アニメとゲーム

本格的な測量で「地図」を作るゲーム『Map Map』がじわじわと高評価。コンパスと歩数による測量から、望遠鏡と六分儀で地平線を調べる三角測量まで

1: nguyen-oi 2026/06/01 22:12

三角測量までやるとか地味だけどめちゃくちゃ面白そう。測量マニア歓喜のゲームだな

2: hryord 2026/06/01 22:14

プロジェクト伊能忠敬

3: differential 2026/06/01 22:15

伊能忠敬ごっこがでける!

4: morning500 2026/06/01 23:14

おもしろそう

5: koKekkoh 2026/06/02 00:16

同じく忠敬くんを連想した。三角測量ができるのはいいね。

6: sierraromeo 2026/06/02 00:50

君は今まで生きてきて一度でもいいから『測量士になって地図を作ってみたい』と思ったことはあるかい?←これはそこそこありそう

7: hkdn 2026/06/02 01:01

こういう面倒そうに見える要素こそAAAタイトルからは取り除かれるので、そこに小規模ゲームスタジオの勝ち筋がありそうよね。

8: kazoo_keeper2 2026/06/02 01:06

動画を見ると「任天堂のゲームが好きなんだろうな」というのがわかる。好きなゲーム要素の詰め合わせだけど、マップ踏破そのものをゲームプレイにすることで独自性を出すというアイデア。なるほど、その手があったか

9: jintrick 2026/06/02 05:31

良いアイデアだなあ。ほとんど教材でしょこれ。即ポチ案件。

10: kenovi 2026/06/02 06:21

最初、キャラクターの造形がどうかなと思ったけど、動きがかわいらしくてとてもよかった。地図でパラグライドする姿がとても気持ちよさそう。

11: cinq_na 2026/06/02 06:54

ATLASシリーズと違って、世界を勝手に定義することは出来ないゲームなんですかね。

12: prdxa 2026/06/02 07:01

基準点に杭を打って点の記を作り、トータルステーションで後視点を見て放射法で詳細測量するのかな。

13: shoh8 2026/06/02 07:33

楽しそう。積みました

14: ohira-y 2026/06/02 07:48

コンパスと歩測で地図を作る!30年以上前にやったなあ。

15: frkw2004 2026/06/02 08:25

棒を立てる人と三脚に乗った小さい望遠鏡をつかって棒を見ている人との二人組で測量しているのを見て、やってみたい、と思うだろ。地球物理の演習でやったぜ。そのあと光波測距の実習もあった。

16: electron2000 2026/06/02 09:25

伊能忠敬だな。現代でも山城の縄張り図書きに使われる手法だな。

17: zakunubo 2026/06/02 11:36

日本語もサポートしてくれんかな

18: tribird 2026/06/02 13:16

これがゲームになるのか…!

19: c_shiika 2026/06/02 14:02

ダンジョンでやりたい人も多そう

20: nyankosenpai 2026/06/02 17:21

リンクがPain Pain Go Away!に飛ばされるのだが……?

21: agricola 2026/06/02 20:09

そのうち平板測量とか水準測量とか光波測距儀とか電子測角儀とかGNSS測量が爆誕するのですね!↓……測量士補の資格試験は三角関数と統計が乱れ飛ぶぞ(体験談)。

22: netafull 2026/06/05 22:38

“『Map Map – 地図づくりゲーム』は、古代遺跡や自然、隠れ道など、さまざまな地形の島々を探検して、失われた伝説の宝物を探す、シングルプレイ用の作品だ。”