「商業実績の有無ってデカいんだよ なぜなら商業実績っていうのは、「私は編集者と意思疎通取れます」「契約書読んでサインできます」「デジタル原稿の作成方法わかります」っていう、社会的健常者(造語)の名刺
めちゃ面白いな
誠実だと思う
編集者はカスだが、出版社はそうではない。そりゃ漫画家がいなきゃ漫画は生まれないが、しかし漫画家という職業を職業たらしめているのは出版社を初めとした業界の存在だからな。
じつに口が悪い
これがフレネミーってやつか
今の時代、立場上の人が下の人に本当のことを教えてあげることは非常にリスクが高い。こういうところで匿名で教えてあげるしかないんだよなあ。せめてもの優しさだよ。
っていうラノベ
「人にやさしく」が聞こえる
レイジベイト。
“コミカライズ漫画家だけは足りてない” うんマジで、クリスタで3Dモデルなぞってこんなデッサンになるか⁉︎みたい絵のコミカライズ沢山あるから、ちゃんと漫画描ける人は金稼ぎでいいからコミカライズやってくれ
うむ
これはnoteではなく、発言小町に投下すべき
どの段階かによるけど、発注した仕事に関する連絡が途絶したら、フリーランス・事業者間取引適正化等法によって訴えられると、公取から是正勧告を食らう可能性もある。
“ぶっちゃけ令和のインターネット、漫画描ける人めちゃくちゃ多いから、言い方悪いけど大手出版社って漫画家を「選べる」” 私が在籍してた中堅出版社や弱小出版社ですら漫画家より編集者の方が足りてなか
この文章が作品だわ
口も態度も悪いが内容は割と事実なんだよなあ。だからほんとに編集者なんだろうと思う。だが仕事相手にはしたくないクソ編集だ。嫌い。
伊佐坂先生は「似たもの一家」という長谷川町子の作品の登場人物で、小説家だけどつまらない作品ばかりという設定でした
目くそ鼻くそかな?出版も井の中の蛙だから
「わかる~」されたいだけの「相談」にこんなマジレスしてるってことは筆者は男性かと思ったら女性で驚愕。
これで編集者を批判してる人はホンモノの漫画家と仕事したことないからそう言えるのであって実際一緒に仕事したら二度とやりたくねえって思うよ それでも編集者やってるのはマジでマゾ 偉すぎる がんばって
漫画家はコミュ障、ガチで障害者なんだけど才能はある可能性がある。編集者は才能のない大人なんだからちゃんと福祉やってろよ
言いたいことはわかんなくないけど、彼氏と別れたくだり必要だった??
これ読むと出張編集部がどうのこうのってより単にこの人が性格悪くて作家全般を見下してるだけなんじゃないかって思うな
こういう事書くから、作家の編集無能扱いのポストがバズるんじゃないの?
他の記事見てると単純に仕事に向いてなさそうとしか思わんかった。この人が友人に面談してもらったらみんな転職勧めるやろ。
実名でやればいいのに。どうせ使いまわせるから本心はどうでもいいんでしょ(´・_・`)
ホント悪い意味で昔の同人女っぽい文章で逆に感心する
自分が就業した経験に基づく露悪系お仕事ネタで耳目を集めるというのは、最も程度の低い振る舞いだと思う。なかでもとりわけ創作系のそれは、「それしかネタがないんかい」という残念さがある。
売れてない人には様々な正論風アドバイスが来るものだが、その声に従って売れる保証はない。もともと売れる人は一部であり、売れないと言っときゃほぼ当たる状況で「一生売れないんだろうな」って呪詛に意味はない。
自分以外を全て見下してる人の匂いがする
いや口悪いけどこんだけのテキストをわざわざ書いてるし書いてある内容はおかしくはないし情熱はあるのかな。いや口と性格は悪いけど。
私が知ってる編集さんは、会社の大小を問わずこんな口悪くなかったよ 言ってることは嘘じゃないだろうけど、こんなことネットに書くような編集さんが作家の信頼を得てヒット作出すのは難しそう
そんなんでよく友達やってられるな。友達いないのかな。
クッソ態度悪いけど自分のnoteだから許してやれよブコメ勢。言ってることはめっちゃ真っ当。今の事態の盛衰をわかってやっとるやろがい
愛があるなあ。私ならそんな漫画家放っておく。相談を聞くだけ時間の無駄。
どんなドギツイこと書いてるのかと思ったら当たり前体操すぎて草
“令和のインターネット、漫画描ける人めちゃくちゃ多いから、言い方悪いけど大手出版社って漫画家を「選べる」立場”
似た経歴のイニシャルKのまともな編集者さんが気の毒
これ。ITエンジニアにも似たような感じで言えるんだよな。技術があればOKみたいな無邪気な信仰を信じているタイプというか。技術なんてあって当然、それ以外の事で判断されている事を分かっていない。
あたまいいオタク女、だいたい周囲のオタク女の異常行動に対してこんな感じに七転八倒してる印象ある。
ショウビズだからねぇ…組み込まれたら持ちつ持たれつの歯車にならざる得ない。ヤクザもんの商売と言われるのも相応の理由が有ると最近は思うようになった。
売れないバンドマンとか売れないお笑い芸人とか、みんな根本同じなんだろうな。友達は占い師目指してて一生売れないだろうなと思いながら見てる。
会話が実話か実話でないかと言えば創作教訓話とは思うが、業界分析が正しいのは疑う余地ないし、この通りの態度の漫画家や漫画家志望者の実在もまずもって確かだし、それ以上のことを考えるのは時間の浪費であろう。
“唯一「異世界」「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてない” 一番上まで戻って日付確認しちゃったよ。3年温めた記事かなと…
Aはプライドがいろいろ邪魔してそう。Bは「自分の作品」がやりたいなら最初は創作同人でも良いのでは。ちな自分が知る漫画編集者は自作品を描く気力を失いネットで業界裏話暴露に興じる専業アシスタントを軽蔑してた
これくらい生々しい方が聞く耳持てるw
この気持ち悪い事実ベースの文章、もっと読みたい
つまらんコピー漫画が量産されていくのかこうやって。それならAIでいいだろもう。
魂売れます!みたいなプロ意識高い職業作家さんの作品もありがたいけど、好きなものしか描けない⋯みたいなビジネス不適合気味の作家性にも惹かれるものがあるのも事実で⋯。編集さんにはお疲れ様ですとしか言えぬ。
単なるビジネスの相手でなく、友達によくこんなひどく言えるな。書いてある内容はともかく口が悪すぎる。邪悪な銀魂オタクみたい。
【令和最新版】驕り昂り言語道断おじさんと私は名付けました
「男はマウントしたがるクソ生物で云々」みたいな話がはてなで出てくるたびに地蔵みたいな表情になるのは、こう言うのを良く見るからだよね。女性創作界隈、正しさ合戦マウント学級会大好きと言うかそればっかじゃん
良くも悪くも露悪的な匿名の文章。内心がこれでもリアルでは善人として振舞っているでしょうよ
”今漫画家って飽和状態だけど唯一「異世界」「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてないんだよね 。今悪役令嬢バブルだし商業実績作るならこんな良い時期ない” マジで有益な助言でしょ
コンプの口臭がすごい
途中、「高額納税者になって社会支えてやるから」でこの漫画編集者(超大手のBL系か?)はどんだけ高給取りなんだってひっくり返って話が入ってこない。売れっ子作家とは担当編集の年収を上回る事とは良く言ったもの
おお、はしゃいでるね
間違ってはいないんだろうけど/こういう出版編集者と仕事したくないという場合はネットで発表してアクセス稼ぐという道もある/TV局で仕事したくなけれyoutuberになる道があるのと一緒。令和は素晴らしい。
作家の側になりたかった元同人作家かなあ
女特有のマウント合戦痛々しくてマジで苦手だ。醜悪同士一生勝手に戦ってろ。
KはAとBに対してちゃんと考えてるのが伝わって来た。編集者も作家の数は持ってたいし野心はあるだろうから売れるといいね。
あくまで可能性の話だが、この漫画家たちの方も「選べる」立場の人間の可能性はある。つまり売れない漫画家でも別に構わない経済状況であり、売れなきゃ困るわけでもない、という。
「フリー編集」という職業が存在することが知らなかった。
自己紹介か? "出版社3社、イベント運営会社1社、商社1社。 現在フリーランスの漫画編集" Kさん、貴方、何処も続かなかった無職だろ? / 作家本人がFantia,FANBOX,DLsite,DMMを駆使してマネタイズする現在。"フリーの編集"?
漫画家さんも大変にゃ!ボクが応援してあげるにゃ。出版社買いじゃなくて作家買い、大事だにゃ〜!
読み物としては良く出来ていると思われます
この経歴でフリーの編集としては不安定。恐らくイキリまくっておる。多分弱小編集部で仕事して自分の所には碌な作家が来ないというルサンチマンがある。
仮にこの人が担当している作品を知ったら、一連の文章がよぎるし萎える。自分の仕事の取引先だったら可燃性ありとして取引を考え直す。社会人としての信頼が築けない。編集者とは他者と関わり作用する仕事でないの。
文体がくっっっそ気色悪い。厳しいとか、口が悪いとか、そういう事じゃない。何なら編集者云々もあんま関係ない。「学級会」とはまた別種の、「女オタク」のドロドロ感よ。
「読者は『作家買い』『作品買い』はしても、『出版社買い』をすることはない」があてはまるのはすでに人気のある作家な気がする。まだ売れてない作家には人気作を読むついでに見つけてもらう機会は超重要では。
自分が門外漢だからなのかおもろいわ
多分今は「漫画家」という名の作画家需要が多すぎて、様々な編集部がそれぞれの観点で作画家を使い捨ててる状態。賞与え過ぎ問題もわかる。人生を漫画にベットさせるんだから。で、売れなくて苦労するのは本人。
言ってることは理解できるが、編集という立場もまた存在価値が危ぶまれているということは自覚しておいた方がよさそう。編集は絶対的強者ではない。
僕の知り合いの編集者でアニメも映画も大ヒットした超有名作品を何作もみてる人がいますが、めちゃくちゃ人柄出来ていて全ての作家さんに敬意を持って接してますね。この人がただしょうもない編集者ってだけかなと。
匿名でイキってんじゃないよ、という特大ブーメラン。
夢が描けない現実主義者と付き合うと夢が描けない現実が目の前に現れる
あれこれ前なかった?デジャブ?それともコピペ?
まあ求人の「経験者優遇」と同じだよな。
“2026年2月22日 19:15” 燃えそうなら遡って燃料探し。 /漫画家への感想はシビアでいいと思うけどな。ほんとにたくさん志望者はいるからさ
僕、積極奇異型のASDだったけど誰にも注意されずに人生大阪夏の陣→滅亡切腹→信仰ってルートだからさ、この編集者さんはとても親切だと思うよ。note公開するだけですごい親切だよ。
口は悪いが事実でしかないような。供給過多な業界の供給側なんてそんなもんでは。匿名であることを含めて現実的な愚痴として面白く読んでいる。実名だと萎えるタイプの言説なのはそう
めちゃくちゃ優しい&誠実/これ読んで性格悪いだの言ってる奴はお花畑にでも住んでるのか?
会社に腰掛けてるだけで自分がすごくなったと勘違いしてこういうコミュニケーションばっかして誰にも愛されず孤独に死にゆくのか
最近はストレス解消にオナニーするやつが多いけど、1万人の目の前でオナニーしてるってことを分かってないやつが多すぎる。クサマンを晒してんじゃないよ
この他人を使って自分を語るスタンス、SNSに多く見かける。今日出会った誰が今朝すれ違った誰が、遠くから聞こえた目の前で誰が。一体その自分哲学のアドリブライブ公演になんの意味があるのか。
フリーランスの漫画編集←転職繰り返しながらもどの会社でも編集の仕事をさせてもらえなかった元出版社勤めのニートやろなあ。
ラノベが売れない増田とかいたし、最近編集者が何か言いたい流れのようだ
この童話にも寓話にも創作にも体系にも論理にも要点のまとめにもなんにもならない妄想の書き起こししかできない人間が情報発信をきどって恥ずかしくない時代なんだから売れるとか売れないとかどうでもいいんだよ
本当コミカライズの作家ってどこから湧いてくるのだろうと思うな。たまにすごく上手い無名の人もいるし、名の知れたベテランぽい人もいる。仕事選んでる場合じゃないのだろうな
BLの大手って何なんだろうな。いわゆる出版大手とはイコールじゃないよな
不安定な仕事だからこそ自分で仕事をつかむためにプライドを捨てて頑張るべきなんだと思うけど、結構みんな偉そうなのね。一度サラリーマンしたほうがいいね
創作日記だろ(所要時間 25分)
この人の「魂売る」がこのnoteなのかな。名前出してやればいいのに
本来裏方である編集者がこのように作家面をして表に出るとき、そのネタは作家のことしかないんだよな。
口が悪いからこの編集は悪い編集者とするレベルの認知力の人間相手にヨイショしないといけないから編集者は激務だろうな
アニメ製作者のスポンサー軽視と編集者の作家軽視って「自分単独では何も出来ない=他人の才能or金が必要不可欠なのに、その他人より自分が上だと本気で思ってる」のが構造的に同じなんだよな。マジできっしょ。
内容的にはそれはそうとしか言いようがないが、インターネット過ぎるw
投稿1本目が有料だけど売れなかったのでまず炎上で耳目を集める策?この人の言葉で言えば魂を売った。「口と性格は悪いが言ってることはまぁ...」と思う漫画家志望がターゲットの情報商材みたいな。
夢追い人の理想 VS 現実のよくある話に感じる。音楽然り、芸人然り、ラーメン屋然り。世界は違うけど泥臭く足掻きながら辛うじて生き延びている身としては、この人の言っていることはよくわかる。
これ何で燃えてるの、正しいこと言ってるように思うけど…。
性格悪いんじゃないよ。これ社会では表面的に無難なことしか言わない普通の人だよ。心の中なんてみんなこんなもんだよ。
編集者も作家もフリーランスが多い業界ではあるが、この人も会社員が向かない性格ではある。
売れてるBL漫画家見たことねーよ
AI生成では出てこない生のインターネット文章だ。
まだ悪役令嬢バブルなの!?
こういうAIが絶対書いてない人間臭い文章もっと読みたい
食べていけるのは全体の数%。そういう世界です。
編集者でもエンジニアでも性格悪い人はいる。実際クソみたいな編集者の話は聴く。露悪的だが的を射たアドバイスめいたことも書いてあるので、ただのクソ編集者よりマシでは。
これもまた「金をもらう立場でその市場を見続けた人が、有料ノート(1000円)の認知関心信頼購買のため実情をぽろっと教えてくれる」愚痴型マーケ、キレても意味ない。へーそうなんだ、で知識に加えて頑張ろう~
夢のない話だな(´・ω・`) 少なくともこれを誠実だの何だの言って持ち上げる人間に労働環境の問題や精神病に関わる問題を語ってほしくはないね(´・ω・`)
何だこの醜悪な文章は…。
マンがかけるからって胡座かいてたらA子B子になるってことでしょ。プロの分析をちゃんと考慮できないとそら成功せんでしょ
なんでこのnoteたたかれてんの?まっとうなこと言ってると思ったけど。
勘違いした何様かなのだろう
編集が売れることに執着するのは正しいんだけど漫画家が売れたくて描きたくないもの描いて悲惨な事になるのは何度か見てきた。出版社で60まで働ける人は普通にいるけど漫画家は皆短命だ。生きてる世界が違うんだよ。
リアルで会ったらめちゃくちゃいい人そう
異世界と悪役令嬢=時代劇という記事を見た、もう10年近く異世界は続いてるけど時代劇のようにあるとき作られなくなるよな
毒吐きネットマナー?
「漫画家になりたい、売れっ子になりたい」と「そんなに売れなくても、好きに描いた漫画を誰かに楽しんでもらえればいい」なら、単に友達に愚痴ってるだけで、後者寄りなんじゃないかねぇ…。まさに同人というか。
不謹慎だが“私ももうかれこれ10年「誤解させてごめん」を送り続けてるから”に笑ってしまった。“売れよ、魂”には熱量を感じる。▷「見聞きするロールモデルは売れてる漫画家」にはハッとさせられた。
返信をしないことのなにが誤解なのか?すぐ受領の返信くらいしろやビジネスなんだろ?
実力ある作家はwebでのし上がるので斜陽業界の編集者と雑魚作家は底辺同士わちゃわちゃやってればいんじゃないの。
B子は非実在と言うか、よくあるやり取りを寓話化してるだけだと思うけど、A子に対する既婚者ヘイトは「ああ実在モデルが居るやりとりなんだな」という実感がある
炎上芸で成り上がる(そのうち本が出る
友達からの相談内容をこんな所で公開するなよ
俺は救急隊員助かる側にも資格がある今日はそれに満たなかったので助けなかった2名を紹介する、救助の意思はあったんだがな、というのは、どの場面で必要な情報なのだろうか。
スカッと系の亜種。これに「言っていることは正しい」と反応する人も含めて、性格の悪いコンテンツだなあと思う。ほぼひろゆき。「説教や論破を楽しんで気持ち良くなっている自分」を客観視できないのだろうな。
別にキレてええやろ。それはお前の主体性であって。ただ相手はお断りするかどうか。デート誘って1週間後にごめん寝てたと言われるのと同じ。相手を倫理的に責めることは可能で、そこに意味はないだけ。
こんなにもマンガの外側と、肩書にしか興味が無い編集が優秀ってことありえるのか? A子はBLマンガであること、B子に至っては本当になにを描いてるか分からない、マンガへの興味がそもそもなさそう。
広告代理店とかテレビマンとか編集者にまれによくいる感じの文章。
身内に売れないイラストレーターがいるからちょっと分かる。あなたが大切なのは作品であってそれ以外のプライドは必要無いのでは?と。社会人経験が低いので主導権握る交渉が下手なんだろうなとも思う
プロンプトの返信の遅さはキレていいだろ。「でもね?でもね?」と逃げ打ってるけどさ。編集者と漫画家は立場対等じゃないの?
フリーランス志望って考えるべきで、仕事くれない変な取引先に固執してたら「仕事をくれる別のとこ探せ」っていうし、過剰に仕事選んでたら「受託制作で仕事埋めて売上たってから考えな」って言うでしょ
マンガ買いたくなくなる
選ぶ側が
A子はイキってると言えないだろうか
「桜壱バーゲン」みたいに、60歳を過ぎてから確変する例もあるのでなんともいえない。
女なのか。女子バスケ部顧問の女体育教師っぽい思考だな。いるよな、こういう人。いい悪いではなく、イメージが湧くタイプの人だ
飲み屋で聞く愚痴って感じ。こういう愚痴の言い方をする奴は大して実力の無い半端な奴。売れない漫画家と友達という時点で人間レベルは同程度。この編集も一生ヒット作を作れないだろう。
性格悪いというか、自社にメリットない提案送ってきた営業に愛想のいい即レスする人がどれだけいるかみたいな話だろ。
フリー編集者もマンガ家とは別の意味で立場が弱く、1つの炎上でいつでも切り捨てられる立場なのにこんな毒舌吐いてるの、危機管理能力が低いかメンタルがヤバいか、そもそも編集ではないかのどれかだと思う。
オタク女の書いた分章!って感じで逆に清々しい
こういうラーメンハゲみたいなやつすき
編集者を食わせてるのも漫画家なのでは。なぜ神の目線で漫画家を語るのだろう。と思ってしまう。知らない業界なので。
“魂売って商業実績作れよ” 魂を売ったわけではないと思うけど、サイポリスを描いてた山上さんが「異世界ものを勉強しなきゃ」って言って、悪役令嬢転生おじさんを描くくらい過去の自分と違う事をするのは大事。
こうやって匿名で毒吐いてるだけで仕事では完璧な演技をしてるかもしれないじゃん(まあ見抜かれてるとは思うけど) 内容は当たり前の範疇で、画力や創作力がなくともビジネス目線があればメシは食えるって話だなぁ
電子メディア普及で大量の作家が世に出てる 大手・紙にこだわらなけりゃハードルは下ってる 露出してウケなきゃきっかけにすらならない でも紙が王道って頭硬い作家多い ジャンプですら紙の凋落は数字に現れてる
A子は駆け引きとしてやや格の劣るライバル会社に持ち込んで見せて本命の編集部を焦らせる、B子は漫画賞受賞者のその後の連載率とそれにかかった期間の統計を取るように指示するのが良いのではないか?
AもBも趣味の範疇で働こうとしてて(それで生きていけてるなら)幸せな人生どすなぁと
笑った / まぁ何年に一度レベルのすごい作家でもない限り、なりふり構わず実績取りに行く位じゃないと生き残りは難しいよね
普通におもしろい文章として読んだ
「鶏口牛後」って考え方はもう古い。いまやどっちを選んでも最悪の結果(裁量のない鶏、腐った牛)になり得る/女性編集者、ということでほのかに感じるベイビー・プラネット臭(https://note.com/babytamtam3/n/n5bfafe8ed514)
はてなってこんなにインターネットリテラシーない人の集まりだったっけ
何となく聖地巡礼が流行る理由の一端でもある様な気がする、作家が「地域を盛り上げる」目的をもって漫画を描き、地域が盛り上がることでその地域が後ろ盾になるみたいな https://brothertsite.wordpress.com/2023/07/13/5941/
契約書? 契約書ねぇ。数年前、契約書をまかない文化ってところをかなり批判されていたけど、最近は変わったんだろうか?
こんなんで分かった気になられても
むかしの口悪お節介焼き2chスレ民みたいでワイは好き。文章読む感じだと、表と裏の顔は使い分けてるんじゃない?
世の中にマンガとマンガ家が過剰気味に溢れてるのは素人目にも一目瞭然で、編集者が軽く勘違いしちゃう(その分負担も多いけど)くらいには買い手市場なんだろうなと
これも捕らぬ狸の皮算用なのではw 期待して我慢はする必要はないと思う。でも自主的に色々動くことは必要。むしろトラブルはすべての前兆だと考えた方が良い。
悪役令嬢モノもそろそろ終了じゃないの…? 女性向け鉄板説はまだありなのか。
"翌朝のA子「結局キレた……そうしたら担当さんが『誤解させてごめん』ってすっごい長文のメールくれた♡今はまだ新連載できないけど本当に大事な作家って言ってくれた♡」 マジで漫画編集者ってDV彼氏だよな"
口は悪いけど誠実だと思うよ。これ読んで人生変わる人もいるんじゃないかな。続けて欲しい。
A子、ホストにドハマリしそうな雰囲気を感じる
こんなんで性格や態度や口悪いとかメンタル弱すぎだろ、鳥嶋元編集長なんか久保帯人に「君の漫画つまらないからドラゴンボールを読みなさい」とか言ったり、ヤバイ編集者の伝説いっぱいあるのに
つ、Twitter?
こっちのブコメと反応が違うな、同人作家とプロ作家志望の違い?https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/manga_k/n/n9b1675b30796
マンガに関わってるひと全員尊敬してるので、この編集者も漫画家もみんな尊敬。それで結果的におもしろいマンガを読ませていただければオールOKです。みんながんばって!
文章については露悪趣味なだけというかネット文法に即した物言いで、内容はある面で芯を食ってそうなので、これに対して素直に吹き上がっちゃうのは少し繊細かなと思うが、実際会ったらどんな編集なのかはキニナル。
漫画家A子も万能感抜けきってない子どもみたいで地雷臭すごい
“返信が2週間来ない君は大事な作家ではないんだ。だから君は「どうでもいい作家が仕事をもらう立ち回り」をするべきで、キレていいわけないんだよ。大手出版社の「下」にいるより、弱小出版社の「上」になれ”
この人がどう思おうと自由では有るけど、必ずしも編集者が売れると思った漫画家が売れるわけじゃ無いし、売れないと思った漫画家が売れるパターンだって普通に有るよ。
社会人としてのビジネスマナーをクリアしてください。世間知らずのお嬢さんが多すぎる。
「アイドル志望者なんて履いて捨てるほどいるのだから枕営業を持ち上げられたらしっかり応じて実績つくれ」とか言ってる芸能マネージャが居たら「例えは悪いが事実だし誠実」とか評価するのだろうか世間は。
おもしろかった
まあ、こんだけ炎上したら当初の目論見通り有料情報商材でガッポガッポできそうでよかったね
「「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてないんだよね」そっそうなんだ。。。
確かにA子とB子は、漫画家としての将来は難しいだろう。職業とは何か?価値を提供するとはどういうことか?を顧みる事が出来てない点で子供。自らの作家性にそれが既に宿ってると信じるならそれでいいと思うけどな。
うゆ
シンプルに編集者が必要な理由ってこれだよねと思って読んだ
漫画家の友達から相談受けたけどこいつら一生売れねえんだろうなって思った|漫画編集者K
「商業実績の有無ってデカいんだよ なぜなら商業実績っていうのは、「私は編集者と意思疎通取れます」「契約書読んでサインできます」「デジタル原稿の作成方法わかります」っていう、社会的健常者(造語)の名刺
めちゃ面白いな
誠実だと思う
編集者はカスだが、出版社はそうではない。そりゃ漫画家がいなきゃ漫画は生まれないが、しかし漫画家という職業を職業たらしめているのは出版社を初めとした業界の存在だからな。
じつに口が悪い
これがフレネミーってやつか
今の時代、立場上の人が下の人に本当のことを教えてあげることは非常にリスクが高い。こういうところで匿名で教えてあげるしかないんだよなあ。せめてもの優しさだよ。
っていうラノベ
「人にやさしく」が聞こえる
レイジベイト。
“コミカライズ漫画家だけは足りてない” うんマジで、クリスタで3Dモデルなぞってこんなデッサンになるか⁉︎みたい絵のコミカライズ沢山あるから、ちゃんと漫画描ける人は金稼ぎでいいからコミカライズやってくれ
うむ
これはnoteではなく、発言小町に投下すべき
どの段階かによるけど、発注した仕事に関する連絡が途絶したら、フリーランス・事業者間取引適正化等法によって訴えられると、公取から是正勧告を食らう可能性もある。
“ぶっちゃけ令和のインターネット、漫画描ける人めちゃくちゃ多いから、言い方悪いけど大手出版社って漫画家を「選べる」” 私が在籍してた中堅出版社や弱小出版社ですら漫画家より編集者の方が足りてなか
この文章が作品だわ
口も態度も悪いが内容は割と事実なんだよなあ。だからほんとに編集者なんだろうと思う。だが仕事相手にはしたくないクソ編集だ。嫌い。
伊佐坂先生は「似たもの一家」という長谷川町子の作品の登場人物で、小説家だけどつまらない作品ばかりという設定でした
目くそ鼻くそかな?出版も井の中の蛙だから
「わかる~」されたいだけの「相談」にこんなマジレスしてるってことは筆者は男性かと思ったら女性で驚愕。
これで編集者を批判してる人はホンモノの漫画家と仕事したことないからそう言えるのであって実際一緒に仕事したら二度とやりたくねえって思うよ それでも編集者やってるのはマジでマゾ 偉すぎる がんばって
漫画家はコミュ障、ガチで障害者なんだけど才能はある可能性がある。編集者は才能のない大人なんだからちゃんと福祉やってろよ
言いたいことはわかんなくないけど、彼氏と別れたくだり必要だった??
これ読むと出張編集部がどうのこうのってより単にこの人が性格悪くて作家全般を見下してるだけなんじゃないかって思うな
こういう事書くから、作家の編集無能扱いのポストがバズるんじゃないの?
他の記事見てると単純に仕事に向いてなさそうとしか思わんかった。この人が友人に面談してもらったらみんな転職勧めるやろ。
実名でやればいいのに。どうせ使いまわせるから本心はどうでもいいんでしょ(´・_・`)
ホント悪い意味で昔の同人女っぽい文章で逆に感心する
自分が就業した経験に基づく露悪系お仕事ネタで耳目を集めるというのは、最も程度の低い振る舞いだと思う。なかでもとりわけ創作系のそれは、「それしかネタがないんかい」という残念さがある。
売れてない人には様々な正論風アドバイスが来るものだが、その声に従って売れる保証はない。もともと売れる人は一部であり、売れないと言っときゃほぼ当たる状況で「一生売れないんだろうな」って呪詛に意味はない。
自分以外を全て見下してる人の匂いがする
いや口悪いけどこんだけのテキストをわざわざ書いてるし書いてある内容はおかしくはないし情熱はあるのかな。いや口と性格は悪いけど。
私が知ってる編集さんは、会社の大小を問わずこんな口悪くなかったよ 言ってることは嘘じゃないだろうけど、こんなことネットに書くような編集さんが作家の信頼を得てヒット作出すのは難しそう
そんなんでよく友達やってられるな。友達いないのかな。
クッソ態度悪いけど自分のnoteだから許してやれよブコメ勢。言ってることはめっちゃ真っ当。今の事態の盛衰をわかってやっとるやろがい
愛があるなあ。私ならそんな漫画家放っておく。相談を聞くだけ時間の無駄。
どんなドギツイこと書いてるのかと思ったら当たり前体操すぎて草
“令和のインターネット、漫画描ける人めちゃくちゃ多いから、言い方悪いけど大手出版社って漫画家を「選べる」立場”
似た経歴のイニシャルKのまともな編集者さんが気の毒
これ。ITエンジニアにも似たような感じで言えるんだよな。技術があればOKみたいな無邪気な信仰を信じているタイプというか。技術なんてあって当然、それ以外の事で判断されている事を分かっていない。
あたまいいオタク女、だいたい周囲のオタク女の異常行動に対してこんな感じに七転八倒してる印象ある。
ショウビズだからねぇ…組み込まれたら持ちつ持たれつの歯車にならざる得ない。ヤクザもんの商売と言われるのも相応の理由が有ると最近は思うようになった。
売れないバンドマンとか売れないお笑い芸人とか、みんな根本同じなんだろうな。友達は占い師目指してて一生売れないだろうなと思いながら見てる。
会話が実話か実話でないかと言えば創作教訓話とは思うが、業界分析が正しいのは疑う余地ないし、この通りの態度の漫画家や漫画家志望者の実在もまずもって確かだし、それ以上のことを考えるのは時間の浪費であろう。
“唯一「異世界」「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてない” 一番上まで戻って日付確認しちゃったよ。3年温めた記事かなと…
Aはプライドがいろいろ邪魔してそう。Bは「自分の作品」がやりたいなら最初は創作同人でも良いのでは。ちな自分が知る漫画編集者は自作品を描く気力を失いネットで業界裏話暴露に興じる専業アシスタントを軽蔑してた
これくらい生々しい方が聞く耳持てるw
この気持ち悪い事実ベースの文章、もっと読みたい
つまらんコピー漫画が量産されていくのかこうやって。それならAIでいいだろもう。
魂売れます!みたいなプロ意識高い職業作家さんの作品もありがたいけど、好きなものしか描けない⋯みたいなビジネス不適合気味の作家性にも惹かれるものがあるのも事実で⋯。編集さんにはお疲れ様ですとしか言えぬ。
単なるビジネスの相手でなく、友達によくこんなひどく言えるな。書いてある内容はともかく口が悪すぎる。邪悪な銀魂オタクみたい。
【令和最新版】驕り昂り言語道断おじさんと私は名付けました
「男はマウントしたがるクソ生物で云々」みたいな話がはてなで出てくるたびに地蔵みたいな表情になるのは、こう言うのを良く見るからだよね。女性創作界隈、正しさ合戦マウント学級会大好きと言うかそればっかじゃん
良くも悪くも露悪的な匿名の文章。内心がこれでもリアルでは善人として振舞っているでしょうよ
”今漫画家って飽和状態だけど唯一「異世界」「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてないんだよね 。今悪役令嬢バブルだし商業実績作るならこんな良い時期ない” マジで有益な助言でしょ
コンプの口臭がすごい
途中、「高額納税者になって社会支えてやるから」でこの漫画編集者(超大手のBL系か?)はどんだけ高給取りなんだってひっくり返って話が入ってこない。売れっ子作家とは担当編集の年収を上回る事とは良く言ったもの
おお、はしゃいでるね
間違ってはいないんだろうけど/こういう出版編集者と仕事したくないという場合はネットで発表してアクセス稼ぐという道もある/TV局で仕事したくなけれyoutuberになる道があるのと一緒。令和は素晴らしい。
作家の側になりたかった元同人作家かなあ
女特有のマウント合戦痛々しくてマジで苦手だ。醜悪同士一生勝手に戦ってろ。
KはAとBに対してちゃんと考えてるのが伝わって来た。編集者も作家の数は持ってたいし野心はあるだろうから売れるといいね。
あくまで可能性の話だが、この漫画家たちの方も「選べる」立場の人間の可能性はある。つまり売れない漫画家でも別に構わない経済状況であり、売れなきゃ困るわけでもない、という。
「フリー編集」という職業が存在することが知らなかった。
自己紹介か? "出版社3社、イベント運営会社1社、商社1社。 現在フリーランスの漫画編集" Kさん、貴方、何処も続かなかった無職だろ? / 作家本人がFantia,FANBOX,DLsite,DMMを駆使してマネタイズする現在。"フリーの編集"?
漫画家さんも大変にゃ!ボクが応援してあげるにゃ。出版社買いじゃなくて作家買い、大事だにゃ〜!
読み物としては良く出来ていると思われます
この経歴でフリーの編集としては不安定。恐らくイキリまくっておる。多分弱小編集部で仕事して自分の所には碌な作家が来ないというルサンチマンがある。
仮にこの人が担当している作品を知ったら、一連の文章がよぎるし萎える。自分の仕事の取引先だったら可燃性ありとして取引を考え直す。社会人としての信頼が築けない。編集者とは他者と関わり作用する仕事でないの。
文体がくっっっそ気色悪い。厳しいとか、口が悪いとか、そういう事じゃない。何なら編集者云々もあんま関係ない。「学級会」とはまた別種の、「女オタク」のドロドロ感よ。
「読者は『作家買い』『作品買い』はしても、『出版社買い』をすることはない」があてはまるのはすでに人気のある作家な気がする。まだ売れてない作家には人気作を読むついでに見つけてもらう機会は超重要では。
自分が門外漢だからなのかおもろいわ
多分今は「漫画家」という名の作画家需要が多すぎて、様々な編集部がそれぞれの観点で作画家を使い捨ててる状態。賞与え過ぎ問題もわかる。人生を漫画にベットさせるんだから。で、売れなくて苦労するのは本人。
言ってることは理解できるが、編集という立場もまた存在価値が危ぶまれているということは自覚しておいた方がよさそう。編集は絶対的強者ではない。
僕の知り合いの編集者でアニメも映画も大ヒットした超有名作品を何作もみてる人がいますが、めちゃくちゃ人柄出来ていて全ての作家さんに敬意を持って接してますね。この人がただしょうもない編集者ってだけかなと。
匿名でイキってんじゃないよ、という特大ブーメラン。
夢が描けない現実主義者と付き合うと夢が描けない現実が目の前に現れる
あれこれ前なかった?デジャブ?それともコピペ?
まあ求人の「経験者優遇」と同じだよな。
“2026年2月22日 19:15” 燃えそうなら遡って燃料探し。 /漫画家への感想はシビアでいいと思うけどな。ほんとにたくさん志望者はいるからさ
僕、積極奇異型のASDだったけど誰にも注意されずに人生大阪夏の陣→滅亡切腹→信仰ってルートだからさ、この編集者さんはとても親切だと思うよ。note公開するだけですごい親切だよ。
口は悪いが事実でしかないような。供給過多な業界の供給側なんてそんなもんでは。匿名であることを含めて現実的な愚痴として面白く読んでいる。実名だと萎えるタイプの言説なのはそう
めちゃくちゃ優しい&誠実/これ読んで性格悪いだの言ってる奴はお花畑にでも住んでるのか?
会社に腰掛けてるだけで自分がすごくなったと勘違いしてこういうコミュニケーションばっかして誰にも愛されず孤独に死にゆくのか
最近はストレス解消にオナニーするやつが多いけど、1万人の目の前でオナニーしてるってことを分かってないやつが多すぎる。クサマンを晒してんじゃないよ
この他人を使って自分を語るスタンス、SNSに多く見かける。今日出会った誰が今朝すれ違った誰が、遠くから聞こえた目の前で誰が。一体その自分哲学のアドリブライブ公演になんの意味があるのか。
フリーランスの漫画編集←転職繰り返しながらもどの会社でも編集の仕事をさせてもらえなかった元出版社勤めのニートやろなあ。
ラノベが売れない増田とかいたし、最近編集者が何か言いたい流れのようだ
この童話にも寓話にも創作にも体系にも論理にも要点のまとめにもなんにもならない妄想の書き起こししかできない人間が情報発信をきどって恥ずかしくない時代なんだから売れるとか売れないとかどうでもいいんだよ
本当コミカライズの作家ってどこから湧いてくるのだろうと思うな。たまにすごく上手い無名の人もいるし、名の知れたベテランぽい人もいる。仕事選んでる場合じゃないのだろうな
BLの大手って何なんだろうな。いわゆる出版大手とはイコールじゃないよな
不安定な仕事だからこそ自分で仕事をつかむためにプライドを捨てて頑張るべきなんだと思うけど、結構みんな偉そうなのね。一度サラリーマンしたほうがいいね
創作日記だろ(所要時間 25分)
この人の「魂売る」がこのnoteなのかな。名前出してやればいいのに
本来裏方である編集者がこのように作家面をして表に出るとき、そのネタは作家のことしかないんだよな。
口が悪いからこの編集は悪い編集者とするレベルの認知力の人間相手にヨイショしないといけないから編集者は激務だろうな
アニメ製作者のスポンサー軽視と編集者の作家軽視って「自分単独では何も出来ない=他人の才能or金が必要不可欠なのに、その他人より自分が上だと本気で思ってる」のが構造的に同じなんだよな。マジできっしょ。
内容的にはそれはそうとしか言いようがないが、インターネット過ぎるw
投稿1本目が有料だけど売れなかったのでまず炎上で耳目を集める策?この人の言葉で言えば魂を売った。「口と性格は悪いが言ってることはまぁ...」と思う漫画家志望がターゲットの情報商材みたいな。
夢追い人の理想 VS 現実のよくある話に感じる。音楽然り、芸人然り、ラーメン屋然り。世界は違うけど泥臭く足掻きながら辛うじて生き延びている身としては、この人の言っていることはよくわかる。
これ何で燃えてるの、正しいこと言ってるように思うけど…。
性格悪いんじゃないよ。これ社会では表面的に無難なことしか言わない普通の人だよ。心の中なんてみんなこんなもんだよ。
編集者も作家もフリーランスが多い業界ではあるが、この人も会社員が向かない性格ではある。
売れてるBL漫画家見たことねーよ
AI生成では出てこない生のインターネット文章だ。
まだ悪役令嬢バブルなの!?
こういうAIが絶対書いてない人間臭い文章もっと読みたい
食べていけるのは全体の数%。そういう世界です。
編集者でもエンジニアでも性格悪い人はいる。実際クソみたいな編集者の話は聴く。露悪的だが的を射たアドバイスめいたことも書いてあるので、ただのクソ編集者よりマシでは。
これもまた「金をもらう立場でその市場を見続けた人が、有料ノート(1000円)の認知関心信頼購買のため実情をぽろっと教えてくれる」愚痴型マーケ、キレても意味ない。へーそうなんだ、で知識に加えて頑張ろう~
夢のない話だな(´・ω・`) 少なくともこれを誠実だの何だの言って持ち上げる人間に労働環境の問題や精神病に関わる問題を語ってほしくはないね(´・ω・`)
何だこの醜悪な文章は…。
マンがかけるからって胡座かいてたらA子B子になるってことでしょ。プロの分析をちゃんと考慮できないとそら成功せんでしょ
なんでこのnoteたたかれてんの?まっとうなこと言ってると思ったけど。
勘違いした何様かなのだろう
編集が売れることに執着するのは正しいんだけど漫画家が売れたくて描きたくないもの描いて悲惨な事になるのは何度か見てきた。出版社で60まで働ける人は普通にいるけど漫画家は皆短命だ。生きてる世界が違うんだよ。
リアルで会ったらめちゃくちゃいい人そう
異世界と悪役令嬢=時代劇という記事を見た、もう10年近く異世界は続いてるけど時代劇のようにあるとき作られなくなるよな
毒吐きネットマナー?
「漫画家になりたい、売れっ子になりたい」と「そんなに売れなくても、好きに描いた漫画を誰かに楽しんでもらえればいい」なら、単に友達に愚痴ってるだけで、後者寄りなんじゃないかねぇ…。まさに同人というか。
不謹慎だが“私ももうかれこれ10年「誤解させてごめん」を送り続けてるから”に笑ってしまった。“売れよ、魂”には熱量を感じる。▷「見聞きするロールモデルは売れてる漫画家」にはハッとさせられた。
返信をしないことのなにが誤解なのか?すぐ受領の返信くらいしろやビジネスなんだろ?
実力ある作家はwebでのし上がるので斜陽業界の編集者と雑魚作家は底辺同士わちゃわちゃやってればいんじゃないの。
B子は非実在と言うか、よくあるやり取りを寓話化してるだけだと思うけど、A子に対する既婚者ヘイトは「ああ実在モデルが居るやりとりなんだな」という実感がある
炎上芸で成り上がる(そのうち本が出る
友達からの相談内容をこんな所で公開するなよ
俺は救急隊員助かる側にも資格がある今日はそれに満たなかったので助けなかった2名を紹介する、救助の意思はあったんだがな、というのは、どの場面で必要な情報なのだろうか。
スカッと系の亜種。これに「言っていることは正しい」と反応する人も含めて、性格の悪いコンテンツだなあと思う。ほぼひろゆき。「説教や論破を楽しんで気持ち良くなっている自分」を客観視できないのだろうな。
別にキレてええやろ。それはお前の主体性であって。ただ相手はお断りするかどうか。デート誘って1週間後にごめん寝てたと言われるのと同じ。相手を倫理的に責めることは可能で、そこに意味はないだけ。
こんなにもマンガの外側と、肩書にしか興味が無い編集が優秀ってことありえるのか? A子はBLマンガであること、B子に至っては本当になにを描いてるか分からない、マンガへの興味がそもそもなさそう。
広告代理店とかテレビマンとか編集者にまれによくいる感じの文章。
身内に売れないイラストレーターがいるからちょっと分かる。あなたが大切なのは作品であってそれ以外のプライドは必要無いのでは?と。社会人経験が低いので主導権握る交渉が下手なんだろうなとも思う
プロンプトの返信の遅さはキレていいだろ。「でもね?でもね?」と逃げ打ってるけどさ。編集者と漫画家は立場対等じゃないの?
フリーランス志望って考えるべきで、仕事くれない変な取引先に固執してたら「仕事をくれる別のとこ探せ」っていうし、過剰に仕事選んでたら「受託制作で仕事埋めて売上たってから考えな」って言うでしょ
マンガ買いたくなくなる
選ぶ側が
A子はイキってると言えないだろうか
「桜壱バーゲン」みたいに、60歳を過ぎてから確変する例もあるのでなんともいえない。
女なのか。女子バスケ部顧問の女体育教師っぽい思考だな。いるよな、こういう人。いい悪いではなく、イメージが湧くタイプの人だ
飲み屋で聞く愚痴って感じ。こういう愚痴の言い方をする奴は大して実力の無い半端な奴。売れない漫画家と友達という時点で人間レベルは同程度。この編集も一生ヒット作を作れないだろう。
性格悪いというか、自社にメリットない提案送ってきた営業に愛想のいい即レスする人がどれだけいるかみたいな話だろ。
フリー編集者もマンガ家とは別の意味で立場が弱く、1つの炎上でいつでも切り捨てられる立場なのにこんな毒舌吐いてるの、危機管理能力が低いかメンタルがヤバいか、そもそも編集ではないかのどれかだと思う。
オタク女の書いた分章!って感じで逆に清々しい
こういうラーメンハゲみたいなやつすき
編集者を食わせてるのも漫画家なのでは。なぜ神の目線で漫画家を語るのだろう。と思ってしまう。知らない業界なので。
“魂売って商業実績作れよ” 魂を売ったわけではないと思うけど、サイポリスを描いてた山上さんが「異世界ものを勉強しなきゃ」って言って、悪役令嬢転生おじさんを描くくらい過去の自分と違う事をするのは大事。
こうやって匿名で毒吐いてるだけで仕事では完璧な演技をしてるかもしれないじゃん(まあ見抜かれてるとは思うけど) 内容は当たり前の範疇で、画力や創作力がなくともビジネス目線があればメシは食えるって話だなぁ
電子メディア普及で大量の作家が世に出てる 大手・紙にこだわらなけりゃハードルは下ってる 露出してウケなきゃきっかけにすらならない でも紙が王道って頭硬い作家多い ジャンプですら紙の凋落は数字に現れてる
A子は駆け引きとしてやや格の劣るライバル会社に持ち込んで見せて本命の編集部を焦らせる、B子は漫画賞受賞者のその後の連載率とそれにかかった期間の統計を取るように指示するのが良いのではないか?
AもBも趣味の範疇で働こうとしてて(それで生きていけてるなら)幸せな人生どすなぁと
笑った / まぁ何年に一度レベルのすごい作家でもない限り、なりふり構わず実績取りに行く位じゃないと生き残りは難しいよね
普通におもしろい文章として読んだ
「鶏口牛後」って考え方はもう古い。いまやどっちを選んでも最悪の結果(裁量のない鶏、腐った牛)になり得る/女性編集者、ということでほのかに感じるベイビー・プラネット臭(https://note.com/babytamtam3/n/n5bfafe8ed514)
はてなってこんなにインターネットリテラシーない人の集まりだったっけ
何となく聖地巡礼が流行る理由の一端でもある様な気がする、作家が「地域を盛り上げる」目的をもって漫画を描き、地域が盛り上がることでその地域が後ろ盾になるみたいな https://brothertsite.wordpress.com/2023/07/13/5941/
契約書? 契約書ねぇ。数年前、契約書をまかない文化ってところをかなり批判されていたけど、最近は変わったんだろうか?
こんなんで分かった気になられても
むかしの口悪お節介焼き2chスレ民みたいでワイは好き。文章読む感じだと、表と裏の顔は使い分けてるんじゃない?
世の中にマンガとマンガ家が過剰気味に溢れてるのは素人目にも一目瞭然で、編集者が軽く勘違いしちゃう(その分負担も多いけど)くらいには買い手市場なんだろうなと
これも捕らぬ狸の皮算用なのではw 期待して我慢はする必要はないと思う。でも自主的に色々動くことは必要。むしろトラブルはすべての前兆だと考えた方が良い。
悪役令嬢モノもそろそろ終了じゃないの…? 女性向け鉄板説はまだありなのか。
"翌朝のA子「結局キレた……そうしたら担当さんが『誤解させてごめん』ってすっごい長文のメールくれた♡今はまだ新連載できないけど本当に大事な作家って言ってくれた♡」 マジで漫画編集者ってDV彼氏だよな"
口は悪いけど誠実だと思うよ。これ読んで人生変わる人もいるんじゃないかな。続けて欲しい。
A子、ホストにドハマリしそうな雰囲気を感じる
こんなんで性格や態度や口悪いとかメンタル弱すぎだろ、鳥嶋元編集長なんか久保帯人に「君の漫画つまらないからドラゴンボールを読みなさい」とか言ったり、ヤバイ編集者の伝説いっぱいあるのに
つ、Twitter?
こっちのブコメと反応が違うな、同人作家とプロ作家志望の違い?https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/manga_k/n/n9b1675b30796
マンガに関わってるひと全員尊敬してるので、この編集者も漫画家もみんな尊敬。それで結果的におもしろいマンガを読ませていただければオールOKです。みんながんばって!
文章については露悪趣味なだけというかネット文法に即した物言いで、内容はある面で芯を食ってそうなので、これに対して素直に吹き上がっちゃうのは少し繊細かなと思うが、実際会ったらどんな編集なのかはキニナル。
漫画家A子も万能感抜けきってない子どもみたいで地雷臭すごい
“返信が2週間来ない君は大事な作家ではないんだ。だから君は「どうでもいい作家が仕事をもらう立ち回り」をするべきで、キレていいわけないんだよ。大手出版社の「下」にいるより、弱小出版社の「上」になれ”
この人がどう思おうと自由では有るけど、必ずしも編集者が売れると思った漫画家が売れるわけじゃ無いし、売れないと思った漫画家が売れるパターンだって普通に有るよ。
社会人としてのビジネスマナーをクリアしてください。世間知らずのお嬢さんが多すぎる。
「アイドル志望者なんて履いて捨てるほどいるのだから枕営業を持ち上げられたらしっかり応じて実績つくれ」とか言ってる芸能マネージャが居たら「例えは悪いが事実だし誠実」とか評価するのだろうか世間は。
おもしろかった
まあ、こんだけ炎上したら当初の目論見通り有料情報商材でガッポガッポできそうでよかったね
「「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてないんだよね」そっそうなんだ。。。
確かにA子とB子は、漫画家としての将来は難しいだろう。職業とは何か?価値を提供するとはどういうことか?を顧みる事が出来てない点で子供。自らの作家性にそれが既に宿ってると信じるならそれでいいと思うけどな。
うゆ
シンプルに編集者が必要な理由ってこれだよねと思って読んだ