縦読みか横読みかの形式論じゃなく、結局は物語としての強度。ジャンプ+の台頭もデカいな
迫力より描写のスピード感というか、視線の移動のしんどさ考えると横だよなあ…。
時間も場所も指定されない配信なのに、時間と場所を指定されるのに客が入る映画。ドラマは配信があってるけど映画はなかなか。
アニメ絶賛放映中の氷の城壁は元々縦読みだった。ヒットするも縦読みゆえ配信サイトが限られ他展開が出来ない状況から、横読み版への再編、書籍化、アニメ化と辿っている。https://manga.line.me/product/periodic?id=S120538
当たり前のことで「恐るべき」でも何でもない。韓国の漫画は浅すぎて、恐ろしくツマラナイだけだ。更に大ゴマとか、そういった漫画独特のテクニックも捨てた縦スクロールに何のメリットがあるのだろうか。
"写真はWEBTOON " 「女性の人生いくつもの美しさがある」とかいう謎のモノ、どう見てもWEBTOONじゃなくて一行目からWEBTOONがなにかわかってなさそうで草
韓国の漫画でヒットしたのって『俺だけレベルアップな件』ぐらいじゃね?
日本国内ではそうでも、世界中で粗悪なものが売れるなら長期的にはわからんのでは
つーてもタテの国横読み版が出てるので、物語強度どうこうより形式としてもダメな気がする
"多くのプラットフォームが、工業的な量産体制に陥ってしまったからである。 縦スクロール漫画は、実は非常にコストがかかる。フルカラー作品はなおさらだ。 "
書籍化しないとマネタイズできないってはっきりわかった
わたしはコマ割り=小説の文体って理解なのと、タイパで感動は無理って立場なので、稚拙な文体の作品をタイパ重視で「流し見」させれば馬鹿や情弱にも流行るだろって言われても、ケータイ小説を思い出せとしか言えぬ
縦読みどうこうより、集英社とか講談社とか出版社の編集部が強いってことじゃないか?
ブログやXで投稿されてる簡素な4コマ系のお気持ち漫画(日常エッセイ、ドヤ、愚痴とスカッと系)には向いてると思うけど、YouTubeみたいにKindleの無料配布と広告で稼ぐ方法になるのかな
DAYONEー♪
韓国の「永遠の十年後」がまた一つ増えた
てか縦スクロール漫画って普通に読みにくいよね。
1ページマンガがスマホで読みにくい課題は何も解決してないんだよな。タテスクは何であんなに内容スカスカに感じられるんだろう。
失速も何もWEBTOONの構造的欠陥だろうに。コマ単位でスクロールするから、手間が馬鹿みたいにかかるし、漫画のようなコマ割りとページを組み合わせた演出も出来ない。結果、単調で間延びするので、満足感も薄い。
WEBTOONの売り出し方は今どきのサービススタートアップのやり方だったから、見た目の流行りよりも実態が弱いケースがある。漫画なんかは逆。だから山師が現れる。/育成作りの方が強みというのはそうなんだよね
「タテの国」だけは縦読みで面白かった。https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEYdQE
縦読みはスマホだといいと思うがスマホじゃないと読みづらいってのはあるのかも/フルカラーもコスト増になってそうだが、AI着色が進めばカバーできる…?
要はコンテンツ次第というオチで、ゲームのハード論争かと思った
ピッコマのアニメ配信始まったけど、縦読みを自動でスクロールしてくれる感じのやつかなと思ったら、普通に音有りのアニメでめんどくて見るのやめた。単に自動で縦読み漫画を自動で見せてくれれば良かったのに
縦スクロール漫画が登場した時、横読みを駆逐するとか持ち上げてたのはごく一部で消費者に誤解はなかったと思う。金かけて大々的にアピールすることには成功したが、それだけ。乗っかってたのはまさに山師
結局ジャンプの一人勝ちって記事になってるやん?あとこの編集者はラノベの漫画化しか代表作にない。ラノベが日本漫画をかなり侵食してるのは間違いない。アニメ化もラノベ率高すぎ。ラノベが強い世界は好きではない
以前書いたが「天下を取る、は言いすぎだけど一国を切り取って国持大名になっただけで大成功」なんだよ。 この前書いたのがこれか https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2024/10/06/022113
自分も横より縦の方が目線の動かし方に僅かだけどストレスを感じる 画面も光ってるし物理的に動いてるものを追いかけなきゃいけないし目への負担が大きい 映像と違って画面が固定してない
言いたいことありすぎて100字では書けない。ちなみにアマチュア全盛時代の韓国作家さんも読んできたけど技量自体に差があるとは思えないよ
4コマ漫画の変異種なので悪くはないが、多彩なコマ割りで魅せる技術に取って代わるものではなかった
うーん? 俺は今でもWEBTOONに負けるのは時間の問題だと思ってるけどな。日本では収益モデルを確立できなかった、というだけの話だろう。
漫画が縦であるか横であるかは漫画の面白さではない。
取り敢えず数年前にWEBTOON絶賛してた人達出てきてほしい。
いずれ「紙の雑誌」が流通しなくなれば日本でも縦スクロールが主流になるでしょうけど、そのタイミングは今回の石油危機でだいぶ前倒しされるのではないか、と見ています。
氷の城壁、縦スクロールのLINEマンガ版は途中で挫折したけどジャンプ+レーベルで出たコマ割り再編版はサクサク読めたので、集英社はキャラクターや物語の強度が高いコンテンツを発掘する能力がとても高いのだと思う。
画面がフラフラするから、酔う…(当方ブランコでも気持ち悪いタイプ) あんまりカラーだからうれしいってこともないかな…。 髪が黄かピンクかすぐわかるからか、顔のかき分けサボってるんちゃうか…?
WEBTOONっての読んだことなくて名前と縦読みっていう特徴だけ聞くけど、ほんとにそれだけの一点で推してんの?もしそれが優秀なんだったら各プラットフォームパクって終わりなのでは?
縦読みの方が「形式」としては優れている事を前提とした議論のようだが、それは実証されていない。自分は形式としても劣っていると思う。(ページ送りを縦にしても良いとは思うが、コマ割や情報密度に難があった)
縦スクロール漫画ってkindleでもよめるのかな?内容が面白くて、汎用的にスマホでもタブレットでも読めて、値段あたりの分量も適切なら売れると思うけど。
スクロール量が多すぎてな。
縦読みは面白くするための仕組みでは無く課金させるための仕組み。縦読みで次の話を購入する際の読まされてる感がすごい。単純に話の引き強さだけでないものがある。
縦でも横でも面白ければ読む、ただ面白い漫画が横の方が多かった、ってだけ。強いて言うなら縦はスクロールが結構手間。縦は主にピッコマで読んでたけど、ワンパ多過ぎて異世界モノ同様もう読まなくなった
レコチャイの韓国下げ日本上げの記事久しぶりに見たな(なぜか中国専門メディアなのに嫌韓ネトウヨ層受けの記事を乱発してたが、現実にはそれと真反対の方向で日韓の勢いに差がついてネタがなくなってしまった感)
スマホだってしばらくしたら別のデバイスに覇権取られるかもしれないのに、そこに合わせたフォーマットにしてどうすんの感。逆逆!マンガにデバイスを合わせるんだよぉ!
手塚治虫を起点とすれば80年かけて磨かれてきた表現技法が数年かそこらで廃れるわけがない。
4コマ漫画のみですべての漫画を凌駕できるかという話だからはじめから無理だったというだけ
縦読みは漫画よりはアニメに近い。ならアニメ見るわってなるんだよな
延々と同じ展開を続けるので読まなくなったな
黎明期において웹툰は基本的に自由なものであり、詩やエッセイ、はたまた暴露系のような作品も決して珍しくなかったのよ。名前に振り回されたのかなぁ。萬画や漫歌の名称は廃れたけど、その精神は生きているね
縦読みの画法や演出が発明されてないからじゃないかな?シームレスさを生かした描写が出来てないんじゃないかな?プラットフォームが独創性の芽を潰して亜流になった?
多摩坂案件中国進出。
従来形式がスマホで読みづらいのは確かだし、適材適所でどっちもあって良いのでは なんにしろ中身次第なのはその通り
縦か横かじゃなくて、常に画像が動いてて視線の移動ががしんどい。ページ単位で読ませて欲しい。
縦スクロール式が紙媒体になるとき組み直しに余計なコストがかかると思っている。まあ、それを推した人たちは紙媒体にすることを想定してないのかもしれんが。あと、見開きの演出・次ページでの衝撃を使えない。
仕掛け人達があちこちのコミュニティで日本の横書きマンガはオワコンと騒ぎまくった。アレで数年寿命縮んだと思うよ
『ナビレラ』と『イマドキ三国志』は良いと思った。このレベルの作品が続くなら日本漫画の覇権はあやういと思ったが、そうはならなかったようだ。
1画面での情報密度が低くて、かったるいんだよね……
単行本が巻物で出たら買うよ。
( 見開き2ページつかったコマ割りのこといってるのかな? )
ページとコマ割りで読者の時間感覚と印象を操ってるのよ。縦割り漫画は演出が難しい
結局、SBRのヴァレンタイン大統領の言にもあるように最初にコンテンツ強者として日本のマンガがヨコ読みというナプキンを取ってただけ|タテの国はUIとストーリーを絡めた実験手法なのでここで引用するのは場違い
韓国の漫画は作画がフルカラーで非常に美麗なんだけどストーリーの失速が早くワンパターンで微妙なんだよな。横とか縦とかの問題じゃないと思う。あと作画もコロコロ変わる。
レコチャイにしてはずいぶん突っ込んだ記事だ、と思ったら日本の編集者の記名記事かぁ
この記事の内容は妥当で、単に事実の範疇。日本国内の話でしかないのに、これで「韓国下げ日本上げ」と捉えるのは逆にその人の偏りが出ていると思う。
漫画に求めるものは読み方ではなく内容なのでは?
Webtoonはフルカラー前提なので圧倒的にコストが高くて数が少ない。成功率ではなくて分母が全然違う。コンテンツビジネスは試行回数が全てなので、多産多死できる漫画の方が強い。週刊漫画はマジで最強。
縦スクロールは漫画読んだことない人には向いてる。子供とかね。ただ全世界でドラゴンボールやONE PIECEが大流行した結果「漫画を読んだことない人」が極端に減ったのよ。そうなると縦スクのメリットは感じにくいのよね
逆に海外の書店を日本の漫画で埋め尽くしているような状況なので、そもそもコンテンツ力で勝てない。加えてスマホは漫画を読むには小さすぎるのでタブレット(PC)で読む層が増加している。PCでは縦スクは逆に読みづらい
10年くらい前の低解像度なスマホでは 従来のマンガより縦スクロールのほうが見やすかったかも
“ここでようやく、漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた。当時、多くの人には大きな誤解があった。形式の進化を、そのまま内容の進化だと思い込んでい
本質は形式ではなくビジネスモデルの転換で漫画家から儲ける権利を奪う話だったが、そうはならなかった。日本型の作家を立てる縦読みはそれなりに成功したし、代わりのようになろう原作が増えた。
「引用」? つか、『女性向け、恋愛系、爽快系ジャンルは、テンポが速く、感情的な刺激が強い縦スクロール漫画と相性が良く、依然として強い市場を持っている』???
日本に限らず世界中で失速してないか/絵画や写真、映画が伝統的に横画面が主流なんだから、縦スクロールが取って代わる余地、無いだろう。後でコミック単行本にするのも面倒だし。
そもそも一度も流行ってねえ
やる夫スレとか縦スクロールだし内容は漫画だし。おもしろければ別に形式は関係なく
縦スクロールは切れ目が分かりづらいからキライだ。
俺だけレベルアップうんたらを単行本で読んでるけど、カラーの濃度が濃すぎてどこに注目したらいいのか分かりにくいんよなあ。
売れ筋のスマホの画面が大きくなってきたし横読みの漫画もアプリで読まれることを意識してコマ割りやセリフの文字の大きさを調整してるから縦読みの強みも薄れてきてるけど表現技法の自由度を犠牲にしてる面もある。
普通に読みにくいからあたしは毛嫌いしてる…
人間は平面上で動くんだから縦より横に広く、見せやすく、移動しやすい方が理にかなってる気はするね。
縦読みは描き文字がへたくそなのがな。描き文字が下手でフルカラーの迫力は半減してるし、前回のおさらいを3回以上スクロールさせて読ませる。あれなら日本形式で作られたなろう漫画の方が100倍読みやすい。
韓国マンガのテ厶パル読んでるけど、「面白さ」と「韓国マンガ特有の残念さ:イケメン至上主義、いじめっ子に報復、ザマァの小ネタなど見え見えのルサンチマン発露」がモザイク状になってて、読んでて惜しいと思う。
形式の問題じゃなくて、良いコンテンツがあるメディアが生き残れてるだけじゃないかなあ。ただジャンププラスでもたまに縦読みがあるけどイマイチ普及してないから、何か理由はあるのかも。聞いてみたらいいのでは。
大抵1画面1コマ相当で描かれてるのでテンポが悪いし密度は薄いし迫力はない
トップの作品はともかくアニメ化した大半の作品は量産型だし韓国のこと何も言えないだろ
横の方が慣れてるせいか没入しやすい。縦読みは、次ページが現れるまでの時間が僅かに長く、読むリズムが間延びする。
記事は「~」、また「~」、そして「~」、記事は「~」の繰り返しで、だったら全文翻訳で載せてよ、って思ってしまう。だから(文)ではなく(翻訳・編集)なんだろうけど。
氷の城壁が今無料で読めるので20話まで読んだ。テーマ的には面白みはあるけど作品としてレベルは高くない。日本の恋愛漫画でいくらでもありそう。漫画の絵は気にしない方だけど流石にもうちょっと頑張れと言いたい。
「失速」ではなく一度も成功してない。
縦読み漫画、大ゴマでドン、バシュ、バーン!みたいな表現ばかりでこれは漫画か?ってなるんだよね。
往々にして、構造の変革のみを持って激賞する者は、そのもの自体について何も体験したことがなく本質を知らない。そればかりか、知らないゆえによく知る者より理解しているとさえ曰う。俗に言う、驚き屋である。
日本の状況を日本語で発信した記事が中国語に翻訳されて中国で広まり、それが日本語に再翻訳されて日本でも広がる。紆余曲折あってずいぶん長い旅をしてきたんだねぇ(そんな長くはない)
何度も言うけど巻物(スクロール)が廃れて今の本の形になった理由を考えれば縦マンガが流行らん理由はわかるだろ
浦沢直樹が縦読みブームのとき自分も何かできないかと思ったけど縦読みならではの魅せ方を思いつかなかったと言ってたな。
日本で失速、ねえ https://posfie.com/@wvwwwwwwwwwwvw/p/Yp1xDr6 /韓国ではどんな認識なんだろう
電車で縦読みマンガ読んでる人を見かけるけどなあ
“写真はWEBTOON”どこがだ。 むしろガラケーのようなごく小さな端末で生きたかもなぁと思う。スマホでなら別に普通の漫画読めちゃうもん
なんつってもスマホアプリ前提で単行本化も出来ない取り回しの悪さが最悪過ぎる。潰れかけたwebtoonスタジオが自社IP縦読み漫画を横読み化して単行本出してて、なんつーか掘った穴を埋め戻す虚無を感じる
多分、「縦読みのない日本は遅れている」という最初のムーブが失敗しただけだと思う。まあ、最初に売れたのは物珍しかったからだけだろうな/4コマ漫画もコマぶち抜きや左右対称等の変形が多彩だから結局向いてない
『インターネットはしばしば『旧王は死んだ』と騒ぎたがるが、現実はそう単純ではないことが多い。本当に強い作品は、形式によって生き残るのではなく、内容そのものによって生き残るからだ』
中国の竹簡も横スクロールやからな
縦読みマンガは、おそらくAIChatに食われてると思う
手塚治虫という天才が最適解を発明、作画のこだわりにブレーキをつけた「結局は内容」の週刊連載が世界を圧巻。全コマカラフルは児童書でどうぞ。書籍化のときノドミミ捲り空白全部めちゃくちゃになるのほんま哀れ。
「日本すごい」を憎むあまりwebtoonに飛びついてたはてなーもいたよな笑 結局は中身が大事という身もふたもない話に。
縦か横かはあまり関係なく、結局は面白いタイトルをどれだけ抱えてるかどうかの差でしか無い。国内漫画サービスでも、ニコニコはデフォが縦だし、サンデーうぇぶりは縦横が切り替えられるし。
つまらないマンガも縦スクロールにしたら読みやすくなりますもんね!分かります!ても、私はつまらない漫画は読みませんけどね。
“ここでようやく、漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた”、そらそうやろ/絵巻物は横スクロールでしょうから、そっちの方が相性良かったりして。
中国メディアさんの分析、ボクには難しすぎるにゃ~、でもWEBTOONは面白いのにゃ!
四コマ漫画みたいなもんだよね。面白いのもあるとはいえ表現の幅が横読みより狭い。
見開きが出来ない縦読みが横読みの下位互換でしかないのは、日本の漫画好きなら皆わかってたと思う。そも縦横以前に作品の面白さありきなのは云うまでもなく。
"縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた" WEBTOONはフォーマットの一つでしかなく、内容が面白いものが売れるとずっと言われてたと思うんやが。
元記事はこれかな https://www.sohu.com/a/1028531016_99969083 レコチャイの画像は無いような / ピッコマの偉い人は集中力不要なことでライト層を呼び込んでいた的な話をhttps://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003827216
日本なら鳥獣戯画みたいな横スクロールで/スクロール式はページを捲った瞬間の見開きとかそういう仕掛けが為難い印象がある スクロールし続けてばっと見せる方法はあるが読んでてだるい
別に縦でも全然いいです。ニコニコは縦読みしてる
一枚の画面として適切な情報量は、今の漫画を見開き2pで見る情報量になるって感じに漫画は進歩してきたものと思う。スマホ画面の解像度が上がっていけば、似たようなとこに着地するものと思う。
“かつて日本漫画を淘汰すると言われた” 当時から勝手にプロバイダが言ってただけ感強かった今更死体蹴りせんでよい、ほっとこうぜ
読みにくいのであんま流行らないでくれてよかったです
縦スクロールもそれなりの表現上の記法が熟れればあり得るかと思ったけど、見開き記法を上回る熟成は無理だったんだろうと感じる。現代でも絵巻物形式はエンタメでないもんな
ずっと読みたかった香港の漫画(元は紙)がわざわざwebtoonに改変されてから日本配信されていて何とも言えない気分になった
形式というなら表現力が結局最後に残る気がするんだよな。クリエーターが求めるのは読者と表現力だと思うのよね。
スマホの画面がでかくなって、かつ漫画の方もスマホに合わせてコマ割りが大きめになった。この時点で横読み漫画のスマホ対応は完了している。スマホで快適に読むという縦読みの優位性はほとんどなくなったと思う。
コマ割りのセンスの機微というのが分からないんだろう。縦割りって単行本になったときつまらないと思う。
縦読み横読みどっちかはモニターがどっちをよく利用しているかかなと。自分はPCメインで画面は大きいに超したことが無いので横。
漫画制作における徹底した分業体制など、リスクを作家個人に押し付けがちな日本漫画業界にも、学ぶべき点は多々あるのでは。瞬間最大風速で吹き上がってると、後で引っ込みがつかなくなるのは何処も同じ。
本屋、漫喫、友達の本棚で出会うことのない作品が流行るのは難しい
WebToonの状況を報じた元記事を翻訳し、日本スゲーみを加えた見出しを付けただけでわらわらとうよが集まり、数年前から変わらない進歩のない気持ちを並べてくれて閲覧数爆増。他記事も釣りだらけ。やっす笑
スクロールがめんどいし、話も浅いし、演出も弱いし、何もいいところがない。それだけ。電子機器がないと読めないのも駄目要素
スマホなら縦読みの方が楽だろ、とは思うけど。歴史が浅いから、まだこれから面白いのが出てくれば評価も変わるのでは?
“WEBTOONの時代が来ると吹いてた人たちはセンスの無い山師だったことが露呈したので、名前憶えときましょうね』とまで言い切った”→おれが覚えてるのは野菜350gのひとだけだなあ。彼はどうしたの?はてなに入社したの
縦スクロールは見る方に本当に利点が少ない。でもそのぶん描く方に利点があるのなら才能が集まって逆転あるのではって思ってたけど、最近描く方も利点はあんまないよって話が色々出てきて、それじゃあきついなって…
縦スクロール漫画って単行本に出来ないよね。メディアを選ぶのはそれだけで不利だと思うんだけど
紙のときの見開きびっくりを縦スクロールでは味わえない。たとえばだが、主人公の見開きの告白シーンや決めセリフ、必殺技を縦で読みたいやつなんていないでしょ。きらら作品とか4コマはどちらも読めそうだが。
なんだ、日本の話か。
話と全然違うけど挿絵が AI なんだけど 本文 まで AI に見えてくるから不思議。内容 そんなに 濃いとも思わなかったし
縦読みで面白かったのはタテの国とドリキャン!だけだったな。ドリキャン!のクライマックスは縦読みの強みを最大限に生かしてた。いつか巻物コミックス発売してくれないかと思ってたけど無理でしたね
縦スクロール漫画は紙芝居あるいは絵本。
今縦読みで読み続けてるのは「ファンタズマ・リリィ」だけだな。この作品、見開き未使用なのはスマホ読者向けの親切なのかもだが、1頁毎を横に並べて横読み書籍形式にしても何ら問題ないとも思う。
えっ稼ぐ気だったん?
単行本商売の日本とは相性悪そうってのはわかる
従来の横読みマンガが1Pがちょうどスマホの画面に納まる解像度&情報量でこっちのほうがむしろ時代に合っている
日本で失速つーか、日本は現状でもまだましで、欧米、東南アジアでの失速の方がエグいでしょ
韓国ってドラマや脚本はそこそこ優秀なのに、漫画やアニメになると途端にダメになりがちになるような気がする
縦読み漫画は1画面(一コマ)の情報量が少なすぎてスクロールを常にしている必要があるので没頭できずに親指疲れる
同じ縦読みでも日本の4コマ漫画は専門誌や代表的な作家を輩出しているが、韓国のウェブトゥーンはフォーマットの喧伝ばかりで作家が付いて来てないイメージしかない
タブレットで読めばいいだけだし漫画読むだけなら激安タブレットで十分なので端末はたいしたハードルでもない
そもそも視線を上下に素早く動かすのは左右よりなんか、メンドイ。日本語の小説縦書きじゃん! とか思ったけど、文字を追う速度は早くないから平気なんだな。漫画はそうはいかない。
折りたたみスマホが進化して、3折ぐらい展開できるようになって、広げると24インチぐらいになるようになった時代が来るかもしれないし。
従来のページ型漫画ってそもそも縦型だからな。弱点は見開き大ゴマが再現できないぐらいで。
韓国や中国のキモい政治思想がそこら中に撒き散らされているよね。まるで統一教会とかの宗教漫画みたい(´・_・`)“かつて日本漫画を淘汰(とうた)すると言われた”そもそもこれ自体工作だったよね。不自然だった
縦スクロール、スピード感とかメリハリが無いんだよな、ページめくったらドン見開き!はやっぱり強いんよ
4コマがある時点で縦が読みにくいは無いと思う。じゃあ何が読みにくいんだろ。下にあったコマが上に行くから視線誘導が変とか?
縦か横かではなく、個人の作家性にどの程度頼るかが重要な違いという理解
『タテの国』のような斬新な表現がもっと出ていれば違ったかも。
縦スクロールって指動かすのがすごい疲れるから一気読みにむかないんだよな
漫画雑誌や単行本をそのまま取り込んだ電子版はスマホ画面だと字が小さすぎて老眼には厳しい。字の大きさだけは最初からスマホに最適化されたWEBTOONの方が読みやすい。
そもそも普通に暮らしていると人は地面の上を移動するので導線は左右に展開され縦割り漫画と相性が悪い。タテの国は、それこそ縦に動くシーン多く、縦割り漫画でも映えたと思う。
縦読み読みやすいと思った時期もあったが結局普通の読み方に戻ったな
縦は縦の名作があって、それはそれで面白いし感動するよ。
工業化されて似たような作品を量産してる事が問題で、フルカラー縦スクロールが悪いとかではないよ。
縦スクロールって普通に売ってくれず仕組みがめんどいので離脱したわ。1日に1話だけとか逆にめんどいんよ。一気に読ませてくれなかったから興味なくなった
"漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた"なぜ今になってそんな空は青いみたいなことに気づくんだ
角川がロードス島戦記を縦読み漫画にするとかの記事見たけど、サンプルの戦闘シーンは細長くてなんか迫力に欠けてたな。あのような場面って見開きとかのほうがやっぱり映えるよね。
スマホ出始めの頃は「さすがにスマホの画面の大きさでマンガは読めねーやな」と思い込んでたけど、最新話無料配信で毎週読んでるとこれが案外支障なくて驚いたんだよな。
スマホで漫画読んでる人は見開きどうしてるんだろ。スマホ比率が上がったら漫画とて単ページ最適化へと変わっていくのかもしれん。コマ割りは左ページ右ページという概念あるしね
縦スクロール漫画という形式自体はマガポケとかで見てるし結構なウェブ漫画ではそれでやってるからまあ縦スクロールが流行るということ自体は間違ってなかったんじゃね? それだけで売るもんじゃなかったってだけで
良かった、数年後には代替されるって話が嘘で良かった
"漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだ"
タテの国は縦読みならではの表現が多いけど、それは形式にフィーチャーした飛び道具であって普遍的なものではないだろ。同時にタテの国横読み版は出版のためで、表現そのものが劣っているわけではない。
日本の漫画のプラットフォームの二番煎じ、マネタイズに走ってワンパターン化して飽きられた、そもそも漫画の本場の日本人にはウケなかった。これに尽きる。
電子コミックの売り上げが初めて前年度を下回り、KADOKAWAがなろう赤字を出したり、アニメも漫画も飽和状態に達したと見るべき。スキマ時間がショート動画に食われてる可能性も。
無料で楽天ポイントもらえるから氷の城壁読んでみたけどめちゃくちゃ読みづらかったな
WEBTOONはスマホ(縦長)に合わせた形式であって、人の目(横長)には合ってないの
漫画の強味は、コマ割りだけでなく、ページそのものが作者の自由だという所。どこでどの様に区切るか、構図でどう見せるかも作者の自由。表現の自由=驚き、面白さに繋がる。縦読みはその自由を制限したものなので。
スクロールマンガって絵巻物だから。。むしろ時代遡ってるんよ。。
ダラダラ縦スクロール、メリハリがない気がする。意外とめくりって必要だったんだなと。話が進むのも遅いし、色つけたから何?って感じ。コスト高くてつまらんってどこに商機あるんだ
いい記事だね
まあ縦読みは別に速くは読めないよなあ。画面あたりの情報量が少ないから、よりたくさんスクロールする必要があるし。
すごいパソコン持ってても何も生み出さない人はいる(わたくしです)
ウェブトゥーンで面白い作品名がバズってるの見たこと無い気がする。漫画で変に色ついてるの読みにくいしな。年寄りだけかもしれんが
氷の城壁の横読み版はジャンプラでも配信されてる https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755350023318
WEBTOONの重要なところは縦横じゃなくて、シナリオ・作画・着色を分業制にして権利を会社側で持つところ。/1作にコスト掛かる分、冒険がしにくく似たり寄ったりになりがち。
"ユーザーは形式に惹かれて作品を開くことはあっても、内容が良くなければ読み続けはしない"
「日本漫画の恐るべき強み」縦スクロール漫画・WEBTOONが日本で失速した背景―中国メディア
縦読みか横読みかの形式論じゃなく、結局は物語としての強度。ジャンプ+の台頭もデカいな
迫力より描写のスピード感というか、視線の移動のしんどさ考えると横だよなあ…。
時間も場所も指定されない配信なのに、時間と場所を指定されるのに客が入る映画。ドラマは配信があってるけど映画はなかなか。
アニメ絶賛放映中の氷の城壁は元々縦読みだった。ヒットするも縦読みゆえ配信サイトが限られ他展開が出来ない状況から、横読み版への再編、書籍化、アニメ化と辿っている。https://manga.line.me/product/periodic?id=S120538
当たり前のことで「恐るべき」でも何でもない。韓国の漫画は浅すぎて、恐ろしくツマラナイだけだ。更に大ゴマとか、そういった漫画独特のテクニックも捨てた縦スクロールに何のメリットがあるのだろうか。
"写真はWEBTOON " 「女性の人生いくつもの美しさがある」とかいう謎のモノ、どう見てもWEBTOONじゃなくて一行目からWEBTOONがなにかわかってなさそうで草
韓国の漫画でヒットしたのって『俺だけレベルアップな件』ぐらいじゃね?
日本国内ではそうでも、世界中で粗悪なものが売れるなら長期的にはわからんのでは
つーてもタテの国横読み版が出てるので、物語強度どうこうより形式としてもダメな気がする
"多くのプラットフォームが、工業的な量産体制に陥ってしまったからである。 縦スクロール漫画は、実は非常にコストがかかる。フルカラー作品はなおさらだ。 "
書籍化しないとマネタイズできないってはっきりわかった
わたしはコマ割り=小説の文体って理解なのと、タイパで感動は無理って立場なので、稚拙な文体の作品をタイパ重視で「流し見」させれば馬鹿や情弱にも流行るだろって言われても、ケータイ小説を思い出せとしか言えぬ
縦読みどうこうより、集英社とか講談社とか出版社の編集部が強いってことじゃないか?
ブログやXで投稿されてる簡素な4コマ系のお気持ち漫画(日常エッセイ、ドヤ、愚痴とスカッと系)には向いてると思うけど、YouTubeみたいにKindleの無料配布と広告で稼ぐ方法になるのかな
DAYONEー♪
韓国の「永遠の十年後」がまた一つ増えた
てか縦スクロール漫画って普通に読みにくいよね。
1ページマンガがスマホで読みにくい課題は何も解決してないんだよな。タテスクは何であんなに内容スカスカに感じられるんだろう。
失速も何もWEBTOONの構造的欠陥だろうに。コマ単位でスクロールするから、手間が馬鹿みたいにかかるし、漫画のようなコマ割りとページを組み合わせた演出も出来ない。結果、単調で間延びするので、満足感も薄い。
WEBTOONの売り出し方は今どきのサービススタートアップのやり方だったから、見た目の流行りよりも実態が弱いケースがある。漫画なんかは逆。だから山師が現れる。/育成作りの方が強みというのはそうなんだよね
「タテの国」だけは縦読みで面白かった。https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEYdQE
縦読みはスマホだといいと思うがスマホじゃないと読みづらいってのはあるのかも/フルカラーもコスト増になってそうだが、AI着色が進めばカバーできる…?
要はコンテンツ次第というオチで、ゲームのハード論争かと思った
ピッコマのアニメ配信始まったけど、縦読みを自動でスクロールしてくれる感じのやつかなと思ったら、普通に音有りのアニメでめんどくて見るのやめた。単に自動で縦読み漫画を自動で見せてくれれば良かったのに
縦スクロール漫画が登場した時、横読みを駆逐するとか持ち上げてたのはごく一部で消費者に誤解はなかったと思う。金かけて大々的にアピールすることには成功したが、それだけ。乗っかってたのはまさに山師
結局ジャンプの一人勝ちって記事になってるやん?あとこの編集者はラノベの漫画化しか代表作にない。ラノベが日本漫画をかなり侵食してるのは間違いない。アニメ化もラノベ率高すぎ。ラノベが強い世界は好きではない
以前書いたが「天下を取る、は言いすぎだけど一国を切り取って国持大名になっただけで大成功」なんだよ。 この前書いたのがこれか https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2024/10/06/022113
自分も横より縦の方が目線の動かし方に僅かだけどストレスを感じる 画面も光ってるし物理的に動いてるものを追いかけなきゃいけないし目への負担が大きい 映像と違って画面が固定してない
言いたいことありすぎて100字では書けない。ちなみにアマチュア全盛時代の韓国作家さんも読んできたけど技量自体に差があるとは思えないよ
4コマ漫画の変異種なので悪くはないが、多彩なコマ割りで魅せる技術に取って代わるものではなかった
うーん? 俺は今でもWEBTOONに負けるのは時間の問題だと思ってるけどな。日本では収益モデルを確立できなかった、というだけの話だろう。
漫画が縦であるか横であるかは漫画の面白さではない。
取り敢えず数年前にWEBTOON絶賛してた人達出てきてほしい。
いずれ「紙の雑誌」が流通しなくなれば日本でも縦スクロールが主流になるでしょうけど、そのタイミングは今回の石油危機でだいぶ前倒しされるのではないか、と見ています。
氷の城壁、縦スクロールのLINEマンガ版は途中で挫折したけどジャンプ+レーベルで出たコマ割り再編版はサクサク読めたので、集英社はキャラクターや物語の強度が高いコンテンツを発掘する能力がとても高いのだと思う。
画面がフラフラするから、酔う…(当方ブランコでも気持ち悪いタイプ) あんまりカラーだからうれしいってこともないかな…。 髪が黄かピンクかすぐわかるからか、顔のかき分けサボってるんちゃうか…?
WEBTOONっての読んだことなくて名前と縦読みっていう特徴だけ聞くけど、ほんとにそれだけの一点で推してんの?もしそれが優秀なんだったら各プラットフォームパクって終わりなのでは?
縦読みの方が「形式」としては優れている事を前提とした議論のようだが、それは実証されていない。自分は形式としても劣っていると思う。(ページ送りを縦にしても良いとは思うが、コマ割や情報密度に難があった)
縦スクロール漫画ってkindleでもよめるのかな?内容が面白くて、汎用的にスマホでもタブレットでも読めて、値段あたりの分量も適切なら売れると思うけど。
スクロール量が多すぎてな。
縦読みは面白くするための仕組みでは無く課金させるための仕組み。縦読みで次の話を購入する際の読まされてる感がすごい。単純に話の引き強さだけでないものがある。
縦でも横でも面白ければ読む、ただ面白い漫画が横の方が多かった、ってだけ。強いて言うなら縦はスクロールが結構手間。縦は主にピッコマで読んでたけど、ワンパ多過ぎて異世界モノ同様もう読まなくなった
レコチャイの韓国下げ日本上げの記事久しぶりに見たな(なぜか中国専門メディアなのに嫌韓ネトウヨ層受けの記事を乱発してたが、現実にはそれと真反対の方向で日韓の勢いに差がついてネタがなくなってしまった感)
スマホだってしばらくしたら別のデバイスに覇権取られるかもしれないのに、そこに合わせたフォーマットにしてどうすんの感。逆逆!マンガにデバイスを合わせるんだよぉ!
手塚治虫を起点とすれば80年かけて磨かれてきた表現技法が数年かそこらで廃れるわけがない。
4コマ漫画のみですべての漫画を凌駕できるかという話だからはじめから無理だったというだけ
縦読みは漫画よりはアニメに近い。ならアニメ見るわってなるんだよな
延々と同じ展開を続けるので読まなくなったな
黎明期において웹툰は基本的に自由なものであり、詩やエッセイ、はたまた暴露系のような作品も決して珍しくなかったのよ。名前に振り回されたのかなぁ。萬画や漫歌の名称は廃れたけど、その精神は生きているね
縦読みの画法や演出が発明されてないからじゃないかな?シームレスさを生かした描写が出来てないんじゃないかな?プラットフォームが独創性の芽を潰して亜流になった?
多摩坂案件中国進出。
従来形式がスマホで読みづらいのは確かだし、適材適所でどっちもあって良いのでは なんにしろ中身次第なのはその通り
縦か横かじゃなくて、常に画像が動いてて視線の移動ががしんどい。ページ単位で読ませて欲しい。
縦スクロール式が紙媒体になるとき組み直しに余計なコストがかかると思っている。まあ、それを推した人たちは紙媒体にすることを想定してないのかもしれんが。あと、見開きの演出・次ページでの衝撃を使えない。
仕掛け人達があちこちのコミュニティで日本の横書きマンガはオワコンと騒ぎまくった。アレで数年寿命縮んだと思うよ
『ナビレラ』と『イマドキ三国志』は良いと思った。このレベルの作品が続くなら日本漫画の覇権はあやういと思ったが、そうはならなかったようだ。
1画面での情報密度が低くて、かったるいんだよね……
単行本が巻物で出たら買うよ。
( 見開き2ページつかったコマ割りのこといってるのかな? )
ページとコマ割りで読者の時間感覚と印象を操ってるのよ。縦割り漫画は演出が難しい
結局、SBRのヴァレンタイン大統領の言にもあるように最初にコンテンツ強者として日本のマンガがヨコ読みというナプキンを取ってただけ|タテの国はUIとストーリーを絡めた実験手法なのでここで引用するのは場違い
韓国の漫画は作画がフルカラーで非常に美麗なんだけどストーリーの失速が早くワンパターンで微妙なんだよな。横とか縦とかの問題じゃないと思う。あと作画もコロコロ変わる。
レコチャイにしてはずいぶん突っ込んだ記事だ、と思ったら日本の編集者の記名記事かぁ
この記事の内容は妥当で、単に事実の範疇。日本国内の話でしかないのに、これで「韓国下げ日本上げ」と捉えるのは逆にその人の偏りが出ていると思う。
漫画に求めるものは読み方ではなく内容なのでは?
Webtoonはフルカラー前提なので圧倒的にコストが高くて数が少ない。成功率ではなくて分母が全然違う。コンテンツビジネスは試行回数が全てなので、多産多死できる漫画の方が強い。週刊漫画はマジで最強。
縦スクロールは漫画読んだことない人には向いてる。子供とかね。ただ全世界でドラゴンボールやONE PIECEが大流行した結果「漫画を読んだことない人」が極端に減ったのよ。そうなると縦スクのメリットは感じにくいのよね
逆に海外の書店を日本の漫画で埋め尽くしているような状況なので、そもそもコンテンツ力で勝てない。加えてスマホは漫画を読むには小さすぎるのでタブレット(PC)で読む層が増加している。PCでは縦スクは逆に読みづらい
10年くらい前の低解像度なスマホでは 従来のマンガより縦スクロールのほうが見やすかったかも
“ここでようやく、漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた。当時、多くの人には大きな誤解があった。形式の進化を、そのまま内容の進化だと思い込んでい
本質は形式ではなくビジネスモデルの転換で漫画家から儲ける権利を奪う話だったが、そうはならなかった。日本型の作家を立てる縦読みはそれなりに成功したし、代わりのようになろう原作が増えた。
「引用」? つか、『女性向け、恋愛系、爽快系ジャンルは、テンポが速く、感情的な刺激が強い縦スクロール漫画と相性が良く、依然として強い市場を持っている』???
日本に限らず世界中で失速してないか/絵画や写真、映画が伝統的に横画面が主流なんだから、縦スクロールが取って代わる余地、無いだろう。後でコミック単行本にするのも面倒だし。
そもそも一度も流行ってねえ
やる夫スレとか縦スクロールだし内容は漫画だし。おもしろければ別に形式は関係なく
縦スクロールは切れ目が分かりづらいからキライだ。
俺だけレベルアップうんたらを単行本で読んでるけど、カラーの濃度が濃すぎてどこに注目したらいいのか分かりにくいんよなあ。
売れ筋のスマホの画面が大きくなってきたし横読みの漫画もアプリで読まれることを意識してコマ割りやセリフの文字の大きさを調整してるから縦読みの強みも薄れてきてるけど表現技法の自由度を犠牲にしてる面もある。
普通に読みにくいからあたしは毛嫌いしてる…
人間は平面上で動くんだから縦より横に広く、見せやすく、移動しやすい方が理にかなってる気はするね。
縦読みは描き文字がへたくそなのがな。描き文字が下手でフルカラーの迫力は半減してるし、前回のおさらいを3回以上スクロールさせて読ませる。あれなら日本形式で作られたなろう漫画の方が100倍読みやすい。
韓国マンガのテ厶パル読んでるけど、「面白さ」と「韓国マンガ特有の残念さ:イケメン至上主義、いじめっ子に報復、ザマァの小ネタなど見え見えのルサンチマン発露」がモザイク状になってて、読んでて惜しいと思う。
形式の問題じゃなくて、良いコンテンツがあるメディアが生き残れてるだけじゃないかなあ。ただジャンププラスでもたまに縦読みがあるけどイマイチ普及してないから、何か理由はあるのかも。聞いてみたらいいのでは。
大抵1画面1コマ相当で描かれてるのでテンポが悪いし密度は薄いし迫力はない
トップの作品はともかくアニメ化した大半の作品は量産型だし韓国のこと何も言えないだろ
横の方が慣れてるせいか没入しやすい。縦読みは、次ページが現れるまでの時間が僅かに長く、読むリズムが間延びする。
記事は「~」、また「~」、そして「~」、記事は「~」の繰り返しで、だったら全文翻訳で載せてよ、って思ってしまう。だから(文)ではなく(翻訳・編集)なんだろうけど。
氷の城壁が今無料で読めるので20話まで読んだ。テーマ的には面白みはあるけど作品としてレベルは高くない。日本の恋愛漫画でいくらでもありそう。漫画の絵は気にしない方だけど流石にもうちょっと頑張れと言いたい。
「失速」ではなく一度も成功してない。
縦読み漫画、大ゴマでドン、バシュ、バーン!みたいな表現ばかりでこれは漫画か?ってなるんだよね。
往々にして、構造の変革のみを持って激賞する者は、そのもの自体について何も体験したことがなく本質を知らない。そればかりか、知らないゆえによく知る者より理解しているとさえ曰う。俗に言う、驚き屋である。
日本の状況を日本語で発信した記事が中国語に翻訳されて中国で広まり、それが日本語に再翻訳されて日本でも広がる。紆余曲折あってずいぶん長い旅をしてきたんだねぇ(そんな長くはない)
何度も言うけど巻物(スクロール)が廃れて今の本の形になった理由を考えれば縦マンガが流行らん理由はわかるだろ
浦沢直樹が縦読みブームのとき自分も何かできないかと思ったけど縦読みならではの魅せ方を思いつかなかったと言ってたな。
日本で失速、ねえ https://posfie.com/@wvwwwwwwwwwwvw/p/Yp1xDr6 /韓国ではどんな認識なんだろう
電車で縦読みマンガ読んでる人を見かけるけどなあ
“写真はWEBTOON”どこがだ。 むしろガラケーのようなごく小さな端末で生きたかもなぁと思う。スマホでなら別に普通の漫画読めちゃうもん
なんつってもスマホアプリ前提で単行本化も出来ない取り回しの悪さが最悪過ぎる。潰れかけたwebtoonスタジオが自社IP縦読み漫画を横読み化して単行本出してて、なんつーか掘った穴を埋め戻す虚無を感じる
多分、「縦読みのない日本は遅れている」という最初のムーブが失敗しただけだと思う。まあ、最初に売れたのは物珍しかったからだけだろうな/4コマ漫画もコマぶち抜きや左右対称等の変形が多彩だから結局向いてない
『インターネットはしばしば『旧王は死んだ』と騒ぎたがるが、現実はそう単純ではないことが多い。本当に強い作品は、形式によって生き残るのではなく、内容そのものによって生き残るからだ』
中国の竹簡も横スクロールやからな
縦読みマンガは、おそらくAIChatに食われてると思う
手塚治虫という天才が最適解を発明、作画のこだわりにブレーキをつけた「結局は内容」の週刊連載が世界を圧巻。全コマカラフルは児童書でどうぞ。書籍化のときノドミミ捲り空白全部めちゃくちゃになるのほんま哀れ。
「日本すごい」を憎むあまりwebtoonに飛びついてたはてなーもいたよな笑 結局は中身が大事という身もふたもない話に。
縦か横かはあまり関係なく、結局は面白いタイトルをどれだけ抱えてるかどうかの差でしか無い。国内漫画サービスでも、ニコニコはデフォが縦だし、サンデーうぇぶりは縦横が切り替えられるし。
つまらないマンガも縦スクロールにしたら読みやすくなりますもんね!分かります!ても、私はつまらない漫画は読みませんけどね。
“ここでようやく、漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた”、そらそうやろ/絵巻物は横スクロールでしょうから、そっちの方が相性良かったりして。
中国メディアさんの分析、ボクには難しすぎるにゃ~、でもWEBTOONは面白いのにゃ!
四コマ漫画みたいなもんだよね。面白いのもあるとはいえ表現の幅が横読みより狭い。
見開きが出来ない縦読みが横読みの下位互換でしかないのは、日本の漫画好きなら皆わかってたと思う。そも縦横以前に作品の面白さありきなのは云うまでもなく。
"縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた" WEBTOONはフォーマットの一つでしかなく、内容が面白いものが売れるとずっと言われてたと思うんやが。
元記事はこれかな https://www.sohu.com/a/1028531016_99969083 レコチャイの画像は無いような / ピッコマの偉い人は集中力不要なことでライト層を呼び込んでいた的な話をhttps://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003827216
日本なら鳥獣戯画みたいな横スクロールで/スクロール式はページを捲った瞬間の見開きとかそういう仕掛けが為難い印象がある スクロールし続けてばっと見せる方法はあるが読んでてだるい
別に縦でも全然いいです。ニコニコは縦読みしてる
一枚の画面として適切な情報量は、今の漫画を見開き2pで見る情報量になるって感じに漫画は進歩してきたものと思う。スマホ画面の解像度が上がっていけば、似たようなとこに着地するものと思う。
“かつて日本漫画を淘汰すると言われた” 当時から勝手にプロバイダが言ってただけ感強かった今更死体蹴りせんでよい、ほっとこうぜ
読みにくいのであんま流行らないでくれてよかったです
縦スクロールもそれなりの表現上の記法が熟れればあり得るかと思ったけど、見開き記法を上回る熟成は無理だったんだろうと感じる。現代でも絵巻物形式はエンタメでないもんな
ずっと読みたかった香港の漫画(元は紙)がわざわざwebtoonに改変されてから日本配信されていて何とも言えない気分になった
形式というなら表現力が結局最後に残る気がするんだよな。クリエーターが求めるのは読者と表現力だと思うのよね。
スマホの画面がでかくなって、かつ漫画の方もスマホに合わせてコマ割りが大きめになった。この時点で横読み漫画のスマホ対応は完了している。スマホで快適に読むという縦読みの優位性はほとんどなくなったと思う。
コマ割りのセンスの機微というのが分からないんだろう。縦割りって単行本になったときつまらないと思う。
縦読み横読みどっちかはモニターがどっちをよく利用しているかかなと。自分はPCメインで画面は大きいに超したことが無いので横。
漫画制作における徹底した分業体制など、リスクを作家個人に押し付けがちな日本漫画業界にも、学ぶべき点は多々あるのでは。瞬間最大風速で吹き上がってると、後で引っ込みがつかなくなるのは何処も同じ。
本屋、漫喫、友達の本棚で出会うことのない作品が流行るのは難しい
WebToonの状況を報じた元記事を翻訳し、日本スゲーみを加えた見出しを付けただけでわらわらとうよが集まり、数年前から変わらない進歩のない気持ちを並べてくれて閲覧数爆増。他記事も釣りだらけ。やっす笑
スクロールがめんどいし、話も浅いし、演出も弱いし、何もいいところがない。それだけ。電子機器がないと読めないのも駄目要素
スマホなら縦読みの方が楽だろ、とは思うけど。歴史が浅いから、まだこれから面白いのが出てくれば評価も変わるのでは?
“WEBTOONの時代が来ると吹いてた人たちはセンスの無い山師だったことが露呈したので、名前憶えときましょうね』とまで言い切った”→おれが覚えてるのは野菜350gのひとだけだなあ。彼はどうしたの?はてなに入社したの
縦スクロールは見る方に本当に利点が少ない。でもそのぶん描く方に利点があるのなら才能が集まって逆転あるのではって思ってたけど、最近描く方も利点はあんまないよって話が色々出てきて、それじゃあきついなって…
縦スクロール漫画って単行本に出来ないよね。メディアを選ぶのはそれだけで不利だと思うんだけど
紙のときの見開きびっくりを縦スクロールでは味わえない。たとえばだが、主人公の見開きの告白シーンや決めセリフ、必殺技を縦で読みたいやつなんていないでしょ。きらら作品とか4コマはどちらも読めそうだが。
なんだ、日本の話か。
話と全然違うけど挿絵が AI なんだけど 本文 まで AI に見えてくるから不思議。内容 そんなに 濃いとも思わなかったし
縦読みで面白かったのはタテの国とドリキャン!だけだったな。ドリキャン!のクライマックスは縦読みの強みを最大限に生かしてた。いつか巻物コミックス発売してくれないかと思ってたけど無理でしたね
縦スクロール漫画は紙芝居あるいは絵本。
今縦読みで読み続けてるのは「ファンタズマ・リリィ」だけだな。この作品、見開き未使用なのはスマホ読者向けの親切なのかもだが、1頁毎を横に並べて横読み書籍形式にしても何ら問題ないとも思う。
えっ稼ぐ気だったん?
単行本商売の日本とは相性悪そうってのはわかる
従来の横読みマンガが1Pがちょうどスマホの画面に納まる解像度&情報量でこっちのほうがむしろ時代に合っている
日本で失速つーか、日本は現状でもまだましで、欧米、東南アジアでの失速の方がエグいでしょ
韓国ってドラマや脚本はそこそこ優秀なのに、漫画やアニメになると途端にダメになりがちになるような気がする
縦読み漫画は1画面(一コマ)の情報量が少なすぎてスクロールを常にしている必要があるので没頭できずに親指疲れる
同じ縦読みでも日本の4コマ漫画は専門誌や代表的な作家を輩出しているが、韓国のウェブトゥーンはフォーマットの喧伝ばかりで作家が付いて来てないイメージしかない
タブレットで読めばいいだけだし漫画読むだけなら激安タブレットで十分なので端末はたいしたハードルでもない
そもそも視線を上下に素早く動かすのは左右よりなんか、メンドイ。日本語の小説縦書きじゃん! とか思ったけど、文字を追う速度は早くないから平気なんだな。漫画はそうはいかない。
折りたたみスマホが進化して、3折ぐらい展開できるようになって、広げると24インチぐらいになるようになった時代が来るかもしれないし。
従来のページ型漫画ってそもそも縦型だからな。弱点は見開き大ゴマが再現できないぐらいで。
韓国や中国のキモい政治思想がそこら中に撒き散らされているよね。まるで統一教会とかの宗教漫画みたい(´・_・`)“かつて日本漫画を淘汰(とうた)すると言われた”そもそもこれ自体工作だったよね。不自然だった
縦スクロール、スピード感とかメリハリが無いんだよな、ページめくったらドン見開き!はやっぱり強いんよ
4コマがある時点で縦が読みにくいは無いと思う。じゃあ何が読みにくいんだろ。下にあったコマが上に行くから視線誘導が変とか?
縦か横かではなく、個人の作家性にどの程度頼るかが重要な違いという理解
『タテの国』のような斬新な表現がもっと出ていれば違ったかも。
縦スクロールって指動かすのがすごい疲れるから一気読みにむかないんだよな
漫画雑誌や単行本をそのまま取り込んだ電子版はスマホ画面だと字が小さすぎて老眼には厳しい。字の大きさだけは最初からスマホに最適化されたWEBTOONの方が読みやすい。
そもそも普通に暮らしていると人は地面の上を移動するので導線は左右に展開され縦割り漫画と相性が悪い。タテの国は、それこそ縦に動くシーン多く、縦割り漫画でも映えたと思う。
縦読み読みやすいと思った時期もあったが結局普通の読み方に戻ったな
縦は縦の名作があって、それはそれで面白いし感動するよ。
工業化されて似たような作品を量産してる事が問題で、フルカラー縦スクロールが悪いとかではないよ。
縦スクロールって普通に売ってくれず仕組みがめんどいので離脱したわ。1日に1話だけとか逆にめんどいんよ。一気に読ませてくれなかったから興味なくなった
"漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだと人々は気づき始めた"なぜ今になってそんな空は青いみたいなことに気づくんだ
角川がロードス島戦記を縦読み漫画にするとかの記事見たけど、サンプルの戦闘シーンは細長くてなんか迫力に欠けてたな。あのような場面って見開きとかのほうがやっぱり映えるよね。
スマホ出始めの頃は「さすがにスマホの画面の大きさでマンガは読めねーやな」と思い込んでたけど、最新話無料配信で毎週読んでるとこれが案外支障なくて驚いたんだよな。
スマホで漫画読んでる人は見開きどうしてるんだろ。スマホ比率が上がったら漫画とて単ページ最適化へと変わっていくのかもしれん。コマ割りは左ページ右ページという概念あるしね
縦スクロール漫画という形式自体はマガポケとかで見てるし結構なウェブ漫画ではそれでやってるからまあ縦スクロールが流行るということ自体は間違ってなかったんじゃね? それだけで売るもんじゃなかったってだけで
良かった、数年後には代替されるって話が嘘で良かった
"漫画の命運を決めるのは、縦読みか横読みかではなく、結局は内容そのものなのだ"
タテの国は縦読みならではの表現が多いけど、それは形式にフィーチャーした飛び道具であって普遍的なものではないだろ。同時にタテの国横読み版は出版のためで、表現そのものが劣っているわけではない。
日本の漫画のプラットフォームの二番煎じ、マネタイズに走ってワンパターン化して飽きられた、そもそも漫画の本場の日本人にはウケなかった。これに尽きる。
電子コミックの売り上げが初めて前年度を下回り、KADOKAWAがなろう赤字を出したり、アニメも漫画も飽和状態に達したと見るべき。スキマ時間がショート動画に食われてる可能性も。
無料で楽天ポイントもらえるから氷の城壁読んでみたけどめちゃくちゃ読みづらかったな
WEBTOONはスマホ(縦長)に合わせた形式であって、人の目(横長)には合ってないの
漫画の強味は、コマ割りだけでなく、ページそのものが作者の自由だという所。どこでどの様に区切るか、構図でどう見せるかも作者の自由。表現の自由=驚き、面白さに繋がる。縦読みはその自由を制限したものなので。
スクロールマンガって絵巻物だから。。むしろ時代遡ってるんよ。。
ダラダラ縦スクロール、メリハリがない気がする。意外とめくりって必要だったんだなと。話が進むのも遅いし、色つけたから何?って感じ。コスト高くてつまらんってどこに商機あるんだ
いい記事だね
まあ縦読みは別に速くは読めないよなあ。画面あたりの情報量が少ないから、よりたくさんスクロールする必要があるし。
すごいパソコン持ってても何も生み出さない人はいる(わたくしです)
ウェブトゥーンで面白い作品名がバズってるの見たこと無い気がする。漫画で変に色ついてるの読みにくいしな。年寄りだけかもしれんが
氷の城壁の横読み版はジャンプラでも配信されてる https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755350023318
WEBTOONの重要なところは縦横じゃなくて、シナリオ・作画・着色を分業制にして権利を会社側で持つところ。/1作にコスト掛かる分、冒険がしにくく似たり寄ったりになりがち。
"ユーザーは形式に惹かれて作品を開くことはあっても、内容が良くなければ読み続けはしない"