アニメとゲーム

プロ格ゲーマーどぐらが語る『スト6』ブームの現在地 一世一代の“直談判”と未来へ繋ぐゲーセン愛

1: behuckleberry02 2026/05/30 22:59

どぐらの功績は大きいよなあ。

2: nguyen-oi 2026/05/31 08:43

どぐらの直談判から始まったスト6ブームはマジで歴史的。ゲーセン再興の夢応援したい

3: ktoktokto 2026/05/31 09:39

台パン「住所教えろや!」の人じゃないですか。格ゲー村はたぬかなを処するのにこの人がのうのうとしてる歪んだ界隈だと認識しています。

4: palsy 2026/05/31 09:51

クソキャラ列伝見てるだけの引退勢でしたが、Switch2版きっかけでスト6始めて本当に楽しいです。アレクでマスターまでは行けました。

5: Helfard 2026/05/31 10:16

クソキャラ列伝にイングリッドが追加されるのはいつだろうか?

6: faaaaa 2026/05/31 10:20

※有料記事なので途中から読めなくなります

7: nankichi 2026/05/31 10:37

https://www.youtube.com/watch?v=IhrldozpTQ0 宇野昌磨がスト6でプロレベルに駆け上がっているらしい

8: catan_coton 2026/05/31 11:02

クソキャラ列伝の功績はマジでデカい

9: voodoo5 2026/05/31 11:13

その前のリジェクトのイベントでけんき、カルビとウメさんが同じチームになって、ウメさんの紹介でプロゲーマーをコーチに呼んだところから格闘ゲーマーが配信に頻繁出るようになって、SF6も売れたような気もするけど

10: SHA-320 2026/05/31 12:35

スト6の流行はちゃんと各所の働きで掛け算されたの感じる。決して油田が掘られてできたブームじゃない

11: rosaline 2026/05/31 14:01

外国勢に金もってかれてんの面白くないんで、スト6にはがんばっていただきたい所存。雑魚の暴れで筋肉が輝くのだ

12: mlkw 2026/05/31 14:06

はじめてゴッズガーデンの解説動画で見たときはアウェーに来た関西人特有の「おれは面白い人間だけど素人のお前らが無理して理解しなくていいよ?」感バリバリのお高くとまった新人芸人みたいだったどぐにゃんが!

13: sovereignglue 2026/05/31 14:19

第1回REJECT FIGHT NIGHTの貢献もデカいけどね。ハイタニ一門のおぼとか、こく釈迦とか、ウメけんきかるびみたいに後々まで続く組み合わせがいっぱいあった。

14: tu_no_tu 2026/05/31 16:49

SF6の盛り上がりには、どぐらさんを含め多くの人の努力が大きかったと思います。REJECTのイベントだけがきっかけでもないし。素直に良いインタビューだと思う。

15: formlesswater 2026/05/31 17:12

たぬかなとどぐらの件は全然種類が違うでしょ。いきなりチビに人権無いとか嘲笑するのと、負けたところを煽られてキレて脅迫発言は性質が違う

16: younari 2026/05/31 17:48

古参が全力で支えようと動いていたイメージ

17: uz414 2026/05/31 19:20

時系列でいうとRFN→CRカップかな?RFNでコーチング文化が根付いてジワジワ盛り上がってきたタイミングでCRカップが開催されて大爆発した。今活躍してるプロの中にもCRカップきっかけで始めた人がいるくらい。

18: fotus4 2026/06/01 14:08

スト2ヴァンパイアの格ゲー全盛期にゲーセンに通いカプエス2で引退した勢ですが、どぐら氏のクソキャラ列伝シリーズや初心者向けの解説動画を楽しくみてる。格ゲーやらない人にも優しいから好き

19: kemononeko 2026/06/01 21:07

スト6に関しては久々に良いゲームが出来たのとプロとインフルエンサーが上手いことかみ合って出来た流行だから、そもそもスト6が良いゲームじゃなかったらこうはなってなかった。