アニメとゲーム

全米で巻き起こる空前の麻雀ブーム 「燃え尽き世代」が求める癒やしの場 | 麻雀が生む、人々の結びつき

1: tekitou-manga 2026/06/02 01:52

トップ絵、山を3段に積んでるけどAIか?gettyだけど……牌の大きさもなんか日本のよりは明らかにでかいけど、中国とかのデカパイよりは小さいし(大きさは実際日中の間らしい

2: movesinthefield 2026/06/02 02:25

映画「クレイジー・リッチ!」の影響、じゃないよなあなんで?

3: maniwani 2026/06/02 03:55

また、ポンジャン流行らせようぜ。

4: hobbling 2026/06/02 06:30

捨て牌がバラバラだから中国式か

5: gonai 2026/06/02 07:15

半荘は長いから、人と話せて癒されるということね。100年越しの大ブームになるのは面白いなあ。

6: gomer-pyle 2026/06/02 07:16

全文読んだけど、クーリエの記事はどうも何を言いたいのか分からない、ふわふわした話で終わるように思える。欧州映画とかもそう感じるし、お国柄なのかな

7: bigstrides 2026/06/02 07:18

麻雀とローグライクを掛け合わせたインディーゲームとか出てきそう。

8: shidho 2026/06/02 07:44

3段どころか、ピラミッド状に5段積みして端から2枚ずつ同じ牌を取り除いていくと(日本では上海と呼ばれているがあれの英名はMarjongだった)。

9: kamei_rio 2026/06/02 08:05

全米が鳴いた(言いたいだけ)

10: washable-mikan 2026/06/02 08:23

米国人もちんぽにゃ

12: paperclipsquare 2026/06/02 08:38

ブコメにもあるけど牌の大きさが1.5倍くらいあるし、2段に積まれるところが3段積まれてるし、捨て牌がどれが誰かわからないくらいぐちゃぐちゃだし、奥の人の手牌が2つもあるし、AIで作った写真だね

13: kuroyuli 2026/06/02 08:42

チートイツがアメリカ発祥というのは知ってたけど、他のルールってどうなってんだろう? 日本と同じスタンダード・リーチ麻雀なんだろうか? なぜかブー麻雀が主流とかだと笑う

14: hatebutabooboo 2026/06/02 08:49

「Pong!」「Can!」「Reach!」「Ron!」「Chombo!」

15: cinq_na 2026/06/02 09:05

多分中国式、血戦到底というやつらしい。3段なのもそのため(もしくは卓が狭い時に3~4段で積むこともあるそうな)

16: hecaton55 2026/06/02 09:16

トップ画像が自動卓ですらなくて会員制クラブのセレブが手積みでやってるのかと思うと少し面白みがあるかもしれない

17: Windfola 2026/06/02 09:29

American Mahjong(https://nationalmahjonggleague.org/ )1937設立。日本麻雀連盟が1929、日式麻雀の主要ルールが出揃ったのが戦後だからほぼ並行進化なんだな。

18: bokkou 2026/06/02 09:55

夫が時々やってる雀魂には中国人プレイヤーも多いので、多少のローカル性はあってもルールはどこもだいたい同じだと思ってた。でも捨て牌がぐちゃぐちゃだと難易度上がるわ

19: qouroquis 2026/06/02 09:56

麻雀は1920年代に米国で爆発的な流行があり、戦後にもあったと記憶している。定期的にリバイバルするのね。

20: aceraceae 2026/06/02 10:04

流行っているのが中国式か日本式かそれらとも違うオリジナルなのかは気になる。特に日本式は無駄に複雑化していると思うけど。冒頭の写真は中国式に見えるけど。

21: sds-page 2026/06/02 10:08

あるよ。ローグライト麻雀あるよ https://www.gamespark.jp/article/2025/07/27/155458.html

22: shinme_chan 2026/06/02 10:16

アメリカだと南北戦争が正当な役満として認められてるのかな

23: hazardprofile 2026/06/02 10:27

出てくる団体名で画像検索したら green tile social club は「うちは香港麻雀」といってて、それ以外は「今年の採用役カード」を広げてるのでアメリカ麻雀ぽい 2p白2p6p でyearを作ってるのも確認した ↓リーチ麻雀はありえんよ

24: preciar 2026/06/02 10:51

ボードゲーム大国のアメリカで、わざわざこんなクソゲーをやる理由が解らない...

25: hoshinasia 2026/06/02 11:07

最近はカジノで韓国式麻雀が流行ってると聞いたよ。半荘15分くらいで終わるらしい

26: canadie 2026/06/02 11:21

配牌は13枚っぽいしAIらしさは見つからなかったけど、右側の人が手牌を3グループに分けた上で、發と東を2枚同時に持ち上げてるのがどういうシチュエーションなのかわからない。ルールがだいぶ違うのかな

27: timoni 2026/06/02 11:23

日式はゲームとしては面白いが重ゲーすぎるのかもしれない

28: gomibako 2026/06/02 11:36

空前のブームなのかは知らんが、今月、MリーグのUSツアーもあるし、去年のリーチ麻雀世界選手権も盛況だったので、日本式麻雀が世界に広まりつつあるのは確か。雀魂も中国人っぽい名前の人多いしな。

29: xlc 2026/06/02 11:59

日本式のリーチ麻雀が流行ってほしいけど、国際化すると今度はルール変更の圧にさらされることになるかも知れないね。

30: ET777 2026/06/02 12:18

おお

31: hecatomcales 2026/06/02 12:33

日本ルールしか知らないが、癒しを求めてやるゲームではなくないか?

32: hryord 2026/06/02 13:47

ツバメ返しとかやって欲しい。swallow reversal!

33: sjn 2026/06/02 14:23

ポンカンチーは世界共通、サンキュー南北戦争

34: nagaichi 2026/06/02 19:14

アメリカ麻雀では、萬子牌や字牌が→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Western_mahjong_tiles_eg.jpg な感じなのね。いまの日本式麻雀もアメリカで作られたルールが混ざってると聞いた。

35: agricola 2026/06/02 19:59

ポンにゃ!……じゃないのか。

36: netafull 2026/06/04 08:47

“ラブコメ映画『オールズ・フェア・イン・ラブ&マージャン』は、麻雀を教える過程で恋に落ちる看護師を描いている。アイスランドのポップスター、レイヴェイの最新ミュージックビデオにもカラフルな牌が登場した”

37: toronei 2026/06/04 10:19

ラウンドワンがアメリカで流行ってる話もそうだけど、結局、健全な娯楽というのが教養とスポーツ以外にないというか、いかに東アジア文化圏がそういうの抜きの娯楽が多いかという話なんよな。