希釈化論は実際に私も問題だと、なんならAIの一番の問題だと思っているので、ここの議論が深まるの期待したい
声のモノマネで学習させたのはどうなるのか。波形レベルで解析だとさすがにわかるだろうけど。
ツダケンの声は唯一無二だし勝手に使われたらたまらんよな。判決に注目したい
有名声優(自分)に似た声の人間は声の仕事するなということ?創作物である絵柄にすら著作権は認められず保護されないのに、持って生まれた声質で他人の職業選択の自由を制限しようってのは傲慢が過ぎる
逆にAI生成の声を登録(且つ人気化)すると、その後非常に似た声質の人は声優への道を絶たれる気がするが。片務的ではないだろうし。
声優だけじゃなくてバズりそうな芸能人有名人はジャンル問わずやられてる感じ。しかも声だけじゃなくて映像も。まだ分かる人には見分けつくけど、AIの性能がますます上がったらどうなっちゃうんだろう?
経済的権利としては正当な理由がなく、「模倣されることへの気味悪さ」(非経済的理由)への不快感が中心ではないか。人格要素を複製されない・クローンを作成されない権利という観点での議論が必要そう。
何でクリエイターがあえて学習させてライセンスで儲ける話に乗らないかと言えば、「とにかく質が低くて気持ち悪く、数字が出ない」からで、それが分からないオジサンが生成AI関連でいくら暴れても無駄という印象
今一番ハラハラしてるのは栗田貫一だと思う
キャラを再現したり、造形する上で既存の声優に被ってしまう場合はどうなるのか気になる。キャラの要素の中で声だけ異質な保護になるので、パブリシティ権がそこまで占有するとは思えないが……
当人がやっているから価値がある、って風な価値観が浸透した場合、ハイエンドとローエンドにばっつり分かれるんかな。
ツダケンの権利は守られるべきだと思うが著作物とは違い本来生得的である「声」を偶然の「そっくりさん」を排除せずに守れる仕組みがわからない
モノマネもまとめてNGに持っていく気なのか、そうじゃないならAIとの線引きをどうする気なのか、の結論が「無断学習NG」は弱弱だと思う。希釈化論のように量の問題にする他無いんじゃないかな。
声の模倣、声優業界のスリリングなミステリーですわね。AIはオリジナルを尊重してほしいですの。
tiktok相手に勝たせるようだとプラットフォーマー側は人間っぽく聞こえる音声は一律で禁止するしかないのでは/まあ似てるけど直接作者に話をつけてねみたいな結論になるのが一番ちょうど良い
できると思う。偶然のフリした詐欺師を許しては声優業の死活問題だ。がんばって欲しい
無理っしょ、問題にできるのは名前を使われてる場合だけでしょう、誰々に歌わせてみたとかね。
パブリシティ権って、その人の声質とか演技力とかの話じゃなくて、結局は「タレント力」というか、ざっくり言えば知名度(へのタダ乗り)の話っぽいから、よっぽど「声優として」自体を評価してない感じするんよなぁ。
声の権利は認められるべきだと思うけれど、希釈化論は新人つぶしの老害仕草。「本人」であることに特別性が有るのであって、フォロワーが増えて競合が増え仕事が減って…声自体をそこまで独占できる権利じゃない。
ものまねでも AI でも、自分の声だと誤認されうるほど似た声で、自分が言ってもないことを言ったかのような動画がネットに大量にあふれたらと思うと怖いだろうね。 最低でも声の主を明記してほしいと思う。
タイトルの無断生成って何だよ、と思って記事を読んだけど本文では無断使用と無断学習だけでそんな言葉使ってない。間違えたのかわざとなのかどっちだ?
無断学習はそもそも合意が取れてないからダメなんじゃないかと思う派。今のAIは教師あり学習なんだから、教師データがなければ生成も出来ないわけでね。教師データの権利は守られるべき。
40億人の男性がいる。提訴された側は普遍的な声ですと主張してたような。ドメスティックでは勝てるかも分からんがね、男性40億人いればツダケンの価値は世界的に見てあるのかどうかでしょう。厳しいんじゃない?
YouTube見てると、フェルンの声そっくりなナレーションがいっぱい出てくる。当初はフェルンの声優だと思っていた。違う声優だと知ると、なんだかモヤモヤした気持に。似ている人とか、真似した人の声だとどうなるのか
ゲーム実況の弟者は初めて見た時からコレあかんやろと思ってた。AIは尚更あかんやろな。弟者ボイス作ったら大塚明夫さんの権利侵害になるのかな。あとルパンはクリカン死んでもAIで続けてほしい気持ちあるよな。
AIが発する声は誰が聞いてもAIとわかるロボ声に限定すればいい
新しい法律が必要かもねぇ
裁判気になるね。私的には問題ないと思ってるけど… /米国の裁判ひどいな、似た声の歌手が先にいたらもう大成できないってことじゃん
生成AIは「誰でも」「簡単に」「大量に」そっくりな声を作れる。似ていることはそんなに問題ではない。というか法律で想定されていない技術が原因で起こる問題を合法だと言い張るのはやめない?分かってるでしょ?
AI生成のこの手のは大体ここが問題よね 『爆発的な速度で学習し、膨大な量を生み出せる点』『“ツダケンさん風”の動画が短期間で大量に投稿されていたことが問題視されているようです』
「声の模倣によって、これらの権利侵害が成立しうる」「ベット・ミドラー(『The Rose』など)に声が似た歌手を起用……ミドラー側が提訴し、控訴裁はパブリシティ権侵害を認めました」←昭和の裁判はこっちか。
ボイスロイド界隈にずっといる身からすると、ライセンスしても結局それほど儲からない。万円単位でお金払う人少ない。政治発言だったり、ずんだもんの酷い扱故に人気になるとか、あまり良くなる気がしない。
相手側が学習データを公開しない時点でクロ
非常に有名なキャラクターに声を当てている人が、その声で無関係なCMとかに出ていても、そのキャラクターの声と一般に認識される場合、ちょっと不思議な感じあるよね。
どう考えてもダメでしょ。明白に津田健次郎の声を意識して同じモノを作っている訳で彼のこれまでの努力やスキル、出演した作品の価値にただ乗りする行為。
何を持って個人の声と決められるのかがよくわからない。声紋とか?じゃあそれが違ってたらOKなのか。似てる声なんていくらでもあるよね、声優が役を引き継ぐ時に前任の声そっくりに演じてたりするけどアレはいいのか
声優の権利は守って欲しいとは思うが、どういう建てつけになるんだろう。
「(人間による)物まね」は(本物がなくなるなどで現実的に起用できなくなった場合を除き)本物の代わりとしてや、本物以上の頻度で起用されることはない、と言う理屈になるのかな。
声の無断生成は規制できるのか? 津田健次郎さん提訴、声優らも反発…AI時代のルール問う - 弁護士ドットコムニュース
希釈化論は実際に私も問題だと、なんならAIの一番の問題だと思っているので、ここの議論が深まるの期待したい
声のモノマネで学習させたのはどうなるのか。波形レベルで解析だとさすがにわかるだろうけど。
ツダケンの声は唯一無二だし勝手に使われたらたまらんよな。判決に注目したい
有名声優(自分)に似た声の人間は声の仕事するなということ?創作物である絵柄にすら著作権は認められず保護されないのに、持って生まれた声質で他人の職業選択の自由を制限しようってのは傲慢が過ぎる
逆にAI生成の声を登録(且つ人気化)すると、その後非常に似た声質の人は声優への道を絶たれる気がするが。片務的ではないだろうし。
声優だけじゃなくてバズりそうな芸能人有名人はジャンル問わずやられてる感じ。しかも声だけじゃなくて映像も。まだ分かる人には見分けつくけど、AIの性能がますます上がったらどうなっちゃうんだろう?
経済的権利としては正当な理由がなく、「模倣されることへの気味悪さ」(非経済的理由)への不快感が中心ではないか。人格要素を複製されない・クローンを作成されない権利という観点での議論が必要そう。
何でクリエイターがあえて学習させてライセンスで儲ける話に乗らないかと言えば、「とにかく質が低くて気持ち悪く、数字が出ない」からで、それが分からないオジサンが生成AI関連でいくら暴れても無駄という印象
今一番ハラハラしてるのは栗田貫一だと思う
キャラを再現したり、造形する上で既存の声優に被ってしまう場合はどうなるのか気になる。キャラの要素の中で声だけ異質な保護になるので、パブリシティ権がそこまで占有するとは思えないが……
当人がやっているから価値がある、って風な価値観が浸透した場合、ハイエンドとローエンドにばっつり分かれるんかな。
ツダケンの権利は守られるべきだと思うが著作物とは違い本来生得的である「声」を偶然の「そっくりさん」を排除せずに守れる仕組みがわからない
モノマネもまとめてNGに持っていく気なのか、そうじゃないならAIとの線引きをどうする気なのか、の結論が「無断学習NG」は弱弱だと思う。希釈化論のように量の問題にする他無いんじゃないかな。
声の模倣、声優業界のスリリングなミステリーですわね。AIはオリジナルを尊重してほしいですの。
tiktok相手に勝たせるようだとプラットフォーマー側は人間っぽく聞こえる音声は一律で禁止するしかないのでは/まあ似てるけど直接作者に話をつけてねみたいな結論になるのが一番ちょうど良い
できると思う。偶然のフリした詐欺師を許しては声優業の死活問題だ。がんばって欲しい
無理っしょ、問題にできるのは名前を使われてる場合だけでしょう、誰々に歌わせてみたとかね。
パブリシティ権って、その人の声質とか演技力とかの話じゃなくて、結局は「タレント力」というか、ざっくり言えば知名度(へのタダ乗り)の話っぽいから、よっぽど「声優として」自体を評価してない感じするんよなぁ。
声の権利は認められるべきだと思うけれど、希釈化論は新人つぶしの老害仕草。「本人」であることに特別性が有るのであって、フォロワーが増えて競合が増え仕事が減って…声自体をそこまで独占できる権利じゃない。
ものまねでも AI でも、自分の声だと誤認されうるほど似た声で、自分が言ってもないことを言ったかのような動画がネットに大量にあふれたらと思うと怖いだろうね。 最低でも声の主を明記してほしいと思う。
タイトルの無断生成って何だよ、と思って記事を読んだけど本文では無断使用と無断学習だけでそんな言葉使ってない。間違えたのかわざとなのかどっちだ?
無断学習はそもそも合意が取れてないからダメなんじゃないかと思う派。今のAIは教師あり学習なんだから、教師データがなければ生成も出来ないわけでね。教師データの権利は守られるべき。
40億人の男性がいる。提訴された側は普遍的な声ですと主張してたような。ドメスティックでは勝てるかも分からんがね、男性40億人いればツダケンの価値は世界的に見てあるのかどうかでしょう。厳しいんじゃない?
YouTube見てると、フェルンの声そっくりなナレーションがいっぱい出てくる。当初はフェルンの声優だと思っていた。違う声優だと知ると、なんだかモヤモヤした気持に。似ている人とか、真似した人の声だとどうなるのか
ゲーム実況の弟者は初めて見た時からコレあかんやろと思ってた。AIは尚更あかんやろな。弟者ボイス作ったら大塚明夫さんの権利侵害になるのかな。あとルパンはクリカン死んでもAIで続けてほしい気持ちあるよな。
AIが発する声は誰が聞いてもAIとわかるロボ声に限定すればいい
新しい法律が必要かもねぇ
裁判気になるね。私的には問題ないと思ってるけど… /米国の裁判ひどいな、似た声の歌手が先にいたらもう大成できないってことじゃん
生成AIは「誰でも」「簡単に」「大量に」そっくりな声を作れる。似ていることはそんなに問題ではない。というか法律で想定されていない技術が原因で起こる問題を合法だと言い張るのはやめない?分かってるでしょ?
AI生成のこの手のは大体ここが問題よね 『爆発的な速度で学習し、膨大な量を生み出せる点』『“ツダケンさん風”の動画が短期間で大量に投稿されていたことが問題視されているようです』
「声の模倣によって、これらの権利侵害が成立しうる」「ベット・ミドラー(『The Rose』など)に声が似た歌手を起用……ミドラー側が提訴し、控訴裁はパブリシティ権侵害を認めました」←昭和の裁判はこっちか。
ボイスロイド界隈にずっといる身からすると、ライセンスしても結局それほど儲からない。万円単位でお金払う人少ない。政治発言だったり、ずんだもんの酷い扱故に人気になるとか、あまり良くなる気がしない。
相手側が学習データを公開しない時点でクロ
非常に有名なキャラクターに声を当てている人が、その声で無関係なCMとかに出ていても、そのキャラクターの声と一般に認識される場合、ちょっと不思議な感じあるよね。
どう考えてもダメでしょ。明白に津田健次郎の声を意識して同じモノを作っている訳で彼のこれまでの努力やスキル、出演した作品の価値にただ乗りする行為。
何を持って個人の声と決められるのかがよくわからない。声紋とか?じゃあそれが違ってたらOKなのか。似てる声なんていくらでもあるよね、声優が役を引き継ぐ時に前任の声そっくりに演じてたりするけどアレはいいのか
声優の権利は守って欲しいとは思うが、どういう建てつけになるんだろう。
「(人間による)物まね」は(本物がなくなるなどで現実的に起用できなくなった場合を除き)本物の代わりとしてや、本物以上の頻度で起用されることはない、と言う理屈になるのかな。