アニメとゲーム

アプリで『ONE PIECE』公式旗艦店の入店予約をしていたが、入店チェックで「あなたの予約データが確認できない」という理由で入店を拒否され、強制退店させられた話

1: Galaxy42 2026/05/30 05:21

不正入店がとんでもなく多いんだろうか(か、を足す

2: nguyen-oi 2026/05/30 08:08

システムは絶対正しいと盲信して、客を不正者と決めつけて追い出すの最悪だな

3: crimson_diamond 2026/05/30 08:11

店員は店員の仕事をしただけ

4: srgy 2026/05/30 08:16

バンナム「お前もう船降りろ」

5: straychef 2026/05/30 08:17

不正は可能なのかね そんな簡単に

6: neniki 2026/05/30 08:19

何人もの人が弾き出されてるの、システム側に問題あるとしか思えんのだが改修されないのかしら。

7: hagetar 2026/05/30 08:20

現場がシステムを疑い始めたら、それこそ本当に不正を行う人を弾けないから、現場としては仕方ない部分もあるだろう、だが、その場で侮辱的な態度に出るスタッフについては言語道断なので打首で良いのでは。

8: chintaro3 2026/05/30 08:22

これが例えば宝塚だったら、けしてこんな対応をされる事はない。客商売の基本がなってない

9: Vudda 2026/05/30 08:24

この店よく知らんのだけど、たとえ不正入場だとしてもセキュリティに詰められるほどの場所に思えんのだが?指定席とかあるの?/と思ったけどワンピースカードとか転売ヤーがすごそうだな

10: okaz931 2026/05/30 08:24

実にバンダイナムコらしい対応。/バンダイナムコはプレミア感出すためにわざとカオスな状況作り出してるんじゃないかって思うレベルの商売してる。

11: aceraceae 2026/05/30 08:29

まあなあなあな対応にできないのはわかるけど態度悪いのはビジネスとして完全にマイナスだし個別対応とはべつに公式から正式になにかあるべきだろうな。

12: taxman_1972 2026/05/30 08:31

自分がこの立場なら、自分を拒否したスタッフと、侮蔑的な対応をしたスタッフから直接謝罪受けないと気が済まないね。クレーマー気質なので喫茶店でコーヒー奢って、コンコンと2時間ぐらい人生論かましたくなる

13: kori3110 2026/05/30 08:39

この方達は可哀想だと思うが、ベイスショップのサイトトップに6/1から顔認証導入の告知があったりして殺伐としてしまうに至る色々はあったのかもなあとも。にしてもショップ側の対応は問題あると感じるが

14: scavenger-folk99 2026/05/30 08:40

システムの不具合で弾かれた人が多数いると、スタッフとしては不正入店が多数いるように見えたのかね。何人か同様のケースで対応して、また不正入店かよって思ったのか。対応の悪さがあるので同情はしないけど。

15: mimomo 2026/05/30 08:46

なんでスタッフも海賊ムーブしてんの

16: ysksy 2026/05/30 08:46

スタッフが殺伐とするほどの不正があるんだろうとは思うがお辛いことだ。補償のしょぼさもさすがバンナムって感じだ。こんな返信きたら名誉毀損での訴訟を検討くらい返したくなりそう。

17: makou 2026/05/30 08:49

よほど不正が多いのかもしれんが、暴言吐いていい理由としては弱いな。

18: Helfard 2026/05/30 08:54

“実はキャンセルで空いてた枠の予約が取れたので” この辺の挙動が怪しい気がするなー。

19: casm 2026/05/30 09:01

スタッフの背中に正義って書いてありそう

20: punkgame 2026/05/30 09:01

それだけ変なやつとか不正して入ろうとするやつがいっぱいいるんだろうな…

21: strange 2026/05/30 09:07

この人はカード関係のポスト以外は、排外主義的なポストばかりリツイートしているのが趣深い

22: oreuji 2026/05/30 09:15

調べたら6月から顔認証必要になってるから不正入場がめちゃ横行してるんだろうな

23: minboo 2026/05/30 09:19

この声は尾田栄一郎に届けるのが一番効果があると思うしその手段は一連の出来事をXで晒すのが最良なんだろう

24: pqw 2026/05/30 09:35

人間は自分がされた扱いを別の人にもするものだ。ロシア兵が残虐なのは上官からの扱いが酷いからで、上官は幹部に、幹部は中枢にそう扱われている。ブラック営業も反社も同じ。これも多分同じ。

25: comitlog 2026/05/30 09:38

ある意味、海賊の振る舞いっぽくてリアルだなと思いました。海賊は横暴な人たちでしょ?

26: TakamoriTarou 2026/05/30 09:39

6月1日から顔認証導入するそうな。ちゃんと原因究明と対策ができているのか気になる。キャンセル待ち扱いにエラーとかあるあるすぎて胃が痛い

27: tsutsumi154 2026/05/30 09:40

入店ごときでえらくめんどくさいな

28: astefalcon 2026/05/30 09:42

補償が少ない。交通費無駄にしてんだから同額の商品券くらいは補填すべきだろう。

29: KM202201 2026/05/30 09:43

コミケのセキュリティとか、オタク業界のオタクに対する扱いはヒドイ。客商売じゃないレベル。

30: tdam 2026/05/30 09:53

リアルに迷惑を受けて恥をかかされたのだから、謝罪もメールなどではなく責任者と当該スタッフがリアルに行うのが当然では。

31: tikuwa_ore 2026/05/30 09:54

複数人が同じようなトラブルの経験があるって事は、予約システム自体が相当にクソで穴だらけなんだろうな。気の毒すぎる。わいなら交通費請求するわw

32: iphone 2026/05/30 09:57

カタカナでワンピースって書かれるとワンピのことかと思ってしまうな。略称もワンピか。ややこしいな。

33: keidge 2026/05/30 10:06

現場はかなり疲弊してそうなイメージ。

34: Muucho 2026/05/30 10:19

システムが怪しいのに新たに顔認証を追加とか嫌な予感しかないな

35: mionhi 2026/05/30 10:21

バンダイナムコはこどもを食い物にしてるクズ中のクズやで

36: queeuq 2026/05/30 10:21

発端の人はともかく俺も俺もみたいに言ってるお前は疑われて当然だろ/"自分は携帯がデータ制限がかかってたので弟のiPhoneを借りて入ったのですが"

37: sun330 2026/05/30 10:22

転売ヤーが横行してるのか…。つーか公式旗艦店ってなんや…?

38: shiketanotsuna 2026/05/30 10:24

転売ヤーっぽいし見た目が転売ヤーっぽすぎて店員の裁量で入店拒否されちゃったんじゃない?ワンピースファンっぽい見た目をちゃんとしないとだめだよ。

39: u_eichi 2026/05/30 10:26

取り急ぎ対策考えますとかリリースないかサイト見に行ったら、明後日から顔認証も入れてもっと厳格化するんでよろしく!みたいなのが最初に出てきて笑った。|不正対策は重要。でも問題が見つかったら検証も必要。

40: jiro68 2026/05/30 10:34

セキュリティスタッフの暴言に対しては、何らかの法的措置をとることはできないのだろうか?お客がスタッフに対して暴言を吐けばカスハラと言えるが、その逆のケースは?

41: rizenback000 2026/05/30 10:40

ふーむ?場所を間違えたとかか?

42: madonoma 2026/05/30 10:46

私はあまりクレームとか得意ではないので、消費者センターに相談して弁護士経由で慰謝料を請求しバンナムの株主総会でお話を伺うくらい。

43: cinq_na 2026/05/30 11:10

有名作品だろうが、現場の末端なんてそこらのバイトだし、セキュリティなら民度の低いテンバイヤー相手にしてるからこうなる。が、それを許す義務は客に無いし、警察呼ぶなり、SNSで晒すなり、裁判するなり。

44: automatican 2026/05/30 11:12

時間帯も店も決まってるし当時のスタッフはすぐ見つけられそう

45: ardarim 2026/05/30 11:13

メール一本で枠を補填だけで済ませるのも誠意には欠けるかな。最低でも暴言を吐いた現場スタッフには謝罪させたいし名誉棄損を問えるのでは

46: preciar 2026/05/30 11:13

予約した客を追い返した、って接客業であり得ないレベルトップTIERだし、現場から報告受けたら担当者が気絶するレベルだと思うんだけど、メール一本で謝罪完了なんてあり得る?虎屋の羊羹持って土下座コースでしょ?

47: bml 2026/05/30 11:18

集団健康診断予約したはずなのに当日行くとレントゲンは取れても基礎的なのは予約が入ってないと。1分ぶーたれて済ませて家でチェックしたら満員だと非表示になって予約不可になるっていう酷いシステム。

48: GonzalezTanaka 2026/05/30 11:24

尾田っちはライブ観戦で忙しい

49: rgfx 2026/05/30 11:24

マイナカード認証はよ/ああーー。。"俺がワンピースを守って引き立てるんだ!」くらいの熱量と自負が養われてしまって、時給1300円の憂国志士ができあがるんですわ。コンテンツ系のショップでは良くある。"

50: Kenju 2026/05/30 11:42

個人側の端末をチェックして問題なければ別に入れてしまっていいと思うけどね。入店させたからって別に損するわけでもあるまいし

51: Kil 2026/05/30 12:10

責任者に直接の謝罪を要求した上で家まで来させて、「そんな約束した記録こちらにはありませんね」って暴言吐いて追い返そう。あなた達がやったことはこういうことですよ、ってね。

52: cartman0 2026/05/30 12:11

金取られてるならその場で詐欺だと騒いで警察呼ぶのが一番だな

53: ikurii 2026/05/30 12:16

返信メールに何故間違えたのか書いてないな。再犯の可能性があるし、これでは納得できない。他にも同様の人がいるということは、システム上の問題では?

54: Karosu 2026/05/30 12:20

不正で予約データを作って成功してしまった過去が多数お店側にあったのかな。

55: ET777 2026/05/30 12:33

“「自分で何やったかわかってんだろ、おい?」” なんでこんなまじの海賊みたいな態度なんだよ/ああカード転売屋を疑ってるのか

56: duckt 2026/05/30 12:44

「自分は携帯がデータ制限がかかってたので弟のiPhoneを借りて入ったのですが声をかけられてid確認でテザリングをしようとしたら」この人は流石に挙動が怪しすぎるだろ。

57: Futaro99 2026/05/30 12:58

キャンセル枠とか何か不具合起きそうなにおいするよね

58: kazumori 2026/05/30 13:08

弟のiPhone借りてる奴はなんなのか。他人の身分証借りてるようなもんでしょ、そりゃ入れないわ

59: yoko-hirom 2026/05/30 13:11

オタ向け商売もIT屋もこういう業界。

60: titeto 2026/05/30 13:20

店員「本当にワンピースファンか確かめるためにワンピースの名言を言ってください」 客「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」 店員「帰れ」

61: daij1n 2026/05/30 13:22

そら予約データなしなら「いつもの不正」と考えるのが普通。そこでごねても入れさせてもらえないのも普通。

62: go_kuma 2026/05/30 13:26

不正に入ろうとする輩が後を絶たないってことかな。

63: youhey 2026/05/30 13:30

かなりの偏見で、暴言が飛び出て威圧的な態度が必要になるほど不正な来客者が多い、潜在的な客層の民度が低い、ワンピース好きは素行の悪い人が多い……まで妄想してしまった

64: labor9 2026/05/30 13:34

推しやコレクションやこだわりを捨てて生きるのが幸せ。日常の何気ない一コマに感謝・感動する。宗教の教えみたいだが事実なんだろうなぁ。

65: inforeg 2026/05/30 13:45

システムに何らかの欠陥があって不正ができる可能性があるってことは、逆に正規予約の人が未予約かのようにシステムに表示される可能性があると店側は認識しておくべきだね。

66: hecaton55 2026/05/30 14:13

単純にスタッフの質が悪い。客は神様ではないけれども客なので最低限の丁寧さは残しておくべき。

67: togetter 2026/05/30 14:15

エラーは必ず起きるものなのにシステムを信頼しすぎな部分もありそう…?

68: garaxyz 2026/05/30 14:39

まとめてないで自分でその場で対応して。自分で対応すりゃいいだけのtogetterまとめが多過ぎる。はてブ内でtogetterだけ別項目にして分けて欲しい

69: hkdn 2026/05/30 14:45

運営スタッフ総入れ替えした方がいんじゃね。度々起こってたとするなら、プロ意識が足りないというかそんな気はする

70: nil0303 2026/05/30 15:10

排他制御が悪くて、タイミング悪く同時予約されて上書きされたとかありそうだなぁなどと。

71: kaitoster 2026/05/30 15:13

公式ショップでグッズ買うだけなのに顔認証システムとか必要なのか感がすごい・・・。

72: maketexlsr 2026/05/30 15:24

全てが外注の組み合わせで誰がどうダメージ食らうかわかんない、そういうご時世だからなー。尾田以外は

73: theta 2026/05/30 15:24

バンダイはコンピュータの扱いがダメだな

74: behuckleberry02 2026/05/30 15:37

店側も何らかの敵と戦ってるんだろか。姿が見えない第三の登場人物が居そうな話。

75: hapicome 2026/05/30 15:42

予約システムが不出来で転売ヤーとか不正入店が続出なんやろな。現場もカオスに違いない。だからってトラウマレベルの暴言が許せるワケでもないし、まして遠方から楽しみに出向いてコレやったらその場で泣くね。

76: hogetax 2026/05/30 16:24

どんな仕組みで弾かれたんだろう。気になる

77: misafusa 2026/05/30 16:48

クソ店員にそんなクソ対応されたら俺なら怒鳴り返して警察沙汰かもしれんな。てか、すげえな。どんなところか検索してみたが要するにでかいアニメショップ?それに抽選予約が要るのか。飛行機に乗ってまでくる客も?

78: eroyama 2026/05/30 17:39

矢張,片道30分もかかるのは2026年となった今からすると不便な様に思.

79: mike47 2026/05/30 18:05

こんな目にあったらショックだな

80: zenkaizenkai 2026/05/30 18:10

俺なら坊主憎けりゃ袈裟までで嫌いになるね。はどうでもいいとして、その対応になった経緯を考える転売買い占めや不正予約インシデントあったんだろうなって察せられる。んでそういう輩には高圧的にいかないと無理だ

81: m7g6s 2026/05/30 18:57

最近バンナム終わり散らかしてて草枯れる

82: ys0000 2026/05/30 19:30

ワンピにそこまで興味なくてよかったわ。コレが俺の推しコンテンツでやられたら自暴自棄になる。

83: yingze 2026/05/30 19:56

店員とSP晒したら良いんじゃないの?

84: sukekyo 2026/05/30 20:03

なんでこんな殺伐としてるの?大航海時代だから?

85: spark64 2026/05/30 20:20

カードの話題か排外のRTで占められてるアカウントで、やっと人間味のある話題がこの不運とは。

86: richest21 2026/05/30 20:40

「システムは絶対正しい!システムに間違いは無い!そのシステムに弾かれたお前は絶対悪!」と言い放って無実の人に非道をするの、ワンピース的には麦わら海賊団に『ドン!!!』でぶちのめされる側の所作だよなぁ…

87: butyricacid 2026/05/30 20:44

そんなトラブルが頻発してる中で顔認証やるの、それはそれで怖いね。顔認証厳しくし過ぎて本人なのに別人判定されて入店拒否されるトラブル起きそう。

88: daishi_n 2026/05/31 13:40

システムの中で「QRが読めなかった」「QRが正しくないものを作成していた」「発行したQRと取引系のデータが不一致だった」などさまざまな理由があるから尚更困る。スタッフは取引メール見て検証しなかったんだろうか

89: rosaline 2026/05/31 21:16

最近なんでもかんでも顔認証システム導入してんのキモい。諸君、10代の時に提出したデータが70歳になっても有効なパターンもあるんだぞ

90: solidstatesociety 2026/05/31 21:16

バンナムはほんとにQR照会をしたかチェックする必要があるよ

91: nobori_lupin 2026/06/04 12:08

これ以上不幸な人を出さないために、こうやって表に出すのは意義が大きい。個人店ならあんまり燃やしてやるなと感じるが。

92: lovely 2026/06/04 19:19

予約データが確認できないのと顔認証導入ってまったく別の話では(顔認証の元になるデータがなかったら結局認証できない

93: dragoon-in-the-aqua 2026/06/04 19:35

顔の認証??欠陥アプリを全面的に支持した考えのスタッフ全員で?怖いな、怖すぎる