トップ絵、山を3段に積んでるけどAIか?gettyだけど……牌の大きさもなんか日本のよりは明らかにでかいけど、中国とかのデカパイよりは小さいし(大きさは実際日中の間らしい
映画「クレイジー・リッチ!」の影響、じゃないよなあなんで?
また、ポンジャン流行らせようぜ。
捨て牌がバラバラだから中国式か
半荘は長いから、人と話せて癒されるということね。100年越しの大ブームになるのは面白いなあ。
全文読んだけど、クーリエの記事はどうも何を言いたいのか分からない、ふわふわした話で終わるように思える。欧州映画とかもそう感じるし、お国柄なのかな
麻雀とローグライクを掛け合わせたインディーゲームとか出てきそう。
3段どころか、ピラミッド状に5段積みして端から2枚ずつ同じ牌を取り除いていくと(日本では上海と呼ばれているがあれの英名はMarjongだった)。
全米が鳴いた(言いたいだけ)
米国人もちんぽにゃ
トップ画像の出元探しちゃったけど2018年公開で、AIにしては早い気も https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E5%86%99%E7%9C%9F/playing-mah-jong-%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/1027026748
ブコメにもあるけど牌の大きさが1.5倍くらいあるし、2段に積まれるところが3段積まれてるし、捨て牌がどれが誰かわからないくらいぐちゃぐちゃだし、奥の人の手牌が2つもあるし、AIで作った写真だね
チートイツがアメリカ発祥というのは知ってたけど、他のルールってどうなってんだろう? 日本と同じスタンダード・リーチ麻雀なんだろうか? なぜかブー麻雀が主流とかだと笑う
「Pong!」「Can!」「Reach!」「Ron!」「Chombo!」
多分中国式、血戦到底というやつらしい。3段なのもそのため(もしくは卓が狭い時に3~4段で積むこともあるそうな)
トップ画像が自動卓ですらなくて会員制クラブのセレブが手積みでやってるのかと思うと少し面白みがあるかもしれない
American Mahjong(https://nationalmahjonggleague.org/ )1937設立。日本麻雀連盟が1929、日式麻雀の主要ルールが出揃ったのが戦後だからほぼ並行進化なんだな。
夫が時々やってる雀魂には中国人プレイヤーも多いので、多少のローカル性はあってもルールはどこもだいたい同じだと思ってた。でも捨て牌がぐちゃぐちゃだと難易度上がるわ
麻雀は1920年代に米国で爆発的な流行があり、戦後にもあったと記憶している。定期的にリバイバルするのね。
流行っているのが中国式か日本式かそれらとも違うオリジナルなのかは気になる。特に日本式は無駄に複雑化していると思うけど。冒頭の写真は中国式に見えるけど。
あるよ。ローグライト麻雀あるよ https://www.gamespark.jp/article/2025/07/27/155458.html
アメリカだと南北戦争が正当な役満として認められてるのかな
出てくる団体名で画像検索したら green tile social club は「うちは香港麻雀」といってて、それ以外は「今年の採用役カード」を広げてるのでアメリカ麻雀ぽい 2p白2p6p でyearを作ってるのも確認した ↓リーチ麻雀はありえんよ
ボードゲーム大国のアメリカで、わざわざこんなクソゲーをやる理由が解らない...
最近はカジノで韓国式麻雀が流行ってると聞いたよ。半荘15分くらいで終わるらしい
配牌は13枚っぽいしAIらしさは見つからなかったけど、右側の人が手牌を3グループに分けた上で、發と東を2枚同時に持ち上げてるのがどういうシチュエーションなのかわからない。ルールがだいぶ違うのかな
日式はゲームとしては面白いが重ゲーすぎるのかもしれない
空前のブームなのかは知らんが、今月、MリーグのUSツアーもあるし、去年のリーチ麻雀世界選手権も盛況だったので、日本式麻雀が世界に広まりつつあるのは確か。雀魂も中国人っぽい名前の人多いしな。
日本式のリーチ麻雀が流行ってほしいけど、国際化すると今度はルール変更の圧にさらされることになるかも知れないね。
おお
日本ルールしか知らないが、癒しを求めてやるゲームではなくないか?
ツバメ返しとかやって欲しい。swallow reversal!
ポンカンチーは世界共通、サンキュー南北戦争
アメリカ麻雀では、萬子牌や字牌が→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Western_mahjong_tiles_eg.jpg な感じなのね。いまの日本式麻雀もアメリカで作られたルールが混ざってると聞いた。
ポンにゃ!……じゃないのか。
“ラブコメ映画『オールズ・フェア・イン・ラブ&マージャン』は、麻雀を教える過程で恋に落ちる看護師を描いている。アイスランドのポップスター、レイヴェイの最新ミュージックビデオにもカラフルな牌が登場した”
ラウンドワンがアメリカで流行ってる話もそうだけど、結局、健全な娯楽というのが教養とスポーツ以外にないというか、いかに東アジア文化圏がそういうの抜きの娯楽が多いかという話なんよな。
全米で巻き起こる空前の麻雀ブーム 「燃え尽き世代」が求める癒やしの場 | 麻雀が生む、人々の結びつき
トップ絵、山を3段に積んでるけどAIか?gettyだけど……牌の大きさもなんか日本のよりは明らかにでかいけど、中国とかのデカパイよりは小さいし(大きさは実際日中の間らしい
映画「クレイジー・リッチ!」の影響、じゃないよなあなんで?
また、ポンジャン流行らせようぜ。
捨て牌がバラバラだから中国式か
半荘は長いから、人と話せて癒されるということね。100年越しの大ブームになるのは面白いなあ。
全文読んだけど、クーリエの記事はどうも何を言いたいのか分からない、ふわふわした話で終わるように思える。欧州映画とかもそう感じるし、お国柄なのかな
麻雀とローグライクを掛け合わせたインディーゲームとか出てきそう。
3段どころか、ピラミッド状に5段積みして端から2枚ずつ同じ牌を取り除いていくと(日本では上海と呼ばれているがあれの英名はMarjongだった)。
全米が鳴いた(言いたいだけ)
米国人もちんぽにゃ
トップ画像の出元探しちゃったけど2018年公開で、AIにしては早い気も https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E5%86%99%E7%9C%9F/playing-mah-jong-%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/1027026748
ブコメにもあるけど牌の大きさが1.5倍くらいあるし、2段に積まれるところが3段積まれてるし、捨て牌がどれが誰かわからないくらいぐちゃぐちゃだし、奥の人の手牌が2つもあるし、AIで作った写真だね
チートイツがアメリカ発祥というのは知ってたけど、他のルールってどうなってんだろう? 日本と同じスタンダード・リーチ麻雀なんだろうか? なぜかブー麻雀が主流とかだと笑う
「Pong!」「Can!」「Reach!」「Ron!」「Chombo!」
多分中国式、血戦到底というやつらしい。3段なのもそのため(もしくは卓が狭い時に3~4段で積むこともあるそうな)
トップ画像が自動卓ですらなくて会員制クラブのセレブが手積みでやってるのかと思うと少し面白みがあるかもしれない
American Mahjong(https://nationalmahjonggleague.org/ )1937設立。日本麻雀連盟が1929、日式麻雀の主要ルールが出揃ったのが戦後だからほぼ並行進化なんだな。
夫が時々やってる雀魂には中国人プレイヤーも多いので、多少のローカル性はあってもルールはどこもだいたい同じだと思ってた。でも捨て牌がぐちゃぐちゃだと難易度上がるわ
麻雀は1920年代に米国で爆発的な流行があり、戦後にもあったと記憶している。定期的にリバイバルするのね。
流行っているのが中国式か日本式かそれらとも違うオリジナルなのかは気になる。特に日本式は無駄に複雑化していると思うけど。冒頭の写真は中国式に見えるけど。
あるよ。ローグライト麻雀あるよ https://www.gamespark.jp/article/2025/07/27/155458.html
アメリカだと南北戦争が正当な役満として認められてるのかな
出てくる団体名で画像検索したら green tile social club は「うちは香港麻雀」といってて、それ以外は「今年の採用役カード」を広げてるのでアメリカ麻雀ぽい 2p白2p6p でyearを作ってるのも確認した ↓リーチ麻雀はありえんよ
ボードゲーム大国のアメリカで、わざわざこんなクソゲーをやる理由が解らない...
最近はカジノで韓国式麻雀が流行ってると聞いたよ。半荘15分くらいで終わるらしい
配牌は13枚っぽいしAIらしさは見つからなかったけど、右側の人が手牌を3グループに分けた上で、發と東を2枚同時に持ち上げてるのがどういうシチュエーションなのかわからない。ルールがだいぶ違うのかな
日式はゲームとしては面白いが重ゲーすぎるのかもしれない
空前のブームなのかは知らんが、今月、MリーグのUSツアーもあるし、去年のリーチ麻雀世界選手権も盛況だったので、日本式麻雀が世界に広まりつつあるのは確か。雀魂も中国人っぽい名前の人多いしな。
日本式のリーチ麻雀が流行ってほしいけど、国際化すると今度はルール変更の圧にさらされることになるかも知れないね。
おお
日本ルールしか知らないが、癒しを求めてやるゲームではなくないか?
ツバメ返しとかやって欲しい。swallow reversal!
ポンカンチーは世界共通、サンキュー南北戦争
アメリカ麻雀では、萬子牌や字牌が→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Western_mahjong_tiles_eg.jpg な感じなのね。いまの日本式麻雀もアメリカで作られたルールが混ざってると聞いた。
ポンにゃ!……じゃないのか。
“ラブコメ映画『オールズ・フェア・イン・ラブ&マージャン』は、麻雀を教える過程で恋に落ちる看護師を描いている。アイスランドのポップスター、レイヴェイの最新ミュージックビデオにもカラフルな牌が登場した”
ラウンドワンがアメリカで流行ってる話もそうだけど、結局、健全な娯楽というのが教養とスポーツ以外にないというか、いかに東アジア文化圏がそういうの抜きの娯楽が多いかという話なんよな。