありか?
漫画家は社員じゃなく自営業なんだから気に入らない仕事を投げるのもありだろう。
漫画家の立場で食うや食わずやだったらつまらないと思っていても一度は飛びつくかも知れない。情熱を持って作画ができないと判断して降りるんだから誠実ではある。
やっぱ漫画家と原作の相性が悪かったんかな……
原作があんまり刺さらなかった結果クドカンのIWGPはああなったんだよな……私は原作信者なのでドラマは認めてないけどドラマめっちゃ流行ったよね
そこにクリエイティブを活かす余地があるかどうかかな。ネーム担当まで別にいるなら、単なる作画担当でどうもこうもないし
まぁ「一話」は試作だろう。
漫画家さんでも編集部主導の持ち込み企画を大して乗り気じゃなく始めたらその人の代表作になるぐらい売れて、そのあとに本人のオリジナル連載したらさっぱりということもあるw
女性向けのティーンズラブ系漫画家っぽい。仕事なんだから割り切って作業したら? と思ったが、自分の性癖に刺さらないと続けるのが難しそうなジャンルではある。連載開始前に無理と分かったのは良かったのでは。
コミカライズはね、最初からやりたい!好き!って思える原作じゃないとしんどいよーあの工程を乗り切れないよ…学べたね…
コミカライズの仕事を請けた漫画家が1話目を書き終えた時点で「原作がつまらないと思っていたが、描いてもやっぱり面白くないので降りたい」と言い出した話
気持ちは分からんでもないけど、それやると自身のマンガ家人生の寿命を縮めるだけじゃないかい?
面白くないと思ったら面白くしろって、それをやり続けてるのが実写ドラマ方面なんだけどいいのか
つまらん原作を面白く直すのがプロの腕の見せ所とも言えるけど、1話で心折れて辞める正直さは草
作画引き受けはただのビジネスであって中身が面白い面白くないは関係ないだろ
『降りたい』であって『降りる』じゃないんだから特に問題のあるムーブとは思わんな。
月夜涙てんてーとか三木なずなてんてーのは全部コミカライズ作家さんのお陰だと思うよ。あの人達の画力に助けられてる。でなければ原作からしてパクリよりも酷い金太郎飴だもん。全部同じなのにガチャで当ててる。
リンク先に載ってたが、1話描いただけでまだ商業掲載する前の後戻りできる状態らしい。だから漫画家側も早めに伝えたし、この人も切迫感や漫画家への批判が弱く、問題提起/仕組みによる解決の糸口に傾いてるみたい
"コミカライズ作者が原作に全然興味なかったらしい"/ハリウッドのドラゴンボールか
でもお前ら、改変すれば原作レイ◯だとかはしゃぐよな?ポリコレな改変だ炎上させようと蠢動するし(侮蔑
まあ1話目なら傷は浅いだろう。書き溜める前だし。
チー付与に関して言えば、つまらない原作を面白くしよう! みたいな前向きなモチベーションでああなったわけじゃないと思う(結果的にはそうなったが
ビジネスとして割り切れるかどうかって結構あるよね。
この原作のコミカライズに時間と労力費やしてたらヤバいな辞めよう、みたいな判断もあるだろう。傷は浅いうちの方が良いだろうし
時間の浪費の仕方を考えるとキャリアとしても悪くない判断なんじゃない。お金があれば
同人誌じゃないので編集とか巻き込んで改善するなりするのがお仕事なんだろうけど関係性不明なので何とも。
刺激とお約束の中毒性で成長してきた分野だけど、今中国の一分ドラマやアニメが刺激とお約束だけに特化して急成長してて、この分野と競合する。コミカライズのお仕事はこれから確実に先細るから大変だと思う
原作への愛がないとコミカライズなんてできないから…チー付与はあれで(おそらく)原作への愛があるんだろうと思う。面白く変えるにしても原作へのリスペクトは必要
そもそも引き受けるなよと思うが、引き返し不能点ってどの辺りなんだろう。1話目のネームの時点かな。ネームで判断で出来るし、連載開始前に描きため期間があるはずだから、その時点なら周囲への影響も少ないのかな
まあ分かる。ちゃんと言えんいうのが偉い
今は作画できる漫画家不足ってのもあるので断ってもオファーはあるんじゃない。まぁ何話まで書くとか契約もないから別に降りたいと言ってもね。
原作とまったく違うコミカライズを見たことがあるので、むずい。先に言うのは悪くない。
自分のキャリアにも影響するし、言うべきだと思う。面白いと思える人に頼んだ方がいい
チー付与は改変を許した神のような原作者の心の広さありきだよな。それはそれとして、前半にまとめられたレスバは参考になる。
オリジナル出来ない漫画家なのに他人の作品に文句言うんだ。
中世ファンタジーや異世界転生ものだと作画コストが高いのにアシスタントを雇えるほど原稿料は高くないという場合もあるからなあ。退屈な作品を面白くするのにかかるコストが原稿料に含まれているわけでもないし
原作を生かし、より分かり易く面白くしようと努力した(一読者的にはそれは成功していた)挙句に、編集者の不手際等もあり原作者から切られた可哀相な漫画家もいたんですがそれは(ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテ(略))
面白く無いのを面白くすれば良いって、どやって?原作者の許可の有無はともかく改竄しろと?何回分かの契約ならやらんとイカンやろし、ハナから"オモんな"って感じたなら、仕事として勝算ないから請けない方が吉かも
チー付与は魔改造ってレベルじゃないから…(震え
そもそも自分でストーリー紡ぐ能力のある漫画家なの?
去年あたりにこんな原作のコミカライズはやりたくない的なことを言って炎上した漫画家いたな。あるあるなんだろうか?
伊藤悠(皇国の守護者)が言ってたけどコミカライズで面白くしたとしても編集部的には漫画家の功績にはならないんだよね。
チー付与コミカライズはメチャメチャ面白いが、暗殺の母ほかはっちゃけた要素がすべて漫画オリジナルと知ってると原作に遡るモチベーションが湧かないんだよね…。
まさに今朝コミカライズの作画担当を辞退したってポストを見かけたんだがhttps://x.com/secco_tlbl/status/2068698275029590022?s=20
契約によるとしか
だからと言ってチー付与みたいに換骨奪胎と言うか魔改造と言うかを許せる原作者ばかりじゃねーからなぁ
原作から大幅改変しない作品でも、コミカライズは大人気だけど原作はイマイチな評価だったりするパターンはあるよ(つまり漫画家が有能)。アニメ化の時にそれを言われまくってたのが「片田舎のおっさん、剣聖になる」
この相談を1話掲載前にできるのはむしろわりと有能では?と思う。この問題提起が遅ければもっと訳わからんことになるわけだし。まあネームの時点で分かることでは?と思うからネーム作って判断しますとかが一番か?
つまらないなら原作弄ればいい、という意見については、それやったら原作クラッシャーとか言って怒る人間も沢山いますよね?という
原作から変えろも、原作者のAI比率が大きくなれば言えることかもね。100%人間の原作者に聞かせたら最悪殴られてもしょうがないだろう
「描き終えた」ではなく「書き終えた」かぁ。この一字だけでポスト主から無神経な印象を受ける。生身の漫画家にリスペクトがないならAIにでもやらせればいいのに。嫌なものは嫌なのだから
もろもろ事情や思うところはあると思いますが、関係各位プロ意識を持って外部に漏らさないでほしい。他もそういう目でみえちゃうので(いいぞ!もっとがんがん漏らせ!我ら下衆にもっと餌をよこせ!増田を活用しろ)
最後のコメントにあるあるよなあ、と思ってよくみたらツイートしてるのShin Hori先生じゃないか
断るにしても言い方があるわな。仕事を回してくれた編集の立場もあるんだし
しょ、正直な人だ…。
世は空前の漫画家不足であり、こういうプロ意識の低い人々にも仕事が山のように舞い込んでいるせいであちこちで事故っていると聞く
吠えよペンで見た!!!!!!!!!何とかするのがお前の仕事だ!!!!!!!!!!!わからないならぶつかっていけ!!!!!!!
見えない部分の情報として、改変して面白くするにしては報酬条件が良くないとかもある。仕事ならばと言うのはケツ持ちがいる奴の考えだな。作家名だけに汚点がつき先々にも影響する可能性を考えたら誠実な方だよ。
ちゃんと辞退を表明したのはえらい!作画の尋常ならざる苦労によって5話ほど続いた後で、原作者が自分の作品に感じられずエタるとか、作画が心身ともに力尽きて潰れるとか稀によくある。
受ける前に読んで断っとくべきだし、一度受けたなら責任持って最後まで続けるべき。相手(編集部や雑誌の日程)のある仕事だぞ。ブコメ「言えただけ偉い」て幼児かよ…はてブって漫画家を劇甘やかし裏方は軽んじるね
「面白くすればいい」とか言ってるけど、アニメ業界は同じ事をすると「脚本家が爪痕残そうとした」と侮辱されるのにコミカライズには優しいですなあ。「爪痕」はアニメクリエイター軽視がここまで来たかと思ったよ
つまらないという感想はしょうがないかもしれんが、その仕事を請けて始めてしまったら放り投げるのもそれなりに大変なんだという事を知らないのだろうな/発表前ならまだ後戻りできるけどなぁ
言い方は社会人としてアレだが誠実。和食の職人に南アフリカ料理作れ仕事だからやりきれとも言えないだろ。クリエイターなら合わないものは絶対にある。
たしかになろう系のコミカライズは肝試し感覚で読んでる部分あるし、1話目からおもんないケース多い…
いい度胸をされている。
すばらしい作画さんが(体調不良名目が多いけど)途中でエタるケースも少なくないし、簡単な仕事でないのはたしかなんだよね…。
漫画家が選べる立場になったんだなという感想
漫画業界っていまだにちゃんとした契約書を交わしていないの?としか
つまらないものにつまらないと言える胆力、つまらないものを捨てられる胆力もクリエイターの素質と思う。商業性と上手く折り合いが付くことを願う。
「お仕事欲しくて受けたんでしょうけど」これも単なる想像に過ぎない。ごり押しされて仕方なくという想像も成り立つ。
これも結局、原作者とコミカライズ作家は膝つきあわせて打ち合わせしてないんだろうね。階層違うけど『セクシー田中さん』を彷彿とさせるなぁ。つまる/つまらないより原作者へのリスペクトがないのが気になる
別に面白くないと思ってても全然いい「やだな〜」と思いながらでいいから描いてほしいかな。あなたの絵で描いてほしいと思った人が必ずどこかにいるはずなので。
原作改変絶許の人も結構いるから難しいんやない?マンガとしては面白いがストーリーがどうしても…ってので十巻くらい出てると早く解放してオリジナルやらせてやれって思う
工業製品と違ってコミカライズは検品で品質を担保できるような物じゃないことからすると、熱意のようなウェットな要素は重要。“ちゃんとした契約書”で拘束し完遂させるのは原作者にも不幸。
“逆なら、『この人のイラスト、好みじゃなかったんだけどやっぱり原作イメージ壊すから辞めさせて欲しい』って言うようなもの?” 確かに。
描いてみないとわからないこともあるだろうし、お試しできる方がお互いのためになると思うけどな。契約的にもそういう契約になっててほしい。
漫画家が面白くしようとしても、原作者が「僕の作品を勝手にいじるな!」と言いだしたらその通りにしないといけないので、原作者の度量次第でもあるやね
でも僕ら原作のけいおんよりアニメのけいおんのほうが好きだったじゃない。原作ルパンよりアニメルパンのほうが好きだったじゃない。原作封神演義より漫画の封神演義のほうが好きだったじゃない。原作宮本武蔵より
連載中が始まってから無理になって、頑張って続けようとして鬱るパターンとかもあるだろうし、世の継続してるコミカライズはすごいなぁ。
面白くないと感じながらも淡々とやり続けるのが、世の中のほとんどの仕事(というか労働)
なんか契約とかないんすか?
企画を仲介した編集者が、責任を持って打開策や改善案を提示すべきではないの? // それ以前に、書き手にやる気を出させるのも編集者の仕事のうちですよ。
編集側の都合で止めたとなることはあるから、マンガ家都合で止めることがあっても仕方ないかも。仕事だから売れそうにない見込みなら早めに切る判断があってもいい。
世に出る前に言えたのはむしろ社会人として真っ当な漫画家だと思う。描き続けて共倒れ的に悪化するよりずっと誠実。
早めに分かってお互い良かっただと思う。依頼する方が悪いというのはさすがに自己責任論が強すぎるし、あえて何か悪いかといえばお互い運が悪かった
1話なら漫画家交代で問題ないだろう。1話そのままで2話から漫画家を変えてもいいと思うし。でも、面白くない原作を面白く出来る漫画家はマレだと思うけど。
消費者側からすると(あるいは原作者から見ても)あぁガチャ外れたな…ってことはたまにあるので早めに降りてくれるならまあありか?
漫画家は社員じゃなく自営業なんだから気に入らない仕事を投げるのもありだろう。
漫画家の立場で食うや食わずやだったらつまらないと思っていても一度は飛びつくかも知れない。情熱を持って作画ができないと判断して降りるんだから誠実ではある。
やっぱ漫画家と原作の相性が悪かったんかな……
原作があんまり刺さらなかった結果クドカンのIWGPはああなったんだよな……私は原作信者なのでドラマは認めてないけどドラマめっちゃ流行ったよね
そこにクリエイティブを活かす余地があるかどうかかな。ネーム担当まで別にいるなら、単なる作画担当でどうもこうもないし
まぁ「一話」は試作だろう。
漫画家さんでも編集部主導の持ち込み企画を大して乗り気じゃなく始めたらその人の代表作になるぐらい売れて、そのあとに本人のオリジナル連載したらさっぱりということもあるw
女性向けのティーンズラブ系漫画家っぽい。仕事なんだから割り切って作業したら? と思ったが、自分の性癖に刺さらないと続けるのが難しそうなジャンルではある。連載開始前に無理と分かったのは良かったのでは。
コミカライズはね、最初からやりたい!好き!って思える原作じゃないとしんどいよーあの工程を乗り切れないよ…学べたね…