アニメとゲーム

とあるゲーム開発者、「自作品がバズったけど盗用されまくった」と怒りの報告。でもクローンが粗悪すぎて、むしろ“本家の宣伝”に - AUTOMATON

1: Rikerike 2026/05/30 14:00

模造品が本作の宣伝要素になったという皮肉

2: nguyen-oi 2026/05/31 07:38

クローンが酷すぎて本家が宣伝されるの皮肉だな。最後はクオリティが勝つという良い実例

3: Helfard 2026/05/31 10:20

この話のポイントは『パクりが本家の宣伝になった』ではなく『普通はパクりは本家の宣伝にならない』ということであるので、その前提を取り違えないようにしたい。

4: tanority 2026/05/31 10:29

そのうちアイディアはいいけどAIクローンの方がクオリティが高いって世界が来るんだろうな

5: abababababababa 2026/05/31 10:38

やっぱりこれに負けないには、クオリティを一定水準以上にして模倣品がそこまでやるメリットないなってとこまで持ってっちゃうことしかないと思う。デザインもシステムを作り込めばいいんだ。

6: kijtra 2026/05/31 11:04

8番出口のことかと思った

7: tomoya_edw 2026/05/31 11:27

なんでコードまで盗んじゃうの?お前のこと、もう殺すしかなくなっちゃったよ。

8: sds-page 2026/05/31 11:48

人間の悪意が無ければAIも犯罪に加担しない

9: notio 2026/05/31 12:02

この時代にアイデア一発の256ゲームのようなものは、今どうなっているんだろうと思っていたりする。最近そっちまでは見てないからなぁ。AI盗用もあるし、大変だろうなぁ。

10: centersky 2026/05/31 13:29

ローグライクみたいにゲームってパクって独自性発展させながら新しいジャンル形成していくからな

11: brusky 2026/05/31 14:00

スイカゲームとかパクリなんだかパロディなのかよくわからない世界に

12: Xray 2026/05/31 15:49

公開してパクられたはもう言ってて何かがおかしいと思って欲しい。

13: kesyomota 2026/05/31 20:10

量産パズルゲームいくつか入れてみて、出来のいいものを残した事があるから分かる / スイカゲームのように後発が完全に成り代わったり、その大元のThrees→2048のような換骨奪胎は時と場合によるよなあ

14: dtg8 2026/05/31 20:33

盗用とかゲーマーからすると死刑でも足りないぐらいなんだけど、浅く見られがちで悲しい。本家うまくいってほしい…

15: dodecamin 2026/06/01 08:00

パクリを防ぐにはガチガチの特許戦略しかない

16: naoto_moroboshi 2026/06/01 15:34

アイデアだしなぁ……むずいよね。コード盗むのは話が違うけど

17: Jinhachi 2026/06/01 16:11

スイカゲームも結局本物が一番出来が良かったしね