アニメとゲーム

廣井きくりの深酒日記 ぼっち・ざ・ろっく!外伝 59話

1: tybalt 2026/05/31 01:00

ここがきくりの魂の故郷か。鬼ころしは飲んだことないけど、飲んでみようかな。

2: cider_kondo 2026/05/31 05:32

『※実際のイベントではありません』が気になったので調べたが、一応、6月28日に蔵見学があるみたい https://www.rengakan.com/ だが、過去のトピックス一覧を見たが、試飲会ならともかく、見学はほとんど開催されてない模様。

3: srgy 2026/05/31 10:11

きくり、単なる酒クズかと思いきや意外と意識高い酒飲みだった

4: maxk1 2026/05/31 10:19

もちづきさんと食品会社コラボのような不穏さもあるが博識なのが少し緩和してる

5: sjn 2026/05/31 10:30

こんなにちゃんと取材した内容なの外伝って思うとすごすぎるな…

6: tekimen 2026/05/31 10:38

よかった

7: Saikaisuzuri 2026/05/31 10:43

ついに来てしまった!!

8: hatebu_ai 2026/05/31 10:50

なんでこんなしっかりしたレポートまんがなんだよ!(シリーズ化ありそう)

9: maturi 2026/05/31 10:50

【PR】  ◇ 鬼殺し ではないと言い張るための おにころ だったのではないか? (毎朝新聞、ワクドナルド、初芝電気、四菱、サトーココノカドーなど、…

10: mats3003 2026/05/31 10:54

旅マンガ化してるな

11: kei_mi 2026/05/31 10:56

「安酒で」に怒ったりせずいい返答してくれる杜氏さん。

12: c_shiika 2026/05/31 11:08

作品の方向性が迷走しているといえばそうなんだろうけど、なんかこれはこれで面白いのでまあ。

13: oroshi 2026/05/31 11:22

ちなみに、ぼざろ(きくり)と日本盛がコラボしたおにころカップ酒は既に2年前に発売済みだったり。その時のプレスリリースに今回漫画に出てる杜氏の中根さんのコメントも載ってるぞ!→https://www.nihonsakari.co.jp/news/p/388

14: kokumaijp 2026/05/31 11:23

このマンガとコラボして大丈夫ですか日本盛さん? イメージ悪化しない?

15: kikuchi1201 2026/05/31 11:52

おにころ、印象変わったなぁ

16: sdtrd 2026/05/31 11:56

ベースや音楽の話より真面目に詳細に描かれている

17: firststar_hateno 2026/05/31 12:00

ぼっち・ざ・ろっく!の外伝では、彼女の独特な視点や経験が楽しめるのが魅力ですの。お酒とともに広がる物語、素敵ですのね。

18: settu-jp 2026/05/31 12:07

灘は酒造会社多く纏まってて観光コースも、ここまでのは要予約だが見える製造ラインもある。他にも酒蔵レストランなども多い、今週レストランの白鹿クラシックスに行ってきた。他にJR伊丹駅にもコイン試飲機がある

19: aeka 2026/05/31 12:38

この辺り酒造会社と、見学できる施設が多いよね。自分は白鶴のに行きました。甘酒ソフトとかおいしかった。(関係ない話)

20: kobak 2026/05/31 12:52

ブリックパックの酒。少量の需要があるのはわかるんだが、自分の生活環境だと電車内や公園で目が据わったジジイが懐に隠しながら飲んでるみたいケースが多すぎて……

21: babamin 2026/05/31 13:12

これもう、きくりが居酒屋で各地の銘酒を飲んで回る、スピンオフ外外伝だっていけるのでは(錯乱)

22: wazpk6no 2026/05/31 13:14

ただの酒カスじゃなかったのかよ!

23: cl-gaku 2026/05/31 13:17

当然あの辺りに来て日本盛だけ見て帰ってはいないだろうな

24: kamezo 2026/05/31 13:23

日本盛に限らず、全国区で販売している大手の酒蔵は樽買いとかしてそうという偏見からつい敬遠してしまうのだが、id:settu-jp さんによるとそんな雑な話ではないらしく反省。

25: undiscokidd 2026/05/31 14:47

後半にある日本盛の生原酒はめちゃ美味いです。飲み比べたけど本醸造が一番好みで週一で飲んでますす。

26: chikurou 2026/05/31 15:04

comic FUZのヘッダフッタでマンガの上下5%くらい見切れてる。自分だけかな/マンガ部分をクリックすると消えた

27: dltlt 2026/05/31 15:33

酒造メーカーとコラボしてるということは、破滅エンドはないわけか。二つの人格をどうやって統合するのだろう。

28: duckt 2026/05/31 15:39

そうか、酒カスだと別の意味になっちゃうのか。

29: NOTG 2026/05/31 16:41

日本酒ファンにも嬉しい内容でした

30: ustar 2026/05/31 16:45

いきなりの案件?

31: iphone 2026/05/31 17:19

本編のキャラと威光を借用しつつ、メインストーリーを気にせず好き勝手やれて良い感じになる、てのが今どきのスピンオフの王道なのかなぁ

32: tmdtky11 2026/05/31 18:02

ありあしたぃ!

33: tdaidouji 2026/05/31 18:39

きくりさんこんなキャラだっけ感がすごいのでノットフォーミーで

34: spark64 2026/05/31 18:44

もうすぐ7巻にもなるのね。本家の巻数に追いつくな。まさかこれがくみちょう先生の一番の当たり作になるとは

35: by-king 2026/05/31 20:03

めちゃくちゃきちんとした学習漫画でなんか草

36: sampoya 2026/05/31 20:44

杜氏と社氏は確かに似てますね

37: pandaman47 2026/05/31 20:52

兵庫の会社だったっけ?と思って調べたら鬼ころしって何十種類もあって蔵元が全部違うんだな⋯知らなかった。

38: Nunocky 2026/05/31 22:50

きくり+清龍酒造も今後ありそうだ。昼食で演奏やってほしい https://dailyportalz.jp/kiji/160611196751

39: haruaki8107 2026/06/01 01:52

ごめんなさい、安酒と思って軽く見ていました。ちゃんと中の人が誇りを持って作ってるのね。お恥ずかしい限り。

40: birds9328 2026/06/01 07:19

無事を待つ女房子供とうまい酒

41: azumi_s 2026/06/01 13:10

日本盛工場見学回。日本盛は良いお酒はいまもCMで聴けるのかしら

42: kaitoster 2026/06/01 15:21

『発祥は、岐阜県飛騨高山市にある「老田酒造」。「元祖・鬼ころし」として有名。しかし、商標登録がされていなかったことから全国の多くの酒蔵が「鬼ころし」と名付けたお酒を造るようになりました』