アニメとゲーム

「Steam Deck」日本でも大幅値上げへ。1TBモデルは“5万円以上”引き上げで16万7980円に - AUTOMATON

1: secseek 2026/06/01 17:42

こりゃきついですね。やはり携帯機はSwitch 2でしょうか

2: nguyen-oi 2026/06/01 19:32

1TBで約17万はさすがに高すぎる。円安と部品高騰のダブルパンチで携帯ゲーム機の手軽さが消えたな

3: yellowsoil 2026/06/01 19:50

資材高騰は仕方ないが円安は政治が悪い。

4: straychef 2026/06/01 19:54

あほか

5: frantic87 2026/06/01 19:55

そこそこのPCが買えてしまう

6: Putintin 2026/06/01 20:08

最初はUMPCの価格破壊的な存在だったのにね

7: wapa 2026/06/01 20:10

何年も経ってスペックが相対的に下がってきてるものがどんどん値上がりしていく、という状況が萎えるところ

8: rag_en 2026/06/01 20:19

さすがに異常やわ…。

9: cinq_na 2026/06/01 20:29

円安は政治が悪いんじゃ無くて、国民が選んだ道の成れの果て。

10: tienoti 2026/06/01 20:48

円安とか資材高騰も有るけど、30年前に始まったデフレ感覚が染みついてるから、段々安くなると思い込んでるけど、インフレする社会では貨幣価値が落ちるから発売日が一番安いという在り方だと理解しないとなぁ

11: PikaCycling 2026/06/01 20:56

ゲーム機買うぐらいだったらClaudeに課金した方が捗るぜ?

12: fantascape 2026/06/01 20:58

ここまで値上げするとSteam純正ってことくらいしか優位性なくなってしまうな。

13: odakaho 2026/06/01 21:03

ちょっと前に検討して微妙スペックだからやめたのに

14: kalmalogy 2026/06/01 21:19

販売台数のスケールを狙うPSやSwitchならともかく、大量生産もされないニッチ商品に価格維持を期待する方が間違っているからなぁ。

15: comitlog 2026/06/01 21:32

Switch2じゃなくてこっち買う理由って何?

16: osakana110 2026/06/01 21:34

インフレだなぁ

17: bonnbonn1400 2026/06/01 21:56

携帯ゲーム機が軒並みこうならスマホもどっかのタイミングでガっと上がるのでは…

18: lastline 2026/06/01 22:02

3月の値上げでも高いなと思いながら泣く泣く買ったが、それよりも上がるとは思わなかったわ

19: Tack2Me 2026/06/01 22:13

誰が買うねん

20: ken-baan 2026/06/01 22:15

買っておいてよかった…

21: ssfu 2026/06/01 22:17

転売ヤー大勝利

22: um-k3 2026/06/01 22:30

ちょっと欲しいけど高すぎて興味失せるやつ

23: kyahi227 2026/06/01 22:31

日の丸半導体復活はよしてくれ。昭和末期には「NEC製x86 CPU」や「沖電気のDRAM」がシェアを伸ばして欧米が作るもん無くなって潰されてるんだぞ。もう自粛を解いてもいい頃だろ。

24: theatrical 2026/06/01 22:56

インフレってだいたい目標値は2%とかくらいなのでまともなインフレなら、資材価格の下落のほうが強いので、発売日より安くなるのが妥当なところじゃない

25: kamiokando 2026/06/01 23:02

Switch2のコスパよ。

26: n2sz 2026/06/01 23:42

Steam Deckでこの値段だとSteam MachineとかSteam Frameどうなっちゃうの

27: taguch1 2026/06/02 00:28

あれ?いくらで買ったっけ?2倍くらいになってない?

28: hkdn 2026/06/02 01:07

貧乏人ゲーマーはSwitch2買っとけという話(値上げ前

29: bigburn 2026/06/02 01:17

さすがにこの値上げは酷くて、Valveはなんか勘違いしてると思う。値上げ後も完売してるので、勘違いはもはや治らない。

30: nida3001 2026/06/02 02:40

時代はSwitch2ですわ。ゲーミングPCは高騰しすぎて当面オワコン

31: Falky 2026/06/02 03:25

海外でも価格改定してるとはいえ、USD定価の為替レート換算より2万近く高いのはちょっと別問題な気がする。Steam Controllerもそう。高すぎる。俺はKOMODO嫌いなので、KOMODOが便乗値上げで利益抜いてるんじゃねえのかなと邪推

32: uzusayuu 2026/06/02 03:36

これならRog Ally Xの方がお得かなと思ったが、今日発表された新機種は三十万円超えを($2000+)噂されている。ゲーム機の値段じゃない。

33: pochi-taro00 2026/06/02 04:28

ps5もSwitch2ももう原価10万超えてるからな 赤字でのバラマキにどこまで耐えられるかってレベルになってる 次世代機も10万以上〜だろうな

34: kajika0 2026/06/02 07:23

switch2のときのはてブの理屈は「欲しい人にはおおよそ行き渡ってるだろうから別にいいでしょ」だったのをけっこう根に持っている。

35: qouroquis 2026/06/02 07:46

ROG XBOX Ally Xは見送って、次が出たらROG Ally X (2024)を買い換えようかと思ってたけど、Steam Deckがこの値段とは、しばらくは現状維持か?

36: Mayu_mic 2026/06/03 09:46

次世代機ならともかくスペック変わってないからな。Steam Machine も良くわからないし厳しい事情もあるんだろうけど

37: kisiritooru 2026/06/03 15:47

相対的にコンシューマーゲーム機が安く感じるようになったりして