アニメとゲーム

81歳のゲーム開発者、「37年前に開発放棄された作品」を完成させ発売。“世紀を越えた”最新作、今出た理由はめぐり合わせと愛ゆえに - AUTOMATON

1: tail_furry 2026/05/30 22:28

成仏できてよかった

2: nguyen-oi 2026/05/30 23:03

37年前の未完成品を81歳で完成させて実機(Atari/Amiga)向けにリリースするの、ゲームへの愛が深すぎる

3: moodyzfcd 2026/05/30 23:44

( この時期、他にもクォータービュー作品あったような、とググるとここに少し記載があったhttp://home.a02.itscom.net/msx_lab/gamereader/gamereader.htm が、それとは別に、コンプティークブランドのソフトの豪快さが

4: natumeuashi 2026/05/30 23:50

1987年のゲームで81歳か…ファミコン時代の開発者もお亡くなりになった方も多いし、我々も歳とったもんだ

5: brusky 2026/05/31 00:00

“同氏は当時からこのゲームに情熱を注ぎこんでいたそうで、今回も「好きでやった仕事(a labor of love)」と表現”

6: tybalt 2026/05/31 00:11

Knight Lore みたいな感じなのかな

7: Shinwiki 2026/05/31 00:16

“Atari ST/Amiga” 胸アツ

8: pribetch 2026/05/31 00:33

じゃあスーファミでああっ女神さまっとかメガドライブでパワードリフトとかPC-9801で同級生3とかが出てもいいよね

9: gogatsu26 2026/05/31 00:38

「ブラックオニキスⅢ・ムーンストーン」も出してくれんかな

10: majikichi893 2026/05/31 01:05

Qバート???

11: sayuremix 2026/05/31 01:17

ロマンがある、胸熱過ぎる。俺もゲーム開発の仕事を引退してしまったがこんな未来があればな…

12: mechimeen 2026/05/31 01:24

ムジュラの仮面の、カーフィのめおとの仮面イベントの、サコンのアジト思い出したよー失敗して出られなくなったカーフェイを残して、自分だけ時の歌で脱出する時の気まずさ…

13: ywdc 2026/05/31 01:26

クオータービューのゲームだとソルスティスを思い出すな

14: sjn 2026/05/31 02:25

うわー!白黒じゃないからなんのゲームか気づかなかったけど下のわかりにくいアイコン表示で思い出した ログインだったかで紹介されてたけどよく分からなかった…触ってみたくなる

15: m7g6s 2026/05/31 02:41

対応プラットフォームはAtari ST/Amiga!?

16: ticokuma 2026/05/31 03:34

『ラストハルマゲドン2』か『妖怪変紀行』の話かと思った。

17: minaminoani 2026/05/31 04:55

ゲーム画面はファミコンのソルスティスに似てる。あのゲームは難しすぎて、ちっとも進めなかったけど、音楽が凄くてタイトル画面をずっと見てた。

18: toria_ezu1 2026/05/31 05:13

幻のファミコン版FF4をだな

19: mignonetigons 2026/05/31 05:56

『制作にあたってもっとも大変だったのは、ゲームに登場するキャラクターの知的財産権のありかの調査だったという..現在権利がAtariに属していることを突き止め..めでたく使用許可が下りた』

20: onesplat 2026/05/31 07:05

すごすぎ

21: spmilk 2026/05/31 07:20

背景が黒なドットゲーてだけで嬉しくなっちゃう steamでもなんでもいいからPCでプレイしたい

22: nojiwasi 2026/05/31 07:30

大変勇気をいただいた。自分は80まで生きれるか分からないし、若い時と同じことが出来るだろうか。関係ないけどルート16の新作出るのね…(FCB界隈が湧き立ってそう)

23: Helfard 2026/05/31 07:46

“しかし先日会社の同窓会で元上司のGary Bracey氏に会った際に制作を勧められ、開発計画が“復活”したのだという” 37年も前の開発中断タイトルをまだ覚えてる関係者一同すげー。

24: honeybe 2026/05/31 08:18

「対応プラットフォームはAtari ST/Amiga」

25: mashori 2026/05/31 09:01

『死ぬまでにやり残したこと』を完遂させたやつやんけ…!!昔のプラットフォームそのままってのがスゲーな。エミュレータで出来るからそのまま出せたのがリソース無駄になっていなくて非常に喜ばしい

26: hamigakiniku 2026/05/31 09:30

尊敬尊敬

27: tomym 2026/05/31 10:00

ムーンストーン書きに来たら、先を越されてた

28: cartman0 2026/05/31 10:32

凄い。エミュ必須ゲーだ

29: taiyousunsun 2026/05/31 12:47

“37年ぶりに当時の開発者によって制作が再開され、リリースされた”

30: sekiryo 2026/05/31 14:45

ソルスティスみたいなやつか。“対応プラットフォームはAtari ST/Amiga” 傾(かぶ)いてるね!この辺りだとボリューム的には一人でもいけるんだろうけど容量と開発環境が厳しくて余計時間かかりそう。